Key開発日誌(ゆう⑨)

皆様、はじめまして!
この度、グラフィッカーとしてKeyに参加させて頂く事になりました新人のゆう⑨と申します。
 
ありがたいことにふむゆん先生がブログ記事で何度か存在をアピールしてくださっていたのですが、
まだ入社して間もない事もあり自己紹介をさせて頂く機会はまだまだ先かな~なんて気長に考えていました。
でもこういうのは突然来るものなんですね、今は緊張でガクブルしながらこの文章を書いております。
 
 
主なお仕事としては、現在開発中のanemoiをメインに、各種イラストの彩色等をさせて頂いているのですが、
まだまだグラフィッカーとしては未熟者で、CGや業務全般の面倒を見てくださっている餅介さん・yucchiさんをはじめ、CG班の先輩方にはいつも大変ご迷惑をおかけする日々だったりします…
 
大体毎日こんな感じです。
 
↓朝↓

↓定時前↓

 
 
ぱ、ぱーどぅん…
 
今は先輩方がヨチヨチモード全開で優しく教えてくださっているので、一刻も早く上達せねば…
 
こんな感じの若輩者ですが、ファンの皆様に喜んで頂けるような作品作りに貢献出来たらと思っておりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!!
 
 
自己紹介だけで終わってしまうのもなんだか寂しい気がしたので、この記事をカタカタしている後ろで起きた開発室の日常でも書き留めておこうと思います。
 
餅介さん「今日は風が強いんで換気はしなくていいですかね?」
 
Na-Gaさん「そんな強いん?」
 
餅介さん「ぴゃー↑って感じですね!」
 
Na-Gaさん「なんて?」
 
餅介さん「えっ・・・だからぴゃーって…w(照)」
 
Na-Gaさん「なんて?w」
 
周りのメンバー「(大笑)」

 
その後、餅介さんがクッションをボコボコにしていたのはここだけの話

Key開発日誌(ふむゆん)

ふむゆんです、こんにちは。
 
春ですね。
 
ご近所の桜が散って、
地面がピンクになってて
かわいかった、、
 
んですが、
もう葉桜だけになってしまいました。
通勤中の癒しが…
 
写真載せたいのに
あまりにご近所すぎたので
写真共有できないのが悲しい。
 
代わりに識ちゃん置いておきます。
 

 
 
4月ですが、
いま描いてるのは夏の絵!
今年の夏は何を着せようかなって
アレコレ迷い中。
 
もちろん!
アネモイも作業中です。

 
 
それではまた!
 
 
次のブログ当番は
newメンバーさん…な予感です。

Key開発日誌(yucchi)

みなさん今回のブログ担当yucchiです。
今、開発室はアネモイ一色という感じで、ここでは見せられませんがシナリオやCGも進んでおり、彩色ができた立ち絵なども上がっています。
 
一方、yucchiは虹彩都市をずっと進めています。
ということで、今回は虹彩都市の立ち絵のほうをちょっとチラ見せ……
 

↑まだ開発中ですがここから大きくは変わりません。たぶん……
 
今回彩色に関しては、可能なかぎり原画のKEIさんの世界感に合わせつつ虹彩都市らしさも出したいというコンセプトのもと、KEIさんに監修や試し塗りなど協力してもらい進めています。
 
ではここからはわかる人にはわかるマニアックな話を……
 
実は今回KEIさんの彩色に合わせるためにゲームグラフィック的でない手法を取り入れています。
それが『レイヤー構成』『パレット』のルール変更です。
 
レイヤーというのは塗るときにこのように色を置いたフィルムをかぶせていくように彩色していく機能でゲームCGはこの機能を使っています。

↑これがレイヤー、塗り方の構造……という感じでしょうか?ここ説明が難しいので興味ある人は調べてみてください。
 
パレットというのは、あらかじめ影の色などを決めておくための色見本です。

↑これはサマポケのパレット(内容は見せられないですがこんな感じです)
 
この二つを決めておくことで、いろんな人が彩色してもそんなに画風がずれなくなるんですね。
ソフトは変われどKeyのCGは基本的にずっとこの方法で塗っています。
 
ところがこの機能フルで活用するとどうしてもKEIさんの世界観が出しづらく、KEIさん自身も『レイヤー構成』や『パレット』をここまで多用していないとのことでした。
そこで今回、この『レイヤー構成』『パレット』の存在そのものを見直しました。
そして、何回も試行錯誤とテスト彩色を繰り返してできたルールがこちら
 
・虹彩都市では塗りのレイヤー分けをハイライト、テクスチャー以外しない。(パーツごとには分ける)
・パレットは用意するが、常に混色を使用する。

 
というなんとも豪快な仕様に!
わかる人にはわかると思いますが、行くとこまで行った仕様になってます。

↑わからない人には多分?だと思うんですが、これが行くとこまで行ったレイヤー構成。
たとえが難しんですが、装甲全部削って素早さに特化したロボくらいの豪快さです。
 
もちろん欠点として、修正しにくい、彩色をほかの人と合わせにくい、と彩色難度が爆上がりするのですが何とかグラフィッカーさんにお願いしてやってもらっています。
おかげでKEIさんの雰囲気がでつつも虹彩都市らしい彩色にまとまったと思っております。
 
というわけで、シースルー回以来のマニアックなCG話でしたがどうでしょうか?
わからない人には完全な、内容になってしまっていたのですが、皆さんが楽しめるようでしたらまたやるかもしれません。
 
まあ何が言いたいかというと、俺たち新しいことに挑戦しているぜ!ということです。
ではまた次のブログで~
yucchiでした~

Key開発日誌(餅介)

こんにちは。グラフィッカーの餅介です
 
我にブログネタを授けたまえぇと物色していたら
4月3日は相楽美佐枝さんの誕生日!
 
規則を破って技をかけられている寮生をそっと眺めたり
寮生が美佐枝さんを間違って「お母さん」と呼んじゃう所とか見てみたい…
それと便座カバー…
 

 
 
4月なので新生活が始まる方も多いかと思われます。
VA STOREにて新生活応援グッズ2024…始まってます!
 

https://va-store.jp/collections/newlife

Key開発日誌(Na-Ga)

こんにちはNa-Gaです。
 
コラボ。
あぁ…なんと甘美な響きであろうか。
だが参加できるのは選ばれた者のみ。
そこはさながら悲喜の交差点のよう。
 
 
関根 キミは今どうしているかな
怒っているかな
泣いているかな
過酷な運命はいつでも突然だけど
元気なキミの笑顔をまたみたいよ

 

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