« 殺伐ラジオ第三回お便り募集最後のお願い | メイン | 第三回殺伐ラジオ配信&アニメ版PV公開しました »

開発日記其の六拾参

ついに、動いてる絵をみたーーーー!!
冬コミで公開されるプロモーションビデオのチェックが回ってきたのですが...

感無量...

その一言に尽きる。
先にPAさんのブログで、動いてるとあって、やきもきしていたのだけど...

無茶苦茶動いてるじゃん!!

第二話以降のシーンまで引用されてるし!
野田がかっけーー!!

夜中にも関わらず、キャラ原案のNa-Gaくんに「すげーことになってるぜ!!」とメールを送る。

> 今見てみました。
> やっぱ動き出すとたまんないですね!
> しかも相当動きまくってるのがなんとも。
> あぁ、なんだろうこの不思議な感覚は。

との返事が。いつもはcoolな彼もhot!になってるご様子。

しかしアニメってすごいね...。

ゲームでは、自分でシナリオを書いて、自分でスクリプトを打って、背景と立ち絵を組み合わせて作っていくんで、ある程度完成図は想像付くんですが...
アニメは、脚本を渡して、いきなりこんな動きまくるすごいものが上がってくる。
想定外の感動...。
バックに流れる音楽も、劇伴をお願いしているユニットさん渾身の出来で、カッコイイ!と評判です。

しかしPVだけでこれだけ感動してたら...
全13話、動いてるのを見たら、おれはそれだけで、今生を全うした気分になってしまうんじゃないだろうか...(汗

ゲームでは決してできなかった、ドラマ+コメディ+バトル+バンド、という無茶ぶりが功を奏しようとしているように見える。
バンドシーンが半端ないクオリティになりそうだ。監督がインタビューで、バンドの演奏シーンのクオリティ競争に終止符を打つ、とPAさんに無茶ぶりしていたのも過言ではない出来になりそう。

よくよく考えると、Angel Beats!は無茶ぶりばかりだな。
最初の鳥羽さんの、「もう一本感動できるストーリーを!」というのも、CLANNAD、リトバスとそれ系のストーリーを積み重ねて燃え尽きていたおれには完全なる無茶ぶりだったし...
各話の脚本も、30分番組にしてはいろんなことを盛り込みすぎていて、絵コンテを描く監督やスタッフさんには無茶ぶりだったし...
でも、無茶ぶりされたスタッフのみなさんが懸命に応えていった。
その無茶ぶりが結実しようとしている。
それが、Angel Beats!という作品ではないでしょうか。

なので、Angel Beats!は「無茶ぶり」です(笑

このPVはコミケで先行公開されます。
公式HPでも、年内には公開されるそうですよ!
是非お楽しみに!

第三回殺伐ラジオの収録も終えました!
LiaさんとKeyとの歴史を、出会いから語り尽くしてきました。
(前半、Liaさんが喋り続けてるのに、おれが相づちすら打たずに無言でいるのは、台本の制作にミスッてひとり焦ってるからです/汗)
世に出るはずがなかったレア音源もLiaさんのご厚意により、かけさせて頂きました。
公開は29日です! こちらもお楽しみに!
(ひとつ、読んだお便りの質問に答え忘れていた気がします。「つらい時に聴いて救われた!」という曲は、Mr.childrenの「終わりなき旅」です。Kanonを作っている時に出会えた曲で...ハズレライターと呼ばれ続ける中、これをテーマソングに命を削るように作っていました)

今日は取材でした。
アメリカ人の方だった。アメリカにこちらの文化を広めるため、本を書いてるらしい。
「キョウハサムイデスネ」
「ええ、強烈に寒いっすね」
「アシタハ、モットサムクナルソウデスヨ?」
「へー! そうなんですか」
日本の天候を外国人に教わるおれ。

帰り、愛チャリを漕いでると両手が冷たくて仕方がなかったので、最寄りのLIFEに寄って、手袋を買う。
店を後にすると、目の前に宝くじ売り場が。
おれは宝くじを買ったことはない。
そもそも賭け事が嫌いで、パチンコ店にすら入ったことがない。
だが、よく言うじゃないか。
賭け事にはビギナーズラックが存在すると。
ここまで徹底的に賭け事を避けて生きてきたおれには、そのビギナーズラックが発生する条件が揃ってるんじゃないか?
そうだ...
今、おれはたった一度、この時のために運を溜め続けてきたのだ!
そうに違いない!
買え! 今、買うんだ!
こんな感じで1億当たっちゃうのが、宝くじ。きっとそうなんだ!
何年も買い続けてるのにぜんぜん当たらないわ...本当に当たるのかしら?とここをご覧の奥様方、不思議にお思いでしょう?
それはおれのような、ビギナーがひょいと当ててしまうからなんだぜ!!

そんな妄想に取り憑かれたまま...

「年末ジャンボ、連番とバラ、1セットずつ」

買い求めるおれがいた...。
この最初で最後の賭け事で、おれは1億円を手に入れる!!
そうしたら、もっと怠けて、好きなことするんだ、うわ~い
 
 

SN3J000232.jpg

当たれ!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/384

コメント (52)

陽炎技師:

1億当たったら自前でLove Songを超えるアルバム製作ですね、楽しみです!(違

PV!!
冬コミ行く楽しみが増えました。

今年は何か色々小当たりしている僕なので、ちょっとお裾分けを…… つ[アタリ]

あるま:

うぉーPV見てぇー!!
殺伐ラジオ聞きてぇー!!!
だめだ、色々とゲシュタルト崩壊。

コミケいけないんですけど、公式サイトで見れるというので楽しみです。
うがーっ!!!

じ、自分もAB見たら満足して成仏しちゃいそうでふ…。

ライフで手袋っすかww
殺伐ラジオは、コミケ遠征中に東京のホテルかどこかで聴かせてもらいます。PVはVAブースに並んでいるときにでも!

ただ1億当ててしまうと、麻枝さんの次回の作品がとんでもなく遠くなりそうなので、回避できることを不謹慎ながら願っておきます(ぇ。

久遠:

麻枝さん、こんばんは
いや~年末の楽しみが増えました。
それにしても、PV、めちゃくちゃみたいです。
PVだけで感動する・・・・想像出来ないですねww

ラジオも楽しみです。
一体どんな内容なのか、どのぐらいの長さなのかw
目が離せません。

宝くじ当たるといいですねb
俺も買ってみようかな・・・。

わすれな青草:

年内に2つも楽しみができるとは~!!

少し遅めのクリスマスプレゼントと
少し早めのお年玉を掛け合わせたみたいですね!笑

最高の気持ちで年を越せるなんて僕は本当に幸せ者です。

PV、ついに来ましたね~!!
むちゃくちゃ動いてるですって…?ゴクリ…
これは一刻も早く見てみたいですね!
公開日が楽しみです。

AB!は「無茶ぶり」ですか…!
思わず開発日記の初期を思い出してしまいました(笑)
そんな皆さんの努力が詰まったAB!、きっと歴史に残る名作になるに違いありません!

殺伐ラジオの公開日は29日に決定したんですね。
小耳に挟んだところによると今回も大分長くなったとのことですので、どんな深くて濃いお話が聞けるのか、今からわくわくが止まらないです。

年末ジャンボ、すごく奇遇なんですけど、私も今年はじめて購入しました!
なんだか「今買わないと損をする!」みたいな謎の衝動に狩られてしまいまして。
しかし、まさか麻枝さんも初購入していらっしゃったとは…!
運命を感じずにはいられませんね~。
当たれ!!

流れの馬券師:

あ”・・・宝くじまだ買ってなかった・・・・・w
でも今は再来週の有馬記念の予想が忙しくってw
ビギナーズラックならこっちの方がお薦めなんですがね~w
多分今年は荒れます!(キッパリw)
当たったら寝正月だ~!(笑)

尾西:

こんばんはー。
休職中なのにしっかり働いてらっしゃるようで、本当にありがとうございます。
麻枝さんのおかげで何の味気もなかったはずの年末に明かりが灯されました。
PVも殺伐ラジオもとても楽しみにしています。
また、Liaさんと二人きりの収録で麻枝さんが緊張していないか、そのあたりも聴きごたえありそうです。
さらにはLiaさんのレアな音源も聴けるということで、もう子供のようにどきどきわくわくしてます。
こんな童心を思い出させてくれるなんてさすがです。
さすが麻枝さんです。キッズスピリットの伝道師です。

"Rerwrite"の方も楽しみにしています。

saboten:

おおお!PVもうできてるんだ!しかも年内公開!
もうちょい先かと思ってましたよ…
他のアニメと違って、けっこう長い時間をかけてキャラデザから少しずつ公開されていたので、こっちも製作を見守ってた心境なので、ゆりっぺたちが動いてる姿は特別感動しそうです。
観鈴ちんが動いてるの見たときもなんか後頭部がビリビリする衝撃を受けましたが、それを思い出しますね
つか、ハードル上げすぎじゃないですか?まさに無茶ぶりな…

Liaさんのレア音源気になります。5時間越えですっけ?気合入れて聞きますよ!29日が待ちきれねえ
ビギナーズラック、届くといいですね!
俺のビギナーズラックは会社の先輩に付き合って行った競艇場で嫌々100円だけ賭けた奴が大当たり!300円くらいになって消えました。

kdy:

更新お疲れ様です。
鍵っ子の間でLIFEの手袋が流行ったりしてw

>『終わりなき旅』
まだ学生で受験の頃、この曲に何度も救われました。
ほんといい曲ですよね。『ニシエヒガシエ』の後、
ミスチル復活1曲目だったというのも思い出深いです。

PVとラジオ(レア音源)、楽しみにしております。
コラボイラストで先行して椎名と野田が
よく描かれていますが、序盤から活躍する
キャラなのかなと勝手に妄想する日々ですw

匿名:

宝くじ、ぜひ麻枝さんに当たってほしいけど、当たったら仕事しなくなりそうなので当たってほしくない気もします(←どっちやねん)

あのころのMr.Childrenは最高でしたね。

おもち:

どうもです。
殺伐ラジオ収録お疲れ様! Liaさんとの夢の共演楽しみにしてます。
そしてついにABの動いている絵を見れるんですね……。
ブログやアニメ誌の情報を通して伝わってきた、だーまえ始めAB関係者の努力の結晶がその片鱗を…!
……はい、楽しみで仕方ありません。
冬コミには所用有って行けそうにありませんが、HPでの公開を待望したいと思います。

Kanon(厳密に言うとONEやMOON.ですね)からだーまえが作り上げてきた感動的な物語、ABがそこにアニメーション作品として新たに名を連ねるのを最後まで一ファンとして見届けたい。
自分は始めから、ずっと、だーまえの物語が大好きでしたから。
では、宝くじお互いに当たるのを僅かばかりの希望をもって願いましょうか(笑)

ひーくん:

麻枝さんこんにちは!

ついにPVきましたか!
冬コミ行って見てきます!


あ、一億当たりましたらどこかでスタジオを貸しきって、ぜひ麻枝さんのライブをお願いしますw

当たれ!!

み:

宝くじがあたってしまうと麻枝さんが働かなくなるのでダメです!笑

ついに動いてしまったんですね
あとは声優さんが気になるところです

芹沢:

今生を全うするにはまだ早いですよw

PV楽しみです!!!!
早く見たくてたまりません!

Mr.childrenの終わりなき旅いいですよね~
「誰の真似もすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんてない」ってフレーズ大好きです!!


ラジオ楽しみに待ってます(^^)

なつ:

冬コミがめちゃくちゃ楽しみになりました!!
&ラジオ楽しみにしてます´`

宝くじww

当たれ!!

うわ~い:

ラジオ楽しみです!

ウニ:

PV早く見たいですorz

宝クジですか、当たったら仕事してくれなくなりそうなんで外れることを祈ってます^^

当たれーーーーーーーー!!!!

とら:

だーまえ!
ハズレくじにサイン入れて売れば
一週間くらい遊んで暮らせるぞ!!

あさつき:

うわぁぁぁ!
コミケいきたかったー!
公式で見れるまでもやもやして待ってます。
PVでも動いているの見れるのはすごく楽しみです。

かうす:

PVが公開されるということはもう放送開始も近くなってきているのですね。
古いテレビから新しいものに取り替える準備をしておきましょうか…。

殺伐ラジオも楽しみにしております!
(締め切り告知に気がつかず送ってしまいすみませんでした(汗))

宝くじ、せっかくですので当たってほしいですよね。
最近見た番組で、何か買えばいいといった直感が働いたときには当たりやすいと言っていたのでこれは何かあるかもしれません。

それでは次回の更新、楽しみにしております!

mare:

PV見て~見て~ぞぉぉおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!
ラジオも楽しみにしてますよ。

親戚が宝くじ当てたことあるんですが、(もちろん1億円なんて巨額ではないですがwww)
当てたときはなんとなく買ったら当たったって言ってましたよ!!

リトルキッズ:

当たれ!!―――――に秘めたる意思の強さを感じました(笑)
もちろん、結果は報告してくれるんですよね?
〇〇〇〇番、〇〇〇円といった感じで、前にあったダイエット記録みたいに。
まぁ、本当に1億当たっちゃったらさすがに黙っておくかなぁ…。いや、麻枝さんなら……!?(笑)
で、ネット上では新年早々からこの話題で持ち切りで……

「Keyの麻枝、宝くじを当てる!!」
「Angel Beats!脚本家、宝くじ当選!!幸先の良いスタート!?」
「ビギナーズラックで3億!!麻枝の今後は!?」
「鍵っ子は複雑な心境。麻枝の次回作は5年後!?」―――――――――――――とかね。(笑)

G'sに載っていた、銃をぶっ放そうとしてるゆりっぺとその被害者になるであろう日向、そして音無の絵にグッときました。かつてない、凄惨な萌えが見られるんでしょうか!?
猟奇的な彼女萌え――――――――――今ここに、新たな萌えが生まれた!!
PV公開めちゃくちゃ楽しみです!!

文章読んでいてふと思ったんですけど、少し民安さんと似てる?逆なのか?ブログに登場したという事は、Angel Beats!に……。

anko:

麻枝さんこんばんは。
ついにPV来ましたか…自分も麻枝さん同じく感無量です!
(失礼、麻枝さんとは比べられませんね。でもずっと期待し続けてきたので…)
全てのスタッフさんに感謝です。
アニメって打ち上げ花火みたいですよね。

無茶ぶり上等!
殺伐ラジオも無茶ぶり!(Liaさんもお疲れ様でした)
よい年末年始になりそうです。

いよいよ寒さが厳しくなって来ましたので防寒には気をつけて。
まだまだだーまえの無茶ぶり、期待してますよっ

せきれい:

ああああ、何か当たらないフラグが立ちまくってる気が・・・って言っておいて当たらなかった時の原因になっておく!
PV、冬コミ行けないのでHPでの公開楽しみにしておきます!!
おかげでいい年を越せそうですw

孤鈴:

PV楽しみです!
宝くじ当たるといいですね!!

どんちゃん:

ビギナーズラックで当たるのは、一万円位だと思います。
そして、『一万円なら楽勝で当たるやん!』と言ってずるずると引き込まれていくものです(苦笑)

ベテランサーファーのボブ:

こんばんは、麻枝さん。

ABのPV楽しみにしています!
冬コミではめちゃめちゃ動いてるゆりっぺたちをばっちりみてきますね!

大福朗:

オツカレサマデス、麻枝サァ~ン!!
PVがコミケで先行公開で、公式HPでも年内には公開という事は、26日発売の電撃G's マガジンに、
29日の第三回殺伐ラジオと、年明け前はAngel Beats!の情報ラッシュとなりそうでとても楽しみです。
Angel Beats!は、ドラマ+コメディ+バトル+バンド……と自分の求めているモノが「これでもか!」
ってぐらい詰まっていて、放送がますます待ち遠しいです!
最近だと、矢沢永吉さんが出演しているSONYのBRAVIAのCMを見ると、
コマ数(パラパラ漫画)+ミニマム・ミュージック?=「Angel Beats!早く見てぇぇえええ!!」って感じで
連想してしまうぐらい悶々とした日々を送ってます。

麻枝さんの宝くじとAngel Beats!の両方が大当たりする事を願っています!!

当たれ!

しーぽん:

>全13話、動いてるのを見たら、おれはそれだけで、今生を全うした気分になってしまうんじゃないだろうか...(汗

麻枝さん死なないでください!!!w

PV&殺伐ラジオとても楽しみです!
それまで勉強がんばりと思います…

>その無茶ぶりが結実しようとしている。
>それが、Angel Beats!という作品ではないでしょうか。

「2009年下半期のアニメで面白いのは『ドラゴンボール改』と『こばと。』くらいしかね~やっ!!」ってフテっていた私にとりまして、Angel Beats!だけが来年の希望の星でしたので、麻枝さんとNa-Gaさんが太鼓判には、さらに期待もひとしおです。
多忙の為、コミケにはあいにく行けませんが、公式HP公開と第三回殺伐ラジオ公開を楽しみにしつつ、年末まで職務に励みます。
そして、Liaさんへのお便りの質問、採用されていたら大変ウレシイのですが……。

>この最初で最後の賭け事で、おれは1億円を手に入れる!!
>そうしたら、もっと怠けて、好きなことするんだ、うわ~い

いえいえ、ダメダメです。
その1億円を資本に、好き勝手に麻枝節全開で殺伐度絶頂の無茶ぶりなゲーム(『東方』みたいに同人ゲームでもOK!)を創って、3倍売り上げで3億円っていうようになって頂かなければなりません!
人生は死ぬまでギャンブル!!
どうか、怠けないでくださいまし。

Mr.T:

日記更新お疲れ様です麻枝さん!

Liaさんがゲストの「殺伐ラジオ」収録終わったんですね!
しかもLiaさんとKeyの出会いをラジオで聴けるなんて幸せです♪
28日のオンエアが待ち遠しいです!


>Mr.childrenの「終わりなき旅」

この歌は秀逸ですよね♪
私も落ち込んだときにはこの曲で勇気付けられました!

>高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな

この歌詞は麻枝さんの作られる歌詞にも繋がる「希望」が満ち溢れてます!
(ミスチルファンなので麻枝さんの日記で取り上げられると何だか嬉しいです♪)


>無茶ぶりされたスタッフのみなさんが懸命に応えていった。

「AB!」はとうとうアニメで動く所までいったんですね!
麻枝さんやスタッフの方々が愛情をこめて作られる「AB!」・・・本当に楽しみです♪

sacchi:

酒でも飲みながらのんびりとラジオ聞かせてもらいますw
あー楽しみだー!!!11
そして余裕で1億円を当ててしまうという奇跡を我々に見せてください。
AB!にkeyの新作に、色々と待ち遠しい事ばかりです。

きゅー:

ブログで紹介したってことは、もし宝くじが当選したら当選したって宣言してくれるんですよね?わくわく

たま:

冬コミの先行PVはとても楽しみです!
終わりなき旅は自分もとても好きでしたー

ハート時計:

麻枝さん、こんにちは

終わりなき旅はボクも聞いて勇気づけられてました
あれはそう、大学受験の時…来る日も来る日も勉強勉強…
今思えば勉強さえしてればいいんだから楽なもんですよねww
PV速く見たいです!ラジオも聴きたい!!
AB!楽しみに待ってますね~ボクも宝くじ買おうかな~

ああああ:

麻枝さんが1億円当たったらDSiLLを買って欲しいです!

kumadakko:

1億円!!!

麻枝さん!!

わたしは 麻枝さんから1億円以上のワクワクとハッピィをすでに戴いちゃってま~~~す!!!

麻枝さんのますますのご健康とお幸せをいつもお祈りしています。

宝くじ~~~!!!   当たれ~~~~!!!!!

西高東低:

ぜひ宝くじネタでゲームを一本出してほしいものです。
AB早く見たいです、Liaさんの主題歌も聴きたいです。
次回殺伐で主題歌聴ければうれしいです。

ハヤト:

麻枝さん、お疲れ様です。
殺伐ラジオ、楽しみにしてます!

>この最初で最後の賭け事で、おれは1億円を手に入れる!!
そうしたら、もっと怠けて、好きなことするんだ、うわ~い

こんな甘い考えで宝くじが当たるわけ(ry

まぁ当たったらもちろん麻枝准コンサートの資金にするんですよね、わかります。

あ、そういえば、「おろしチキンカツ弁当D2」なるものを買ってきました。

これが・・・あの伝説の弁当なんでしょうか!!

興奮していろんな部分がワキワキしてきました・・・・!!

それじゃあ・・・食べてきますね・・・・!!!!!!!!!!

恭介の弟子(21)号:

早く自分もAB!のPVみたいです!
冬コミで見れるの楽しみにしています。
麻枝さんも冬コミ来てくださいよ!!

westside:

こんばんは。
今年の冬は色々イベントがあって、自分嬉しいです!
でも、冬コミに行きたいけれど急用が出来たため
行けないので悲しいです。 無念・・・!
そして麻枝さん、早くアニメが放送されて欲しいです!
多くのファンの期待に応えた作品に仕上げるためにも
お仕事頑張って下さい!

でくの:

殺伐ラジオ収録お疲れ様でした!
PVすごく楽しみです(o^^o)
コミケ会場では混雑でゆっくり見られないと思うので
web公開を楽しみに待ってます。
でも、宝くじが当たってもAB!が本放映しても
燃え尽きないでくださいね(>_<)
その後もいろんなことがいっぱい
麻枝さんを待ってると思うので(o^^o)
寒いですが身体には気をつけてお過ごしください~。

kajiyatta:

宝くじ当たったら、引退しちゃうとかないですよねw

殺伐ラジオ収録お疲れ様でした!
コミケにはいけないのでweb公開を楽しみに待ってます。

一億円当たれ!! 奇跡よ起これ!!
これからもがんばってください!

そういえば今麻枝さんは今東京にいるんですか? 昨日麻枝さんにそっくりな人を見たので気になってしまいました。

タンザクイモ:

麻枝さん
厳しいですね
ですがあ厳しいから
いいものができるんですよね

麻枝さん清水さん

ありがとうございます

みりん:

マクロスシリーズやハルヒ、けいおん!などの数々の数々のライブや歌のシーンがあるアニメの頂点にたつのですね!!

僕は先日不覚にもそらおとのライブシーンに鳥肌が立ち「これはマクロス並だ」とか思ってしまったのですが、AB!を見た後には「生涯このライブシーンを超える作品はないだろう」となるのですね。

そして、笑えてバトルも魅せて感動もできるアニメ史に残る作品となるのですね。

もう今からその日が待ち遠しいです!

JESUJESUJESU:

麻枝さん
こんばんは。

休職中でも音楽聴いていますか?
空気を読まずにお勧めの音楽を書きます。

GORDIAN KNOT / GORDIAN KNOT
CYNICのメンバーが参加しているバンド。
ネットではCYNICのインストパートの抽出拡大とよく書かれています。
収録曲の中では'Reflections''Megrez'といった曲が好きです。
視聴http://www.myspace.com/gordianknot

DEVIN TOWNSEND - TERRIA
地球環境自然系轟音壁!!
'Mountain''Earth Day''Canada'が神。
視聴http://www.myspace.com/devintownsenddtb

タバ:

大丈夫ですよ。

もう人生をかけたギャンブルに勝ってるんですから、宝くじの倍率なんか屁みたいなもんじゃないっすか。

yoshiki:

麻枝さん、毎日放送のインタビュー見ました
本当にこの作品に情熱こめてるってことがわかる1分間でした。いよいよあと三週間で番組が始まりますね、超楽しみでたまりません。笑いまくって、泣きまくって、萌えまくる作品を期待してます!

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2009年12月17日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「殺伐ラジオ第三回お便り募集最後のお願い」です。

次の投稿は「第三回殺伐ラジオ配信&アニメ版PV公開しました 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.