« 開発日記其の六拾伍 | メイン | 開発日記其の六拾七 »

開発日記其の六拾六

Angel Beats!の制作状況ですが…
G’sマガジン掲載のこもわた遥華さんによる取材レポ漫画のラフ原稿で、先月今月と、現場の様子を垣間見ることができたんですが…
こんなにも現場は壮絶なことになっているのか!!
岸監督がゲストで出たラジオも聴きました。
いつ緊張の糸が切れてしまうかもわからない、ものすごい張りつめたぎりぎりのところでみなさん頑張ってられるとのこと!!
平田さんのコメントが身に染みます。
「普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる」と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…
それをG’s編集部のコアラさんに泣き言のように伝えたらば…

  確かに壮絶なことになっていましたが、
  迷惑というのは違います。
  僕も取材と称して、富山のPAさんとか背景のT2studioさんとか、
  あるいはインタビューで、岸さんや堀川さん、飯田さんにお話聞いてきましたが、
  みなさん、やる気に満ちてますよ。

  堀川さんがインタビューでおっしゃっていましたが、
  「この業界は、お金目当てで仕事するには、見返りが少ない。
   だからみんな、『これは俺が作ったんだ』と胸を張っていえる、
  やりがいある仕事を求めているんです」
  と。

  どこの部署の方々も、「やりがいある仕事を得た!」という
  気持ちなんだと思います。

  そしてその最初の火付け役になったのは、
  紛れもなく麻枝さんです。
  麻枝さんの脚本が、岸さんや堀川さんに火を付けたんだと思います。

  総作画監督の平田さんにも話を伺ったんですが、
  「岸監督は天才ですよ。あれだけ映像にこだわりを持っている人は
   監督でも異色です。麻枝さんのシナリオは、素晴らしいけれど、
   ふつうの制作会社や監督なら、シナリオを書き直させるような要素の詰め込み方です。
   それをPAワークスさんが大変な思いをすることは覚悟の上で請け負い、
   岸監督は、面白がって、もっとすごいものにしようと、
   制作にいろんな注文をつける。
   ほんと、「監督、そこは止めてくれよ」って思うこともありますが、
   いままでにないアニメになるのは間違いないので、
   私も全力でがんばります」

  って。
  麻枝さんのムチャぶりのような脚本を、
  岸さんが引き受け、また制作陣にムチャぶりする。
  でも全員が、面白がってやっているんです。
  「絶対、話題になるものが作れる」という
  確信があるんだと思います。

  いいもので出来る時って、
  こういう空気感の中から生まれるんじゃないだろうか、
  と思いました。

  僕も最初は、麻枝さんのシナリオ、ということで
  Keyファンだけでも着いてきてくれれば、と思っていたんですが、
  岸監督は、明らかにそれを、さらに大きなものにしようとしています。

  ほんとに4月が楽しみです。
  これだけの人たちが本気になっているんだから、
  いいものができないわけはないと思います。

…という生の現場の声を聞いてきたコアラさんから長文メールを頂いて。
涙が出そうになりました。
絶対すごいものになります!!
ならないわけがない!!
あの無茶ぶりにみなさんが応えようとしてくれているのだから!!

平田さんも「でも、普通の脚本家には書けないもの仕上がっているのでがんばる価値があります!」と語ってくれているのがその証明でしょうか。
PVのあのクオリティも平田さんが総作画監督としてすべてチェックしていることで保たれています。
本編もすべてチェックされ、全13話、あのクオリティが維持されます。
大変なものを振ってしまいましたが、平田さん、岸監督、PAスタッフのみなさん、そのほか関係者のみなさん、何卒よろしくお願いします!!
何かありましたら、いつでも駆けつけますので!!
夜食でしたら、麻枝特製の、通常4分のところ、20分以上寝かせて、汁をたっぷり吸わせて麺をぶよぶよにしたカップラーメン、通称「ぶよぶよラーメン」をお作りいたしますので!! 美味しいですよ!!

30日発売のG’sマガジンさんでは、ついにメインキャスト発表です!!
フライングで情報が出てそうな明日は、自分は東京出張です。
Angel Beats!の肝とも言える、挿入歌のディレクションに行ってきます。
レコーディングは後日なんですが、今、いろんな可能性を考えていて、どんなオケで、どんなニュアンスの声で歌ってもらったらいいか、それを決めます。
流れた時に一番「心を打つ」「泣ける」選択肢を絞ってきます。
AIRでいう「青空」、CLANNADでいう「Ana」(これは自分の作曲ではありませんが)、リトルバスターズでいうところの「遥か彼方」など、Keyではかかせない演出の強力なパーツとなっています。
それら以上の感動の一曲に仕上げてみせます!

さて、告知です。
30日に第三回の殺伐ラジオの戦後処理が配信されまして、それと同時に、殺伐ラジオ…ついに最終回!のお便り募集が始まります。
その最終回のゲストはもちろん、Angel Beats!で一緒に頑張ってきた盟友、キャラ原案担当のNa-Ga氏です。
是非、Na-Gaくんへの質問のお便りなど、どしどしお寄せください。絵のこと、アニメのこと、Keyのこと、趣味のこと、結婚観までなんでもOKです。
収録は3月ぐらいなので、Angel Beats!のアフレコもすでに始まっています。そのことについての質問もお待ちしています。
本当に最終回です。もう自分がパーソナリティなんて二度としないかもしれないので、最後の機会です。たくさんのお便り、お待ちしております。よろしくお願いします。
しかしアニメ放映までの繋ぎだったこのラジオ…ひきこもりクリエイターがパーソナリティでよく最終回まで漕ぎ着けたなー…。感無量です。
アニメが始まったら、ちゃんと声優さんによるAngel Beats!のラジオが始まりますので、そちらもお楽しみに!

あと、もうひとつ、この場を借りまして…
Angel Beats!のコラボイラストも描いてくださっている依澄れいさん画、麻枝准原作の漫画「ヒビキのマホウ」について、「続きはどうなったんですか?」というご質問もちょくちょく頂くのですが、ちゃんと続きはあります!
ただ、依澄れいさんが、現在体調面で漫画が描けない状態にあります。そこでお願いなのですが、ヒビキのマホウを応援してくださっているファンの方がここをもしご覧になっていましたら、是非励ましのお便りを送ってあげてほしいのです。
それで体調がどうなるわけではないのですが、たくさんの思いはきっと力になると信じています。
トップ絵が、ヒビキとシイなのも(これも素晴らしいイラストです)、依澄さんが、描きたい!と思ってくれている証拠だと思います。
雑誌社さんのほうも、ありがたいことにいつでも掲載してもらえるようお待ち頂いているので、ヒビキのマホウの連載が再開する、という奇跡を、みなさんのエールで起こして頂けたら嬉しいです。
自分は、当時(もう6年以上前の話になりますが)の担当さんが感動してくれたラストシーンまで辿り着けることを信じています。
 
41DXT2B9SSL._SL500_AA240.jpg41IjauXzwkL._SL500_AA240.jpg
 
今こうして表紙を見ただけでも、依澄さんの、仕事に対する情熱を思い出します。
決して妥協や手抜きを自分に許さず、表紙はもちろんその折り返し、裏表紙、目次や、空いた右ページの余白に至るまで、すべて、納得できるまで、たくさんのパターンの絵を描き上げ、用意してくれました。
本誌で読んでもらっている人たちに対してもできるだけ楽しんでもらえるよう、単行本化の際にはすでに完成しているにも関わらず、さらにがしがし手を入れ、おまけ漫画もせっせと描く頑張り屋さんでした。
まだまだ人生は長いです。できる範囲で頑張っていきましょう、ということを自分からはお伝えしてあります。
そんなヒビキのマホウもよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/417

コメント (69)

clover:

だーまえ・・・最終回・・・だと? だーまえ・・・

お疲れ様です。
挿入歌…楽しみですっ!

殺伐ラジオも最終回ですか…。
なんか寂しいですね。
Na-Gaさんが最後のゲストですか。
最後は何時間やってくれるのでしょうか?
そっちも楽しみですw

ヒビキ、自分も待ってます。
依澄さん、ガンバレ!
もちろん、麻枝さんもガンバレ!

明日頑張ってくださいねー!

カロリーメイト:

感動してしまいました…

麻枝さんから始まり、沢山の人たちが「Angel Beats!」という物語のために全力を注いでいる姿を想像しただけでなんというか感無量です
コアラさんの言うとおりですね!!これは間違いなく来年四月の話題の中心になると思います

G'zフラゲしてきましたが、やっぱりだーまえはあの人がお気に入りなのだろうか…

おもち:

どうもです。
ブログを読んでいて、自分まで胸が熱くなってしまいました。
本当に、多くの方が本気になってAngel Beatsという作品を作っているんですよね。
僕も精いっぱい、皆さんの作品を楽しみたい。そんな気持ちで一杯です。
無事に、Angel Beatsが完成することを祈っています!

そして、ヒビキのマホウ!
伊澄さんの絵とだーまえの物語というのは素晴らしくマッチしていて、読む度に心があたたかくなる、大好きな一冊。
続きが読みたいのは勿論ですが、伊澄さんの体調が心配なので、まずは回復を。応援していますよ~。

スタッフの皆さん、体調には気をつけてくださいね。
殺伐ラジオ、最終回は寂しいですが全力でお便りを出したいと思います。ではでは。

キャビン:

なんとついに最終回ですk

しかしその後にはアニメ本編がはじまるし、スーパーメイキングだーまえタイムも残されてるし(やっぱDVDに収録されてるんすかね)まだまだ、だーまえのターンは終わらない。

いよいよ最終回ですか!あの伝説的な長さとアルコールを摂取しながら番組をすすめる名パーソナリティのいるラジオをおしまいですか!なんとも寂しいような気がします。戦後処理楽しみにしてます~

Mr.Chaos:

全力で応援しています。麻枝さんの作品は僕の生き甲斐です。つまり麻枝さんが僕の生き甲斐です。一生ついていきます。Angel Beats!がたくさんの人々の胸に届くことを期待しています!お身体に気をつけてこれからもがんばってください!

piza:

殺伐ラジオ最終回ですかー……残念ですが仕方がないですよね!あんな長時間ラジオをずっと続けるわけにもいきませんしw
平田さんやコアラさんのコメントを見てなんか感動してしまいました。そのようなスタッフの熱意がこもった作品、成功することを祈っております!
ヒビキのマホウは3巻が出るのをいつまでも待ってます!依澄さんもですが麻枝さんも体調にはお気をつけてくださいね!

久遠:

麻枝さん、こんにちは

コアラさんの長文、俺も感動してしまいました
AngelBeats!には皆さんの情熱が詰まりに詰まった
そんな作品なんだと改めて感じました

てか殺伐ラジオ最終回ですか・・・
寂しいですね
放映後も麻枝さんがパーソナリティで続いて欲しかったです
でもしょうがないですよね
Na-Gaさんがゲストってことなので
色々質問させていだたきたいと思います(←迷惑w)

明日はディレクションなんですね
体調崩さずに頑張ってください

なにはともあれ放映楽しみにしてます

匿名:

殺伐ラジオもとうとう最終回ですか…
今回はどれだけの長さになるかと予想しながら待っていようと思います(笑)

ヒビキのマホウは最近読ませていただきました!
今までは漫画で泣いたことはなかったのですが、ヒビキのマホウを読んでいると自然と涙が出てきました…

ヒビキのマホウ期待しながら待っています!
Angel Beats!もとても楽しみです!!

せきれい:

あらー、何だかんだ言ってもう最終回なのですか・・・。ちょっと寂しいですけど本編が始まりますものね!
もー本編も音楽も麻枝さんと現場スタッフさんの情熱が伝わってくるようで待ちきれません!!
AB!はものっすごいアニメになりそうですねw
そしてヒビキのマホウ、依澄さんの体調が芳しくないのですか・・・。今僕に出来ることは応援メールを送ることぐらいですがいつの日か続きを読めることを楽しみにしています!

雪うさぎ:

ブログの記事ひとつでこれほどまでに人を感動させることが出来る・・流石です(笑)
ヒビキのマホウ。2冊づつ持ってます。
シイちゃん大好きです。あの喋り方と性格がとてもかわいいです。
シイちゃんのエピソードは、過去の麻枝さんの作品と同じかそれ以上の感動をいただきました。

麻枝さんが帯に書いていた
「じっくりゆっくり、いい作品にしていきたい。」
その言葉を信じて、気長にお付き合いしていこうと思います。

かうす:

コアラさんからのメールを読んで、もう言葉にならないほど感動しました。
これまで麻枝さんや鳥羽さん、そのほかの制作人の皆様方のブログやインタビューでの発言から「こんなにハードル上げて大丈夫なのか?!」と思っていました。
しかしこれほどにまで全力でひとつの作品を作り上げようとする皆様の思いを見て確信しました。
「このAngel Beats!は間違いなく素晴らしいものになる!」と。

Na-Gaさんが殺伐ラジオ最終回のゲストとは…。
確かG's10月号のインタビューで出る予定はないとありましたが…。
まあそれはさておき、ラジオ楽しみにしております!

ヒビキのマホウですか…。
私の中であれは2巻の最後で時間が止まっておりますので続きを読める日を楽しみに待っています!

それでは麻枝さんもその他大勢の関係者の方も頑張ってください!
これまで以上にヒートアップして応援していきます!

串刺しみかん:

うおお、こんな胸が熱くなるような文を読者にも見せてくれてありがとうございます!!
楽しみです、楽しみです!!

殺伐ラジオ最終回なのですか;;
昨日岸さんをゲストに呼んでくれなんてメール送っちゃいましたが無理っぽいですね;;

更新楽しみにしてます!
最後までAngel Beats!頑張ってください!

灯葉薫:

だーまえはもしかしたら、日々を感動して生きているから、あんな感動的な物語を描けるのかもしれない……。


殺伐ラジオも最終回ですか。
いつも殺伐とした状態で聞いていたラジオが終わってしまう……。
ある時は深夜3時、ある時は書き初め中、とともに殺伐していたんですけど、終わっちゃうとは、とても寂しいです。
い、いつか、殺伐ラジオリターンズしてください!!←

み:

あああああ
見る前から感動させてどうするんですか(笑
涙は本編にとっておきますよ

ラジオ最後ですか。。。
なんでも「最後」って言うのは寂しいものがあります


ところで声優さんですが
ゆりっぺに関しては予想外であり期待通りでしたね
「だーまえは分かってる。」ほんとこれだけです

あと麻枝さんは知らなかったみたいですが
天使の声優さんは割と有名ですよ?
確かに最近と言えば最近の人ですけどね

なんにせよ今を時めく方たちの起用が多くて
声を脳内再生できてしまうのが逆にもどかしいです(笑

春が待ち遠しいです

takeminakata:

殺伐ラジオを終わらすなんて勿体無い!是非放送が始まっても聴いていきたいです!
もう、麻枝さんの個人的ラジオにしちゃいましょうw折戸さん等とのガチの絡みも聴いてみたいです。

ヒビキ、大切に本棚にしまってあります。続きを楽しみしてます!

ずぃーこ:

Angel Beats! ますます期待させやがって…
スタッフとだーまえ信じてるからなー
殺伐ラジオ、ついに終焉の時が来るのか…色々とすごいラジオだった…
ヒビキのマホウも待ってるぞー

コアラさんが送ってきた長文メールを読んで、熱い想いが伝わってきました!
Angel Beats!はとんでもないモノになる。そのことを改めて強く思いました! ああああ!けれどTVで見られない!生で見られない!ぎゃあああああああああす!! 

ヒビキのマホウ、待ちます。いくらでも待ちます! 依澄れいさん、じっくり、ゆっくりでいいんです。焦ることはないんです。じっくり、ゆっくりと体調を良くしてください。
麻枝さんも、体調には十分気を付けてくださいね!

mare:

AngelBeats!楽しみすぎますよ!!
こんなに沢山の人が本気になった作品っっ!
素晴らしい作新を期待してます!!

最終回覚悟しときます。。。

依澄れいさんにお頼り送ります!!

風車:

日記を読んでいて涙が…

ヒビキのマホウはいつまでも待ってます
麻枝さんも体調にはお気をつけてください

しかし、ゆりっぺの声優があの人だったとは…
意外でありながら期待通りでした

麻枝さんはあの人が好きなのでしょうか…

オリエント:

Angel Beats制作にかかわっているスタッフ、みんなの熱い思いが伝わってきます。
自分もテンションあがりっぱなしです。
Angel Beatsに関わった制作者の方々そして鍵っ子みんなで笑って泣ける日をたのしみに待っています!

サニー:

何ーーーーー 殺伐最終回っすか!?

・・・とか言って殺伐ラジオEXとかタイトル名変えただけでまだ続くんですよねっ!!

わすれな青草:

ますます期待です!
もういろんな人に宣伝中ですしネ!w

さ、さ、さ、最終回なんですか!?
お菓子をかじりながら(次回はジャガビーです)長時間殺伐とするのが生きがいの一つになっていた私としては非常に残念です;;
1年に一回とか不定期でもいいので最終回にはしないでください!!!我侭ですが…

ヒビキのマホウ最高です!
そうでしたか…
3巻楽しみに待ってますね!
頑張ってください!!

不束者:

うはーコアラさんの熱意すごいです。
AngelBeats!期待度さらに上昇中ですよ~

でも、殺伐ラジオ最終回ですか・・・本当に惜しいです。
最後くらいはお便り読まれるように送りまくってやりますよ!!

ただでさえ期待していた『Angel Beats!』ですが、今回のお話を読ませていただいて、もうこれ以上があるのか!?というくらい期待値が更に上がりました!
これまでも麻枝さん、そしてスタッフの皆さんのこだわりをブログや記事を通して拝見してきたつもりでしたが、今回のコアラさんのメールからはまさに現場の、生の熱意が伝わってきましたね~。
ぶよぶよラーメンを食べながら放送まで待つことにします!

殺伐ラジオももう最終回ですか…。
放送時期を考えれば分かることとはいえ、やっぱり寂しいですね…!
最後はゲストが同じくKey所属のNa-Gaさんということですし、ここは思い切って5時間×2部構成くらいやっていただければ悔いも残らなくていいかと思います!
…すみません、それこそムチャぶりすぎました(汗
しかしNa-Gaさんとは、AB!企画のラジオの最後に相応しいお方ですね~。
質問したいことが多すぎて困りますが、頑張って取り上げていただけるような物を書きたいです!

『ヒビキのマホウ』はお世辞抜きで純粋に好きな作品ですので、依澄さんのことはもちろん応援させていただきますよ!
またシィちゃんが元気に動き回る姿を見られる日が来ることを、心から祈って&待っています。

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

ボクも若干泣きそうになりました
業種は違えど、良いものを世に出すために仕事にやりがいを持つ
やはりこれが大切なことなんですよね
Angel Beats!放送までもう少しですね!!
楽しみに待ってます!あとヒビキも待ち続けます!!

もも:

おおおお、、、ずっと続けば良いと思ってましたが最終回なんですね。
毎回毎回、楽しく聴かせて頂いてます。
なので少し、、、ではないですね、凄く寂しいです。


1年に1回位で良いので今後もやってくれませんか?w


anko:

麻枝さんこんばんは。
熱い日記ですね。でも実は私は不敵にも「当たり前だ」と思ってしまいましたよ。
なぜなら、麻枝さんが関わる作品が普通で終わるわけが無いからです!
そして麻枝さんは「こんなに頑張ってもらえて俺は幸せ者だ~!」でいいんだと思います。

うまく纏まりませんが、今は、
鳥羽Pが決断してくれて良かった。
岸監督と平田さんで良かった。
P.A.WORKSさんで良かった。

と思わずにはいられないです。これからも期待し続けます。

殺伐ラジオ最終回残念です…

「ヒビキのマホウ」全部持ってますよ!かなり好きな作品です。シィちゃんがすんごく好きです。
毒舌幼女たまりません。
でも依澄さんがそんなに長く患っておられるとは知りませんでした…
早速メール出しますね。

りんりん:

麻枝さんのムチャぶりが制作現場に過大な負荷をかけてしまったとのこと。
良かれと思ってしただけに、かなりへこみますよね~

でも麻枝さん!ぶよぶよラーメンを作っている場合じゃないですよ!
(ちょっと食べてみたいですが(笑))

麻枝さんは音楽も作ってらっしゃるのですから。
忘れないで下さい。あのPVに感動したのはアニメーションの凄さだけではなく、あの音楽があったからこそです。
ですから、どうかご自身が満足いく楽曲を仕上げてください。

そして、それが今現場でぎりぎりのところで創られている絵と組み合わさったとき、
制作に携わった人たちに「自分ってすごい作品を作ったんだ………」
っていう満足感を感じてもらえることにつながると思うのです。

それが麻枝さんが制作さんにできる恩返しではないでしょうか?

というわけで、今日の出張がんばってきてください。

saboten:

コアラさんのメールが熱い!うっかりメール水増し作戦に踏み切った人とは思えないほどに…
プロ根性の塊のような情熱ほとばしるスタッフさんたちですね。
すごいもんができるだろうことは確信してましたが。是非ともヒット作になってもらいたいですね

ああ、しかし殺伐ラジオ最終回ですか!残念です…
ついにNa-Gaさんも引っ張り出すとのことですが、配信楽しみにしてますよ
依澄れいさんの体調が良くなるまで、いつまでも待ってますよ、ヒビキのマホウ。
むしろ、これが完結するまで死ぬわけにはいかねえと、毎日い生きてます

芹沢:

アニメ作りに命を懸けてる感じがして感動しますね!!

殺伐ラジオ楽しみにしてます!!

大福朗:

「地上の星」か「Progress」、「夜空の花」をおもわずかけたくなる内容でした! (ぶっちゃけ、3曲ともかけたので3回読み直しました)
むしろ、映像版が欲しいです。TVでアニメと連動して放送して欲しいくらい。
やっぱりプロってかっこいいなぁ、すごいなぁって改めて思いました。
麻枝さんをはじめコアラさんや岸監督さん、Na-Gaさんなど製作に携わっている人達に対して尊敬の念と感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて、「ありがとうございます!!」 麻枝さん達みなさんカッコイイです!!
そして、そういう業種・環境で働けている皆さんがとても羨ましいです。(その分いろいろと苦労もあると思いますが……)
日本はなんでもかんでもあり過ぎるので、そういう感覚や感謝の気持ちがマヒしてました。ごめんなさい……。
それとこういう場?(製作側の情報を知ることができる・それに対してコメントできる場?)を設けてくれた麻枝さんに感謝です!!
アニメ一つとってもこれだけの人が苦労して作られているものなんですし、感謝して見ないと罰があたりますよね。

>夜食でしたら、麻枝特製の、通常4分のところ、20分以上寝かせて、汁をたっぷり吸わせて麺をぶよぶよにしたカップラーメン
ぶよぶよラーメン……、私も昔使っていた奥の手ですw

第三回の殺伐ラジオの戦後処理とNa-Gaさんがゲストの最終回が名残惜しいですがとても楽しみです!!
ヒビキのマホウの連載再開も…  依澄れいさんの復活も… 微力ながら応援させて頂きます!!

それでは、東京出張お気をつけて!!

ひーくん:

殺伐ラジオ最終回だってぇぇぇぇぇぇ!?
うぅ、それは寂しいですね。
ちなみにここのブログも、いずれは最後の更新とかもあるのでしょうか?
何らかの形でブログとラジオが続くことを望む!! いえ、ぜひお願いします><

そしてヒビキのマホウ!
今も大切に本棚に並べてあり、時折読み返しています。
連載再開も微力ながら応援します!!

DJももん:

やっと宣伝してくれましたかヒビキwww
ちょうど友達のあだ名に「しーちゃん」とつけようとしたら
他の友達と被ってた事に気がついて。

そうだ!!「シィちゃん」にしようw←
考えてた今さっきです…。(おま

依澄さんの作品はとても繊細で大好きで、
ヒビキだけでなく、アンソロものも知らず知らず衝動買いしてしまいます^^
ヒビキの次巻も楽しみにしていてのですが…そういうわけでしたか;
きっとまた連載してくれる日を願って、応援いてきます!!!

追記
あたしの夜食は…もっぱらミニチキンラーメンですよ★

尾西:

こんばんはー。
殺伐ラジオもいつかは終わると理解していましたが、
まさか次が最後とは思ってなかっただけに驚きました。
中川さん、Liaさんととても豪華なゲストが続いてきただけに、
トリがNa-Gaさんなのはファンとして嬉しい限りです。
P.A.Wによる渾身の映像も、非常に楽しみにしています。

依澄先生は".hack"シリーズから好きでしたが、
まさか体調を崩していたとは全く知りませんでした。
是非とも療養に専念し、快復してからヒビキのマホウを再開して欲しいです。
今回のブログで、依澄先生の人柄の良さを知ることができました。
今までは単純に絵が好きなだけでしたが、人として好きになれそうです。

リトルキッズ:

図らずも無茶振りになってしまった麻枝さんの脚本で、アニメに隠された真の力が解放される………そんな気がします。
制作スタッフの皆さんは死にそうなぐらい大変だと思いますが、頑張ってもらいたいですね!!

ぶよぶよラーメン懐かしいですね。
Angel Beats!放送開始直前にもう一度食べてみようと思います。
Angel Beats!はぶよぶよラーメンに始まり、ぶよぶよラーメンでしめる、と。(笑)

殺伐ラジオもとうとう最終回ですかぁ……。
メール送ります。
Angel Beats!のラジオ、楽しみですね!!

kumadakko:

麻枝さ~ん G's Fes 読みましたよ~~~!

いったい 何枚分 オーバーで 書かれたのですか~??

 20字X(40行-35行)X ???枚・・・?

=100字 X ???枚 =  ?????字・・・???


ものすごく おそろしい~~~数字なんじゃ?? ありませんか?


とにかく きっと ものすごく 濃~~い ものが できあがっちゃってますよね!!  すごすぎ~~~!!!


この Angel Beats 制作ストーリードキュメントこそが 超現実世界って思えてきてます~~~!!!


麻枝さん シュールすぎます~~~!!!


麻枝さんも スタッフのみなさんも PAさんも 超クレイジー~~~???!!!

アニメ界の 常識を ひっくり返すのでは・・・???


もう 期待度 はんぱないです~~~!!!

心から 楽しみにしています!!!


明日 早速 G’s 買いに走りま~~す!!!


麻枝さん お身体どうぞ大切に がんばってくださいね!!!

スタッフの皆様にも どうぞよろしくお伝えくださいね!!!

たなかかなた:

とうとう殺ラジ最終回ですか。
1回1回が長かったせいか、ずいぶん長いことやってたような気さえします。
最終回も聴くだけでこっちの体調に異変が生じるような長時間トーク期待してますw

今日出張とのことでしたが、新幹線が止まったというニュースを目にしました。無事たどり着けていたことを願います。
ラストスパートには、まだ早いのかもしれませんが、お仕事がんばってください!!!

いうおはー:

だーまえ、お疲れさまです!!

スタジオ収録最長記録を2度も更新する伝説を残した殺伐ラジオも、遂に有終の美を飾るのですね。
3回とも一度に聴かせてもらった自分にとって、殺伐ラジオは色々と感慨深いラジオだったわけですが、「ラジオが終わる=アニメが放送開始!」なわけですから、こちとら最終回も楽しみにしてますよ!

そしてきっと、アニメ放送後にはじまるラジオに、だーまえがゲストで登場してくることを大いに期待して、
そして、全スタッフの皆さんのこれまでの頑張りとこれからの頑張りに大いに期待して。

放送開始を待ってます!!

あさつき:

このメール・・・自分が読んでもじわっときます。
これだけの熱意でつくられた作品。後、少しで見られると思うとなにかこみ上げてきます。

見終わった後、挿入歌と聞くだけで涙が止まらない。
そんな曲がきそうで怖い。

ラジオ最終回・・・終わっちゃうとは・・・。
声優さんのラジオのコーナーで殺伐ラジオがあるのでは・・・そう思っていたい。

ヒビキのマホウはずっとメインの本棚にあります。
完結までぜひ見たい。多少でも力になれるようにお便りしてきます!

大福朗:

2度目のコメントすみません。
ニュースで東海道新幹線が3時間半近く一時ストップし、運休や遅れが出てダイヤの乱れが発生したと
報道されていたのでもしやと思ったのですが、この時間にコメントの更新?がされていないって事は
やはりその影響をもろに受けたってことでしょうか? それともただの杞憂だったでしょうか?
どちらにせよ、東京出張お疲れ様です!! もし、影響を受けた約15万人に入っていたらなおのこと
お疲れ様です!!

裕一:

殺伐ラジオ聞きました。

nostalgia大好きです!流れたとき不覚にも泣いてしまいました…。

birthday song,requiemがなかったのが残念です…

きょげ:

きょげ!きょげ!

たま:

それだけがんばれる魅力が麻枝さんの脚本にはあるということですよね。
アニメの現場はどこも大変だとききますが、その中身の充実度がモチベーションの差になると思います。
4月がとても楽しみです。

声優さんも期待どおりでとてもとてもうれしかったです。

westside:

麻枝さんへ
こんにちは~。
もうそんな時節なんですね・・・。
ついに・・・感動の嵐がそこまで・・・!
日本・・いや全世界に影響を与えるぐらい
最高の作品に仕上がって欲しいですよね・・!
期待していますよ!
それと、麻枝さん達の作る作品はどんなように
言われようとも、ファンの私たちがとても
すばらしい作品群であることは絶対重々承知ですから!
これからも応援していきますよ!
頑張って下さい!
NA-GA氏へ
質問です。
キャラはどうやって作っていらっしゃるんですか?
その秘訣を教えて頂きたい・・・!
お願いします!
いつも応援していますよ!

翠玉:

麻枝さんこんにちは。
ゆりっぺの声優さんを確認して、麻枝さんの気合を再確認致しました!

DVDは全巻買わせていただきます!!

涼宮:

いやっほーーーーーーーーっ!!!
G's magazine今買ってきました!!!ぜーはーぜーはー。

あの・・・、オマケのクドリャフカが・・・生首状態!!?
KOEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
速攻みなかったことにして視界に入らないようにしました。

声優さん発表されましたね!ちょうど化物語「なでこスネイク」のBlu-rayが
アマゾンから届いたところなのですが、デジャブを感じました。
て〜んし〜だYO!

今月のG's magazineでの堀川さんのインタビューから気迫を感じましたね。Angel Beats!ますます楽しみになりました!

SSですがね。今月場所が変わっていたのでないのかと焦りました(汗
感想を聞きたいとのことですのでこの場を借りて・・・
あれ?誰だろう?玄関に誰か来ている。
コアラの着ぐるみ・・・?
いや、ちょっ。
ではまた!!

(いや、SS続きを楽しみにしてますよ!大山のポジションって小動物系の女の子って感じがします。ズバリ、大山は実は女の子でしょう!?あと、ゆりっぺ=沙耶ですね、わかります)

そうそう、ヒビキのマホウも今月アマゾンで買っちゃいましたよ!
依澄さんも早く元気になってもらって、是非続きを読みたいです。
個人的にはシロツキの今後が気になります。ちょっと智代アフターを思い出しました。

t:

麻枝さんが言ってた天使ハマり役は花澤さんでしたか

確かに天使の見た目からして花澤さんしかいないですよね

麻枝さんが初めて聞いた声と言っていたのですが
もっとよく知るためには化物語をお勧めします

最高ですよ

串刺しみかん:

G's見ました。
まさに監督、P.A.ワークス、そしてそのスタッフを集めた
黒幕碇ゲンドウ(鳥羽さん)の
「こだわり」がひしひしと感じられました。

楽しみでどうにかなりそうです。
いや、もうすでにどうにかなってます。

是非、アフレコでは岸誠二監督や飯田里樹音響監督という
とんでもない(ほめ言葉)奴らと多いに喧嘩してください!

そして麻枝さんの望んだものより遥かに高みに到達したこの「人生賛歌」を完成させてください!!


あ、ぶよぶよラーメン明日試してみますw

なんと!ヒビキのマホウの先生がご病気だったのですか・・・。
早く治ると良いのですか・・・。

ベテランサーファーのボブ:

キャストみました~

本当にいよいよって感じですね!!

勇気とガッツとそして友情でがんばってください!!!!

ヒトデマスター筋肉:

G's編集部のコアラさんの長文メール熱いですね!
岸監督や平田さんPAワークスさんを始めスタッフの皆様の並々ならぬ熱い思いと決意を感じることができました。
麻枝さんの脚本と音楽に加え、これほどの真摯な姿勢で作られているアニメAngel Beats!は間違いなく凄い物になると感じました!!
もうハードル上がりすぎてやばいぐらいですが、AB!めっちゃ期待しています☆

そしてG'sマガジンも買いました!もう公式サイトにも載っていましたがメイン4人の声優さんがついに発表されましたね。
これがだーまえの選んだキャストの方々なのかー。そうかー。やっぱりだーまえの心にはあの人が…。
まあとにかく声優さんの演技にも超期待ですね☆天使とユイの声優さんは存じ上げないですが、素晴らしい演技をしてくださると楽しみにしています☆
あとSSも読みましたよ。このSSやばいです。僕の好きな天使とユイが出てこない。なのに面白い!ゆりっぺかわいい!!選択肢は一番下が良かった!!!
ともかく続きが気になります。早く読みたいです。楽しみにしています☆

殺伐RADIO最終回。いつかは終わりが来るとわかっていましたが、終わって欲しくないです!お便りは、どうしようかな…。
まあゲストがNa-Gaさんということなんで色々聞きたいことはありますのでお便りは送ります☆
依澄れいさんの絵がめっちゃかわいいヒビキのマホウも楽しみにしています☆☆☆

西高東低:

ますます期待したくなります。放映開始が楽しみです。
いつの日か、リトバスがアニメ化されるとき
麻枝さんが脚本担当されればよろしいのではないかと、
個人的に思っております。
麻枝さんには御負担になるかもしれませんが・・。
AB楽しみです。

チキンタツタ:

最終回なんて嫌だぁぁ・・・
「もっともっとだーまえと一緒に居たかったんだよ!なんでこんな理不尽なんだよ!畜生!」と恭介氏のセリフをお借りしたところで終わりと致しますw
これからも期待してます!だーまえ最高!
ヒビキのマホウ 存在を知りませんでした;買わせていただきます;

静電気:

麻枝さん、こんばんは!
麻枝さんだから素敵なスタッフの方々が集まって、素敵なスタッフの方々だから麻枝さんも頑張れるのかな?と僕が言うと生意気ですが思いました。
そういえば、アニメショップ(アニ〇イト)をうろついていたら聞き覚えのある音楽が聴こえ、探してみるとありました、Angel Beats!のPVを流しているモニターが!アニメ放送がまた楽しみになりました。
G`sマガジンも買いました。SSあそこで続くんですね・・・先がすごい気になっちゃいます。
SSもそのうち一冊の本として出して頂けないでしょうか?
それでは、これからも頑張ってください!

Krm.:

声優みました~
天使の声優さん、絶対合うと思いますwwwwww
っていうか、私の持っていた天使のイメージとピッタリな声の方です。
もう、今から楽しみ過ぎて・・・

放送が開始したら全力でみます!!!!!!
みなさん頑張って下さい!!!!

Mr.T:

日記更新お疲れ様です麻枝さん!

先ほど「殺伐ラジオ戦後処理」聞きました♪

Liaさんの話に出てましたが「殺伐ラジオの台本25枚」ってどんだけ気合の入った台本ですかww
(ただその甲斐あって第3回殺伐ラジオは5時間に渡る麻枝さん&Liaさんの夢のトークラジオは一生の宝物になりました♪)

OPは「ドライブ感」がテーマのようですのでどんな感じでサビに向かって盛り上がっていくのか楽しみです!

あとOPについて鳥羽Pと麻枝さんが「ミニマルor誰も知らない物語」のどちらの線で行くかを議論したという話も興味深かったです!
(もちろん麻枝さんのやりたい音楽を選んだということで麻枝さんファンとしては本当に嬉しいです!)


そして今回の記事ですが、麻枝さんのシナリオに「挑戦する魅力」を感じた岸監督や総作画監督の平田さん、PAの堀川監督やスタッフの皆さんの頑張りがこの作品を支えていることを知り私もジーンときました・・・。

麻枝さんが言われるように絶対に凄いものになると確信しましたし、放送が待ち遠しいです!

私も微力ながら「AB!」を応援して行きたいと思いますし、なにより「鍵っ子」が「AB!」全面バックアップしていくと思いますので・・・思う存分「麻枝ワールド」を開花させてください!

そして次回第4回のNa-Gaさんゲストの殺伐ラジオも楽しみです♪

沿道みどり:

 殺伐ラジオが最終回だと~!?
 ホワ~イ!? 何故~!? どうして~!?
 
 最後の投稿。麻枝さんに俺の全力の気持ち、伝えます!!!!!!!

アクティブソナー:

麻枝さん、大丈夫です。もうすでに話題になってます、この作品w
麻枝さんのシナリオだから、このキャラをこういう場面でこう動かすんだろうな〜、とか妄想しつつ、でもきっと、それ以上のクオリティーでひっくり返してくれるんだと信じています。
アニメ制作に限らず、どんなにハードでも「やりたい!」と思える仕事に巡り会える事はしあわせな事です。そのしあわせを既に生み出しているのが麻枝さんです。自信を持ってください。

てか、殺伐レディオが最終回ってどういう事?
4回の戦後処理の次の月(4月かな)には殺伐改めヘヴンズラジオが始まるってことですよね?

ハネフラ:

え?ヒビキのマホウってまだ終わってなかったんですか?
なんか良くありがちな「好きだったけどいつのまにか消えていた漫画」とかじゃないんですか!
ヤッター!
いやもうマジ鼻血出ますよ、スッゲー好きなんで
連載再開する日を心待ちにしておきます

フッ クアトロ:

遅れてしまいましたが、麻枝さん、日記の更新お疲れ様です。AB!、とても楽しみです!

ヒビキのマホウも続きがとても楽しみです♪
依澄さんも麻枝さんも体調にお気を付けて。

kumadakko:

麻枝先生 おねがいがあります

あの 昨年の11月18日の タクシーのなぞなぞ ずっと考えてるのですが 豆まきしても どっちのこたえもわかりません・・・

つぎのブログで どうかこたえをおしえてください・・・

なぞなぞサイトにも行ってみたのですが、ぎゃくにわかんないなぞなぞがいっぱいで押し寄せてきてもっとうなされそうです・・・ (泣・・・)

麻枝先生 どうか たすけてください・・・ 

よろしくおねがいします

kdy:

コアラさんの文面からは鳥羽さんに似たアツイものが
伝わってきました。岸監督とP.A.の心意気にも感動。
当時リアルタイムで瀬戸の花嫁、true teartsを観ていて、
たかがTV番組にここまで全力投球するこの姿勢はどこから
来るんだって思っていたのですが、これを読んで、
モノづくりへの本気度が凄く伝わってきました。

正直なところ完成形を見てみないと何とも言えないところ
なのですが、ここまで作り込まれたオリジナル作品
というのはなかなかあるものではないので、オリジナルが
売れないというアニメ業界に旋風を巻き起こして、
業界全体を盛り上げてくれることを期待しております。

挿入歌、楽しみにしております。
個人的には最強の「青空」を超えるものを期待せざるを
得ませんw

殺伐ラジオが次で最終回とのことで、
ひじょーーーに寂しいです。
もっともっと麻枝さんの肉声を聴きてーよっ!!!
(CV.恭介の中の人)
ナツブラでの鈴田さんの殺伐フォロワーっぷりが
聴けなくなってしまうのもちょっとだけ寂しいですw
(AB!ラジオに出演の予定はないのでしょうか?)(切実

ヒビキのマホウにつきましては、続きをとても楽しみに
しております。雑誌社さん、担当さんの心意気が温かくて、
依澄れいさんはご自分の作品だけではなく、回りの人達も
温かいのですね。いつまでも待ち続けますよ!!!

追伸1.
第3回 殺伐ラジオでは投稿を読んでいただき
ありがとうございました。 m(_ _)m
また読んで頂けるように、日々の空いた時間に
ネタを考えておりますw

追伸2.
読んで頂けるか分かりませんが、鳥羽さんへの私信。
コミケ77の初日、12月29日の14時半過ぎ頃、鳥羽さんが
撤収されるときに、廊下辺りでご挨拶させて頂いた者です。
寒さ+インフル対策で深めにかぶったニット帽とマスクで
どう見ても怪しい人物な私だったのに、懇切丁寧に
対応してくださり、誠にありがとうございました!

ミレ:

私もアニメが放送される4月をとても楽しみにしています(学校の友達に宣伝しまっくたりして^^)

それと依澄れいさん。
.hack黄昏の腕輪伝説を全巻読ませていただきました。
特に後半のキャラの表情にはとてもひきつけられました(特に神威とかミレイユとか)
また依澄さんの絵が見れるのを楽しみにしています。

それではお大事に。

ソコツネ:

声優陣が、予想以上に豪華でしたね。
一番安心したのは、神谷さんの参加です。
「アニメは総合芸術だ」と公言し、真摯に取り組む人が軸になってよかったです。
そして、櫻井浩美さんの参加。こう来たか!と思いました。

声と、映像のクオリティーの高さはほとんど保証済み。

あとは音楽。音響監督や前田さんたちのがんばりを期待しています。
(体を壊されない程度に)

私の記憶では、「ヒビキのマホウ」は依澄さんによってまず完結させ、その後は小説形式で進めると書かれていたような記憶が......
依澄さんとで、どこまでたどりつけるか、楽しみにしております。

でもとりあえず、依澄さんは復調を、前田さんは目の前で健闘されている製作陣と協力し、より「高み」をめざして下さい。

(殺伐ラジオ、最後の最後で泣きましたよ。感動のあまり。)

みりん:

声優、会社、シナリオ(まだ見てないけど)、音楽(まだ全然聞けてないけど)もう心配することは何もありません!

昨年社会現象となった某アニメ会社が作るバンド物の2期も4月から始まるとのことですが、はっきり言ってガルデモや主題歌が負ける気がしません!!

きっとCDが出るころには、オリコン上位がAB!次いで他のアニソンで埋まる日が来るのを夢見てます。

ぶよ麺はラーメンって食べ物じゃない気がしますよ?

はい、すいません。ヒビキのマホウは以前から存在だけを知っていたのですが、あまり新品が見つからないので未だに買ってないです…

はい、頑張って探します。

タケノ:

神谷さんと風音さんのタッグ、ものすごく期待しています!いろんな意味ですが(笑)風音さんの暴走に、神谷さんが乗っていくのか、それとも引き気味になってしまうのか、楽しみですw
それと、伊澄れいさんに。
ヒビキのマホウ、ずっと気になってました。伊澄さんの描く作品は、本当に自分の心を温かくしてくれるものばかりで、ヒビキのマホウの連載を知った当時は、すぐさま書店に足を運んだのを、今でも覚えています。又、それだけでなく、伊澄さんの「kanon&air」には、当時自分が描いてほしかった、あゆや美鈴の幸福につながっていく物語に、本当に感動しました(あれ、目から汗が出そうに・・・
伊澄さん、お体、お大事にしてくださいね。ヒビキのマホウの再連載が始まることを、心より待ってます。

Ton_Katu:

昨日、友達に進められて「ヒビキのマホウ」を読みました。

友達の前なのにボロボロと泣いてしまい友達に「あんたも、このよさ分かってくれるのか」と友情がよりいっそ深まった気がします。

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2010年1月28日 14:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の六拾伍」です。

次の投稿は「開発日記其の六拾七」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.