サマポケ開発日誌(Na-Ga)

こんにちは、Na-Gaです。
 
2回前の当blogにて魁ディレクターがこんな発言をしていました。
 

 
よし!なら件のCGの線画をここで公開してみよう!と思ったのですが、そう遠くないうちに彩色されたものをお見せできそうなので、ここでは控えておくことにします。
 
代わりと言っては何ですが、昨年末に公開し『Summer Pockets REFLECTION BLUE』OHPの「GALLERY」にも
アップされている、加藤うみのイメージビジュアルについて語ってみようと思います。
 
まず発注書を抜粋しますとこんな感じです。
●イメージ:場所は浜辺の波打ち際。浜辺に続いている足跡
●時刻:朝
●オブジェクト:ヒロイン/砂浜/海/朝日

 
これを元に大まかなレイアウトと、うみのポーズを考えていきます。

 
幾つかのポーズ案からこれというものが確定となり、イメージビジュアルという事でラフ色も置いて雰囲気をみてみます。
そこから、画面的に物足りないので遠景には島のシルエット、手前には草や花などを足してみつつバランスを確認してみます。
 

 
うーん?
左側中央や上部にもまだ何かあるといいかも…?ということで更に島影の配置を試みてみます。
 

 
この何かはデカすぎたようで、魁ディレクターからもっと小さくしましょう、と冷静な判断がなされ
最終的に右側の画像にてラフは決定となりました。
 
どうでしょう?
最初から、こんな感じで!と、バチっと決まった発注もありますが、このイメージビジュアルのように幾つかの段階を踏んでいくことも多かったりします。
 
そうすると冒頭にあったうみの太ももにも或いは変化があるかもしれませんが……
さてさて?
 
(文章:Na-Ga)