Key開発日誌(折戸)

こんにちは、折戸です。
先週担当だったのに、完全に失念しておりました…。
 
いつも通り、今回も告知出来る様なネタが無いです…。
なので、また旅ネタでも。
 
12月に、約3年ぶりにふらっと沖縄へ行ってきました。
冬に行くのは初めてだったので温度感がよく分からなかったのですが、12月とは思えない気温で普通に暑かったです…。
半袖で過ごせますし、普通にビーチ客も居て、日中歩いてたら腕が日焼けしました…。
 

特に目的もなく行ったんですが、丁度「航空自衛隊那覇基地 美ら島エアーフェスタ2023」というのが開催されていたので見に行ってみました。
 

人めっちゃ多い…。
 

なんかいかついの止まってます。(全然詳しくない)
 

F-15J戦闘機。さすがにこれは知ってる。
こんな間近で見るチャンスはそうそう無い。
 

後ろのエンジンの中なんてそうそう見れない。
頭の中でSEGAの「アフターバーナー」のBGMがめっちゃ流れるわ(あれはF-14だけど)。
 

めっちゃ停まってます。
 

C-2輸送機、ギリ知ってた。デカい。
 

F-2戦闘機。これも知ってる、F-16を日本向けに設計したやつだったか。
 

やっぱり後ろが気になって仕方がない。
 

UH-60J(というらしい)。ヘリコプターのデカさに驚く。こんなに大きかったのか!
 

今回の展示目玉機?政府専用機を間近で見れるとは!
 

でかい!
 

エンジンもデカい!
 

格納庫で見かけた和太鼓6個。奥のやつはデカいな!サンプリングさせてくれ!
 

中距離空対空ミサイル(AIM-7M)短距離空対空ミサイル(AAM-5)と説明書に書いてた!
ミサイルってマッハ3~4で飛ぶのか、速え~~~。
 

エンジン引っこ抜かれてた。
一基で約10万馬力だそうな、鉄腕アトムと一緒か、すげーな。
 

整備するときは、こんな感じでジャッキアップされる模様。
 

ブルーインパルスの航空ショーがイベントの目玉で、初めて見たけどやっぱスゴかったです。
たぶん直接見ないとスゴさが伝わらない部類。
 

最後に近くまで行かなかったけど、現在の首里城の復興の様子。
2026年に完了らしいので、26年にはまた来よう。