Key開発日誌(仲原惺葉)

皆様、お初にお目にかかります。
『キネティックノベル版 プリマドール』で今作からディレクターを担当している仲原惺葉(サトハ)と申します!
今週末にプリマドール新作『無名典礼』の発売を控え、プロモーションも兼ねてKeyブログの場をお借りさせて頂きました。
 
まずは簡単な自己紹介を!
新人?ディレクターの仲原惺葉(サトハ)と申します!
入社して約1年が経ちました!
(実は「無名典礼」のマスターアップ日がこの会社に来て丁度一年目という奇跡。。途中参加とはいえ1年もかかるとは思ってなかったですが笑)
 

 
さて自己紹介はこんなものにしておいて、、早速今回の本題にいきましょう!
 
『プリマドール』はKey×コトブキヤによるメディアミックス企画です。
そして今作『無名典礼』はTVアニメから登場している青髪の自律人形「箒星」の過去を描いたノベルゲームです!
 
完全新規で描かれる、過酷な戦場を舞台とした「箒星」と無名の兵士の脱出劇・・・
ハラハラドキドキの展開に加え「箒星」の優しさが溶け込むストーリー、そしてもちろん最後にはしっかり「泣ける」・・・そんな切なくも温かなKeyらしさを存分に感じられる物語です!
 

 
スタッフには第一弾に引き続きアニメ版シリーズ構成を手がけた丘野塔也、イラストにバイブリーアニメーションスタジオに加え、新たに株式会社ジーアングルを迎えた、ハートフル人形劇となっています!
 
ありがたい事に予約の方も順調に進んでおりまして、一部店舗様では予約を締め切ったという話があるとかないとか。。。
つい先日から体験版も公開中ですが、皆さんこちらはプレイしてみていただけましたでしょうか?
まだプレイしていないという方は是非一度体験版を遊んでみてはいかがでしょうか・・・!(激推し)
 

 
体験版だけでも2時間以上のボリュームがありますのでこれだけでも十分楽しめる内容になっております!
 

 
「実際にプレイするのは面倒くさい」なんて方の為に一部プレイ動画をYouTubeでも配信中ですので、視聴して少しでも興味を持っていただければとてもうれしいです!
 

 
(髪飾りなくてもちゃんと可愛い…)

 
ゲームの中身に関しては実際にやってもらうが一番早い…!ということで、、
今回僕からは個人的推しポイントを2点ほど紹介させていただきます!!
※あ、ここから先はネタバレ(シナリオの中身には触れないですよ?)もやや含む可能性がございますので「事前情報は何も入れないで楽しむんだ!」「0から物語を楽しみたい!」なんて方は一度最後までプレイしてからまた見に来てもらえると良いかと思います!
 
★1:隠されたギミック
今作では色々細かなギミック(本編にはほとんど関係ないですが)を入れてもらっています。
完全に個人的な好みですが、ゲームプレイ後の小さな変化とか!小さな仕様変更とか! そういう細やかな演出にもこだわっていたりします!
ノベルゲームで言うグランドルートや映画やアニメで言うエンディング後に流れるCパートのようなものでしょうか・・・
(あ、今作はグランドルートとかはないですよ?いつかはグランドルートのある作品も作ってみたいものです。。。)
 
話が少しそれましたが、今作ではそういったエンドコンテンツ的な仕様を盛り込んでもらっています。
皆さんが気づかないレベルの小さな変化ではありますが、シナリオや声優さんたちの演技を堪能された後に、ほんの僅かでも楽しんでもらえたらうれしいです!
 

 
★2:二度と作れない再現性
1巻時から制作されていた丘野先生から引き継いでのディレクターとして携わっている自分なのですが、ディレクターとして絵や背景の発注・演出などやらせてもらっています。
最終判断はもちろんプロデューサーのチェックを毎回通して作られております。
上がった素材をディレクターの自分が確認してプロデューサーチェック→OKなら完成!の流れで今作は進行されています。
 
なので自分がOKを出してもプロデューサーからリテイク(修正・やり直し)が出れば対応するのが基本です。基本なのですが、リテイクだったとしても一応は完成している作品。。。
完全にボツにしてしまうのはもったいないと思いませんか?(自分は思いました!)(小声)
なので、自分の独断と偏見で今回一度リテイクが出た絵もゲームに組み込んでいます!!(あ、もちろん絵のクオリティ面に関してはちゃんと完璧なものを使ってますよ?そこは安心してください笑)
 
(こうゆうのとか!)

(こんなのとか!)

 
 
演出的には綺麗に話の内容にはまっているので言われなければ気づかれないと思います。。(シーンの迫力も追加できて良かったと個人的には満足してます!)
 
などなど・・・
まだまだ、紹介したい事はたくさんあるのですが、(曲の話とか、一番気に入っているイベント絵の話とか、、)ダラダラと長い文章になってきたので、そろそろ締めに入らせていただければと思います!
(全然作品の内容を紹介してなくてこれでいいのか?感はありますが・・・まぁ、いいと言う事にしましょう!今回課せられてる課題は「緩く制作の秘話的な事書いて」とだけしか言われていないので、要件は満たしているはず!)
 
あ、最後にこれだけは言っておきます!
 
“『箒星』結構動きます笑”
 
動くし表情もころっころ変わります。
(多分1巻の倍は動いてるんじゃないですかね。。)
頑張りました!笑
良くも悪くも今までのキネノベ作品とは違うポイントになっておりますのでそういった所も楽しんでもらえたらと思います!
 
(もちろんイベントCGも見どころです!2番目に気に入ってるCG)

 
 
改めまして『KN版プリマドール 無名典礼』は5/31(金)に発売でございます。
今回ご紹介しきれなかった魅力的な楽曲情報や「箒星」の可愛いCGなどなど、見どころ満載、ボリューム満点な一作になっていると思います。
『プリマドール』という作品を今まで見たことが無い方でも楽しめるストーリーになっておりますので、作品を知るきっかけになればうれしいです!
 
豪華グッズのついた初回限定版は各店舗様で予約受付中、逆にゲーム本編だけを楽しみたいという方にはダウンロード版もご用意しておりますので、自分にあったものを選んで遊んでいただければと思います!(盤石の態勢)
 

 

 
また、アニメから続く『KN版 プリマドール』シリーズは全4巻構成となっておりまして、次回作『皇都探偵』の制作も着々と進めております。
『プリマドール』という作品の世界を今後とも皆さんに存分に楽しんでもらえるよう、開発を鋭意進めてまいりますので、引き続きのご支援ご声援の程をよろしくお願い致します!
 
また、次回3巻で皆様に会えることを楽しみにしております!