Key開発日誌(yucchi)

どうも!
虹彩都市ディレクターのyucchiです。
もう気が付けばクリスマス!そしてあっという間に大晦日!!
長いようで短くもある『1年』という期間、皆さんはどうでしたか?
 
私は間違いなく虹彩都市イヤーでしたね。
 
なんと年末はコミケではnonocさんと中沢さんでミニライブとトークショーをさせていただくことになりました。

さすが虹彩都市イヤー!
年の暮れまで虹彩づくしです。コミケに来られる方はぜひ遊びに来てください!生GAZEが聞けます!!
 
また先週ですが、虹彩都市Ver.1.10を公開させていただきました。
こちらの詳細をお話しさせていただければ。

今回のパッチのメインはバグの修正ではなく、プレイヤーの皆さんからいただいたご意見をまとめて反映させたというものになります。
ちょっとマニアックな話も多いですが聞きたい人もいるかな~と思って書きました。
 
 
※大きなネタバレはありませんが、画面が写ったりするのでご注意ください。
 
●ノベルゲーム的な機能面についての改良
もともと、あまりノベルゲームを遊ばない人にも分かりやすいように環境設定画面をキネノベでは単純化していました。
ただ、ボイスの継続再生オプションの有無をはじめとした、プレイヤーの皆さんからのご要望を受けまして、今回詳細設定ダイアログの実装(解放)という形で対応しました。

↑これが詳細設定ダイアログ。ダイアログなので出した状態でゲームに戻ることもできます。
 
少し専門的なお話ですがこちらは虹彩都市のゲームエンジン『SiglusEngine』が持っている機能で、本来は設定画面を持たないゲームやデバッグに使用される機能なのですが今回、虹彩都市に限り実験的に開放することにいたしました。
(一部、動作が安定しなかった機能は削除させていただいています。)
 
バックヤードのような場所なので不親切ですし、機能の説明も分かりづらいですがノベルゲームを遊びなれた人には分かるという画面ではあります。
おそらくKeyというかビジュアルアーツの歴史の中でも貴重な機会ではありますので、ぜひ使い勝手聞かせていただければ。
 

↑もはやゲームというよりソフトウェアのような見た目に。ただリアルタイムで設定が変更できるため意外と使い勝手が良いです。ユーザビリティを限界まで上げるとゲームはある種ツールのような形になるという話はありますがまさにそれですね。
 
●ウィンドウ透過という表現とサンプルウィンドウの修正

こちら大きな修正点ではないのですが、『ウィンドウ透過』と表現していたところを『ウィンドウ濃度』と変更いたしました。表現に対してインジケーターの向きが誤解を招くことが多かったためです。またサンプルに出てくるウィンドウ窓の濃度が本編と差があるバグがありましたのでここも修正いたしました。
 
●CGの更新について
主に、喰木の眼や服などのダメージ具合をCGに反映させました。
リムーバー発射シーンはセーフティーロック演出から始まる魔法少女の変身バンクみたいなイメージで作っていたので、ダメージ表現をしていなかったのですが冷静に考えれば違和感……
これが、魔法少女なら違和感なかったのかもしれませんが……残念だが、喰木……お前は魔法少女にはなれない……
 
なのでちゃんとボロボロになっていく喰木をお楽しみ下さい。

Plantの過負荷による虹彩の発光と血管の拡張を反映しています。
開口したリムーバーの獣のようなデザインも相まってこれはこれでかっこいい……
 
ただ元のきれいな喰木も楽しみたいという方もいらっしゃると思うので、特別に『グラフィック鑑賞』で見れるようにしています。
 
●ムービーの更新

このシーン最初は喰木と薄野二人ともリムーバーだったのですが、シナリオの都合上、喰木がリムーバーを没収されるという設定が追加されたので描き直しに。
ただムービー制作時には間に合わなかったので修正しました。動画制作のgram6designさん……ありがとう……
 
●セーブデータの互換について、実は……
こちら初期版(Ver.1.0)で作ったセーブデータは、Ver.1.10でもロードすることができます……いやできるんですが!修正しきれない部分がありまして……
Ver.1.10で修正されたイベントCGが出ているシーンを初期版(Ver.1.0)のセーブデータでロードすると、ロードした瞬間だけ昔のCGが出てきてしまいます!!
 
例えば喰木がリムーバーを構えているシーンでセーブされたデータをVer.1.10でロードした場合。元の眼がきれいな状態の喰木が出てきます。
ただ、CGが再度読み込まれれば最新のCGがちゃんと出てくるので、その後の進行に問題ありません。
 
これは『SiglusEngine』の仕様上の問題でどうしても修正不可能だった、通称『きれいな喰木バグ』です。
 
なので、セーブデータの互換性には最大限配慮しているのですが、お手数ですがスキップ機能などを利用して最初からやり直すことをお勧めいたします。
  
 
以上が長くなりましたが今回の虹彩都市Ver.1.10の詳細となります。
自分でも書いてて、な、長い……となったのですが、いかがでしたでしょうか。
 
今回はどちらかと言うと詳細設定周りの修正がメインとなっております。
いろいろな環境で遊んでいるプレイヤーの皆さまがいらっしゃると思います。
Xで『#虹彩都市』とハッシュタグをつけて、ポストしてもらえると見に行きますので、ぜひ使い勝手などをお聞かせいただけますとうれしいです。
またゲームの感想や好きなキャラクターの話などもポストしてもらえると励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 
というわけで、今年のKeyスタッフブログは今回で最後でございます。
2025年は虹彩都市だけでなく、サマポケアニメLOOPERS PLUSなど、大きな作品やイベントが目白押しでした。
2026年もアネモイをはじめとしてKeyスタッフ一同頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!
 
では良いお年を~
 

Key開発日誌(折戸)

こんにちは、折戸です。
 
先月末に、とうとう『虹彩都市』が発売されましたね!
すでにプレイされた方もいるかと思いますが、自分が知っているシナリオはわりと初期段階のほうなので、プレイするのが楽しみです。
 
そんな『虹彩都市』ですが、コミックマーケット107のビジュアルアーツブースにて、スペシャルライブ&トークショーを行うことが決まりました!進行は虹彩都市ディレクターのyucchi、ゲストに、中沢伴行さんと、nonocさんが出演予定です。
中沢さんには、以前VA給湯室にて虹彩都市の音楽について、色々と話してもらいましたが、今回は虹彩都市を実際にプレイした上でのトークなので、色々なトークが聞けそうですね。そして、なんと言ってもnonocさんのライブ!いいなぁ、めっちゃ聞きたいわ。
 

イベント詳細はこちらで確認して下さい!
https://va-event.jp/fes2025/
 
最近、プロモ担当が頑張って、過去の生放送の切り抜きやらBGMやら積極的に公開してますね。
先日「六花のテーマの曲データ下さい」と言われ渡したら、昨日なにやら新しいものがアップされてた!
 

 
「兄さん、ご立派です!」をひたすら1時間ループ!?
こんなに、ご立派バリエーションがあったとは!…これを毎日聞けば、世知辛い現代社会も、生きていける!

Key開発日誌(魁)

【Na-Ga】「魁さん、今週ブログですよ」
【魁】「……え? 今日何曜日?」
【Na-Ga】「木曜です」
【魁】「おっけい……」

 
というわけで、今週のブログ当番、曜日の概念がふっとんでる魁です。
 
曜日ってなに? 七曜とか火水木金土は五行と惑星からきて、突然日(太陽)と月が追加されて7日になってるけど。
インド天文学からとって九曜でもよくないですか? 一週間9日……Happy!
 
さてなかなかに疲れが溜まってくる師走ですが、こんな時はたくさん褒めて貰いたいですね。
そこで妹です。
 
「ご立派です」と言ってくれる妹。
「ご立派です」と連呼してくれる妹。
「ご立派です」とただただ肯定してくれる妹。


ご立派ですループ動画、早く欲しいですね。
うちの音屋がすでにそれ用の音声は繋いでくれてるので楽しみです。
 
体験版ももうそろそろです。(遅れていて申し訳ない)
 
あと、元気の源といえばあれです。
 
「肉」です。
 
「肉」は全てを癒やしてくれます。
「肉」は全てを解決してくれます。
「肉」は全てを満たしてくれます。
 
「肉」です。

 
今回のブログ、肉色ですね。
なお、この中にひとつ、カンガルーの肉があります。
 
頑張ります!

Key開発日誌(大橋柊平)

初冬のみぎり、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
何かと気忙しい日々が続き、寒さも一段と深まってまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。(AI生成)
 
はじめまして、大橋柊平です。
ビジュアルアーツで音楽を作ったりしているものです。
 
早速ですが、
「きれいなものはいつかこの手こぼれおちる」って歌詞良くないですか?不穏な感じが考察も捗ります。
 
あ、これ『goldenfield』の歌詞です!!

皆さんもう聴いていただけましたでしょうか?
https://linkco.re/x88UpyNe
 
歌、編曲はあのfhánaさん。
初めて収録でお会いした時、思わず「お会いできて光栄です。」と言葉が溢れ、そこから瞬く間にCLANNADの話になりました。笑
同じ鍵っ子なんだと嬉しくなり、コミュ障気味の私もKeyという共通言語のおかげで会話も弾みました。(Key!最高!Key!最高!)
 
私自身、それだけKeyが好きだったからこそ、今回フルプライスタイトルのEDテーマを作るというハードルは非常に高く、正直不安もありました。
折戸さんに何曲もデモを提出して、その中の一つが何とか採用になっても、翌日聴いてこれじゃ足りないかもしれない…と自己リテイクしたり。
『Farewell song』『Alicemagic』『Lasting Moment』に遠く及ばないなという感覚と常に戦っていました。
 
そんなこんなを経て、収録でtowanaさんの歌が入った瞬間に「あ、大丈夫だ。」とようやく思うことができたあの感覚は忘れられません。
こういう初心みたいな感情はすぐ色褪せて忘れがちですが、なるべくきれいなものはいつかこの手こぼれおちぬように、これからも誠心誠意音楽を作っていこうと思います。
 
(真面目やなぁ…。)
 
以上、『anemoi』お楽しみに!今後ともよろしくお願いします!

Key開発日誌(髙梨泰輔)

こんにちは。音楽担当の髙梨です。
最近は、Na-Gaさんゆう⑨さん、私の3人でたまにランチへ行く日々を送っております。
ご飯のお替り、大盛りをしないよう互いに監視をしていますが、欲に負けてしまうゆう⑨さんと私。健康に気を付けましょう。
 
さて、Youtubeにて公開された、キャラクターPVはご覧頂けましたか?
 

 
このような雰囲気で、ヒロインの5人を紹介しております。
予約をしている方も、迷っている方も、ヒロインの可愛さを感じてみて下さい。
 
また、音楽も制作が着々と進んでおります。
 

 
Xにてレコーディング風景のポストを載せましたが、gaQdanさんとの制作は最高でした。
編曲の意図を演奏者と統一して、楽曲に命が吹きこまれてゆく感覚は、どんなものにも置き換えられない感動的な体験です。
皆様に感動をお届けできるように、発売日まで全力で駆け抜けていきたいと思います!
 
来週は、ユーザーさんも気になっている”あの方”が担当します。
お楽しみに!

1 2 3 77