Key開発日誌(魁)

こんにちは、魁です。
最近買ったバルミューダのトースターで、毎日のパンが幸せになっています。
クロワッサンが、パリパリのふわふわ…コストコ通いが捗ります。
 
さて、アニメSummer Pocketsプロローグパーティから早一ヶ月半。
開発室ではanemoiを作りながら、アニメの確認をしながら、色々しながら日々を過ごしています。
 
そんな中で、9月28日には男木島にて、延期されていた男木島灯台サマポケ祭りvol.3が開催されました。
男木島花火大会と同日での開催となり、昨年行われた灯台でのキャンドルロードは無くなってしまいましたが、島で見る花火はまた違った感情を抱けるのではないでしょうか。
ということで、観覧船からの花火映像です。(※音声は都合によりカットしております)
 

 
さてさて、プロローグパーティの際、関係者にずるいと言われていた品がありました。
自分の我が儘と見栄から生まれた逸品。
 
「七影蝶ラペルピン」
 

 
あとでパーティの動画を見返してみると、なかなかにキラリと光っています。
素材にもこだわった甲斐があったというもの。
銀製のラペルピンではありますが、一般的なシルバーである925(銀含有率92.5%。7.5%は強度を上げるための合金)ではありません。
この七影蝶は、輝きを最大限高める為シルバー1000。いわゆる純銀です。
 
というわけで…このシルバー1000のラペルピン、量産することにしました!
続報、お待ちください!

Key開発日誌(ゆう⑨)

こんにちは!グラフィッカーのゆう⑨です。

10月も後半になってようやく涼しさが感じられるようになってきましたね。
このくらいの気温でしばらく過ごしたいなぁ…
急に寒くなるのだけはやめて欲しいと地球さんにお祈り中です。
 
 
さて、最近通勤中に気合十分なジャージ姿の学生さん達をよく見かけたりしました。
そういえば、運動会や体育祭といったスポーツの季節ですよね~ (ダイエットしろ)
 
そんな話を社内でしていたら、学生時代の体育祭とかどうだった?的な話に
 
騎馬戦とか行進の練習があった無かったとか服装がどうとか、地域差や世代差が当然ですが色々とあるのですが…
 
例えば体育祭で目玉の一つに組体操があると思うのですが、
自分が通っていた学校では組体操が廃止されていて、実は人生で一度もやったことがなかったりします。
体格的に土台確定な気がするので良かったような少し興味があるような…
いや…大事なポイントは誰が上に…
 
この話はやめておきましょう。
 
また、服装も長袖OK!膝丈のハーフパンツorジャージが自分の学生時代でしたが、
とある大先輩の時はブルマーだったそうです。
 
ギャルゲーの世界でしか存在しない幻のアイテムだと思ってました…
 
 
そして話を聞いていると、令和の体育祭ではクラス旗なるものを作るらしく
運動が苦手な子たちでも絵を描いたりで活躍できたりするイベントになっているとの事
 
ちらっと見せて貰ったのですが、正直絵が上手すぎてびっくりします。
 
これが令和…!
 
皆さんも体育祭の様なイベントで、記憶に残っていたりする事はあったりしますでしょうか!?
 
 
自分の場合、長距離走で友人と約束する「一緒に走ろうぜ!」
小中高と一度も達成された記憶が無い事だけは覚えています…
 
ただ、これは大体の人に同意されるので、もはやそれがお約束なのかもしれません。
 
という流れで、今回は体操服な落書き沙耶さんです。
それと二日遅いですが、ハッピーバースデー!
 

 
ネタが無くてこんなブログに… (ごめんなさい)
 
そろそろ新人の称号を外す為にも、開発ブログぽい事を書こうと思いますので…
次回までには何かネタを仕入れておきます…!
 
では、また!

Key開発日誌(ふむゆん)

こんにちは!ふむゆんです。
 
だいぶ涼しくなってきましたね。
秋だ!
 
昨日は十三夜だったんですよ。
十五夜の次に月が綺麗なんだとか。
私も夜に少し見てきた!
 
なおかつ昨日は
次の接近が8万年後…という
アトラス彗星の接近
話題になってましたね。
 
そんなお月見日和
お空のきれいな日に
 
月や星が似合う作品たちの
サブスクが解禁されました~!
タイミングが綺麗すぎる。
 

 
個人的にLUNARiAの配信
すごく待っていたのでついに!です!
うれしすぎる。いっぱい聴こうね。
 
 
そうそう。
月は17日に満月で
今年一番大きく見えるみたい!
 
彗星もまだ数日見られる
チャンスがあるみたいなので
場所や時間帯などタイミング合えば…!
 
お空みつつ音楽聴いて
作品に浸ったりお散歩したり。
合わせて楽しんでみてください。
 
では!
 

Key開発日誌(紬推しの広報)

むぎゅっとこんにちわ(^^)/ 
紬推しの広報です(ˊωˋ*)
 
今回は男木島イベントに参加させていただいたので、その様子を皆さんに伝えたく魁さんの代わりに書かせていただきました!
男木島灯台サマポケ祭りのレポートぜひお楽しみください!
 
 
 
当日は朝8:00に高松港に集合するため、前日の夜から高松に実はいました。
7:30に高松港に向かう途中に… 
 
魁さん「今日はスペシャルゲストも一緒に参加するんやぞ」 
 
広報「む、むぎゅ!?まさか、紬のストーリーを書いた…ハサマさんですか!??」 
 
魁さん「だから実質生みの親に会えるぞ」 
 
 
 
 
な・ん・と素晴らしいイベント…
男木島で紬のシナリオを書いたハサマさんにもお会いできるとは…^p^ 
内心ドキドキ(むぎゅむぎゅ)しながら高松港に行った広報でした(*’▽’)
 
 
到着すると、ハサマさんがいらっしゃるぅぅ(*´Д`) 
そのバックには女木島と男木島に行く「めおん」が!! 
これは最高の写真じゃ…撮りたかったけどバレそうだったのでイメージだけで! 
 


 
8:00になり、船が出発ーーーー!
船が動くことにワクワクしましたが、船内アナウンスが紬!???
本当にびっくりしましたΣ(・□・)
え!?紬いる!???って到着する前からテンションあがっちゃいました… 
途中で女木島に到着し、男木島が見え始め…! 
 

 
ほんっとうに海が綺麗で、都会では見られない光景が…
見とれているとあっという間に男木島に到着!
 
 
到着したものの、長蛇の列!!

 
(朝早くからありがとうございます(´;ω;`))
 

グッズが沢山…!✨ 
 
 
広報達は、魁さんとハサマさんのトークイベントがある為会場に向かいました!
向かう途中ネコちゃんがお出迎えもしてくれました! 

(気持ちよさそうにしている…)
 
 
10:00からトークショウが開始! 

最初だったので緊張している魁さんとハサマさん… 
約45分のトークショウ「今だから話せるサマポケ開発秘話 」を4回する予定です!
内容を凄く言いたいんですが、内密だったので書けません😫😫
 
 
お昼は男木島名物タコ飯弁当を…!
他にもタコ物やタコ天を食べてましたが身がぷりっぷりで、歯応えもあり箸が止まらない…!
 
 
午後からは紬の住む灯台に!!!
Googleで調べたら片道1.9kmもある…!!!
 

 
ハサマさんの会社の広報さんと一緒に向かいましたが、坂…坂…坂道!
しかも最初は急な坂道で、きつい…が灯台の為!頑張りました!✨
30分程かけて何とか到着…!
 
 
 
 
 
紬──(*ノ´O`*)─────ぃ!!! 
 
 

紬パネルがあり、ここに紬がぁ(´;ω;`)と感動

ここでNTTさん主催の空間探索型AR体験ができ、紬とのAR記念撮影もできます✨
 
 
 
 
 
大満足して、帰りも片道1.9km…
港に戻ると、めおんの午後便が到着していて、人も多くなってきました!

 
 

トークショウも無事終わり、ハサマさんと一緒に「紬と巡るサマポケ聖地ツアー」を体験させていただきました!
このARグラスを掛けると七影蝶が!!!
各場所にパネルがあり、ARグラスで見ると紬がアナウンスをしてくれます!
七影蝶を追いかけながら紬と一緒に街を探検!
 
 
ARグラスがお似合いの魁さん。眼鏡オン眼鏡。
 
 
 

体験が終わり、夕日が沈みあっという間にになりました。

最後に花火観覧船に乗り、皆さんに見送られながら出航ー! 
すると本当に30分くらいだけですが、ぽつぽつ…
 
 
 

広報「雨!???」
 
ハサマさん「僕が雨男なんですよね」
 
魁さん「( ^ω^)・・・丘野P呼んだら晴れるな」
 
広報「…ムギュ_(˙꒳˙_ )」
 
と、会話をしていたのはここだけの話。
通り雨だったのですぐ止みました!
 
  
 
 
19:30になり、花火打ち上げ!!!!!

 

船から見る花火は特別で、夜空で光の花が咲いてとても綺麗でした…!✨
決して忘れられない、忘れちゃいけない思い出になりました!
 
 
20:00に高松港に到着
1日があっという間でした!
朝8:00から出航したのに、戻ってきたときは夜の20時!?いつの間に!?ってなりました。

最高の思い出をありがとうございます( ;∀;)
また来年もしたいですね…!!
 
今回のイベントは男木島観光協会と協力して男木島を楽しむイベント第三弾です。
ぜひこちらもご覧ください♪
https://ogijima.site/ogijima-summerpockets-fes3/
男木島灯台サマポケ祭り vol.3

 
レポートを読んでいただき、少しでも皆さんも楽しめたら良いな…って思っている広報です!
皆さん来年も開催されたら、ぜひ一緒に現地で楽しみましょう!!!
それではー!(^^)/

Key開発日誌(yucchi)

どうもyucchiです。
最近、男木島の花火大会サブスクの解禁などいろいろ盛り上がっていただいているようでありがたい限りです。
 
とはいえ、yucchiはずっと開発室でゲーム作ってるだけなので何も話すことがない……
 
いや待てよ。そういえばこのブログのタイトルは『開発日誌』!
つまり開発の日誌を書けばブログになるのでは!
 
というわけで虹彩都市の制作状況ですが、現在ゲームエンジンに乗せて演出を組み込んでいる最中です。
 

※ゲーム画面はすべて開発中のものです。(以下全部)
 
何か見覚えがあるアイコンが右下にあると思います。
それもそのはず、プリマドールをベースに動かしており、現在UIは仮なのでプリマドールのままとなっています。
 
虹彩都市はエンジンそのものは、SiglusEngineという、『Summer Pockets』でも使用されたビジュアルアーツで制作されたものを使用していますが、改良に改良を繰り返し担当者や目的によってカスタムされたものが何種類かあります。
 
プリマドールに関しては2巻から新しいカスタムが導入され、それが非常に好評だったので虹彩都市ではこちらをさらに調整するという選択を取りました。
なのでシステム的には虹彩都市はプリマドールの姉妹と言えるかもしれません。
 

※初期の頃はバックログがまんまプリマドールでした。
 
 
という感じで現在制作しています。
もう少しすれば新情報も出せると思いますので、楽しみにしてもらっている皆様には本当に申し訳ありませんがもう少々お待ちいただけますと幸いです。
 
それではまた次のブログで~

1 2 3 66