« 開発日記其の九 | メイン | お休み。 »

開発日記其の拾

「うっ…Angel Beats!、やめてくれ! ああっ、もう限界だっ! それ以上はっ! うっ、うああぁああぁぁーー!!」

以上、今一番エクスタシーな話題、Angel Beats!開発レポでした。

音楽の話を結構求められてるんですが、面白くないですよ?
今、自分のi-podを見るとジャンル別に…
アニメが8アーティスト
ブラックメタルが40アーティスト
ゴシックメタルが11アーティスト
ハードコアが41アーティスト
メタルコアが8アーティスト
ニューエイジが7アーティスト
ポップスが14アーティスト
ロックが15アーティスト
スクリーモが28アーティスト
トランスが5アーティスト
テクノが90アーティスト
と、最近はテクノばっかり聴いています。
今は、MIXCD「fabric」シリーズをぼちぼちと買い集めてます。ね、面白くないでしょ?

J-POPだと、Perfume、Sound Horizon、supercell、Utada、YUI、榎本くるみ、奥華子、坂本真綾、平野綾などなど、なかなかオッサンには恥ずかしいラインナップが揃ってます(苦笑。
Sound Horizonは昔の日記で教えてもらって、それから買い続けてるんですが…
あのですねぇ…すげぇジェラシーを覚えてるんですよ、おれは。
これはおれの憶測でしかないんですが、多分Sound Horizonさんは、おれもリスペクトするTM NETWORKが好きなんじゃないかなって思ってて、しかもコンセプトアルバムであったCAROLの影響を受けてるんじゃないかって。
で、最新アルバムの「Moira」ですよ。

ゲストボーカル…宇都宮隆いぃぃぃぃーーーー!???

目玉1.5㎝ぐらい飛び出ました。
TM NETWORKでボーカルをしていた宇都宮隆ですよ!?
こいつはねぇ…おれらからすれば夢のような話ですよ…。
自分の楽曲をウツが歌ってくれるなんて…。
これはSound Horizonさんがドリームを叶えた瞬間ではないでしょうか。
歌ってもらえるのもそうだけど、打ち合わせでお話しできるだけでも幸せですよ。
ジェラシィィィィーーーー!!と叫ばずにいられませんでしたよ。
で、そのアルバム「Moira」を買って、流してても、どーーしてもウツの歌声が聞こえてくるたびに冷静でいられなくなる自分がいるんです。頭を掻きむしって、なんだこの感情は…みたいになる。それも一曲じゃなく、結構要所要所で歌ってるじゃないですか。そのたびおれは、頭を掻きむしって、なんだこの感情は…と思うわけです。もちろん嫉妬です。
なので、あんま聴いてませ~ん!

でねぇ、すごく言いたかったことがあって…これ言っちゃっていいのかなあ…
共感できる人だけ共感してください。
平野綾のアルバム「RIOT GIRL」は名盤!!
Amazonの評価もそれほどよくないし、歌が下手とかよく書かれてるんですが、これで下手なら普段どんな上手い人を聴いてるのだろう?と不思議に思うほど。
ぜんぜん商業レベル。上手いと思いますよ。
で、とにかくアルバムの完成度がたっけーー! 捨て曲がほとんどないのね。
どっからでもシングルカットできまっせ、ぐらいキャッチーでいい曲ばっか。
アレンジやミックスの作り込みもすごい。これだけのアルバム作るのはすげー大変なはず。
プロデューサーか誰かがこだわって頑張ったんだろうなあ。
で、ここからは蛇足ですが…
去年のアニメロサマーライブに行きましてね、平野綾さんを見てきたんですよ。
最初LOVE★GUNを歌い終わって、みんなに挨拶するんです。
もうお客さんは興奮状態で、何言っても、「わーーー!!」とどよめく。
「燃えてるかーーーい?」 わーーーー!!
「まだまだ元気かーーい?」 わーーーー!!
みたいな感じです。
で、平野綾さんが「今はですねぇ、なんと、あの! つんくさんと曲を作ってまーーす!!」と言ったんです。
………。
あれだけ歓声を上げてたお客さんの反応が止んだ…。
ところどころで、ざわざわ、みたいな。
なんだこの微妙な空気は…
「じゃ、次いくぞぉ!」 わーーーー!!
元に戻る。
…何さっきのは。
おれもね、実は心の中の反応は同じだったんです。
こんなこと言っちゃっていいのかなあ…。
あの時、みんな、心はひとつだったんじゃないでしょうか。

…つんくはない。

そしてそのCDが発売されたんですが、予想通り、レビューでつんくが叩かれまくってる…。

ちなみにおれが選ぶ去年のベストCDは、ZAZEN BOYSの「ZAZEN BOYS4」と、平野綾の「RIOT GIRL」でした。
今年の有力候補は、言うまでもなくLEO今井です。

あれ、ミクシィニュースに、「ひぐらし越える? 「伝説」のホラーゲームが躍進中」として、コープスパーティが紹介されてる。虎の穴の通販で買って、ほったらかしになってんだよね…。
やっぱ面白いのか。やろうかな~。

本日の体重…73.3キロ。あれ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメント (106)

かもかも:

自分もアニメロサマーライブ行ったのですが、つ○く(伏せてもしょうがないか)はないわ…と思ってしまいました。

まぁそれはともかく、体重はダイエットはじめてから2~3週間してから少しずつ減っていく方が成功すると聞きましたよ!

ぷりぺいど:

麻枝さん、オリバーソース!

私はアニメのOPでつんく×平野綾の曲聞いたんですがやっぱりびっくりしましたね。えっ!?って。
つんくさんはアニメ方面にも進出する感じなんですかね?

体重・・・戻ってますね!

み:

さすがと言うか幅広いジャンルを聞いてるんですねー
ちょっと尊敬しちゃいますぜ

ちなみにオイラはみのりん派なのであーやは聞きませんねぇ
ぜひぜひみのりんも聞いてみてくださいな!

麻枝さんの音楽趣味広すぎwww

流石だーまえですな。

若い人の趣味も持ちつつ、マニアック過ぎる趣味も揃えつつ、ヲタクでもある。素直にすげえ。

麻枝さん、藍ぽんの曲聴いて下さいっ!!

上手いかどうかは別としてっ!!

別件ですが、私はCLANNADのアニメを1期2期全て一気に見る予定なので、このブログで紹介された食べ物だけで過ごしてみようと思ってます。

飲み物は「感じるマンゴー」だけ・・・だから、麻枝さん!水が美味しいんですよとか言ってくれませんか!?

篠笥:

全く関係ない話ですけど、ホラーゲームといえばSIRENが面白いですよね。

notfound:

麻枝さんには、一度PEALOUTを聴いてみて欲しかったりします。
解散してしまったバンドなんですけども。
あと同じ年に解散した、BUNGEE JUMP FESTIVALなんかも。
はまってらっしゃる音が自分とかぶっている部分が多くて嬉しくなっています。

マヤウル:

LEO麻枝さん、代打バース(∵)
今日は更新早いですねw

平野綾の曲ならMonStARまでは持ってます(∵)
叩かれるようになってからは買ってないんですよね…

個人的に彼女の曲の中では上記のMonStAR、明日のプリズム、ヨロコビの歌が好きです。

あとコープスパーティーのミクシィニュースは自分も見ましたよ~、買うべきか迷ってますw

あれ?IEO今井さんネタが(蹴

平野さんは私も大好きです♪
声優としても歌手としても。

な・・・そんなホラーゲームがあったんですか!w
要チェックや!w

ダイエット頑張ってください♪

きゅー:

いや、うん、まあ“アイドル”声優ってやつだし…
な、何も言えないや…

しおん:

コープスパーティーは原作が話題になった頃からたまに話に聞いてましたが、ホラーということで尻込んでました。
ひぐらしやうみねこがプレイできたので、買ってやってみようかなと思い始めてます。

プレイしたらぜひ評価をお願いします。

ばんこう:

体重・・・戻っちゃったんですか・・・。

家で少し、テレビ見てるときとかにストレッチするのを
つづけると、地味に体重減りますよ!
しかもストレッチだと無駄な筋肉が余りつかないので、
結構スリムな体型になれたりします(笑)

ぜひ試してみてください~♪

かん:

麻枝さん、いつもレポありがとうございます!!

唐突ですが、響き的に

略称は「ジェルビ」でどうですか?

みなさんはどう思います?

風穴:

うおぉwエクスタシーですね←
できれば次のブログでメタルのほうのアーティスト教えてくださいww
ちょっと興味あるんでw
お願いしますねww

たかちー:

茅原実里さんと水樹奈々さん
お勧めです!ぜひ

クラナドのOPの
eufoniusさんとかLiaさんは
は聞かないんですか?

コウ:

裏に潜入するためあえてだーまえは平野綾と共えn(略

しかしサンホラやボカロ系も聴くんですねー!
カラオケ(行くとしたら)それらの曲を歌うのでしょーか?(・ω・*)

去年のアニメロサマーは行けなかったから今年は行きたいなぁ

パトラッシュ(21):

麻枝さんいろんな音楽聴いてるんですね~
Angel Beats!の主題歌は宇都宮隆さんとLEO今井さんのコラボで決まりですねwwww

平野綾さん最近聴いてないな~

たま:

こんばんわー
サンホラは自分も好きで、この前結構な値で同人時代のアルバム買ってしまいました。
コープスはおもしろいですよ!
特にバッドエンドがたまりません。
麻枝さんもぜひやってみてください☆

clover:

だーまえー! おれはLove Song大好きだぞだーまえー!
またコンセプトアルバム作ってだーまえー!

mare:

いや~いい音楽の趣味してますね!!
僕はわりと音楽は雑食なのでいろいろ聴きます。

ただTM NETWORKに関しては同じくリスペクトしてます!!
今でも小室サウンドっぽい曲は気になってしまいます。

Relice:

そんなにCAROLが好きならyou音楽機材に投資しないで
自費で木根さんとトークライブやっちゃえyo!

尾西:

こんばんはー。
平野綾はアニメ界屈指の声優だと思っています。
演技(声)はもちろん、加えて歌やモデルまでこなす彼女は正に名女優の冠にふさわしいです。
いずれ水樹奈々さんや林原めぐみさんと肩を並べる存在になり得ると思います。
そんな平野綾を好きな麻枝さんのセンスの良さが窺えます。
さすがです。目利きがアイドルプロデューサー並です。

>オッサンには恥ずかしいラインナップが揃ってます(苦笑
これはちょっと違うのではないでしょうか。
若い娘を好むのはオッサンの性です。
つまり、オッサンにこそふさわしいラインアップだと思います。
あ、別に麻枝さんをオッサンと言ってるわけではn(ry

kajiyatta:

俺齋藤っす。
 
 アニメロはTVで見たので、トーク部分は知らなかったなぁ・・・
  音楽ネタなら、やはり昔のような日記を期待してます。
 Key+Liaでまた曲を創ってみたりしてほしいです~

 折れない翼みたいに、またHPに載せるようなことも期待。

あっきー:

つんくww
その空気味わってみたかったですww

音楽の趣味幅広いですね~
もっと広げてReggaeなんて聴いてみては?
太陽の日差しが強いときとか聴くとまったりした気分になります~^^

nek:

ハードコアのおすすめを聞きたいです!

A・S:

私にとっては麻枝さんの曲が最高です!
誰にもジェラシーを感じる必要はありませんよ。
麻枝さんは鬱でも躁でも、太っても痩せても、既に最高の作品を創ったのですから。
昨日から夏のような天気になって、私は Life is like a Melody を口ずさんでいます。

たなかかなた:

ジャンルがいっぱいですね…。
私は、ほとんどジャンルが分からずに聴いてる感じです。
ほとんどが、聴いてみて、『あ、これいいやん』とかって感じで登録しちゃってます。

JPOPだと、UTADAとYUIは好きです。奥華子は友達が好きでライブとかも行ったほどなんで興味がでてきたところですね。


今日、出前館利用してみました。
今まで電話だったので、利用してみると…
インターネット楽ーー!!
すっげー注文が楽でした。しかも、ネットで注文するとお茶が付いてくるとかw
今まで電話で頼んでたのがアホらしくなりましたわw
これからは使っていこう……。

シュラ:

「Fabric」シリーズならFabriclive 37 : Caspa & Ruskoをよく聞いてました。
いわゆるDubstepと呼ばれるものなんですが良くも悪くもDubstepの幅を広げた二人であると思います。
オススメです!!
平野綾さんの「RIOT GIRL」聞いてみます。

匿名:

最初の1行目は、最近読んだラノベの影響なのか、ホラーな感じに思いましたよ。

個人的にはメタル系が気になります。
メタルには手を出したいのですが、きっかけがないもので……

麻枝さんって、喪失や放置のプロですか?
もったいないです。

食後、運動後などの影響だとしても、10キロは変わらないでしょ。
きっと見間違えです。

やんやん:

私も平野さんの歌はよく聞いています。
『RIOT GIRL』かなり気に入ってます。

ダイエット頑張ってください!!
適度な運動も大事ですよ?
あまり疲れないけど地味にきつい「スロートレーニング」とかオススメです。

o(^-^)o:

まったく関係ないけど 麻枝さん UK Rock勢は聴いたりするんですか? Radiohead辺りの

拳10:

ついにだーまえのブログにナイスタイミングでこれたぁぁーーーーーーー!!!!!!
すごいうれしいれすww
私アニソンやゲーソンしかきかないんですが平野さんはなんだかんだいい曲だしてますよねぇー
こればっかりは賛否両論なでしょうがね

のし

匿名:

まさかRIOT GIRL聞いていたとは・・・
完全に同意見ですw

Sound Horizon知ってます! 持ってます!
赤く煌くサンバイザーを着けた店長がいるお店でコーナー化しているの見掛けて思わずジャケ買いしました。

歌が物語になってるんですよね。初めて聴いた時、なんだ、これは!? と思いました。そして一気にシリーズを集めました。

平野さんは買ってないですね

ねこの缶詰:

>ジェラシィィィィーーーー!!

麻枝さん可愛いです(笑)
宇都宮さんの件はアレですか、恋焦がれた人をライバルに奪われてしまったような感じでしょうか。
めげずに作曲活動がんばってください・・・

平野綾さんは私も上手いと思います。
彼女より歌が下手な声優は沢山いますし、それに比べたら平野さんは十分及第点ですよ。

けれど確かにつんくは無いw

しーぽん:

平野綾さんいいですよね!
自分もRIOT GIRLを借りて(お金がなく買えず…)聴いていたところ、
最初は微妙かな?と思ったんですが、
だんだん聴いているうちにこれいい!ってな感じになってましたw
個人的に好きな曲はRIOT GIRL、LOVE★GUNですね。

つのがわ:

麻枝さんの音楽の趣味の広さはさすがですね。
ヒビキのマホウ第2巻のあとがきに、CDを月100枚購入するというニューレコードを立てたとありましたが、音楽に対する関心の強さが伝わってきます。
麻枝さんもいつか尊敬している歌手にご自身の曲を歌ってもらえるといいですね。
そのジェラシーをバネに…、ってのは何かベタ過ぎますけど、これからも作曲活動頑張ってください。

それにしても今日は暑かった!
こんな日はホラーゲームで涼む(?)のもいいかもしれませんね。
「ひぐらし」ももう一度プレイしたくなってきました。

ダイエット、一進一退な感じですが、無理をし過ぎないように気をつけて頑張ってください!

民004:

コープスパーティですが、原作未プレイでコミックだけ持ってます。
原作はグロいって聞いたことがありますが、コミックの方も十分グロテスクでしたよ。
ホラーが大好きなので、原作もちょっとやってみたいですね。

sky:

>これはSound Horizonさんがドリームを叶えた瞬間ではないでしょうか。
だったら麻枝さんも夢を叶えればいいじゃないですか!
なんて、「言うは易し、行なうは難し」ですよね…。

>これだけのアルバム作るのはすげー大変なはず。
麻枝さんのLove Songも大変だったでしょうね。
キャッチーな曲揃いというのとは違いますが、素晴らしい出来ですもの。

>今はですねぇ、なんと、あの! つんくさんと曲を作ってまーーす!!
ざわ・・・ざわ・・・

つんくと言えば、某アニメのOP&EDを担当したときも叩かれてたっけ・・・。

>本日の体重…73.3キロ。あれ?
一朝一夕でダイエットが成功するとでも思っているんですかw

NYABAKON:

だーまえだーまえ!
だーまえの曲、俺が歌いたいぞー!!!
歌わしてくれー!!!

FUJI in 月:

いいですよね奥華子
昔“みんなのうた”で「恋つぼみ」を聴いたのが奥華子との最初の出会いですね
あの曲は今だに壮絶に好きですよ
…ただあれは聴いてるうちに感情移入して泣いてしまうんですよね、僕は
だから外で出るときには聴けない
(しかもみんなのうたで流れてたとき一緒に流れてた映像がまたいい感じで余計に泣ける)
あとはPOP-ROCK、メタル、メロコアを行ったり来たりって感じですよ

>本日の体重…73.3キロ
……気にしちゃダメだ

芹沢:

代打バース!
平野綾いいですよね。
曲も良いし声優としてもすごい大好きです。

ちょっと親近感わきました~

そしてぼくも思います

つんくはない。

ではお仕事がんばってくださーい!

biom:

>…つんくはない。

すいません吹きましたw

シルバーマスク:

i-pod入りした素晴らしく若々しいアーティストの数々に驚きつつ、目を向ける範囲の広さにはやはり尊敬の念を抱きます。
仮に「つんくさんと曲を作ってまーーす!!」のつんくさん部分を麻枝さんに置き換えてみるならば。

わーーーー!!
わーーーー!!
「麻枝准さんと曲を作ってまーーす!!」
まず全体的な沈黙。時間差一部で熱狂的な「うおおおおおおおおおお!!!」というカオスな空間を生み出せたんじゃないかと妄想してニヤニヤしてます。

というかこの日記自体色々なフラグがあるんじゃないかと思って見てます。

みりん:

RIOT GIRLはいいアルバムだと思いますよ♪
ライブで聴きたいがためだけにツアー大阪公演行ってしまった程です。
このツアーではセットリストが決まっているんですが、1曲だけは会場毎に違ってて、
大阪は件の曲だっただけに、一瞬会場の空気が微妙に・・(^^;
平野綾さんも「歌ってもいいですか・・?」と若干お伺いをたてる程に・・(汗)

コープスパーティーってどっかで聞いたなぁと思ったら、10年以上前にRPGツクール
で出てたやつですか!
ログインかコンプかベーマガか、なにかは忘れましたが雑誌の付録CDに収録されてた
やつやった覚えがあります。
・・・・途中でやめて同じくRPGツクール作のクック・ドゥ・ドゥル・ドゥー(?)
やってましたが(笑)

ψyujiψ:

麻枝さん、初めまして!
平野綾にはかなりハマってました。
というかヲタになるキッカケになったくらいで、
ライブの応募券のためにLOVE★GUN~MonStARまで買って応募して・・・・・・当選の通知が来た頃には飽きてて結局ライブ行きませんでした。今考えると勿体無いことをした○| ̄|_

匿名:

ジャンルの幅が広・・・っ!
アニメかゲームの曲ばっかり入ってない自分のi-podが惨めすぎるwwwww

コープスパーティですか・・・ホラーゲーと聞いたら気にななります。

蛇足ですがホラーゲームなら零がお勧めです。

空夜 月:

麻枝さん、はじめまして、かなり曲のラインナップ広いんですね。いきなり質問ですいませんがYUIで一番好きな曲は何ですか?


メロンパソ:

初コメしたいと思います
自分高校生なんですが自分もTM NETWORK好きなんでかなり親近感わきましたw

サニー:

RIOT GIRLはいいですよね
でも初回盤どっかに失くしちゃいました、、、

だーまえさんはCORNELUSは聴かないんですか?
LIVEなんかめちゃくちゃ凄いですよ

おもち:

榎本くるみと真綾は去年一気にハマりました!
アニメ版アビスのED曲冒険彗星で感極まってしまったのがまずくるみさんとの出会い…

そして去年の真綾さんと言えば…マクロスFのOPですよねえ。
アニメ自体に滅茶苦茶ハマってたのもあるんですが、
どうもね、昔から真綾さんの声に弱いようでw
wiki見ててルナマリアとか好きだったキャラに真綾さん声が多い!
これは運命だったのでないかとw

そしていま俺の一押しはYUIですね。
アニメ鋼の錬金術師とのタイアップです。この、一般アーティストのタイアップって反感買うことも多いですが、
自分には一般への唯一の繋がりと言っても過言ではないんで嬉しいんですw

RIOT GIRLは捨て曲無し!
ZAZENBOYS4はAsobiのうねり具合がヤバイです。
って、全然ジャンルが違いますよね……。
流石、麻枝さん。

タケミナカタ:

平野綾のアルバムはなんとなくレンタルしましたけど、確かに完成度が案外高くてびっくりしました。

でもいっかいきいたら満足しちゃってあんまり聴いてないですね。もっかいきいてみますかね

アゴキラー:

麻枝さん!!
あなたは平野綾の良さがわかる良き理解者です!!
自分も『RIOT GIRL』を持ってます。

雪うさぎ:

麻枝さん俺斉藤っす!!
視野を広く持って常に新しいものに触れようとする麻枝さんの貪欲さは素直に尊敬してしまいます
平野綾の音楽ではアニメ二十面相の娘のEDテーマ「Unnamed world」がお奨めですね
「RIOT GIRL」には収録されてませんがいい曲ですよ~

>で、平野綾さんが「今はですねぇ、なんと、あの! つんくさんと曲を作ってまーーす!!」と言ったんです。
(中略)
>あの時、みんな、心はひとつだったんじゃないでしょうか。
>…つんくはない。


これは……、
麻枝さんならアリだという伏線?

麻枝さんと曲を作り、ついでにゲームのヒロインの声優に、平野綾さんが抜擢されるという……。

そのゲームの名は、『 Angel Beats! 』

ねこまくら:

平野さんよいですよねぇ
そういえば、この日記にちょくちょくmixiが出てきますが…

……麻枝さんもおられるのですか?

コープスパーティは初期のものが、アスキーの大会のページからダウンロードでき、それにRPGツクールの作品を動かすソフトをあてれば簡単にプレイできますよ。
もちろん無料で。

Mr.T:

>J-POPだと・・・坂本真綾・・・

私も真綾さん大好きです♪
真綾さんの歌は癒されますよね^^
(菅野よう子さんとのコラボ曲が好きです!)

平野綾さんベタ褒めする麻枝さん・・・なんだか・・・このシュチュエーションが面白いのは私だけでしょうか^^;

あとTM NETWORKの宇都宮さんの声はいいですよねぇ・・・是非とも「麻枝×宇都宮隆」のコラボ曲を聞いてみたいです♪
(私は「Still Love Her」が大好きです!)

ペソ:

ジャンル分け細けぇー!!これ見るだけでも超たのしい・・・!どんなの入ってるんだろう?と勝手に想像してしまいます。Fabricシリーズ、Adam BeyerとAkufenのなら手元にあります。最近は邦楽ばっか聴いてるのでそっちの方はご無沙汰ですが、テクノ好きならば、先月でたSND(これは外国)の新作がおススメです。テクノというより音響系なんですけど、これがもう、超ミニマム!ビートだけ!みたいな。そのビートも凄まじい音してますし・・・。なんたらtubeでライヴが観れたりしますので、合わせて、是非。

私の去年のベストは、テニスコーツとセカイ、麓健一、曽我部恵一BANDですねー。今年は、チャットモンチー、フルカワヒデオプラス、kashiwa daisuke辺りが有力・・・。よかった、LEO今井が復活してる・・・!毎回名前を見ないと、なぜか不安になってしまいます(笑)。

音楽的話題という事で、ミュージシャンとしての麻枝さんに質問があるのですが・・・。「Love Song」に続くコンセプトアルバム第二弾って、出す予定とかあるのでしょうか・・・?「Love Song」は、個人的には伝説の一枚!って位好きなアルバムでして。発売から約3年と8ヶ月、密かに二枚目を待ってたりします・・・。

涼宮:

平野綾さんですか。涼宮ハルヒですね、わかります!
ハレ晴レユカイは人気が高かったのですが、個人的には冒険でしょでしょ?の方が好きでした。
アニメ以外に歌を歌っているんですね。
ところで、Kanonのコメンタリーでは坂本真綾さんがいいといってたようなw

文学少年:

…つんくはない。
私も上コメのマヤウルさん同様、平野綾さんだと「明日のプリズム」と「ヨロコビの歌」が好きです。元気がでます。
…つんくはない。
体重は………ウマーーーー!!とか言ってる限り減らないのでは??

リトルキッズ:

聴いてる音楽が、種類も数も凄い事になってますね。前に音楽のない生活は考えられない、みたいなことを言ってたと思うんですけど、ほんとに寝てる時以外音楽かけっぱなしなんですね。平野綾は特にLOVE★GUNが好きです。PVもいろいろな意味で素晴らしい(笑)

今日?夢の中でAngel Beats!のPV第二弾を見ました!
なぜかコピー機が登場し、麻枝さんも登場し、Angel Beats!のことを紹介してました(笑)

あっ!今気付いたんですけど、ひょっとして!!5月はずっと――――― 麻枝のターン、ですか!?

くるる:

麻枝さん、お前斉藤っす!

いろいろ聞いてるんですね~。範囲がすごく広い。
最近曲なんて、スキマツアーで東方ボーカルしか聞いてない・・・

それはそうと、ひぐらしを超えるホラーゲーム?!
すぐにチェックせねば!

ダイエット頑張ってください。
間食をやめるだけですごく効果あるんですよ!
まぁなかなかできませんが・・・

おお、音楽の話題になると「音楽家 麻枝准」の顔になりますね!
私の中での麻枝さんの肩書きはずっと「シナリオライター 麻枝准(作曲もできるマルチプレイヤー)」だったんですが、音楽のことを語る麻枝さんもかっちょいいぜ。

あるま:

私のiPodは、ほぼゲームサントラで埋まってます。
Keyはもちろん、最近はゲームディスクからわざわざ抽出したスマブラXや、ポケモン関連、カービィなどの任天堂系と、桜庭統さんのサントラ・CDです。
ジャンルも、アニメ、ゲーム、J-POP、プログレが大半です(笑)

平野綾さんのCDも持ってますが、今は入ってはいないですね…でも、捨てる曲が本当にない、隅々まで味わえるアルバムであることは同意です。
麻枝さんのLoveSongも捨てるところが全くないですが!

サンホラと麻枝さんの曲って確かに似てますよね。
サンホラは「物語音楽」と言うくらい、音楽で世界観を出してますが、麻枝さんも曲にストーリー性をかなり持たせてますよね。
karmaとかBirthdaySong,Requiem、Hanabiなど、結構方向性的に近いものがあると思いますが。
まぁ、話の中身は全然違いますがね。
宇都宮さんはマジでびっくりしました(笑)

麻枝さんの音楽語り、次回はいつでしょう?

鳩音:

今日もおつかれ様です

平野さんは私も好きですよ
世間では結構叩かれていますが、私もあの声が好きです
でも、たしかに…つんくは無いw

麻枝さんには水樹奈々さんの曲も聴いて欲しいですね
あの声は本当に良いですよ!
私的には「Pray」がオススメです

ショウ:

麻枝さんのiPodすごいですね
オレはKeyのサントラをシャッフルしてリピートしまくってますよ

あとsupercell Feat.初音ミクもいいけどdorikoさんがオススメ

ドゥー:

TM NETWORKは懐かしいですね。
私的にはこの時代の人達の音が今のj-popの基本になっているように感じる今日この頃です。

リストにHIPHOPが無かったので是非下記を聞いてもらいたいと・・・。

・Juste Nous-An Introduction to Hiphop Jazzin'

変り種でこれも!
ボーカルの声に萌えです。

・相対性理論-ハイファイ新書

NEX:

私のiPodにもRIOT GIRL入ってます!私も好きですよ~
しかし、この曲ってAmazonで人気無かったんですね。

YUIもsupercellも坂本真綾さんもいいですよね~

ホラーゲームは他の方も上げていましたがSIRENがお勧めですよ!

そして体重・・・(笑)

norito:

平野綾をKeyで使ってみたらいいかもしれませんね

なんかハルヒに似てるような…

あっ… 

マオチャオ:

麻枝さん、こんちわ!
音楽の趣味いいですねⅴ
自分国内~海外アーティストいろいろ聞きます。
Utada、YUI、奥華子、坂本真綾、好きですよ。
(あとは最近はDoAs・U2・水樹奈々など)
平野綾もまぁいいと思いますよ・・・


すいません自分1期からのFC(平野塾)に入っております。
今年のアニサマ2日目にも参戦予定です。

クド社長:

ジェラシィィィィーーーー!!

いさみ:

自分もRIOT GIRL、聴いてますよ~。

本当は、平野綾さんのシングル曲の
『Unnamed world』と言う曲が一番の目当てで、
アルバムなら、最近のシングル曲が全部入ってるだろうと思って購入したんですが…

『Unnamed world』入ってねぇーーー

でも、いい曲が多かったんで結果的には大満足でしたw

コープスは、自分も店頭デモ見て衝動買いしてから、
積んでいたんで、思い出させてもらい感謝ですw

昔、ファミコンで出たスイートホームみたいな感じですかね。

スイカバー:

だーまえの聞くジャンルはやっぱり幅広いな~!
結構、だーまえの音楽話はアーティスト発掘に役立っているので、参考になります(感謝。
アニメ・ゲーム業界に関係した歌手や声優さんが、いきなりメジャーな、しかもオタク的感覚と合わない人物とコラボすると、ものすごい違和感を感じますよね。

私事ですが、最近、BSで再放送やっているマクロスFにはまっていて、その曲を一発で気に入りました。劇中で流れる曲が全てイイ。調べてみたら、菅野よう子さんが音楽監修やってるんですね。
菅野さんは、かなり昔のゲーム、信長の野望天翔記の音楽を作っているのですが、この雄大なオーケストラがまたイイ。どんなジャンルでも作れるすごい人だな~と思います。

よしの:

音楽の話ですが、

「……どんなに理想だろうと
青い私は思ってこの世界に飛び込んだ。
だからこそ、歌は自分の為にしかほぼ書けない。
人の為に歌う余裕は私にはないし、人の気持ちはその人でないと分かるわけもないから、人へは軽薄に歌えないのだ。」

http://www.audio-grafico.com/artists/kurahashi/diary/dialy_6.html

去年の四月、倉橋ヨエコ突然の廃業宣言。

これはその前の日記です。

なんかこの話を聞くと同時に頭に浮かんだのは、芳野祐介さんのこと。

皆の前でうたをうたのひとたちの気持ちはこいうことなのだろうか?

シュン:

>本日の体重…73.3キロ。あれ?
だーまえさん・・・リバウンドですかw
ダイエットは食べなければ・・・と思いがちな人がいますがそれは間違いみたいです^^;
食べないとストレスで逆に太りますのでご注意を。

平野綾さんのつんく発言は激しく理解できますw
前に「ヒャッコ」ってアニメのエンディングをつんくが担当して流したわけですよ。
叩かれまくってましたw
まぁ、そのアニメ自体人気が無かったのである意味有名になったかもw

平野×つんくというコラボが今後ありませんように・・・。

雀:

麻枝さんこんちわーっす!

音楽の話なので天野月子さんをすすめてみるw
もう歌手としては引退してしまったらしいのですがいつか麻枝さんみたいに復帰してほしいですww

ネジヤマ:

>ブラックメタルが40アーティスト
Cannibal Corpse、Cryptopsy、Naglfar辺りを好んで聴く小生にとりましてはその内訳が大変気になる次第であります。
できればジャンル毎のアーティスト名なぞ教えて頂ければ幸いです。

智代アフターの「スレイヤー=スラッシュメタルの大御所」とか
リトルバスターズにおける「ボドドドゥドオー」みたいな小ネタは大好きです!

Μεω.:

私のJ-POPは、実質上「のれん分け」前のZABADAKで止まってます。平野綾さんも坂本真綾さんも聴いたことはありますが、私の中では上野洋子さんを超えることはありませんでした……。

Key+上野洋子をいつか聴きたいと夢想しているのですが、音楽性が違うでしょうか。

ゆう:

なんだか幅広いですね!

でもでもぜひジャズとかフュージョンも聞いてみてください!!

おもしろいですよ!!

9002byte:

LEO今井のLASER RAIN購入しました。
麻枝さんの聞く音楽、これからもどんどん紹介期待してます。
麻枝さんの好きなものが共有出来るって悪くないな~

風太:

だーまえが平野綾とか以外ですな・・・
僕はアニソン・ゲーソン以外はロック(主にロックンロール・パンクロック)ばっかりです。
先日忌野清志郎さんが亡くなられたのはショックでした・・・

僕のお薦めはロックバンドはTHE BREAKERS(真島昌利の方)とBLANKEY JET CITY!
どっちもなんたらtubeで聞けるから今度聞いてみてください!

切儚:

一日ぶりにこんばんは。

お、今回はいろいろ音楽について書かれてますね…。
ってか麻枝さん、平野綾とかPerfumeもお聴きになるのですか! なんというか、ちょっと意外です。
平野綾は、自分も『RIOT GIRL』だけ持ってます…が、まだ一度も聴いてない! というか、他のCDに埋もれて完全に買ったことを忘れていました(汗
明日、電車の中でじっくり聴かせていただきます。ちなみに自分は彼女の曲では『Lost my music』が大好きです(他のはよく知らないのです…)。

自分の2008年ベストアルバムは、誰が何と言おうとw-inds.の『Seventh Ave.』です!
これねぇ…未だにw-inds.を、ジャニーズのいちグループだと思ってる人が多くて悲しいんですよね。
いや、もちろん自分はジャニーズを否定するつもりは全くないのですけど、w-inds.はメディアへの露出が少ないので、そのアイデンティティをちゃんと世間に認識されてないってところが残念で。まあ、これはこんなところで語ることではないのですけど。
とにかく、『Seventh Ave.』は捨て曲なしの素晴らしい1枚です。歌モノからアッパーチューンまで、挑戦しているジャンルが多彩で飽きません。
もしよければ、なんたらtubeで『LOVE IS THE GREATEST THING』や『CAN'T GET BACK』のPVを視聴してみてください。前者は楽曲の素晴らしさ、後者は楽曲はもちろんPVのクオリティが凄まじいので、オススメです。

TM NETWORKは、麻枝さんがVisual Styleのインタビューでお好きだとおっしゃっていたので、ベスト盤(ファンのリクエストをもとに選曲されたやつだったと思います)だけ買いました。
坂本真綾は、自分もシングルCDを買うほど好きです。最新アルバム『かぜよみ』も素晴らしかったですね。発売から数ヶ月経った今でもよく聴いています。

ダイエット、ご苦労様です。
麻枝さんのご身長がわからないぶん、73キロって太っているのか適正なのか判断できないのですが…。
聞いた話によると、身長マイナス110くらいの体重がいいらしいですよ。あくまで聞いた話ですけど。

それでは、明日(今日)もまた更新してくださることを祈りつつ。

斉藤美樹:

RIOT GIRLは名盤ですね

特にRIOT GIRL(曲の方)はアンチに叩かれながらも私いけるとこまでいっちゃる!みたいな感が良かったです

新曲のジャケットがかわいい(ry

ARIA:

いいぞだーまえ!
平野綾さんは僕も好きです
だーまえとは趣味が合いそうだぜ

まっつん:

つんく・・・といえば椎名へきる

椎名へきるがミュージックステーションに出て出番でタモリと話してる時に
後ろの連中が見下してるのか雑談しまくって感じ悪い雰囲気になった時に
つんくが椎名へきるが好きだと言って雰囲気がマシになった
それでアニメ関係からつんくの評価が凄い上がった

その後椎名へきると組んだりしてたが
モー娘。やるようになって、音楽量産化主義に変わってからは
アニメ業界からは評価急落
スキャンダルの嵐もあったがモー娘。関係も最早風前の灯火

匿名:

麻枝准+宇都宮隆

こ、これはこれで凄い興味が・・・。

殿様蛙:

>RIOT GIRL
え…これ尼でも評判良いじゃないですか?
ごく一部のアンチが低い評価を付けてるだけですよ。
私は軒並み高い評価を受けていると思いますが、麻枝さんにとって万人から★五つをつけられないと高い評価ではないのでしょうか?
というより漠然とした理由だけで★一つの評価を付けてる文章は経験上全く参考にならないです。

バビロン:

RIOT GIRLいいですよね!
と、激しく同意したのでコメントに参上しましたw
ちなみにアニサマのDVDでは、平野さんのMCでそのつんくの下りはカットされてたので、いま見て吹きましたw
客の微妙な反応見てみたかったですw
自分はRIOT GIRLには収録されていませんが、平野さんの曲だとUnnamed Worldって曲が好きです。
まだ未聴でしたら、是非聴いてみてください!

匿名:

麻枝さんはカントリー聴かないんですか?好きそうなイメージがあったんですが。

irsh:

麻枝さんもうTM NETWORK聞いてないんですか?
最新アルバム(つってももう1年以上たちますが)の「SPEED WAY」は良かったですよ。
昔ウツ達がやってたバンド名をアルバムタイトルにしてるんですが、結構いい感じです。
2曲目のDIVINGとかおすすめっすよ。(木根さんの曲ですが)

こくーん:

TMの話題が出てうれしくなって初コメです!
もう、こんなところでウツの情報をゲットするとは・・・って感じです!
CAROLは大好きでした。
カーステで大音量でCOLOSSEUM鳴らしまくって、
一人で歌いながら就職試験の帰り、運転したことを思い出しますw
Come on everybodyとかは今でもカラオケの十八番です。
麻枝さん情報ありがとうございます!

AngelBeats!には是非麻枝さん作曲+宇都宮さんボーカルな曲を!

176:

GET WILD

TM N~ は俺も好きです。でも平野綾は予想外でした。

今回だけ、ちょっとだけ…
麻枝様、お前斉藤っす!!!!!
この頃麻枝様の画像(あんま流出してないから知れてますが…orz)やテキストを集めた麻枝様専用特別フォルダの『kaテキスト』が10超えてきました
勿論神様テキストだからKAテキストです

しかし麻枝様は今も昔もテクノ大好きなんですねw
何だか素晴らしいシナリオ書く人はテクノ好きな人多いw
あ、一言
面白い面白くないとか私的に関係ないと思います
麻枝様が書いた文章っていう事自体に意味と価値がありますから

それにしても平野綾さんですかw
なんか天才作曲、作詞家の麻枝様がそういうアイドル聴いてるの面白いですね…w
あ、いやすいません、失礼でした;
でもあれですね…たかちーさんも言ってますけど麻枝様Liaさんとかeufoniusさんとか聴かれない感じなんですね?

…じゃあ僭越ながら僕も少しだけオススメさせて下さい^^
僕のオススメは彩菜さんって人とriyaさんって人と上の二人とRitaさんって人と多田葵さんって人と茶太さんって人と榊原ゆいさんって人と霜月はるかさんって人です^^b
何が良いかって、この人達の曲を作ってる人!!11
もう、神懸かってるというか神ですよ?
作詞作曲してるその人、シナリオ書いてるんですがそのシナリオとかも超やばいんです
なのに作る曲もメロディカルかつ壮大、世界に引き込まれまくります
絶対一度聴くべきです
超オススメです
他のアーティスト聴いてる場合じゃありません
もうその人の神さを知ったら他を聴く余裕がなくなると思います
作詞作曲した人半端なく群を抜き切っちゃってるからがんがん聴いちゃったら良いですよ^^b

でも…あれですよね、LIAさんとか神歌唱力を擁する歌い手さんの歌を普通にパートナー的な立場で聴いてる麻枝様は特に気になると思いますが、基本声優の方より普通のアーティストの方のほうが上手ですよね…
無論一般人からすれば声優さん方も神歌唱力である事は言うまでもないんですがw
そして麻枝様がリスペクトするTM NETWORK…これはリスペクト麻枝准の方々が目玉1.5㎝ぐらい飛び出して困りそうですね(苦笑)

それと…おk、NYABAKONさんちょっと一緒にビッグエコー行こうかwww
…あれ…こばや…。。。

後、麻枝様はSound Horizonさんにジェラシーを覚えられたそうで
奇遇ですね、僕も最近ジェラシー覚えました
keyらじライブ行った時にメール読まれた人達、折戸さんやいたるさんや都乃河先生とお話が出来る楽屋券と焼肉券が当たった人、無関係だけどスタッフさん方に呼ばれたその友達、VA内だからだと思いますが折戸さん、いたるさんとらじおだけど一緒に仕事出来るちろさん、ついでに言っちゃえば麻枝様と関われる人全員と、ワンダと巨像作ったスタッフさん方にも少し…(残った殆どが感謝ですけども)
羨ましいです!!1111
あれですよね、スタッフさん方の声で、自分の声じゃないけど自分の感謝の念とか尊敬の念とかそういう想いがメールだけど通して届くって良いですよね…。。。
頭を掻きむしって、なんだこの感情は…みたいになります
僕なんかはがきとか書きましたが多分見られてないですよ。。。
というか、麻枝様のらじおが始まり、それに投稿し読まれるだろう人達に今から嫉妬してます
ちょ、自分の気持ちが届いてかつそれを麻枝様の声で読んでくれるとか…くそぅ…!!!1111><;;;みたいな感じです
でも諦めんですけどね
いずれ絶対麻枝様含めkeyの人達に自分で直接感謝を伝えてやりますよ
ええもうそれは絶対

あ、それとつんくさんって人気ないんですね?
アニメとかそこそこ良いなーって思ってたんですが…やっぱりかー…
でもそこまでひどいのかなぁ…?
ほむぅ

ともかくちょっと言いたい事があるので言います
ここにはA・Sさんみたいに分かってらっしゃる方も居ますよね
麻枝様が太ろうが痩せようが、だらだらぐーたらしようと何しようと麻枝様が作ったものは何も変わりません
シナリオは一文字も変わりません、曲は一音も変わりません
だから、それによって僕らがもらったものも、何も一切変わりません
少なくとも僕は麻枝様がどうであろうと麻枝様に対する感謝と尊敬はずっと消えません
それは誰も消せないし、麻枝様自身にさえも無理です
麻枝様が感謝するのやめてくれって言っても感謝しつづけます
麻枝様にも絶対無理です不可能です
僕にとって智代アフターやったその瞬間から麻枝様は僕にとっての神様です

一生応援してます、ふぁいとっ、です!
はい、コメ汚しすみませんでしたっ;
自重するよう尽力します;

TKMS:

わぁ~い麻枝さんもFabricLiveシリーズ聞いてるんだっ!

俺はHigh contrastが好きで、シリーズの25しか持ってないけど、 

これを機に他のを買ってみます!

おお…!今日のAngelBeats!は凄くエクスタシーですねw
一体だーまえとの間に何が…!?w

それにしてもだーまえは音楽の幅が非常に広いですね!(´`*)
僕は湾岸ミッドナイトのBGMが気に入って、
それを通して古代祐三さんの音楽が好きになったのですが、
だーまえ的に古代祐三さんはどうなのでしょうか?w
折戸さんは古代さんから強い影響を受けられているようですが。

morals:

麻枝さんの趣味からみて勝手にオススメです。
知ってるのとかぶってたらスミマセン。
・Aphex Twin(変態ドラムンベース)
・65 Days Of Static(HC寄りなポストロック)
・Sigur Ros(壮大ポストロック)
・envy(激情ハードコア)
・The Postal Service(ピコピコポップ)
・The Get Up Kids(泣きのエモコア)

麻枝さんの曲はLittle Melodyが最強!
エモ過ぎる。


タキ:

麻枝さん音楽のストライクゾーン広いですねー!!

何かファンタジー系のアニソンゲーソン同人音楽ばっかり
集めてイヤッホーゥしてる自分が恥ずかしくなって
きた・・・。

というか麻枝さんがメタラーだった事が衝撃です。

ゴシックメタル寄りの音楽であれば
Asriel、Alieson、Ether、六弦アリスさんなどが
いい曲作ってますので同人ショップで見かけたら
是非どうぞ(笑)

おこげ:

うわー平野さんのアルバム自分も同意します!
自分の周りにはいわゆるアンチの人ばかりで悲しいくらいです。
みんな平野さんに対して何故か冷たいんですよね(TωT)

あ、あとやっぱりつんくは、ね・・・
最初つんくだって知らなくて曲を聴いてて何か違和感があって、つんくだって気づいたときに納得・・・
そんなことしなくても良い曲たくさん歌ってるのにな

燕音:

RIOTは確かに神ですね。

俺もつんくは無いと思ってましたwwwwwww

ヒロ:

麻枝さん初めまして!!

Kanon時代から鍵信者ですがコメントするのは初めてです、ヒロと言います。
今までひっそりと応援していましたが、今回のブログを読み、麻枝さんの趣味のなかにSound Horizonと平野綾さんを見つけてこれはコメントせざるを得ないと思いコメントさせて頂きました。
それぐらい僕もSound Horizonと平野綾さんが大好きです。


平野さんの『RIOT GIRL』が名盤というのには激しく同意しますが、Sound Horizonの『Moira』も素晴らしいのでジェラシーを感じながらも堪えて聞いて下さいwww

レインボー古河:

つんくwww
それだったら麻枝さんが作詞作曲したほうが1000倍いいですねw
ライブ会場で「じゃぁ、僕が代りにします!!」って言ったらもりあがったかもw

ぼくはお世辞でもなんでもなく、Liaさんの曲が一番大好きです♪一番好きなのはLightcolorsです♪

あと、UTADAもだいすきですよ♪

メタル好きでテクノが好きでかつポップスも聴くなら
きっとcoaltar of the deepersにハマります!

瘡蓋:

初めまして!

Sound HorizonとKeyの曲を溺愛してる自分にとってまさかこんな所でサンホラの名前が出てくるとは思わなかったのでつい書き込んでしまいました

ひとつ思ったことはサンホラに宇都宮さんが出てることにジェラシィ感じたらしいですが麻枝さんも十分すごい人たちと関わってると思うのですけどどうなんでしょう・・・?

以上、愚痴のようになってしまいましたが日記楽しく読ませてもらってます。では

ん:

うつみやさんとおしゃべりなんて機会があったら間違いなく吐くと思う。

体重は毎日計るのも大切ですが、その日のコンディションで増減もするのであまり気にしすぎるのもよくないですよ!

匿名:

RIOT GIRL・・・やっと共感出来る人が・・・つんくはないの所は誰もが共感でk(ry
ZAZENも聞くんですねww良いお話ができそうww

ローズ:

どうも初めまして!!!                初投稿ですがよろしくです!                                                                                               前々から気になっていたことがあるので質問させてくだい、CLANNADの草野球で出てくる対戦チームがスメルライクティーンスピリットで、リトバスの鈴の周りの猫の名前にコバーンっていますが、これはNIRVANAのスメルズ・ライク・ティーン・スピリットとカート・コバーンから持ってきたのでしょうか?関係なかったらスイマセン!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月10日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の九」です。

次の投稿は「お休み。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.