« お休み。 | メイン | 開発日記其の四拾伍 »

開発日記其の四拾四

昨日は、大阪で打ち合わせ。
諸々楽曲のボーカル選考が行われたのだ。
鳥羽さんが候補者の資料を持って訪れる。
おれのお眼鏡にかなう人が居るかどうか…と心配してやってきたようですが、そこはさすがですよ!
ハイレベル!
ただ、歌はむちゃくちゃ上手いんだけど、やっぱり、なかなかアニメのキャラクターにはハマらないんだよね。
これ言っちゃっていいのかなあ(汗
ガルデモには、ボーカリストがふたり必要なんです。
ひとりは、何人か候補はあがるんだけど、もうひとりが、ぜんぜん見つからない!
候補者も後半になっきて、残りわずかとなって、うわ、やべぇとなってきたところで…
居たーーーーーーー!!
歌声を聴いた瞬間に、アルバムの完成図がぶわっ!と見えた。
絶対この人がいい。この人でアルバムを作りたい。
でも、まあ、これで決定ではなく、実際に劇中歌を歌ってもらったり、会って話してみたりして、感触を確かめていくことになります。
うまくいくといいですけどね。

今日は、「5」のサントラのライナーを書き書き。名曲Little Snowを書いた響さんとは、長い間ずっと連絡がとれず、今回もコメントを頂きたかったのだけど結局間に合わず、彼の残していってくれた功績も一緒に書き書き。
午後からは脚本の修正。第7話。明日は第8話を修正する予定。
そして、そろそろAngel Beats!SSのプロットを考え始めなければならない。
読み切りじゃなく、続き物にする予定。(なので正確にはSSではない)
G'sさんにて連載予定です。

大丈夫です。安心してください。体重だけはちゃんと控えてあります。

6/18 72.0
6/19 72.0
6/20 72.3
6/21 71.8

お昼ご飯は会社では、カップラーメン生活。
サークルKサンクスでのみ扱っている、こくとろみそラーメン、というカップラーメンが異様に美味い。
三ヶ月前もこればっか食ってたし、今日も食った。
先週の土曜の話なんだけど、モスバーガーが急に食いたくなって、それも、食べたことのない人気第一位のモスチーズバーガーを。モスチーズバーガーが一位って意外じゃないですか? でも、そうTVのランキングで発表されていたのだ。
確か、中津駅の近くにあったはず、と原付を走らせていったものの、店ごとなくなっていた!!
このへんも変わったからなあ…。
で、代わりに、家の近くにあるウェッチェバーガーという、カレーとハンバーガーが食べられる謎なお店に入ってみた。店員に人気商品を聞き、ベーコンチーズエッグバーガーのSポテトのセットを注文する。注文してから気づいたが、周りの客は全員カレーを食べていた。ここのカレーがそんなに美味いのか? それともハンバーガーが美味しくないのか?
で、出てきたベーコンチーズエッグバーガーを食べたわけなんですが、もう、名前から想像付く通りの味なんだけど、ここは作り置きをしないようで、作り立ててで美味しかった。
で、今日の夕飯もそれ。一度ハマると飽きるまで食い続けるおれ。
帰ってきたら、すかさずシェイプボクシング。汗だくになり、シャワーを浴びる。
体重は……どん! 72.5キロ!
ホワーイ?

さて。
学生時代の頃から、夏になると絶対に聴く曲があって、大江千里の「夏渡し」という曲なんですが、どれだけこの曲から、おれは作品イメージを膨らませてきたのだろう、というぐらい影響を受けた曲でして。
間奏が終わった後、情感たっぷりにこう始まります。

 そろそろ梅雨も軒をくぐって、僕も仕事をまた始めるよ

その情感を再現しようとしたのが、AIRのこの1シーン。
すべてが終わり、敬介は最後に晴子にこう言います。

 長い休み。
 僕の休暇も終わりだ。
 そろそろ戻るよ、僕は。

そして、今、自分も二ヶ月の休職期間と一ヶ月の在宅勤務を経て、まったく同じ情感を抱いてしまったのです。

長い休暇だったな。
さて、そろそろ、戻るか、と。

というわけで、まっとうな社会生活に戻ります。
なので、このブログの毎日更新も、今日までです。
そもそもがAngel Beats!開発日誌なので、その役割にも戻していきたいと思います。
長いひきこもりの戯れ言におつき合いくださいありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

では、一気にリアルタイムに追いつきます。
飛ばしていきますよ!

2009年03月12日
いよっしゃああぁぁぁぁぁーーーー!!
書いたーーー!!
10曲書いたーー!!
これでついに劇中バンド、ガルデモのフルアルバムが出せるぞーー!!
だけどね、これは必要最低限の数字で、もう1、2曲欲しいんだよね…
シングル何枚出すかわからないけど、例えば、最大でも3枚が精一杯だと思うのね。
そのシングルとカップリングの計6曲すべてがアルバムに収録されていて、シングル全部買ってる人からすると、ニューアルバムなのに新曲四曲だけ、なんて経験ありません?
それが作り手側としてはひっじょーーに申し訳ないので、あと、最低は一曲欲しいのである。
いや、二曲は欲しいな。
アルバム買って新曲六曲なら、まあ、いいかな、という。
ストック曲として、入れられる曲はなくはないんだけど、今回は「彼女たちの等身大の楽曲」ということをコンセプトに書いているので、ストック曲では、借り物のようになってしまうのだ。
なので書き下ろしたい。
まだ時間もあるし、二曲ぐらい書けるだろうと、未来のおれに期待。

2009年03月23日
東京で本読みです。
ついにアニメ制作会社社長が動いた…俺に向けて。
脚本の尺が長すぎるので、ショート版を作っておいてください、と。しかも第一話はすでにコンテに入ってるので明日にでも、と。
山が動いた…そんな気がした。
いや、別にそんな大層なものじゃないんだけど、ずっと打ち合わせで同席していながら、直にやり取りすることが一度もなかったから、ついにきたか…という感じだったわけです。
やっぱひとり我々と見ているところが違うというか、言葉少なでも、そういう役割を担って立ち会い続けていたのだ。

そのまま東京に宿泊。
翌日は、音楽をご依頼している音楽ユニットのNさんとKさんに、鳥羽さんがご挨拶することになっていて、おれと藤井くんも同席することに。
アニプレックス内のカフェで行われる。(会社の中にカフェがあるのだ!)
音楽のコンセプトとして主軸に置きたいのはミニマル。
本当にバシッとAngel Beats!の世界観にハマってくれるかは自分でもまだわからない。
とりあえず、プロモ用に一曲発注することに。
発注の方向性はSteve ReichのMusic for a Large Ensemble。楽曲を渡すまでもなくご存じである。
今月中に届くその曲で手応えが掴めるはず。
ほんとに挨拶だけの顔合わせ程度のものだったので、一時間ぐらいでつつがなく終わる。
まだ陽は高いが大阪に帰る。こんな日もたまにあっていいだろう。

2009年03月24日
2時間ばかり、脚本ショート版作成の仕事をする。
なかなか難儀だ。断腸の思いで、削って、さらにまとめていく。
雑誌社からのコメント依頼の仕事もこなす。

2009年03月26日
夕方に起きて、アニメのキャッチコピーを考えるという仕事をする。
短め、中間ぐらい、長め、と三種類用意する。
とても重要なものなのでリテイクが何度も入る。
最初は尖りまくっていたが、かなり丸まったものに落ち着いた。
それでも、普通の人からすれば尖っているようだ。
おれは基本、尖っているようなのである。さらに、殺伐としている。
そんな奴とは決して友達にはなりたくない、と自分でも思う。

2009年03月28日
発注を出していた、先行プロモ用のイメージ曲が届く。
すごい! こんなにドラマティックでキャッチーなミニマルは聴いたことがないぞ!?
世界観にばっちりハマッた。
一発OKとなる。
ミニマルを初めて聴く人は、なんだ? 聴き慣れない曲調だがかっこいいぞ?と思ってくれるだろうし、ミニマルを知ってる人は、アニメにミニマルとはなんと小粋な!とニヤリとしてくれるはず。

2009年04月09日
明日は絶対、会社にいかねばならないのだ!! 次の打ち合わせは日曜だからだ。
みなさんに先に本を読んでもらうためにも、最低一日は必要。
なので、明日中に上げて、お送りしなければならない。
時間的にはぎりぎり。おれはひとに迷惑をかけるのが大嫌いな人間なので(そう言う人こそ傍若無人なことがままあるが)、こんなぎりぎりに納品なんてありえねーー!!
4月告知のCMが出来たようです。
絵素材が一枚の中でよくやるなあ。プロの仕事です。
音楽がクールでイカすので是非聴いてみてほしい。

2009年04月11日
木曜になんとかギリで脚本の次の稿を仕上げて、送る。
そしてまた引きこもる。

食料は調達しないといけないので、コンビニだけは行く。
カップ焼きそばが食べたくなって、買おうと思ったら、五種類もあるではないか。
毎日昼御飯はカップ焼きそばにして、どれが一番美味しいか、試してみることにした。
エントリー
・サッポロ一番 男の焼そば 極太硬麺
・日清焼そばU.F.O.
・明星食品「究麺 ソース焼そば」。
・明星 一平ちゃん夜店の焼そば
・まるか食品「ペヤングソースやきそば」

結果…ペヤングが一番美味しかった!!

2009年04月13日
というわけで出張行ってきた。休職中なのに。
いつも通りの本読み。つ・か・れ・た~!!(って毎回言ってる気がするな…)
G’sさんからプロジェクト発表の初稿が届いて、確認すると、ページの見開きに「麻枝准再始動!」って大きく書いてあって、その下には他に写真がなかったのか、おれの弾き語りしてる写真が敷いてあるのね。シンガーとして始動にしか見えないんですが(汗
これはまずい、ということで、差し替え用の写真を今週中に撮って送らねばならんのだ。

2009年04月16日
二日前にメジャーリーグで、ホームランボールを柵越しにキャッチしてアウトにした、というプレーがあって、この手のプレーはよくあるんだけど、あれは、どこまでがアウトになるのだろう?
キャッチした外野手がホームランゾーンに落ちてしまうと、ホームランじゃん?
だとしたら、ホームランゾーンに落ちて、でも、地面に背中がつく前に、グラウンドにボールを投げ込み、それを他の外野手がキャッチしたら、それはアウトになるのか?
ルール上はなるはず。
サッカーはゴールラインをボールが半分以上だっけ? 中に入ったらゴールだけど、野球はホームランゾーンにどれだけボールが食い込んでも、捕ればアウトなのだ。だから、グラウンドに投げ返せば、それはホームランにはならない。それを別の野手が捕球したらアウトになるはずなのだ。
そんなスーパープレイの前例はまだないのだろうか。

L change the WorLdを見終える。
確かに、Lのプロモーションビデオのようでもある。
松山ケンイチはあのアヒル口がいいよね。

アニメのボーカル譜を作らないといけーーん!!
劇中内バンドの楽曲は、主題歌やエンディングテーマよりも先に要るのだ。
というのも、今回はバンド演奏をアニメで再現するために、なんと、曲を実際にバンドに演奏してもらい、それを撮影し、そこからアニメの線を起こすのだ。しかも、ガールズバンドなので、実際にすべてのメンバーを女性で構成する。やはり動きや体のラインが男性とは違うから。そこまでこだわった演奏シーンがどうなるのか、今からドキワクものである。

2009年04月17日
写真の撮影もしなきゃいけんし、ボーカル譜も今日までが限界というから、出社した。
まずボーカル譜を作るが、絶対この段階で歌詞の修正が入るのね。
というのも音符の数と文字数が合っていないミスが必ず見つかるからだ。
素人のようなミスだが、毎回必ずやる。
すると、言い回しを直したり、となかなか一筋縄ではいかないのだ。時間がかかる…。しかも音楽流しながらできない作業でストレスが溜まる…。

このアニメ企画、おれをフィーチャーしすぎ!
おれの中では、おれは孤独なクリエイターで、お客さんからすると近寄りがたい存在だと思ってるのね。それが、いきなりラジオやブログを始めるなんて、どれだけ人なつっこいキャラやねん! というぐらいに5月に変貌を遂げる…。
ああ、休職してる場合じゃねー…。

2009年04月21日
恐らく、もう一ヶ月、休職する予定…。
昨日は、ほんとにひきこもりで、一歩も部屋から出なかった…。
しかしアニメの仕事があってよかったなあ。
その仕事がなければ、おれは、実質ぷーであった…。
クラナドの時は、延期しまくって、全員のモチベーションが地を這うぐらい下がってて、おれひとりが全員に綱つけて、引っ張っていた気分だったけど、今は、逆に外の人たちにおれに縄つけて、引っ張ってもらっている、それでなんとか動けてる、そんな気分。
今日はゲームもする気が起きず、寝続けたかったが、さすがに寝過ぎなのか、ぜんぜん眠たくならない…。
丸くなって音楽だけを聴き続ける…。

2009年04月22日
アニメの劇中バンドの演奏する仮歌バージョンが一気に三曲届く。
一曲はすげぇ化けてた。なんていい曲だ…と自分で驚いた。
ここにアップしてあげてーなー。仮歌版なんて、関係者以外聴けないし。でもレッドゾーンだと思うので自重しておく。 もう一曲は想定内。
だが、残りの一曲が、やばい出来に…。
これは仮歌を歌ってくれてる人との相性が悪いだけなのか、曲が駄目なのか、よくわからん…。サビが演歌のように聞こえる…。

アニメの特設ホームページのデザインが届く。
いい感じ。
特に、おれのラジオのタイトル「殺伐RADIO」のロゴがイカす。
しかしこのサイトがオープンしたら、おれはすげー仕事をしているように思われるんだろうなあ。
まさか、二ヶ月休職しようとしてるなんて誰も思わないだろう。基本、ぷーですから。

2009年04月25日
ふわああぁああぁぁ…いよいよ、明日アニメ企画の発表ですよ…。
なんかね、智代アフターの時を思い出すね。。
あれも、ネットでの発表だったから、すごく似てる。

2009年04月26日
発表きたーーー!!
どがーーーーーーーーーーーーーーーん!!
そんな裏で、おれは休職二ヶ月目スタートです。

2009年04月27日
名前だけしか存じあげてはいなかったのですが、成瀬未亜さんという声優さんがいらっしゃって、ブログでおれの音楽のことを書いてくれてるらしい。
なんとdollを初聴きでおれの曲だと言い当てられたというのだ!
恐らくアルバムというのはLove Songのことだろう。宝物と仰ってくれている…。
声優さんにこんなふうにファンのように聴きこんでもらえてるなんて初めてで、感動。

2009年05月01日
今日は今月末に載るG’sさんのインタビューだった。
無難に乗り切ったと思う。
その後、調子が悪くてぜんぜんしていなかった脚本の修正作業を行う。
本当はもう一話ぶんできる時間はあったのに、夕方になっちゃって…なぜかおれは夕方になると急速に焦るのね。
早く帰って、お風呂に入って、髪を乾かして、後は寝るだけ!というところまで持っていかなきゃ!って。
そうしないと安心して、ゲームで遊んだりアニメを見たりもできないのだ。
なんなんだろう、この毎日夕方になると訪れる焦燥感は。
二話ぶん仕上げたところで逃げるように帰った。

2009年05月02日
合宿という名の打ち合わせ。今回は大阪で二日間。制作チームのみなさんがいらっしゃる。
会社の会議室にて行う。
議題は、ストーリー後半のてこ入れ。
これは、シナリオラフが13話揃ったところで鳥羽さんが、懸案事項として挙げていたいくつもの問題点をこの二日間でみんなで知恵を振り絞って一気に解消しよう、というもの。
前回の合宿ではへとへとになったおれ。
今回もどれだけ疲れるかと思いきや、あんまり疲れなかった。
というのも、鳥羽さんが挙げていた問題点は数はあったけど、話し合ってみると、そこまで修正する必要がないものがほとんどだったのだ。
大変なてこ入れが入ると構えていただけに、拍子抜けするほどスムーズに進行した。
もう明日、話し合うことがなくなるんじゃないかと思うほど。

2009年05月03日
はい。ほとんどやることはありませんでした。
とりあえず、打ち合わせ的なことを行って、早めに終了。
方向性、終着点はこれで完全に決まった。
おれが目指していた方向に間違いはなかった。
13個の大事なシナリオラフを手に、突き進もう。

2009年05月07日
昨日のブログは異様にウケた。確かに切れ味は鋭かった。
だが、それがプレッシャーとなり、今日は焦ってぜんぜん書けない…。
なので、ハードルを下げにかかることにした。
しょうもない話を書いておいた。コメント数落ちるかなー。

2009年05月17日
で、今週から死のロード。
5月19日 6話脚本の修正と7話脚本制作
5月20日 殺伐RADIO収録準備
5月22日 東京出張・殺伐RADIO収録・宿泊
5月23日 Angel Beats!定例会議・帰宅

ふわああぁあああぁ…こんなの乗り切れない…
少なくとも明日は出社しなくてはいけない…

2009年05月19日
ふわあぁあぁぁ、週末の出張宿泊は辛いわ…
ラジオ収録自体はどーにかこなせると思うんだけど…
新幹線の切符買ったり、電車乗り換えたり、初めていくスタジオやホテルを探したり…
そういうことを考え始めると、もーイヤになる。

あと、新幹線の中の三時間をいかにやりすごすか…。
ハーツは見つかりそうもないです。

人と話してるのが一番時間が過ぎるのが早くて、本読みに入るまでの初期の打ち合わせにはNa-Ga氏も参加していて、ふたりで延々と話してたんだよね。
するとあっという間。驚くほど速く着く。
でも今回行きはひとり…。べつに藤井くんがいても、あの人は本読むか寝るだけなので、時間をやりすごす助けにはなってくれない。

2009年05月19日
昨日、LIFEでパイプユニッシュを持ってレジに並んでる時、メールが届いた。
なんと○○さんから!!
前のメールから2ヶ月以上、すげぇご無沙汰です。
大阪で新型インフルエンザが見つかったから、心配してくれていた。
大阪で新型インフルエンザ? → 大阪在住のおれを思い出す → 心配メールを出す
この真ん中の「大阪在住のおれを思い出す」ゾーンに至ったのがすげー。
それとも大阪在住の知り合い全員に送ってるのかな?
確かめてみたところ、おれの名前が入ってるから、このメールは少なくともおれ宛てだ。
すげー。

2009年05月20日
ラジオの仕込みやってます。
今回はカノンのコメンタリーの時とは違って、台本を作ってから臨む。
でも自分で作ってて、これは噛む…噛みまくる…と予想。
そして、量が多い!!
一応最大一時間ぐらいで見てもらってるんですが、多分フルに使うな…。
越すかもしれん…。

2009年05月23日
帰ってきた。
今回はすんげーーーーーーーーーー疲れた!!!
おれは宿泊するのが苦手で、すごくストレス溜まるのね。

とりあえず初日は昼からラジオの収録。
これは、終わった途端、みんなが喝采を送って迎えてくれた。
それほどよかったらしい。
おれも、思ったより出来た!と驚いた。
でもね……噛みまくり。
噛んで訂正しようとまた噛む。んもうそのまま突き進む…みたいな。
でも、ほぼ編集なしでいけそう。水を飲んでいる所だけはカットして、みたいな。
で、録りはおれすげー速く終わっちゃった!と思ってたんだけど、収録時間を聞いたら80分だった…。
ぜんぜんそんな長くには感じなかった…。そりゃまあ、延々とひとりで喋ってたからだけど。
しかし、まだ自分でも聴き直していないので、仕上がりを聴くのが恐い…。
今ですら、あそこはぐだぐだになっちゃったなあ、という悔いもたくさんあるし…。
あと、ラジオの「麻枝准の殺伐ラジオ」というタイトルコールを録った。
これも一発OKで、面白くなったみたい。
つか、誰が言ってるのかわかんないと思う。すげー声色変えたから。

夜、みなさんとご飯食べたんだけど、なんだかわからないけど、お腹いっぱいになったら、疲れてきてしんどくなってきて…
喋ることもままならなくなってしまい、早めに切り上げホテルへ。
テレビでやってた映画を見て、寝た。

今日はまずホテルチェックアウトしてから、打ち合わせまで二時間も余っていたので、おれはひとり、整体に行くことにした。
あまりに体がしんどいので。
アニプレックスさんのすぐ近くに、初回のみ一時間3500円というお安い整体があるのを知ってたから、そこに入り、もみもみしてもらう。
で、午後から恒例の本読み。
これはもう、始まる前からおれ、すんげーーー具合悪くて、これから6時間本読みが続くのかと思ったら、気が遠くなって、やばい、耐えられないと思って、強壮剤を飲んでから臨む。
なんとか乗り切った。いつにも増して、殺伐としたおれが居ただろう。
監督さんに、麻枝さん、今日はほんとつかれてますねー!と言われるぐらい。

で、明後日からは復職の予定だけど…
ぜんぜんその気にならないので、月曜にそのへんの話し合いをしたいという打診を社長にしておいた。
どうなる…おれの社会人生活!?

2009年05月28日
いろいろあった。

社長と掛け合った。
休職三ヶ月めに入るかどうかについて。

なんていい会社なんだ。
まあそれも実績があるからなんだろうけど。

今月から在宅勤務になったー! わーい!
会社行かなくても出勤になるんだ、すごいぞー!

2009年05月30日
ラジオが配信されちゃった…!
評価はよくわからん!
とにかくおれはアナウンサーのトレーニングを受けたい!と思った。

2009年05月31日
ああ、なんか、おれ、今人生で一番、輝いている時かもしれない…。

親に、秋葉原は今こんなことになってんぜ? と自慢メールを送ってやったら…

> ホント、秋葉原、すごい、看板ですね。
> ラジオも聞きましたよ。プロのDJよりおもしろかっつたです。
> ファンの人達や周りの人に支えられているのがよくわかりますネ。
> カラダには、くれぐれも気をつけてください。

プロのDJよりってなんて親バカ!!
あと、「おもしろかっつたです」という誤字は実に親っぽい。
「わかりますネ」のネは、意図的にカタカナにしたのだろうか? それぐらい洒落られるなら、文章推敲しろ、と。

2009年06月14日
「虹の女神 rainbow song」という映画を見直す。もう三回目だ。
最初はプロデュースが岩井俊二ということで、レンタルで見たのだけど、思いの外よくて、DVDも購入。
で、これは一度最後まで見て、葵の思いを知った上で、見直すと、感動がさらに増す。
ぶっきらぼうな上野樹里が素敵すぎる。のだめもできて、こんな役もできるなんてすごい幅だ。
市原隼人もすげー上手い。
最後に葵が残す手紙通りの役をそのままにやりきっている。
是非みなさんにも観て頂きたい。

2009年06月19日
やばい…。
なんか10thフェス振り返りレポがとてもいい日記となってしまった。当時に書いたものを加筆修正したものなんだけど…。ちょっとなんか舞い降りてきてしまった…。
これでは明日から、元のテンションに戻せないではないか!
コメントでも、みんな感動してくれている…。
ここで終了するのが、このブログの一番美しい締め方なのではないか…?

…ん?
いやいや、これAngel Beats!の開発ブログだってば!!
なんでKeyの公式じゃなく、Angel Beats!のブログでやってんだって話で(汗

でも、なんだか、この日記が書けたことで踏ん切りというか…
そもそも、この10thフェスが終わった後からなんだよね、おれの精神のバランスが崩れ、二ヶ月の休職に入ったのは。
それを振り返ることにより、あの日からわだかまっていたものが解けた、というか、つきものが落ちたというか…
ずっと、ぐだぐだやってきたけど…
そろそろしゃきっと背筋を伸ばして、前に進まなければな…という気がした。
 

梅雨の雨がようやく降り始めた、そんな日の朝。
 
 

200906221750082.jpg
 
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメント (128)

PJ:

kita-!!
顔写真ナイスです!
これからもよろしく!
では。

たか:

やばい。だーまえがカッコイイぞ・・・!

Relice:

wiiボクシングの成果が今ここに!!(違う)

clover:

だーまえー! なんてイケメンなんだだーまえー!

大きな樹:

長文お疲れ様です。
ブログが毎日更新じゃなくなるの寂しいですが復職されるんですから喜ぶべきですよね。
健康には気を付けてお仕事頑張ってください。
Angel Beats!楽しみにしてます。

それにしても親と仲良いですねw

遂に麻枝さんの写真がアップされた!!

まきら:

初コメントになります。
いつもブログ楽しみにして読んでいます。

毎日更新なくなるのはとても残念です><
できるだけ更新してくれると嬉しいです。

写真見ました、イケメンすぎて失禁しそうになりました

智代ランナー:

だーまえさん、復帰乙です。

自分も一時期だーまえさんと同じようにしんどい時期がありましたが、きちんと社会復帰して第1線で活躍しています。

駄目な時代(とき)を経験しているが故に良い時のよさが分かると思うんです。


そして、麻枝さんのこれからのご活躍、期待しています!!!

ブログの毎日更新が終わる…
5月からの2ヵ月、これを読むのを楽しみにしてました。
しかし、復職するのが1番ですね!

僕も湿ってる場合じゃないな。

ありがとう。そして、これからも走り続けてほしいです。

匿名:

麻枝さん復帰おめでとうです。

なんだか最近自堕落な自分に活を入れねば・・・!だーまえだって頑張ってるんだぞ!

って気持ちになれました。自分も頑張ろうと思います!

レインジ:

毎日更新じゃなくなるのは残念ですが復職がんばってください。

そして締め方ウマーーーー!感動した!

あああああ:

ブログと別に日記も書いてたんですね……。
これだけ書いてまだまだあったとは。流石です。

麻枝さんのブログ、非常におもしろかっつたです。

体重が70を切るようなことがあれば是非ここで報告して欲しいです!

sky:

またいつになく濃い日記ですが、今日で毎日更新は終わりですか…。
この日記を読むのが日々の生き甲斐でした。(ちょっと大袈裟かもしれませんがw
残念ですが、仕事があるのではしょうがないですね。
不定期更新になっても更新を楽しみに待ってます。

そして写真。
分かってはいたけど相変わらずイケメンw
そして髪長過ぎw

ヒトデマスター筋肉:

ぐあぁぁぁぁ!!!だーまえの凛々しい顔のアップがあぁぁぁぁ!!!!
カッコよすぎるぅぅぅぅぅ!!!!!!
そして毎日更新じゃなくなるのかぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
さびしすぎるぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!

ヤバイ、冷静になれん!!!!!
日記もまだ全部読んでない!!!!!
とりあえず日記の内容は明日冷静になってからコメントしよう!!!!!

よし!!とにかくだーまえ!!今日まで毎日楽しい日記をありがとーーーーーーー☆☆☆☆☆☆☆
これからもよろしくーーーーーーーー☆☆☆☆☆☆☆

サニー:

毎日更新なくなるんすか・・

「○月○日 今日は通勤中うんこを轢いてしまった」

「○月○日 まだタイヤが臭う」

くらいのレベルでもいいですよ!

いや、今までおつかれちんでした

ザビエル:

久々に麻枝さんの顔みたー。


私も今の職場で仕事するのがとても辛くて、転職しようか迷ってます。麻枝さんも無理せずにお仕事頑張って下さいね。

私にとって麻枝さんは本当に神のような存在で、麻枝さんの作品たちに出会えて本当に救われているんですよ。

プチ鍵っ子:

>夏になると絶対に聴く曲
これは鍵っ子共通でしょうが、自分は夏影はもちろんAIRで使用されている曲ですね。
ブログ終わっちゃうのですか。ちょっと寂しい。

りしゅ:

麻枝さん、毎日更新お疲れ様でした。すげえ面白いブログでした。
これからも更新楽しみにしています。

AngelBeats!のストーリーが麻枝さんが思い描いた通りになってくれて、ホッとしました。
音楽も気合の入れようが文面からビシバシと伝わってきます。
AngelBeats!楽しみに待ってます!

みりん:

今までお疲れさまでした。
これからも更新期待して待ってます。

そして、お仕事頑張って下さい。

だーまえブログやめないでくれえええええ
うぉおおおおおお 俺の毎日の楽しみが無くなる!!!
俺はいったい何を楽しみにして生きていけば良いんでしょうか?

もう明日からはAngel Beats!が出るまで今か今かと待ち続けて悶々とした日々を送ると思います。
はやく見てえええええ!!!
頑張ってください。よろしくお願いします。

TEN KEY:

うおーっ! 感動したぞーっ!
このブログ毎日の楽しみだったので、毎日更新じゃなくなるのは正直言って悲しいですけど、これからの更新も頑張ってください!

あと麻枝さんって誰かに似てると思ってたんですけど、この横顔写真でBUMPのボーカルの藤くんに似てるのだと気が付きました。角度的な問題かな?
しかしイケメンですねえまったくもって。

風緑:

日記が現在に追い付いてきて、非常に面白くなってきました!
今後も麻枝さんの動向に期待してます!

ジュンさん:

今日までお疲れ様でした。
それから、またこれからもよろしくお願いします!!
やはり!麻枝さんが一番!!サイコーっす!

ごうらい:

ありがとうございます。
社会人がどれほど正しいのかはわかりませんが、それでもやらなければならないことの一つではあると思うので今回の復職に対する決意や考えていたことなどいろいろ参考になるところがありました。
自分も踏ん張らなければならないと思います。
それはそうと「L Change the world」は細菌のシーンに力入れすぎだと思いました。一場面だけホラーになってる。

結城:

復帰お疲れさまです。
毎日更新じゃなくなるのは寂しいですが、仕事の方、頑張ってください!
Angel Beats!楽しみに待ってます。

そして次にこのブログが更新される日を、楽しみに待ってます。
とにかく復帰されたのが嬉しいです。

これからも走り続けてください!

ふ:

ついに、踏ん切りがついたんですね、麻枝さん。
思えばここ数日は一つの締め括りを探すかの様な日記だったとも感じられてきますね。
毎日更新は今日までということで、突然の寂しさもありますが、そう決められたのなら仕方ないことです……迷わず、まっとうな社会生活というものに戻って行って下さい。

でも麻枝さんの言う、ひきこもりの戯れ言が、日々のちょっとした楽しみになってしまっていたので……やっぱりまたそういったお話もしてもらえたら嬉しいですね。

もちろん、Angel Beats!の方は変わらず楽しみにさせてもらいますよ。楽曲もSSも、色々と待ち遠しくてどうしようもありません。
これからもよろしくです、応援してますよ!

あさつき:

こんばんわです。
>今回はバンド演奏をアニメで再現するために~
曲だけじゃなくてアニメの動きまで!そうとうハイクオリティーじゃないですか!二人のボーカルだれがなさるのかも楽しみです。

写真が決意に満ち溢れてる!?これはかっこいいとしかいいようがない顔です!
毎日更新お疲れ様でした。これからの開発日記も楽しみにしてます。お仕事頑張ってください。応援してます!

774:

毎日更新しなくなるだと・・・っ!?
じゃあ俺はこれから何を楽しみにして生きていけばいいんだ・・・
遂にだーまえは俺の生殺与奪も握ってしまったのか・・・
あぁ、日常の楽しみが・・・・

と、思ったらABあったわ
ありがと、だーまえ!!

momozy:

いままで、楽しいブログありがとう。
これからも時々よろしく。

がんばれ、だーまえ!

ぴっぴ:

毎日ここに来るのが楽しみでした。
寂しくなるなぁ。
たまーにでいいんで更新してください!
ちょこちょこ覗きに来ます。

あ、うちの母親もメールで「ですネ」とか「ですヨ」とかよく使います。
あと読点がやたら多いです。読みやすいように気を使ってくれてるんでしょうけど、多すぎると逆に読みづらい気が…

あるま:

毎日更新お疲れさまでした!!!!
顔写真にびっくり。やっぱ超イケメンです。自分と結婚してください!!!
もちろん、麻枝さんのすべてを愛してます!!!!

お仕事に復帰されるの、すごい勇気いると思うんですよ。
でも、麻枝さんはそれを乗り越えたんですね。
やっぱりすごいお方です。

これからは麻枝さんの文が毎日読めないのか、と思うと少々残念です。
でも、これからABをはじめ、いろいろやってくれるんですよね。
期待しています。
ブログも毎日通います!更新を待ち続けて。


ところで、一部ブログが消えてしまっているのですが(システムエラーで上書きされてしまっているようです…)、そちらは復活はできないのでしょうか…。

頭痛タカシ:

やばい・・・かっこよすぎる・・・。

これは「AngelBeats!開発日記」というひとつの作品だったのか・・・と、そう思わざるを得ないほどの完成度、過去から現在へ一気に引き戻しそして未来へ向かう清々しいクライマックスでした。

このブログはいつ出版されるんですか? とナチュラルに、身も心もナチュラルに質問したくなるほどの充実感です。
僕もとにかくなにか頑張らなきゃなと思いました。

これからも頑張ってください!
Angel Beats!期待してます!

シルバーマスク:

何となく山田孝之さんを大人っぽくしたような凛々しい顔つきです
天は二物を与えずが嘘というのは薄々感づいていましたが、麻枝さんは三つ四つ持ってるようで一個くらいくれ!と思います!
毎日楽しみに見ていたブログ。多分これからも9時くらいになるとそわそわしてつい覗きに来てしまうことでしょう。
とにかく祝!復職!

尾西:

自分だけでしょうか、涙が頬を伝ってしまいました。
ずっとブログを毎日更新してくださったおかげで、
本当に尊敬している麻枝さんと距離が縮んだ気がしていました。
でも、それが終わりを迎えるということは、
また麻枝さんが雲の上の存在に戻ってしまうことを意味していて、
それがすごく寂しく、同時に嬉しく、気付いたら泣いていました。
こんなことを書くのはかなり場違いかもしれませんが、
復職を決意してくださって本当にありがとうございます。
"Angel Beats!"はもちろんのこと、
これからもシナリオライターとしての麻枝さんの活躍を心から楽しみにしています。
自分にとって不動のBEST2である"Air"、"智代アフター"を超える作品を作って欲しいです。

また次の更新を楽しみにしています。

つのがわ:

ガルデモはツインボーカルなんですか。
そしてAB!のSSは連載物(正確にはSSでない)だったとは…!
新情報が出てくると、やっぱり開発日記なんだなぁと改めて思わされます。

良く見たら71kg台になって……、ああ!減ったと思ったのに!

日記もついに追いついてしまいましたね。
5月以降の分を読んでいると、リアルタイムでブログの記事を読んでいたときのことを思い出します。
ブログスタートからもう2か月近く経つんですね。
それまでの間、出張中を除けば毎日更新してくださった麻枝さん、本当にお疲れ様でした。
とても遠い存在だと思っていた麻枝さんを身近に感じることができました。(麻枝さん的には良かったのかわかりませんけど)
毎日の更新が出来ないのは、正直にいうと残念なのですが、それでも麻枝さんが完全に復帰するのは麻枝さんファンの1人として喜ばしい限りです。

これからもブログの更新を楽しみに待ってますよ。

二星:

曲楽しみにしてます!(>ω<)
最近音楽が生き甲斐、精神の支えになってますwww

でも毎日更新が最後になると思うと涙が……親に送って貰った地元の日本酒せいだろうか?
いや違う! 麻枝さんの日記が毎日の楽しみだったから悲しいんだ;;

1週間に1回は更新してくれることを祈ります><

これからも頑張って下さい!

>すべてが終わり、敬介は最後に晴子にこう言います。
すべてが終わる手前のシーンまでも、鮮明に思い出してしまいました。
ずどーーーーーーーーーーーーーーーん!!

>長いひきこもりの戯れ言におつき合いくださいありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ本当に有難うございました。
リアルで殺伐とした毎日を過ごす中で、ビールを片手に毎日更新して頂いた麻枝さんの日記を読むことが、ほとんど唯一無二といっていい程のうるおいと幸せの時間でした。
毎日とは申しませんが、これからも度々の更新の程、よろしくお願い致します。
また、劇中バンド『ガルデモ』の成功も信じています。
2009年度日本レコード大賞の新人賞受賞! なんてこともありえると思っちゃったりもしています。
なんてったって、麻枝さんなんですから!!!

あと麻枝さんって、雰囲気がおもいっきりミュージシャンですね!!


赤帽:

いやいや、ちっとも人なつっこくないですから。強いて言うと、神なつっこい? ブログもラジオもとても人間ごときの精神で発信されたものとは思えませんよ。いち信者として大魔王様の真髄を見せていただいたことに深く感謝いたします。本当に楽しかったです。毎日更新、本当にお疲れ様でした。

minamino:

日記更新が毎日じゃなくなるのは寂しい…。
でも応援しています!

かもかも:

だーまえかっこいいよだーまえ

あれ…?ガチで10thフェスのときよりかっこよくないですか…?

み:

もうね、今までよくやったよこのイケメン野郎!


というか最近の感動させる日記は今日への伏線だったんですね
悲しいことなのに、なかなかいい後味ですよ

でもたまに更新してくださいよ?
それでなくても毎日見にくるんですから

ではでは

ししゃも:

毎日更新お疲れ様でした
いろんな話を聞けて楽しかったです
また更新される日を楽しみにしてますね

ではお仕事頑張って下さい!!
長々々々々と応援しております。

なげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
(これを書くのも最後ですかね!?)
そして、前田さんの御尊影が・・・
っていうか、これ前田さんですか?
実は藤井さんっていうオチなんじゃないですか!?(しつこい)
本人を見せない演出で私たちをヤキモキさせる作戦ですね!(いや、ご本人ってわかってますよ!)
なにはともあれ、完全復帰おめでとうございます!!

そうそう、絶対ね、このブログ、ファミマの弁当開発スタッフがみてると思うんですよ!
前田さんがおろしチキンカツプッシュするから、いまだにおろしチキンカツ積んであるし、「こなな」は前田さんのプッシュがなかったから消えてしまいました!
それでですよ、皿うどん!ってわけではないのですが、キッズが大好きなパリパリサクサク感も楽しめる「五目あんかけパリパリ焼きそば」なるものが、本日新登場してました!
これは多分お口に合うのではないでしょうか!?一度お試しあれ。

最後に、Life is like a melodyの「ひとりになっても歩くんだ 誰もいなくなってそれでも ふるえを忘れないこの命は希望を刻んで進むんだ」って歌詞にあるように、私も前に進むことを忘れないようにしようと思っています!
やっぱり、Life is like a melodyは名曲すぎる!!

本当に最後に(しつこい)、言わせてください。
お母さんの優しい言葉に・・・ありがとうって・・・(涙)

さだ:

麻枝さんがいなくなるとさみしくなります…

のりおくん:

かっけえええええ

やはりWiiボクシングは伊達じゃないのか・・・?

はぃろぅ:

毎日の楽しみを本当にありがとうございました。
次の更新も期待して待ってますよー。

たま:

そういえば秋葉原の看板と、
麻枝さん、Na-gaさんのコメント色紙みてきました。
自分もなんだか感動してしましたよー。
お母さん、あたたかい方ですね。

日記は毎日ではなくても更新されるんですよね。
楽しみにまってます。
本業、燃え尽きないよーにがんばってください!
SSも楽しみにしてます。

自分も麻枝さんに負けないよう仕事がんばってきまーす。

bonたん:

おもったより痩せてたwww
そしてかっこいいっす!
俺も痩せないトナー

しーぽん:

麻枝さんかっこええぇぇぇ!!

毎日このブログを見てコメントするのが日課になっていたのですが、それも今日で終わりだと思うと悲しいです…。
でも、麻枝さんが復帰なされるならそれでもいいと思えます!

これからたまにでもいいから更新してくださいね。
長い間ほぼ毎日の更新ありがとうございました。

ミヤリョ:

ついに復職ですか…おめでとうございます!
毎日更新がなくなるのは正直残念ではありますが、いち麻枝さんファンとして、踏ん切りをつけ復職されたことを心からお祝いします!
これからの麻枝さんの更なる活躍期待しています。
まずはAngelBeets!ですね。作品自体はもちろん、ボーカル曲も楽しみです!

頑張ってください><

kajiyatta:

俺齋藤っす。

 しみじみ思いますが、このブログって結構ヤバイですね。ここまで暴露していいものなのかと・・・他のライターさんとか結構読んでそうだなぁ・・・

 毎日更新じゃなくなるのは残念ですが、今後もAB!頑張ってください。アニメ化にwktkしてますw

ぴざぬこ:

日々の上下があるとはいえ一応下がってきてはいますね>体重
このまま保てると良いですね!

……毎日更新じゃなくなるのはすごく寂しい……寂しいですがしょうがないことですねぇ、これは。
毎日の生活のためのパワーを下さってくださってこれまでどうも有難うございました!
これからはABを心のよりどころにしながら生きていこうと思います(笑


麻枝さん、イケメンすぎますね
まさにジェラスイィ

Mr.T:

>というわけで、まっとうな社会生活に戻ります。

麻枝さんの職場復帰宣言・・・心から嬉しく思います!


>長いひきこもりの戯れ言におつき合いくださいありがとうございました。

こちらこそこのブログで麻枝さんの人となりを毎日楽しく見させていただいた日々は・・・かけがいのないものでした。

私はCLANNADがなければ・・・麻枝さんがいなければ・・・人生の「大切な部分」を見落としたまま一生を過ごしていたと思っています。

それ気づかせてくれた麻枝さんに、このブログを通して少しでも職場復帰に貢献できたとすれば・・・これ以上嬉しいことはないです!

私の大好きなCLANNADの有紀寧が言ってますが

>すべては自分に戻ってくるんですから
>くるくると回ってるんです

という言葉をふと思い出しました・・・。

これからも麻枝さんの作品や音楽に助けられながら・・・麻枝さんを影ながら支えていけるような鍵っ子になって行きたいと改めて思いました!
(日記にあまりにも感動してしまい・・・感情に任せて書いたため乱筆乱文お許しください)

そして毎日は難しいとしても・・・少しでも日記を更新してくれると麻枝さんファンとして嬉しいです!
(期待して待っています!!)

どっぺるnekぽん:

麻枝さん、おかえり!(笑)

毎日の更新が無くなるのは、寂しいですが、やはり麻枝さんあってのkeyですからしかたありませんね(泣)

休養十分の麻枝さんが、これからどんな凄い作品を作るか期待しています!

でも、体重だけはよろしくお願いします!!(笑)

後、早速ラーメンを探しまくったのですが、しょうゆと塩しかありませんでした。東京には、みそ無いんですかね?残念です。

風太:

イケメンだーまえキターーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

毎日更新じゃなくなるのは寂しいですが、その分Angel Beats!もSSも楽曲もだーまえの活動全てを楽しみにしてます!
だーまえファイト!頑張れ!

ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ

ファイト!

伯爵F:

今日で毎日更新は終わりということでなんとも名残惜しいですが、いやはや充実した時間を過ごせましたのでありがとうございました
自分も今現在色々と岐路に立たされている身なので、麻枝さんのように前に進めていけたらと思っています
これからのAB!制作まだまだ多難でしょうけども、楽しみにしていますので頑張ってください!

師匠:

だーまえ今までブログの更新お疲れ様でした。
毎日だーまえのブログを読んでボクは毎日勇気づけられました。
だーまえはこれから復職をして新しいステージに挑んでいってください。
ボクも新しいステージに挑んでいきます。

リョータ:

日記更新お疲れ様でした!
毎日更新では無くなってしまうのは
正直寂しいですが、不定期更新の方が
いつ更新されるか分からないドキドキ感があっていいかな、とポジティブに受け止めてます


それにしても相変わらずイケメンでカッコイイです!
僕はvisual styleのvol.1で、麻枝さんの写真の
あまりカッコ良さに、思わず麻枝さんがその写真で
着てたようなカーディガンとクレリックシャツを
買ってしまった痛い人間ですw
麻枝さんは僕のファッションリーダーでもあります


最後に、これからもAngel beats!と麻枝さんのこれからのご活躍を心より応援していきます。

メロンパソ:

ものすごいイケメンでかるく嫉妬しましたw
毎度のことなんですが○○さんが誰なのかすごく気になるってゆーw
なんか最近ものすごく痩せてきてますね日々の努力の成果ですか・・・

P.I:

そんなー毎日の楽しみがー…
でもまた次のブログの更新も楽しみにしています!

あと麻枝さんイケメンすぎますw
惚れました!

NEX:

復帰おめでとうございます!

これから毎日更新でなくなるのは悲しいです・・・。ですがAngel Beats!の制作頑張ってください!

これからも毎日覗きに来ます。それにしてもだーまえカッコいいぞ~!

チャーボー:

麻枝さんの日記、本当に楽しかったです!お疲れ様でした!
これからも出来るだけ更新していただけたら嬉しいです!

でもお仕事に差し支えありませんように・・。
AB!が最高の出来になることを優先して下さいw Keyでの他のお仕事も!

きん:

お疲れ様です
前髪は相変わらずですな

殿様蛙:

麻枝さんこんばんわ。
毎日日記を楽しく読ませてもらいました。本当にありがとうございました!
しかも体重もバッチリ減ってダイエットに成功してるじゃないですか!
麻枝さんはだらしなさそうに見せかけて、やっぱりやる時はやる男だな~としみじみ思いました。
イケメン麻枝さんのこれからの活躍とAngel Beats!を楽しみにしています!

ツナマヨ:

イケメンすぎる!!!
復帰おめでとうございます。

俺も麻枝さんに負けないようにしゃっきっとします!!!

これからもずっとずっと応援しているんでお仕事頑張ってください。

 :

誰このイケメン

くろ:

麻枝さん毎日の更新ありがとうございました。毎日楽しみにしていたものがなくなってしまうのは、寂しいことですが、麻枝さんが仕事に打ち込める体調にもどられたのはうれしいことですね。私もこれを期にもっと頑張ろうと思います。

それではAB! と不定期更新を楽しみにしていますので、お仕事頑張ってください!

芹沢:

だーまえ なんてイケメンなんだ・・・

これで一区切りってかんじですか。
そう思うとつらいです。
 
だーまえの考えてることとか日常生活とかいろいろ知れてとても楽しかった!

お母様の言うとおりファンみんなだーまえのことを支えてるからまっすぐ突き進み続けてください!!

grafi:

復職おめでとうございます。
心機一転した麻枝さんを応援しています。

忙しくなるでしょうが時々ブログも書いてくれると嬉しいです。AB開発日誌も
忘れずにw

それではお体、体重に気を付けて。後本当にだーまえ格好いい!

とら:

だーまえ眼力あって格好いいな!!

ノノモリ:

『虹の女神』は、人生の宝物のような作品ですよね
岩井さんの作品全般大好きです

職場復帰おめでとうございます
これからもたくさんのユーザーさんに愛されて
幅広く活動されるクリエイタ―としての
ご活躍に期待してます

お体大切にしてくださいね

TM:

ほぼ毎日の更新本当にお疲れ様でした。

毎日更新でなくなるのは少し悲しいですが、
これからも更新を楽しみにしていきたいと思います。

それでは麻枝さん、お仕事頑張って下さい。

かうす:

毎日更新ではなくなっても私は毎日ここに来ます。
そして今か今かと更新されるのを待ち続けます。
きっと新しい日記が更新されると私はPCの前で雄叫びをあげるでしょう。
あと今月末のG'sを見たら床を回り転げるでしょう。

これからも麻枝さんを心から応援し続けます!がんばってください!!

ネジヤマ:

今日までの更新お疲れ様でした。
でもこれで終わりなんかじゃなくて、新しい何かのはじまりなんですよね。

いい親孝行ができて良かったですね。
Angel Beats!の全貌が一日でも早く明らかになるのを楽しみにしています。

straydog:

最後の写真、カッコイイじゃないですか。

ハードルどうとか仰ってますが、いいんじゃないでしょうか、ハードルを下げたり上げたりを繰り返してても。
それに、コメント数がブログを見てくれてるいう証にはならないと思いますし。
麻枝さんがどう思うかは別ですが、少なくとも俺はブログは自分の思うことを書くことが一番でないかと。まぁ、「開発日記」である限りはそのことを書く必要がありますが。

自分に負担にならない程度に、でも怠けない程度に頑張れればいいのではないかと。
個人的な意見です。
復職、おめでとうございます。

anko:

麻枝さんこんばんは。
わかりました。さびしいですが、毎日更新お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

笹:

今まで見ても遠くからだっただーまえが顔写真・・・・
ごちそうさまでした、イケメンすぎます

今日の日記は量がすごいですね~。見るのにもボリュームたっぷりなのに・・・書くなんて・・・お体、大丈夫ですか?無理しないでくださいね

切儚:

ずっとコメントは書いていなかったですが、毎日、このブログの更新を楽しみにしていました。
麻枝さん、今まで楽しい日記をありがとうございました。
これからも、ちょくちょく更新してくださると嬉しいです。
自分は一生ついていきます。

ヒナ祭り祭り:

麻枝さんのブログ本当におもしろいいいいいいいいいいい!
毎日更新お疲れ様です。
これかれもがんばってください^^

大福朗:

麻枝さん、復職おめでとうございます?!
5月の時を合わせると、このコメントをするのも2回目ですね。

>学生時代の頃から、夏になると絶対に聴く曲があって、大江千里の「夏渡し」という曲なんですが、
tubuで探してみたのですが、見つかりませんでした……。ちなみに、私は夏になると聴く曲の一つは、
井上陽水さんの「少年時代」です。

>そして、今、自分も二ヶ月の休職期間と一ヶ月の在宅勤務を経て、まったく同じ情感を抱いてしまったのです。
私も今日の日記を読んでこれに似たような気持ち、季節は違いますが夏(夏休み)の終わりの時みたいな気持ちになりました。
この日記を5月1日から読ませて頂き、早2ヵ月(約)。 長さ的にだいたい大学の夏休みくらいですね。
あの、ひぐらしの聞こえて来る、秋の到来を肌で感じた時みたいです。寂さと楽しみが混ざった様な。
忙しい中、日記の毎日の更新、本当にありがとうございました!
麻枝さんの日記からは新しい世界(視点)と元気を頂きました!!

>「虹の女神 rainbow song」という映画を見直す。もう三回目だ。
映画、見てみようと思います! そういえば、「のだめ」も映画化するみたいですね、来年。
それと、「ペヤングソースやきそば」、納豆入れても美味ですよ!
そして、麻枝さんかっこいい……!!
(速水もこみちと小池徹平を足した様な感じに見えます。もし、不快に感じていたらごめんなさい。)

これからも、麻枝さんのAngel Beats!と日記を楽しみに、私も頑張ります!!
麻枝さんのこと、陰ながら応援しています!

最後は…どうか、幸せな記憶を。

たがみや:

この開発ブログは、今まで遠い存在だった麻枝さんが、
少し身近に感じられた、とても楽しいブログでした。
毎日更新されないのは寂しいですが、復職した麻枝さんのこれからの活躍を、ずっと応援しています!

さっち:

だーまえ凛々しすぎ!うほっ
相当パワーを貰えました
だーまえと同じ現代を生きていると思うだけで
なんだか幸せだと思えるんですよね

ka:

10thフェスからの一連の流れがとても素敵な物語に!
人生はかくも素晴らしいと感動しました。
麻枝さん復活を心待ちにしてブログを追いかけた甲斐がありました。
毎日更新じゃなくなるのはいささか淋しいですが、又、楽しい日々の一欠片が産まれてくれれば、この上なく幸いです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

開発ブログが毎日更新じゃなくなるのは切ないですが
麻枝さんがメキメキバリバリ働くのを考えれば
それが一番いいのでしょうから文句は言えませんよネ

梅雨の時期に入ったのでボクもビシッとやる気を出します!!
がんばれ明日の自分ww

あと、まだ秋葉に行ってないんですが
Angel Beats!の広告ってあるんでしょうか??

沙冬:

職場復帰おめでとうございます。
毎日更新がなくなるのは、とても寂しく思いますが、それでもあなたの復活を心からうれしく思います。

ここ数日間、毎日blogを楽しく読ませていただきました。
今、私は精神的に難しい時期にあったのですが、麻枝さんのblogを読ませていただき、何か踏ん切りがついた気がします。
私はこれから麻枝さんを目標として羨むのではなく、麻枝さんを目標として近づく努力をしようと思います。

これからの活躍に期待しています。
本当にありがとうございました。

匿名:

長い間ありがとうございましたー

このブログのおかげで毎日がんばれました

どんなに仕事で遅くなってもこのブログを寝る前に見ていました

これからは毎日更新することはないとのことですが、たまには更新してください

最後に、本業がんばってください

斉藤美樹:

今まで影ながら読んできましたがとうとう終わりですか……
ですが気が向いたら書いてくださいね!
毎日チェックしますからw
しかし44で終わるっってのもどうかとwwww
縁起が悪いですwwwwwwww

○○さんが非常に気になるんですが
小指のあれですかねwwww

実は伏線で本当の最後のブログで結婚発表しちゃうんですねw

今までお疲れ様でした

ちきちき:

ほぼ毎日更新お疲れさまでした。
毎回楽しく読ませてもらっておりました。
これでとりあえずは一段落なんでしょうかね。
これから復職へ向けてひと踏ん張りしてください ^^

これまでの麻枝さんのブログを振り返って、
「あぁやっぱりこの人は生粋の物書きなんだなあ」
と改めて感じたんですよ。今さらなんですが(苦笑
特に10thフェスの回は酷かったですね。
会場に行けなかったあの日の自分が鮮明に思い出されて、発狂しそうになりましたから(笑
自分には絶対にあんな美しいレポートなんて書けません。
麻枝さんは「なんか舞い降りてきてしまった」と書かれていましたが、
というか過去のKey作品でのシナリオに関するコメントでもよくこの言葉を使われていますが(笑
これは紛れも無く麻枝さんにしか持ち合わせていない才能なんですよね。
そして、その才能が発揮されるさまを今後も見たいと思っている人が沢山います。

私は、自分の居場所は家の中では無い!…と思ったからこその復職だと勝手に思っています。
体調面やプレッシャーとの戦いなど、色々と困難はあると思いますが頑張ってください。
今後の麻枝さんのご活躍をいちファンとして祈っております。

zeg:

開発日記、毎日本当に楽しかったです。
なんと言うか・・・ずっと受け取るばかりで・・・
これまで頂いた沢山の幸せな気持ちが
いつか少しでも麻枝さんに返せるといいな。
これからも応援してます!!

スイカバー:

最近コメントできなかったけど言うよ…
深夜だけど、言うよ…
明日好きな子に会えるかどうかわからないけど、言うよ…

だーまえ、ありがとう!だいすきだ!
今日も大好きな子のことを想いながら、LoveSongを聴きました。
就職するときも、恋をするときも、だーまえの創った世界がすごく自分に影響を与えてくれたのは言うまでもありません。

この言葉を直接伝えられることに喜びを感じながら。ありがとう!

ボン:

もう、ダイエット成功と言ってもいいのでは?ってぐらい体重が落ち付いてきましたね。
自分も麻枝さんを見習ってWiiでシェイプしようと思い、おとといから始めてみたのですが、日頃の運動不足がたたって昨日は、麦茶をコップに注ぐことすらままならなかったです(汗

いきなり1時間はちょっとシェイプしすぎでしたかね?


職場復帰されるようでなによりです。でも、たまにはブログの更新してくださいね。楽しみに待ってます。

カップカー:

だーまえお疲れ
そして復職おめでとうございます。

虹の女神 rainbow song見ましたよ。
岩井俊二はLove Letterって映画が好きだったんだけど、なんかこっちも雰囲気的に似てて好きでした。

これからもぼちぼち日記更新してください。

kdy:

ほぼ毎日更新お疲れさまでした!
毎日仕事で帰りが遅くても麻枝さんの日記を読んでから
寝るのが日課でした。(今も午前3時過ぎだったり)

皆さん仰っていますが、10thFesからの一連の
流れが神がかっていて感動しました。まさかの
1作品短編レベルの感動をありがとうございました。

在宅勤務とはいえ、復職おめでとうございます。
私も同様の病気を抱えつつ働いておりますので、
麻枝さんも今頃頑張ってるんだと思いながら
明日以降、生きていこうと思います。

今後の適度な更新と、消えてしまった過去ログ復帰を
楽しみにしております。

saboten:

あら、こんな所にイケメンが。

とうとう麻枝さんが社会復帰ですね…
(まあ、ニートとは名ばかりにしっかりと働いてるように見えましたが;)
この2ヶ月くらいは、もう20時過ぎくらいからまだかまだかとそわそわする毎日でした。
毎日更新がなくなるのは楽しみが減っちゃう感じで寂しいですが、麻枝さんのこれからのご活躍に期待しております(なんかブログそのものがなくなるような書き方だなコレ)

過去日記は、このブログが始まってからの分も裏でちゃんと書かれてたんですね!すげー。
ラジオのくだりとか、日記に実際に掲載されてた文も混ざってておもしろかっつたです!(母の愛!)
今田から言えますが、タイトルコール。初めて聞いた時いきなりあれが来るからふきました。
ガルデモはツインボーカル!?
曲ごとにボーカル変わるのか、つねに2人で歌うのか気になりますネ!!(推敲はしません)

らいパパ:

麻枝さん、復職おめでとうございます!

毎日更新が無くなるのは寂しいですが、そのぶんお仕事に力を注いで、僕らにまた感動を与えて下さい!
・・・って、何気にプレッシャーかけてみたりwww

何にしろ、今日までありがとうございました!
これからの麻枝さんの更なるご活躍を、陰ながらお祈りしています!

匿名:

毎日の更新ありがとうございました。
一日の楽しみだったので、ちょっと寂しいですね。
毎日じゃなくてもいいので更新してください。
お願いしますm(_ _)m

おもち:

どうもです。
まず一言、お疲れ様でした。
毎日更新される日記は楽しくて元気を頂きました。また日記を読んで、感動してる自分がいました。
LEO麻枝、たくさんの感動をありがとう!

そして…復職おめでとうございます。
少し寂しいですが、だーまえの復帰をまるで自分の事のように嬉しく思います。
これからも、ABの企画応援してますよ。
無理せず、自分のペースでガンバ。

とっぴー:

今まで作品を通して勝手に想像していた麻枝さんという人間は何だか孤高な感じがしていたんですが、
このブログを読んですごく親近感が沸いたし、前よりもっと好きになりました。

これからも人の心を揺さぶる作品を創り続けてくださいね!
まずはAB!に期待します!

ひーくん:

毎日更新お疲れ様でした。
このブログで麻枝さんをとても身近に感じ、たくさんパワーを頂きました。
なんだか寂しくなってしまいますね。

ともかく職場復帰おめでとうございます!
応援してますよ!

時々であろう更新を楽しみにしています。
たぶん自分は毎日見に来ると思いますがw

そして麻枝さん、かっこよすぎるぜ!!

mare:

今まで毎日更新お疲れ様でした!!

麻枝さんの中でわだかまりはきえたんでしょうか?
麻枝さんがこれから前に進むと決めたんですから、しっかりと見ていたいと思います。

開発日誌もリアルタイムに追いつきました。
そろそろ今を進んでいきましょう!

大丈夫!!
麻枝さんには強い味方がたくさんいるから!!!

かっこいいぞ!! だーまえ!!

ヒトデマスター筋肉:

麻枝さんおはようございます☆僕は今日も朝からアルコール入ってます。(ってこの挨拶書くのひさしぶりだなぁ…)
麻枝さんがこのコメントを見る時は会社になるのかな?それとも仕事終わって自宅でみるのかなぁ…。
とりあえずお仕事完全復帰おめでとうございます☆(昨日言ってなかった、ごめんなさい。)
はい、ホントに二回目のコメントしちゃいました!昨日はもう驚きや悲しみや喜び、いっぱいの感情があってまともにコメントできる状態じゃなかったのです。でもとにかく麻枝さんに今までの感謝の気持ちだけは伝えておきたくて。
で、叫んじゃいました(笑) ホントすみません(汗
まあ朝になってとりあえず落ち着きました。それでですね、実は今回は真面目なコメントをしようと思ったんですよ!
もう読んだら麻枝さんが感極まって泣いちゃうような感じに!
……でもですね、他のみんなのコメント見るとですね、もう麻枝さん絶対泣くよなー、と思ってしまったわけですよ!!!
なんで、いつものように思いつくままコメントします。それでも麻枝さんを感動させられるよう頑張ります!

とりあえずダイエットは本当に成功した模様ですね。おめでとうございます☆
で、会社でお昼のカップラーメンは構わないですが、スーパーカップの豚キムチはどうしたーーー!!!もう飽きたのかだーまえー!

そして(何がそしてなんだろ?)過去日記の方にもコメを。
ん~、AB!の曲については期待しまくりですよ!なんたってAIRの再来かと思うような出来なんですもんね☆
劇中バンドの曲凄いですね。実際に演奏してもらい、それを元にアニメを作るとは…超期待ですね☆
>しょうもない話を書いておいた。コメント数落ちるかなー。
開発日記のコメント数を気にする麻枝さんかわいいです☆☆☆

よし、コメントおわったー!どうですか麻枝さん!感動しましたか!?そんな泣くほど感動しなくても良いんですよ☆
ほら、涙を拭いて…。
………うん、自分で書いててアホだと思います。でも真面目に書くとしんみりしちゃうんですよ。
この日記で最後ってわけでもないのに。
でもまあ、締めくらいは少し真面目にいきましょうか。
>…ん?
>いやいや、これAngel Beats!の開発ブログだってば!!
>なんでKeyの公式じゃなく、Angel Beats!のブログでやってんだって話で(汗
自分で言うなあーーー!!!…おっと真面目に書くんだった、あぶないあぶない。

それではあらためまして。
麻枝さん、これまで毎日楽しくて笑えて、そして感動できる開発日記を毎日更新してくれてありがとうございました!
更新頻度が落ちるのはさみしいですが、麻枝さんがクリエイターとして第一線に戻ることの方が、僕にとってもすばらしい作品に出会える事が出来るわけで、非常に望ましいことです。
そして、今までの日記を見てきて、あぁ、やっぱりこの人は凄いシナリオライターなんだな、と思いました。普通ブログであそこまで笑わせたり感動させたりできないですよ!
なので、またAB!や他にも多くの作品を手掛けてください。そしてなるべく開発日記も更新してくれるとうれしいです☆
応援しています!

僕の尊敬する天才シナリオライター      麻枝 准  様へ

nipa_nipa:

お仕事頑張ってください!

ABとても楽しみにしてます!!

ああ、今終わる。長い長い休職生活が。

毎日のブログ更新が不定期になるんですよね・・・毎日麻枝さんの文を読めない日々なんて・・・辛いです。

麻枝さんの「うんこ」という一言だけでも、救われる人は沢山いると思いますよ。

○月○日 うんこ

今日はうんこな1日だった。

by うんこ斉藤(全国の斉藤さん、ごめんなさいっ)

なんというぶっ飛ばし方www
一気にリアルタイムに追いつきましたね

しってますか?
カップ焼きそばのベスト3は
1位……UFO
2位……一平ちゃん夜店の焼そば
3位……ぺヤング
なのですよww

でくの:

疲れたら休んで、休み疲れたらまた走って。
麻枝さんはそうやってずっと走り続けそうですね。
それを見守る側で私もずっといられたらいいなぁと思います。
身体だけは大事にして、またこれからも頑張ってください(o^^o)
そして濃密すぎる今日のブログコメント付け所多すぎ!
これからもABや麻枝さんの話を楽しみにしてます。

SwS:

ブログの更新毎日楽しみですノ
毎度元気ホントにもらってます
そんな麻枝さんが好きだ!
麻枝さんの全てが好きだ!!

蒼坂:

>長い休暇だったな。
>さて、そろそろ、戻るか、と。

>というわけで、まっとうな社会生活に戻りま>す。
>なので、このブログの毎日更新も、今日まで>です。

上の文章を読んだ後、智代アフターをクリアした時と似たような感情になりました。(鬱って言うのかな)
なんかこのブログ自体がkeyの作品ぽかったです。
楽しい日常から急なお別れ、みたいな。

智代アフターの感想でプレイしなければよかった、と度々拝見しますが、そんなのこんな寂しくなるなら今までの楽しい日記を初めから見なければよかったと言ってるのと同じだと思います!

だーまえー!、復帰おめでとう!
いままでお疲れ様ー!
今後もこのAngel Beats!開発日誌の更新を楽しみにしています!

前書いてた名前忘れたー!:

麻枝さんこんにちわ!
顔初めて見ました…男前すぎるー!!

あのハンバーガー屋さんおいしいですよね。
何回も行ってるけど、私はカレー食べたこと無いです。
ハンバーガーが美味しいからカレー食べる機会がないん
ですよ…。だーまえもきっとそうだと信じてる!

今度は是非てりやき食べてくださいね!おいしいから!

たまにでいいからまた帰ってきてください
それまで楽しみにしてます!
本当毎日更新お疲れ様でした。

圭司:

復職おめでとうございます!
それと毎日のブログ更新お疲れ様でした!
いつも楽しみに読ませて頂いておりました。
ありがとうございます。
これからもちょくちょく更新してくださいね?

いつでも麻枝さんを応援し続けますので!


全く関係無いことで申し訳ないんですが『街 〜運命の交差点〜』みたいな主人公が複数いる物語を、キャラクターをしっかりと練り上げる麻枝さんが作ったら面白いだろうな~色んな感動を産み出すだろうな~なんて急に思いました。

ん:

ブログ続けてきてくれてほんとうにありがとう。
ずっと応援しますー。まえださん立ち直れてよかったね。

遠野:

>長い休み。
>僕の休暇も終わりだ。
>そろそろ戻るよ、僕は。

このセリフは学校の長期休暇が終わると毎度思い返してましたね。

毎日の更新じゃなくなるんですか…
一日の楽しみにしていたので非常に寂しくなります。
今まで更新ありがとうございました。
これからも頑張ってください!
素晴らしい作品を世に送り出してくださいね。

いうおはー:

いよいよ復職ですか!
其の壱からこの麻枝さんのAngel Beats!開発日記を読ませて頂いていましたが、遂にこのときがきたのですね。
麻枝さんにとっては、“念願叶って”の復職なのでしょうか。
それは、僕たちにはわかりませんが、ただひとつだけわかることがあります。

僕たちは、このときを待っていた!!

ということです。

麻枝さん、今日もお疲れさまです!
明日からもまた、頑張ってくださいね!

わすれな青草:

毎日更新ご苦労様でした!

この日記を読むときは必ず
Love songの曲をランダムにかける
ということをしていたのですが、
今日はラストが
僕らの恋でした!(弾き語りを思い出して、もう…涙)


夏はまだまだこれからなのですが
季節の変わり目というか
日記の節目というか、
偶然流れたはずの曲が
いろいろなものと重なり合って
なんだか切ない気持ちになりました。


でも、でもです。

僕も背筋を伸ばして前に向かって
歩いていくぞ!

数え切れない元気を麻枝さんから
勝手にもらっている僕です。
ありがとうございます。

これからも開発、日記、ラジオ楽しみにしています!!!

鳩音:

更新が毎日じゃなくなる…だと…?
悲しいな

毎日の楽しみでした
チキンカツの美味しさを伝えてくれt
…じゃなくって
感動をくれてありがとう!!

復帰おめでとうございます
これからも仕事やブログの更新、がんばってください

復帰おめでとうございます。
1か月半にわたる怒濤の更新で、だーまえ分ばっちり補充させていただきました。今後も無理のない範囲で続けていただけると嬉しいです。
AB期待してます!!

リトルキッズ:

毎日更新お疲れさまでした。とても楽しかったです。
ひきこもりだのぷーだの言いつつも結構な仕事をこなしていて、ポーズを取ってるだけなんだろうな~と思っていたけどやっぱり精神的に大変でもあったようで…、これから心機一転、新たなスタートですね!!(実は全て予定調和なんですよ、なんて言わないですよね/笑)

ブログも本来の役割に戻すということで、更新頻度が下がるのは少し寂しいなぁ…。これからも麻枝さんの日常が知りたいなぁ…。

最後の写真は麻枝さんですよね?戦いに赴く漢の顔になってました!かっこいい!がんばってください!!

あっ!それと……上手くいったらで良いんですけど、現在進行中の麻枝さんの密かな恋の話、教えて下さい(笑)

デステファーニュ:

麻枝さんの顔だ……男麻枝。

まこ8:

ここはぜひもう一度Flamin Juneを…

日記更新お疲れ様です!
今までホントおもしろかったです!

毎日更新がなくなるのは少し淋しいですけど
お仕事頑張ってください!
応援してます!

そんでもって、Angel Beats!楽しみにしています!

多無太武:

エンジェルビーツ楽しみです!

天使は神の使い。
天使はゆりと同じ学生
ゆり達は理不尽な運命よ与えた神への反逆・・・
でも、神は違う目的でそんな運命を与えたんかな?
神は人を作り出したなら、存在を消すのも簡単。
それをしないってことは、神っていい奴なのかも・・・
理不尽じゃなくて、何かの為の試練だとか・・・
ああ、妄そ・・・・想像がおっつかない(汗
早く見たいです^^

meko:

ごめんなさい麻枝さん!
日記、ぜんぜん見てませんでした!!
うあー!!全部見たら時間がめっちゃ過ぎとったぁ!!
もう、くちゃくちゃ過ぎとったぁ!!

なんかリトバス繰り返しちゃうんですよねー…

恭介いいですねー

あー…そしてなぜか、メイプルストーリーをはじめた。

最近、衝動に突き動かされすぎですよ、俺。

病んでるような気もしますよ。ヤンデレヤンデレ

麻枝さんも衝動には気おつけてください

でわまた、何日か後、アイマショウ!

明後日、期末テスト…

今までの勉強時間、0時間。
ヤバス

新人:

2009年05月19日の○○さん。
すごく気になります。
相手が女性だとしたら、もしかしたら麻枝さんの恋人候補だったり!?
AB期待しています。
脚本・曲作り頑張ってください。

練馬区:

10thからファンとたくさん交流してくれた麻枝(イケメン)さん。麻枝さん自身もこんなフレンドリーなキャラじゃないと言ってますけどファンはこれを待っていたのですよ!今までがまったく表に出なさすぎというのもありましたけどw
みんな待っているので、暇があったらブログ更新してね~
AB完成に向けがんばって下さい。

Harin:

麻枝さん、日記の更新はお疲れ様でした!
ABのアニメは本当に楽しみです


麻枝さんの面白日記を毎日読むことはもうできないか…
ちょっと寂しいです
今脳の中で勝手にSong for Friendsが再生されてる…

れんちゃ:

ブログの更新が減るのは少し寂しいけど仕事がんばれー!
応援してるぞーっ!

梓:

麻枝さんイケメンですね!!!!

ゆう:

麻枝さん、今までありがとう。

junk-i:

dollは、自分も初聴きでわかったんですよ!
ガンスリンガーガールが有名だったので見てみて、2期目だと知らずに見たので(←アホ)「???」となっているところに前奏が流れて、「あたたかな手から生まれた 心を持たない人形」のところで「だーまえだ!」って。
後にも先にもこんなことはありませんですよ。
これからもいい曲いっぱい書いてください!!

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2009年6月22日 20:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お休み。」です。

次の投稿は「開発日記其の四拾伍」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.