« 開発日記其の四拾八 | メイン | 開発日記其の五拾 »

開発日記其の四拾九

土曜が打ち合わせで東京出張でした。
つ・か・れ・た~!! (毎回言う)
ずっとそうなんだけど、何もしてなくても体がしんどいのね...。
仕事中、座ってることもできず倒れてしまうこともあるぐらい...。
前に淀川キリスト教病院(ホスピスまである大きな病院)に行って、原因を探ってもらったんだけど、問題なしで、痛み止めだけを処方された。
じゃあ、なんなんだ、このしんどさは...!!
このせいで、人より苦労して生きてる気がするぞ!!
なので今回の出張も、打ち合わせが始まる前にすでに疲れ果てていて、前回同様、500円もするユンケルを買って臨む。
...その疲れが吹っ飛ぶものを見せてもらえた!
第一話の絵コンテですよ!!
ついに出来上がったのだああぁーーー!!

200907131543543.jpg

思ってたよりも分厚い!!
監督が半年かけて書き上げたものらしいです!!(第一話はとにかく時間がかかるらしい)
うおー、キャラが動いとるー!!
お...おもしろいーー!!
感動...。
アニメ作ってんだなあ、という気がすごくしてきた。
で、絵コンテからはもう口出しちゃいけないと思ってたんだけど、やったぜ、今回は特別に口出ししてもいいんだって!
なので、気になったところは後日まとめて言うことにした。
つっても、気になったところはほんのちょっとだけどね。
しかし、戦闘はやっぱいいなー!
さらには、バンドの演奏シーンもあるのだ!!
なんかすごいものになるかもしれない...とわくわくが止まらない。
そんな絵コンテであった。
ただ、しかーーーし!!
この絵コンテでは、まだ2分オーバーしているとのこと。
ここからさらに脚本を2ページぶん削るという宿題が出た...。
これが超難題なのだ...。
なので、早速今日から修正に取りかかるおれ。

TKのキャラが弱いなあとずっと思ってて、ひとりでキャラ立てを強化してきてたんだけど、その後の本読みでついにその存在感を色濃く残すであろう決定的な名シーンが生まれた!!
どーーーーーでもいいくだらないシーンなんだが、プロデューサーいわく、「これは今日の最大の収穫ですよ...今日はTK記念日ですよ!」とまで言わせたシロモノ。制作チーム内で、大山を抜いて、一番人気になってしまったかもしれない...(汗。
しかし大笑いしてばっかの本読みだったなあ。疲れてたのに。
なんかギャグばかり思いつく日だった。

帰りの新幹線では、ノートを手に、SSのプロットを考える。
するっと第一話のプロットができてしまった...。
なんて冴えてる日だ!!
そして残る時間は、小説を読むことに。
読みかけの本ではない。今朝、新大阪の本屋で買ったものだ。
ずっと小川一水という作家さんの小説が読みたくて、短編集の評価が高かったので、それを読んでみた。
お・も・し・ろ・い~!!
夢中で読んでしまった!
読むのが遅いおれが、3本あるうちの一本を一時間で読みきってしまった。
「漂った男」という話なんだけど、感動した~。
やっぱおれは、SFを読みたいんだな。ハイペリオンなんて分厚い訳本も読み切ったぐらいだし。
あと、ライトノベルでオススメを!というコメントがありましたが、ライトノベルではないんだけど、前にも書いた「サマー/タイム/トラベラー」と、「イリヤの空、UFOの夏」と、「星界の紋章」シリーズ(ラフィール萌え~)が大好きです。
ほら、ぜんぶSFじゃん!!
そうそう、イリヤの作家さんの「猫の地球儀」も持ってて、今激しく読みたいんだけど、引っ越ししたから、どこに行ったかわからない...(汗。

で、SSの話に戻るんですが、コミュニケーションスペースで書くために藤井くんにノーパンを借りると書いてたじゃないですか、おれ。
でも、そのノーパンが壊れてて、ハードディスク替えたりOSインストールし直したり時間がかかるということで、代わりに彼が会議中に議事録を取っているポメラなるものを借りた。ものすごく小さい...。使えるのか...?
昔、ヒビキのマホウのプロットを考えるとき、やっぱり同じように、マクドナルドで考えるために、CASSIOPEAというノートPCより一回り小さいモバイルPCを中古で1万7千円ぐらいで買ったのだけど、それがぜんぜん使えなくて...。充電は保たないわ(まあ中古だからだけど)、キーは打ちづらいわ、で。
その前にも、PERSONAという、縦に三行しかテキストが映らないさらに小さなモバイルPCを持ってたんだけど、これはマシンパワーが弱すぎて打つ速度に表示される文字が追いついてこないという、ひどいものだった...。
で、ノートPCは高くて手が出ないし、やっぱり好きなときに好きな場所でテキストを打つなんて夢なんだ...と思っていたところにですよ。
このポメラ。

200907131543312.jpg

すげーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
完全に、その夢を叶えてくれました!!
この小ささでこの打ちやすさはありえない。まだ数時間使っただけなので、ミスも多いが、すぐ慣れると思う。
画面も窮屈すぎない程度には大きいし、文字も大変読みやすい。
そしてATOK搭載なので、普段パソコンでテキストを打っている環境とまったく同じにできる。
ショートカットキーもほぼ(すべて?)そのまま使える。
単四電池二本で20時間以上も駆動。
そしてお値段。
Amazonで見たら、1万6000円ですよ!
この機能で、この価格なら安い!! 文句なし!!
買ってやろうかと思ったが、最近もCDを買いまくって散財しちゃってるので、ここは我慢...。まだ借りて使い続けることにする。
実際、このポメラを使い、会社のコミュニケーションスペースで2時間ちょっと作業してみたところ、すごく集中できて、5キロ近く打てた!
作戦大成功!!
これで、作曲もできるようになれば、すべての創作活動がコミュニケーションスペースで行えるのだが...。
おれの夢は今、そこだ。
QY-100が使えていたらなあ...。

5のサントラなんですが、木曜にKeyのトップに貼って、金曜にKeyのブログのほうでおれが宣伝したら...
Amazonソフトウェアランキング51位から、一気に4位にまで上がり、その晩には1位にまで登り詰めたという...。
ここで宣伝してても、ぜんぜん上がらなかったのに...
Keyのブランドバリューは偉大、ということだな...
しかしここにきて、一気に注文数増えて、Amazonは対応しきれるのだろーか...。
発売日に、大阪日本橋の店舗さんを販促活動として、ギター担いで、弾き語りして回ろうかな、とかふと思いついたのだけど、そんなこと可能なのだろーか? そもそもEDの永遠は弾き語れるが、OPの風の理は試したこともないぞ...。

で、食の話なんですけども。
おれが足繁く通っていたウィッチェバーガー。潰れそうだなあ、と心配してたじゃないですか、おれ。
木曜に行ったら、入り口のドアに張り紙が。

「7月20日をもって閉店します」

どがーーーーーーーーーーーん!!

やっぱりかぁ...。
これからどこで何を食べればいいんだ...。
ちょうど車道を挟んだその正面にテレビや雑誌でもよく紹介されてる「つけ麺処つぼや」というラーメン店がありまして。

200907131842342.jpg

でもおれ、ラーメンはあんまり好物ではないので入る気はなかったのだけど、ネットで評価を見てみたら、「甘い!!」とあったのね。
甘い!? ならばキッズ舌のおれでも美味しく頂けるかもしれーん!!と思い、行ってきたのね。
そうしたら...う...

ウマーーーーーーーーーーーー!!

感動した...。
本当に甘い...。
キッズ舌に実にフィット。
なんだ、こりゃー。
毎日食いまくりだぜ、こりゃー。
つけ麺なのだけど、麺と一緒にずずずーとスープも飲んでしまう。
濃いんだけど、それが最高に美味い!! 濃い味大好きだからね。
で、また麺が美味いんだ。太くて、もちもちしてて。
甘いから、万人にはオススメできないんだけど、キッズ舌を自負する方には絶対オススメ!! キッズなハートをがっちり掴んで離してくれない!!
いやー、引っ越ししてきた近くにこんな美味しいラーメン屋があるなんて、超ラッキー!
で、もうひとつ有名なラーメン店が近くにあって、「総太醤」というところなのですが、味をしめて、昨日はそっちに行ってきました。
が、こっちはぜんぜん合わない!!
大人の味なんだね。
あっさりしてて、カツオの風味がよくする。
でも、夕方の5時半に行ったのに混みまくってて、おれが出る頃には、列が出来ていた...。
やっぱ人気店なんだなあ...。
で、今日の夜は、再び「つぼや」へ。
今度は辛い、「赤つけ麺」のほうを食べてみる。
そうしたら...う...

ウマーーーーーーーーーーーー!!

感動した...。
辛いのに甘い味わい...。
こいつもキッズ舌にしなやかにフィットしてきやがる。
なんて店だーーー!!

体重はですね...出張から帰ってきた土曜が70.3まで下がっててびびった。
昨日が71.2で、今日が71.1。

毎日のようにCDを注文してしまっている...。
昨日はSPEEDのリメイクベストを注文してしまった...。
SPEED大好きなんだよね...。
そして、久石譲の8月に出るニューアルバムのタイトルが「ミニマリズム」なのね...。なんとまたタイムリーな...。買わないといけないよなあ...。
邦楽は高いから懐が痛いよ...。
数日前には思いつきでSigur rosのニューアルバム「Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust」を注文してしまっていて、今更Sigur rosは買っても聴かないよなぁ...と後悔してたんだけど、今日届いて聴いてみたら、ものごっつ良くてびっくらこいた!!  全世界の音楽を愛する人に聴いてもらいたい。そんな出来。買ってよかった!
もうひとつ前のアルバム「takk...」も持ってなかったので、即注文。
貯金がどんどん減っていくよ...。

アニメは喰霊-零-が俄然面白くなってきた。
黄泉萌え~。
薄幸なところも萌える。
神楽との組み合わせも萌え~。
これ、黄泉×神楽みたいな同人とかいっぱいあるのかなあ。
ちょっと見てみたいなあ。 欲しいなあ。

イヤホン、AKGのK314Pが届いた。これで安らかに眠れるぜ...。
しかしSONYのMDR-E888のケースはなんでこんな形をしているんだろう。ある生き物に似てて大変気色が悪いのだが...。
左がK314P。右がMDR-E888。

200907131545172.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/310

コメント (75)

おお! まだ仕事してた! 良かった!
5のサントラって予約しないと買えなくなるのか…?
ヤバい! してない! もう予約間に合わない!?

Relice:

俺の中でSFはウェスタディアの双星がヒット中
でもデビュー作みたく途中で切らないでくれよ電撃さん(-人-)

clover:

だーまえー! なんとピンポイントなケースなんだだーまえー!

かい:

ノーパン・・・え、ノーパンを借りるんですか・・・?
しかも壊れてるんですか・・・
どんな状態なんでしょう・・・・

AB頑張ってください!
もう一話完成ですかー・・・
発表が楽しみです@@

ゴキ・・・え、ゴキ・・・?
いや、ケースか・・・

TEN KEY:

ついに絵コンテ!
ってか1話目から戦闘とバンド演奏シーンとか全開じゃないですか!

ふと思ったんですが、キッズの舌だから太るんじゃ……いえなんでもないです。

MDR-E888はどう見ても夏という季節にとってもぴったりなアレですねw

マジック総帥:

出張と更新お疲れ様です~!
絵コンテ画像、おもわず保存して拡大してみましたがどんなことが書いてあるかわからずorz気になる~
放映日が待ちきれません(><)

たけまる:

うおおお!
弾き語りっ!?
してくださるなら、大阪まで駆けつけますデスヨ!?平日だけど!

麻:

ちょ!
発売日に日本橋、、、行きますよ!!!
行ってしまいそうですよ!!!!!!
「風の理」弾き語り聴きたいなあ・・・・

画像を見て、「グロ注意って書いてよだーまえ!」って思ったよだーまえ! テキスト打つだけならミニノートじゃなくてポメラで十分だよねだーまえ! アニメが楽しすぎて今から徹夜しそうだよだーまえ!

確かにある生き物に似てますね(笑)

麻枝さんが「エヴァ破」がすごいと言ってたので、今日見てきました。本当にすごかったです!!TV版よりちょっと展開が早かった気もしますが。

AB!yukarも楽しみにしてます。

自分は個人的に好きなラーメン屋さんがあるのですが、友人は「不味い」の一言で済ませます…俺の味覚に問題があるのかなぁ…

あるま:

絵コンテって監督さんが書いたものですか?
それならなんとなく誰かわかってしまいましたが…。

ノーパンがデフォなんですね、わかります。

ラーメン、うちの近くはあまり美味しいところがない…というのは言い過ぎですが、「これだっ!」て店がないんです…。
美味しいラーメン食べたい、つぼやさん行ってみたい…。

ケースに足書きたさないで!(((;゚д゚)))アワワワ
自分はもっぱらオーディオテクニカ信者です。
ちなみに、本体とヘッドフォンの間にリモコンとか延長コード挟むと音質が劣化してしまいますよ…?

つのがわ:

いよいよアニメらしくなってきましたね!
戦闘や演奏シーンは動きのあるアニメの見せ場ですからね。
あのキャラクターたちが画面の中で動く姿を見るのが楽しみです。

「このシーンがいいね」と君が言ったから
七月十一日はTK記念日
…ですね、分かります。

『イリヤの空~』は前から読みたいと思っていた作品ですね。
丁度いい機会なので、この夏に読んでみます。

yukar発売記念に弾き語り…!?
これはスルーできませんね…。
でも、日本橋までは行けそうにありません……、残念!!(死語)

MDR-E888のケースはどえらい意匠をしてますね。
というか、このデザインはケースとしてどうなのかと思ってしまいます。
もし動き出したら、往人さんに捕まえてもらいましょう。

そういえば、ヱヴァ:破見てきましたよ。
たしかにこれはすごかったですね…!
そしてなぜかワ○ダースワンが印象に残っているのは内緒です。

レインジ:

絵コンテに関するコメント見てるだけでwktkしてまいりましたよ。
期待して待ってます!!

思いつきで注文したアルバムが『全世界の音楽を愛する人に聴いてもらいたい』程の出来なんて…
ああ、どんどん買いたいCDが増えていって嬉しい悲鳴です。

二星:

アルバム予約しました……金無いのにww
今月はもやしで生き抜きます><

ポメラ安いですね!!
来月頭に買おうかなぁ……。
できればノートPCが良いけどww

ケースいやあああああああああああ!!!!!

CDとABのDVD買うのやめます。

嘘です。

頑張って下さい(>ω<)

co:

sigur rosの曲は本当に心を揺さぶられます。
PVもほんとよくて特にTakk...のGlosoliのPVが素晴らしいですよ。

おにゅ~:

ケース気持ち悪っ!!??

それにしても麻枝さんも『イリヤの空、UFOの夏』好きでしたか! 作者の秋山さんが書く、いちいち人間臭い描写が僕は大好きだったんですけど、麻枝さんはどういうところに琴線が触れたんですか?
『猫の地球儀』もおススメですよ~~。

くろ:

麻枝さんこんばんは

AB!順調に進んでるみたいでよかったです。一話目から飛ばしてるようで今から楽しみです。引き続き頑張ってください。

あと「サマー/タイム/トラベラー」読みましたよ!悠有がとっても可愛いですねー
あの純粋だけど少し(だいぶ?)ずれた感じがたまりませんw
次回作では悠有みたいなキャラを登場希望します!

ゴキ?!
ひいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃー

尾西:

こんばんはー。
第1話の絵コンテだけで半年ですか……。
相場がどれくらいなのかは知らないですが、
30分のアニメに半年は本当に凄いですね。
それと分厚いというのは、キャラの動きが多いと捉えていいのでしょうか?
それにしても、初っ端から戦闘&バンドの演奏シーンですか。
自分は第1話から引き込まれることってあまりないのですが、"Angel Beats!"は久々に即取り込まれそうです。
応援しています。そして期待しています。

"イリヤの空、UFOの夏"は名作です。
自分にとって小説で泣いた数少ない作品です。

ケース、盛大に吹いてしまいました。
形云々よりも、むしろその想像力がツボに入りました。
それにしても、なんだかものすごくブログっぽくなりましたね。
いや、今までも十分にブログしてましたが。
ブログがブログらしくなるのはいいことです。
次回の更新も楽しみにしています。

>じゃあ、なんなんだ、このしんどさは...!!

自律神経失調症とかいう病名(別名、原因はよく分からんけど調子悪い病)で、(気休めの)痛み止めを処方されたのではないでしょうか?
自律神経の調子が良くなれば、しんどさも直るかもしれませんので、まずは温冷療法という入浴法を試されてみてはいかがでしょうか?
http://7782672.blog91.fc2.com/blog-entry-44.html
自宅療法ですし、お金もかかりません。
後はマッサージや鍼治療などで、血行やリンパの流れを良くすれば、案外ケロッと治るかもしれません。


>なので今回の出張も、打ち合わせが始まる前にすでに疲れ果てていて、前回同様、500円もするユンケルを買って臨む。

ユンケルは高いと思います。
私のおススメは、米田薬品さんのロスミン黄w液です
値段は安いのにもかかわらず、ユンケルの倍の生薬配合です。
三本セットで、相場でだいたい880円くらいです。
http://shopping.coneco.net/id_7753569

ちなみに本気で死にそうなときには、(どっかの誰かの称号みたいな名前ですが)リキファイトゴールド液というのが効きます。
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/1/0380005/


>今日はTK記念日ですよ!

TK記念日。
それは天才ゲームクリエーター麻枝准の背後に、ギャクとノベルの女神が降臨した日として、人々は記憶し続けることだろう……、
な~んちゃって!!


>しかしSONYのMDR-E888のケースはなんでこんな形をしているんだろう。ある生き物に似てて大変気色が悪いのだが...。

あっ、セミですね、セミセミセミ。
季節柄、やっぱセミっほいです。
朝食にもたまに出てきますよね。
セミっぽいのって。

Mr.T:

東京出張お疲れ様でした♪
収穫の多い出張だったようで何よりです!

>...その疲れが吹っ飛ぶものを見せてもらえた!
>第一話の絵コンテですよ!!
>ついに出来上がったのだああぁーーー!!

おぉ!これが絵コンテですか!!スクープですね♪

アニメって第1話で視聴者を掴めるかどうかでその後の視聴に影響が出るようですので・・・第1話が重要ですよね!
(麻枝さんのシナリオなのでそんなこと杞憂でしょうが^^;)

そして「5」のサントラ発売楽しみです♪
Amazonで1位ってすごいです!・・・こりゃあオリコンアルバムでいい線まで行くかもしれませんね!
私もバナー等で出来る限り宣伝していきます!

しーぽん:

あえてノーパンで突き進む麻枝さん、かっこいいですw

SPEEDのリメイクベストなんてでるのですか。
SPEEDは昔から好きでWhite Loveとかはよく歌ってましたが、リメイクされるとなると当時の歌声からどう変わってるのか楽しみですね。

もしかして、yukarは予約してないと買えない!?やばい!予約しないと!でもお金が…学生には厳しいです…

涼宮:

「このTKがいいね」と君が言ったから七月六日はTK記念日w

つけ麺屋さん美味しそうですね。東京居た頃はつけ麺ばかり食べてました。
東京だとやすべえみたいなところかな。砂糖たっぷり入ってますw

喰霊ってよく聞くんですが、評判よさそうですね!ちょっと見てみようかな。
それにしてもソニーのイヤフォン、どうみてもGです。本当にありがとうございました。

そうそう、弾き語りするなら日曜日にお願いします!万難を排して馳せ参じます!こっそりとw

saboten:

絵コンテキター!アニメ企画、ドッキリじゃなかったんですね!?

MDR-E888のケースは早苗さんの背中に入れてあげたいくらい素敵なデザインですね

ネジヤマ:

つけ麺のつけだれは、スープ割りにしてもらったほうがいいのでは…と思うのです。

SONYのプロダクトデザインは、なんだか迷走してますね…。

あさつき:

こんばんわです。絵コンテ分厚い!
やっぱり戦闘、演奏シーンでがっつり動くからなんでしょうか?一話から見所満載ですね。

ポメラいいですね。ちょっとした時間に手軽に使えそうでちょっと欲しくなりました。

5のサントラ販促活動で弾き語りなんて豪華すぎますよ!?
もし本当にされるならかなり遠いですが行きたいです。

ケースが・・・突然出されたら確実に後ろに飛びのくような
Gっぽい形とは・・・。なぜこんな形にしたのか不思議です・・

大福朗:

>じゃあ、なんなんだ、このしんどさは...!!
私は専門家じゃないので参考にならないと思いますが、医者やその科によって見立てが違ったりするので
一度、別の病院や科などで診て頂くっていうのはどうでしょう?
(多重診察はあまりよくないって聞きますけど…、見立て違いが後々重大な事になることも多々ある、とも聞くので。)

>このポメラ。
「私に出来るのは文字を打つこと…だけ!」とか「何処へでもお供しますよ!」
ってCMで言っていたあのポメラですか!
CMを見ていてどういう人が使うのか気になっていたんですが、ここに居たぁーーーーーw!!
よく考えてみたらすぐ思い当たりそうですが、結構な職種の人が使っていそうですね。

>ここで宣伝してても、ぜんぜん上がらなかったのに...
……、………ごめんなさい。

>しかしSONYのMDR-E888のケースはなんでこんな形をしているんだろう。ある生き物に似てて大変気色が悪いのだが...。
これって昔流行ったスペースインベー…、だぁーそんなわけないですね!
う・ギャーー!!最近裸足でCrushしてしまったのを思い出しましたぁーー………orz
(あと、ぴょんぴょん跳ねるカマド○マーも。気持ち悪いコメントですみません。)

電気グルーヴの「虹」を聴いてみて、なんか聴いたことあるなぁ~と思ったら、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」で挿入歌として
使用されていたからでした。うわぁー、気づかなかった……orz そして、やっぱりいい曲ですね~♪
そして毎度しつこい、どーでもいい今日の読み書きの時のBGMは映画「バイオハザード」のBGM「レッド・クイーン」です…。
(「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でも使用されていた曲だと思うので、病院つながりで…。)

sky:

足を書き足さないでください!w
もうソレにしか見えませんよ!w
そして、左のK314Pは微妙にハマグリに見えますw

>絵コンテ
おぉ!とうとう絵コンテが出来ましたか!
半年とはまた随分気合を入れているようですね。
今からこんなにわくわくしちゃってどうしよう…(苦笑

>イリヤの空、UFOの夏
あ~、それですか~。
読んでて色々とキツイものがありました。
や、好きな作品なんですけどね。
なにぶん、読後3日くらいは立ち直れなかったものですから…。
でも、それからしばらく経ってネットで見つけたとあるSSを読んでほぼ完全に立ち直ることが出来ましたよw

たなかかなた:

>つぼや
そこ知ってるかもしれないですw
入ったことは無いですけど、前は何度か通ってます。
つけ麺ってラーメンと比べると、麺の味が強すぎて苦手なんですよね。
自分としては、のびたこってりラーメンが好きですわ。

>ゴキホン
完全にGやんかwww
こんなん家にあったら引くわww
ためらわずに殺虫剤を噴きかけるレベルw

豆:

うおー!Sigur ros!
僕も大好きで、麻枝さんが好きかどうかコメントで訊こうと思っていたところに・・・
シガーロスはtakkから方向転換して明るくなっていて、最新盤はそこから発展したアコースティックでポジティブな素晴らしいアルバムになっています。なのでtakkも麻枝さんも気に入ると思いますよ! 僕はtakkも世界的な名盤だと信じています(笑

今週はSAXON SHOREのライブに行ってくるのですが、日本ツアーのサポートをしているsgt.というバンドが素晴らしいです。轟音ギターのノイズとヴァイオリンのコントラストが気持ち良いので、よかったら聴いてみてください!
http://www.myspace.com/sgtofficial

あと、イリヤは僕も大好きです! 猫の地球儀も大好きで、秋山瑞人氏の小説はすべて読みました。
こういう系統のSF小説だと、小林泰三「海を見る人」(ハヤカワSF文庫)がオススメです。あとは、超有名作ですが、ハインラインの『夏への扉』も大好きです。サマータイムトラベラーにも出てきましたね。


Angel Beats!もだんだんと情報が出てきて期待が高まります。とても楽しみにしています。麻枝さんもお体に気をつけて!

風緑:

ポメラすげーーーーーーーー

シュラ:

『5』のサントラ予約しましたー。

Sigur Rosの『Agatis Byrjun』は聞きまくりました。
ニューアルバムが出てたんですね。
聞いてみます。

キャビン:

おらもわくわくしてきたぞーだーまえー

風太:

AB!第一話の絵コンテ完成ですと!?wktkが止まらない!!!!!!!!!!!!!
SS第一話のプロット完成ですと!?これまたwktkが止まらない!!!!!!!!!!!!!

ぜひとも東京でも弾き語りツアーしてください!
むしろ店舗とかじゃなくてライブハウスとかでやっちゃってください!

今日の日記・・・つけ麺好きの俺にはたまらないぜ・・・
ああ!こんな時間につけ麺食べたくなってきた!だーまえってば罪な人ね!

そして最後のGケースに本気で焦りましたw

どもー。
AB!今から超楽しみです。

「イリヤ~」は面白いですよ、かなり。
というか、秋山瑞人さんの作品はどれも面白いです。
オススメですね~。

それではAB!の製作頑張ってください(曲とか含めて)

出張だったんですね。お疲れ様です。

小川一水読まれたんですね。私も最近の読書はSFものが多いです。
秋山完の「天象儀の星」も短編なんですが、雰囲気の良い本ですよ。秋山瑞人「ミナミノミナミノ」の続編は一体いつ出るんでしょうね?

このままいくと、5のサントラは予約完売か!?

ひゃっふー:

つぼやだと…
毎週通ってるから来る日は連絡くれお^ω^♪
天満か…

匿名:

sigur rosいいですよね
takk...聞いたときはもうやる事なくなっちゃったのかな?とも思いましたけど持ち直したようで

大きな樹:

お疲れ様です。
更新がくる度にAB!への期待が高まっていきます。

もし、本当に麻枝さんが「yukar」発売日に日本橋に来られるなら予定入ってようが全部キャンセルして行きますよ~。

Μεω.:

「猫の地球儀」は良いですよねえ……。
話も良いけれど、何よりも文章に力があるのが良いです。

最近の電撃文庫では、「レンタル・フルムーン」とか「電波女と青春男」とか「アクセル・ワールド」とかが良い感じです。最後のは、ゲーム作りのプロの方には噴飯ものかもしれませんけれど。

nek:

お疲れ様です!

5はもう、麻枝さんが乗っ取ったような物ですね(笑)
このまま、keyで直してPSで出しましょうよ!
実際凄く良い作品なのに、文章の甘い所を見つけては、現実に戻されて、麻枝さんか書いてればな〜と何度も思いました。
このまま終わりでは本当に勿体ないです!

最後にソースカツ丼見つけられません!東京には無いのでしょうか?麻枝キッズとしては、辛すぎます!(笑)

東京出張お疲れ様でした。Angel Beats!絵コンテに半年もかかるんですか。凄いですね。とにかく1話は期待して待っています。

 「ポメラ」前から気になってましたがキーボードの部分は3つに折りたたんで結構小さくなるんですね。持ち運びにかなり便利そうです。
 それで「コミュニケーションスペースで作業をする」ということのためにかなり努力(散財?)してますね。そもそもの原因は個室じゃだれるみたいな事でしたよね?そこをサキに何とかした方がいいのでは・・・?

 RAMのサントラまじですげえ売れてますね!こんな売れるとは思ってなかったです。ここで麻枝さんが宣伝しまくってますけど、やっぱKeyのオフィシャルHPは強大ですね。
それでDisc2の全曲メドレーはいつになるのでしょうか・・・

right:

SFならば、文庫サイズも出た小林泰三の「海を見る人」がオススメです。
ブラックホールとか時間軸とか奇妙な形の世界などの短編集。電卓片手に読んでも面白いといわれるほど作りこまれたSFトリック。
全然知識がないまま読んでも、それぞれ短編として完成している軽さ。
普通に面白いです。

芹沢:

ゴキww
 絵コンテ見てみたい!!
むしろ欲しい!!

はやく5のサントラ欲しい~
麻枝さんの音楽で俺の生活は安泰です

key memorial box もはやく届かないかなあ~


らいパパ:

麻枝さん、更新おつです。

AB!いよいよって感じですね。自分もwktkが止まりません!
でもせっかく面白いのに削らなければならないとは、アニメって大変なんだなって思います。

「yukar」の試聴に触発されて、現在5プレイしてるんですが・・・
改めて、作品に於ける音楽の重要性を再確認しましたよ。
いい曲が多いんで、しばらくシナリオそっちのけで聴き入ってますw

甘いラーメン!?き、気になる・・・。
自分もどちらかと言えばキッズ舌なので、めっちゃ食ってみたいです。
あぁ、腹減った・・・。

ではでは、ダイエットもお仕事も、引き続き頑張って下さい!

anko:

麻枝さんこんばんは。
ついにAB!第一話コンテ完成したんですね。現物を見せられるといやがおうにもテンション上がります!
まだまだ出張等大変かと思いますがどうか頑張ってくださいね。
あと、常識の範囲内では口出ししていったほうがいいと思います。
麻枝さんのセンスは決して無碍にされないと思いますので…

>ここからさらに脚本を2ページぶん削るという宿題が出た...。
>これが超難題なのだ...。
これはしんどいですね。完成しているものから削るのは…
身を削るような思いでしょうね。

ポメラっていいですね~欲しくなりました。デザインいいです。

>ここで宣伝してても、ぜんぜん上がらなかったのに...
嗚呼…複雑な心境だ…。自分は予約済みですが…

喰霊-零-気に入られたようで結構うれしいです。
最近のテレビアニメのなかでは快作だと思いますので最後まで是非。
黄泉×神楽いいっすね。

MDR-E888のケースはクレイジー

おもち:

どうもです。
いやいやついに絵コンテですか!
完成が近づいてるって実感が沸きますね~。

体調に気をつけて、脚本の修正作業頑張ってくださいな。
久石譲さんのアルバムはやっぱ買いですよね!自分も予約したいと思ってます。
そして、喰霊。面白いみたいですね。借りてみてみようと思います。

ひーくん:

く……、つっこんだら負けなんだ……。
でも、でも……

借りれるノーパン。
しかも壊れているノーパン。
ハードディスク替えたりOSインストールできるノーパン。

はたから見たらなんやねんとツッコミたくなりますなw

そしてケースw
もうGにしか見えないw

カズ:

ほんと毎回言ってますねwww疲れたってwww

絵コンテの量すげー!!!!分厚いー!!!
俺なんか大体一枚書き上げるのに30分ぐらいかかるのに…

TK記念日ですか。カレンダーに記入しておきましょう。

イリヤは高校の図書室にあったけど読もうかどうか迷った…こんど読もうかな…

藤井君のノーパン…うはっwww
それにしてもポメラはすごいですね。

だーまえ味覚がキッズですねかわいいなだーまえー

イヤホンwどう見ても夏の風物詩じゃないですかw
そう…cicadaかcockroachのどちらかです。
俺はcockroachにしか見えません。
でもいいじゃないですかメタリックブルーでwかっこいいじゃないですかw

夏の夜空に遊弋する青き輝き…蛍も負けず劣らずですねwww

ノノモリ:

Sigur Rosの()も良いですよ、ミニマルな感じで

死にそうなときでも「あァ…、まだ生きていける…」って思えます

Untitled 1 は暗闇から救ってくれた曲です

ヒトデマスター筋肉:

麻枝さんこんにちわっ☆今日…じゃなくて昨日は更新ありがとう☆☆
僕は今日も朝からアルコール入ってます☆
麻枝さんがこのタイミングで更新してくれたおかげで僕の悩みが解消されました!!(何言ってるのかわからなかったらごめんなさい/汗)
とにかくありがとう、だーまえ!!!

第一話の絵コンテ完成おめでとうーーー☆☆☆
AB!の期待度高まり過ぎてヤバイです☆完成は六年後ですか!!待ちますよ!!!
……いやすみません、第一話が半年かかっただけで後はそんなに時間かかるわけないですよね☆
そしてSSのプロットもするっと出来たんですか!!凄いです!!!超期待です!!

>発売日に、大阪日本橋の店舗さんを販促活動として、ギター担いで、弾き語りして回ろうかな、とかふと思いついたのだけど、そんなこと可>能なのだろーか? そもそもEDの永遠は弾き語れるが、OPの風の理は試したこともないぞ...。
めっちゃ行きたいけど金無いから行けないよだーまえ(泣
でももしホントに弾き語りするならどうにかして行きたい!!せめて一ヶ月前にわかっていれば…

僕はラーメン大好きです☆つけ麺処つぼや、食ったことないですが関東にあるのかな?近くにあったら食べてみたいです☆

そして麻枝さんの体重が!!もうスリム体型ですね!!完璧ですよ☆
だからこれからは好きな物を好きなだけ食いまくってください☆☆☆ビールも飲みまくって大丈夫ですよ☆☆☆そして早く元のだーまえに……いやなんでもないですよ☆☆☆
AB!楽しみにしています☆頑張ってください!!いつも応援しています☆☆☆

ハート時計:

麻枝さん、こんにちは

コミュニケーションスペースで何でもできるようになったら
個室いらなくなっちゃうじゃないですかww

弾き語る際には東京まで足をのばしていただきたい!!
そんなにはのびませんかww

ボクにはK314Pがカニに見えます

とぅっとぅるー:

> ポメラ
うちの父も使っておりますぜー!あまりの使い易さに鼻血出しながら悶えてました!(嘘

>『猫の地球儀』
今ちょうど読んでます!
地球儀片手に焔の章を。
猫と、ロボットと、宇宙ですよ!?
こいつはたまりません!

> 絵コンテ
講談社BOXから出ている『劇場版 空の境界』の絵コンテ集を手に取り「しっかし厚いなー」などと思ったもんですが......生の絵コンテはその比じゃないですね......。
って一話でこれですか。これは大変ってレベルじゃない!
でも楽しみにしてますんで脚本修正頑張って下さい!いやこれ以上は酷か!でも頑張って下さい!背中を足で掻けるようになるくらい頑張って下さい!応援してます!

メロンパソ:

えっ!?それってまさか・・・ゴキゴキ・・・?
そんなことはないですよね・・・w
喰霊アニメやってた時自分が酷評聞きまくってたのはなんなんだろうってくらい人気ありますよね
アニメ見終わったら漫画読んでみるのをオススメしますよ

ノートPCでも1万円くらいで売ってるとこもありますよ
ただ箱なかったりするんですけどね・・・でも中古ではないですよ

つぼやは通学路にあるので今度行ってみたいと思います

きゅー:

今日手持ちのイヤホン(sonyらしいけど型番はわからない)で音楽聞きながら机に頭置いて寝てたんですけど、突起がガシガシ当たって安眠できず、このブログに書いてあったAKGのK314Pを注文しました。
届くのが楽しみです。

mare:

出張お疲れ様です~
絵コンテ見てみたいです!!
DVDの特典とかにしてくれると嬉しい・・・

>第一話の絵コンテですよ!!
ついに出来上がったのだああぁーーー!!

おーとうとうできたんですか!
くぁー楽しみでたまらないっす

うぎゃー 嫌な形状w 

aet:

一日遅れですが、更新お疲れです。
毎回楽しみにしているので、大変だとは思いますが、定期的な更新を待っていますw

篠笥:

麻枝さん、今更ですが…ずっと応援してます。
これからも、頑張ってください。

しおん:

麻枝さんの個室、なんのためにあるんですかw
物置ですか?w

morals:

takk...の2曲名「glsli」を自分の結婚式の新郎新婦入場に使ったのを思い出しました。後半のドーン!と同時に入場するというサブい演出した甘酸っぱい思い出です。

ゆう:

こっちで宣伝してて予約余裕でした
発売日が待ち遠しいですのぅ

kajiyatta:

俺サイトウっす。

 amazonのランキング。ウイルスセキュリティの中に忽然とサントラがあるのが場違いすぎて笑ってしまったw

 ひき語りなら、東京でも開催してほしいです。

ゆっち:

絵コンテすごい厚いですね!読んでみたいです!
ジブリみたいに本で売り出したらしたら売れそうじゃないですか

え…ゴキブ…そんなだったんですか………

ところで「感じるトロピカルキッス」が出ましたが。

リトルキッズ:

大変ですね。さぞ苦しい事でしょう…。大病に至らないことを祈ります…。早く回復すると良いですね!(もしかすると、脳の血流の問題かもしれませんね)

うおっ!?今、一瞬上に居るゆりっぺがウインクしたような気がしたけど、麻枝さん、何か仕掛けましたか?(笑)

アニメ楽しみですねー。一話から盛りだくさんで、がっちり心を掴まれそうですね!TKって、寡黙な謎の男ですよね。居合の様な、一瞬でズバッと、切れのある笑いを繰り広げてくれるんですかね?しかし、「TK記念日ですよ!」とか言われると、「テツヤ・コムロ記念日」と思ってしまうのはおれだけでしょうか!

伊里野は可愛い。駒都えーじ、バンザーイ!!

藤井くんて頼りになるは、お役立ちアイテムを持ってるはで、まるでドラえもんみたいですね(笑)

ラーメン・つけ麺・准イケメン!(うわぁ~、恥ずかしぃ~よ~/笑)
甘いラーメン…辛いのに甘いラーメン……。どんな味なんだろ?胡麻ダレみたいな感じなのかな?美味そうだーー!!

ぞぞぞぞーーーーー!!!!!!!
麻枝さん!!モザイクを!!あのフォルムは危険過ぎです!!!

たなかかなた:

2回目のコメント失礼します。

家の近くに十三市民病院っていう大きい病院があるんですが、そこで診てもらってはどうでしょうか?
新高の方です。たぶんバスで『十三市民病院行き』があるんで、よかったらどうぞ。

猫M:

お疲れ様です

ここで完全に自分の趣味に関する質問をさせてもらいます

麻枝さんはどんなときに音楽を聞きはりますか?

えっと、こんなコメすみません。

taker22:

テスト中でも駆けつけますよ。弾き語り

でくの:

すごい厚さ、監督さん気合い入ってますね!
麻枝さんの意見も入ってどう動いていくのかすごく楽しみですよ!
お子様味覚に優しいラーメン屋うらやましいです~
チェーン店近所にないか探してみます、
辛いのに甘いなんて夢のようじゃないですか。
体重順調に落ちてますが夏バテには気をつけてくださいね~

天使love:

最後のごきちゃん��

とにかくABがんばです�

ふ:

絵コンテ、……ついにここまで出来てきたか、って感じですね。
期待膨らむものを感じさせる分厚さです。

ポメラはATOK搭載なんですか。それは凄く欲しいです……、買ってしまいたい。

体重下がってますね。夏らしくもなってきましたし、弱らないように気をつけてくださいね。ここで麻枝さんが倒れてしまっては非常に残念な事になるので。

イヤホンのケースは…………いや、何も言わない方が良いんでしょう。

み:

今1話の絵コンテということは放送はまだまだ先になりそうですね
生きる希望ですよホント

それより喰霊!!!!!!
主題歌と主人公が茅原実里と言うだけで録画していましたが
すっかり引き込まれて単行本を買い揃えたのはいい思い出です

というか麻枝さんも百合いけるクチなんですね
車の中でイチャイチャするシーンは見てて恥ずかしかったですけどね(笑

ぱぴぷぺぽてと:

 TKの名シーンが楽しみになりました。

 そこで、私は妄想を膨らまし、TKのこんな珍言をつくって
みました。

 その壱(と書きつつ、その弐以降はないです)

 「俺の熱き魂のビートに、始まりもなければ終わりもな
 い。ただただノンストップだ!」

nipa_nipa:

ポメラって使いやすいんですか!!?

あんまり持ってる人見たことなかったけど

AB頑張ってください

うがああああああああああ:

イリヤは面白いですよね。というか最高です。
イリヤのおかげでラノベやアニメに興味を持ったようなものです。
五年程前に友人にイリヤを貸してもらい、「ラノベってこんなに面白いのか!!!」と思い、多くのラノベを読んだつもりですが未だにイリヤを越える作品は見つかりません…

みりん:

甘いラーメンですか…ラーメンといえば一風堂だったので今度行ってみます

そのケースあいつにしか見えないですよ(汗)

しかし、ポメラが使いやすそうに見えない…

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2009年7月13日 20:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の四拾八」です。

次の投稿は「開発日記其の五拾」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.