« 開発日記其の五拾七 | メイン | 開発日記其の五拾九 »

開発日記其の五拾八

怒濤の一週間が終わった...。
まず火曜日から、殺伐ラジオの台本作りに入ったんですよ。
土曜に収録だから、今週は集中してこれを行う予定だったのだけど...
水曜から、ガルデモ楽曲のギターレコーディングだった!!
すっかり忘れてた!!
ボーカルレコーディングは済んでいるものの、オケはまだ仮だったんですよ。
その本チャンレコーディングです。

今回ガルデモ楽曲の編曲とギターを担当してくれているHくんと、いつもお世話になっているミックスとエンジニア担当のNさんが来社。
慌てて、台本書きの手を止め、ディレクションに入る。

今回は、社長が、「使わなさすぎ」「なんのために作ったんや」「宝の持ち腐れ」とぼやく、我がKeyが有するKSLスタジオで収録が行われました!

200909101634342.jpg

レコーディングでいうと、時を刻む唄以来の使用です。どれだけ使われてないねん。

ギター、つーか、そもそも生楽器の収録に初めて立ち会ったのだけど、すごく新鮮でしたね。
スピーカーだけをスタジオのブースの中に入れて、その前にマイクを立てて、録音するんだよね。
こんな感じで。

200909091609382.jpg

ライン録りじゃないんだよね。
エフェクターもね、マルチエフェクターじゃなく、こんな数の単品エフェクターを駆使して音色を作るんだよ。

200909091255252.jpg

ギタリストは、コンソールスペースで弾く、という形。アンプもこちら側において、シールドをぶっ刺す。

200909091401182.jpg

こうするのが、一番いい音が録れるんだそうな。

今回使われたのはこの二本のギター。

200909091446412.jpg

ちゃんとボーカルが弾くリズムギターと、リードが弾くリードギターで、使い分けているのだ!
ちなみにこれすげー高価なんですよ。左のテレキャスに至っては、定価25万だそうです...。
 

CA33004522.jpg

突如、レコーディングに飛び入り参加するおれ(うそ)

で、使われなさすぎで宝の持ち腐れなKSLスタジオなんだけど...
音が外に漏れる漏れる!!
二日間は開発室にディストーションの轟音が鳴り渡っている中、Keyのスタッフは仕事していたという...
みんな、ごめんね(汗

いつもボーカルレコーディングの時は、ディレクションは村山さん任せなので、ほとんど何も言わないNさんなんですけど...今回は凄まじくこだわったディレクションを見せてくれた!
ラフのデモ音源に比べて、「音が大人っぽくなってしまった」とか「演奏が落ち着いてしまっている」とか、おれら以上に設定が学生バンドであることを考えてくれている!
で、おれにもどう思いますか?って訊いてくるんですけど、ニュアンスが細かすぎて、よくわからないのね(汗
正直にわからないんで、って言って、おれはほんと、ただ居ただけ(汗
「音の粒がデモでは見えるんですが」とか、「音がひとつの塊みたいになっちゃってるんですよ」とか、「もうちょっとロウを...もうちょっとミッドを...」とか、「もうちょっと歪みを...」とか、音作りだけで、2時間もかけるという、こだわりぶり!!
録り始めると一発OKが続いたり早かったんだけど、2曲を録るのに13時スタートで21時までかかってしまった。
そのため、ラジオの台本が午前中しか作れなかった~!!
やばい、ぜんぜん作り込めない...。
ネタを仕込みきれない...。

でも、始めての生楽器のレコーディングは楽しかった。特に好きなギターだしね。リズムとリードの二本が重なるのを聴いた瞬間は鳥肌立ちました。
第三話の途中でかかる曲がかっけー!! イントロからぞくぞくきますよ。

で、Hくんとふたりで目指したのは、「4ピースのバンドで再現できる音」だったんですよ。
Nさんは、サビで盛り上がりに欠けることを気にしていて、もう一本ギターががーん!と入ってきたら、それで解決するんですけどね、と言っていたんだけど、絵ではふたりしかギターを弾いていないのに、三本めのギターが鳴ってくる、というのはどーしても許せなかったんですよ。
たぶん実際アニメを見ていて、バンドが演奏を始めて、サビに入った瞬間に、あれ三本鳴ってないか?と気づける人は、音楽やってる人なぐらいで、ほとんどいないと思うんですけど、でもそこだけは、こだわりたかったんです。
ということをNさんに言ったらば...

「すでにボーカルのハモリでやっちゃってますけどね」

どかーーーーーーーーーん!!

そうだった!!
岩沢のハモリを岩沢がやっちゃってるんだ!!
そうそう思い出した...ボーカルレコーディングの寸前までおれはすげー悩んでたんだった...
これは、ベースの子がハモリをやってるように聞こえさせるため、ハモリ用のボーカリストを用意するべきなのでは...?と。
でも、やっぱ本人の声でハモッたほうが綺麗なんだよね。
なので、ハモリ問題は自分の中では折り合いを付けたつもりでいたんだ。
しかし、このギターレコーディング中に再燃した!!
ほんとうにいいのか...?
ギターはここまで2本にこだわってきたのに...
岩沢のボーカルに岩沢がハモッちゃって...
しかも一話でかかる曲は、メインボーカルのおっかけまであるから、岩沢が同時に三人居ることになるぞ...?(汗
鳥羽Pにメールで相談。
とりあえず、ハモあり、なしの2バージョンのラフミックスを用意してもらって後は、監督さんたちの判断に任せましょう、とのことに。

で、最終日の三日目は、アコギ一本の弾き語り曲なので、こんな感じの収録風景に。
マイクに取り囲まれるHくん。

200909111334192.jpg

この曲はやけに評判がよい。レポ漫画を描いてくれているこもわたさんも、全曲の中でこれが一番好きと言ってくれてるし、藤井くんに至っては、音楽性の相違により、おれの曲についてはかつて褒めたことも触れたこともなかったのに、この曲だけは、「ボーカルが乗ったら、びっくりするぐらいいい曲になった」とまで言わしめる。
そもそも岩沢のボーカル役は、この曲との相性をなによりも優先して選んでいるので、それは計算通りなのだけどな!

レコーディングが終わり、Hくんに感想を聞いてみた。
「麻枝さんの曲は、デモがものすごい形で届くので、いつも恐れおののいています」
とのこと。
ぶっちゃけHくんに渡すデモのアレンジは手を抜きまくってるのね、おれ(汗。
ひどい時は、ベース音しか鳴ってないもん。
アレンジの手がかりがまったくない!みたいな。
でも、そこはHくんの編曲能力を信じてるのだから、自由に上にギター載せてねって意味なんですよ。
実際アレンジはどれも素晴らしくて、リテイクをおれは一回も出してないのね。
それも「不気味でした...」と語っていた。
いや、文句の付けようがないからだよ!
でも、ほんとアレンジは巧妙だ。分解していくと、あーそんなことしてたんだーと感心しきり。

レコーディングが終わると、ちょうどこの日は、ビジュアルスタイルで4コマ漫画を連載してくれている日向ののかさんが打ち合わせで来社されてて、終わってから、Keyのみんなとお食事をすることになっていたのだ。
夜7時になって、お店に移動。
Keyのみんなと呑むのも久々だったということもあり、大変盛り上がり、すげー楽しかった。
翌日が朝から出張なので、すぐ帰るつもりが、気づくと、23時を回っていた。
「麻枝さん、最初から最後まで飛ばしまくりでしたね~」と都乃河くんに言われる。
確かに、羽目を外しすぎたね!

あれ?

...ラジオの台本作りは?

帰ってからせっせか台本作り。
なんとか素稿を上げて、アニプレックスに送る。
就寝。

翌朝8時に起きる。
体が動かない。
無理だ...起きれない...。
一瞬だけ寝直し、再び執念だけで起きる。
荷物を詰め詰めし、バッグを背負い、東京へ発つ。
中川が、「絶対、麻枝が先に居てくれないと、知らない人だらけで困るのでよろしく!」と言われていたので、30分前には入っておく予定で動く必要があったのだ。
新幹線の中で、台本に修正を入れまくる。
渋谷に着き、スタジオを探す。ナツブラの収録も行われているスタジオだ。
着くのが早すぎたのか、閉まっていて入れない。
ようやく開錠してくれるスタジオのスタッフが現れる。
「むちゃくちゃ早いですね!」と驚かれる。
「いや、30分前ですけど」
「いや、15時半スタートですよ?」
「いやいや、13時半スタートなんですが...」
「えええ!?」
みたいなプチハプニングが発生。
鳥羽さんたちも現れ、結局14時にエンジニアさんが駆けつけてくれることにより、30分遅れで始められることに。
鳥羽さんの差し入れのいなり寿司をもりもり食べながら待つ。(いなり寿司はおれの大好物なのだ!)
ゲストの中川がエレベーターから現れる。中川としか言えない風貌で現れる。まさに中川だ。おまえ以外の誰が中川っていうんだ。ってぐらい中川だった。
ふたり向かい合い座るも、何を話そうにも、ラジオの内容とかぶるので、「今、おれたちは話してはダメだ!」ということで、収録開始までは一切喋らないことに。(素人なのになんてプロ意識だ!)
10分前ぐらいになり、音源の確認をしたいのでお願いします、とのことで、ブースに入る。
その音源とは、そう、今回の隠し球...
KIMELLAの音源だ!!

200909121837292.jpg

カセットテープからサルベージし、三曲ぶんだけCD-Rに焼いてきた。(現在のところ世界でただひとつのCD音源)
歌詞カードも当時の原本を中川が発掘して持ってきてくれたのだ。

そして、第二回殺伐ラジオ収録開始。
すげーーーーーーーーーーーーーー喋った。
むちゃくちゃ長いラジオになった。
前回に2時間越えを目指すと言ってましたけど、余裕で越えました。
もう内容については、ここではあえて何も語りませんけどね...
でも、その長い時間、飽きさせない内容になっていると思います。
あの鳥羽Pが「僕だってこんな楽しそうな麻枝さんを知らない!」と嫉妬していたぐらいらしいですよ(苦笑
まあ、中川とは付き合いの長さが桁違いだからね。
月末の配信を是非、楽しみに待っていてください!

次の出張は、17日の木曜日。
Angel Beats!主題歌とエンディングのレコーディングです!!

なんてヘヴィな月なんだ...。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/339

コメント (63)

clover:

だーまえー! 月末が待てないぞだーまえー!

あっきー:

ガルデモも楽しみですが、ラジオがすごく楽しみです!

がんばれ!だーまえ!

匿名:

ラジオ楽しみにしています。
次の出張もがんばってください!!

Relice:

隠し玉!?
KIMELLA予告されてましたのですっごく楽しみにしています。

saboten:

麻枝さんミュージシャンの出で立ち!!
なるほど、轟音鳴り響く中、Rewriteは作られてるんですね!

ラジオ2時間越えてるんですか!!?
気合入れて聞きますよ!
で、結局、時間は13時が正解だったんですか?

マジック総帥:

出張お疲れ様でした!
殺伐ラジオまで待ちきれません!
2時間越えとの事ですが、是非ノーカットの方向で(笑

御身体にも気をつけてください!

麻枝さんがプッシュしまくる中川さん……。一体ナニが中川さんを中川たらしめているのか、凄く気になります。

殺伐ラジオ三回目もやるなら中川さん一人だけというのも面白そうですね

nek:

お疲れ様です。

ギターの音って、スピーカーから出る音をマイクで拾って録音するんですね!

意外にアナログで驚きました(笑)

因みにkimellaのCDは、冬コミぐらいに発売ですか?(笑)

ゴンタ:

お疲れ様です!

確かに一人で岩沢さんが一人で歌ってるのに彼女の声がハモっていても全然大丈夫だと思います。感動系の曲ならサビでのハモリはジーンと伝わってきます・・・アニメの場面では演奏者ではなく、観客が聞いてる感じにすればハモリに違和感は覚えないと思います、心の芯に伝わってくる時なんかは自然とハモってるように聞こえると思います。

だーまえ土曜日に渋谷にいたんですか!僕もいましたよ!感動です・・・会える可能性あったのに新型の流行と人ごみに慣れていないのもあり、下向きっぱなしだった・・・
渋谷で友達とラーメン食べに行ったのですが、とても美味しくておススメですよ!109のヤマダ電機側の道の某牛丼チェーン店の横です。機会があったら是非行ってみてください!

ガルデモの曲、そして麻枝さんと中川さんのラジオ楽しみに待ってます!そしてなにより、新型インフルエンザなど
もあるので、お体に気をつけてお仕事の方も頑張ってください!

あさつき:

ラジオ2時間!?
まるまる配信ならば秋の夜長(?)殺伐ラジオで決まりですね!

まさかKIMELLAの曲が聞けるとは・・・
どでかい隠し玉ですね!すっごい楽しみです!

灯葉薫:

KIMELLAの曲が聴ける!?
楽しみです!
中川くんの声が聞ける!?
ある意味楽しみです!
早く月末になれー!

ヘヴィな月でもガンバレ!みんなが付いてるぞ!

a:

やべえ、俺興奮して寝れねえよだーまえ

ヒトデマスター筋肉:

麻枝さんこんばんわー☆☆ちょっと色々やってる間にいつの間にか更新されててびっくりしましたが、更新ありがとーーー☆☆☆
ガルデモの曲すごく楽しみです!!そしてレコーディングに飛び入り参加した(してない)麻枝さんめっちゃカッコいいです!!!
しかし藤井くんが今まで麻枝さんの曲について褒めたことも触れたこともないというのは驚きました!!でも今回初めて褒めてくれたんですよね☆
藤井くんも絶賛の曲、早く聴きたいです!!!

ついに殺伐ラジオの収録録りおえたんですか!!しかも余裕で2時間越え!!さらに鍵っ子の鳥羽Pが嫉妬するほど楽しそうにしている麻枝さん!!そして謎に包まれていた中川くんのトークが聞ける!!さらにさらにKIMELLAの曲が三曲も聴ける!!!!
これはやばいです!!!すっげーーーー楽しみにしていますっ!!!月末が待ち遠しいです!!!超期待です!!!
来週…というかもう今週?も頑張ってください!!お体には気をつけて☆☆

ところで全然関係ないですが、17日発売のRPGが結構あるんですが麻枝さんは出張の帰りにどれか購入する予定はありますか?

momozy:

さすが…自社keyだけでスタジオがあるんですか…

曲もかなり仕上がりの段階まで来ているようですごく楽しみです!

KIMELLAはすごく楽しみです!
中川くんの話もすごく聞いてみたいです!
麻枝さんの女性遍歴とか!(笑

風太:

だーまえお疲れさま!
だーまえ×テレキャス・・・惚れてまうやろーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ついにKIMELLAの曲が・・・
心の底からラジオ楽しみにしてます!!!!!!!!!

しーぽん:

ラジオ超楽しみです!!
KIMELLAの曲がどんななのか…中川君の声はヘリウムガスを吸ったみたいな声なのか…(嘘

ギターを持った麻枝さんカッコイイ!!

自分のハンドルネームが隠し球なので、その文字を見るとドキッとしますwww

ラジオ楽しみですっ!!中川さんと二人で楽しそうに殺伐としているんでしょうか。

ジュンさん:

お疲れ様です!!
さすが麻枝さん超忙しそうですね!!体調崩さないよう頑張って下さいね。
ついに!!中川氏との収録!!
とっても月末が楽しみですよ!!
上の人もふれていましたが・・・そうkeyでは現在進行形でリライトの開発が進んでいるんですよぉ
・・・多忙の麻枝さんには・・・酷なことですが、エンジェルビーツもあり、リライトのクオリティーチェックのお仕事も発生するんですよね。
・・・ほっんとうにご苦労様です。
がんばる麻枝さんに我々?自分は一生ファンでいます!!
少しでも、麻枝さんの支えになれば・・・

わすれな青草:

楽しい麻枝さんですか!

月末が楽しみで楽しみで楽しみで仕方ないです!!


こうなってくると
もう、
ラジオ名詐欺ですよね!?w

anko:

麻枝さんこんばんは。
毎度ですがお疲れ様ですー。レコーディング勉強になりました。
ギター(を構えるだーまえ)かっこいいっすね!
そして殺伐ラジオ! 麻枝さんと中川くんの二人の空気感がすごく楽しみです。
くれぐれも無理し過ぎないでくださいね。
OP,EDのレコーディングも楽しみにしてます。

Mr.T:

怒涛の一週間お疲れ様です麻枝さん!&日記更新嬉しいです♪

麻枝さんの文章を読んでいるとその場の雰囲気が伝わってきてワクワクしてきます!

そしてギターをおもむろに弾く麻枝さんの姿・・・カッコよすぎです!
(殺伐なギタリストって感じで・・・絵になりますねぇ~)

>レコーディングでいうと、時を刻む唄以来の使用です。

おぉ・・・名曲「時を刻む唄」がここで作られたんですね!なんだか感慨深いです・・・。
(こういう他のKey作品の裏話も出てくるのがこの日記の素晴らしさです!)

第二回殺伐ラジオも中川さんと楽しく収録されたようで放送が待ち遠しいです!

三杉光:

ラジオ楽しみです。私もいなり寿司食べれます。

芹沢:

うっひょw

中川くんとのラジオ楽しみすぎです!!

だーまえこれからもがんばれー!!!

レコーディングを見る機会なんてそうそうないので、とても勉強になります。
それにしても、AB!は本当に音楽へのこだわりがすごい作品ですね…!
音楽主体のアニメなんじゃないかと勘違いしてしまいそうです。
うわ~!放映前からこんなにCDが欲しくなるアニメなんて初めてですよ!

そしてまたイケメンな麻枝さんの写真が…!
もういっそのこと写真集を出すとかどうでしょう?
私は絶対に買いますよ!

中川さんがどんな方なのかがすごく気になります…、それとKIMELLAソング。
2時間越えはもちろんノーカットですよね!?
うわー!今月末が楽しみすぎます!

どうやらまだまだヘヴィな日々が続くようですが、体調には十分お気をつけください。
新型インフルにもご用心ですよ!

尾西:

こんばんはー。
ハードな一週間、お疲れ様でした。
カルデモ、殺伐RADIO、KIMELLA、中川さん……。
"Angel Beats!"からどんどん展開されていきますね。
カルデモの楽曲はまだ少し先になりそうなので、
まずは月末の殺伐RADIO、もとい中川さん及びKIMELLAの曲を楽しみにしています。
"World Gear"ですか。この曲名だけで期待指数がぐんぐん上がっています。
アニオタだった御二人のセンス、心より吟味させていただきます。

それにしても、中川さんの人間性に感動しました。
10年以上前の歌詞カード(原本)が残っているなんて凄いです。
中川さんがいかにKIMELLAを愛し、麻枝さんとの思い出を大切にしていたか。
そう思うと、中川さんと麻枝さんの関係が現在に至るまで続いているのが納得できます。
最高の親友をお持ちで羨ましいです。
殺伐RADIO、楽しみにしています。
今週も頑張ってください。

おもち:

どうもです。
ガルデモ楽曲、殺伐ラジオ共に収録お疲れ様でした。
key社内にもかなり本格的なスタジオあるんですね。今更ながら知りました。
それと、レコーディングに使われる機材って高いんですね~…
だーまえの並々ならぬこだわりがあるようなので、今からABの楽曲達が楽しみです。
それにしても…ギターを持ってるだーまえが、イケてるミュージシャンに見えるっ! 
本当にどんな写真撮っても似合いますね…羨ましい。

第二回殺伐ラジオは二時間を超える大ボリュームですか! ……効いただけで既に興奮してきました。
ついに顕れる中川くんと、秘められしだーまえとの過去(KIMELLA)、滅茶苦茶楽しみです。
引き続き、色々作業があるかと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください!

らいパパ:

麻枝さん、更新おつです。

まさに怒涛の一週間ですね…ほんとお疲れ様です。
その分密度の濃い週だったように思います。いろいろ楽しみで仕方ない(^o^)

>「すでにボーカルのハモリでやっちゃってますけどね」
ここにきてまさかの事態…。でもきっと最終的にはいいものに仕上がってると信じてます。なんたってだーまえですからw

>ゲストの中川がエレベーターから現れる。中川としか言えない風貌で現れる。まさに中川だ。おまえ以外の誰が中川っていうんだ。ってぐらい中川だった。
どんだけですかwww
風貌だけでも見てみたい(^_^;)

>前回に2時間越えを目指すと言ってましたけど、余裕で越えました。
ヤヴァイ、楽しみすぎる!中川さんとの殺伐とした2時間…想像しただけでwktkじゃまいかwww

早く月末になーれ\(^O^)/

ノノモリ:


うちの近所には「おろしタツタ弁当」しか置いてなくて、「おろしチキンカツ弁当」は※一部地域を除く…なのか?!
と思い、ガックリしてましたが、

なんと!

昨日になって突然店に並んでました!!

ウマーーーーーーーーーっ!!!!

理樹萌え:

いよいよ殺伐ラジオ第二弾やるんですね!
待ちわびてました

岩沢さんのハモりはどうなるんでしょうか…
ハモりありでもいいと思いますけどね
ライブでスピーカーから流してる人とかいますし
それか無理矢理ベースとギターに歌わせるとか…
(全部同じ声でも意外と気付かないかも?)

アニメ本編ではソロで、CDには完全版を収録ってのもアリだと思いますが、
やっぱアニメで映像と完全な曲のコラボレーションを見たいってのはありますね

あるま:

お疲れさまです。
毎回これで始まってる気がする。気にしない。

音楽は完成が見えてきましたね。
とても楽しみです。
曲ですが、放映版はギター2本で別人ハモりもしくはハモりなし、CD版はギター3本で岩沢自身のハモりとかでいいのではないでしょうか。
放映版はレア音源になりますが。

レア音源といえばKIMELLAですよ。
超楽しみです。

怒涛の9月、頑張ってくださいね。

ひーくん:

最近は音楽といいラジオといい、何もかもが楽しみですw

とりあえずまずはラジオですね!
怒涛の2時間以上!?
KIMELLAの曲も楽しみだー!

だいぶ大変なスケジュールとなっているみたいですが、お体には気をつけてくださいね。

こんにゃくん:

 こんにゃくという食べ物は、どこから見ても、触って
みても、食べてみても、こんにゃくこんにゃくしています。
つまり、とある人の顔と名前が一致するように、こんにゃ
くも、それと同じことが言えるのです。

 開発日記のなかで、中川さんのことを中川さん以外の
何者でもない、というようなことを書いてあるものだか
ら、こんにゃく=中川さん、という式が立ち上がってし
まいました。すみません。それだけでなく、思わずクス
リと笑ってしまいました。ここに懺悔します。


 音の粒が見える人がいるなんてすごいことですね。そ
のうち音の波が見えるかも知れません。もちろん冗談で
す。でも、それまで見えたらその人の見える世界はまさ
にファンタジックですね。音に愛されているのでしょう
か。


 

やまのへ:

Hくんって、
リトルバスターズでもギター弾いていた方でしょうか?

み:

なんというか楽しそうでなによりです
キメラってとてもアレなユニット名ですが大事なのは中身ですよね
とりあえず月末が楽しみになりました

エセル:

スタジオかっけー!!!!
ギターアンプから直に録ると、生っぽさと引き換えに防音の方は結構大変ですよね
ラジオめっさ楽しみにしてます!!

リトルキッズ:

写真がいっぱいあると収録現場の雰囲気が伝わってきて良いですね。(麻枝さんの写真はサービスショットですか?かっけーよ!!/笑)
第三話の途中でかかる曲と、こもわたさん・藤井キュンが注目する曲も凄い楽しみです。
アニメでかかるのは一部なんですかねぇ?フルで聴いてみたいですね!

中川さんとは一緒にスタジオ入りしたんじゃないんですね。
エレベーターから現れた中川さんと顔を見合わせた麻枝さんが、お互いにニヤニヤしている情景が目に浮かびます(笑)
中川さんのプロ意識にも脱帽です(笑)もう、ホンマもんのラジオDJですね!!
今回は鳥羽Pの発言からすると、かなりのジェラシィィィーーー!!なラジオになりそうですね。
殺伐ラジオではなく、嫉妬ラジオ……。いや、でも楽しみです。貴重なKIMELLAの曲も聴けますしね!(Angel Beats!ですよね?)

ごんさくよねきち:

ラジオとても楽しみです
中川さんがどんな方なのか気になります

sky:

ちょっと久しぶりのコメントです。

ラジオ2時間超えということですが。
そりゃ、久々に親友と会えたら話が弾むってもんですよね。
友達数人とファミレスにて、徹夜で色々なことを語り合った日を思い出しましたよw
月末まであと2週間ちょい…!
今から楽しみ過ぎます!

涼宮:

音楽のことはよくわかりませんが、なんか凄いぞってふいんき(←何故か変換できない)は伝わりました!

中川さんは鳥羽Pもジェラシーーーーなほどの、生涯の強敵(とも)なのですかね!

>Angel Beats!主題歌とエンディングのレコーディング

楽しみですね!

>ゲストの中川がエレベーターから現れる。中川としか言えない風貌で現れる。まさに中川だ。おまえ以外の誰が中川っていうんだ。ってぐらい中川だった。
に吹きましたwww
ラジオ楽しみにしています

mare:

なんて開発日記!!
Hさんて光収容さん??
いや、それじゃわかりやすすぎるっ・・っ!!
そんなはずがないっ・・!!

収録楽しみだな~
おかしいな。
麻枝さんのファンなのに中川さんが楽しみで仕方がない・・

でくの:

飲み過ぎ注意ですよ~~
でも、嫉妬されるほど仲良しな中川さんがうらやましいです(笑
殺伐ラジオすごく楽しみです、普段ラジオ系聞かないけどこれは聞き逃せない!
ABの音楽の話を聞いてると、余裕でCD2~3枚出せるくらい
バージョンが出せるんじゃないかと思います。
出ると良いなぁ(o^^o)

大福朗:

怒涛の一週間お疲れ様です!!
コメント内容を考えてたら、結局昨日中にコメント出来ませんでした。
KSLスタジオは社長がぼやいていたって事は、スタジオは誰の発案で作られたのか気になります。
それにしても、使用頻度もそうですが音が外に漏れるってスタジオは結構あるものなのでしょうか……。
でも、ここで時を刻む唄のレコーディングが行われていたかと思うと感激です。(「時を刻む唄はこうして生まれた」みたいな)
それに生楽器の収録の極一部を垣間見れたのも、ものすごく新鮮でした。それとプロのこだわりにも凄く感激しました。
やっぱり、音楽関係は判らない事が多かったのですけど、ひとつ再確認したのは「ギターを持った麻枝さんかっこいいっ!!」

>第三話の途中でかかる曲がかっけー!! イントロからぞくぞくきますよ。
凄く待ち遠しいです。ただ、三本鳴っているかは気付けないと思います……。

>ゲストの中川がエレベーターから現れる。中川としか言えない風貌で現れる。まさに中川だ。おまえ以外の誰が中川っていうんだ。
中川さんってどんだけ凄い人なのだろう…。 登場音が「ドドドドド…!!」とかなのかなぁ…。

やまのへ:

ギターの形がもろ光収容さんと同じやつですね。

伏見:

ハモりもちゃんとその場にいるバンドメンバーがやっているという設定に忠実に再現してほしかったです・・・

makoeight:

2時間超えきたー。
ぜひノーカットでお願いします。

176:

ラジオが楽しみすぎるよ

マッスルエクササイザーEX:

KIMELLAキターーーー!!!!!
曲の部分だけでも100回は聴いちゃいそうですw

中川さんがどんな人か想像してみると、なぜかこ○亀の中川が出てきてしまう今日この頃ww


そしてだーまえ相変わらずギターが似合う!
AB!の曲を聴けるのが楽しみになってきました!!
3話で絶対にギター3を見破ってやりますぜぃ!

ついでに個人で耳コピとかして弾きたいですw

Angel Beats!主題歌とエンディングのレコーディングがんばってくださいね

FUJI in 月:

すんげぇ久っ々に投稿します

レコーディング・・・響きが既にかっこよすぎますね
ガルデモメンバーみんな可愛いしどんな曲歌うのか楽しみで仕方ないです

それに負けずKIMELLAの音源もかなり気になってます
殺伐第2弾楽しみです

のん:

楽しみすぎるよだーまえ! 今から月末まで徹夜して配信を待ちたいよだーまえ! オイラのメールが読まれてるかワクワクするよだーまえ! 2時間だろうと3時間だろうと聴きまくるよだーまえ!!

kajiyatta:

俺斉藤っす。

 キメラ次回流出ですか。10周年イベ時のあの伝説の音源が聴けるとは・・・ 超絶楽しみです。

 ABの挿入歌も期待しています。

soh:

あぁ、つに中川君の声が聞けるのか…。

ラジオくちゃくちゃ楽しみです!!

Fの申し子:

レコーディングお疲れ様です!

ラジオもKIMELLAも楽しみすぎて怖いですよ(笑)
月末までポ○モンして待ってます!!

たなかかなた:

KIMELLAの曲が流れるんですか?
やばい、今からワクワクが止まらないーw

中川さんもすごい面白そうな方ですね。
>「今、おれたちは話してはダメだ!」
この一行だけで、それが窺い知れますw

そういえば、小室さんが新曲発表されるみたいですね。
なんでも50曲くらい一気に発表されるとか。しかも全曲、新曲らしいですよ。
こちらも楽しみですね^^

翠玉:

麻枝さん、これはもうけいおん!を超える社会現象になるのでは??

ハート時計:

麻枝さん、こんにちは

ラジオを楽しみにして月末まで暮らしていきます
麻枝さんがお仕事を頑張っている分ボクの中で期待がどんどん膨らんでいきます!!
楽しみに待ってますね

おにゅ~:

やばい、ラジオめちゃくちゃ楽しみだ!! 待ちきれないっすわ~~。

morals:

FazzFactoryの存在が気になる・・・。
ガルデモで使いどころがあるのか!?
ノイズでギュイーンとかやっちゃうのでしょうか。

怒涛のハードワーク、お疲れ様です。
23時に飲み会が終わって、その後でラジオの台本作りをして、翌朝8時に起床できるなんて、酒の席で寝る癖がついてしまった私にはマネのできないハードワークっぷりです。
それでなんだか、最近やせ気味のような気が…。
お体に気をつけて、がんばってくださいませ。


>カセットテープからサルベージし、三曲ぶんだけCD-Rに焼いてきた。(現在のところ世界でただひとつのCD音源)

ただひとつなんて省エネされずに、ここは一発10000枚くらい焼いちゃってもOKです!(断言)
歌詞も楽しみです。

u-key:

こんばんわ。

Hくんって・・・どう考えても光収容氏です、
本当にありがとうございました(笑

中川氏とのラジオも楽しみですが、
個人的には・・・最強アレンジャーの光収容氏が
アレンジされてるということで、超絶楽しみであります。

期待してます!

メロンパソ:

中川さんとの会話にwktkしてますw

A's:

だーまえのギター好きなんだよなぁww

みりん:

確かに弟2回の麻枝さんスゲー楽しそうでしたw
あと、KIMELLAの音源をマジで欲しいです

ところで、時を刻む唄以来ということはまだ使用回数は一桁なんじゃ…確かに宝の持ち腐れですねww

挿入歌もう楽しみでしかたありません!
これはもうオリコンに麻枝さんの名前が連なるときがくるのですね

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2009年9月13日 19:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の五拾七」です。

次の投稿は「開発日記其の五拾九」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.