« 開発日記其の六拾六 | メイン | 開発日記其の六拾八 »

開発日記其の六拾七

ついにキャストが発表されましたが、いかがでしょうか。すごいですよね?
ちなみに、ゆり役の櫻井さんですが、オーディションに呼んでもらうように音響監督の飯田さんにお願いしたのは自分です。
しかしオーディションが終わった後日、キャスティングの話し合いの場では、自分はゆり役については黙ったままでいました。リトバスCEでお仕事をご一緒している手前、身内びいき的なことはしたくなかったので。
なので、自分は、天使は花澤さんじゃなきゃヤなんだ~い!とだけ繰り返し訴え続けていました。(そんなガキっぽくは言ってませんが/汗)
そうすると、ゆり役は…という話になり、監督の口から最初に挙がった名前が櫻井さんの名前でした。
その場にこられなかったPAの堀川社長の候補案を制作の小柳さんが授かっており、そこでもゆり役は櫻井さんになっていました。一言、「演技が上手いです」と書いてありました。
まさか、あれだけのすごい方達の中から、真っ先に名が挙がってくるとは…表情は、「天使は花澤さんじゃなきゃヤなんだ~い!」と訴え続けるクールなまま、内心では「櫻井さん…すごいです…」とひとり驚いていました。
他にも候補は挙がりましたが、監督は悩み抜いた末に、「こういう時は自分の勘を信じよう! 櫻井さんで!」と告げ、ゆり役は決まりした。
なので、ちまたでは麻枝が推したに違いない!とか言われてますけど、ゆり役は櫻井さん自身の力で勝ち取った役なのです! 誤解なく!
もちろん、他のキャスティングもこだわり抜いたので、完璧の布陣だと自負しています!
四日後にはついにアフレコが始まります…。アニメのアフレコは初めてで、あれだけの人数がいて、どんな状態になって録るのかさっぱり想像もつきませんが、行ってきます!

今は、BGMのディレクションに奮闘してます。
まず音響監督の飯田さんの発注書があり、それに沿って作って頂いていたのですが、若干BGM過ぎたというか、ようは、シーンには合ってるはいるのだけど、曲としてはもう少し主張があっても良いかな、という感じでして。
最初はアニメなんだし、そっちのほうが正しいのだろうと思ってたのですが、PV6のBGMがあまりに好評なので、もっとアーティスティックにやってしまってもいいのでは?と考えが変わりました。
そもそもKeyでは、Kanonの時点で、劇伴をやってはいないのです。
音楽が主張しすぎていて、プロデューサーがいたなら、クドわふの魁先生も清水くんにそうしたように「もっと自重を」とリテイクを出すレベルのBGMが満載でした。(魁先生には、これがKeyの音楽なんだ!と突き返し音楽監修としての務めを果たしましたが)
それでも、ユーザーさんからは「音楽が主張しすぎ」なんていう声はまったくなく、むしろ好評でした。
AIRで「夏影」というBGMが流れるシーンに至っては、「シナリオを読み進める手を止めて、聴き耽ってしまった」という感想をたくさん頂きました。
完全にBGMがシナリオを食ってしまったのです!
劇伴としては決してやってはいけないことなのですが、皮肉にもその演出が、Keyにおける音楽の評価を決定づけるものとなりました(もちろん、折戸さんや戸越くんの手柄でもあります)。
持論なのですが、音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!と思ってます。バランスを合わせるために、どれかをパワーダウンさせるなんてもったいない!
音楽も、常にいい曲が流れているほうが絶対にいいです。地味な曲を流した後に、いい曲を流して盛り上げる、という演出もありますが、それでも地味は地味なりに、やはりいい曲であるべきなのです。
なので自分が書くBGMは大抵「サビ」があります。起伏があるのです。そんなもの劇伴ではありません。
でも、感情を揺るがす強力な演出材料になるのです。
なので、今回BGMをお願いしているユニットさんにも、個性が際だつぐらいアーティスティックにやってください、といきなり方向転換を行いました。
それで現場が混乱してしまい、村山さんをはじめ、ユニットさんにも多大なるご迷惑を目下リアルタイムにかけ中、大変申し訳ないです。でも合ってると思うんですよ!! ただ、発注の仕方に大変問題があり…(汗
納期も寸前で、アニメ制作チーム同様、こちらも壮絶なことになっています…(汗。
おれと音楽で関わった人たちは大体こんなふうに振り回しちゃって、毎回すみません…と思います…。
それによりアフレコの前日、10日に打ち合わせが入りました!! こちらも行ってきます!!

挿入歌のプリプロも行ってきました!
2バージョンあるんですが、片方が、もうこれで完成でいいんじゃね?というぐらいいい出来です。
そうかー、バラードだとこんなエモーショナルに歌えるのかー。
すげー泣けます。
で、そのプリプロの金曜日ですよ!
切符買って、新幹線の改札に向かうと人でごった返し。人の壁が出来上がっていた…。
新幹線が止まってたらしい。
でももう動き始めてるらしいので、電光掲示板の見えるポジションを陣取り、焼酎を呑みながら、DSでデビルサヴァイバーをプレイしながら待つことにしました。
しかし、2時間経っても、おれの乗る新幹線のぞみ○○号は、電光掲示板に表示されない。
つか、後発に抜かされている!?
困った時の藤井きゅん。
電話してネットで確認してもらうと、「○○号は運休です」とのこと。

どがーーーーーーーーーーーーーーん!!

おれの二時間はぁ!?
人ごみの中でデビルサヴァイバーをプレイしていただけじゃん! まあ、そりゃそれで楽しいけどさ!
それに、そんな運休なんてアナウンス一度もなかったぞ…?
駅員は人に取り囲まれ続けているし、切符売り場は長蛇の列。
どうやってその情報を知れと?
怒鳴り声が至るところから聞こえてくる。ああ、おれも今そんな感じだぜ。
だが、なぜか客同士が揉めてたりしている。ホワーイ? やめろ、やめろ。おれたちは帰れない同士じゃないか。
と別に仲裁に入るわけでもなく、ひとり途方に暮れる。
泊まり確定。
再び、藤井くんに連絡を取り、ホテルを予約してもらう。
切符の払い戻しをしてもらいに窓口へ。
払い戻しより、なぜか明日の切符を買うことを勧められたので、朝10時過ぎのを買って、地上に上がる。
ホテルではいつも眠れないので、ドラッグストアを探して、ドリエル的なものを購入。
こういうのって、気休めにもならんのだけど、一応…。
昼飯も夕飯も食べてなかったので、なんだかよくわからないこじゃれたパスタ屋さんに入って、茄子の和風ミートソーススパを食す。
うぅ…温かくて大変美味しいです…。
その後、お好み焼き屋に入り、女性店員のお薦めだというタコとセロリのカルパッチョ的なものを食べながら、呑む。これを薦められたのは、鉄板があるにも関わらず、それを使わずにすぐ出来るからじゃないか?とか邪推しながら、呑み続ける。
0時ぐらいにホテルにチェックイン。
まだ寝るには早いな…。
どうしよう…と考え、DSでデビルサヴァイバーをプレイすることにした。
2時ぐらいになり、ドリエル的なものを飲んで就寝。
一時間ぐらいごろごろ寝返りを打ち続けるも、一向に寝付けない。
やっぱ、ドリエル的なものはおれには利かないようだ…。
起きるはいいが、こんな深夜な何をすればいい?
そうだ、眠くなるまでDSでデビルサヴァイバーをプレイしよう。
プレイする。
気づくと午前4時ぐらいになっていた。
ここから中途半端に寝るより、このまま起き続けて6時の始発で帰ったほうが、楽な気がしてきた。
なので、残り二時間起きていることにする。だが、この二時間をどうしよう…。
そうだ、DSでデビルサヴァイバーをプレイしよう。
って、どれだけデビルサヴァイバープレイしてるんだよ!!
おれ、なんか、アトラスさんから貰ってんのかよ!!
と自分で突っ込まざるを得ないぐらいデビルサヴァイバーをプレイしまくってました。
でも本当に面白いんだ。魔法のようなアイテムなんだぜ、デビルサヴァイバー。
これをプレイしていると時間を忘れる。
今回は片道3時間弱の新幹線も、改札前で過ごした2時間も、眠れないホテルの夜も、すべてこのDSのデビルサバイヴァーで凌いだ。
一番恐いのは、DSの充電が切れることだった…
泊まりは考えてなかったので、ACアダプターを持ってきていないのだ。
だが、最後まで保った!!
10時間以上はプレイしてると思うんだけど、DSすげーー!!
ほんと、デビルサヴァイバーしてると2時間や3時間なんてあっという間なんだ。
クリアしてしまうのが恐いぜ…。なので、出張中以外はプレイしない。厳禁。でるきだけクリアを引き延ばす。おれは一周目で全力で経験値を稼ぎレベルを上げ、バランスをブレイクすることを楽しみ、周回プレイはしないタイプなので。
2月のレコーディングラッシュは3月に移動した。
3月は東京にいるほうが長い。毎日録るんじゃなくて、ボーカルさんのために中日(なかび)を作るんだけど、おれはその日は東京に居て、完全にフリーになる。何をすればいいんだ? 長き一日をひとりきりでどう過ごせばいいんだ?
はい、デビルサヴァイバー!
というわけで、ホテルに篭もって、日がな一日DSでデビルサヴァイバーをプレイするんだーい! そう考えると過酷なレコーディングがなんだか楽しくなってきたぞ!? うわ~い!
本当言うと、レコーディング中もディレクションしながらデビルサヴァイバーをプレイしていたい。さすがにストーリーを進めながらは無理だが、悪魔合成をしながらならやれる自信がある。(やらんが)
そして、朝6時になりチェックアウトを済ませ、東京駅に。
はい、ここでトラブル! またも切符なくしたーーーーー!
ポケットを探すも、鞄の中を探すも、ホテルに電話するも、見つかりません。
タコとセロリのカルパッチョ的なものを食べた、あの鉄板があるのに鉄板料理を食べなかったお好み焼き屋か?
とにかく見つかりません。
はい、また自腹ーーー!
うぅ、毎回、なぜに仕事しにきて、無駄な出費をしてるんだ…。しかも新幹線の切符なんて高価なものを…。
前回と合わせたら2万8000円無駄にしてるぜ…。
PS3が買えてたじゃん!!
そう考えるとすごいショックだ…。

今週は、毎日、天下一品を食ってた。
ラーメン定食。ようはご飯がついてくる。
おれは焼き肉にはライスを付けない男だが、天下一品にはどーーしても付けたくなる。
なんてライスが合う食べ物なんだ、天下一品!!
最後には、残ったスープにご飯を入れて、リゾット感覚で小粋に食べる。
きっとこれが通の食べ方だ。しらんが。
いつもは中津店にいくんだけど、スクリプターのYonieくんも天一ッツァーで(おれがたった今作った造語。天下一品をこよなく愛する者たちの総称。テンイッツァーと読む。直に流行る)、彼いわく中津店の味は上品すぎるらしい。
いわく前の社屋の近くにあった、南森町店は下品な味(彼なりの褒め言葉)でいいらしい。
そんな店舗によって違うものなのか?
彼が言うには、その南森町店でさえ、日によって味のばらつきがあるそうだ。彼は相当な天一ッツァーだ。
なのでその下品な味(褒め言葉)を確かめに、今日はチャリを飛ばして南森町店に入ってみた。
食券制なのか…。
こってり並とご飯を注文する。
運ばれてきた、こってりラーメン。見た目からなんか違う!!
よくわからんが中津店は、トッピングが小綺麗なのね。ここのは…なんか…ごにょごにょしてる!!
食べてみる。
うん、違う。確かに違うが…形容しがたい。
なんていうか…ごにょごにょしている!!
で、トッピングに辛子味噌なるものが別に置いてあるんだが、それも違う!
中津店は赤くてとても辛いんだけど、こっちは、味噌成分のほうが明らかに多くて黒ずんでいてあまり辛くない、なんていうか…
ごにょごにょしている!!
結局…なんだかよくわからんかった!!
おれは中津店でいいと思った!!

ここで、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
これはペンネームだったら出していいのかな?
さよなら乾先生さん、CDありがとうございました!!
TM NETWORKの限定コンプリートボックスを頂いたんですよ。
おれと中川が(誰だ?)、第二回殺伐ラジオでTMについて熱く語り合っているのを聴いて、当時の青春時代のことを色々と思い出せた、そのお礼なんだそうな。
中川も「それは凄いな…」というお宝です。
なので先月からTM漬けです。おれも郷愁に駆られてます…。

こちらはご紹介なのですが、これまたプレゼントで頂いたTSUJIMOTO COFFEEという会社のドリップコーヒーにどハマリしています。
毎日5杯は飲んでます。
ブレンド系は普通なのですが、キリマンジャロとマンデリンが非常に美味しいです。
かつておれが最高の賛辞を送ったカフェグレコ以上かもしれない。お薦めです。

で、百年の孤独が一番美味い焼酎だけど、高くて買えないよ!というみなさんに朗報です。
夢想仙楽という焼酎が、百年の孤独と同じ味で、お値段半額以下で買えます!
って、スパムみたいだな…。

『至急受け取り確認お願い致します☆現金200万円当選しております☆』
的な。

『夢想仙楽という焼酎が百年の孤独の半額で買えます☆百年の孤独と同じ味です☆』
みたいな。

怪しすぎる…。
まあ、おれはその夢想仙楽というのを毎晩嗜んでおります。
あと、魔王も美味くて…でもこれも高くて買えねーよ!!
今度は魔王のジェネリック的なものを探そう…。

今、宅録でギターを録ろうとしてるんですが…(なんの開発日誌だ?)
MIDI上ではパワーコードしか置いてないので、それだけを録るならすぐ終わる。
一応、二本は重ねようと思うが、パワーコードを弾いていないもう一本のギターは一体何を弾けばいいんだ…?
で、なんか折戸さんがむきむきとギターが上手くなっていて(なんとリライトのボーカル曲のデモのバッキングを自分で弾いて録っていた! いい曲だったよ!)、おれもそれで焦ってAmazonで、
『これからはじめる!! ロックギター入門-これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付』
『ギター・マガジン ギター基礎トレ365日!(CD付き) 』
という教則本を勢いで2冊も買ってしまった!!
これからはじめる!!って…
まあ、触るのは学生時代以来だから、いいかもね…(汗
で、折戸さんも言ってたんだけど、練習するにはアンプ通さないと意味ないんだよね。
なので、さらに、ORANGE CR3 MICRO CRASHというミニギターアンプまで注文しちゃった!
Amazonてほんとなんでもあるなー。すげーなー。ほんと死後の世界に持っていきたいね。
じゃなくて、散財しすぎ!!
貯金がどんどん減ってくぜ…へへ…。
でも、独り身だからいいんだ~い! うわ~い!

もう日本では入手困難な、
Best of System F and Gouryella, Pt.1
Best of System F and Gouryella, Pt.2
の二枚のCDも、7990円で注文しちまったぜ!!
ふわああぁあぁぁぁああ!!

よつばとも全巻大人注文しちまったんだった!! 今日届いた重い荷物はそれだった!
BAKUMANをその前に大人買いして、最新刊にそろそろ追いつきそうなので、それから読むんだ~い!
そういや、以前コメントで、「それ町」を薦めてくださった方がいましたよね? ありがとうございます! 最高に面白かったです! ネムルバカも最高でした!

お返しにというわけでもないのですが、最近民安さんに頂いた漫画「星守る犬」が大変よかったです。
何度も読み返してしまう、味わい深い本です。
あとお薦めはしませんが、自分の中で押切蓮介という漫画家がブレイクしてます。
とりあえず樋上さんにミスミソウ全三巻を布教しておきました。この作品はよく出来ています。

ゲームはシュタゲを夢中でクリアして、今はテイルズのヴェスペリアをやってます。X-BOXと同時に買ったのに、ずっと積みゲーにしてたから崩しにかかろうかと。なるほど…リタが萌える!! この開発日誌当初におれがヴェスペリアには萌えヒロインがいない!と嘆いたならばリタが居るじゃないですか!と言ってくれた方、すみません! 居ました! やっぱおれの生き甲斐は萌えヒロインの居るRPGをプレイすることのようです。
それと併行してプロジェクトシルフィードをやってます。X-BOXフル稼働。シルフィードはすげー! マクロスのあの空中戦をまんま体感できます。敵機をロックオンしてミサイル発射。しゅばしゅばーとミサイルが飛んでいき、遠くでどごーん!て敵機をKILLしていくこの快感! でもおれシューティングはめっちゃ苦手なんで、序盤から20回ぐらいリトライしてクリアしてます…(汗 これ一対一で戦うこともあるの? そんなの無理だよ(汗
Fallout3もやったのだけど、地上に出た時点で燃え尽きた!
あの世界は過酷すぎるよ! だって友達の母親が巨大ゴキブリに食べられていても助けずに無視できるんだよ? さすが18禁。

音楽ではMASS OF THE FERMENTING DREGSが来そうな感じだ。
相対性理論と購買層が被ってるのか。
相対性理論+渋谷慶一郎のアワーミュージックは賛否分かれてるけど、おれはすごく好きだなあ…。
ピアノだけでやくしまるえつこが歌うってのがこんなにハマとは思わなかった。スタンドアローンで十分通用するんだなあ…。
ただ、確かに、やくしまるえつこはもっとそっとしておいてあげろ、とは思う。

なんだか学生のような生活をしているな…。
ありゃ? ひとりぼっちを満喫してないかい?
 
 

SN3J00082.jpg

おれはどこに向かっている?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメント (85)

うどん:

だーまえ、アルトネリコも楽しいよ

aet:

麻枝さんは人生を謳歌していますね。かわりに元気を貰えます。
AB楽しみにしてますー。

かわ:

麻枝さんお疲れ様です。
僕も劇伴に関しては同意見です。KeyファンはAB!でも従来のKey作品と同じようにメロディアスでアーティスティックな音楽を期待してると思います。それは勿論僕もです。
なので以前麻枝さんが言っていたように限界ギリギリで突っ走っていただけたらと思います!
AB!本当に楽しみにしています。頑張って下さい。

俊:

『よつばと!』ではみうらちゃんが好きです。

いっちょめ:

いつも楽しく拝見させていただいてます。

シュタゲ、それ町、押切、よつばと、バクマンetc...
自分の好きなものばかり話題に出て麻枝さん本人とファンってのは好きなものも似た傾向にあるのかなと不思議な気分です。

押切作品でしたら「ピコピコ少年」が最高に面白いですよ!
麻枝さんの年代くらいの方なら懐かしい気持ちでいっぱいになると思います。

鈴:

どこから突っ込めばいいかわからんw

とりあえず、よつばととシュタゲは大好きです。

鈴:

あと花澤さんも大好きです。ブヒブヒ

うおお、たのしみだ、だーまえー!!

saboten:

嫌になるくらい元気だ!!どうしよう!?

キャスト発表、かなり驚きましたよ
今にして思えば、ゆりっぺ役に櫻井さんはすぐに予想で来ても良かったのに、まったく頭になかった…!
まあ、声優自体詳しくないから何もかも予想できなかったんですけど。
BGMは第6弾ももちろんいいですが、第4弾のがすごい好きです。これ聴いた瞬間、アニメ開始時期よりサントラ発売の方が気になってしまったほどに…

デビルサヴァイバーをすげえやりたくなりました。DS持ってないんですが…
DS手に入れたら買う予定ソフトリストに入れときます
自分はテンイッツァー(流行るといいですね)じゃないんですが、ラーメンの残り汁をご飯にぶっ掛けて猫飯風にして食べるのが俺のラーメンスタイルなので、天下一品、かなり俺に合いそうです
が、地元に無いんですよね…

Mr.T:

日記更新&BGMディレクションお疲れ様です麻枝さん!

「Angel Beats!」のメインキャスト4名発表されましたが皆さん個性的で面白いキャストになりましたね!
特に櫻井さんはKeyならではのキャスティングで私も含めた鍵っ子も喜んでいると思いますよ♪
(もちろん実力でゆり役を射止めたのは承知してます!)

あと麻枝さんが惚れ込んだ「澄んだ声」の天使役は花澤さんだったんですね♪
私が今一番注目している声優さんだったのでナイスチョイスだと思いました!
神谷さんや喜多村さんも実力派ですし4日後のアフレコ楽しみですね!

そしてBGMですが「音楽あってのKey」だと私は思っていますので「Angel Beats!」でも全力で作品にBGMをぶつけてもいいと思いますよ!
(独自のサウンドレーベルを持っている「こだわり」こそ「Keyの真骨頂」だと思いますので!)
今でも夏が来るとAIRの「夏影」を聞いてますし、冬から春にかけてははCLANNADの「遥かな年月」を聞いてますし、改めてKeyの作品のBGMは曲単体でも完成度が高いことを気づかされます。
多くの鍵っ子が麻枝さんのシナリオを待ち望んでいるのと同時に「Keyの作品らしいこだわりの音楽」にも「Angel Beats!」には期待していると思いますので是非とも麻枝さんの思うような作品作りをして欲しいなと思います!

それと天下一品(テンイッツァーww)の南森町店は私が初めて天下一品のラーメンを食べた所です!
(以前大阪に赴任していた時に初めて食べました!・・・ってかそこの近くに事務所があったのですがww)
確かに店舗によって味が変わりますよね!
あと毎日天下一品を食べる麻枝さんの食生活が心配です^^;
(野菜とかも食べてくださいね!)

そして音楽といえばOPを歌われてるLiaさんが無事ご出産されたのは嬉しいですね!
Liaさんには「母の強さ」を持った新生Liaとして「Key+Lia」の曲を歌って欲しいです!

やはり新幹線のトラブルに巻き込まれていたんですね……。話には聞いていたので心配はしていたのですが、ゲームされていたのなら大丈夫ですね!しかしハマりすぎです!

宅録の麻枝さんのギター楽しみです!どこかで公開の予定はありますか?ぜひ聞いてみたいです。
よつばと!は僕も最近大人買いしました!表面上の面白さ以上に、緻密な小物や背景描写、それぞれのキャラの立ち位置や動きが素晴らしかったです!

AB!で大変かと思いますが、趣味充で乗り切ってください!

声優さんには詳しくないのですが、麻枝さん的に「凄い」とのことで、あと二ヶ月、楽しみに待ってます!!。

「音楽が主張しすぎ」と言いますか、CLANNAD位までは音楽の方に集中してしまう感じだったのは、私も感じていることなんですが、他の方がよく評価されているように、それがKey作品の素晴らしき所だと思っています。
Kanon~CLANNADはボイスなしでプレイしたのですが、声がない分、BGMが素晴らしいので「何かが足りない」感を感じたことは一度も無かったです。
「サビ」には毎度泣かされていまして、だーまえ曲信者の一人です。
「AIRで「夏影」というBGMが流れるシーンに至っては、「シナリオを読み進める手を止めて、聴き耽ってしまった」という感想をたくさん頂きました。」は私じゃないか!!と思ってしまいました(笑)、確かに初Play時は観鈴ちんを放置して、数回リピートするまで聞き入っていた事がありましたw。
ラーメン定食、AIRの往人さんを思い出しましたw。
趣味の方も充実されているようですね、DSの電池持ち良すぎます!。

匿名:

すっかり独身貴族ですな

ユークス:

麻枝さん、いつもkey作品を楽しませてもらっております。


今回、MASS OF THE FERMENTING DREGSについてお書きになっていましたが、麻枝さんは2006年くらいから聞いていたのでしょうか?

私は以前のドラマーの後藤さんが表現するドラムが非常に好きで、
脱退が発表された時に、私の中でマスドレは完全にそこで止まってしまいました。

今少し調べたところ、メジャーデビューして新しいアルバムを出しているそうで、また気になってきてしまいました(笑)

もし、よろしければ、麻枝さんが思うマスドレのここがいい!という点を、
教えて欲しいです。

また余談ですが、もうご存知かもしれませんが、私は先日LUNKHEADというバンドを知り、「体温」という曲の真っ直ぐな泥臭さと歌詞に非常に衝撃を受けました。
よろしければ聞いてもらえると嬉しいです。


それではご多忙の中だと思いますが、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
Angel Beats!楽しみに待たせて頂きます^^

わすれな青草:

さすがS音様です。


麻枝さんの持論に激しく共感します!

でも一つ言わせてください

シナリオは食われてなんかいません!!
そう仰る人もいるみたいですが、
私は音楽も絵もシナリオも全てが一つの塊といいますか、一つの世界となって涙腺に全身に流れ込んできたように感じています。
全力同士の調和ほど難しいものはないと思います。
けれどそれが見事になされているからこそのKeyなのです。
調和という言葉では誤解されてしまうでしょうか…
うーんチームワークでしょうか。
そう全力のチームワーク。
日本代表のそれに似ている感じですかね…
語彙が貧困な私にはこんな例えしか思い浮かびませんので誤解を招いてしまったらすみません。
何が言いたいのかというと、私は麻枝さんのシナリオ、音楽、Keyの全てが大好きだということです。



私もよく切符を失くします…
絶対的な保管場所を決めてあるのにですよ;;

Go-ray:

AB!のキャストも発表されて日増しに期待が高まっていきます。
 早く他のキャストも知りたいし、新しいPVも観たいし、G’zのお話も続きが読みたいです。
 とにかく4月まで待ち遠しいです。
それと、眠りの話ですがこないだテレビで芸人の宮川大輔さんあたりがいっていましたが、ホットアイマスクなるものを使うと10秒で眠れるって言ってたのでよければお試しを。
 あと、デビルサバイバーはマルチエンドなので周回プレイもいいですよ?
 じゃあくフロストとか最高です。

タカヒロ:

天一ですか…今度行きます。

声優さんですがゆり役の方の
名前を拝見させていただいたときに

「だーまえぇぇぇ! さいこーっ!」

と心の中のベッドで飛び跳ねました。

麻枝さん いい仕事しますね。

nanasi:

シュタゲとか、ナイスです。

匿名:

毎回ある麻枝さんの最近聞いてる音楽のレビューが楽しいです。

不束者:

 元気そうで何よりです。
 キャスティングの発表を見たとき「うおぉ」と思わず声を上げてしまいましたよ(笑
アニメのキャスティングの発表だけでこれだけ興奮したのは初めてで、これ以上の無い最高のキャスティングだと思います!!
 他の戦線のキャラのキャスティングもかなり気になるので、続報待ってます。

りしゅ:

いつかの日記で「リミットぎりぎりのディレクションを~」と言っていたので、
音楽の方向性については決まっていたのだと思っていました。
私も、音楽はバンバン主張してくれた方が良いと思います。
というのは、アニメの劇伴は聞いてて印象が薄いんですよね(汗。ほとんど耳に残らない。
映像には合ってるけど地味な曲っていうのは、Keyの音楽じゃないですよ。

翠玉:

麻枝さんこんにちは。

櫻井さんの抜擢には思わず「さすがだーまえ!!」と、人目はばからずにはしゃいでしまいました(笑)

私は音楽を自重したらkeyではないのではないかと思います。
麻枝さんと折戸さん、戸越さんの素晴らしいBGMなくしてkey作品は語れません!!

ちなみに私も天一リゾットは通な人にとって普通だと思っていますので、マイナーではないと思います。

お疲れさまです。
日誌見てると楽しそうですねw
久しぶりにデビルサバイバーやろう…。
新幹線は、本当お疲れさまでした…。

尾西:

こんにちはー。
>音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。
>それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!
とても胸に響きました。
バランスを合わせようと妥協するのではなく、全てのロールを全力投球する……。
その結果がKeyの評価に表れているだけに、とても美しい響きです。
現場は混乱してしまっているようですが、是非とも乗り切って欲しいです。

それから挿入歌!
Keyの常套手段なだけに非常に楽しみです。
以前から麻枝さんが自画自賛しているので、この話をブログで見る度に高揚してしまいます。
放映日ももちろんですが、この挿入歌が流れる回が楽しみで仕方ありません。
クドわふにも挿入歌があるのかわかりませんが、こちらも期待せずにはいられないです。

久遠:

麻枝さん、こんにちは

なんだか色々あったみたいで・・・
どの辺からツッコめばいいのかわからないっすww

ともかく「Angel Beats!」のキャストさんが発表され
それを拝見したときは
「いや~やっぱ麻枝さんいい仕事してんな~」
と思わず声を漏らしてしまいましたw
とりあえず4人ですが、すさまじい布陣じゃないですか
これからのキャストさんの発表も楽しみですね


麻枝さんや折戸さん、そして戸越さんが作った音楽は
最高ですよね
まぁこんなこと言わなくてもって感じですが
麻枝さん達が作る音楽は、決して抑えてはいけないのかな
と思います
些細な所の音楽にも全力を尽くす・・・
それが「Key Sound」なんだと思います

なにはともあれ
これからも中々に仕事があるみたいですので
体調にはお気を付けて頑張ってください

「Angel Beats!」放映まで、あと2ヶ月!!

ピルロ:

だーまえは

歩鳥派なのか

紺先輩派なのか

どっちなんだぁーーーーー!?


まあ紺先輩だろうな(笑)

遠野:

いつもこの日記を読む時はだーまえ曲を聞いています。
前回のスタッフさん達の熱意が伝わる内容にかなり涙しました。
「かなり」涙が出たのはだーまえ曲も相俟ってのことなんだと思いました。
そして今回もKeyの音楽に対するこだわりがとても感じられて感激しました。

毎日天一ですか。流石ですw
しかしやっぱり店舗によって同じメニューでもちょっと違ったりすることはありますよね。○○店のほうは今は近いけど△△店のほうが美味しいとかだと非常に迷うところです。
AB!放送まで近づいてきましたね。楽しみにしてます-。最後まで頑張ってください!応援してます!

clover:

おおだーまえ……BGMの方針転換はうれしいぞだーまえ……

たなかかなた:

天一ッツァー・・・・・・。

言いづれぇーwww
と思いつつも、そのうち鍵っ子の間では流行るんでしょうねw
それが麻枝クォリティーw

たしかに天一は、店によって味がブレますね。
自分は三国店とか十三店をよく利用してましたが、若干、味の下品さというか、乱暴な感じが違ってました。
「こってりラーメンの味は乱暴であるべき」と思っている自分からするとYonieさんの意見は非常に共感できますw
自分は、床がベタついてる店に入ると期待が高まってしまいますw

発表されたキャストには本当に驚かされましたね~。
なるほど、櫻井さんの抜擢にはそんな背景があったんですか…!
純粋に実力で選ばれたのであれば、これは尚更期待するしかありませんね!
そして私は天使役の花澤さん!
ゼーガの時から大ファンだったので、これには大歓喜でした!
名前を見ただけでも嬉しかったのに、麻枝さんが猛プッシュされていたことを思い出して(前回)、そして今回もそれを目にして、もうおかしなテンションになっております!!
エクスクラメーションマーク(!)が多すぎてすみません!(汗

BGMの話ですが、私は主張のあるBGMの方が好きですね~。
BGMが平凡すぎると、ゲーム全体の雰囲気もパっとしないんですよね。
なんと言いますか、音楽ってその作品の持つ個性に直結しているような気がします。
そしてそれが評価にも。
…個人的な意見で恐縮なのですが(汗
AB!もクドわふも、Keyらしい全力な曲を期待してます!

東京出張お疲れ様でした…!
切符は…財布の中に入れるとか、あるいはいっそのこと藤井さんに預けてしまうというのはどうでしょう?
ああいうのは無くしやすいですよね(汗

では最後に。
ヴェスペリアはぜひとも2周プレイしてみてください。
リタのギャップがたまりません!

まっつん:

ちょっと前にMBSの水野真紀の魔法のレストランで
天下一品の特集やっていて創業時のドラマとかもやっていました
もう終わってますが番組見た人の割引とかもやってたらしいです

かうす:

ゆりっぺ役に櫻井さんが選ばれることは想像はしましたが、本当に選ばれるのは予想外でしたw
ボイスを脳内再生しながらTrackZEROを読み返しています。

BGMに関してですが、私も主張するほうがいいと思います。むしろ主張すべきでしょう。
印象に残るほどの強烈なBGMが流れるからこそ、流れるシーンがより一層輝きを増すと思います。
良いシナリオと良いBGMの波長が合うことで感動できるシーンが生み出されるのでしょう。
これまでのKey作品でもシナリオとBGMの素晴らしいシンクロがあったからこそあそこまで感動できたのだと私は思っています。
ですので自重せず存分にBGMを主張しちゃってください!

それでは最後に。私もリタ萌えです。
今後も頑張ってください!

涼宮:

おっ、この長さは!
Nageeeeeeeeeeeeeeeee!!!!
っと、一応ツッコミをいれたいと思いますw

ラジオの戦後処理を聞きましたが、ラーメン二郎の話がありましたね。
で、ラーメン二郎が好きな人達をジロリアンと呼ぶようなのですが、
麻枝さんは、天下一品にハマってる人達をテンイッツァーと呼ぶとのこと!

東京にいたときには、ラーメン二郎食べましたよ。
これは麻枝さん、時間のあるときに一度でもいいから是非食べたらいいと思いますよ!
わたしのおすすめは神保町ですが、行列がハンパないです。
量に圧倒されますが、チャーシューではなく、肉の塊みたいなのが、ど〜んと乗ってるんです。肉好きの麻枝さんにぴったりでしょ!そして濃い味です!キッズも大好きなハズです!
ただ、一見さんには呪文みたいなのがあって、敷居が高いような気もします。(もし行くチャンスがあったら、ニンニクカラメとだけつぶやけば問題ないです!)

東京では天一はイマイチでした。やっぱり関西の天一は一味違うような気がします。
週イチくらいで天一で食べて、京都の本店でも食べたこともあるので、私もテンイッツァーと名乗ってもいいですか?
私もよく中津店に行くのですが、ここは結構おいしいと思ってます。猫舌なのでラーメン定食でご飯と麺を交互に食べたりしてますw

アトラスの広報にもなれそうな麻枝さんおすすめのデビルサバイバーを買って、放送まで乗り切ろうかと思います!

BGM楽しみにしてます!頑張ってください!

オーシャン:

アニメ界では映画化が流行っていますが、いつの日か麻枝さん脚本のアニメ映画もできるのでしょうか。
ハルヒの映画なんかは160分もあるので、それぐらいの超大作ができる日が来ることを期待しています。

串刺しみかん:

いきなり更新したと思って喜んで読んでたら、
思わず「なっげぇぇぇwwww」と呟いてしまいました!

文章のテンションが終始高いので(今回は特に)、更新がいつも楽しみです。

是非アフレコの感想もテンション高くお願いします!

・・・さぁ、何時間やるんでしょうね?アフレコ。

たま:

アフレコがどんな様子になるのかも楽しみです!
きっと麻枝さんは「すげえ!サイコー!」って言った後でまたこだわってくれるのだと思ってますw

自分も主張の強いBGMが好きですねー
そういう曲の方が聴いてて楽しいですし、アニメみていてサントラも買おうって思えます。
麻枝さんだけでなくスタッフみなさん大変なのでしょうが、最後までがんばってください。
期待してます!
4月がまちきれない・・・!

あさつき:

メインキャスト・・・すごいです。
麻枝さんもシュタゲやってたんですね!コンシューマーの述べるゲームで久々にはまりました。
それ以来、花澤さんのアニメはチェックしてたんですがまさかAB!にも!
ゆりの絵を見ながら櫻井さんの声を思い出すとすごく納得してしまいます。
メイン以外のキャストさんも男性女性キャラともに多いのでどうなるのか想像するだけで毎日楽しいですw

DSの充電持ちの良さに感動・・・。PSP・・・。

麻枝さんこんばんは!

天使や区が発表されてから、今週も先週もたまたまいったイベントで花澤さんにお会いしました。なんででしょうか、これも何かの縁でしょうか。
麻枝さんはかなり気に入ってるみたいですね。先週のイベントではお話しする機会があったので麻枝さんのことをかなりプッシュしておきましたよ!!

BGMはPVの第6段のは本当にすばらしいですね!頭の中で鳴り響いてます。あれをオーケストラで聞きたいです!!
BGMはどうあるべきかということですが、日常にうまくマッチしながらBGMとして心に残っていたのが智代アフターの「dear old home」や「old summer days」だと思います。この2曲は本当に大好きで、こういう曲がまた聞ければいいなあと思います。

デビルサヴァイバーは面白そうですね。ちょっとやってみます。


そして、昨日のブシロードのイベントですが、鳥羽さんとゆまさんが来てAngel Beats!のコーナーをやりましたね。
メイキングも流れて、動いたりしゃべったりするだーまえが見られて大満足でした。だーまえはやっぱりイケメンだった!

オリエント:

声優陣豪華すぎておどろきましたww
二か月後が楽しみです
体にお気をつけてあと少しがんばってください
殺伐ラジオ最終回で少しさみしい感じもしますが
Na-Gaさんとのトークを楽しみにしています!

anko:

麻枝さんこんばんは。
すごいテンションだ~(www お疲れ様です。

キャスト見ましたよ! OKOK、バッチリだ! 何も言う事有りません。完璧の布陣です。
櫻井さんは純粋にオーディションで選ばれた、了解しました。今は残りのキャストが気になります。
あとですね、出来れば麻枝さんには音響編集に立ち会って欲しいな~と思います。
麻枝さんのチェックが欲しいです。すみませんわがまま言って…

BGMですが、自分も麻枝さんの方向性に賛成です。ただ、今回はアニメーションという事で、
尺が厳密に決められている所に音楽を当てはめていく事になると思われるのでその辺のすり合わせ
が鍵になってきますよね。現場は大変なようですがぜひ頑張って欲しいです。期待してます!

もう二か月で始まるんですね…不思議な感覚です。
多忙を極めている全てのセクションの方々に感謝です。だーまえもありがとう!

おれんじはにー:

櫻井さんは良いですよね、僕も大好きです。
あと、漫画では「あひるの空」が面白いですよ。
ライトノベルだと、少し古くてマイナーですが、「ある日、爆弾がおちてきて」という小説が最高です。多分、短編集としては最高の域にあると思います。
麻枝さんも一度、読んでみてください。

くらのすけ:

ギターの練習はアンプも欠かせないけど、
生音でやるとしっかり押さえられてないところとか
よくわかりますよ!

切符の件はご苦労様でしたww
自分もよく失くしては駅員さんに嫌な顔されます...(泣
にしてもデビルサヴァイバーはまってますねぇ~ww

AB!はもう今までで一番楽しみにしているアニメです!
今のアニメ業界にAB!旋風を巻き起こして下さい!

心から楽しみにしています!

灯葉薫:

だーまえ、こんばんわ。
幸せそうでなによりです(笑)

AB!の曲期待してますよー。
アーティスティック……、いやだーまえティックな曲を期待してますww←((イミフ
おそらくこのだーまえティックとだーまえ節はなんらかの関係性があるのだろう……。

アトラスのデビルサバイバー!
やってません(´・ω・`)
でもアトラスのネトゲの方はやってます。
真・女神転生IMAGINE。
楽しいですよ?
今年に入ってから新しいワールドができて、快適快適ww

DSのバッテリーはすごいです。
最近、PSPのバッテリーが弱ってきたのか、2時間でなくなります……w

天一ッツァー、天下一品ありませんけど、流行らせます!!

今後ともがんばってください!!

言いたいことが多いのはわかりますが、 なんかごにょごにょしてる!

みりん:

櫻井さんは本当に実力がある方ですよねー。
ただ、花澤さんの起用については本当に驚きました。
そもそも僕が花澤さんを知ったのは化物語の撫子からなので、にわか中のにわかと言われればそうなんですが、花澤さんの声に惚れていたので本当にびっくりしました。

アーティスティックなBGM大賛成ですよ!期待してます。

新幹線の件お疲れ様ですw
それにしてもすごくテンション高いですね(汗)
天一ッツアーだからなのでしょうか…
僕もレベル上げに勤しみたいと思います。

デビルサヴァイバーはまってますね…やってみますよ!
というかメチャクチャ買ってますね。
流石は麻枝さんです。

ってかスゲー満喫してますね。うらやましいですw

shi_2_duo:

久しぶりの「AB!開発日記」だったような気がしますw
ゲーム漬けですね、とことん
18禁ゲー(グロい方)はやるイメージ
なかったんですけどね……安心しました
あぁ、こっちの人だ。ってな感じで
も~また麻枝さんのこと好きになっちゃったぜ

匿名:

主張するかしないかのレベルをさまよってるのがいいBGMだと思うんですよ、やっぱり。

リトバスだとPMMKさんの曲が良かったですね。聞き流せるけど、音楽だけに耳を傾けるとイイなぁと思える。これがBGMとしての最高のバランスだと思うんですよ。
なので麻枝さんにも是非ですね、こういう曲を作ってもらいたいなぁと思います。
元々センス抜群の麻枝さんですから、とても興味があります。

NEX:

麻枝さん凄く人生をエンジョイしてますねw

金曜日の新幹線の事故で私も新幹線に乗れなかったんですよ・・・

keyスタッフの話題も出てきて面白かったです^^

ブログずっと続けてください!!これだけはお願いしたいです・・・
ご検討ください

しーぽん:

色々な情報がこみこみですごい日記ですww

KeyとしてのBGMはとても重要な位置にありますよね。
他社さんのBGMではあまり耳にのこらないのに、KeyのBGMはとても印象に残り、その後何度も聴きたくなるような曲ばかりです!
AB!でもサントラがバカ売れするぐらいのBGM期待しています!

自分もギターやりたいです!w

sue:

だーまえー!
ギターアンプじゃないけど、WAVESのiGTRってギターアンプシミュレータがすごいいい感じなんです。
確か7000円ぐらいで買えるし音いいし。
ヘッドフォン繋いで使えるから、練習にぴったりですよ!

おもち:

どうもです。
今回も面白い&ボリューム満点の日記ありがとうございます~。夢中で読んでしまいました。

まずは声優発表について!
櫻井浩美さんは正直驚きました。しかしそれは嬉しい驚きで。だーまえに岸監督に堀川社長、GJです。
生き生きとゆりっぺに命である声が吹き込まれると確信しました。
その他のキャストについても最高です。自分は化物語という作品も結構なファンで、その主演の神谷さんの事はどんな役でも抜かりなくこなすな、と思っていてきっと音無も上手く演じてくれるだろうと期待しています。
花澤さんや喜多村さんも良い声をもっている声優の方だなと色々なアニメ(勿論、化物語も)を通して感じていたので、本当にナイスキャスティング! でした。
そして、劇伴への力の入れようがひしひしと伝わってきて、楽しみで仕方ないです……。Key作品は勿論だーまえのシナリオが素晴らしいのが第一にありますが、毎回、音楽に圧倒されますから。仰る通り、シナリオや音楽のバランスがどれも高いレベルで安定しているから感動が生まれる、これは間違いないです!
AB!についてもどの要素に対しても全力という気迫を感じます。ですからきっと良いものになると、そう信じてます。

切符落としたのは災難でしたね……挫けずに頑張れ、だーまえ!
デビルサバイバー、さすがバランスブレイカーを自負するだけあってコツコツとプレイしてるみたいですね~。
本当に面白いソフトだと思うので、二週目しない主義というだーまえもまたしたくなるかもしれませんよ?
自分はどっぷり嵌って結局殆どのルートを攻略してしまいました(笑)
リタの可愛さに気付いてくれたのは良かったです。強くて可愛いリタはテイルズシリーズの中でもお気に入りです。

長くなりましたが、寒さが続くのでAB!スタッフの皆さん、体調に気をつけてくださいね。

芹沢:

k音様きたーーーーーー!!!!!

テンションあがりっぱなしですね(^^)

絶対サントラ買いますよ!!

飛べない:

よつばと大好きだー

ラーメンは残り汁にご飯とすりゴマとニンニクとラー油を入れるのが通です(たぶん)

Mr.Chaos:

麻枝さんシュタゲやってたんですかwwwww
じゃあカオヘもプレイ済みなんですか!?
やってないんでしたら是非www!!!!
PC版がおすすめです!

み:

お疲れウインター

分かりますよ、
ゲームとかヲタ趣味を持つと毎日が楽しいですよね
なにかしらの新情報が入ってきたり、新刊が出たり
結局楽しいからなんですよねアニメとか見るのも

ゆりの声が風・・・はるるんになって本当に嬉しいです
これをきっかけに表の仕事も増えてくれたらなーと思ってます

BGMの曲名まで言えてしまうのはKeyの音楽ぐらいです
今回もそうなるといいですね

オススメできるほど漫画持ってませんが
DTBの漆黒の花が好きです、まだ1巻しか出てませんが(笑)
あとアニメのDTB2期のサウンドトラックがすごくカッコいいので一度聞いてみて欲しいです

ではまたの更新を楽しみにしてます

ひーくん:

久々に日記なげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!w
麻枝さんこんにちはー。

声優が発表されてからもうABが楽しみでしょうがないですw
早く放映よ来いーーーーーーーーー!!

だーまえ厨:

麻枝さん、最近、麻枝さんの名台詞(?)を自動的に呟いてくれるBotなるものがあるそうですよ。
http://twitter.com/damae_bot ←これです、毎日チェックして「おお…こんな名言も残しているのか、だーまえはっ…!!」等と思っています。
最近、Key関係者の方々でTwitterが浸透していますが、だーまえ「bot」ではなく本人がTwitterに参加されることを心待ちにしております。

ハート時計:

麻枝さん、こんにちは

天一ッツァー・・・日常でさりげなく使っていくことにしますw
AngelBeats!を見れる日を楽しみにしてます!!

匿名:

頑張れだーまえー!!

アフレコ現場のレポート期待してるぞー!!

おもち:

二度目のコメントです。
書こうと思って忘れてましたが3月のライオンという漫画が凄く面白いですよ!
だーまえにもオススメ。失礼しました。

歩く黒歴史:

それ町は秀逸ですよねー。Amazonレビューがとんでも無いことになっていますよw
歩鳥のような"目"が欲しいですね!!身近にある些細なことに真面目に向き合ってみたいと思うようになりました。まぁ今は目の前にある受験という雑事に振り回されてるんですけどねwしかも受験は来年です。

轟高校図書委員会も面白いですよ!!連載終わっちゃいましたけど。あとはヴィンランド・サガですかね。あれは芸術品です。

櫻井さんか田中涼子さん辺りが来るだろうと思っていたら見事ビンゴしました。オールスターのようなキャストですね!!期待大です!BGMに関しても小手先ではなく、BGMに合わせてアニメーションがついているのではないかと思わせる勢いでやって欲しいと思います。聴き入るようなBGMで何が悪いのかと!!

ベテランサーファーのボブ:

出張お疲れ様です。
(いや、逆にDSで楽しんでたような・・・・???(冗談))


キャストみましたよ。

ゆりっぺが僕の希望通りでした!
他のキャラもぼちぼち発表になるかと思いますが楽しみにしています!!!


余談ですが
つい最近mixiのボイスで
僕の友達(普通の女子高生)が驚いたことに
「ウサッビチおもしろい~!」なんて言ってました!!!!!!!

かなり焦りましたよwww

こいつまさか?なんて思ってしまいましたw

まぁ余談はこのくらいにして・・・・
いよいよ放送まで約二ヶ月ですね!!!!!

麻枝さんが東京にきたとき、僕が外を歩くときは麻枝さんを探しながら歩くことにしますw

けどホテルでDSやってるんでしょうね・・・・w


AB楽しみです!
劇判も期待しています!!!
がんばってください!!

真打:

キャストを見た時学校のパソコン室だったんですが、、発狂しちゃいましたとさw
勿論いい意味でw

PVで流れている曲はどれも気に入ってます。
AB!のBGMは、ガーンと表に出ていて欲しいなと私は思います。
やっぱり麻枝さんのシナリオにはとっておきの音楽が付いて欲しい!

押切蓮介さんの漫画、今日買って読みましたよ!
(麻枝さんが推薦する作品は全部読んでますw 「世界の終り」とか「ループ」とか)
彼の漫画も独特で奥深いですねぇ。万人受けするかは分かりませんが、私はド壺にハマりました!

そういえば麻枝さん、鬼頭莫宏の初期の漫画が好きだと仰ってましたが、ぼくらの最終巻読みました?
とても感動的でしたよ。オススメです!

ヒトデマスター筋肉:

遅くなってしまいましたが麻枝さんこんにちはー☆開発日記更新ありがとうー!…ってなげえぇぇえぇ!そしてなんか、なぜかちょっと気になる点がある気が…まあそれはいいや☆

櫻井さんは実力でゆりっぺ役を勝ち取ったんですね。すごいです!てっきり麻枝さんが推しまくったと勘違いしてましたすみません(汗
麻枝さんが完璧の布陣と自負する声優の皆様の演技には凄く期待しています☆そして急に方向転換したBGMも凄く期待しています!やっぱり音楽は地味な曲も含めて全部いい曲のほうがいいですよ☆
あとクドわふの清水くんの音楽もすごく楽しみで期待しています☆

で、デビルサヴァイバーにめっちゃはまってますね(笑)1日で10時間以上とは!そして家ではテイルズのヴェスペリアとプロジェクトシルフィードをやっていると。僕はプレイしたこと無いのばかりですが、麻枝さんがすげー楽しそうにしてるからきっと面白いんでしょうね☆X-BOXもPS3も持ってないのでちょっとうらやましいです。

>で、百年の孤独が一番美味い焼酎だけど、高くて買えないよ!というみなさんに朗報です。
>夢想仙楽という焼酎が、百年の孤独と同じ味で、お値段半額以下で買えます!
なんとっ!百年の孤独買おうか悩んでいた僕にとってはまさに朗報!ということで、買ってきました夢想仙楽。うん、めっちゃうまいっ!これが百年の孤独…と同じ味の焼酎ですか。超気に入りましたよ!!まあこれでも結構高い気もしますが、あの山崎10年よりも安いからいいですね☆
そして宅録!!頑張ってください!!めっちゃ期待してますよ☆☆もちろんAB!も殺伐ラジオも、そしてこの開発日記もすごく楽しみにしています☆

ティアナ:

XBoxのヴェスペリアを攻略してからPS3のヴェスペリアをプレイしてみてください。
追加要素の数がハンパないです!

海老のキャスト素晴らし過ぎです♪

リトルキッズ:

キャストはまた、嬉しくなるような選考ですね!!
ゆり役の櫻井さんは何の心配もいらない。沙耶のイメージがあるからかもしれませんが、ゆりらしい、ベストのはまり役だと思います。
喜多村さんがユイ役としてロリ担当になるとは!実際に喋って動いているところを想像すると……イイかもしれない!
音無はキャラがいまいち掴めていないこともあるのですが、切れ味の鋭い神谷さんで馴染めるのか?と少し不安もあります。が、もう神谷さん以外の声を考えられなくなっているので、神谷さんこそが音無なんだ!と期待したいと思います。
で、天使なんですが……。
パブリチェンコ、きたあああああぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!!
じゃない!!
天使、きたあああああぁぁぁーーーーーーーーーー!!!!!!
花澤さんで良かった!!!
ですよね!!もう大丈夫!!もう安心!!もう勝ったも同然!!
4月の放送を楽しみにしています!!

情緒的なメロディがKeyらしいのかな?と思うので、現場的には大変だと思いますが、英断だったんではないでしょうか。
まあ、いくら美味しくても、こってりしたモノばかりなのはきついので、PV4のBGMみたいな新鮮で爽やかなモノも欲しいですね。

麻枝さん、いろいろ楽しんで充実してますね。
>おれはどこに向かっている?
それはもちろん幸せに向かってでしょう。でも、何か足りませんよね?すぐ傍で一緒に笑ってくれるヒトが必要ですよね?
麻枝さん、おれで良ければ……。
そろそろこのブログで、「麻枝准・恋の争奪戦」でも始めますか!?

mare:

よくよく考えれば僕のkeyの入り口はゲームがやりたくてじゃなくて、たまたま聴いたBGMからでした。(たしか夏影)
人生最高のCDを選べといったらCLANNADのサントラと答えますね。
それくらいkeyのBGMは素晴らしいです。

キャストは文句なしだっぜ!!

私からもオススメ漫画を。
「3月のライオン」をオススメします!!
まだ3巻しかでてないですが・・
心に響きます。

しゅー:

麻枝さんすごく楽しんでますねー(笑)

でもAB!の方も忙しそうで、さらに期待があがりました!
BD版も出たら買ってしまおう!(見れない)

キャストはほんとナイスな人選ですよ!
朱鷺戸さんが大好きなだけにもう楽しみでしょうがないです。


BGMも期待してます!がんばって製作ユニットの皆さん!
麻枝さんもお体に気をつけてがんばってください!

匿名:

漫画家なら浅野いにおをオススメしておきます。欝っぽい漫画なんですが、最後はちょっと救いがあるような、そんな感じの漫画家です。

賛否両論わかれるかもしれませんが機会があれば、是非。

でくの:

声優陣すごい人気奈人いっぱいだなと思ったら
人気があるからには実力もあるんだと
納得しました(o^^o)
そして毎日波瀾万丈そうですね、
お疲れ様です(^^ゞ

劇の内容を音楽が盛り上げてるなら
それは見事な劇伴なんじゃないかなぁと思います。
楽曲の方向性と話の内容の方向性がかみ合うから
聞いていて音楽もシナリオも心に染みてくるのかなとか。
だからいろいろなことを組み合わせることで
厚みを出せるゲームやアニメは
人の心を動かす可能性いっぱいだと思います。
そういう意味でもAB!すごく期待してます(o^^o)

匿名:

声優も決まり放映が迫ってきているのが感じますなw

BGMつながりで何かお勧めのサントラ紹介とかやってください
カウボーイビバップやアルトネリコぐらいしか知らない物で……

dsp:

遅れましたがすごく嬉しいキャスティングでした。
どことなくだーまえ臭なPV6がえらく好評なようですが、麻枝さんにこそエレクトロニカばりばりのPV4のほうが好きだよっていうサイレントなマジョリティが居るかもってことを考慮してほしいです
けいおん2期の放映が4月からということなので、負けないように頑張ってください!

大福朗:

不覚。まさかPCの調子がよくなかったこのタイミングで更新されてるとは……。ついてないです。
ゆり役の櫻井さんですが某ゲームの別バージョンはまだ未プレイなので恥ずかしながら知りませんでした。
天使役の花澤さんの声は半年前に某アニメで始めて知ったのですが、女性キャラでは生まれて始めて好きになった声なので、
またあの声が聞けると思ったら素直に嬉しかったです。ある曲もTubeで何回も聴いてしまうぐらいはまってます。
(作品名とかはあえて伏せました。Angel Beats!でのイメージを阻害するかもしれないので、いちよう。)
ここで知ったキャスト以外の方はまだ見ていないのでわからないです。

BGMの方ですが、とても楽しみです!!
『AIRで……  ……感想をたくさん頂きました。』ってありましたが、私も感想こそ出していませんが同じ気持ちでした。他の曲でもそうですが、その曲を始めて聴いた時は鳥肌がたち、思わず聴き耽っていました。
麻枝さんの曲や、折戸さんや戸越さんの曲、リトバスのPMMKさんの曲など、Keyの音楽は全て大好きです!
そして、なんど聴いても最高の音楽ばかりです!!
『完全にBGMがシナリオを食ってしまったのです!』ともありましたが、テレビを見てたらBGMばっかり気にする
BGMフェチの私からしたら願ったりかなったりです。
ごく私的で素人な考えですが、ゲームなどは一度全クリしたらそんなにプレイしなくなるし、時間も割けなくなってくる。映像技術はどんどん綺麗になっていくので、ある程度時がたつと物足りなくなってて。だけどBGMは劣化してないと思うんです。そりゃ、古臭く感じるかもしれませんが、気軽にいつでも何処でも聴けて、聴いた瞬間にあの感動が甦える。いつまでもその作品を覚えていれる。思い出せる。だから、BGMは大好きです。だから、BGMがシナリオを食っててもいいと思います。(行き過ぎるとあれですが)
それと、麻枝さんだけがKeyの製作をしてきたわけではないですが、
『音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!と思ってます。バランスを合わせるために、どれかをパワーダウンさせるなんてもったいない!』
……という持論の麻枝さんが企画製作に携わってきて頂けたことが、いままでKeyのファンでいられた理由の一つだと思います!!
それだけに「Rewrite」など(まだどんな作品になるかわかりませんが)からは麻枝さんが製作からはちょっと遠ざかるのはとても残念でした。
だから、今回のAngel Beats!はとても楽しみです。(ちょっと怖い部分もありますけど…。)

長文すみませんでした。私は感想を言えるチャンスが少ないので、麻枝さんや他の方にも迷惑とは思いましたがわがままさせて貰いました。
ごめんなさい。

Lion:

メインキャスト発表めっちゃ驚きました!
そしてブシロードライブ2010で発表されたメイキング映像とかも見て感動の嵐です。

BGMに関しては、AB!PV6は最高でした。
物凄く鳥肌立ったのを今でも覚えてます。
あんな感じのモノが放映開始から流れると思うと期待せずにはいられない(笑


話はそれますが、
Best of System F and Gouryella, Pt.1
Best of System F and Gouryella, Pt.2

この二ついいですね!
個人的に両方好きです><
Tensiとか最高です(聞いてない

それと焼酎ですが、麦が好きなら『夢見る力 10年貯蔵』を飲んでみてください。
インターネットで通販していると思います。これも孤独に近い味がありますよ!!
麦だけでなく、個人的に至高の一品と思っているものが同じ通販上で買える『妖精の吐息』という芋焼酎です。
魔王や村尾等に負けず劣らずの香りと味が楽しめます。
魔王のジェネリック的なものになるかはわかりませんが、是非ともお試しあれ(笑

最後に、リタもいいけどジュディスもいいよ!!!

かものつたお:

はじめまして!僕は京都在住の天一ッツァーなのですが、麻枝さんのレビューにいてもたってもいられなくなって中津店へ行ってきました!
中津店は確かに上品というか綺麗な印象でした。こってりは割と濃いめに作ってあって、個人的には満足でした。
ただフランチャイズだからかはわかりませんが、京都の他の店舗と比べて使用する丼、メニューの名称など、いろんな部分が違っていて驚きました。いつもラーメンダレ代わりに投入しているニラも、テーブルの上に普通に置いてある店舗がけっこうあるのですが中津店では有料になっていて、若干ショックでした。

麻枝さんは麺完食後のこってりリゾットがお好きとのことですが、それでしたらただのライス付きの定食よりもスープライスセットがおすすめですよ!中津店でも確か明太子ごはんセット的な名前で置いてありました。
ただでさえ相性ばっちりのごはんとスープに、海苔と明太子の香りが加わるだけでこんなに変わるものかときっと驚かれると思います。

今度はいつか南森町店にも行ってみようと思います。ごにょごにょしている南森町店の味が気になって仕方ないです…
麻枝さんも機会がありましたら是非いろんな店舗のこってりを食べ比べてみてください。面白いですよ!

憂鬱:

緑のストラトが載ってる方の教本俺が初めて買った教本ですけど。基本は全部学べていいですよー。終わるとちょっと物足りない感じもしますけどw

伝説のポン・デ・ライオン:

だーまえPS3もいっそのこと買っちゃってデモンズソウルやろうぜ、そろそろBest版も出るからオンラインも怖くないはず!
Angel Beats始まるまでこれで凌いでやる、身体壊さず頑張ってくりゃれ。

キノ:

俺最初買った教則本は麻枝さんと同じですw
365日はなかなか難しいです、挫折しまくりですww

たかみ:

face見たよ
相変わらずかっこいいですな

MY:

中津店の天一は関東店っぽい天一のような。
新規のお店は規制(というかものすごい厳格なルール)でもあるんすかね。オリジナル感がないような。

そのちょっと先の船場でいつもカレー食ってます。

ガキッ子:

どうも、デビルサバイバープレイヤーです・・
友達にデビルサバイバーおもしろいよ!
っていって興味をしめしたひとは0割・・

自分もとことんレベル上げするタイプですw
ほんとに買った当初はかなりはまりました!
3週はプレイしましたよw
デビルサバイバーは周回プレイしてこそのゲームですよ!

そんなわけでangel beats!楽しみにしてます!w

SRV:

麻枝さん、自分は高校辞めてからずっとギター弾いてるような者で、
今は大検取って大学に通っているのですが
よかったら一緒にスタジオ入って何でもやってみたいです
1回きりで適当にセッションだけでもできたらすごい嬉しいです
CLANNADが本当に大好きです
エンジェルビーツも応援してます!

匿名:

リタもいいけど、PS3版のパティもいいですよw
リタの衣装も増えてるので、箱版やり尽くした後にでも是非w

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2010年2月 7日 03:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の六拾六」です。

次の投稿は「開発日記其の六拾八」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.