« 開発日記其の七拾弐 | メイン

開発日記其の七拾参

何にでも、始まりがあり、終わりがあります。
Angel Beats!本編は4月から始まりますが、この開発日記は今回のエントリーが最後になります。
番組放映中に、原作者がどーのこーの言うのは野暮だと思うからです。
みなさんが感じるままに、受け取ってもらいたいからです。
これはもう、ずっと前から決めていたことで、ようやく先週のアフレコで鳥羽さんにそのことを伝えて、了解をもらいました。

ちょうど一年前からスタートしたこのAngel Beats!開発日記ですが…
当時は「アニメ」ということすら発表できなくて、言えることは「Angel Beats!という謎のプロジェクトがスタートした!」ということのみ。それで一体何を書けばいいんだ?と悩み、ネタに走る毎日でした。
ようやくアニメと発表され、それらしい開発日記となっていきましたが(昔のようにネタに走ることも多々ありましたが/汗)、脚本の執筆作業でも悩むこともあり、書くこと自体のモチベーションが下がってきた時期もありました。
そんな時、支えになったのは、みなさんから寄せられたコメントでした。
そのおかげで、プロジェクト発表から一年間、この開発日記、テキスト量にして約450KB。それを書き続け、そして本日、書き終えることができました。
コメントを付けてくださった方、そして訪問してくださったすべての方に感謝しています。ありがとうございました。

毎回長文の日記をチェックしてくれた鳥羽さんにも、感謝しています。
ブログを始めてください、と言われた日がほんと遠い日のことのようです。
もちろん、Angel Beats!はまだなお制作中です。スタッフのみなさんは頑張ってくれています。
ですが、自分から出せる公式サイト上におけるコンテンツは最後になります。
あくまでも放映までを繋ぐ、ひとつのコンテンツだったので。
自分も盛り上げるために必死でした。
殺伐ラジオもそのひとつ。なんとか最終回を迎えることができました。
当時を振り返れば、1シナリオライターにラジオをやりませんか?というのも、かなりの無茶ぶりでしたね(苦笑
こちらもプロの声優さんによるAngel Beats!SSSラジオにバトンタッチです。

いろいろ苦しいこともありました。正直、無茶苦茶大変でした。
でも、高い壁のほうが乗り越えた時、見渡せる景色はすごく壮大で気持ちいいはずだと思い、それに挑んでみました。

きっと素晴らしいアニメになります。
ラジオやインタビューでも言ってますが、本当に、自分のような者がこの「すごいアニメを作るぞ!」というプロジェクトに呼んで頂けて光栄でした。
素晴らしいスタッフ、環境に囲まれて、幸せでした。
こんな幸せなクリエイターはきっといません。

では4月よりスタートしますオリジナルアニメーション「Angel Beats!」をよろしくお願いします!
俺にとっては、これが今、一番の宝物です。
どうか、この作品があなたの宝物になりますように。

麻枝 准
 
 


DSC002574.jpg
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメント (865)

匿名:

お疲れ様でした。

四月からのアニメ、楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

翠玉:

麻枝さん、お疲れ様でした!
…というには早すぎますが、これからもAB!を楽しみつつ応援させていただきます。

それではこれから殺伐としてきます(笑

今まで開発日記ご苦労様でした!!
Angel Beats!存分に楽しませていただきます!!

瑞佳:

Angel Beats!とても楽しみです。
お体に気をつけてこれからも頑張ってください。
新たな作品を楽しみにしています。

りしゅ:

お疲れ様でした。
アニメ楽しみにしています。

たま:

お疲れ様でした!

開発日記が終わってしまうのは本当に本当に寂しいですけど、またどこかで麻枝さんの文章にお目にかかれると信じてます!

Angelbeats!はもちろんかかさずみていきたいと思います。
開発日記でもたくさんの感動をありがとうございました。
放送をみてさらにたくさんの感動に出会えることを楽しみにしています。

榎本京介:

本当にお疲れ様でした。

Angel Beats!の麻枝魂しっかりと受け止めます。
長期にわたる開発日記でもたくさんの気力と感動を貰いました。
これからもご活躍を祈っています。

次回、ゲームでも曲でも、再び麻枝さんの名前が出ることを楽しみに待っています。

ユキ:

長い間ブログ更新お疲れ様でした!
ブログでさえ、時には楽しかったり泣ける要素があったり
とても面白い文章で毎回更新が楽しみでした。
流石麻枝准さんはエンターテイナーだと再び認識できましたw


もうブログ更新が見れなくなるのはとても残念ですが
いよいよ今週放送のAngel Beats!、楽しみにしています!
これからも頑張ってください!

ECL:

初めての感想が最後の日記になってしまいました。
長い間お疲れ様でした。慣れないことばかりだったと思いますが無事終わることができたみたいで自分もうれしく思います。麻枝さんだけでなく製作に携わったたくさんの方々に感謝してAngel Beats!を観させてもらいます。最後にもう一度・・・・本当にお疲れ様でした!

HISAYA:

楽しみにしています。

KNT:

開発日記、今までお疲れ様でした。
そして毎回楽しませてもらいました。ありがとうございました。

できればこれからも何らかの形でこういった日記を続けてもらえたらものすごく嬉しいです。
Angel Beats!、放送楽しみにしてます!

お疲れ様でした!
この日記に通う日々が終わってしまうのですね…。
とても残念です…。

とうとう明後日から放送ですね!
レコーダーに「AngelBeats!」の名前が出てきたときに、なんとも言えない感動が押し寄せました。
自分は試写会ですでに1話を見てきましたが、TVでもっと深く麻枝ワールドを味わいたいと思います。

そういや、新聞広告は驚きました!w


また麻枝さんのブログが始まることを楽しみにしてます。

それでは、自分もSSSに参加してこようかな(ぇ

parusu06k:

我々が期待に胸を膨らませ、そして今もなお待ち続けている「Angel Beats!」、開発日記を見させていただいていただけですが、本当に大変だったかと思います。
そんな中、この開発日記は我々に夢と希望を与えてくれました。
もう感謝の気持ちで一杯です。
麻枝さん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!。

Angel Beats!、存分に楽しませて頂きます!!。
Angel Beats!と麻枝さんに幸あれ!!!。

イーリヤン:

おつかれさまでした!!
まだアニメは放送されていませんがとても期待しちゃってます!!

このアニメが終わってもまだまだkeyの麻枝准として頑張ってください!!

夕闇:

お疲れ様でした!楽しみに待ってますね。
だーまえさんがペルソナ好きと聞いて、
九龍妖魔學園紀も遊んで貰いたいですねぇ。
ペルソナと同じくアトラスさんから出されているゲーム
なのですが、個人的にはペルソナより面白いです!

アニメ早くみたいです!

キリト:

一年前から読んでいましたが
今日初めてコメントさせて頂きます。
麻枝さんの開発日記でも僕は人生に大きな影響を与えられました。
本当にお疲れ様でした!
Angel Beats! 楽しませて頂きます!

ひーくん:

麻枝さん、本当にお疲れ様でした。

たくさんの笑いと感動を僕らに与えてくれた開発日誌が、これで終わってしまうのはすごく寂しいですが、またどこかで麻枝さんの文章に出会えることを楽しみにしています!

お体には気をつけてこれからもがんばってください!
ありがとうございました!!

Angelbeats!見るぞぉぉぉぉ!!!

ヤス:

SSSのメンバーの情報も段々と明らかになってきましたね!
音無が彼らとどう絡んでいくのか楽しみです。
様々なタイプのキャラクターがいるのでキャラ同士の掛け合いにも期待が大きいですね。
最後は一体どんな結末を迎えるのか、毎週推理しながら観たいと思ってます。
高校の友達とも色々な伏線について意見を交換しようと思います。

河猫わらし:

いつか、必ず、あなたの元へ行きます。

cho:

1年間本当にお疲れ様でした!
発表された日から約1年間ずっとAngelBeats!
アニメを楽しみにしていました!

麻枝さんの開発日記が終わってしまうのは寂しい
ですが、アニメはいよいよ始まりますね。
すごく楽しみにしています!

これからも麻枝さんの活躍を期待しています。

陽炎技師:

お疲れ様でした!

5月にはKSL Liveにも出演者として出られるということですのでものっそい期待してます!

アニメは…BSで放送まで見れませんが今から全裸で待機したいと思います…ッ!

yuno:

麻枝さん、お疲れ様でした。

1年間楽しまさせて頂きました。
始まった当初の「だ~まえ、結婚してくれ~」のコメントの嵐が懐かしく思います。
なんか楽しそうなお祭りが始まったって感じでw
でも、それも今回で終りなんですね。正直さみしいです。

・・・って、いやいやいや、まだこれから始まるんですよねw

本編、楽しみにしています。
感想とかも書きたいのでこのブログは残してほしいですね。

これからも色んな作品で活躍していくことを楽しみにしています。

かうす:

これまで本当にお疲れ様でした。

開発日記が終わってしまうのということで寂しくなりますが、Angel Beats!本編での麻枝さんのメッセージを楽しみにしています。
この開発日記のおかげで、この作品がどれほどの情熱をもって制作されてきたのかが伝わりました。
この約1年、Angel Beats!を楽しみに思うことができた一因だったと思います。

いよいよ放送間近となったAngel Beats!、楽しみにしています!

 麻枝さんお疲れ様でした。

 これだけ魂が込められたAB!をしっかりと楽しみたいと思います。
 これからのご活躍も楽しみにしています。

毎回、笑ったり、製作者の苦悩が見えたり、麻枝さん自身のことが見れたりと、本当に楽しませてもらいました。
AB!本編はもちろん楽しみなのですが、放送終了後にはこっそり日記を再開されることを期待しておきます。

ライブも楽しみです! ひとまず、お疲れさまでした。

匿名:

今まで開発日記の更新、本当にお疲れ様でした。
毎日チェックするのが楽しみでした。

これから放映が始まるAngel Beats!はきっといい作品になっていると信じています。

またいつか麻枝さんの日常を綴ったブログが読めることを期待しています。

いつも楽しい時間をありがとうございました。そして、これからも麻枝さんの活躍を待っています。

MAKO:

今までお疲れ様でした。

Angel Beats!

楽しみます!!

匿名:

Angel Beats!
すごく楽しみです!

キャビン:

一年間書き続けてくれてありがとう!そして乙

AB!楽しませてもらいます。

LEOめそ:

楽しい時間をありがとうございました!
試写会行きましたがラジオで話していた通りの感想を
僕も感じました!
なに~と~ぞ~なに~と~ぞ~
ゆっくり休んで下さい!
放送が待ち遠しいです!!では!!

みりん:

今まで、開発日記お疲れ様でした。
最初の頃のネタ日記を読む前まではまったく麻枝さんのことを知りませんでした。
でも、この日記のおかげで麻枝さんのことをほんの少しでも知れて嬉しかったです。

開発日記が終わるのは残念ですが、別に麻枝さんがもうブログを書けないわけでもないので、また別のブログを書きだしてくれる日を待ってますw
また、AngelBeats!に続く新作の発表を心待ちにいてますが、今はとりあえず13話全部見終える日を心待ちにしてます。

たい焼き:

麻枝さん、1年間お疲れ様でした。
開発日記と殺伐RADIOにはたくさんの笑いや驚き、そして感動と本当に楽しませてもらいました。
Angel Beats!楽しみにしています!
ありがとうございました!

匿名:

長い間お疲れさまでした
AB楽しみにしています

串刺しみかん:

本当にお疲れ様でした。

最初の頃は、脚本やりながらもなんでこんな気の利いたブログが書けるものかと心配な時期もありました 笑

いよいよ明後日から放送開始ですね。

視聴する側としてもとにかく真剣に視聴させていただきます!


と、いいつつ 全国の放送がすべて終わった後にまたブログの更新があることをちょっと期待したりしてw ・・・だーまえー・・・

マッチー:

お疲れ様でした!

開発日記が終わると思うと少し寂しいですが・・・
その分だけ、AB!を楽しみたいと思いますw

そしてこれからも、麻枝さんの活躍を待っています。

楽々:

麻枝さん、1年間開発日記お疲れ様でした!!

ペルソナ4とおろしチキン弁当とダイエットとCDの話題しかなかった頃が、もう1年前ですか・・・。
1年はえぇ・・・。

ブログを読んでこれほどまでに
笑ったり、泣いたりした事は始めてでした。
このブログをチェックするのが毎日の楽しみでした!

終ってしまうのが本当にさびしいです。
またどこかで麻枝さんの文章に出会える事を楽しみに待っています!!

Angel Beats!楽しみにしています!

KSLライブも、当選したら参加させていただきます!

それでは、お体に気をつけて、本当にお疲れ様でした!!

NEX:

一年間お疲れ様でした。終わってしまうのは物凄く悲しいです。
この日誌も始まって一年ですか・・・
麻枝さんのファンであった自分は日誌、ラジオを視聴できてとても幸せでした。
日誌のおかげで麻枝さんはこんな人なんだ!とか色々分かったり・・・
やっぱり終わりは来てしまうんですね。寂しいです。

プロジェクトが始まって3年以上ですか。努力の集大成と言うとおかしいかもしれませんが、3年以上の頑張りが今こそ現れますね。
必ずCD、BDは買います。試写会で聴いたガルデモのあの曲はとても素晴らしかったです。
麻枝さんでもこういう曲が書けるのか!と驚きもしました(汗
まだまだ書きたいことは山のようにありますが、ここで切ります。
1年間本当にお疲れ様でした。素晴らしい日誌、ラジオありがとうございました!!
次はkeyのゲームで会える日を楽しみにしてます。

本当にお疲れ様でした。

斉藤:

麻枝さん、長い間お疲れさまでした。
自分の住んでいる地域では放送されないのでDVDが出るまで自分はお預け状態です(泣)
まぁ、何はともあれお疲れさまでした!
ゆっくり休んでまた自分たちに夢をください!!

久遠:

麻枝さんお疲れ様でした
もう一年経ったんですね…
何だかつい最近のように感じてしまいます
でもこれからが始まりですね
「Angel Beats!」の全てに期待してますb

ではお身体に気をつけて、これからのお仕事頑張って下さい

tanaka:

最初にこれだけは言わせてください。
本当にお疲れ様でした!

この73回の日記更新、毎回笑いあり涙ありの内容で、やはりこの人は読み手の心を動かすのが巧い人だなぁ と再認識させられました。
ここで終ってしまうのはファンとして少し悲しいですが、放映はこれからだし、Kslライブ等のイベントもありますので鍵っ子としての栄養源は心配なさそうです笑

麻枝さんはまだ視聴者の意見感想を聞いていないので安心とまではいかないかもですが、自分は絶対に大丈夫だと確信しています。
なんといってもあなたの書いたシナリオで泣かなかったことはありませんから笑


ではではこれからのKeyの活躍をお祈りしております!!
とりあえず休んでくださいね!!

shu:

ずっと拝見させてもらい、楽しませ続けてもらっていたのですが、コメントを書くのはこれが初めてです。
もうすぐ放映ですね。
たくさんの方の想いや、努力が詰め込まれている作品だということを知りました。
必ず見させてもらいます。
本当に、お疲れ様でした!
keyファンとして、また麻枝さんを尊敬する一人として、これからの活躍にも期待しています。

わすれな青草:

お疲れ様でした。
一年前だったんですね。
なんといいますか、開発日誌・殺伐ラジオは完全に生きていく上での楽しみの一つになっていましたので、なくなってしまうということは考え難いです……

本当に有意義で楽しい時間でした。


Angel Beats!楽しみにしています。


数々の名作品に出会えたことはもちろんのこと、
第一回弾き語りコンサート・試写会複数回当選など
麻枝さんとは何かとご縁があるみたいです笑

これはフラグでしょうか笑
今後もしご縁がありましたら、よろしくお願いします。


これからも頑張ってください。
お体にお気をつけて。

アリス:

本当にお疲れさまでした。
麻枝さんやスタッフの方々の熱い思いは必ず私たちに伝わるはずです。
放映まであと少しの間、心して待たせてもらいます。
今まで、楽しい時間をありがとうございました。

匿名:

いやっほーぅ!麻枝最高ー!!

maple:

本当にお疲れ様でした!
Angel beats!、全力で楽しませていただきますね。

尾西:

こんばんはー。
正直、泣きそうなくらいに寂しいです。
この1年、ずっとこのブログと一緒に生きていたようなものでした。
笑わされ、驚かされ、泣かされ……。
今までは麻枝さんの作品が大好きだった自分が、麻枝さんが大好きの自分になっています。

またここに寄せられるコメントも、読んでいてとても温かな気持ちになれました。
麻枝さんが素晴らしい人なだけに、ファンの方々も素晴らしい人ばかりだなぁ、と。

今となっては、すべての日記にコメントを書けたのがささやかな誇りです。
1年間、本当にありがとうございました。

geo:

毎回、楽しく読ませてもらっていました。

あなたの作る全てが
ぼくの、宝物です。

猫だるま:

麻枝さん、長い間お疲れさまでした。
自分は、AngelBeats!を知った時、Keyという名前は知っていたのですけど、麻枝さんの事はよく知らなかったのですが、開発日記を毎回読んで麻枝さんのことをよく知ることができました。
今じゃ麻枝さんの曲を毎日のように聴いています!
AngelBeats!楽しみにしてます。

それでは、お体を大事に、本当にお疲れさまでした。

それと、ありがとうございました!

Kounei:

お疲れ様でした!
よくがんばりましたね。
こちらも絶対DVDまたはBDを買って大事にしてます。
これからも麻枝さんの活躍を期待しています。

イヌという名のネコ:

最後の最後でのコメントすみません。
開発日記、本当におもしろかったです。
笑いあり泣きあり…これってもうkey作品のひとつではないか、なんて思ったりもしますw
これほど更新が待ち遠しいブログがあっただろうか…いやない!(反語
Angel Beats!もまちがいなく私たちの宝物になるでしょうが、この開発日記も、美術館に置きに行けるほどの宝になったのではないでしょうか?
最後に、だーまえはだーまえとして、いつまでも輝いていることを祈ってます。

たか:

お疲れ様でした。
1年前からずっと見ていました。

毎日のように更新されていた頃は、
更新されるのが楽しみでしょうがなかったです。

AB!は本当に期待しています。
ずっと楽しみでしょうがなかったので、
ワクワクが止まらないですw

今まで楽しい開発日記をありがとうございました。
本当に感謝しています!

ねこの缶詰:

お疲れ様でした!
コメント書き込むのは久しぶりですが、ブログはいつも見てましたよー
時に笑い、時に感動し、時に考えさせられた麻枝さんのブログは本当に最高でした!

Angel Beats、楽しみにしてます!

匿名:

やべ・・・涙出てきた・・・
まだアニメ見てもいないのに・・・

お疲れ様でした!!

うりぃ:

今年から浪人ですけど、絶対リアルタイムで見ますからねぇぇぇええ!!!!

麻枝准と、AngelBeats!に幸あれ

涼宮:

長い間開発日記お疲れ様でした!!
思えばヒキコモリ日記から始まっており、懐かしいですね。
あの頃は本当にヒキコモリから脱出できないのではないかと思ってましたw
ちゃんとダイエットにも成功し、テレビに出まくりでヒキコモリとは思えないですね。

私もデビルサバイバーをようやくクリアしたところで、キリよくAngel Beats!を観ることに専念できそうです!

デビルサバイバーって萌えヒロインいないですよね。知らないだけかもですが。
ハエうざいし、ラスボスうっとおしいし、途中で挫けそうになりました・・・

Angel Beats!は次の日が日曜日なので、じっくりと堪能できると思います!
それではお体に気をつけてさらなるご活躍をされることを祈念いたします。

麻枝さん、本当にお疲れ様でした。
麻枝さんのこの開発日記から相当な自信を垣間見ることが出来、Angel Beats!に対しての期待が高まりました。
そして鳥羽さんなどのスタッフさんからも自信と、麻枝さんに対するものすごい信頼を知りました。
ハードルを上げに上げ、妥協することなく作り上げたこのAngel Beats!という作品を自分は一粒一粒かみしめるように、大切に見ていきたいと思います。

自分に課せられた使命は麻枝さん渾身の作品を全力で楽しむことです。
改めて言わせていただきます。
Angel Beats!期待しています。

本当にお疲れ様でした。お体に気をつけてこれからも頑張ってください。

湯月:

お疲れ様でした!
そしてアニメも、これからの麻枝さんのご活躍も楽しみにしています!
とりあえず、ゆっくり休んでくださいね~
本当にお疲れ様でしたっ!

篠笥:

毎日ブログの更新をチェックするのを楽しみに今日まで生きてきましたが、それも今日で終わりとは悲しすぎて涙が止まりません。
いつかゲームの方も作りますよね? それまで期待して待ち続けます。
今までお疲れ様でした~

あさつき:

開発日記、一年間お疲れさまでした!
更新していないか日課になるほど楽しみにしていたブログでした!

Angel Beats!を高いテンションのまま待っていられたのはこの日記のおかげだと思っています。
そんな開発日記が終わってしまうのはすごく残念です。
名残惜しくてちょくちょくきてしまいそうです。
前にもかかれている方がいましたが、コメントにも感動させられることがありました。
また、このような感じで交流みたいなことができればいいなと思っています。

殺伐ラジオも麻枝さんの声を聞ける少ない機会だったので残念です。
SSSラジオのゲストで登場なんてことを期待していますw

Angel Beats!13話全力で視聴します。CDやBDも買いたいと思います。

忙しい中一年間開発日記の更新ありがとうございました!
お体に気をつけて頑張ってください。
これからも麻枝さんを尊敬する一人として応援しています!

mine:

作品を形にし世に送り出すことが如何に大変か、麻枝准というクリエーターがどんな人間なのかをこの開発日誌を通し見させていただきました。
自分にとってとても貴重な場所でした。1年間本当にお疲れ様でした。
そしてAngel Beats!の成功を心よりお祈り申し上げます。

ターキー:

お疲れ様でした

今はまた真っ白に燃え尽きたのでしょうか
とりあえずは休養なさってください

また気力が戻ったら(ちょっと失礼な言い方ですが(汗))是非またゲームもしくはアニメのシナリオを手がけていただきたいなと勝手ながらに願っております

地方の人間なのでBS11でしか視聴できなく、二週間以上待たなければならないのが非常に!もうとても非常に!!むしろテレビ局が非情!な感じでつらいのですがまぁモンモンとする時間が長ければ楽しみも大きくなるのかなと思いますので我慢します

もう一回
本当にお疲れ様でした

ogros:

麻枝さんお疲れ様です!

静電気:

開発日記が終わってしまうのは寂しい気もしますが、一先ずはお疲れ様でした。
アニメ放映前からとても楽しませて頂きました。
僕のコメント投稿もここで載せてもらえて、その度に歓喜していました。
今麻枝さんの目に素敵な光景が見えている事、そしてアニメ本編が始まる事によってまだまだ広がっていく事を願っています。
本当にありがとうございました。
またいつの日かお逢いできるのを楽しみにしています。

孤鈴:

麻枝さん、開発日記ご苦労様でした!
みなさんの作る、素晴らしい作品を楽しみに見させていただきます!

いやっほーぅ!麻枝最高ー!!

ジョー:

まずは、今まで本当にお疲れ様でした。

今までのように、
麻枝さんのブログを拝見することが
出来なくなると思うと
心にぽっかりと穴が開いたというか、
喪失感が感じられます。

麻枝さんやたくさんのスタッフの方々の魂の結晶、
Angel beats!は全力で楽しませて
いただきたいと思います。

またいつか、麻枝さんの作品を
拝むことが出来ると信じています。

にゃ:

面白く無かったときに文句を言う場がなくなり残念です。
と、言いつつも……
麻枝脚本で面白くないわけがないと信じてますよ!
初回放映が楽しみです。

み:

まじ楽しみにしてます!
お疲れ様でした!

まさっち:

麻枝さんお疲れ様でした!
毎回笑いや感動やリアルタイムなアニメの制作風景を届けてくださったこのブログが終わるのはとても寂しいです。

いつか新たな作品を引っさげて帰ってくるまでずっと待ってます!今はゆっくりと体を休めてくださいね。

Angel Beats!思いっきり楽しむぞ!!

TENKEY:

存在を知った日から、毎日このページを欠かさずチェックし続けていました。終わってしまうのは寂しいですが、ようやく始まるAngel Beats!が楽しみで仕方ありません!

日記から感じる麻枝さんやスタッフの苦労や努力、人々のつながりや熱い情熱、なにより作品に対する愛をずっと感じ続けていたので、このアニメは自分にとってとても特別なものになりました。

新しい日記が更新される度に新情報に興奮し、始まる日を指折り数えていた日々が懐かしいです。
おかげさまで高い高いハードルになってしまいましたが、この作品なら飛び越えられると信じています。

ひとりのKeyファン、麻枝准ファンとして、これからもご活躍の機会があれば、また是非応援させていただきます。
今まで本当にお疲れ様でした!

なぎっこ:

麻枝さんの全力が詰まったこの作品。
しっかりと味わわせていただきます!

ジュンさん:

もう一年になるんですね。麻枝さんをこの開発日記でより身近に感じられ、毎回更新を楽しみにしていたものです。
本っ当にお疲れ様でした!!
楽しい開発日誌をありがとうございました!!

日誌内でも笑わせられたり、泣かされたり・・・。
麻枝さんのご活躍が伺えたり・・・。
ファンとして本当に楽しめました!!
今度は、麻枝さん、スタッフの皆様の頑張った結晶Angel Beats!を楽しまさせていただきます!!
これからも麻枝さんのご活躍に期待しております!!
スタッフの皆様もどうかお体には、気をつけて頑張ってください!!

リトルバサウターズ:

お疲れ様でした!
全力でこの作品を楽しみます!

のん:

ほんとにお疲れ様でした! 今まで楽しく読ませてもらってました! これからも頑張ってください!!

まぁ:

長い間お疲れ様でした。
脚本やら開発日記やら色々あったと思いますが本当にお疲れ様でした
きっとAngelBeats!は皆の宝物になると思いますよ^^
これからも麻枝さんの活動を応援します^^
頑張ってください!!

鮭:

お疲れ様です!

シナリオライターとしての麻枝さんはもちろん、一人の人間としての麻枝さんを尊敬しています。

今はゆっくりお休みになって、いつかまた戻ってきてください!

bard:

お疲れ様でした!
麻枝さんありがとう!!!

プリペイド:

お疲れ様でした!

全力でAngel Beats!を楽しみます!

kdy:

お疲れ様でした!

スターオーシャンのプレイ日記が始まったときは
これからどんなカオスになるのだろうと思ったものですが、
終わってみれば考えさせられたり、笑ったり、泣いたり。
これをまとめた本が出たら金払ってもいいぐらいです。

Angel Beats!SSSラジオ、本放送が楽しみです。
麻枝さんに負けないようにハガキ職人になろうかと
思いますw また、最終回で投稿を読んでいただき
誠にありがとうございました。 m(_ _)m
キッズ心を忘れません!w

携わった方々全員が本気のAB!プロジェクト。これほど
の本気を見せられたら、鍵っ子としても全力で応援せざる
を得ません。鍵っ子以外の多くの方々にも観ていただける
ように努めたいと思います。

いやっほーぅ! AB!最高ー!!

hiro:

僕の大学生活も一年前に始まりました。
勉強で行き詰まった時などもありましたが、麻枝さんの文章とAngelBeats!の新情報でなんとかのりきることができました。
毎回楽しい日記をありがとうございました。

pi:

お疲れ様でした。

毎日更新していなかチェックする楽しみがなくなるのは非常に残念ですがその分よりいっそうangelbeatsを楽しみにさせて頂きます。

思えば追いかけているこちら側の身からしても長かった……w。麻枝再始動!の字からもう一年。時が経つのは、長いけれど早いですね。
しかしこれで最後だと思いたくは無いです。
angelbeats!が終わって、BDやCDがでつくしても、また新たな麻枝作品に出会えることを願っています。

今までの楽しみ、そしてこれからの楽しみ、ありがとうございます。

棗:

 麻枝さんお疲れさまでした!

Angel Beats!・・・期待して待ってますね♪

ゆずこ:

麻枝さん本当にお疲れ様でした!
AB!放送を楽しみにしています。
そしてやっぱりイケメンですなぁ(笑)

青空:

本当に本当に本当にお疲れ様でした!そして、有難う御座いました!
「Angel Beats!」くちゃくちゃ楽しみです!心動かされるその時を待っています。
最後に一言、麻枝さん、大好き。

お入形:

麻枝さんお疲れさまでした。

笑いあり涙ありカオスありのこの日記も
終わりと思うと寂しくなります。
AB!の新情報にwktkしてた1年前が懐かしい・・・

AngelBeats!楽しみにしてます。

anko:

予感はしていました。
ほんとうにお疲れ様でした。

開発日記を通して感じた事は、やはり麻枝准は生粋のストーリーテラーなんだなぁ、という事でした。
開発日記全体がまるでひとつの物語のようでした。
そして自分含め多くの方々のコメントが、その物語の完成に少しでも貢献できたならこれほどうれしい事はありません。

Angel Beats!は、麻枝ファンかつアニメファンである私にはいつか実現して欲しいと思っていた企画でした。
なので大切に味あわせて頂きます。すべてのスタッフの皆さんに感謝して。
特に全てのきっかけを作ってくれた鳥羽さんにはその意志に深く同意しています。

最後に、麻枝さんがこれからどこへ向かっていくのか、それは麻枝さんのみぞ知るといった所なのでしょうが、
どんな形にせよ、私達ファンが居ることを心に留めていてくださいね。

では、また、いつか、どこかで―――

n@tu:

お疲れ様でした!

Angel Beats!本当に楽しみにしています。

本編で涙腺が崩壊すると思いますが
この日誌でもよく泣かされたものですw

ああ開発日記も今日で終わりなんだなって…
やはり麻枝さんの声が聞こえなくなってしまうのは少し寂しいです。
麻枝さんのシナリオや音楽にはいつも心を動かされてばかり…
きっとAngelBeats!でもまた心動かされるのだろう。
ずっと応援しています。
やらなければならない事があるのは分かりますが少しくらい休んでほしいです。
体調に気をつけて…

一年間、ありがとうございました。

しん:

麻枝さんお疲れ様でした

いよいよAB!始まりますね

麻枝准新作の発表があってからずっと楽しみにしていました

過去の麻枝さんの作品は自分に大きな影響を与えてくれました

AB!もまた人生の価値観が変わるような大きな影響を与えてくれると信じてます

とても楽しみにしています

これからも麻枝准、keyに期待しています

頑張ってください


今からラジオ聴いてきます`・ω・b

iS:

一年間、開発日記と殺伐RADIOの更新お疲れさまでした。
放送前にもかかわらずたっぷりと楽しませていただきました。
これからはいよいよ、本放送で。

またどこかで麻枝さんの食べ物ネタと音楽ネタを読むことができるのを楽しみに待っています。
お体に気をつけて、頑張ってください。

junk-i:

このブログの、最高な形での終わり方だと思います。

楽しいブログをありがとうございました。

阿鼻教官:

これのために大枚はたいて鑑賞機材はすべて揃えました。
覚悟完了!

あらすじとテーマがどうすればかみ合うのかさっぱり見当つきませんが、
だからこそ期待します。
この業界でこんな重いテーマに真っ向から取り組めるのはあなたぐらいだと思いますよ。
強い人です。

ではまたどこかで。

みか:

開発日記とラジオ、おつかれさまです。
私は最近ここを見始めたばかりだったので、さみしい気持ちとそれと同時に
感謝の気持ちでたくさんです。
楽しい内容や、感動的な内容の日記とラジオをありがとうございます
AB、今期……いいえ、今までのアニメの中で1番楽しみにしていますっ!

これからもアニメの制作が続くと思うので、頑張ってください!
応援しています!体調を崩さないようにしてください。

空:

更新お疲れ様でした!このブログもいよいよ終了と思うと寂しくもありますが、麻枝さんをはじめ、たくさんのスタッフの皆さんの『魂』を込められた作品というのがこのブログから凄く伝わっているので、その『魂』をしっかり感じながら視聴させて頂きたいと思います。

柊:

スタッフみなさんが心血そそいで制作された作品なので大切に一話一話みていきたいと思います。これからも応援していきますので体にはおきをつけてがんばってくださいね。

みずきち:

お疲れ様でした!

放送日を心待ちにしています。
お体にお気をつけてください。今後も応援させていただきます。

すらいむ:

お疲れ様でした!
この日記もう1年になるのか~・・・
私はこの1年ずっとこのAngel Beats!に対する期待を膨らませてきましたから、もうAngel Beats!くちゃくちゃ楽しみです!!!
どうしてくれるんですか!?始まる前からこのテンションじゃ始まったらもうどうなるやらwww

最後に一つ。

麻枝さん、素晴らしい(まだ見てないけど分かる)作品をありがとう!

匿名:

麻枝さんお疲れ様です!
Angel Beats!が楽しみすぎてテレビを買ってしまいましたよ!

ふなずし:

コメントするのは、最初で最後になるかもしれませんが・・・
今回で終わってしまうと聞いて、書き込むことにしました。
だーまえ、いつもいつも楽しい日記を書いてくれてありがとうございました!!
そして、一年間お疲れさまでした。 

灯葉薫:

お疲れ様でした!!

たった1年なんですね。
もう20年来通っているサイトのように思えます。。。
まだ15歳だけど。
さみしいです。
けど、アニメを楽しみにして、生きながらえたいと思います。

放映中にどーのこーのって事は、終わった後に。。。?ニヤリ

なんて希望を抱きつつ、この日記からテレビへと目を移したいですね。

これからも、がんばってください。

りんりん:

この開発日記でもらった感動も、これからAngelBeats!でもらう感動も、きっとずっと忘れません。

どこかで再会できることを夢見て…

それではまたっ!

匿名:

お疲れ様でした!
開発日誌も殺伐も楽しませていただきました。(たまに泣きました。)
放送まであと数日、すごく楽しみに待ってます…待てるかな?待ちきれないでしょうね

それではこれからもお体にお気をつけて頑張ってください

いつかまた、どこかで

なんとか:

お疲れ様でした。
最後の最後に一言だけ、コメントさせていただきます。

麻枝准FOREVER!!

noza:

一年間お疲れ様でした。
AB、楽しみにしております。

からまつ:

麻枝さんの日誌は僕の日々の楽しみの一つになっていたので、名残惜しいものがあります。とりあえず、ここまで長い間おつかれさまでした。

AB!とても楽しみにしています!

麻枝准さんのストーリーテラーとしてのますますのご健勝を切に祈っています。

名無しの鍵っ娘:

本当にお疲れ様でした!
開発日記を通して、麻枝さんのAngel Beats!への熱い想いが伝わってきました!(麻枝さんの素顔も拝めましたw

Angel Beats!期待してます!

あいうえおの日:

いろいろとお疲れ様です。
殺伐ラジオ非常に面白かったですw
回が増すごとにラジオの時間が増えていき5時間のラジオとか聞いたことがなかったですねw

麻枝准=泣きゲとなってますがこれからもっと幅広く活躍していただけたらファンとしてうれしいです。

AngelBeats!楽しみにしてます。
これからも頑張ってください、お願いします。

私は斉藤じゃありません:

去り際は~いさぎよく~…だと…?!

嫌だ嫌だ!
もっともっと麻枝さんの日記が読みたいんだい!
てかてか結局体重何キロになったんだい!
教えてよ!

あ…でも、これ以上はもうわがままになる…って既にわがままですよねww


これからの3ヶ月間はAngel Beats!があるので私の生活はもの凄く楽しくなることが既に約束されていますwそれくらいハードルあげちゃってますから!


がんばってる麻枝さん素敵でした

アニメ始まる前からこんなに日記で笑いや興奮や感動を与えてくれてありがとうございます。
リアルタイムでこの日記を読めていたことが幸せです。
 

これからも応援してます

あー早く見たい!!!

またな!


匿名:

1年間の開発日記、こちらこそありがとうございました!
笑いあり時に泣かされながら楽しんで読ませていただきましたし、
生きる勇気や何かを成し遂げてやろうという気概も分けていただきました。

そしてなにより、新作を作ってくださってありがとうございました!
思いきり楽しませていただきます、そしてきっと宝物にします!

ふ:

麻枝准という一個人を意識する様になったきっかけの一つが、この開発日記でした。ここで麻枝さんの人柄や考え方を知る事がなければ、きっと今程に作品への興味も湧かなかったのではないかと思います。一年間、様々な情報を発信してくれたこの開発日記は、間違いなくAngel Beats!放送へのモチベーションを維持するだけでなく、高めてくれました。
苦労された事でしょう。大変だった事でしょう。だから、これからは、作品を通じて何かを得、楽しんでいく形で返していければ……と思っています。全力で作ってきた、そして作っていくAngel Beats!、必ず心に刻みます。

今までお疲れ様でした。また、麻枝さんの書く日記を読んで感動(笑ったり泣いたり)させられる様な機会があることをひっそり待ち望んでますので、どうか元気でいてくれますように。こちらこそ、よろしくです!

emanon:

お疲れ様です。
もう一年経つんですねえ。
AB放送まであと少しですが楽しみにしています。
ところで、開発日記の消えている過去のエントリの
復活を検討していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

nyoro:

日記の更新お疲れさまでした。

長い間見続けてきたこの日記も終わりですか…
コメントなんてほとんどしませんでしたが楽しませてもらいました。

AB!見ながら春から始まる大学生活頑張っていこうと思います。


シナリオライターの痲枝准長い間本当にお疲れさまでした。
作曲家の痲枝准はこれからも頑張ってください。

ふるやのもり:

Angel Beats! の放映を、心より楽しみにしています。

お疲れ様でした!

satt:

最後で初投稿です(申)

麻枝さん一年間、開発日記と殺伐RADIO更新お疲れ様でした!

毎日、「更新してるかな?」と日記をみるのが何よりの日課でした。

麻枝さんだけでなく、製作に関わったスタッフ様一同に心よりの感謝を・・・

Angel Beats!楽しみにしています!

体調の方、お気をつけて下さい。

また麻枝さんの新たな作品に出会える事を楽しみにしております。

ゆっち:

一年間おつかれさまでした!!
AB、とても楽しみにしております!

また麻枝さんがどこかで(今度は販促に関係なく?)ブログをされるのを楽しみにしております!楽しみにしております!

遠野:

一年間お疲れ様でした。
更新されるたび喜びつつ読んでましたよ。
おもしろかったし時に感動ましたね。

ラジオ最終回も聞き終わりました。
最後の方はぽろぽろと涙がこぼれました。

Angel Beats!の放送がついに始まりますね。
きっと過去のだーまえシナリオと同様、それ以上ボロ泣きになるんだろうなと思ってますw
とても楽しみにしてますよ!

お疲れ様でした。
何度もこの開発日記に感動し、AB!への期待をたかめてきました。

外出先でも、みれるように先日ワンセグの携帯を買いまし、ものすごく楽しみです。

ハル:

これでラストということなので最初で最後のカキコミをします
まずは今までお疲れさまでした
この開発日記を壱から七拾参まで読んできました
とても楽しい日記でした!

Angel Beats!楽しみにしてますね!
それでは本当にお疲れさまでした!!

み:

寂しくなりますね。
AB必ず最後まで見届けます

あと、お弁当ネタ笑わせていただきましたw

ちまちま:

更新お疲れ様でした。
僕みたいに今までKey作品に縁のなかった人間でも、麻枝さんの作品に込めた情熱が伝わってきました。
その情熱とかは岸監督や製作スタッフやピーエーワークスの皆さんとかにしっかり伝わっているんでしょうね。
これから放送バッチリ見ますよ!
期待してます。

麻枝さん。Angel Beats!開発日記、お疲れ様でした。それと書き終えたこと、おめでとうございます。
笑いあり、涙あり、暴走あり。こんなブログが書けるのも麻枝しかいません。

そんな麻枝さんの宝物…。楽しませてもらいます!
ありがとうございました!

不束者:

麻枝さんお疲れ様でした。

開発日誌、一からお付き合いさせていただいていました。麻枝さんをはじめとするスタッフの皆さんが身を削って作られたAngel Beats!は全力で楽しませていただきます。
また麻枝さんの作品に出会えることを期待して待っています!

飛べないぶた:

ついにこれが最後ですか。
何か感慨深いものがありますね。
アニメAngel Beats!
もしかするとこれが麻枝さんが私たちに送ってくれる、最後の作品になってしまうかもしれないので(ファンとしてはそんなことになって欲しくないですが)一生懸命見させていただきます。

乃須:

この開発日記にはとても楽しませていただきました。
麻枝さんがアニメ制作に携わるのが始めてだということが大きいのかもしれませんが、AB!の進行具合を視聴者に近い目線に立ち、時に興奮を交えて語ってもらえるのは凄く嬉しかったです。
またアニメ制作の内部ドキュメンタリとしても、ここまで切り込んだものは他にはないんじゃないでしょうか。制作陣の熱意、試行錯誤、葛藤…垣間見ることができたその様子はとても興味深いものでした。
その他のAB!以外の話題も単純に麻枝さんの日記として面白く、とても魅力的で、、、
この日記はどの話も一話一話いたるところに読者を楽しませる工夫がされていて、誇張抜きで日記がはじまってから今日までの毎日、日によっては何度も携帯で更新をチェックしていました。
今回でこの日記も最後かと思うと寂しいかぎりです。
一年間本当にお疲れ様でした。

これから始まるAngel Beats!、存分に楽しませていただきます!

みょーん:

一年間、お疲れさまでした。

笑いあり、涙あり、この日記を通して、「麻枝准」という一人の人間を、もっともっと知ることができたと思います。

期待に胸を膨らませた新アニメ、『AngelBeats!』楽しみにしています!

長い間、ありがとうございました!

ふらなり:

1年間お疲れ様でした。
開発日記と殺伐ラジオ楽しかったです。
この企画の上ではもう無いのかもしれませんが、また違うところで会いたいものです。

AB!、最後までしっかりと見させて頂きます。

せきれい:

ステーキ・秋刀魚・味噌カツ!(挨拶
エイプリルフールに入ったので、この開発日記最終回も嘘だと思いたくなってしまいますねw
MBSでの特番で放映前にもう心打たれましたが、1年間、いや、企画を含めたら更に長くなると思いますけど、本当にお疲れ様でした。アニメという新たな境地へ進むということは本当に大変なことだったと思います。
それを支えてくれ、正に今世に出ようとしているこの作品に関わっている全てのスタッフさん、そしてだーまえに、AB!に栄光あれ!
始まってはいないですけど本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

匿名:

一年間お疲れ様でした。
このブログで色々な発表を見るたびにAB!が
楽しみで仕方なくなりました。

AB!の放送を楽しみに待っております。
また、麻枝さんのこれからの活躍も期待しています。

風車:

この開発日記がはじまってからもう一年が経つという少し驚きます。
Angel Beats!が発表された当初はこの作品が何なのか色々と予想したのが懐かしく感じます。
長いようで、とても短い一年間でした。この開発日記では時には爆笑したり、または泣いたり、いろんな事がありました。
そしてこの一年間は自分にとってかけがいのない大切な思い出になりました。
麻枝さんこの一年間、本当にありがとうございました、そして、お疲れ様でした。

ペトルーシ:

だーまえ!
絶対成功します。
ラジオの最終お便りまで来ましたが、涙が・・・
そしてリライトで重大発表がありましたねww
自分は音楽関係の仕事に就きたいと思ってますが、だーまえの言葉でもっと一生懸命がんばろうと思いました。
僕の人生はだーまえのおかげでいい方向に向いてますよ。
感動をありがとう!
AngelBeats楽しみにしてます。
お疲れ様でした!

緑茶最高!!:

お疲れ様でした、麻枝さん。
このアニメは本当に楽しみにしています。このアニメだと自分の中で100点中100点とれそうなほど面白そうなアニメだと期待しております。
国際アニメフェアで決定稿の絵などがあり細かい所まで書いてあるんだな~と思いました。
CD、DVDが出るのも楽しみに待っています。お金を貯めないといけないな~。高校生だけど貯金が無くて無くて必死に集めておりますw。
まだAngel Beats!のお仕事があり大変だと思いますが皆さん頑張ってください。

sacchi:

とうとう日記も終わってしまいますか。
この日記に綴られている様々な出来事に、時には笑い、感動させられました。
そして、麻枝准という人間をリアルに感じ取る事ができました。
こんなに近くまでファンへ歩み寄ってくださって本当に嬉しかったです。
色々と頑張りすぎて疲れたりもしたでしょう。お疲れ様でした。
またこういった機会があるといいですね!

そしてAngel Beats!超期待!
あー早く麻枝ワールドにひたひたに浸りたい。
おっし、これからもだーまえについていくぜ!!

ベテランサーファーのボブ:

ブログ更新本当にお疲れ様でした!!


最終回ということで
「青空」を聴きながら拝見させていただきました。


泣きました。

これで麻枝さんがまた遠くにいってしまうような気がしてたまりません・・・・

麻枝さんは鍵っ子の私たちの憧れですから。

いつも私たちが応援しているということを忘れないでください!!

本当にお疲れさまでした!!!


p.s
SSSラジオの方も麻枝さんに負けないようにメールを送りまくりました。

ハンネは同じですので見かけたら笑ってくださいw

SQ:

一年間お疲れ様でした。そしてありがとう。
もうこの日記が更新されないことを思うと寂しくなります。
AB!生では見れないですが全話見切ってみます!
 AB!、key、そして麻枝さんに幸あれ!

くろ:

麻枝さん本当にお疲れ様でした!

始めは開発日誌なのにチキンカツ弁当やLEO今井、ボクシングダイエットなど麻枝さんの日常ばかりで、何だこれはっ!と驚きましたがとても楽しむことができました。

そして、このブログの合間合間に見える、制作に直向な麻枝さんに大変感動しました。

麻枝さんの思いの詰まったAngelBeats!存分に楽しみますね!

SQ:

一年間お疲れ様、そしてありがとう。 
もうこの開発日記が更新されないことを思うと寂しくなります。 AB!生では見れないですが全話見切ってみせます。 AB!、KEY、そして麻枝さんに幸あれ!

いちごおれn:

一年間、ほぼ毎日チェックしてました。更新お疲れ様でした。
ABに期待!

Lion:

今思えば一年も経ってたんですね。
AB!とても楽しみにしてます!


だーまえお疲れ様!!!
このブログも大好きだった!
頑張ってという言葉程無責任な言葉はないけど、今後も期待しています!
頑張ってください!

shelling ford:

麻枝さん、お疲れ様でした!
第一回からずっとチェックしていた開発日記がもう終わってしまうのかと思うととても寂しいです。
でも、Angel Beats! がいよいよ放送開始ということで期待もいっぱいです!
これからも応援していきます!

水:

去年の今頃はKEYすら知りませんでした。

今では麻枝さん作なら、消しゴムでも買えます!
もちろんABは全力で応援します!

もう4月1日です。戦闘開始のベルはなりました!
全力で行くのでヨロシク!!

sei:

1年間の開発日記お疲れ様でした。
其の一から毎回楽しく読ませて頂きました。

Angel Beats!いよいよ放送が近づいてきましたね。
先日試写会で第一話を見ましたが、これは絶対に素晴らしい作品になると確信できる出来でした。
麻枝さんや大勢のスタッフの魂が込められた作品、Angel Beats!心から楽しみにしています。

そして最後に…
これから先も、麻枝さんの新たな作品をこの目で見られることを願っています。お体に気をつけて頑張ってください。

34ZU:

麻枝准さんはやっぱ僕のファンです!!!!
本当に、本当に尊敬してます。
これからも、僕たちに夢を与え続けてください。
ずっと、ずっと応援してます。

AB!、サイコーに楽しみです(^.^)

しろいるか:

一年間の楽しい時間とAngelBeats!という素敵な贈り物をありがとうございます!
お疲れ様でした!

麻枝准さんへ愛を込めて

匿名:

お疲れさまでした。
とりあえず4/2はSEXYな感じでステーキと秋刀魚と味噌カツ食いながら楽しみに全裸待機します!

大福朗:

アミリーマートってなんですかw 一瞬、夢のコラボが実現したと思ったじゃないですかぁぁぁああああっw!!!
スタッフも粋なことをしてくれますねw あのHPにはまんまと騙されましたよw
あっ!もしかして4月1日だしエイプリルフール企画か!! 納得。

長い間製作日記お疲れ様でした!!
モノが溢れる飽和状態にネット流出が問題になっている昨今にアニメ業界の仕事や製作者の苦労や努力を垣間見ることが出来て、
ある意味ひとつの製作日記という名の麻枝さんの作品に触れる事が出来てほんとよかったですし、貴重な経験が出来て幸せでした。
それに麻枝さんにいままでの作品の感謝を言うことが出来てとても嬉しかったです! 本当にありがとうございました!!
最高の作品ばかりでした!! 少なくとも音楽はこれからもずっと聴いていきたいと思います!

とうとう今月から始まる「AngelBeats!」、賛否両論となるのかもしれませんが、そこは「十人十色」に「蟻とパレートの法則」。
TVガイドの4月2日のページに「AngelBeats!」の文字が載っているのを見てとうとうこの日が来たんだなと思いました!!

これからも麻枝さんを陰ながら応援しています!!
そして、麻枝さんの手掛けた作品に出会える機会が増えたら幸せです。
とりあえずは、4月から始まる「AngelBeats!」を存分に余すことなく大切に丁寧に気を引き締めて堪能させて頂きます!!
それと殺伐ラジオ最終回もこれから拝聴させて頂きます!

「それでは麻枝さんお元気で!!」

匿名:

お疲れ様です!
Angel Eats!楽しみにしてます!!
どがーーーーーーーん!!

らいパパ:

麻枝さん、一年間…いや、プロジェクト発足してからの約三年間、本当にお疲れ様でした。

あなたとスタッフの方々が作ったAB!、とても楽しみです。毎週欠かさず正座して観させていただきますw

ブログがスタートしてからずっと拝見させていただいてましたが、ドキドキとわくわくと、そして何より楽しい一年を過ごせました。ありがとうございます。

またこれからも、いろんな場所でたくさんの笑いと感動を作ってゆくのでしょう。それを思うと、この先も楽しみで仕方ありません。

しかし、ひとまずはゆっくりと休んで下さい。この三年間、勝手の分からないところを全力で走り続けてきたのですから…。

では、次にあなたの名前をどこかで見られる日を、心待ちにしています。

最後にもう一度。麻枝さん、本当にお疲れ様でした!

匿名:

自分の大好きなクリエイターさんが、全力を出して自信を持って世の中に送り出した作品を見られる。
それは、ファンにとっても凄く幸せなことです。

いつも、幸せを提供してくれて有難うございます。

きんじろう:

お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
Angel Beats!楽しみにしています。

:

殺伐ラジオ第四回と、Angel Beats!特別番組を、今、聴き、そして観て参りました。

麻枝さん、本当にお疲れ様です。

いよいよ本編ですね!言うまでもなく、楽しませて頂こうかと!

とはいえ、とても楽しみにしてきたこの作品の製作過程をみるにつけても、私個人としては、正直な所、気持ち的に、自分は着いてこれてなかったのではないかと、いや、ほとんど置いていかれてたように思えます。

というのも、こういった開発日記をチェックする日々の中でも、直接麻枝さんの言葉で、その凄まじいまでの作品に懸ける情熱に、感動しながら、その一方で、ただただ圧倒されるばかりの自分がいたことに、それを己の無力感の反発として感じ入っていたからです。

マッタク己が恥ずかしいです。。。でも、そのおかげで卑小な己に気付き、目を逸らさず、見つめ直すことが出来るきっかけになったということもまた事実なんだと思いました。

死に物狂いで業界でトップを取ってきた走り続けてきた男の、シナリオに、曲に、作品に、クリエイター魂に、笑い、感動し、そして泣き、あまつさえ憧れを抱かない者がいるでしょうか。

自分は麻枝准という一クリエイターに出会った。

この人の手がける作品に、音楽に触れてきた。最高だった。今でも最高に突っ走っている麻枝准の音楽とシナリオ・・・。

すみません言葉がまとまりません。

今まで本当におつかれさまでした。

自分に涙を流す感情が未だ有るんだと再認識させてくれたのが麻枝さんでした。

泣いてもいいんだと自分に許すことが出来たのも、麻枝さんの作品に触れてからでした。

それまでの自分は・・・

いや、これから本番が始まりますよね!ガッチリ録画してもう観まくってやる!!

命かけ、観てやるぞ!Angel Beats!

だーまえさいこ~!!

メントーズ:

お疲れ様でした。
この期待、この興奮、全てを与えてくださってありがとう。


そして始まるAngelBeats
また、きっと「ありがとう」を言うべき作品に仕上がっていると思います。

keyを始め、様々な感動を届けてくれる貴方に出会えて
本当に良かった。

大きく、大きく人生が変わりました。
そして、きっとまたこの出会いに感謝する日が訪れることを・・・

まるとー:

二年間の制作作業、本当にお疲れ様でした。
開発日記、ラジオ共に麻枝さんの想いが伝わってきて
胸がいっぱいになりました!
AB!への期待もますます高まって、放送が待ちきれません!

お仕事復帰されたら
また僕らの琴線をわし掴みにきてください!

MI:

お疲れ様でした!!
この開発日記が出来てから毎日更新するのが日課になっていたので、
もう麻枝さんの日記が読めないのかと思うと寂しいですが
同時にAngelBeats!が始まるんだという喜びがあります。
この一年待ち遠しかった。。その間、日記で泣いたり笑ったりさせてもらいましたがw
麻枝さんの宝物!AngelBeats!楽しく観させていただきます。

では、またいつかどこかで会えるのを楽しみにしてます。

匿名:

一年間お疲れ様でした!
これまでこの開発日誌と殺伐ラジオをたくさん楽しませていただきました

そしてこれからはAB!の本放送とSSSラジオを楽しませてもらいます

期待してますよ!

おにゅ~:

1年間の開発日記の更新、お疲れ様でした!

時に笑い、時に考えさせられる内容で、本当に楽しませていただきました。中川さんの披露宴のレポートをした『開発日記其の七拾』がお気に入りです。麻枝さんと中川さんの2ショット、2人の笑顔が眩しい!

先週にあった『Angel Beats!』の試写会に当ったので、一足先に第1話を拝見させていただきました。なんかもう、ものっっすごい完成度の高さでしたね……。そしてその出来の良さの中で、音楽やギャグなどに“麻枝臭”を感じるのが鍵っ子として堪らなかったです!
めっちゃ続きが気になる第1話で、4月の本放送が待ち遠しい! 楽しみにしていますよ!!

みぎうえひだり現実:

おつ

かもかも:

お疲れ様でした!

いつか再開してくださいね

masa:

麻枝さん、今まで本当にお疲れ様でした!
Angel Beats!メチャクチャ楽しみです。
自分の人生の中で一番のアニメになると思います!というより、なります!
お体に気を付けて、これからも頑張って下さい。
ではまたいつか会う日まで!

momiage:

一年間、楽しませていただきました。
読んでいた当時の自分を思い出し、ああ、あれからこれだけの年月がたったんだなと、感慨深くなってしまいました。

AB!とともに歩んだ一年でした。おつかれさまでした・・・!

WiF!*:

お疲れ様でした。
四月からのAngel Beats、楽しみたいと思います。
頑張ってください!
みなさん最高!!

たかまる:

麻枝さんのブログが読めなくなってしまうのは残念ですが…
全ては麻枝さんの作品に対するひたむきさによるものですし。そこに鍵っ子は惹かれてますから…

AngelBeats、楽しみにしてます!

雪うさぎ:

ブログや日記というものはたいてい日常を綴っただけのものなんですが
麻枝さんの開発日誌には「少しでも見てる人を楽しませたい」
そんな心遣いがいつも感じられました。
本当にお疲れ様でした。

AB!、春の新番組の中かなりの注目を集めているようですね。
おそらくこれまでの麻枝さんの作品で最も多くの人が触れるものになるでしょう。
まだ終わりじゃないです。

楽しいことは、これから始まりますよ。

Mr.T:

「Angel Beats!開発日記」の最後の更新・・・本当に本当にお疲れ様でした!


麻枝さんの開発日記が「無事ゴール」を迎えられて笑顔で祝福すべきなのですが・・・何故か涙が出てきます・・・。

それだけこの日記は「私の生活の一部」になっていたんだなと改めて思いました・・・。

私は麻枝さんのシナリオのおかげで辛い時期に救われました。
なので麻枝さんとこうして「接点」を持つことが出来たことは「一生の宝」です!

そして今回の殺伐ラジオ最終回でも麻枝さんにお便りを読んでいただけて感無量でした・・・。

ラジオのお便りにも書かせていただきましたが、この企画が始まる前までは麻枝さんの情報はあまり多く出ていなかったんですよね。

そこに「Angel Beats!」という企画を通して、こうして鍵っ子や麻枝さんファンが交流を持つ機会を作っていただいたことが本当に嬉しかったです。

また「殺伐ラジオ」で楽しそうに話される麻枝さんに「親近感」を覚えました!
(それまでは「Key 10th fes」のカーテンコールで初めて生で麻枝さんを見たとき「すごく繊細そうだなぁ」って思っている自分がいました)


前回Oさんが言われたように「Angel Beats!」は麻枝さんがシナリオを書いてくれたからこそスタッフやファンが幸せな気持ちになれるんですよ!
だから麻枝さんは「今」を全力で楽しんでください!


最後になりますが、麻枝さんをはじめスタッフの方々は本当に大変な時期だと思いますが「最高の作品」になることを信じてますので全力で駆け抜けてください!

そして心から「Angel Beats!」の物語を楽しみたいと思います!

「Angel Beats!」最高!「麻枝准」最高!

na-na-shi:

ラジオを聴き終え一言だけ
麻枝さんは自身を「他人を幸せになんてできない」
「こんな自分と一緒に仕事をしてくれて・・・」など
まるで自分が、一方的にもの凄く恵まれているような
表現をされていましたがそれは違いますよね。

人が他人のために一生懸命になるにはそれなりの理由が必要です。
もちろん人によって理由は様々だったり、程度の差はありますが
今、麻枝さんが本当に周りに恵まれていると感じているのであれば
長い間自分からも他人に何かを与えてきた、その結果だと思います。


開発日記&殺伐ラジオ更新お疲れ様でした。
きっとそのうちPS3が麻枝さん宛に届(ry
本放送まで残りわずか、上がった期待感を下げずに挑みたいと思います。
「自分ならこうするのに、と思うことをやった」という言葉が凄く心強いです。
またいつか、どこかで麻枝さんの名前を見られることを楽しみにしております。

串刺しみかん:

コメント2回目です。

ファミマコラボはマジでやって欲しいですwwww
(4/1のホームページより)

えすてー:

麻枝さん、一年間お疲れ様でした。
初回放送を楽しみに待ってます。

どうか、Angel Beats!が多くの人の宝物になることを祈ってます。
いえ、必ずなるでしょう!!

最後に...
また、麻枝さんの作る文章や音楽を心待ちにしています。
一時休戦(?)して、素晴らしい物を作ってください!お願いします!!

麻枝准最高!!!

ずぃーこ:

今までのだーまえの創った作品には心の琴線に触れるものがあった
人生を変えたといってもいい
ABも期待してる

anko:

(すみません付け足しです。

打ち上げ会の様子は是非書いて欲しいですね!

やませう:

本当にお疲れ様でした
ブログも殺伐ラジオすごく楽しかったです
終わりは辛いですねでも新しい始まりの為
ここは涙を呑んで「またね」です
えと、先にタメ口での失礼を謝りますね

ABこころから楽しみにしてるぜぇ!だーまえ!

ねるとん@Evo:

一年もの長い間、色々とお疲れ様でした。
アニメの製作をしていく上で、やはりそういう業界は私が創造している以上に道は険しく、辛いのかと思いますが、それが無事、笑いと感動と涙という形で終われることを願ってます。

これからも、ゲーム・アニメの製作頑張って下さい!
応援してます!

名無しのよっしん:

ユーザー(視聴者)側の立場から言いますが・・・

文字(日記)見てるだけで放送始まる前から泣いちゃいました><
いろんな意味で・・・

Key関連の事はあまりよく知識がない超ライトユーザー(?)なのですが、放送はすんごく楽しみです!

だーまえさんやそのほかにも数多くの、魅力的な製作スタッフの力で作り上げた作品なら自分達の期待を裏切らないと信じてるので、放送まで静かに待ってますー^^

そして、一年間まじおつですっ!

   。*◇☆*。
 ゚゚・*★◎○@。*・゚
゚・*。◇@★◎◇★。*・゚
゚゚・*。☆◎。*☆◎。*・゚゚
  \  ̄ ̄ /
   \  /
  ∧_∧\/
 ( ・∀・)∞
 / つ つ△
~(  ノ
 UU

Lowname:

おつかれさまです
本編も楽しみにしてます

kumadakko:

☆ 麻枝さん、いろいろいっぱいありがとうございました ☆

最後の殺伐も今聞き終わりました。

きっとまだ放映終了まで スタッフのみなさん方とお忙しい日々が続く麻枝さん・・・

いっぱいがんばってくれてたこと、このブログのこと、楽しく聴かせてくれたトーク、いろんなことずっと忘れないから!!!

リアルタイムで見たくてあちこち奮闘してがんばってみたけど、放映されないエリアの我が家のケーブルテレビでは、どうしても見れないことがわかりました。悲しいきもち・・・

どうか DVD・BDの発売をなるべく早くしてもらえるように麻枝さんからも よろしくおねがいします!!!

あと フアンのみんなと一緒に大スクリーンで見てみたいです。できたら映画会とかも ぜひ検討してみてください!!

それとシナリオの段階で削られたギャグとかも、どんなに面白かったんだろうって・・・ AB!ギャグ特集とかも見たいです。チャンスがあったらヨロシクおねがいします!! 

麻枝さん、まだ放映前なのに いろいろおねだりしてごめんなさい。

きっと また声きけますよね! お顔見れますよね!

みんなを本気にしてくれる麻枝さん、最高です!!!


放送エリアに飛ぶか 録画してもらうか何とかして絶対見ますから!!!

麻枝さんも最後まで妥協しないで頑張りぬいて下さい!!!


放送終わっても 疲れとれたら休みすぎないで 心揺さぶりにきてください!! 

また新しい麻枝さんをみんなで一緒に発見できるのが楽しみですね!!!


☆☆☆  麻枝さん ほんとうにいっぱいありがとう!!! 大好きです!!!  ☆☆☆

 

おもち:

もう、放送前なんですね。
本当に謎の企画の状態から徐々に全貌が見え始め、日に日に期待が膨らんで…そして放送直前の、今この時。
とても感慨深いものがあります。
開発日誌や殺伐ラジオを通して、だーまえと交流できて楽しかった、そして嬉しかった。
ありがとう。だーまえ。
ファンの為にここまで一生懸命なだーまえの作品を好きになれて自分は幸せです。

Angel Beats!全力で楽しみます!!

一人鍋:

今回が初投稿ですが本当にお疲れ様です!
ラジオ最終回も聞かせてもらいましたが、最後の今までの苦労とAB!への意気込み
聞いてるだけでこっちは泣きそうになりました
本当に駆け抜けてきたんですね そんな麻枝さんがとても羨ましいです 僕も麻枝さんのように駆け抜ける何かがとても欲しく思えました 
こんな気持ちにさせてくれるだーまえ最高!俺もだーまえみたいに駆け抜けてみせるぜ!

にぱ~な人:

一年間お疲れ様でした。
Angel_Beats!楽しみにしています。

ハウボウ:

初めてコメントするんですが、Angle Beatsの企画は、このサイトができた頃に知り、約10ヶ月ぐらい楽しみにしていた番組がやっと見れるかと思うと嬉しいです。
麻枝さん、お疲れ様でした。あと、これからも体を壊さないように頑張ってください。

Srido:

お疲れ様でした
放送を楽しみにしてます

これからも頑張ってください
Angel Beats!を見ながら次の作品を期待しています!

プライド:

長い間お疲れ様でした(^0^)
4月からの放送が楽しみで仕方ありませんww
これからもAngel Beats!を応援し続けます^^

これからもゲームの製作等、頑張ってください!!

hiro:

お疲れ様です。
とても大変なお仕事をされているのを私もクリエイターのはしくれとしてよくわかります。
尊敬する麻枝さんのこの作品、そしてこれから作っていくであろう次の作品、その次の作品といつまでも楽しみにしています。
そして、もちろんその開発日誌も(笑)

身体と心の健康をお祈りいたします。
これからもがんばって下さい。

お疲れ様でした。
自分はもう第1回からずっと全部見続けてきましたが、
その度に笑ったり、泣けたりして
本当に更新が待ち遠しくて仕方がありませんでした。

思えば最初の頃は休職中で、かなりハイテンションで毎日更新していて、
だーまえファンの自分からするとめちゃくちゃ嬉しいものでした。
食べ物やRPGや音楽の話もいっぱい聞けてとても面白かったです。

こんな面白かった開発日記が終わってしまうと思うと
とっても寂しいと思うものがありますが、
今後またどっかだーまえ個人のところなどで
このようなブログをやってくれたら嬉しいです。

isseY:

ちょうど一年前から毎日欠かさず更新をチェックしていたので、既に開発日記だけで良作アニメの1クール分以上は楽しめました。
この日記の二期的なものが出てくれることを期待しています。

選手兼監督:

麻枝さん、お疲れ様でした!
1年間、麻枝さんのブログを楽しませていただきました!
殺伐ラジオもとても楽しかったです。

Angel Beats!とAngel Eats!楽しみにしてます!

いままで、ありがとうございました!

YOU(ユウ):

エンジェルビーツがいよいよ今週に放送されるんですね。

長かった。
6,7月ぐらいからずっと待っていたんで待ちきれたぐらいです。

でもやっぱり麻枝さんが作ったものが見れるということを考えるといつまでも待ててしまいますね(笑)

本当に今までいい作品をいっぱい作っていただきありがとうございました。

もしかしたら麻枝准さんが作る作品がこれで最後になるのかもしれませんがそれでも自分は麻枝准さんが再び何か作ることを期待しています。

これで最後だと考えるととても寂しくなるからです。

だから笑顔でお別れです。(笑)

本当にありがとうございました。

今までのkey作品全部大好きです。

モカ:

ピアノを始めたきっかけは
素敵な曲と出会ったからです。

麻枝准さんから創られる曲も物語もすべてが好きです。
僕は確実に人生の楽しみ方が変わったと思います。
大粒の涙を流したのもあなたの作品でした。
なんて素敵な物を創られるんだこの人は!と思い続けています。
まだそれが続き

Angel Beats!

やっと始まりますね。
麻枝准さんとスタッフさん達の結晶を観れる
この時代に生まれて本当によかったと心から思います。

一年間、開発日記楽しく、時に感動し
読むだけで何かたくさんのモノを貰えた気がします。
ありがとうございました。

明日からはアニメ本編で楽しませて頂きたいと思います。
最終回までまたひとつ
人生の楽しみをありがとうございます。

一年間お疲れ様でした。楽しんで読ませていただきました。
殺伐ラジオも面白かったです。何回も聴いています。

明日から始まるAngel Beats!、ワクワクして今日寝られそうにないです(笑)明日夜更かしするのに…

これからもブログを書いてほしいです。最後にこれからもお体に気をつけて頑張ってください!陰ながら応援しています!だーまえサイコー!!!

つーげん:

前田さん長い間お疲れ様でした
明日からの本放送楽しみにしています。

チャーボー:

毎回楽しみにしていました。泣きも笑いもあったこの開発日記が終わってしまうのは寂しいけれど・・麻枝さんが次のステージ(RPG?バンド?)へ進むための一歩だと思って、今後のだーまえに期待させて頂きますw

だーまえ本当にありがとう!
AB!が終わる前にバンドデビューされることを期待していますw

rantamtam:


お疲れさまでした!
試写会に行きましたが、2話が楽しみでなりません。もちろんこれからの放送すべてもそうです。
麻枝さんをはじめ、多くのスタッフの皆さんの努力の結晶を、大切に見守っていきたいと思います。
それは必ず結果となって表れるものだと思います。本当に1年間お疲れ様でした。

…個人的に別の形でいいのでいつかこんな感じのブログを作っていただけたら、みんな大喜び^▽^の幸せスパイラルになると思うのですが、いかがでしょうか?(笑)

ハナ子:

今回で開発日記終了なんですか・・・!
お疲れ様でした・・・☆
開発日記が更新されるたびにわくわくしてました。

AB!のことだけじゃなくて、ファミマの弁当とか中川さんの結婚式とか、笑ったり泣いたりした1年でした。

1年。長いようで、すっごい短かったです・・・

Angel Beats!楽しみにしてます!


Gis:

開発日記お疲れ様でした!!
麻枝さんの殺伐ラジオと開発日記が見れただけでAB!があってよかったなぁと思いましたw
本当に楽しませてもらいました。ありがとうございます!
AB! 楽しみでたまらないです!
これからも色々と頑張って下さい!

ひなた:

本当にお疲れ様でした!
放送をずっと待ってました!
ついに明日!
放送されるんですね!
楽しみにしております!

みぎうえひだり現実:

戦場のヴァルキュリアはマジで面白いので、PS3買ったら真っ先にやってください!RPGではありませんがバランスブレイクもできますし、萌えヒロインという名の殺戮マシーンもいますので是非。

ほうじ茶:

一年間ありがとうございました!

たんぽぽ:

だーまえお疲れ様!
試写会いったけどおもしろかったです!
2話からも楽しみ!

Akatsuki:

麻枝さんお疲れ様です
最高の贈り物を頂きます
ユーザーのことを至福を前提に考えて
つくり続けてきた生活に感謝です
ありがとうございます

麻枝さん大好きだッ!

珀煉:

お疲れ様でした!

つかさん:

ラジオの方の視聴を終えました。
今回もとっても面白いラジオでした。麻枝さん本当にお疲れ様でした。
Angel Beats!覚悟して見たいと思います。
本当に本当にお疲れ様でした。

次回作が無いような事をラジオで言っていましたが、そんな寂しいこと言わないで下さいよ~
これからも応援し続けます。

ほうこうは!:

一年間ほんとに楽しませて頂きました。

これからも、なにかの形でまた麻枝さんの作品に触れられることを期待しています。

Maipe:

keyの色々な作品を見てきましたが本当にどれも感動しました。神でした。
麻枝さんのつくるシナリオが本当に大好きです。
今ではkeyが僕の一番の生きがいになっています!
だからこれからも麻枝さんの作品を楽しみにしています。

Angel Beats!めっちゃ楽しみです。
これもまた僕の心に刻まれる作品になるのだとおもいます。
それも麻枝さんががんばってAngel Beats!をつくって下さったおかげです。ありがとうございました。

2006年に企画が立ってから今まで、本当にお疲れ様でした。
これからも応援しています!

Maipe:

keyの色々な作品を見てきましたが本当にどれも感動しました。神でした。
麻枝さんのつくるシナリオが本当に大好きです。
今ではkeyが僕の一番の生きがいになっています!
だからこれからも麻枝さんの作品を楽しみにしています。

Angel Beats!めっちゃ楽しみです。
これもまた僕の心に刻まれる作品になるのだとおもいます。
それも麻枝さんががんばってAngel Beats!をつくって下さったおかげです。ありがとうございました。

2006年に企画が立ってから今まで、本当にお疲れ様でした。
これからも応援しています!

uniyarou:

お疲れ様です。

Angel Beats!楽しみにしてます><

ARIA:

お疲れ様でした。
だーまえ、サイコ-!
すこしでも恩返しをするために関連商品は何万円をかけてでも購入したいと思います。いや絶対します。
ではAngel Beats!の成功を祈っています。

ブライス:

AB本当に楽しみです。

このブログがここで終わるのは残念ですが、

あとは麻枝さんがアニメで伝えたかったことを全力で拾いに行きます。

お疲れさまでした(^^)

AB楽しんできます♪

これからもがんばってください!!

匿名:

実は、この企画はすべてドッキリでした!
もちろん放送されません。製作されたのは第1話のみです。

っていうエイプリルフールネタをしてほしかった。
開発日誌以外でブログとかを書いてほしいです。
これからも応援しています!

かわ:

お疲れ様でした。
一年間追い続けてきたのでとても感慨深いです。
そして楽しい日記をありがとうございました。
今までとても遠い存在だった麻枝さんを身近に感じられてとても嬉しかったです。

西戸 雄志:

麻枝さん、お疲れ様です。
電撃G’sマガジンで発表されてから一年、ずっとAngel Beats!を追いかけ、応援してきました。放送が迫るにつれ、この日誌も毎日チェックするようになり終わるとなると非常に寂しいです。この開発日誌はまぎれもなくAB!という作品の一部であり、それでいて独立した物語でした。試写会ですでに一話を拝見させてもらいましたが、明日の本放送もしっかりと見させていただきます。麻枝さんはじめ様々なスタッフが死力を尽くして一つの作品を創り上げていることを知った我々視聴者も全力をもって作品を楽しまなければなりますまい。
おぉーっし、笑って、楽しんで、そして泣くぜぇぇー!!

オリエント:

Angel Beats!の企画が発表されてから約一年
日記の更新を見る度にどんどん楽しみになっていきました
そしてついにあと少しで放映開始ということでテンションはMAXです!
いままで楽しい開発日記をありがとうございました

柿野種子ピーナッツ:

お疲れ様でした。
いつかあなたのようなクリエーターになることを目標にして、
明日から始まる大学生活を有意義に過ごしていきたいと思います。

 :

主人公は神谷様?
とても心配です。(退場)

粘土:

お疲れ様です。

本当に楽しみにしてます!

momozy:

ほんとにお疲れさまでした!!

明日のAngel Beats!の放送、食い入るようにみます!!

これからも、どんな形でもいいのでいい作品をお願いします。

リトルキッズ:

突然の最終回でしたが、アニメも始まるからもしかしたらもうそろそろ……と思っていたので、淡々とした心境です。
最初の一ヶ月はよく分からないけど、何かが始まるという期待感、毎日更新の開発日記、苦肉の策がゆえのネタてんこ盛りで毎回笑い転げて楽しませてもらいました。
その後も忙しい中で日記を更新してくれて、プライベートなこともいろいろと話してくれて、それまで謎のベールに包まれていた、時に神とまで言われるその人を知ることができました。麻枝さんは恰好良くて可愛くもあり、でも頼りがいのある素敵な人でした。
勝手な思い込みだと分かっているのですが、ときどき麻枝さんが自分に語りかけてくれているようで、コミュニケーションがとれているのかな?って思えて嬉しかったです。
麻枝さん、一年間に亘る開発日記お疲れ様でした。
麻枝さんや大勢のスタッフの皆さんが精魂込めて作り上げたアニメ・Angel Beats!、その物語を真正面から受け止めて、心に刻み込もうと思います。
併せて、Angel Beats!SSSラジオで声優さん達の掛け合いを楽しみつつ、なかなか難しいかもしれないけれど、麻枝さんがゲスト出演するのを願いつつ、ラジオも楽しみたいと思います。
まだ全貌を知りませんが、確信があります。
Angel Beats!は僕にとっても大切な宝物になってくれると…。
だから……麻枝さんに直接話しかけられる最後の機会かもしれないから……先に言わせてください!!
ありがとう、と……。

Tetran:

麻枝さん、一年間のブログ更新お疲れ様でした。
最初の頃ファミマおろしチキンカツ弁当の話題が出ていて思わずコメントしてしまったファミマ店員です。
あれ以来コメントしていなかったのですが、毎回ブログも読ませて頂き、殺伐ラジオも聞かせて頂いておりました。
このブログが始まるまで麻枝准さんとはどんな人物なのか謎のベールに包まれている感じだったのですが、その人物像を垣間見る事が出来て嬉しかったです。

AngelBeats!放送開始まであと1日ですね。
「たとえ理不尽でも人生は尊いもの」という難しいテーマ(ですよね?)を麻枝さんがどう表現したのか、視聴するのがとても楽しみです。
日記最終回との事ですが、AngelBeats!放送終了後にもう一度だけ更新してくれたりしたら嬉しいです。
では大ヒットを心よりお祈りしております!
楽しい日記を一年間ありがとう!だーまえ最高!!

※この日記を読んでいたお陰でペルソナ3、4やワンダと巨像にも出会う事が出来ました。atlus×keyで麻枝准RPGとか出たら最高なんですがw
あとエイプリルフールネタの弁当本当に発売しちゃったら全力で売ります!ってか自分で買い占めそうw

プチ鍵っ子:

ああ、もうアニメ始まるんだなという思いと共に、もうブログが終わるという寂しさもあります。ありがとう。そしてお疲れ様!

お疲れ様でした。

リトルバスターズと同時進行で行っていたことを
先日の特別番組で初めて知りました><

とても苦労していたことが伝わってきます・・・

でもまた麻枝さんのシナリオ・曲が聴けるので
とても幸せです!

この経験を経てまた新しい麻枝節を
築いてくれることを心待ちにしています(>ω<)/

一生ついていくぞーーーー!

mare:

正直終わりなのは残念ですが、最初から最後まで見ることができてとても幸せです。

この開発日記をひとつの作品としてみていました。
これからはAngel Beats!という宝探しを始めます!!

麻枝さん!!あリがとう!!これからもヨロシク!!

It's a Wonderful Life !!

フジサキ:

麻枝さん、一年間お疲れ様でした。
開発日誌も読み応えがありいつも楽しませていただきました。
AB!本当に楽しみです。今から約28時間がとても長く感じられます。
瞬きすらしないようにテレビにかじりついて見たいと思います。
これからも頑張っていってください。ずっと応援しています。

わふってる人:

お疲れ様でした。
麻枝さんの記事に泣かされる日々ももう終わりかと思うと悲しいですが、
今度は「Angel Beats!」で泣かせていただきます!
明日は徹夜でTVにかじりつきたいと思います!
これからも頑張ってください!!

gat:

だーまえ、お疲れ様でした!
なんだかんだ言ってこの日記にコメントするのは始めてになるのかな

リトバスで活動を休止するって聞いたときは凄いショックだったので
ABっていう新プロジェクトでシナリオを書くって聞いた時は凄い嬉しかった…

keyの作品は昔からプレイさせてもらってますし
麻枝さんがあれだけハードルを上げてくるってことは絶対に良いものになってるに決まってる。

ABが放送開始すらしてないのにこんな事を書くのはどうかと思いますが
出来ればABの後も頑張って欲しい…だーまえなら出来ると思います…

二度目になりますが本当に一年間お疲れ様でした!麻枝准最高!

匿名:

お疲れ様でした

AB!楽しみにしています

エマンサ:

とても楽しいブログをありがとうございました。思えば夢のような時間でした。またいつか麻枝さんの文章や声に接することができればうれしいです。
ABもあと少しで観ることができますが、このブログを読んできたことで、麻枝さんをはじめとした人たちの思いに気持ちを巡らせて、さらに楽しむことができるはずです。
相変わらずお忙しいことと思いますが、どうぞお体ご自愛ください。そして、また新しいエリアでのご活躍をお祈りしております。

澤楽:

最後ですが、初コメです。
この一年間、麻枝さんの書く日記の更新が楽しみで仕方なかったです。
落ち込んだ日に更新があったりすると読んでるうちに楽しすぎて元気になったりしました。

お疲れ様でした!
待ちに待ったAngel Beats! 楽しませてもらいます。
またいつか麻枝さんのブログやラジオが見られる日を待っています。

がきっこ:

終わりがあり、始まりがあるとはまさにこのことなんでしょうか・・
麻枝さんおつかれさまです!
っていうかこれからもまだあるのでまだはやいですが・・

明日からAB!がはじまります!
正直ここまで楽しみにしている作品は初めてです。
ものすごく楽しみです!!
絶対BD買います!!!

これからは自分も麻枝さんの努力する姿勢をみならって
くちゃくちゃがんばります!

sky:

麻枝さん、本当にお疲れ様です。

Angel Beats!がまだどんな企画かも分からない頃から追ってきましたが、とうとうここまで来たんですね。
長いようで短い1年間でした。
これから始まる3ヶ月もきっとあっという間に過ぎ去ってしまうのでしょう。
でもAngel Beats!のおかげで、「早いけど濃い3ヶ月」になると思っています。

殺伐ラジオも全部聴きました!
もうこれでラジオも日記も終わりかと思うと寂しいですが、Angel Beats!の本編が始まることを支えにします。

と言いつつ、実は試写会で既に1話を見ているのですがw
1話よりもギャグ満載で、更に面白くなったという2話も気になってしょうがないです。
いえ、むしろ今すぐ全話見たいです!
BDもCDもサントラも買いますよ!

それでは、今後の麻枝さんの更なる活躍をお祈りしています。

ひなたねこ:

初期の頃からずっとこのブログを拝見させていただいてきましたが
初めてコメントを書き込みたいと思います。

一年間、お疲れ様でした。
Angel Beats!制作の裏話やダイエットのこと、食べ物のことなど
いつも楽しく読ませていただきました。
Angel Beats!とても楽しみにしています。

終わってしまうのは大変残念ですが
終わりがあるから、また始まりがあることを知っています。
麻枝さんのさらなるご活躍に期待しています。

胃液:

DVDもBDも買います!!!!

黄昏狐:

お疲れ様でした!!

またいつか麻枝さんの殺伐としたブログを見れる日をいつまでも待っていますw

snow:

お疲れ様でした!
ブログはずっと前から見てましたがコメは初めてです!
Angel Beats!とても楽しみです!
これからも頑張ってください!いつも陰ながら応援してます!
そして何時か同じ職場に付けるように努力していきます・・・!

nagi:

麻枝さん開発日記お疲れさまでした♪初コメントです。自分が麻枝さんの存在を知ったのはゲームではなく楽曲からだったりするのでにわかファンかもしれないですが。。
ふと訪問したこの開発日記だけでも思わず何度か感動して泣かされました。
いよいよ渾身の作品Angel Beats!が始まりますね!それはもう本当に楽しみで待ちこがれているのですが、麻枝さんのあの超ボリュームの殺伐RADIOがもう最終回とは。。聴けなくなるのが寂しいです。。また放送終了後に戦後処理、、いや、スペシャル打ち上げRADIOのようなものがあったら嬉しいです!いまはまだ放送開始後の反響が気になっておられるかと思いますが、きっと大丈夫です!そしてまた感想なども寄せたいと思います。引き続き応援していきます!

転寝:

麻枝さんAngle beats製作スタッフの皆様、長期間の製作作業本当にお疲れ様でした。

私には製作チームの生みの苦しみというものが麻枝さんのAngle beats開発日記から想像することしかできません。とても長く険しい道のりであったことはいうまでもないことだと想像します。本当にお疲れさまでした。

麻枝さんが原作のないアニメの脚本を担当されたことに関しては文字通りゼロからのスタートにして“挑戦”であったであろうと邪推します。
私にはそんなクリエイターとして傷つき疲れ果てながらも決して折れることなく走り続ける常に全力疾走の麻枝さんを心より尊敬しています。さらに人間味あふれる素敵なお人柄も愛して止みません。

そして皆さんがこのAngle beatsを世に送り出したこの時代に私が立ち会えたことに至上の喜びを感じています。製作スタッフの皆さん、麻枝さんありがとうございます。

私は麻枝さんが命を削ってまで創りあげたAngle beatsを人生最高の宝物にさせていただきます。そして間接的ではありますが麻枝さんに出会えたこのAngle beatsプロジェクトも大切な宝物にさせていただきます。

最後にもう一言だけ感謝のメッセージを送ります。

麻枝さんが送るクリエイター作品最高の“人生讃歌”
Angle beatsをこの世界に生み出していただき心より感謝申し上げます。本当に…本当にありがとうございました。


ミークン:

1年間お疲れ様でした!

Angel Beats!を
今日ようやく見れるのでとても楽しみです!

ものすごく楽しみにしていた作品なので
絶対BD買いたいと思ってます!

そして、いつか麻枝さんみたいな人を感動させられる
作品を作りたいです!

多賀宮:

一年間、ずっと見てきました。
毎回毎回本当に面白く、時には大きな感動をもらいました。

ブログも殺伐ラジオも終わってしまい寂しいですが、
Angel Beats!がついに放送されるので、今は新しい期待で胸がいっぱいです
とても楽しみにしています

一年間、ブログとラジオ、本当にお疲れ様でした
だーまえありがとう!!

ふぁて:

1年間お疲れ様です。

日記を読んだのはつい最近のことです
すごい感動させられました。
ABはもっともっともっと感動させてくれることでしょう!

この日記を通して自分も、自分にとっての本当の宝物を探そうとおもいました

今日は念願の第一話放映です。とても楽しみにしています。

麻枝さん本当に一年間お疲れ様でした

asa:

一年間、ブログの方楽しんで見させていただきました。
angel beats楽しみにしています。

Lef:

開発日記お疲れ様でした
AngelBeats!ようやく放送ですね
またの日記を楽しみにしてますね!

ミナミノ:

毎回楽しく読ませていただいた開発日記でしたので、今回が最終回という事がどこか寂しくもあります。
この日記を通じて麻枝さんの作品に対する想いがたくさん伝わってきました。また、おろしチキンカツ、シェイプダイエット、LEO今井など、個人的な内容についても書かれており、より麻枝さんという人物を知る事が出来たと思います。

いよいよ放送となる、麻枝さんや作品に関わった全てのスタッフの方々の自信作であるAngel Beats!楽しみに待たせていただきたいと想います。
そしてまた麻枝さんが新たな作品を作り上げていくのを心待ちにしています。

本当にお疲れ様でした。

隊長:

だーまえ・・・
お疲れ様、そしてありがとう


また作品を通して出会える時までさようなら!

Angel Beats!楽しみにしてます
今後も俺たちの心を震わせる作品づくり頑張って下さい

氷砂糖:

お疲れ様でした!1年前のLEO今井ネタが昨日のことのように思い出されます。
時がたつのは早いものです。
とうとう、ついに、ABも今日から放映開始ですね。
起きていられたらリアルタイムで見ようと思います。山崎でも呑みながら。
つい先日に子供が生まれて疲労困憊、たまったアニメ見る気も起きない状態ですが、ABだけはついて行きます。

PVみましたがBGM良いですね。
アニメだとゲームと違って、BGMの尺が短いとか耳が慣れる時間が短いとかがネックかと思っていましたが、いきなりぐいぐいと引き込まれました。
これはサントラも早く欲しいです!

国崎サイコー!な人:

麻枝さん、開発日記お疲れさまでした。
いよいよ放送開始ですね。
今か今かと待ち焦がれていました。

key作品に、麻枝さんのシナリオに出会ってまだ3年ちょい…
はんぱものではありますが、いつもいつも感動をいただいていました。
こうして、麻枝さんと近づける場があったことがとても嬉しかったです。
地方に住んでるものですから、keyのイベントがあってもお金の問題で行けませんし…。
友人に、「愛があるなら行けよ!」と言われたこともありますが、やはり愛だけでは現実問題はどうにもなりませんね…。
ですから、この場を借りてお礼を言わせてください。
いつもいつも、本当にありがとうございます。

この企画も、1年前からG'sマガジンの誌上で知り、追って来ました。
だんだんと形になっていくのを見て、いつもわくわくしていたものです。
そして、そのわくわくも今は有頂天に達していますw

僕の地域ではMBSなので4月3日ですね。
その日だけは、親の目を無視してテレビにかじりつこうかと思います。
きっと、素晴らしい作品に違いないでしょうから。

麻枝さんが送る、"人生賛歌"。
楽しんで見させていただきます。

お疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。
ずっと、応援しています。


solomon:

1年間お疲れ様でした!
そしてがんばってください!

つっけ:

最後に初コメです。
この開発日記、毎回楽しく読んでました!
終わってしまうと思うとすごく悲しいです。
だーまえさんは「尊敬するひきこもり」ですw
これからもゲームやら脚本やらを作っていってください!!!
だーまえさん作品ラブなので楽しみにしてますw
ではでは・・・。

本当に一年間、たくさんの人に感動や笑いを与えてくれてありが…
いや、「ありがとうございました」を言うのはまだ早かったですね。

Angel Beats!がさらなるたくさんの感動を生んでくれることを期待します。

最後に、麻枝さん。
麻枝さんにとっても新たな試みがたくさんあった一年でした。
そして、僕らにこの一年間にたくさんの勇気をくれたことはいつまでもみんなの心の中にあります。

これからも、宅録ギターや、作曲活動、はたまたRPG制作活動と、色々と頑張ってください!!

麻枝さんは前だけを見ていてください。
麻枝さんのことはみんなが後ろから応援していますから。

1年間お疲れさまでした
麻枝さんの開発日記を見ることを楽しみにしていた1年間でしたが、それももう終わってしまうんですね・・
けれど、麻枝さんの開発日記があったから、Angel Beats!を楽しみに待つことができました!

だーまえありがとう!

そして、麻枝さんの次作への創作意欲が沸くことを願ってます・・(笑

kamiochin:

麻枝さんお疲れ様でした!
今まで無気力に生活してきた僕ですが、麻枝さんを見習って
全力だして頑張ってみようかと思います。
AngelBeats!期待しています!

Relice:

JUUUUUUUUN!
COME BAAAAAAAAAAAAACK!!!

ゆーしゃ21:

だーまえお疲れ様!!

もうすぐ始まるよ!!!!!

楽しみ!!^^

理樹萌え:

だーまえさんおつかれさまです!
1回目から全部読んだ自分としては感慨深いです…
ブログ面白かったのでまた機会があればお願いします!
とりあえずABの放送が待ち遠しいです…

ノックス:

お疲れ様でした!

Angel Beats!楽しみにしています!

麻枝さんの宝物、しかと見とどけます!

きょげ:

きょげ…

kuuzyou:

本当に今までお疲れ様でした!

Angel beats応援します!!!

麻枝さん本当にお疲れ様です。
ついにAngelBeats!がはじまりますね。
麻枝さんの一番の宝物、この目で最後まで見届けたいと思います。
素晴らしい作品を本当にありがとうございます!

key:

麻枝さんイケメン過ぎて羨ましいです。

後、アニメの方も期待しています

すごく楽しみです

焼野菜:

脚本の執筆等々お疲れ様でした。
普段あまりアニメは見ないんですが、エンジェルビーツだけは本当に楽しみです。

ゴンタ:

お疲れ様でした。

僕は中学、高校とすごくつらい思い出をしてきました。いじめ、持病の悪化、不登校など。これを乗り越えられたのは麻枝さん、あなたがいたからです。airを観て感動し、kanonを観てあゆの想いに感動し、clanndを観て本当に家族の素晴らしさを感じ、麻枝さん好きの彼女と出会い、付き合っているのも麻枝さん、あなたがいたからなんです。
key memorial festival 、品川インターシティホールで開催しましたよね^^この高校二年の時、ずっと学校が嫌で嫌で何度も死にたくなって、でも学校行く前に品川シンターシティホール行って、「おれもいつか麻枝さんのように皆に尊敬され、皆に求められている存在になりたい。だからこそ今自分が出来ることをしなければ」と感じ、何度頑張ろうと思えたでしょうか。ゆうに数十回はいきます。今でも品川は自分にとって特別な場所です。自分に自信をくれた場所、生きる意味をうれた場所、自分に目標が出来た場所、麻枝さんと出会った場所・・・
俺の人生はめっちゃ麻枝さんの作品に影響しました。自分の心の中を探られている感じなんです。それが自分にとっては快感で、その後の余韻も、ものすごいものでした。生き方から変わりました。今の人生が少しばかりですが楽しく思えてきたんです。ひとつのことに命をかけ、極める。そのすばらしさも感じました。
どんなことにも一生懸命になる。それをあなたから学びました。俺はあなたの手を信じて生きてきた。その手を信じて生きてきたら、沢山の幸せに今、出会えました。学校が好きですか??一年前の俺なら迷わず「いいえ」と答えるだろう。しかし今、俺は、はてしなく長い坂道の一部分まで上がることが出来た。そこは一年前とは比べ物にならないくらいの楽園だった。少しの幸せも100倍くらいの幸せに感じることが出来た。もう一部分上がると、一人の女性が立っていた。俺はその女性と付き合った。ものすごく幸せだ。遠距離なのだが、一分の電話でさえも幸せだった。

今はすごく幸せです。髪型が良くなっても幸せ、お腹が痛くなかったから幸せ…

俺は誓います。絶対に麻枝さんを超えます。シナリオ、作曲、作詞、絶対に超えてみせます。そして、死を考えていた自分が助けられたように、沢山の人にも勇気を与えたいです。人生に影響を与えたいです。人生って素晴らしいって感じてほしいんです。

一年間、きつかった。でも頑張れた。今の俺??学校は好きにもなれたし、幸せだ。

麻枝さん、俺は人生の宝物、見つかりましたよ^^

Keally:

お疲れさまでした!
Angel Beats!楽しみです><

いつかあなたのようなゲームクリエーターになれるように頑張りたいです♪

いうおはー:

麻枝さん、いつも楽しい開発日記をありがとうございました。

自分はこの開発日記が開設された当初から毎回、すべてのエントリーを読ませていただいたのですが、麻枝さんの書く一文一文を読んでいくことで、それまでの自分の中の「麻枝准」像が良い意味で崩壊していったことがとても印象的でした。
一クリエイターでありながらも、一エンターティナーとして自分たちを楽しませてくれました。

本当に、これまでお疲れさまでした。
Angel Beats!、これから本放送が始まりますが、とても期待しています!

そして、これからも今まで以上に麻枝さんたちの作る素晴らしい作品を楽しみにしていますね!
また麻枝さんの書く物語に出会える日まで・・・ありがとうございました。

ふぁみま:

麻枝さん!AB!楽しみにしてます!開発日記が終わるのは寂しいですが麻枝さんの次回作に期待してます!ですのでどうかお体だけは気をつけてください

ふぁみま:

麻枝さん!AB!楽しみにしてます!開発日記が終わるのは寂しいですが麻枝さんの次回作に期待してます!ですのでどうかお体だけは気をつけてください

よふぇい:

開発日誌お疲れ様でした!

この1年間、この日誌の文章を読んできていろいろなことを学ぶことが出来ました。
私たちが普段見ているアニメは沢山の方々の努力の上に成り立っているものであること、またアニメに限らず「ものづくり」をすることの素晴らしさを改めて感じさせていただきました。

一つのブログでここまで「読んできてよかった」と感じたのは初めてです。Angel Beats!の放映を楽しみに待っています!

神楽 蓮華:

麻枝さん、お疲れ様でした。Angel Beats!とても楽しみにしています^^この作品は必ず私の大切な宝物になります。ありがとうございました

G.A.D:

放送楽しみにしています。

最後の更新ということで、何をコメントしたらいいのか色々考えていました。
今までの想いを全て書くべきか、それとも最後は潔く完結にまとめるべきなのか…。
実はまだその結論は出せていません(汗

ですが、考えているうちに、とあることに気がつきました。

開発日記はこれで終わりかもしれません。
しかしそれは同時に『Angel Beats!』本編の始まりを意味しています。
『Track ZERO』が物語を本編に繋いだように、この開発日記もまた、本編へと繋がる物語だったのだと、そう思います。
…あるいは、開発日記を含めた全てが、『Angel Beats!』という1つの壮大な物語なのかもしれませんね。

ですから、最後の言葉はまだとって置くことにします。
それはこの物語が全て終わった時にこそ必要ですので。
…言い訳じみているかもしれませんが(汗

開発日記の更新、本当にお疲れ様でした!
ここから繋がる『Angel Beats!』本編、心より期待&応援しています!!

p.s.
思いがけずあの色紙が麻枝さんまで渡り、嬉しさとともに非常に恐れ多く感じています…!
私たち鍵っ子の想いをほんの少しでも麻枝さんに伝えることが出来れば幸いです。

紋:

お疲れ様でした!
開発日記、毎回とても楽しみに読ませていただいてました。
AB!放送開始がもう間近に迫って、本当にすごく楽しみで仕方ないです…。
これからも応援しています!

匿名:

今第1話見終わりました。正直…微妙ですね。
これから面白くなることを期待します。

asami:

一話見ました!
まだ一話目なので、話は良く見えないですけど、Bパートのライブと戦いが綺麗で良かったです。

これからの展開を楽しみにしています!

ケイショウ:

今までお疲れさまでした!
そしてこれからも素晴らしい作品を期待しています!

早速録画したのを観て友人と議論しています。
今後の展開、どうなるのかとても楽しみにしています。

どうかお体にお気をつけて製作頑張ってください。

鳩音:

一年間 おつかれさまでした!

一年間みてきました
楽しかったです
「今日は更新されてるかなー」
なんて思ってましたw

終わっちゃうんですね…
でも、だーまえが決めたことなんですもんね

AB! 観ましたよ!
鳥肌が止まりませんでした
こんなにすばらしい作品をつくれるなんて、だーまえは…制作したみなさんは、とてもすごい人たちだと思います

やばい 書いてて涙でてきましたw

最後まで観るので、これからもがんばってください!
尊敬してます!

minaken:

本当にお疲れ様でした!!!

自分はアニメを見るたびにここにコメントしに来ます。

単なる自己満足ですが><


第一話
動きが滑らかで、絵が細かい!
まだまだ始めなので色々疑問だらけですが、さっそく次回が待ち遠しいです!

ガルデモのバンド、BGM、ヤバイぃ!!

更なる激しい展開を楽しみにしています!

westside:

麻枝さん、こんにちは!
今日、麻枝さんの魂の力作を拝見させてもらいましたよ。
心では泣きそうになりつつ、顔では笑っている、そんな状況で私は30分間テレビを黙視していました。
やはりあなたは素晴らしい人です。
私がシナリオライターを志した事にあなたが影響しているのは私にとって言うまでもない事です。
あなたを超越するなんてこれほどまでに無謀なことは無いのかもしれません。
しかし、あなたと肩を並べられる日を夢見て今までやってきた次第です。
いつかこの作品を超えられるシナリオを書き上げてみせるため、これからも努力していきます。
麻枝さん、これからもみんなにエネルギーを与える最高のストーリーを考案していってください!
これからも応援していますよ!

鮭:

一話見ました!

賛否両論らしいのですが、私はいい!と思いました。
たしかに一話は世界観の説明回ということで、それを受け入れることができない人もいるかとは思います。しかし、批判してる人たちが最後には手のひらを返すように神アニメ認定する姿が目に浮かびます(そうなりますよね!?w)。

とにかく二話が楽しみです!

ノノモリ:


ラジオで「小さなてのひら」をリクエストしたものです
むちゃくちゃなお願いにこたえてくださって、本当にありがとうございました
宝物のような思い出です
お酒のチカラ、山崎10年には感謝感謝です(笑)

開発日記、ラジオと、麻枝さんを近くに感じられる場所を設けていただけたこと、たくさんのファンのみなさんと一緒に声を届けられたこと、かけがえない、貴重な機会でした

終わってしまうのは、寂しいことですが、このタイミング以外にはなかったと思います

おそらく陰でものすごい苦労をされたと思う鳥羽さんにも、感謝の念は尽きません

殺伐ラジオは、なんだかんだで中川さんのゲスト出演回が一番おもしろかったと思います


これからも、麻枝さんの奏でる音、描く世界を見続けていたいです

これからも、新しい宝物を見つけ続けていってください

本当にありがとうございました

飛鳥:

エンジェルビーツ見ましたっ!!
やっぱり見るきっかけが麻枝さんとKeyでとても期待していたんですが、
やっぱり期待を裏切りませんね♪笑
実際アニメを見たら予想以上のクオリティとシーンのテンポの良さとか
すっごく良くて、次回の話がすごく気になったり、天使とか
死後の世界の意味とか世界観がとても楽しみです。

それから1話でのバトルシーン・ライブシーンはホントすごすぎてやばかったですw
バトルシーンでは銃弾の弾けた後だとか、手の細かい動きとかがすごくて
ライブシーンでも、ギターの細かい反射とかこってて良かったです♪

これからの話と、麻枝さん・Keyの作品はホントすっごく楽しみなんで、応援してますね♪

ほたとと:

一年間おつかれさまでした!

アニメ見ました!
ライブがすごかったです。
CDはもちろん予約しますよ!
見れただけでも幸せです!

これからもお体に気をつけてお仕事がんばってください!

一年間、本当にお疲れ様でした。
そして、今まで誠に有難うございました。
一年間、のべ七拾参回に渡り、笑いあり涙あり感動ありの『Angel Beats! 開発日記』を私たち向けて書いていただき、さらに私のアホ、バカ、マヌケでおたんこなすなコメントまでも、毎回ボツにすることなく、すべて掲載していただいたことには、感謝の言葉もありません。

『Angel Beats! 開発日記』というタイトルの麻枝さんの日記は、今回のエントリーで最後となるのは、一抹の寂しさを感じます。
しかし今後は、『Angel Beats!』に関してのみはどーのこーの言わない、新タイトルの日記で書かれることを信じています。
タイトルは『レオ今井! 愛聴日記』でも『コンビニ弁当! 愛食日記』でも何でもいいですので、とにかく麻枝さんの文章を今後とも読み続けたいのです。
悩みまくらないで、気楽なノリの日記を、お気が向かれるままに続けられたら、とてもうれしいです。

『Angel Beats!』の第一話を観ました。
麻枝さんの予告どおり、TKがツボです!!
あの謎なセリフ! あの謎な動き!! 一体あれは何!?
ゲームでは表現できなかった、アニメだから表現出来る新感覚の麻枝マジック、冴え過ぎです。
そしてそれを見事にアニメとして表現した、アニメスタッフの皆様には脱帽です。
世界の謎、天使の謎、そしてTKの謎が、今後はどんな明かされ方をするのでしょうか?
出だしから「笑いあり」は十二分にクリアです。
そこから、「涙あり、感動あり」に、どんな繋げ方で麻枝マジックとスタッフの皆様は私たちに魅せてくれるのか?
完結まで約三ヶ月間、続きが気になって仕方がない日々を悶々と過ごすことになりそうです。

風太:

Angel Beats!とだーまえに幸あれ!

ケン25:

麻枝さん、長期にわたる開発日記お疲れ様でした。
このblogで尊敬している麻枝さんのことをたくさん知ることができたと同時に、たくさんの生きる気力をもらいました。
Angel Beats!もそのひとつです。
テレビ放送は始まったばかりで、P.A.のスタッフの皆さんも相変わらず多忙かと思いますが、その頑張りをすこしでも良いもので見るために多少値段は張りますがDVDではなくBDを購入しようと思っています。
まだ先は長いですが頑張ってください。

声優になって麻枝准の作品に出演することが僕の夢です。

麻枝さん、本当にお疲れ様でした。
そしてこれからの更なる活躍を期待しています。

メロンパソ:

AB!1話見ました
この開発ブログに書かれていた麻枝さんの悩みや歌唱パートを担当された歌手の方の努力を思うと僕は開発に参加していたわけでもないのに感慨深く感じました。
これからもっと面白くなって最後はいつもみたいに号泣させてもられえることを思って毎週楽しみにしています

saboten:

うおおおお、crow songかっけえええええ!!
ここ数日は、殺伐ラジオにSSSラジオに弁当に、トラックゼロ最終回と番外編(死ぬほど笑いました)、そしてこのブログとついに始まった第1話と、すごすぎて大変でした…
このブログが終わっちゃうのは残念ですが、これからはAB本編で全てを語る、という意味では納得です。
長い間、お疲れ様でした。
振り返れば、このブログで紹介されて聞きだしたアーティストなんかもいて、かなり影響されたなぁと思います。
笑いあり、感動ありでまさにミスターKeyなんだなぁと思えるブログでしたよ。それは殺伐ラジオにしてもそうでしたね。
鳥羽Pがいなかったから、今回は戦後処理もなしですかね?
ふわあああああ!の由来がわかってビックリでしたwaros
1話、トラックゼロから読んでると、大山がカッチョよくなってるというか、成長したなぁという感慨深い1話でした。
2話以降も楽しみにしてますよ!

匿名:

Angel Beats!脚本ひどすぎm9(^Д^)プギャーーーッ

匿名:

ブログおつかれさまでした。
AB一話みました。
ぼくも微妙でした。放送終わって感想のコメントがほとんどないのがみんなの感想なのかなって思います。
麻枝さんのつくる話が好きなので二話からにすごく期待しています。

青いたいやき:

麻枝さん、お疲れ様でした!

AB1話正座して拝見させていただきました。
麻枝さんをはじめ、たくさんのスタッフさんの努力の結晶を存分に楽しませていただきたいと思います。

これからもがんばってください!

hisu:

麻枝さん、開発日記お疲れ様でした。
これが最後の日記なのですね。
凄く残念です。
いっそ個人でブログでも如何でしょ…ゲフンゲフン、失礼致しました。

『Angel Beats!』第一話、面白かったです。
頭の回転が少しトロいので、所々ボケとツッコミが何と言ったのか分からないまま進んでしまい、2回見直してやっと笑うことが出来ました。
一度言葉を理解すると大変です、笑いが止まらない…!!
麻枝さんは歌だけでなくギャグさえもスルメなのか。

ガルデモの曲も良かったです。
声量の凄さに鳥肌が立ちました。
あと完全にアニメ声な歌い手さんが歌唱すると思っていたので凄く驚きました。
とても好きなタイプの声です。
早くCDが欲しいです~

麻枝さん、スタッフの皆様、素敵な作品と出会わせてくれてありがとうございました。
(お前何様だ!と聞かれそうなので『ファンだ!!』と答えておきますね)

匿名:

最後まで見ます!

ハート時計:

麻枝さん、お疲れ様です。

一話目見ました。
あまりアニメを見ないんですけど、ライブシーンを筆頭に絵が綺麗ですね。
なによりもちょこちょこギャグを挟んでるのが楽しめますww

もう一年も経つんですね・・・
ペルソナ4をやりながらLEO今井を聴き、
おろしチキンカツを食べてた頃が懐かしいですww
開発日記やラジオ等いろいろ楽しませていただきました。
これからは麻枝さん、そしてスタッフの皆さんが全力で制作した
Angel Beats!を楽しみたいと思います!!

Keyの作品に出合い麻枝さんという存在を知ってから
ボクは麻枝さんのファンです。大好きですww
社会人としての自分を支えているのは愛車と麻枝さんだけです
押し付ける形になってしまいますがw
これからも期待しています!!
そして応援していきます!!

shiori:

何気に初コメです。
1年間本当にお疲れ様でした。
麻枝さんの書く文章が本当に大好きで、毎回ブログを読むのが楽しみで楽しみで、そして幸せでした。
早速ですが、Angel Beats!見ましたよー!
とにかく、この一言ですね・・・「続きが気になる!」まだ分からないことだらけなので、早く続きが見たいです。
その世界観と、BGMにもう1話から惹きこまれました。
今後の展開に期待しています。

お体の方もあまり無理はなさらずに、何事にも気楽に行きましょう!麻枝さん大好きです。ありがとう。

匿名:

ずっと説明口調ばっかりでしたね、もう少し何とか……

Harin:

1話はまさかの大不評...
放送する前に神アニメじゃなかったらオレは全裸で公園を一周すると友達と約束したのに...
で、でもまだ12話がある、これからの展開を期待します!全裸で公園を一周するなんてしたくないですよ...

ぎるど:

今まで、お疲れ様でした!
一話見ました!
正直にいうと、話がいまだよくわかってない状況なので、しっかり見直します!
これからの展開に期待してます!

お疲れ様でした

串刺しみかん:

1話見ました!!

最初見た時はPVなどの宣伝の先入観のためか
ライブシーンや戦闘シーンの短さに違和感を憶え、
結果テンションの落差から「つまんない」と感じてしまいましたが・・・

二回目に見たら素直に見る事ができ、設定なども
頭にちゃんと入ってきました!
おもしろいです!おもしろいです!!
ED曲も含めた最後の引っ張り方、この先が楽しみになります。

麻枝さんに言うことではないのですが、ギャグパートで、映像にコミカルな効果などが入らないのはなぜなのでしょうか??そのせいかギャグや吹っ飛ぶシーンが中途半端に思えました。

岸監督ともあろう方が、それをしないのが不思議でしたので・・・

しん:

1話見ました
まず驚いたのは映像の美しさです
中でも背景とキャラクターの髪の質感がすばらしいと思いました TKもぬるぬる動いていて良かったですw
ちゃんと笑える要素も入っていて1話としてはまずまずでしょうか
Aパートは説明が多く事前に雑誌や各メディアで情報を得ていない人には世界観がつかめずつまらなくなってしまったかもしれません
Bパートではライブとバトルの掛け合いがかっこよかったです
あの疾走感や緊張感は画面に見入ってしまいました
EDの入りもこれからへの期待感がわいてきました
早く2話が見たいです
来週も期待しています

殺伐ラジオで名前だけ読まれてたww

kumadakko:

第一話 ようやく見れました!!! 

まだ 見れてない人いっぱいいるはずだから ネタばれは無し!!!

ずっと G’sマガジン・G’sフェス・公式サイト・SSSラジオ・Tuitter・・・と Angel Beats! 麻枝さんといっしょに追いかけてきたから それぞれのキャラクターが もう自分の友達っていうか 仲間みたいな気がして それぞれが可愛くって なんか愉快で うれしい気持ちで楽しんじゃいました!!!

ハラハラ、ビックリ、ドキドキ、どうして・・・?? が いっぱいの第1話だったので、2話以降で そのナゾ、このお話の秘密の部分ときあかされていくんですよね?

ひとりでいろいろ続きのストーリーを想像してワクワクしていますwww

ガルデモの演奏をバックに くりひろげられるシーン ドキドキ・・・

でも歌と一緒にちょっと切ないような不思議な気持ち・・・ 

大きな景色や星空の美しさも感動的でした!!!

キラキラふりそそぐ幻想美も・・・www~~

何回もくりかえし見たい~!! BD発売日発表も待ち遠しいです!!!

エンディングの曲 歌声もステキで胸がキューンとしちゃいました。泣きそうになっアセった・・・あぶなかった・・・

はやく 続きが見たいです~!!! 

これから どうなるの???

麻枝さん それにいっぱい笑わせてもらいましたよ!!! ありがとう!!! 

でも しわふえたかも?・・・ww

PVみてから ずっと あの缶コーヒーのブランド、気になってたのでナゾがとけてヤッター!!って気分ですwww

あのお部屋も かかってる額も大好き!!!

一週間後 早く来ないかな??

1話目での疑問をはやく解決した~~い!!

ちゃんと おりこうにして 善行積んで 第2話まってますからね!! www

だから麻枝さんも がんばってくださいね!!!


☆ もう 麻枝さんのしもべにしてください~~~!!! ☆

  

SyanerFutureCatcher:

一話見ました!

一話単体ではなんともいえないですが、全体で見ればきっと最後にリトバスのように強く心を揺さぶられるシーンが来ると信じてます!音楽も無機質な感じがたまらなかったです!
最後まで絶対見ます!スタッフの皆さん、ニワカ共に負けずに頑張って下さい!

くじら:

うーん、とにかくキャラの思考・行動に説得力が無いですね^^;
納得できる理由も無いのに、なぜか納得して行動している。
全員NPCに見えます…。

Lits:

AB第一話見ました!
わたしはすごく面白いと思いましたよ
めまぐるしく動く展開、ものすごい情報量、ライブシーンや戦闘シーンでは圧倒されました。
あっという間の30分だったので早く2話が見たいな

静電気:

こんばんは、2度目失礼します。
AB!観ました!僕は1話大好きです。絵が綺麗ですし1話で世界観等を説明できていたと思います。
G'sマガジンのSSからも、ちゃんと繋がっていてニヤッとしてしまいました(野田が自分の作った罠に引っ掛かっている所とか)。
それとPVで観た紙吹雪が綺麗だなーなんて思っていたら食券!?あれって普通に買ったら代金を取られるのですか?
それであんな事を(笑)
ライブシーンもあれを全部ちゃんと描いたのかと驚きました!

後、先に言いましたがG'sマガジンも買いましたよ。SS最終話でお疲れ様でした。毎回楽しませてもらい終わってしまうのが寂しい気もしますが、アニメの方にちゃんと繋がっているのでこれからも楽しみです。
それでは麻枝さんにスタッフの皆さん!これからも頑張ってください!

anrimayu:

最初は正直主人公が最初から最後まで己の現状が良く分かっていないように不安感が不快感になって拒否反応が高い部分があるけれど何度も見るうちにどんどん面白く感じてくる珍しいアニメだと思います

ガルデモも二度三度と聴く内にCD買いたいくらい好きな曲になりました

個人的には全く不安感はありません
1話でこれをやった事で2話以降どんどん堀り下げていくでしょうし、もっと面白くなると思います
色々言われてはいますがどこで評価が覆るか楽しみです

名無し:

2回見ると良さが伝わってくる気がします。
これこそだーまえ節では無いでしょうか?
まさにスルメアニメだと思いますヨ!

66:

第一話はまさかの生粋の麻枝信者の俺ですら擁護できない酷さでしたね…。
作画は大丈夫と仰っていた割に、右手と左手間違えるとか
作画以前の問題だったので非常に残念です。
BDを買う気は無くなりましたが、EDのCDなどは絶対買いたいと思います。
まだ始まったばかりですが、きっとファンを喜ばせばてくれるものになると信じています。
残りの話、期待してます。

篤田:

AB見ました!
一回目見て面白くて、二回目見たらもっと面白い!
フジツボ絶滅保護戦線のくだりとか爆笑www

アニメでのギャグシーンはゲームとは違い、
文字じゃないのでよく聞かないとわかりにくい部分も
ありますが(個人的な意見)やっぱり麻枝さんの笑いのセンスには脱帽ですw

Angel Beats!これからも楽しみにしてます。

それと今までお疲れ様でした。
今はゆっくりと体を休めて、いつかまた麻枝さんの作る
新しい作品に出会える事を心よりお待ちしております。

筋肉改:

だーまえさんブログお疲れ様っした。

残念ながら1話目に関しては称賛より不評の声が多い結果となってしまいました‥ が、あっしは全く悲観していませんぜっ!!!
なぜならば、この1話目自体が伏線、つまり不評覚悟の確信犯だったんじゃねぇか?と考えてますので。

全話が終了後、アンチやアニメ業界の重鎮供に『くっ、とんだくわせ者だった‥』と言わしめてやりましょうwww

匿名:

私は麻枝さんのファンなので一年以上前から何より楽しみにし、この一週間はなんどもPVを見返すほど期待していました。
裏切られたとは思いません。自分が勝手に期待していただけですから。
ただ、麻枝さん他の制作陣はあの一話を見たら必ず続きが観たくなると仰っていましたが皆が本気でそう思っていたのでしょうか?
誰か客観的に考えられる人はいなかったのでしょうか?
作画、脚本、演出のどれをもってハイクオリティだと思えるのでしょうか。
誇大広告の一言に尽きます。
恐らく、keyのファンでない方はあの一話を見ても続きを見たいとは思わないでしょう。
ファンである私ですらそうなのですから。
今後がどうなるのか分かりませんが一話の不評はしっかりと受け止めて下さい。
アンチが揚げ足とって叩いているだけでは決してありません。

匿名:

もういいだろ……

勝手に切望して、勝手に盛り上がって、勝手に祭り上げられて、それでもみんなに良い作品を届けようとして頑張って、
AIRやCLANNADやリトバスを作ってくれて、感動を届けてくれて、なのに始めて挑戦したアニメの、13分の1話見ただけで全てを知った気になって、ファンはここまで叩いて……

なんか麻枝がかわいそう……
すごいプレッシャーの中で、みんなの望むような作品を
作ろうと、ひたすら頑張ってきたのに……

叩くなとは言わないが、もういいだろ。
ダメだったという意見は、一番作者自身が解ってるよ。
悔しいのは作者自身が一番感じてるよ。

当たり前の話だけど、ハイクオリティーだと思ったから
これを出したに決まってるだろ?
自分たちが作った物に誇りを持たない奴がいるか?
もしそんな奴がいたら、そいつは作り手として失格だ。

ただ作り手は、自分の作った物に思い入れがあるから、
客観的には判断できない。
だからどんなに自信があっても、失敗するときは失敗する。
酷評される。それだけなんだよ。

もう13話分の原稿は修正が利かないだろうから、もしかしたらまた酷評されることもあるだろうけど、せめてファンぐらいは最後まで見届けてから優劣を決めても遅くないんじゃないかな? 少しくらい信じても良いんじゃないか?

自分はこの人の描く作品が好きだし、温かな世界観が好きだし、独特なキャラクターが好きだ。
だから、この作品を楽しみにしてるし、失敗したら失敗したで、いつかリベンジしてくれると信じてる。

たぶん、この人はそういう人だよ。
ONEとか真琴シナリオとか見てそう思った。

初めての投稿です。頑張ってください。
あなたの作品のファンより。

すーふぁみ:

とりあえず、3月末までのお礼コメントをば。
去年の春頃に情報が出て、夏頃からここをしばしば確認させてもらってました。
コメントは残してはいませんでしたが…。

貴方のネームバリューもあってか、
それをきっかけにしてAngel Beats!という企画に興味を寄せられるとなった次第です。
これは私に限らず大半の人がそうでしょう。PVとか出た際には特に期待が高まりました。

また物語は始まったばかりなんですが、
この企画を知ることができてとても幸せだと自分は思います。
1年間ブログお疲れ様でした。今後とも頑張ってください。


P.S.
1話の出だしはどうも風に乗り切れず不調らしい(1話未視聴)ですが、
物語に限らず、物事は終わるまでは分かりません。
先走った結論を書いている人が多いようですが自分はゆっくりと全てを見ていきたいと思います。

匿名:

麻枝さん、おつかれさまでした。第1話をCBCで見させていただきました!
私も作画が気になってしょうがないです。岸監督には申し訳ありませんが、3箇所ほど映えない構図があり、その部分がどうしても気持ち悪かったです。あとはどうしても許せないのが真横を向いた時の口の位置です。あれは人間の構造上ありえないのです。アニメ的にはあの位置は許せる位置なのでしょうか?
既に10回以上1話を見ているのですが、特に口は順応性を高めることができませんでした。
しかし、私は絶対にBDを買います。私たち視聴者は主人公と同じ立場に立っており(何も分からないという点で)SSSの行動が意味不明なのはもちろんのこと。一番最後に言った音無の言葉が凄く印象に残ります。このことが理解できる人なら絶対に続きが見たくなるはずだと思っています。

匿名:

第一話見させていただきました。
面白かったです。ライブ→それをBGMにしてのバトル→紙吹雪。
この流れが好きです。
それに、特殊過ぎると言ってもいい程に特殊な世界観故に、説明は不可欠です。
今与えられている情報から、一体どういう展開を見せるのか、それが楽しみで仕方ありません。
展開を想像しながら、情報を整理しつつ何度も見ています。
評判は厳しいみたいですが、僕には何故そういう評価になるのかよくわかりません。
そういう人達からすれば僕のような意見には同意できないかもしれません。
ただ周りの評価が良いから楽しめる。悪いから楽しめないという考え方だけは違うと思うので、それはそれで良いんだと思います。
一視聴者として次週を楽しみにしています。

DJももん:

一年間、お疲れさまでした。


1話を見てみて…sssの本当の存在意義や音無君の思っていること、天使の存在など、謎になっていることが多いですが、「あと11話でどう展開していくんだろう?」と考え、毎週楽しみにします。

そして私は、今ゆりっぺと同じ状態……戦っているんです。
東京都青少年健全育成条例改正、と。
↑麻枝さんなら、きっとご存知だと思います。
私は、HPにまとめサイトリンクを貼ったり、
議員さんにお手紙を送ったり…。
私も、sssの皆みたいに、「これでたまるか!!!」という気持ちです。

なぜ、私がこんなことをしているかというと、

自分もkey作品に影響を受け、そういった業界を目指しています。
もしこの条例が通ってしまったら、未来への希望が無くなってしまいます。
私は、創作物で人に希望を与える人になりたいと思います。
また、大物になって、自分に希望をくれた人に逢いたいです。
「ありがとう」と、伝えたいんです。私に希望を与えてくれて、と。
私だけでなく、将来の希望を創作物に寄せている子供達は、そう少なくないはずです。

この条例が通れば、私の将来の夢が壊されます。
そして、クリエイターさんたちの生活に支障がきたされます。
それでいいのか?私は何度も心の中で自問自答を繰り返していました。

「行動しなくても、誰かがやってくれるから」
最初はそう思っていました。ですが私は、この麻枝さんのBlogを見て、麻枝さんがAB!に必死に作りあげ、たくさんの人たちとふれあい、心を開いていく姿を見て、私はこんなに大事な存在と、物語を守らなくてはいけないと言うことに気が付きました。

だから私は戦う、と心に決めました。

私…そして呼びかけた私達の意見を多くの人にうけとってもらう為、今日もたくさんの人に呼びかけました。

無駄にしたくないんです。麻枝さんからもらった勇気を。
だから、私は未来を目指して戦います。
ゆりっぺたちと一緒に。
そして、受験という壁も、絶対に越えていきます。
将来、勇気をあたえる人になるために。たくさんの人と出逢うために。

あなたと逢うために。


(長文&気持ち悪い文…すいません(泣 )

じゅげむ:

微妙な出来で残念です…。
特に作画が酷いです。
全体的にキャラの顔が崩れ気味、遠近感がおかしいところや、ゆりっぺの両手が右手になっていたりと作画以前の問題のところもあるので、BDでちゃんと修正してくれることを期待しています。
あとはライブシーンもぬるぬる動くのはいいけれど、キャラの動きが遠目でしかみれないからか迫力が足りない、と作画と演出に関してはがっかりです。
枚数少ないのに関わらず迫力あるシーンなんていくらでもありますし。
動画枚数増やして雑になるくらいなら少なくしてその分、丁寧に作って欲しいです。
作画と演出のせいで、アンチが作中BGMやガルデモ、話やギャグまでも叩くこの現状はとてもきついです。
ちなみに全て伏線に見える状態なのですがこれはきちんと回収されるのでしょうか…??
だいたい3~5話までに挽回しないととても厳しいとは思いますが期待しているので頑張ってください。
応援しています!!

ktmh:

放送後のコメントの減り具合が視聴者の感想なんだと思います
この反応を真摯に受け止めて、できる限り作品を良くする努力をしてください
正直、あれだけ面白いと豪語していた麻枝さんを始め、スタッフの方々には失望しました

でくの:

もう1年もたっていたんですね、お疲れ様でした!
第一話、翌朝仕事で早出なのに
録画予約しても落ちつかず放送を見ちゃいました。
殺伐ラジオの最終回がショックですが
今後の麻枝さんの活躍を楽しみにしています。
CDもだいぶ発売されそうですごく楽しみです(o^^o)

どうぞお身体を大事にして
これからも過ごしてください。
麻枝さんはすごく頑張ってるし、
すごく頑張ったと思います。

匿名:

敵味方共に死なない、死亡ダメージを受けてもすぐに復活という設定はミリタリー物として、マイナス方向に致命的な設定かと思います。せめて、キャラクターがある程度のダメージを受けたらなんらかのペナルティがあるようにした方がいいかと。現在の設定だと、軍事作戦に失敗しても何のデメリットもないので、見ていて興を削がれること甚だしいです。

匿名:

お疲れさまでした

セクター:

ライブの作画競争に終止符が打たれた!
やはりマクロス

アニメの価値は予算でも作画でも決まらない
作り手の創意工夫、そして主軸を打つ声優の質

これで決まる

yamakane:

「自分の創りたいもの」などあまりにくだらないから今すぐ捨て去ってしまえ。

「今必要なもの」だけを創れ。

こくーん:

1話見ました!
BGMを含め、音楽が最高です~☆

でもあえて厳しい意見を言わせてもらえば、他のみなさんが言っているとおり、作画の出来映えが納得できないものでした。これは非常に残念です。声優さんの演技もよく、音楽もとてもいいのに、残念・・・。

また、くじらさんのコメントにも同意です。
ゲームとは違って、セリフがさらっと流れていってしまうため、いつもの麻枝さんらしいセリフではあるのですが、1回見ただけではよくわからないところがちらほら。2回見て、ようやく全部把握できたってところでしょうか。ゲームでは、一言一言自分のペースでセリフを読み進めていくことができるので、そういうことが起こりにくいのかもしれませんね。あるいは、詰め込みすぎなのかも・・・?

以上、あえて正直に思ったところを書かせていただきましたが・・・でも!麻枝准は大好きです!!ガルデモの曲もすごくよかったです!!これからも麻枝さんならやってくれる!と期待しまくっているので、あえて厳しいこと書かせていただきましたm(_ _)mペコリ

(∵):

一体これは誰に向けて作られた作品なんでしょうか?
なんだか、麻枝さん鳥羽さんが空回りして
制作陣で内輪ウケしてるようにしか見えません。
第一話をあれだけ絶賛されていましたが、あれは嘘だったのでしょうか?
Keyユーザーを何か勘違いされているように思います。

匿名:

俺は見ている。

匿名:

ライブと戦闘の重なり、めっちゃよかったです。

一部の不評な声なんかに惑わされないでほしい。

匿名:

人の体から血をだばだば流させておいて笑えというのですか。
死後の世界とはいえども、
人体、人の体の価値を無視し、侮辱してるように思います。
ライブとバトルとコメディとなんかを足したとはいえ、
重なりすぎてどこに感情移入したらいいかわかりません。
ライブは曲が印象に残りませんし、性懲りも無くまた野球ですか。

スピンオフ作品、智代アフターのような失敗がまた起こらなかったらいいですね。
この作品が不評でしたら、特集番組での「客の声を受け止める」という言葉通り、
氏には本気でシナリオライターから引退していただきたく思います。

ゆずこ:

私は面白いと思いましたよ!
前半はちょっと退屈な部分がありましたが
後半のライブ&天使とのバトルは引き込まれました。
30分(実際の時間は20分くらいでしょうか?)が
あっという間でした。
次回も楽しみです☆
欲を言えば、次回予告が文字だけじゃなく、
映像もついていれば、来週まで色々妄想できて
良かったかもしれません。

風車:

第1話を見させていただきました。
まず感じた事は伏線と思われるものがたくさんあったと感じました。
音無の記憶喪失に天使の天使ではないという否定、リネン庫と呼ばれる部屋など他にも色々な伏線あったと思います。
ゆりっぺの音無に対して言った死んだ世界だからこそのジョークは作品の後半になってからはどのように感じるようになるのか期待です。
バンド+バトルのシーンはとても良かったです。ただ足止めをしているだけだというのにあのスピード感は凄かったです。
そして第1話の自分としての一番の見所だと思える所はエンディング曲が流れ始める食堂のシーンだと思いました。
音無が戦線の仲間達や、天使の事を思いこれからの自分を考える場面であり、音無が初めて戦線の仲間たちと食事をするという光景だから大切なシーンだと思います。
エンディング曲は切なさで涙が溢れそうになりましたがこの曲で泣くのはまだ先に取って置きます。
Angel Beats!はまだ始まったばかり、これからの展開にも期待させてていただきます。
ここからはアニメの感想とは違いますが、まずハードルを上げすぎたのではと思います。おそらくあのハードルではどのような第1話であろうと批判はされる事は目に見えてると思います。
宣伝する事、自分たちが作った作品は良い物になるというのはとても良いことですがハードルを上げる事はあまりしないほうが良いと思います。
ところでリネン庫のリネンとはまさか、理念の事ではなくシーツや枕カバーの総称ではないですよね…?

匿名:

これまでエア、クラナド、リトバス、カノン、全部見てきたので麻枝先生がスロースターターなのは知ってます。
なのでたとえABの1話がこんなことになってしまっても落ち込まないでください。

ラストにはいつもの感動があることを期待してこれからも視聴を続けようと思います。

匿名で失礼しました。

77:

まだ1話なので話の内容についてはどうこう言いませんが、作画がとても残念でした。
特番であれだけでかい口を叩いておいてこの作画とは、正直驚きました。
あまり自らのハードルを上げるようなことはしない方がいいと思いますよ。

芋:

結構前からのファンで初めて書き込みます。
まずはお疲れさまでした。

正直1話目はこれまでの期待が大きすぎてがっかり感がどうしても拭えません。
自慢らしいライブシーンも出来は良いのに必然性ねーな・・・って悪い部分が目につきます。

世界観やキャラは好きなのでこれからの展開楽しみにしてます。
頑張って下さい。

zeg:

Angel Beats!観ました。
すっごい馬鹿げたミッションを大真面目にやってるのが、
何かの祭りでも見てる感じで面白かったです。
コイツら揃いも揃って妙に楽しそうだなっとw
本当にまだ始まったばかりで、物語が何処に向かうのか
全く見当も付かない状態ですが続きを楽しみにしてます♪

評価民:

評ーーーーっす!

AB E-

parusu06k:

私は自称麻枝さんの大ファンですので、
信者補正がかからないように、何度も見返しました(まだ4周)。
麻枝さんを意識せずに見てもやはりおもしろいです、後半が詰め込みすぎかなと思った位で。
BGMが"麻枝節"ながら、何時もと一味違って良かったです!!、終盤の演出にメチャクチャ期待です♪。

見れば見るほどおもしろくなっていくので来週まで時間が許す限りは何度も見返すつもりです!。

2話が楽しみすぎます、とにかく。
Angel Beats!最高です!。

匿名:

おいおいちょっとまてよw
智代アフターのどこが失敗だって?w

大体1話目から批判しまくってんじゃねーよww
だーまえはなにもABの1話目だけにやりたいことをつめたわけじゃないんだからw
批判するにも全部みてからにしな

無未来:

僕は最後まで視聴続けます

匿名:

麻枝さん一年間ブログお疲れ様でした。

第1話観させていただきました。残念ですが脚本、演出、作画、音楽どれ一つ満足できるものはありませんでした。
特に私的には脚本、演出に不満が残りました。この企画は麻枝さんありきで成り立った物だと思います。それ故麻枝さんの脚本を重要視するあまり、本来なら削るべきであろう物(あくまで私見ですが、SSS命名の寒いくだり、しつこいまでのフジツボ押し、京アニCLANNADでやった二番煎じの100HIT等)が残り笑えない物になっていました。
本来なら鳥羽プロデューサーなりが修正を入れるべきだと思ったのですが麻枝さんに遠慮してできなかったのでしょうか?
このブログを見ていた多くの人が第1話の出来に不満を持っていると思います。製作陣は今からでもいいから善後策をこうじていただきたい。特に放送前に自画自賛していた麻枝信者の鳥羽プロデューサーには両の目をしっかり開けていただきたい。このままでは麻枝准再始動失敗です。

麻枝さんの作品に対してこのような意見を述べるのは非常に残念ですが、今回はこのまま投稿させて頂きます。

匿名:

お疲れ様です!

なにやら否定的な意見が多いですけど、自分は面白い!これからが気になる!って素直に思いましたよ!
1クールあるうちの1話だけ観て失望した、もう観ない、と言う意見はいくらなんでも早計過ぎるかと。

keyのファンになって10年近く経ちますが自分は裏切られたとは思っていません。
AngelBeats!を毎週楽しみにしていますのでこれからもがんばってください!

麻枝さんを暖かく見守っているファンもたくさんいますよ!

hatu:

俺は好きだーーー!!!

Rio:

第一話、拝見しました!普段はアニメは見ないのですが、麻枝さん・Na-Gaさんの作品、ということで見てみようと思いました。
他のアニメをほとんど知らないので、作画などの細かい部分についてはわかりませんが、設定に謎が多く、「次を早く見たい!」と思いました。CDの発売もものすごく楽しみです!
厳しい意見も多いですが。細かい部分までチェックされた結果だと思います。これらを「否定」ととるのでなく、建設的な「批判」と思って頑張ってください!

匿名:

誇大広告ではあるな~と思いましたが、
俺には一話楽しめました。
これからもがんばってください。

匿名:

いや、一話も面白かったですよ
ただ、いろんな要素を詰め込んだことが一話の段階では裏目に出てしまっているのかもしれません。
麻枝さんの作品の真骨頂は中盤からの展開だと思っているので期待しています。

匿名:

おかしな女がおかしな世界でおかしな団体を作っているところに紛れ込んでしまった主人公。……「涼宮ハルヒの憂鬱」?

自分たちはすでに死んでいて、それを認めたくないから天使と戦っているという設定はともかく、敵をスナイパーライフルでスコープに捕らえているのにギャーギャーわめき散らす緊迫感のない「戦場」、無理矢理個性を出そうとしているが上滑りしている数ばかり多いサブキャラクター、何の意味も脈絡もなく挿入される銃撃シーンとライブシーン、苦労したあげくに手に入れたのは肉うどんの食券1枚という寒いギャグ、ヘタクソというよりも素人臭いと称した方がいいキャラクターデザイン。第1話を見る限りでは心に残るものが何もなかったと言わざるを得ないだろう。今のところ、果てしなく微妙だと言わざるを得ない。

イツカ:

開発日記お疲れ様でした。
確かに1話は色々とぎこちない箇所が少なからずありましたが、この先どのような予想を上回る展開になるのかなど、2話以降も楽しみにしています。
AB!が終わっても、麻枝さんの作品や麻枝さんに何らかの形でファンとして再び触れられることを心待ちにしています。
もし辛いことがあっても、どうかご自愛して、体や心を壊さないように頑張ってください。
私としては、AB!が現段階で絶賛ではなく酷評の嵐になっているのは、AB!が最終的に成功しようが失敗しようが、完璧ではないということ、つまり麻枝さんはここでまだまだ終わるべきじゃないという意味だと思っています。

メル:

この批判だらけのコメント・・・
ただ作品を貶したいだけの人達が必死になっているようにしか見えません。大半が匿名ですしね。
私は第1話、すごく面白かったですよ。ライブシーンの映像には圧倒されました。Crow Songも最高でした!CDの発売日が待ち遠しいです。
2話以降も楽しみにしています。頑張ってください!

くそぶた:

ブログ更新お疲れ様です!

AngelBeats!の1話、最高につまらんかったですw

まあ全部まとめてAngelbeats!というだーまえの仕掛けたエンターテインメントなんだと思い込むことにしました。

最終話まで期待してます。

頑張ってください!

ミヤリョ:

なんだか1話はだいぶ不評のようですね・・・

確かにあの宣伝っぷりからすれば微妙といわざるおえません。
別にそこそこは面白かったし、次回には期待が持てます。
が、麻枝准の作品として大切なものが足りてないように感じました。
それはギャグパートもだし、もっと根本的なところでもそれはいえます。

自分もやっぱりショックでした。
出来うんぬんじゃなく、麻枝さんやPAの方々が懸命に作っていた作品が、こんなに酷評で罵倒されてることが悲しいです。

自分はAB始動時からずっとABの情報を追いかけてました。
インタビューから開発ブログ、雑誌情報まで逃さず見てました。
そうやってるうちに、制作陣の苦労や自信を知りました。
それからもっとABを追いかけて、だからというか自分は、ABに対して期待とはまた違った感情を持っています。
なんというか・・・ABへの愛情みたいなものです。
放送も見てない奴が何が愛情だと思われるかも、というか思うでしょうが、ABを追いかけてるうちに「自分はきっとABができていくのを誰よりも近くで見てるんだ。」そんなふうに思い込むようになっちゃったんです。
だから自分の中ではABや制作陣の方々に愛情を持っているし、1話が微妙でも2話以降に期待することができます。

だけど自分の子供、友人、兄弟がけなされたら悲しいように、ABの今の評価がとても悲しいです。
みなさんの心血注いで作っているはずの作品が、自分と同じようにABに期待をしていた多くのファンを落胆させたことがつらいです。
これが酷評覚悟の1話だとしたら驚きですが、そうでないとしたなら制作陣の方々にとってもこの評価はつらいものだと思います。

ただ、自分は馬鹿なので最後まで期待MAXで観続けます。
前半部分で大笑いを、後半部分でガチ泣きを。
1話の酷評を、自分の勝手な悲しみを吹き飛ばしてくれる、素晴らしい2話以降を待っています!

長々と駄文を失礼しました。

ポエム:

AngelBeats!第一話、視聴完了しました。
端的にいえば、失望しました。
勿論不慣れなアニメの脚本ということで、
勝手が分からず苦労したのは承知しています。
ですが、視聴者に何一つとして魅力を感じさせなかったのは、偏に麻枝さんと我々の間に感覚のずれが生じていることに尽きる。私はそう考えています。

業界の潮流に押し流されることなく、ブランドイメージを保ち続けたkey。関わったライターの中でも、麻枝さんの功績は一際大きいものだと信じています。
音楽と物語の調和という、久弥直樹さんのシナリオとはまた違った魅力に多くのファンは圧倒され、
心震わせてきました。
引退の噂が瞬く間に波及し、嘆きの声を散見させたことからも存在の大きさが伺えます。

「麻枝准、再始動」
AngelBeats!制作発表のキャッチコピーに抱いた翳りのない期待を、企画の全体像が明かされていくたびに膨らませてきました。過去作品以上の感動を、その言葉に文化的な欲求全てを捧げました。
しかし第一話から得られたのは、麻枝さんの感性が孤立してしまったという事実のみでした。

またいつか、誰かの人生に影響を与えるような作品を送り出してくださる日を待ち望んでいます。

A・S:

誰が何と言おうと、私は麻枝さんを応援しています。
花見で気分転換をするのはいかがでしょうか?
桜並木を歩いていたら、渚を思い出して癒されました。
ABがどうなろうと、麻枝さんのゲーム作品の価値が下がることはありませんよ!

匿名:

 前宣伝倒れのがっかりな出来に、エイプリルフールだったのかと勘違いしてしまいました(;´Д`)

 ライブなんてほんのちょっと差し挟まれるだけだし、無理矢理ねじ込んだ感で盛り上がりに欠けました。事前番組で動画枚数自慢していた時点でレベルの低さに気が付くべきでした。

 mixiのABコミュニティでは前田麻枝信者の傷の舐めあいっぷりが痛々しくて良い見せ物になっています。

 「1話では本当の面白さは分からない(キリッ」

 一生言ってろ(`Д´)

匿名:

ライブが陽動だっていうのは観ていれば分かるんですが、やはりどんな理由で何を陽動したかったのかが今一分からないのが難点ですね。だから必要性が感じられなくなってしまいます。

それから天使と戦うっていう、非常にシリアスっぽいものなのかと思えば、あれだけのバトルを演じておいて何故か舞った食券を取って帰っていって、天使も追いかけてこないという意味不明ぶりが大問題だったと思います。一話を観て、結局世界観が全然理解できませんでした。主人公たちが何をしたいのかがさっぱり分かりません。またキャラも多すぎでしっかりとキャラを把握できるシーンもないので皆記号みたいです。

CLANNADで麻枝さんの実力は物凄く高く評価しているので、新作の第一話からCLANNADのクライマックスほどの面白さを期待してはいませんが、それにしてもこの一話は酷いと思います。麻枝さんだからこれから面白くなるだろう、という期待があるだけで、これが他の人の脚本であれば完全に駄作の評価です。少なくとも第一話に限ってはつまらないとしか言えません。勝手に期待しすぎていたというのもありますけど、並のレベルと比較しても失望するくらい……。

おそらくかなり酷評が来るでしょうし僕自身も相当酷いこと書きましたけど、これが一ファンとしての本音です。それでも第二話以降も期待しているので、良くなっていくことを願ってます。挫けずに頑張ってください。

ふすきー:

Angel Beats!第一話の放送が終了・・・
世間やネット上では方々言われているみたいですね。
視聴者には製作者側の努力なんて知りようがないから、結果がすべてです。
だから視聴者は常に正直なんだと思います。


放送を見終わってから数日が過ぎ、ふと、麻枝さんが以前にこの開発日記上で書いていた言葉を思い出しました。
13年間努力を重ねてきて今の自分があるんだ、と。
気の遠くなるほど長い時間、その過程で僕は何度も勇気をもらいました。
このブログを見ていた人の中にも同じように麻枝さんの言葉から勇気をもらった人たちがいるはずです。

このブログが終わってしまった今、麻枝さんが何をしていて何を考えているのか、もう知る手段はありません。
でも一つだけ言えることは、負けたらダメだということです。
戦わなければいけないと思います。
今まで頑張り続けてきたからこそ、こんなところでへこたれちゃいけないんだと思います。
人気の高い作品や売れる作品を作るとかそういうことじゃなく、麻枝さんらしさで勝負してほしいと思います。
僕は今でもやっぱり麻枝さんを信じていて、Keyや麻枝さんの作品が好きだという気持ちはそう簡単は変えられそうにありません。
いろいろ大変かとは思いますが、ここで負けちゃいけないんだと思います。

Carpe diem!:

初コメです! 麻枝さんお疲れ様でした!
第一話が放送された「Angel Beats!」、随分と酷評の様ですが自分はそうは思いませんでした。
絵で違和感を覚えた箇所はちらほらありましたけど、ストーリーの流れも別に不自然ではないですし、
イベントの発生も納得のいく流れで理解も出来ます。(ちょっと展開が速過ぎる感じはしますが1クールですしね。)
設定などへの突っ込み所なんてどの世界にも存在しますし、仮想の世界に現実世界の常識を
全て当て嵌めるのはナンセンスですしね。そんなことをしたら仮想の意味や価値も無くなりますからね。
それに世間ではこの逆をすると変人扱いする訳だし、歪んだ男女平等みたくなってしまいますよね。

世の中、誰かが既にやった事に意図せずとも被ればすぐにパクリだとか個性が無いとか…
逆に、誰もやったことが無い事をすれば協調性が無いとか、ありえないとか、理解不能と異端審問の如く叩く…
挙句の果てには、自分で熟考せず簡単に他人の意見に染まりネットの存在もあってかどんどん共鳴していく…
人間ってつくづく弱い生き物ですね。まぁ、なぁなぁの関係になっても駄目なんでしょうけど。
今回の事はアニメ界に進出した新人に対する洗礼もしくは、それだけ期待していた人が多かった、
愛と憎しみは紙一重ってことなんですかね。

別にどちら側の人間って訳ではないのですが、なんとなくこの流れに、頑張った
人に対するもっと別の言い方があるのではないかとイラッとして、ぐだぐだと愚痴をコメントしてしまいすみませんでした。 
「Angel Beats!」陰ながら応援しています!

らいこ:

ブログお疲れ様でした。

1話を何回も見直しましたが、私は凄く面白いと感じました。内容が濃く、終始圧倒される展開でした。ギャグパートも個人的には気に入っています。
音楽も凄く良かったです。苦労したソング最高でしたよ!
脚本に不満をもっておられる方が多いようですが、1話の時点で脚本の議論をするのは時期尚早でしょう。

これからの展開を楽しみにしています。
頑張れ!だーまえ!!

通りすがり:

自分はkeyや麻枝さんのファンでもなんでもないので感じるのだと思いますが
非常に高度にメタ文脈的なシナリオだと思いました。
簡単に言うと内輪ネタみたいだなと。
ファンや、ああ言った世界観に慣れた人にしか共感できないような設定だと。
まだ一話目なのでこれからに期待したいと思います。

matuki:

ブログ毎回楽しかったです。本当にお疲れ様でした

AB!1話見ました。素直に面白かったですよ
ライブシーンかっこよかったです
早くOPみてみたいです


ネットの評判気にしてだーまえが落ち込むんじゃないかってことだけが心配です

批判している人と同じくらい、AB!を純粋に楽しんでいる人がいます。AB!面白いですよ。

殺伐ラジオも終わりましたが、まただーまえの声を聞ける日を楽しみにしています!ではお元気で!

串刺しみかん:

宣伝でライブやバトルを推されていたあまりに、
僕自身もそれに偏った見方をしてしまい、
第一話を最初見た時はちょっとがっかりしました。

しかし、一度がっかりした状態でもう一度見てみたら、かなり第1話の印象が変わりました。。。!

ライブシーンやバトルシーンは、それで独立したものではなく
本筋を盛り上げるためのあくまで「パーツ」なんだと気づかされました。
偏った見方をしたら「短いし大したことないな」と思ったものが、
冷静にもう一度見てみたらものすごくいい味を出しているとわかりました。

そして、ただのパーツでもそこに全力を注ぐ岸監督は間違って無かったと思います・・・過去にも同じような事をやっている岸監督ですが、
改めて感心させられてしまいました。

設定などに矛盾や違和感を多く残した第1話、それがどう明かされていくのか楽しみで仕方ないです。それは、ED曲が間違いなくそう思わせるように僕に作用しています!!

それにしてもBrave Songめちゃめちゃいい曲ですね・・・!


改めて見た上でもやっぱり残念だったのは、岸監督ともあろうおかたが
ギャグの時に映像をコミカルにしなかったのは、
なんだかギャグが堅苦しく見えてしまった事です・・・

素人の僕なんかが気づくのでそんなの気づかれてはいると思うのですが、
最初は音無の遭遇上堅苦しい映像なのかな?と
希望的観測をしています。
音無がだんだん戦線メンバーと砕けた関係になっていって、もっとギャグ度が強くなるとか?すいません、妄想ですw

後、音響効果の奥田さんがゆりのつっこみの際につけた、ウグイスの音などはもっと音大きくていいと思います。

テレビ放送できこえるかよっ!!


宣伝であれほどAngel Beats!の脇の部分を大きく宣伝したのは
大反発を食らう結果になったと思いますが、
あれは「とにかく第1話を見てもらう」ためのものだったのでしょうか!?
そうでなければ、やっぱり動画枚数どうとかは何も言わずに放送したほうがかっこよかった気がします。

素人がいろいろと言ってしまいましたが 笑

2話以降ものすごく楽しみです・・!

録画した第1話をiPhoneに動画として突っ込み、すでに20回以上視聴していますw
おかげで大学のスタートダッシュは遅れそうどころか遅れました 笑

匿名:

初コメです。
clannadなどは、作画を見て俗に言う萌えアニメと判断していたのでスルーしてきました。
しかし今回友達に薦められ今作を拝見したところ、
全体的にテンポが早く、60分くらいの質量のあるアニメを30分で見せられた感じで、ある種の感動を覚えました。
オタク向けのアニメなどが主流として代行してるなか、このような焦燥感溢れる、先が気になる展開がある作品を待ち望んでいました。
そしてこの作品について調べているうちにここにたどり着きました。
批判の意見も多いようですが、引き続き制作頑張ってください。

名も無きファン:

まず感想は全て見終わってからにしたいと思います。
つかみとしては疑問が残る点が多いとは思いましたが、そこらへんは今後に続くものだと考えています。

応援していますし、今後にも期待しています。

匿名:

麻枝さん、ブログお疲れ様でした!!

第1話観ました!私はとても面白いと思いました。確かに、他の方が言うように期待が大き過ぎたせいで、少しアレ?と思ったりもしましたが、今まで観てきたアニメの中では期待できる第1話だったと思ってます!!その証拠に、私は毎日5回以上は繰り返し観てますが飽きません。CrowSongなんて聴けば聴くほど好きになります!!
SSSの命名の件も個人的にはツボで何度みても笑ってしまします!!
色々な意見や想いがあると思いますし、不評も多いですが、中には私のようなすごく良かった!!と言う意見の人もいることを心に留めておいてほしいです。
私は笑いにも注目しているので、第2話が今から待ち遠しいです!!
これからも期待しています!!
そして、AngelBeats!の成功を心より祈っています!!

麻枝さん、本当に1年間ブログお疲れ様でした。

ジュンさん:

なんだか、自分の重いっていることと反対の意見の人もいるのが、寂しいです。

第一話ではまず作画!!
ライブシーンなんてものすごい!!
リアリティーある動き!!前評判どうり!!
部分部分の光の当たり具合!!
ライブ証明とか、夕日の当たり具合!!
闇夜にせまる天使の影最高ですね!!
言葉では表現しづらい部分を表現されてて迫力ある!!

シナリオも前評判どうり意外性の塊!!
今までに無い形!!
音無が世界観が理解できなくて困惑しながらも前に行こうとする感情が良く伝わりました!!

何なんでしょね!!
クオリティー!!シナリオ!!
舞台説明のイメージが膨らむシナリオ感!!
第一話からは益々ここからの盛り上がりが気になりますね♪

まぁ正直まだ一話!!
この先の展開にさらに期待が募ります!!

匿名:

AB一話見ました!
ギャグは腹がよじれるぐらい笑えたしキャラも皆個性的
ですごく魅力があると思います。一話目でしっかり
世界観を説明してくれたことで物語にも入りやすいです。
ライブシーンと戦闘シーンのあまりのハイクオリティーに
見てて感動して涙がでました。二話目以降も滅茶苦茶
期待してみませていただきます。感動を有難う!

翠玉:

遅ればせながら第一話みました!!
僕は十分続きが気になる話だと思いますし、面白かったと思います。
ガルデモの曲では、今までの麻枝さんとは違う新鮮さを感じました。ぜひCDは買わせていただきます!

ブレイブソングも引き込まれる良い曲でした。
これからも期待しています!!

匿名:

1話見ました。

最近はDVDの売り上げとかの問題でレベルの低いラノベ・エロゲ物アニメがやたら量産される残念な実情ですが、それらの作品の中でもかなりの出来の悪さでした。

仮に話的に後半大どんでん返しがあろうと無かろうと1話で作品スタッフの総合実力というのは見えてしまう物です。

ただ原作や脚本が良くない作品でも監督・絵コンテ・演出等の腕でソコソコ見れるようになっている作品が多くある中、この作品はそういった部分もまるで見られない事から、この作品の失敗は脚本だけでなく監督他全スタッフの責任であるので麻枝さんのみが責任を感じる必要は無いと思います。


それにしても掲示板等で本音を言いつつ、こういったブログコメントでは建前のお世辞だけが横行する現状でここまで酷評ばかりというのも中々すごいことではあると思います。

そしてそれを削除せずそのまま受け入れている姿勢だけはとても良いと思います。

この出来でも、もしかしたら信者の力でDVD・ブルーレイはそこそこ売れてしまうかもしれません・・・が間違いなく作品としては大失敗なのは揺るぎません。


どうかこのこの事実を真摯に受け止めて、スタッフ皆様の次の糧になるよう生かして下さい。

pcsk:

はじめまして。AIRからのKeyファンです。

先に断っておきますと、第一話の視聴前にブログや掲示板で評判を覗きました。
こちらのコメント欄のような評価が並んでいたので、覚悟をしつつ見てみました。

今までのKeyの作品から、エンジンがかかるまでが遅い印象を持っていましたが
今作もそれと同じなのかな?と思います。
作品に入り込むことさえできたらエンディングまではあっという間な気がします。
ただ、今作はアニメなので自分のペースで物語を追えません。
モチベーションを保てる構成であることに期待します。

あとギャグがてんこもりですが、間の取り方がいまいちで
笑えそうなところが笑えないのは残念でした。

作画については、キャラの顔がたまにすごく崩れてますが
個人的には、お金を出して見ているわけではないので構いません。
(どちらかといえば崩れていない方がいいですけど)

光の演出は良かったです。
ライブ開始から天使との攻防、食券が舞う一連のシーンは
綺麗で印象に残りました。
Crow Songも気に入って、ライブシーンを繰り返し見ています。

文句をつけつつも、この先の展開にたっぷり期待を寄せています。
次回も楽しみにしていますので、最後までどうぞよろしくお願いします。

AnBe:

Angel Beats! 1話Departure見ました。
PVを見た時から音楽の壮大さと
設定の深さには驚かされました
麻枝さんの作品という事でとても気になっていたのですが、これ程までの作画のクオリティとバトルシーンの迫力バトルシーンでの細かいダメージ値の表示、ライブシーンでのキャラクターの動きや音楽、学園物ながらも迫力のあるシーン満載だとは想定外でした。
こんなアニメを私は望んでいました。すべてを詰め込んだ壮大なストーリーに魅せられてしまいました
1話を見たらもう次が見たくて見たくて...

これは死んだ後も心に残るような作品になれそうです。期待してます!お疲れ様でした

匿名:

やめてもうだーまえのヒットポイントは
0よ

匿名:

22日の試写会終了後、「え?」と一瞬頭が真っ白になりました。早々に立ち去り、帰りの電車の中でテンションがガタ落ちし自然と怒りが込み上げてきました。かなり期待していただけに残念です。


■麻枝氏

>第1話を見てもらったら、全話見たくなるようなおもしろい作品になっている自信があります。

>繰り返しになりますが、とにかく第1話を見てください。期待を裏切らない作品になっている自信はあります。

■鳥羽P

>凄いです!シナリオの段階で「これは凄い第1話になるぞ」と思っていたのですが、
>監督が麻枝さんのシナリオからアイデアを足して、更に密度を上げたという感じです。
>特に、アクションシーンとライブシーンは本当に必見です。
>これは、テレビではなく、劇場作品なのでは?と思ってしまうほどのボリュームがあります。
>ギャグシーン、アクションシーン、ライブシーン、シリアスドラマ全てを30分の1話に詰め込んでいますので、
>息つく暇の無いくらいハイテンションな展開です。

■岸監督

>もう、ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)ので、
>その競争の終止符になるように、ピーエーワークスさんには頑張ってもらっています。
>オンエアされたときに、バカか、と笑われるか、伝説になるかのどちらかになりそうです。

>通常のアニメは1話4000枚ですが ABは1万枚使ってます。2.5倍ですよ 2.5倍!!

■アニプレックスゆま

>Angel Beats! 第1話アフレコが素晴らし過ぎた件 [アニプレックス]  
>アフレコで泣きそうになったのは、初めての経験でした。
>担当云々は抜いて、お世辞抜きに素晴らしかった。
>音無役の神谷さんとも「これは凄い事になりますね」と話していました。
>会話の密度も、映像の密度も、とんでもなく高次元で融合してます。

匿名:

どうしただーまえ!!
1年前からめっちゃ期待してたのに全然面白くなかったぞorz
スタッフで誰か「脚本つまんない」って言ってくれる人は居なかったのか!?
1話じゃわからないとは言うけど、
全力投球した1話がこれじゃ、結局この程度の力量ってことだよね。
だーまえは早くPCゲーム作ってくれ!
Rewriteに参加せずアニメの脚本書いた結果、この程度の出来とか残念過ぎる・・・・

はて:

第一話を見てから様々な疑問が頭の中を駆け巡っています。
音無君は何故自分を気分次第で攻撃してくるようなSSS団に入ったのでしょう。
何故真摯に対応する天使を撃てたんでしょうか。
輪廻があるという確証もなくただ消えたくないからSSS団は戦っているのでしょうか。
戦いなれていると思いきや手際の悪い銃撃戦をしているのは学生だからなのでしょうか。
食券を買うのは駄目でも食堂で仲良く食事するのは大丈夫なのでしょうか。餓死はするのでしょうか。
NPCの行動も謎に包まれています。
何をやってはいけなくて、何をすることはいいのか、何を信じればいいのかその欠片も掴ませてくれない謎の世界に視聴者の私は翻弄されました。
記憶のない音無君も私のように混乱していたりして。
現世ではない故に、比喩表現やジョークなのか深刻な事態なのかまるで判断がつかない独特の世界が広がっていますね。
第一話はいわば出題編だと解釈しました。SSS団の行動理由、世界のルール、主人公の記憶や運命とともにこれから解き明かされていくのだと感じました。
この一見常識外の世界(死後の世界ですしね)から常識の世界にいる私の心にどんな感動が届くのかワクワクしています。
第二話を楽しみにしております。

チキンタツタ:

ブログ殺伐しすぎでしょ・・・
麻枝さん 1話見たときはちょっとがっかりでした。
「全話見た後で見直したら1話にはこんな秘密が!」
って言う展開がある事を期待しています!

こんな批判染みたコメすいませんでした。

AB!まだまだ期待してますよ!

こんなに叩かれてしまったらシナリオライター引退は遠そうですね;w

AB!制作に僕らには想像出来ないくらい頑張っていたのは承知の上で言います;
これからも頑張ってください!一生応援します!

匿名:

麻枝さんの1ファンとして言えることはただひとつ

挫けないでください!!

匿名:

AB1話とても面白かったです!
2話期待してます1

匿名:

上でも書かれている方がいらっしゃいましたが、否定的な内容のコメントでもきちんと掲載するという姿勢は素晴らしいと思います。

ひとつだけ言わせて頂きたいことは、このマイナスの評価に至った原因は、ブログや広告、ラジオやPVにおいて事前に制作者の皆さんがハードルを上げておられたせい「ではない」ということです。たとえ宣伝を一切せず、麻枝准という名前も出さず、視聴者が前もって期待や先入観を抱かずにアニメを観ていたとしても、それほど違った評価にはならなかったと思います。

これからお辛いとは思いますが、どうか挫けずに頑張ってください。

匿名希望:


1話みました(´・ω・`)
まぁ普通に楽しめましたね。Keyっぽいなぁと思いました。

あと自分の価値観を全体のものと勘違いしているひとが多いですねwwまぁ、正直アンチとかわくなと思いましたけど・・・

第一、わざわざ批判コメとは・・・なんか悲しいですね・・・
あと10回1話を見ることを推奨しますww

2話以降楽しみです。Key作品に感動してきたので、
最後も泣かせて貰いたいです。

頑張ってください。

うなぎパイ:

AB1話見させてもらいました。
とっても前田さんらしい内容でした。。。
ライブシーンのクオリティもすごかったし戦闘シーンのクォリティもすごかったです。自分の意見ではとても面白い作品だと思いました。↑の方々批判するところもありますが、ほめるところもあるのでは?もう少しちゃんとした目で見てください。

たか:

1話はまさかの不評だけど、
2話以降も期待してるよ!

だーまえ頑張って!!
だーまえの努力が報われる評価がされる日が来ますように

匿名:

唯一、ライブシーンはすごかったですね。
他は触れ込みとの落差がやはり目立ってしまいました。
というのも、別に作画がおかしいとか、ストーリーが謎だらけっていうのはあまり問題ではないと思います。
前者は確かに拍子抜けしましたが、見るに堪えない出来ではないですし、後者はいつものkey作品と同じですしね。
ただ、ギャグが......
正直クスリともしませんでした。
いろいろ詰め込みすぎたかな?っていう印象が強いです。
ただ、あなた達だってプロです。
必ず我々が納得できる作品を作ってくださると信じていますよ^^

これからも視聴しますので、期待してます。

Harin:

智アフ以上に叩かれましたね麻枝さん...
強い心を持つキャラクターたちを生み出した麻枝さんがこれで心を折れたら今までの作品への否定です!なので絶対折れないでください、麻枝さんの作品はこれからも期待しております。
ABもそこまで悪くなかった、一話目だし、絶対化けるよね?

GHOST:

Ange Beatsを見させていただきました。

この置いてけぼり感を感じたことが前にもありましたね。
説明に時間がかかる。だからといって、時間をかけると話自体が長くなる。→カットして、魅せる部分を残してストーリーを作る。みたいな部分が見え見えです。

説明をする時間というものの切り方が少し変えて、わかりやすく理由を述べてあげたほうが見やすかったと思います。クオリティで押し切るなら映画で全部やればいいだけ。全13話という事で、今後の展開に期待しています!

これからも頑張って下さい!!

匿名:

アニメを見た人だけのコメントだからしょうがないかもしれないですけど、
小説なりいろいろと前もって情報を見ておけば個人的には納得のいく作品ですけどね。

でも未読者には置いてけぼり感や意味が分からない部分があったと思うので賛否両論が大きいのも否めません。


しかし普通に考えて映画じゃないんだから一話を見ただけで
ああだこうだと批判するのも早とちりと言うか見ていて時期早尚感が否めません。

普通1話なんて導入部分や意味がわからない誰もが満足する物を作らなくてはならない。


って決まりはどこにもないのだからトータルで見て作品を評価するものじゃないですか。


誰も彼も自分の良いたい事しか言わないけれど結果この作品を見て楽しめる人がいればそれで良いと私は思うし、
純粋にその人が一番アニメを楽しめてると思います。

自分が気に入らなかったからといって誹謗中傷や罵倒を浴びせるのはもう傍から見ていて痛いものがあります。

1話でこれほど反響があるのも珍しいアニメなので
私は最後まで鑑賞して自分は楽しみたいと思います^^

最後まで見て良いものだったと言える作品になっていると期待しています。

匿名:

期待度が大きかった反面で、ここまで酷評なのは仕方ないか部分もあると思います。ですが、冒頭の1話で全てを決めつけるのはまだ早いのではないかと思いますよ?
実際、麻枝さんのリトルバスターズ!をやってみても、序盤や個別√はギャグ意外に特に面白くもなかったのですが、最後の最後でやる方ですから、毎回見るつもりですよ。


信者の方なら尚更、麻枝さんの事を知っていると思うのですが・・・・。まぁ次回に期待してます!

天使鍵:

コメントを見ていると結構不評のようですが自分はAngel Beats!の1話は登場人物の紹介や、世界の縛りを見せつけるためのものだと思っていたので、特にそうは思いませんでした。
むしろ、CLANNADやリトバス等と同じよう終盤にかけてが素晴らしいのだと期待しています。

麻枝さん、頑張ってください!

エマンサ:

匿名多いな。
最初に第1話を観たときはすごくかまえていて「アレ?」という感じでした。5回目ぐらいに虚心坦懐に観たときには、「まあ、フツーに面白いかな」という感じでした。
とりあえず、少なくとも2話まで観て、できれば最終話まで観て、その時に面白がれていればハッピーですね。
麻枝さんは、製作者補正とか抜きにして面白がれていたのかな。そのあたりはちょっと気になります。

orz:

普段は他人の感想なんて気にしないけど、酷評ばっかりみたいだからネットでいろいろと感想を見て回っていたら最悪なもん見ちゃいました…。

「果たしてこれは本当なのか」ッて記事に書かれてた考察はネタバレじゃないですよね?
関係者が流したとかじゃないですよね?

上げたハードル越えてくれてたらこんなの見なくて済んだのに…。
結末知っちゃったら見る意味ないじゃん…。

とくめい:

一話じゃまだ話がどうすすむかわかりませんがどんどん面白くなりそうな気がしました。
作画も個人的にはとても綺麗だと思います。
ライブの曲とか最高でした!
残念だったことと言えばOPが聞けなかったことですね。
PV6弾のBGMもはやく聞きたいです!

オリエント:

第一話見ました
カルデモの曲は大サビのところがとてもかっこよく印象に残っています
まだ第一話なのでこれからのシナリオがとても楽しみです
批判コメントが多い中大変だとおもいますが制作これからも
がんばってください

ヒナ祭り祭り:

かなり荒れてますね・・・
でも、そこまで悪い出来でもないと思いますよ。まあ、期待がかなり大きかった割には・・・というのは否めませんが。
でも、なんだかんだ言ってもまだ一話。評価を下すのはまだ早すぎると思います。
リトバスも最初はかなり酷評を受けましたが、最終的には大成功を収めましたし、私は信じてますよ。
本当に期待してます^^

konomi:

G`Smagazineの前日譚から待望しておりました。
1話拝見させていただきました。総じて言うと、大変良かったです。
もう少し、前日譚のようなスプラッタなシーンがあったほうが、最初のインパクトとしてはよかったかなと感じました。戦闘シーンなどにも。
背景描写の細かさにとても感動いたしました。また、ゆりが音無に前日譚1話で日向にやったような同じ会話の部分は少しにやにやしてしまいました。

これからも頑張ってください。2話以降も期待しております。

スタッフ土下座:

すべてが微妙すぎます。自分は事前に設定とかキャラとか調べていたのでなんとかついていけましたが、事前情報なしで見るとまったくわからないと思います。明らかに詰め込みすぎです。一話からライブはいらなかったと思います。
アニメのライブは今までのストーリーの積み重ねがあって感動できるのであって、ただいきなりライブをやられても意味がわからないし頻繁に入れられると冷めます。
アニメは一話の掴みがとても重要ですがこれは掴みが弱すぎます。どんなに後半のストーリーが良くてもこれでは台無しです。ギャグも狙いすぎてて寒いです。期待していたのに失望しました。
正直もう音楽くらいしか期待できませんw

アッキー:

俺は大好きだーーーっ!

ゆちゃ:

AngelBeats! 一話見ました。
BGM、歌が凄くよかったです。
早くCD欲しいですw

シナリオのほうですが、まだ一話なのにここまで叩かれるということは皆さん凄く期待してたのだと思うのですが、私は別に悪いとは思いませんでした。
場所の名前を表示するときの演出や戦闘シーン+ライブは格好良かったです。

評論家(笑)な方々がすごく沸いているのが少し煩わしいですねw

1話視聴。

天使、学校、死後の世界、極端に短い名前。

批評性抜群の内容に期待。東浩紀が何か言ってくれそう。

ヒロインの「ゆり」はたぶん聖書に出てくる百合の花(人間の象徴)から取った名前だと思う。

作中で言及される「神様」は宗教神というより社会とかシステムに近いものか。

普通に毎日を送っていると消されてしまう設定は、近代社会(システム)に取り込まれる人間の姿を彷彿とさせる。

また、極端に短い名前はキャラクターの固有性を著しく希薄なものにしている。個人がシステムに半ば取り込まれ、交換可能な、透明な存在になっていることを意味しているのだろう。

ゆり達は神へ反逆するわけだが、そこだけ見ると実存主義のように、単純な主体性の回復を目指しているように見える。

でも、今さら実存主義はないだろうから、何か一ひねりあるのだろう。

今は天使(神)が敵として描かれてるが、天使は単純な敵ではないと思う。

天使はより神に近い存在であるが、人と同じ被造物である。

ルシフェルのように、堕天して神に反逆した天使もいる。

恐らく、「天使 VS 人」という単純な二項対立は物語が進むにつれて徐々に変化していくのではないか。

2話以降が楽しみだ。

ヒープ・トーン:

ども、麻枝さん、おつかれさまです。

AngelBeats!第1話、録画で拝見しました。
すげえ面白いです。

数々の楽曲でゲームの演出をしてきた麻枝さんですが、
作品の中で音楽ネタをこれだけちりばめたのは今回が初めてですよね。
天使の技の名とかにこだわりを感じます。
そして主人公の名が「音無」。
このあたりになんか主題に通じる仕掛けがありそうですが、どんなもんでしょうかね。
油断してるといつのまにか、はるか遠いところまで連れてってくれちゃうのが麻枝作品の常ですので、
当方油断して待機中です。
麻枝さんが今回の物語をどうDriveしていくのか、今から楽しみです。

さて、第2話を予約して寝ます。
おやすみなさい。

匿名:

脚本お疲れさまでした。

AngelBeats!第1話、視聴させて頂きました。
前評判や制作者の皆さんの事前の自画自賛の嵐等があったというのは見た後で知ったので、全く先入観無しで見た上での感想として
申し訳ありませんが最近蔓延している3流エロゲーアニメと同等の(本作はアニメオリジナルとの事ですが)とても酷い作品と言わざるを得ない出来でした。


・只単に麻枝さんを大好きだっただけな為、客観的に作品全体を見れなかったor元から作品の善し悪しの見る目が無かったかどちらかの鳥羽P

・全シーンで麻枝さん担当の脚本がダメだった、音楽も出来が悪く「まだ1話だから」というのとは別の根本的な作品の設定や表現としての問題。

・エロゲー脚本から卒業できていない無駄な会話、説明が多すぎる

・1話で魅力の無いサブキャラを一気に全員説明&紹介とかも三流アニメすぎる

・今時、巨大な鉄の塊の様な物でキャラクターが吹っ飛んでウケるwとか思ってるのかな?的な表現等

・根本的にキャラクターデザインに魅力が無い(エロゲー世界でしか通用しない)

・作風、世界観とキャラデザも合っていない

・バンドの曲がダメすぎる、ヴォーカルもダメすぎる
(SSSメンバーらしい子が歌ってはいたが、1話でなんのキャラ立ても済んでいない子にあんなカッコつけて見せようと演出しても視聴者にはNPCキャラが歌ってる無意味なシーンでしかない。更に曲や見せ方が良ければそれでも物語の関連性とは別にして只のカッコイイバンドシーンとして見れるがそれすらも出来ていない。
只単に1話にカッコイイ(つもり)の作画枚数いっぱい使ったバンドシーンを入れて「AngelBeats!すげえ!」と言って欲しかっただけの失敗シーンで終わってしまった)

・全シーンで岸監督担当の絵コンテ、演出も出来が悪かった

・食券をまるで雪のシャワーようにキラキラ降らせて制作者だけが「どうよこのカッコいい構図!映像美!」とか思ってるんだろうな~的な陳腐な見せ方。

・作画の枚数を自慢していたが、見せ方が悪く魅力も無いシーンでいくら枚数を使おうが制作者以外誰もスゴイとかカッコイイとか感じてくれません

・「バンドの作画競争に終止符を打つ!」とか一方的に挑戦状を叩きつけていたようですが、[魅力ある見せ方]という物を全く分かっていないので、ここ数年多数あるバンドシーンの中で最底辺の出来でした( ;∀;)
リアルの演奏シーンを撮影してそれと同構図での演奏を表現しているPV映像等もありましたが、元のリアルのカメラワークに何の魅力もない物をいくらリアルの構図と同じ表現をなぞった所でなんの価値もありません。
制作者本人の「くぅ~実写バンドの撮影まで使って手間かけて俺ってスゲーwこの作品すごくね?ww」という哀れな自己満足の域を突破できないままの映像になってしまったがすごい手間と枚数を使っているので制作者本人は気付いていない。

・「これじゃ全然ダメでしょ~」と言ってくれる作品の質をわかる人が居なかった、又はトップの鳥羽Pを筆頭に「絶対神麻枝先生最高!」の空気だった為とても批判を言える現場の空気じゃなかったかのどちらか

これら全てが見事に絡まって最悪の結果をもたらしたように思われます。


作製者さん達の様々なコラムやコメント等を視聴後拝見いたしました。
それらからは本気で良い作品を作ろうと熱意と努力をもって作ったであろう事は確かに伺えました。
しかし、非常に厳しい現実だとは思いますが、残念ながらその情熱に見合った作品の出来にはならなかった自己満足の空回りで終わった事を自信満々だったはずの1話の反響が返って来た今、その声を冷静に認められないと今後クリエイターとしてとてもまずいと思います。

余計なお世話だとは思いましたが、制作者さん全員が熱い情熱と努力を注いだ結果、完全に冷静に作品の出来を見る目を失って「素晴らしい物が出来た!心の底から自信作である!」と本気で言っているとしか思えないので、厳しい評価で申し訳ないのですが真実の声を投稿させていただきます。

脚本は全てあがっているそうですし、作品も全13話中8話以上既に完成しているらしいので、もはや本作品としては修正不可能な状況でしょうが是非とも次回作にこの経験を生かして頑張って良い作品を作って下さいませ。

北岡 誠一:

第1話。俺はそんなに悪いとは思いません。
確かに、会話は詰め込みまくりとも思いましたが、あの会話のノリの良さは麻枝さんならではなのではないかと思います。狙いすぎなギャグというより、若者のノリそのものでした。

やはり、コアな方はいらっしゃるので、叩かれるのは仕方ないんでしょう。やたら不本意ですが。

ぜひこれからも、麻枝さんには「自分の創りたいもの」をこれからも創っていって欲しいです。
どのみち、「必要とされてるもの」なんてどんなものかわかろようがないのですから、どれだけ叩かれようが「自分の創りたいもの」を創るのが、クリエイターだと思うんです。どのみち、全ては結果論で語られてるわけですしね。

智代アフターの時のように落ち込まないでください。
わかってるとは思いますが、どんなものであれ、叩きたい人はいますので。

俺は馬鹿だから、第1話が良いものかどうかわかりません。
なので、ただ感じたままを以下に書きます。

「面白かったです。ただ、特別面白い!というわけじゃなく、CLANNADの冒頭のようにこれからどうなるんだろう!?という興奮があったんです。これから先の展開に期待が持てました。特に、天使にさえ抵抗すれば存在し続けられる、抗える。という台詞。ムービーにも使われてるやつですが、そこに1番興奮しました。本当にこれからが楽しみです」

・・・ただ、コンセプトが俺の好みにあってるだけかもしれない。
ただ、キャラが俺の好みにあってるだけかもしれない。
実際はどうなのか?面白くないのか?なんて俺にはわからない。

ただ、俺は楽しかった。興奮できた。続きが見たいと思った。簡潔にまとめると以上です。

あ、最後にもう1つ。

麻枝さん!なんと言われようが、絶対に引退なんて考えないで!

匿名:

前宣伝の特番でエラソウに自慢してたのに、人物がちっとも動かなくってがっかりです。求めていたのは映像美だけだったのに映像美が残念でした。具体的には、「1部屋に十人くらい常にいる」のをきっちり描くって監督だかが言ってたのに、1人の口が動くだけで他の人物が不動。それでは従来のアニメと同じだよ。期待値が大きすぎたためにガッカリ。そしてバンドはほんとに意味なくて笑った。

IWGP:

ブログお疲れさまでした。
開発日記を開設当初から見させていただいてる者です。
AB!の告知というよりも麻枝准の内面を知ることができて良かったと思います(笑)

AB!1話も観させていただきました。

期待……30分の中で期待を求めるというのは難しい話かもしれません。

確かに、ギャグでも笑えないところはありましたし、説明も多かった。
評価をつけるとしたら上の下ぐらい。
(期待はやはり上の上です)
でも面白いことには変わりないし、今期最高のアニメの可能性だってまだ10話以上残ってます。

その期待は絶対に潰えることは、少なくとも俺の中じゃありません。


士気を下げることなく、最後まで駆け抜けてください。


私に最も影響を与えたkey作品は
「智代アフター」です。
CSエディションとかではなくPC版。
麻枝さんの伝えたいことが滲み出てくる最後に号泣しました。

麻枝准の人生賛歌はどれもスルメですからね(笑)
2話も期待してますよ。

匿名:

私は麻枝准の名前は全く知らずにAngelBeats!の一話を視聴させて頂きました。
だからかも知れませんが、皆さんが仰る様な酷い印象は受けず、AngelBeats!は今季でも一番の期待作となっています。
一話でも詰め込み過ぎとは感じませんでしたし、後半のライブシーンや銃撃戦には感動しました。(ギャグは確かに笑えませんでしたが逆に現実感があったし、正直ストーリー系のアニメのギャグはどれもつまらないので気にしなくていいと思います)
次の話も期待していますので、気を落とさずに。
批判意見ばかりじゃないですよ

匿名:

自分はリトバスから麻枝さんの作品に入ったものです。
それまで美少女ゲームというのをやったことがない自分でしたが、初めてやったのがリトバスであり麻枝さんの脚本で魅せられてABもすごく期待していました。
そして1話放送・・・。まだ1話であり、伏線を散らばらせる段階というのもわかりますが詰め込みすぎではないでしょうか。自分は前情報とか予習なしで本編だけで楽しむつもりなんですが、1話からこの状態であると掴みは失敗としか思えません。けれど、最後まで見るつもりです。2話以降での挽回を期待しています。

もふもふ:

自分はあまりアニメを見ないのですが面白かったと思います。
続きを早く見せてくれといった感じです。

匿名:

みんないろいろ言っているけど、俺はこの作品大好きですよ。折れないでください。応援しています。

匿名:

ギャグはところどころ笑えないところもありましたが、ライブシーンはとてもよかったです。作画も微妙なところがありましたが、改善されてゆくことを願うのみです。

1話には「隠喩」があると言うことで、全ての謎が溶けた時に再び1話を見ることを楽しみにしています。

お疲れ様でした。負けないでください。

匿名:

こんにちは!麻枝さん!
麻枝さんの評判が立つ前から
ファンだった優越感に浸っている者ですw

CLANNADにおいて
主人公の成長を描いたストーリーでしたが
自分が如何に小さな存在であることに気づかず
日々を送っているのだと気づくことができました。
生き方が変わったゲームでした!

さて、AngelBeats!ですが
皆さんが掴み失敗したとかなんとか言ってますが
僕は良かったと思います。
設定が死後の世界というだけあって
自由で、また謎に包まれているところもあり
どのようなストーリー展開になるのか
予想がつかない所が大変良いです。
希望を言えば、KEYコーヒーを秋葉の自販機に
追加してほしいです。
では、これからの展開に大変期待しています!!

匿名:

ネットで話題のAngel Beats!、放送を見たので感想を書いておきます。
そもそもこういうアニメ本来なら興味0なんですけど、制作陣が自信満々なんでどんなもんかと思って見てみました。
……やっぱお金かけても能力ある人がいないとなぁ。そんな感想を持ちました。何から突っ込んでいいのでしょうか…。。。

まず基本的にこういうアニメで好きになれないのが、制服来た学生が軽いノリでぱんぱん銃撃ちまくってるっていう設定なんですね。11eyes もそうでしたが、こういうシーンに視聴者は違和感感じないんでしょうか?

銃というのは戦争の兵器であり、究極には人を殺すための道具です。これを人が使うとき、そこには「人の命を奪う」という結果がつねについてまわり、使う人にはそれ相応の覚悟と責任が求められます。戦争や紛争で銃を使うとき、そこには人を殺してでも守らねばならない何か、あるいは自分が生き残るために絶対に必要であるという確信が求められ、例えば軍人というのはまさにそのために戦う者なんです(現実はどうあれ)。日本のような銃自体が一般的でない、つまり銃のもたらしうる結果に鈍感な社会の人間がそう安々と使っていい兵器ではありません。
一方、学生服ってのは文明社会の象徴です。学生服があるということは学校があって倫理教育がなされていて、その倫理が当たり前だと言える社会がある。人を殺めることの重みというのが社会全体では理解されていて、それを子供に教える制度があるということなんです。アメリカですら学生が銃を乱射した事件が起きれば大ニュースですよ。

最初に書いた違和感とはつまり、日本で、学生服を着た青少年が、ヘラヘラしながら銃を人に向けてガンガン撃ちまくってるシーンがあまりに奇妙だということです。こういうの見ると「このクリエイターたち何も考えてないな」というのがもうひしひし伝わってくる、ということなんですね。しかもライブ演奏をバックにして。「人生」というテーマを掲げた作品でこんなことされたら、説得力なんかありませんよね。重みが無いと言うか。「命」をテーマに扱った作品というのは大抵作者も登場人物もそのことに敏感です。そういう倫理とかに対する感覚があるから死とか生とかのドラマに説得力が生まれるんです。

結局これ作ったひとたちってアニメとか漫画しか見てこなかった人たちで、そういう人達が「人生」振りかざして騙された人からお金を搾取しようとしてるんじゃないですかね。もうそんな感じがすごく伝わってくるんですよ。

作画すげーとか言われている点についても思うことがあります。たしかにライブシーンは作画すごいですね。時間と金をかけてます。CGも駆使してなんかリアルな映像を作り出しています。でも、なんか「手間がかかっている」以上にすごいって思わないんですよ。金かかってるなーってだけ。作画一万枚?まぁ枚数あれば当然ですよね。
「感動するような凄い作画」ってのは松本憲生とか磯光雄が描くような「リアリティを超える気持ちよさ」を感じさせてくれる作画を言うのであって、金と時間をかけてつくられる作画にすげーすげーいうのは、金と時間にすげーすげーいうようなもんです。そりゃテレビアニメで作画に金と時間をかけることはなかなかできないので、それ自体すごいですよ。でも他の誰にも描けないような作画じゃないと、本気で「凄い」って思わない。それにこのシーンは自慢のライブシーンという感じで作られているにも関わらず、作画(CG)ミスを指摘される始末。他のシーンでも右手左手ミスや例の狙撃姿勢とかの妙な作画をかましているし、キャラクターも妙にパースが崩れることも(特に男)。根本的に作画陣の能力がないのでは…?ついでに、ぬるぬる動くのはライブだけでそれ以外はただ動いているだけ。電脳コイルの全編ぬるぬるに比べるとなぁ…。アレもまた次元が違う話ですけど。

そもそも大して動きの無い学生のガールズバンドをアニメにしても、二番煎じ三番煎じなんですよね。一見凄いんだけどすぐ飽きる。再現するならがんがん動きまくるロックバンドのライブを再現してみろって感じですよ。ステージ上を所狭しと動きまわってギターをかき鳴らす。暴れるドラムにうねるベース。そういうのをやらないんならもうハルヒで十分です。アレですでに凄いって思わせてくれましたから。POLYSICSの「Electric Surfin' GO GO」のPVを見習ってください。あれぐらいの動きをしろっつうんです、モーションキャプチャーなら。

と、なんか厳しい物言いをしてみましたが、結局読売に全面広告までうって「お金かかってます」といっておきながらこの体たらくなのでがっかりだったんですよね。ガッカリ感。これに尽きます。先入観・事前の持ち上げがなければ作画は悪くは無いと思ったでしょう。

内容は一部で意味不明といわれていましたが、どうせ後で分かると思っておけばどうということ無いレベルでしょうか。ただ詰め込みすぎ説明しすぎでついていけないことは確かです。

まずヒロインのゆりが劣化ハルヒでした。一方的に高圧的にしゃべりまくる。ハルヒっぽいポーズをとる。まさかとは思っていましたが本当に似せてくるとは。作中で一番しゃべっていました。主人公・音無しにもいろいろこの世界のことを説明するんですが、マシンガンのごとく説明するので集中してないとどっかで重要な設定を聞き逃してしまいます。一度見たら目が離せない、とはいいますが、目を離したら置いてけぼりなので当たり前です。演出とか世界観で惹き込むんじゃないんですよね。

世界観の説明とギャグとライブと戦闘がいっぱい混じってるんですけど、ただ詰まってるだけという印象がありました。もうちょっとやりたい事を整理して欲しいなぁ。

桑原☆ひさ屋☆義行:

Track ZEROを入れて2クールにはできなかったんでしょうか…。

ジョン・ドゥ:

普通に面白かったけどなぁ

今あなたの後ろにいるの:

非常に叩かれていますが
智アフのときと同じく、麻枝さんの個性がよく出ていて、あまり麻枝さんのことを知らなかったりする人は、受け入れきれなかったりするのかもしれませんね。
自分はかなり期待できるできる作品だと感じましたよ。
これからいかに盛り上がっていくか楽しみに視聴させていただきます。
だから、というのは心もとないですが、
これにくじけず、また人の心に衝撃を与える作品を作ってくれるのを待ってます。
これで終わりではなく、Keyのエースシナリオライターとして、アニメ脚本家として、がんばってください。
引退とか考えていたとすれば、まだ先でいいじゃないですか。

KY:

Angel Beats!第一話、拝見させていただきました。
自分は今まであまりこのような場所に積極的にコメントをするような人間ではなかったのですが、Angel Beats!第一話の素晴らしさ、ならびにそれを理解していない(あるいは理解しようとしていない)人達の酷評に我慢が出来ずコメントさせて頂いた次第であります。
先ずはAngel Beats!第一話の出来ですが、自分は良かったと思います。
始まりのシーンからの世界観、作画、キャラクターの躍動感、背景、モブ、BGM、伏線の張り方など手抜きをしている様子は一切見受けられず、制作スタッフの情熱が伝わってきました。
特に、ギャグシーンや伏線の張り方などはKeyの過去作品を彷彿とさせる、いわゆる「麻枝ワールド」全開でした。
ライブシーンでは、Angel Beats!のもう一つの楽しみであった音楽の部分を十二分に堪能できました。
あの歌っている姿は鳥肌モノで、フルCGだと言われても思わず納得してしまいそうなほどの出来でした。
これだけの要素を詰め込んで、まだ一話しか放送していないなんてまさに驚異的です!
先が気になります。
先が気になりすぎて他のことに手がつかないです(笑)
次の放送ももちろん期待しています。
この度は私に素晴らしい出会いと感動(まだ一話ですがw)をありがとうございます。
脚本の麻枝准氏、ならびにAngel Beats!制作に関わった全ての人達にありったけの感謝と敬意を送ります。
これからのご活躍も期待しております。

ぽ:

気にしちゃダメだー
みんなあなたがどれだけネットの評価を気にしているかを知らないんですね…

音楽 作画ともに素晴らしかった!
今後の展開に期待ですね!

たなかかなた:

第一話見ました!
面白かったか、面白くなかったか、この2択で考えると……
正直、面白くなかったです。
ところどころに散りばめられたギャグは実に麻枝さんらしさが出ていて良かったのですが、アニメとして見た時に「第一話は面白くなかった」という結論になってしまいました。
前評判というか、宣伝がすごくて期待しまくっていたせいもあるかもしれません。

他の方も言われてますが『まだ第一話だから』というのには同感です。一話見ただけで、そのアニメを語れるわけもないです。
戦闘もこれから激しくなっていくだろうし、泣かせてくれるんだろうし、純粋にアニメとしての見どころが増えていくと思うんです。
二話以降、期待してます!!
引き籠らないでくださいねー!!!

けん:

期待が大きすぎたようですね。作画もたいしたことありません。超電磁砲のほうが自然に動くし、作画も綺麗です。内容は1話なのでなんともいえません。でも麻枝さんが大口叩いたわりに(?)な内容です。次回に期待です。

匿名:

すごく批判されてるみたいですがわたしは全然よかったと思いますよ!
私のほかにもでもおもしろかったと思ってる人はたくさんいると思います。
これで挫けずにがんばってください。
応援してます。

ゴンタ:

アニメってゲームとは違って、時間制限が厳しいです。その中で、どうやって伏線を入れるか、それが難しいんだと思います。

麻枝さんのシナリオって、すごく奥が深いじゃないですか。笑い、泣き、怒りなどなど、ひとつひとつがすごく重いもので、アニメだと一話だけだと伝わりにくいものだと思うんです。
伏線だけみて面白いと感じるのは難しいです。伏線がどんどん解読される過程が面白いわけで、ラストが解読された瞬間、全てのストーリーが繋がって、感動したりするのだと思います。
一話一話で小事件が起こり、一話内で解決し、また伏線に大事件が隠されているというアニメ構成とは違い、麻枝さんアニメは、伏線にとてつもなく大きい事件が隠されていて、一話一話でゆっくりと解読していく構成なのだと思います。最初は一話一話で小事件あった方が面白いですよ。でも麻枝さんストーリの最大の特徴は後半に出てきます。13話分、いやそれ以上のものが絶対に来ます。

麻枝さん、絶対に皆さんを裏切らないような作品になってますよ。最初だけです。でも、アンチがあったというのも事実です。そこからどんどんいいとこを吸収、悪いとこを排出、改善すればいいんです。
頑張ってください!

匿名:

制作お疲れ様です。
AB!は麻枝さんの作品では一番の駄作ですね…。
非難のレベルが智代アフターなんてモンじゃない状況です。

まだ1話だし…とは言いますが、
アニメは1話が面白くてナンボなんです。
(今回に限っては、その1話を猛プッシュしていたわけですし)

立場的に麻枝さんにダメ出し出来る人が居ないであろうことは容易に想像出来ますが、
本当にこれで良かったのでしょうか。
制作内部で盛り上がって、視聴者置いてきぼりになってます。
麻枝さんの貴重な3年間が、こんな作品に振り回されたのか…と考えるととても残念に思います。
鳥羽Pの行動は一体何だったのでしょうかね…。
これからはまたKeyでシナリオと音楽を書いてくれると信じています。
それが期待していたファンへの償いみたいなものになると思うので。

匿名:

AB不評の嵐ドマです><
自分としては伏線も掴め、珍しく先の読めない作品で、とても面白かったのですが・・・。

えと、麻枝さんの作品は全体を通してそうなのですが、
一度、落ちを知っていないと初期の内容が理解できない。
といった評価が多いと思います。
例えば、リトバスだってリフレインが明かされる前は不評の嵐でしたし、クラナドもアフターストーリーが明かされる前は不評の嵐でした(掲示板)
ですが、↑のような終盤の部分(?)が明かされることによって、作品全体の評価が変わり、えと、「神」と評されることになっている。というのが自分の考えです・w・
と、まぁ、生意気にアドバイスをしますが、
今回の不評は、やはり、あにめということで、その部分が一般的に理解できないまま一週間という時間が空いてしまうことで、麻枝さんの悪いところが大きく出てしまったのでしょうね。。。

要するに、今までは原作が存在しているとかゲームだったとか、そんな理由でノンストップで作品を知ることができ、
ああ、なるほど。と思えていたけど、今回は途中で切れてしまうので、 え? なにこれ? となってしまったのですね(多分)

話数制限の中で時間が無いのも分かりますが、そういうことを把握できない視聴者が大多数ですので、あんまり詰め込みすぎると要領悪い子が爆発してしまうという訳でう。
自分も言ってみれば、作品を作ったりしている者ですので、全体を書き終えたうえで前半部分を見ると、ああ、これでいいかな、これ以上は無理だ。と思ったりするのですが、複雑な話になるほど、ついてこれない読者が萎えてしまうというわけです;w;

と、これ以上意味不明なコメント続けてると収拾がつかなくなりそうですので、今回は色んな方の批判の声を受け止めて、短所(?)を把握し、もうネタも苦しいでしょうが、以後の作品に生かしてください>W< 期待してますw

匿名:

ただぶっ放すだけの戦闘シーン
ただ良く動くだけのライブシーン
暴力だらけのギャグシーン
説明だらけなのに説明不足に感じてしまう第一話

正直、こんなものでこれから先を期待しろと言われても無理があります。

麻枝さんの作るゲームが大好きで、もちろんこのAB!だって期待していた。
お金も、時間も、たくさんの人材をかけて、きっと素晴らしいものができると思ってた。

それが、この程度ですか? ふざけないでください。

まあ何もしていない僕が怒っても、なんともならないのは判っています。

ただ、一つだけ言いたいです。
この作品はその辺に埋もれているような、弱小会社が作ったものといわれても納得できる。その程度の出来。
そんなものを、まるで最高傑作だとでも言うように宣伝しないでください。吐き気がします。麻枝さんだけじゃありません。製作スタッフ全員に対してです。

……そういえば、まだAB!は終わってませんでしたね。後半の名誉挽回を少なからず期待しています。もう出来ることはないと思いますが、麻枝さんがんばってください。

匿名:

一話観ましたよ
皆がボロクソ言う程つまらなかった訳ではないし
スタッフさんが言うほど素晴らしくもなかった
ライブシーンとか音楽は凄い良かったよ
でもまぁ、個人的に「だーまえの真髄は中盤・終盤に有り」と思ってるんで視聴続行はあたり麻枝のクラッカー!二話以降も楽しみにしてるからな!

匿名:

あれ、なんで皆酷評してんの?

フツーに今期アニメで一番面白いと思うんだけど・・・

匿名:

なぜこんなにこの作品が批判されるのか分かりません。
1話目なんだから詰め込むのは当たり前なのではないでしょうか?むしろ1クールなんだし・・・。

私は製作者ではないし、色々偉いことは言えないのですが私にとってこの作品はとても面白い作品ではないかと思います
普通のシーンでもそうだし、ライブシーンやバトルシーンがよく動いていて引き込まれてしまいました。
30分がこれ程短い物なのか、と思わされました。

まだ最初の1話なんだし、何がなんだか分からないのは当たり前だと思います。ですが、製作者さん達が頑張って作成されたAngel Beats!を汚すような事を言うのは辞めて欲しいと思います。これは1人の人間から見た意見です。
ファンだからもっと素敵な作品を作って欲しいと思われる事があると思いますが、暖かく見守る事もファン1人1人の仕事ではないのかな、と私は思います。

とにかく、これからもこのAngel Beats!を期待しています
麻枝さんや製作者さん達、挫けず頑張ってください。

匿名:

福井県民として毎回楽しみにしております。
富山だけではなくぜひとも福井でもイベントを開催してくれると幸いです。

匿名:

叩いてる人もいるけど期待してる人もいるってことを忘れないでがんばってほしいと思う。

そんな私は期待している側なので2話以降、期待して待っていることにします。

頑張ってください!

匿名:

あの・・・・・1話で鍵作品理解する人ってどんだけニワカなのかと・・・・・・

最近はゆとりが増えて大変でしょうけど頑張ってください

志麻君:

脚本お疲れ様です

1話見ましたけど 僕的にはバンドのサビの部分は鳥肌もんでよかったともいますよ

Aパートの詰め込み具合をなくしたらよかったと思います

まだこれからが本番なんでがんばってください ぼくは准さんを応援してますんで これからも凹まずに頑張ってください

あと小説化希望してます

匿名:

第一話見ました。
自分は麻枝さんが作る話がとても好きで、今回のangel beatsにはとても期待していました。

でも、実際見てみたらつまらなすぎて笑えてしまいました。
特に、ギャグがすべってるとしか思えません。
こんな脚本を書いといて、他のスタッフは疑問を持たなかったんでしょか?まずそこが疑問です。

まだ一話なので色々と言及しません。
次の二話で化けることを期待しています。

あっくん:

わりと予習をしていた自分は第1話とても楽しめました
それもありネット上の批判には大変驚かされました

ただ挿入歌はいかがなものかと思います、実際の女子校生を意識してあの曲を作ったのでしょうか?邦楽をわりと聞く自分にとってはヒットしました、CDも買わせていただきます
しかし普段アニソンばかりを聞くオタクにとっては聞きなれない曲なような・・そんな曲をまたアニメのキャラクターが歌うというのはあとあと考えてみればわりと違和感が・・

あと麻枝さんに言ってもしかたありませんが作画について・・確かに動きます、ヌルヌル動きますが一枚一枚の丁寧さが最近のアニメの中では欠けてるほうかと、枚数を増やすのは嬉しいのですが修正作業がおいついていないのは残念です

ストーリーに関しては自分としては文句なしで面白かったです、2話以降も期待を胸に膨らませつつリアルテイムできちんと見ようと思っています
最後には僕以外の視聴者全員にも絶賛される、そんなアニメになると信じています

匿名:

一話目はどちらかというとPVで見たシーンも多かったですし、新鮮さは特にありませんでした。
そして作画は自慢していた割には普通だったかな……という感じです。
肝心なライブシーンも短かった気がします。

シナリオについては……麻枝さんならやってくれると信じています。
PVで使われていたBGMが神だったので、どのような形で本編に使われるのか、二話以降期待しながら放送を待っています。

Sawamura:

第一話、そんなに酷くなかったですよ。
少なくとも、音楽は他のアニメより数段上でした。さすが麻枝さんです!
みんな既に死んでいる人なので、生前どんなことがあって、どのように死んだのかが明かされていくのですよね。
それを想像すると、今から泣きそうになります。
色々な別れを私達は目にするのでしょうね。
これからも麻枝さんのシナリオと音楽を楽しみにします!
次回からOPテーマも聞けるし、挿入歌もきっと素晴らしいと予想しています。

匿名:

だーまえ 人間はおもろいぞ だーまえ

がんばれよー

匿名:

AB第一話を見て。

正直、言ってつまらなかったです。
自分はこのブログからAB制作陣の熱の入り具合を知っていましたが、視聴者の視点を忘れてこれほどまで空回りするものかと驚いてしまいました。
第一話の時点では、他作品からアイディアをパクってきてそれをお金をかけて焼きなおしただけのものに思えました。
創作において他作品からアイディアの着想を得るというのは往々にしてあることですが、こうまで露骨だと盗人猛々しいといった感じです。
今のところ自分にとってのABの位置づけは、ハルヒブームにあやかって人気を得ようとしたけれど、見事に失敗した作品といったところでしょうか。

他にも指摘すべき点はいくらでもありますが、前のコメントで詳しく書いている方がたくさんいるので。
ABの第一話が失敗した理由を一言で表せば「視聴者の視点を無視したこと」にあると思います。
製作者のほうでは、最高傑作だぜwと有頂天になっていたのに、放送を終わってみれば非難ばかりが聞こえてきます。
誰が見たってつまらないのに、それを指摘する人は誰もなかったのかと不思議なくらいです・・・
製作者側は視聴者からの批判を重く受け止める必要があるでしょう。

麻枝ファン(信者にあらず):

放送直後に「…微妙」とコメントした者です。

その後、録画したものを2、3度見直した結果、感想は「言うほど悪くは無いかな…」くらいに変わってきました。微妙なことには変わらないんですが。

初見では印象に残らなかったライブの曲も、3回目にはようやく頭に入ってきましたし。ギャグシーンもいつものだーまえ節だと思えば意外といけます。

ただそれ以上のマイナス要素が大きすぎるんですよね。全体的にテンポ悪すぎ(校長室のシーンとか)、キャラの顔(特に目)がのっぺりしすぎ、登場人物多すぎでキャラが立ってない(というか「天使」以外いまだに名前と顔が一致しない)、作画とかはよく分かりませんけどライブシーンの客が同じタイミングで手を振る(NPCだから?)のが不自然すぎて違和感感じまくり、等々。

一番微妙だと思ったのは、ライブシーンと平行した銃撃戦。本来一番盛り上がるべき山場なのに、それぞれが魅力を食い合ってどちらも印象に残らない。おまけにただ一列に並んで銃撃つだけとか…。

でも次回予告(WEB版)は面白そうですね。不評を好評に変える素晴らしい出来を期待しています。

tyokorata:


 先週の土曜日にテレビを拝見しましたが、友人の車の中だったため、ミュート状態で拝見しました。


 ミュート状態で作品の面白さが伝わるわけはありませんが、逆に音声がない事で作品の作画や演出がよく見えました。


 この番組の後にマクロスFや戦国バサラや聖痕のクェイサーを見ましたが、最終回と言う事を別にしてもAngel Beatの絵面は面白いとは思えませんでした。


 長門のような不死身の天使と戦う殺伐としたセカイなのに、そんな余裕があるのかどうか分からない、何の為に入っているのか理解できないライブなどを見ていると、企画会議の様子が眼に浮かぶようです。

 私にはどうも理不尽な世界という言葉が上滑りをしているとしか思えません。


 テレビでCMを見たときは、まるで角川映画作の様に製作者の名前を持ち出していましたが、ヒロインの台詞のハッタリが効きすぎているのが逆に不味かったです。はっきり言えば台詞が説得力が無さ過ぎて薄っぺらかったです。


 どちらにせよセカイ系アニメのある意味究極とも言える作品になっているとCMの時点で理解できましたので、今後はこのブログのコメント欄を見ながら作品を拝見したいと思います。


 本編を見た後にここのコメント欄を見るのが楽しみになりそうです。

一人鍋:

「麻枝あぁぁーーーっ!
ここでおめぇが挫けたら、俺たちゃ落ち込むぞ、てめぇーーっ!
責任重大だぞ、てめぇーーっ!」

匿名:

作画と演出が良くないですね。
麻枝さんの脚本と音楽にはとても期待していますが、正直この絵のクオリティには残念でした。

匿名:

酷評だらけでなんかちょっと可哀そうだけど、出来が悪いのは事実だし、お金貰って仕事した結果がコレだからしょうがないよね(つд;)

相当出来の悪いアニメでも2話見るまでは録画消さない私ですが、1話終了後即効HDDレコーダーから抹消しました。。。

ただ脚本だけが悪い訳じゃないので、ここの皆さんの意見を監督さんやプロデューサーさんも見ていてくれるといいんだけどな~


本気で作ってこの出来ですと、スタッフの誰も自分達のどこが悪いのかわからないでしょうから、某巨大掲示板で語られている意見でも覗いてみる事をお薦めします。(中には既に見ている方も居るでしょうが)
ここより本音が語られています。

その勇気があればですが。。。

このブログにコメントを下さっている方達はここが公式という事で、これでもまだまだ控えめなご意見ですので・・・

麻枝さん、一年間お疲れ様でした。
私もコメントの常連投稿者の一人として、麻枝さんのブログ更新を楽しみにしながら、この一年間を過ごしてきました。
私の筆足らずのコメントを承認して表示していただいたことには、大変嬉しく思います。

さて、「Angel Beats!」についてですが、私の想定外の大騒動になってしまったことには、大変驚いております。
2ちゃんねるの方は見たことはありませんが、Wikipediaでは現在のところ削除審議中になっており、「Angel Beats!」という作品が相当にネット界で注目を浴びているということが理解できました。

確かに私も第一話を拝見して、批判的なコメントを書かれた人々の意見も理解できるといわざるを得ません。
とはいえ、私自身はまだ「Angel Beats!」という作品に、現段階で拙速な発言をしたくはないと考えております。
麻枝 准というクリエーターの作品は、最後まで観続けなければ、真の衝撃も感動も味わうことが出来ないということを知っているからです。
今は批判の嵐が吹き荒んでおりますが、私と同じように、その先に感動的な快晴の空が待っていることを信じているファンも多いでしょう。

最後に私事ですが、一昨年プレイした「リトルバスターズ!」の野球イベントにて、敗北の瀬戸際に立たされた主人公チームを勝利に導いたのは、小鞠のサヨナラヒットでした。
そんな小鞠のサヨナラヒットのような、私たちをあっと言わせるようなやり方で、体験したことのない衝撃と、そして最後には感動を与えてくれることを、私は信じております。

まずは、今日の夜に放映される第二話を楽しみにしております。

匿名:

麻枝さん、お疲れ様でした。
遅まきながら第一話拝見させて頂きましたので、感想がてらひとつ、苦言を呈させていただきます。
あなたは相当生と死について悩み、悩み抜いた末この作品のテーマとする人生賛歌、というモチーフに辿り着いたのだと思います。
あなたがこの作品を宝物のように大事に思っていらっしゃることもよく分かります。
しかしながらあなたの辿り着いた結論は、まだまだ甘い、と言わざるを得ません。
山で言うならば二合目か三合目、仏教で言うならば、それは偽の悟りです。
自分では『悟った、間違いなく悟った!』という段階が一番の落とし穴であり、それに嵌った者はなかなかそこから抜け出せません。
まだまだ自分は浅い、ということを自覚されるべきです。

作品自体について触れさせていただきますと、トリッキーに伏線、勘違いによる騙しを随所に張り巡らせて、中盤から終盤にかけて引っくり返しながら視聴者を驚かせようという意図がわかります。
現に視聴者の大半は引っかかっていて、またそのうちの半数ほどの人は終盤で驚いて、感動を受けることになるでしょうね。
しかしあなたの伝えたいメッセージは、その騙されて後半に感動してしまう層の人達に向けられたものですか?
よくお考えになってください。
あなたが長年苦悩して辿り着いた結論は、あなたがもっとも毛嫌いする愚かな人たちを喜ばせる為のものでしょうか?
あなたが掲げた人生賛歌とは、そんなに生易しいテーマではありません。
それ故にもっと堂々とストレートに、体当たり勝負を挑むべきだったのではないですか?
小賢しくトリックや伏線、印象操作などしても、結末は結局「死に別れ、奇跡で生き返り」とほぼ大差ない手法だ、言葉遊びのレベルだ、と嘲笑われかねませんよ。

第一話を観て、正直非常にがっかりしました。
すでに大半の方が、映像のクオリティや、ギャグパートのスベり、お話しの納得し辛さ、引き込まれにくさについて十分コメントされているようですので、そこについては触れないことにします。
最後に、命とは何か、命とは「本当に」尊いものか、よくお考えになってみて下さい。
今後の作品においても、人生のやり直しや死後の世界、輪廻転生などという概念を持ち出してそれに頼るようでは、あなたの作家としての成長はこれ以上見込めないということを忠告しておきます。
それでは。

貴大:

AngelBeat!第一話見させていただきました。
上のコメントはかなり厳しいみたいですね。
しかし、普段アニメを見ない私はすごい第一話だったとおもいます。
全13話が楽しみでしかたありません。

ただひとことだけ言わせてください。

私はシナリオライター麻枝准が大好きです。
あなたが指揮して作られたゲームはみな大好きです。

なぜ好きかと言うと、演出がすばらしいからだとおもいます。

kanonの真琴シナリオも涙がでたのはラストの一枚絵のところでした。
エンディング直前のあのシーンの差し込み具合、
airやclannadなどでも演出面がとくにすごいとおもいました。

このようなことを書き込むことをお許しください。

わたしは、一番好きなシナリオライターは久弥直樹さんです。
そして、一番好きな作曲家は折戸伸治さんです。

最後に、麻枝さん…
あなたは私が一番大好きな演出家です。

またゲームの企画やってくれるのが楽しみです。

もちろんAngelBeat!も楽しみに拝見したいと思います。

長文駄文失礼しました。

西高東低:

いままで本当にお疲れ様でした。
ABの今後の展開、今夜の2話放送楽しみです。

麻枝さん、不定期更新でブログ継続って
無理なんでしょうか?
このままお別れするのがつらいです。

匿名:

正直そこまで期待はずれだった感じはしませんでした。
元々麻枝さんを、過剰に評価してなかったからかもしれませんが。

ノリの軽いキャラクターも、無意味で過剰な説明台詞も、とってつけたようなギャグも、精神年齢の幼さも、全部麻枝さんがKeyで書いていたシナリオそのままです。

それでもKeyが支持されてるのはクライマックスの音楽と盛り上がりの演出が優れているからであり、その2つの補正がないアニメ作品ならこんなものでしょう。

アニメ版ラグナロクなんて作っちゃった岸監督と麻枝さんの脚本。
双方あわせりゃ妥当な出来だと思います

しょう:

すみません初コメですが単刀直入に感想を。
第一話みました。非常に残念です。まだ続きがあるので断言とまではしませんが。
既に上の方々が言っているとおりのことを僕も思っているのでここではあえて書きません。
だけどひとつだけ言わせてください。期待しています。頑張ってください。
重い言葉に感じるかもしれませんが、あなたしかできないことがあると思います。あなたが今できることをもう一度みつめなおし、これからも頑張ってください。応援してます。

匿名:

全体的な静寂感(天使が橋の上にいる所など)は良い物だとおもいます。

ストーリーが予備知識なしでは厳しいのではないでしょうか

匿名:

第一話を拝見しました。
・・・・ぶっちゃけ詰め込みすぎです!

これがゲームだったら、プレイヤーが自分のペースで進める事が出来ますが、アニメではそうは行きません。
その違いを考慮されなかったのでは? 

期待が大きかっただけに、とても残念です。
もうすぐ第二話の放送があります。 これを見てもし第一話と同じような印象を受けたら、それ以降の視聴はしません。

匿名:

久弥のsolaよりつらまんかった

匿名:

まさに芸術といえる素晴らしい出来でした。

今夜の2話が楽しみでしょうがありません。

匿名:

作戦会議のあたりなどリトバスを思い出して胸が高鳴りました。
一話だから説明詰め込むのはしゃーないかなーと思います。
個人的にはフジツボが面白かったですw

shun:

まずはお疲れ様です^^
私の地区では放送されていなくて見れませんでしたが、
(それ以前に一人暮らし始めたばかりでテレビが無いw)
DVDなど発売したら、絶対見ますね♪
そりゃもう意地でもww

なんか色々中傷が書かれていますが
どうか落ち込まずに、麻枝さんはangel beats!に誇りを持ってください。
最高のアニメが出来上がったのなら、中傷など気にせず胸を張るべきだと思うからです。
数々の人が麻枝さんのことを尊敬しています。
私もその中の一人です。
これからも最高の物語を期待しています

この物語もまた宝物の一つになりますね^^
では、また会う日まで~
いつか一緒に仕事するのが夢ですのでww

匿名:

麻枝さんおつかれさまでした!

第1話のライブシーンかっこよかったです!

なんか批判ばっかりされてますけど、ぼくみたいに楽しみにしてる視聴者も忘れないでくださいね。

これからもお体に気をつけてがんばってください!

応援してます!

匿名:

麻枝さん,アニメ製作お疲れ様でした。
ネット上で他の人のコメントも読みました。
正直なところ,批判される方が多いですね。

でも,あまり気にする必要はないと思います。
麻枝さんの作品に私は何度も感動し,涙しました。
そして私と同様な人が他にもたくさんいた。
それらの人々の大きな期待が裏切られたという
思いとして批判となっているんだと思います。
でも麻枝さんはそれだけ他人に何かを与える人なんです。
才能がない等と麻枝さんという人間を批判するひどい人もいますが,麻枝さんに才能がないのなら今の麻枝さんの知名度は存在しえません。
作品の中身を酷評し,こうするべきだったという人がいますが,それはあなたの作品の世界を自分に都合のいいように二次装飾しているだけです。こんなのは傲慢です。この作品のキャラクターへ対する麻枝さんの想いや意味を本当に理解できるのは麻枝さんだけなんですから・・・。
あなたがこれから,他人の意見に媚びた作品を創りたい
ならそれもかまわないと思います。でも私は,麻枝さんの
書いたシナリオが読みたいです。
最後に・・・
匿名の罵りを多数聞かされ,とても辛いかと思います。
でも,ここで麻枝さんの作品創りを終わらせてほしくないです。
今は羽をゆっくり休め,自分のペースでまた歩き出してください。本当にお疲れ様でした。
あと,Angel Beats!大好きです。
2話以降も楽しみにしています。

うなぎpai:

一話みさせてもらいました。
自分なりにはとても面白い作品でした、陽動のために入れたライブの曲も良かったし作画もすごかったです。
CD予約させてもらいました^^
ストーリは1話は謎だらけですが、2話以降から化けると信じております。
これからもがんばってください!心から応援しています。

匿名:

麻枝さんへ

ここ最近、かなりの酷評がこのブログを埋めているようなので、アニメ第一話に賛成派の僕から感想を書かせていただきます。
とりあえず最初にこのアニメを見た感想を一言で表すと「感動」でした。まず、第一話のアバンの部分ですが、音無がいきなり「わけのわからない世界」で目覚めるという発想はなかなか驚きでした。特にその後音無が、天使に「銃で狙われてたぞ」って言うシーンはなかなか麻枝さんの殺伐としたギャグが出てて面白かったです。天使に心臓を一突きにされた後、今度は「保健室で目覚める」ところも、アバンの部分と掛けていてなかなかすごい発想だと思いました。その後の、音無が100回切られるのも・・・「これはCLANNNADの智代シーンの応用でしょうか?」。校長室での、ギャグシーンもなかなか麻枝さんらしさが出ていて僕はよかったと思います(なぜ富士つぼなんでしょうか?)。オペレーション・トルネードでのガルデモのライブパートはさまざまな意見があるようですが僕の観点から言うと、今まで見てきたアニメの中では最高の画質+演出だと思います。ただ難を一つ言わせていただけると、ライブシーンとアクションシーンが同時進行しているため、ライブシーンのカット数が少なくなってしまったところでしょうか?ライブシーンが神なのは決まっているので(僕の頭の中では)、もうちょっとカット数を増やしてほしかったと思います(作画陣が大変でしょうが・・・)。ちなみに、ガルデモのライブ曲は最初に聞いたときは、「なんだこれ?」って感じでしたが、麻枝さんが殺ラジの方で、「俺の書く曲はするめ曲だ」とおっしゃっていたので、勉強中などに何度も聞いたら「神」曲へと変わりました!!他のコメントを残している人を批判するわけではありませんが、他の方々ももう何回か第一話のライブシーンを見てみてください。たぶん意見が変わるはずです。最後に、エンディング曲ですが、いいですねぇ、いかにも麻枝節全快で!今までに麻枝さんが書いたように曲調と歌詞の空回り感がなんともいえなくいいです。
さて、全体的の感想を言わせていただきますと、PVでのネタバレ感が強かったのが多くの人の批判を生んでいるのではないでしょうか?なので2話以降を見れば視聴者の皆さんの意見・見方も変わると思います。それと、もう一つ、岸監督がおっしゃっていたように、「30分でできるものを作っているのではなくて、麻枝さんがやりたいことを30分につめている」アニメなので、視聴者の皆さんがまだAngel Beats!の展開の速さについていけてないのでしょうか?それも、2話以降を見れば納得のいくものになると思います(僕はそう思ってます)。麻枝さんの言うように中盤以降に期待します!!麻枝さん、いろいろな酷評がこのブログを埋め尽くしていますが、心配しないでください。人々皆違う意見を持っています。このブログで酷評が書かれていても、このブログにコメントしていないAngel Beats!フォロワーもいっぱいいます(そうでなければ某ニコニコできる動画サイトでガルデモの曲を耳コピする人はいないでしょう)。麻枝さん、まだAngel Beats!は始まったばかりです。めげずにこれからもがんばってください!期待しています!(・・・といっても脚本・作曲作詞担当の麻枝さんにもうやることはないかもしれませんが・・・宣伝とかはできるのでは?)。久しぶりにアニメで「感動」させてくださり、ありがとうございました。くどいようですが、これからも期待しています!!!!!

匿名:

このブログが殺伐としていますが、麻枝さん!まだまだAngel Beats!は始まったばかりです!!くじけずがんばってください!!私の意見では、Angel Beatsはめちゃくちゃ面白かったです!!今後に期待してます!

匿名:

麻枝さん!
第一話はどうやらいろいろな酷評があるようですが、酷評を書いている視聴者の皆さんに一言言わせていただくと、中盤以降に期待せよ!です。また、第一話にいろいろな要素を詰め込みすぎという意見もあるようですが、
「順応性を高めなさい。あるがままを受け止めるの。」
という、ゆりっぺのありがたい言葉を思い出してみてくださいw!

麻枝さん、まだまだ終わったもんじゃないですよ!このアニメ。
今ここで酷評を書いている人たちも、終盤に差し掛かったら、「神」アニメとお祭り騒ぎかもしれませんよ?

匿名:

智代アフターは個人的にすごく好きです
エンジェルビーツはこれから面白く
なるんですよね?楽しみです

shelling ford:

2話見てきました。
・・・・・面白かった。
まずOP。
さすがLiaさんと麻枝さんのコンビというか、なんか鳥肌立ちまくりでした。
作画も1話より安定してた感じがしたし、笑えたところも多かった。
ゆりっぺの話のとこはちょっと涙出てきました。
1話を見たときはどうなる事かと思いましたが、2話を見たら少し安心しました。
次はガルデモ回みたいですね。
次回以降も期待してます。

匿名:

無名の下手くそ趣味程度な作曲家です。ゴミな小説も書いてます。

第一話、第二話と見させていただきました。
朱鷲戸沙耶リターンですね。
"レーザーチェンソー"がアニメ化されて、
沙耶があんな風になっていたと思うと、リトルバスターズEXも起動しづらくなります。
可哀想すぎます。

人が傷ついてしまう系統をギャグにしたのは残虐なのではないでしょうか。

「傷つく仲間を見捨てられない」という当たり前の感情が一変して、
仲間が傷ついても守らなくて大丈夫
というのは、あんまりなんじゃないですか。
蹴り落と(殴り落とす?)しておいて、必要になったら呼び集めて…
ゆりっぺはまるで"自分さえ良ければいい"という感情を持っている錯覚さえしてしまいかねません。

死語の世界という設定に乗じて、
普段なら超えない"一線"どころか"百線"ぐらい踏み越えてしまった要素が
シナリオの多くの場所に感じました。

また、自画自賛は、
作家としての自覚があるのならば、
絶対にしてはいけないと思いませんか?
それはただの自惚れであり、恥さらしです。
上には上があり、
人知れずあなた以上の実力を持つ方もどこかにいる。
仮に「前代未聞」であっても、未来のどこかでそれは必ず打ち消されます。
わたしは、自賛していいのは、
「過去に自分が作り出したものと比較して、実力が向上したかを図る時のみ」と、決めています。

「すごいものできたよー、見てみてー」と広め回ったのが、
今回の誇大宣伝なのではないでしょうか。
自分の作り出したその世界さえも…あなたは客観的にとらえられていないのです。

ひとつ…皆が求めている本当の"感動の涙"は、
沙耶のシナリオのような「辛い涙」ではなく、
「苦難と辛さを乗り越えた先にある、希望と幸せの涙」であると思います…。

命の尊さを、ココロあることの大切さを、
今後のシナリオに生かせないのでしたら、
Keyの作品にかかわってほしくありません。
今のあなたにはそれが足りていないと、私は思います。
(Rewriteのシナリオ外されも、内部反発ではないかと思うほどに…)

Harin:

二話目から化けると信じて全身全霊を全力で視聴させていただきました!
くちゃくちゃ面白かったじゃないか!これぞ麻枝クオリティー!OPから最後まで鳥肌が立ちっぱなしでした!
やっぱ麻枝さんを信じてよかった。。゚(゚´Д`゚)゚。
CDもBDも全部買うぜ!
麻枝さんの書下ろしキャラクターコメンタリーがすごく楽しみです!
だーまえ最高!

それと便座カバー:

2話見ました

1話は自分も今一つだった側だけど、だーまえ2話面白かったぞ、ギャグも今回は笑えたしOPも綺麗だしいい曲だしウルッときた。
今後も期待してるぞだーまえ!!

匿名:

2話観ました。
この寒いギャグはどうにかならんのですか・・・。
以前の麻枝さんのギャグってこんなテンポ悪くなかったですよね。

匿名:

2話面白かった!!
OPEDも最高だし期待してて良かったよ!

匿名:

2話の感想を箇条書き。
・OPサビの入りが微妙。
・キャラの動きが良くなってる?でも顔ののっぺり感は相変わらず。目が死んでる。
・ギャグのテンポが良くなってる。ギャグのセンスは一昔前だけど。
・トラップはリトバスの地下迷宮のセルフパロディ?
・鬱話が唐突かつ安っぽい。

全体的には面白かったです、1話が駄目すぎた反動でそう思えるのかもしれませんが。

あとやっぱりキャラ多すぎかと。3人ぐらい削ってキャラ一人当たりの描写を増やした方が良かったんじゃないですかね。

匿名:

第二話凄く面白かったです
OPEDが凄くて、とくにOPのイントロのピアノ演奏の映像と重なる部分には冗談抜きで鳥肌が立ちました
さらにOPの大サビはさらに盛り上がるというと殺伐ラジオでおっしゃっていたので、CDの発売が楽しみです!

スチュ:

二話メッチャ面白かったです!
一話は説明もあるのでまだ未知数の部分があったのですが、二話はすごいテンポでしたね。
野田とTKのやられ方がツボでしたw
ゆりっぺの過去には麻枝臭を感じたので、更に楽しみにしています。

匿名:

ムダに詰め込みすぎという感じでした
第1話と同様にハイスピードで、話について行くのが大変
あまり言いたくはないですが、これでは視聴者置いてきぼりです
絶えずギャグを織り込むのもちょっと……
から回りしている印象を受けました
細部の作画の粗も気になるところ
ずっと楽しみにしてたのですが、思ったより作画のクオリティが低いようで残念
度肝を抜かれるようなハイクオリティを期待してたのですが……
並み居る他アニメと比べて飛び抜けていいというほどでもないですね
なるほど確かに作画枚数は多いようですが、質が伴っていません。変なところでヌルヌル動いてましたし
なぜこうなった……

匿名:

2話は、1話よりはちょっとままともに見れるようになったかも。
地下ギルドへ行くというエピソードに焦点が合ってたからね。

今回改めて感じたのは、ABの絵コンテのつまらなさ。
カメラワークにドラマ性がないんですよね。
だから、どのシーンも「表現」ではなく「説明」にしか見えないんです。
(1話のライブシーンとけい○んOPの演奏シーンを比べてみるとよくわかる)

しかし、今回のゆりっぺの悲しい思い出と憤りが、簡単に死んでまた生き返るキャラたちの軽さと、この先どこかで整合性を見せてくれるのだろうか?
主人公たちにまったく感情移入できないままに2話が終わってしまいました。
こうなると天使の存在とその意味に期待するしかなくなってきたな〜。

匿名:

第二話視聴しました。感想は、第一話と同じく、残念な出来としか。多くの人が上で指摘しているように、詰め込みすぎな上に全てがちぐはぐです。

特に今回のゆりの過去話は、ゆりが自分の悲惨な過去をぺらぺら喋り捲るという物語として最悪の手法で過去を表現しており、もう少しなんとかならなかったのかと思いました。悲惨さを示す過去の内容もありがちで陳腐すぎます。どこの2時間ドラマの犯人の告白かと思いました。

もう少し、まともに作ってください。どうかお願いします。

Angel Beats! 2話 感想

 ゆり「土塊からだって生み出せるわ」
 ゆり「形だけのものに記憶で息を吹き込んできた」

旧約聖書の創世記を思わせる箇所である。

 「主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた」(旧約・創世記 2.7)

ゆりのセリフにおける「記憶」は「言葉」と言い換えても良いだろう。聖書において言葉は神、父なる神に対応する。

 「初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった」(ヨハネによる福音書 1.1)

物語の舞台では、キャラクター達は記憶(言葉)と土塊だけで自由にものを造ることができるという。人間が神に等しい存在として描かれている。

登場人物達は何度死んでも蘇る。知恵の実だけでなく、生命の実も手に入れた、神に比肩し得る存在だ。

 「神はご自分にかたどって人を創造された」(旧約・創世記 1.27) 

神を否定し、人間の理性(言葉)を信奉するグノーシス主義や理神論の影響が色濃く現れていると言える。

エヴァファンなら碇ゲンドウ(言動) を思い起こすかもしれない。

地下に天使(Angel 使徒)が侵攻してくる描写はエヴァそのものだ。

冒頭で、学園の名前が潰されてわからなくされているのは象徴的だ。

 「神は言われた。『光あれ』 こうして、光があった」(旧約・創世記 1.3)
 「神は言われた。『水の中に大空あれ。水と水を分けよ』 神は大空を造り、大空の下と大空の上に水を分けさせられた。そのようになった」(旧約・創世記 1.6-7)

神に命名されるのを拒否するということだろう。言葉によってモノを創造し、世界を定めるのは自分達であるという決意表明だ。

匿名:

今回は突っ込みどころが満載で、どこから突っ込んでいいのやら…もちろんギャグ以外で^^;
まずは、天使にほとんど効いていない武器を作る工場をそんなに必死になって守る理由が分からないです。
天使に有効性のある武器を研究・開発しているとかなら分かるが、ただ量産しているだけみたいだし。
それに、あんな大設備で大量生産しなきゃいけないほど、使っているのか??

さらに極めつけは、設備が無くても作れるとかって…なら、分散して作ればいいのに!
ここでは武器は大切な物という位置づけなのに、使い方としては食券を巻き上げるための時間稼ぎとかって^^;
メチャメチャ無駄に消費しているじゃないですか…職人さんたちに謝れよw

そもそも、命の価値が低いので、戦う必死さが全然伝わってきませんね。
とりあえず、2話目まで見ましたが、なんかおふざけで天使と戦っているようにしか思えないんですよ。

そして、今回のお話もギャグとシリアスの混ぜ方が下手でしたね。
ゆりの過去話みたいな悲惨で重要な話をギャグの間に入れ込むとか、構成がおかしいとしか思えない。
そして、Aパートは完全に無駄遣いでした…
今のところB級映画を見ているようにしか思えないです^^;

匿名:

初回のインパクトは既に薄れていて、だけどそれ以上の何かがあるわけでも無し。

不死身の戦士たちが己の命をおもちゃにして繰り広げるコメディは、ただ乾いた笑いを喚起するのみ。

桜 壺実:

2話リアルタイムで見ました!OPが綺麗だった…曲と映像とのマッチが素晴らしかったです。まだ天使の正体等解らない所も多く、早く次が見たいです。Keyゲームからアニメになっても麻枝ワールドは健在ですね。次回もリアルタイムで頑張って観ます!

ユイは~ユイはまだか~w

匿名:

二話おもしろかったぞだーまえ!
がんばれ!

匿名:

全く予備知識等が無い状態で1話を見たのですが、よくある普通のつまらない美少女オタ相手専門の低レベルアニメだと思っていました。

その後なんかあちこちで騒がれているようなので色々調べてみたら、
一部のみで有名らしい脚本家さんを中心とした、かなりの年月と費用と宣伝を費やした一大プロジェクトだったそうでw^^;
CLAN○ADの脚本さんだというのも見終わった後色々調べてる中で知りました。

スタッフさん達の色んな発言や意気込みも拝見いたしましたが、それでこれじゃ~確かにボロクソ言われるわな~って感じです。

>正直PCゲームで、100時間近くかったるい展開で脳を麻痺させたユーザーにじゃないと麻枝の安っぽい奇跡展開は通用しないと思う
的確な意見としてこんな事を言っているユーザーさんがいましたが、その通りだと思います。
CLAN○ADも見た事ありますが正直学芸会レベルでした、ひたすらつまらなかったのですが「後半まで我慢すればいい出来」との事なので我慢して最後まで見ました。
しかしやはりレベルの低い幼稚な作品でした。


又、某インタビューでこんな会話がありました

――先日麻枝さんにお話を伺ったら、アニメ畑である岸監督たちが、適度なところでダメ出しをくれると思いつつ、いろいろな要素を入れてみたら、それが全部通ってビックリしたとおっしゃってましたが……。

岸:待て待て待て待て!(笑)“Keyのシナリオライター・麻枝准が描く物語を完全再現”するのがこのプロジェクトの1つのテーマなんですから、上がってきた脚本に手を入れたりなんてしませんよ!


監督も「こんな酷い話、馬鹿にされても俺のせいじゃないからなw」と言いたくてしょうがなかったのでしょう・・・


■岸監督

ダメ脚本に手を入れられないのはしょうがないとしても、こういった事情は原作漫画有のアニメ等でも良くある事です。
そういったダメ作品や解説垂れ流しのつまらないシーン・本来大した事ない戦闘シーンを絵コンテや演出の腕等でなんとかする監督が多数居る中、それらが何一つ出来ていない。

作品の方向性は当然違うが最近の中では『ガン○ムUC』の監督が絵コンテを担当した、
作品序盤の一般兵がやられメカで戦うだけのわずか2分程度のほぼ無言の戦闘シーンで「絵コンテ」と「音楽」の力だけで視聴者を惹き込み高評価を得ている。

岸監督が『AngelBeats!』の作画枚数を自慢げに語っていたし、『ガン○ムUC』はODAなので『AngelBeats!』以上に枚数は多いかも知れないが、
枚数の問題とかではなく、『AngelBeats!』の解説垂れ流しのつまらないシーン・多数のキャラ説明のつまらないシーン・戦闘シーンの絵コンテ等を見ても腕そのものの次元が違う。

「“Keyのシナリオライター・麻枝准が描く物語を完全再現”の為、ダメ脚本に手が入れられなかったので俺のせいじゃない俺も被害者だ」
とか内心思っているかも知れないが、やはりしょせんは『瀬○の花嫁』が最高作品の実力でしかない。

■麻枝氏

CLANNAD程度の学芸会シナリオで一部に受けちゃったから、勘違いしているアマチュアレベルの脚本家
畑違いではあるが、祭り上げられてその気になり仕事として引き受けた以上いい訳にならず
又畑違いを自覚していながら、自分の意見が良く通りやすい「麻枝ワールド」の状況を喜んでいたのがインタビュー等でも確認出来るので自業自得

■鳥羽P

自分が信者だからという理由で同人レベルのシナリオしか書けない人を祭り上げ、監督が「手を入れられない」とか平然と発言するプロジェクト現場&チームを構成。
1話作画1万枚の予算がありながらこのこの程度のスタッフしか集められず、又この出来に疑問を感じない物を見る目の無い【最大の戦犯】

「Keyファンにだけウケればいい」的な事も言っていたが、そんな少人数相手にするならこんな3年越しもの巨大なプロジェクト企画して「最高のアニメ」とか大口叩いて一般市場に乗り込んでこなければいいのに・・・
KeyゲームにおまけアニメDVDパッケージでも付ける企画を立てているのが妥当な力量

信者と呼ばれる方達の内わずかな一部が必死で
「1話じゃまだわからない」
「だ~まえ(とか呼ばれてるそうでw)は後半からなんだ(後半まで我慢して見なくちゃいけないアニメとかねーよw)」とか擁護してくれているようですが、

「これはたまたま良くなかった」とか「この部分だけ悪かった」とかのレベルじゃなく
このメインスタッフ3人の才能の無さが融合して生まれた必然なので、この後話がどう変化しようが今後も最終話までどうにもならないレベルです。

「スタッフが本気だった割には失敗した作品」の内、最近の中での代表格作品『バス○ッシュ』の監督交代とかと比べてもそれ以上の深刻なレベルなので
『AngelBeats!』も岸監督の思惑とは違う意味で【伝説】になれるでしょう。

●2話も一応見させてもらいました。

OPはまずまず奇麗な部分もありましたが、歌詞がやはりゲーム業界だけでしか通用しないアマチュアレベルのままですね。
又、しょせんキャラが赤い髪の主人公と青い髪の男が、髪の色以外で見分けが使い無いレベルのエロゲーキャラなので多少奇麗にしても全く映えないです。

その他はもうダメ出ししていたら終わらないのであえて語る必要は無いでしょう。

1話が気合い入れて破綻した最底辺だったので、2話はそこらにある一般エロゲーダメアニメと同じレベルまで持ち直した感じなだけで
信者が「やはり神作品だった」等大絶賛中(笑)ですが、信者とごく一握りのスタッフ以外、業界・一般人問わず世の中の全ての人が駄作と認定する事はもはや確定しました。

とはいえ今の所、信者の力でDVD等はそれなりに売れそうな雰囲気です。


>鳥羽:大学を卒業してこの業界に入った時、僕には3つの大きな目標がありました。一番重要なのが、麻枝さんと仕事をすることだったんです。これが一番、人生でやりたかったこと。僕の人生の集大成(笑)。それがかなったんですから、最高の気分ですよ!
>これは“KeyファンのKeyファンによるKeyファンのための作品”です。決してひとりよがりにならず、観てくれる皆さんに喜んでもらえるものを作る。

鳥羽Pはこんな事を言っていたので、夢がかなって売り上げもソコソコ行けば大満足でしょうが、
スタッフの方達は、今後この作品に関わった事がある事実を、職歴の汚点及び職人としてずっと恥じていかなければならないのかと、とても気分が滅入っている事でしょう。
この騒動に巻き込まれた「本当はこんな作品やりたくなかった」と思っているほとんどの製作&制作関係者の皆様に心よりの同情を感じます、本当にお疲れ様でした。

minaken:

二話見させてもらいました!!
素直に面白かったといえますね^^;(OP良かった;;)

自分は麻枝さんの作品ではリトバスが一番好きですが、やはりABがリトバスを超えることは出来ないのかなぁ・・・

なぜなら、アニメということでどうしても麻枝さんの書くストーリー全てが語られないから・・・

ABはすごく良いアニメだと思います。
PcでAB出してくれませんか??

批判者が多いようなのですが、自分の感性が正しいと思っている方達なのでしょう・・。

皆が皆、面白くない、不満だ、とは思っていません。

ですから、あまり心労にしないで欲しいです;;


自分は、keyさん麻枝さんをすごく尊敬しているので、屈強な心で対応してください。

ABが面白いと、皆に伝えてください。

ABを信じてあげてください><

 また来週のAB楽しみにしてます^^b

チキンタツタ:

2話は良かった!

俺はこれから安心してみれそうです!
BD買うぞ!

ノワ:

二話観ました!一話を観て、少し期待はずれだったのでどうなるんだろうと思いましたが…
OPは本当に素晴らしかったですし、内容も面白かったです!
EDも、さびしい雰囲気の中にも仲間の暖かさが感じられて良かったです!次からも期待しております。

匿名:

よしBDは予約しよう!だーまえがんばれ!1話から面白かったぞ!!!!

辛いです…だーまえが好きだから…:

2話はなかなかおもしろかったです。OPも良かった。ただ死ぬことがないっていうのは失敗だったと思います…。

グリグリ:

天使の技はギターの効果的なネーミングなんですね。ディストーション、ディレイ、ときて次はなんでしょ。オーバードライブ、トレモロあたりか。

しかし音無と日向の区別がつかん。
スライムとスライムベス。

麻枝さんは最高だ:

まずは、二話面白かったです。
AB独特の世界観を利用した演出がとても良かったです。
あと、opもかなり良い出来でした。
ちなみに、一話も面白かったです。
ライブや、戦闘シーンも鳥肌物でした

で、色んな意見が入り混じっている中で、小物なのでとても言い辛いのですが・・麻枝さんは麻枝さんが描きたいと思ったものを描いてください・・本当に偉そうなことを言ってすみませんが・・
僕も、自分の描きたいことを描けるように努力しています、そして、そのような作品を僕は楽しみにしています
ですが、もし描きたくないものを描いているとしたら、僕は喜んで麻枝さんのファンを辞めたいと思います
難しいとは思いますが、おねがいします・・
無責任な言葉で、本当に申し訳ありません・・

最後に、AB最高ーーー!key最高ーーー!だーまえ最高ーー!

RT:

2話面白かったです。
OP・EDも素晴らしかった!
BD絶対買います。

魚大好き学生:

第1話と2話みました。楽しかったです。  麻枝さんの感性や世界観とても面白くて大好きです!  尊敬します。

今までAngel Beats!の制作で沢山悩んできてとてもたいへんだったと思います。今もたいへんだと思いますが、あまり無理をせず頑張ってください!! たまにはゆっくり休んでくださいね。 応援してます。

Black Tiger:

何かと歯車が狂った作品だなという印象です。
色々見ていた限り、最初から噛みあってないのが読み取れてました。
計画自体に無理があった為、このような致命的な結果になったように感じます。
一話分の作画が崩れる事はどこでもあるし細かい事なので追求はしないが、ギャグで計画を推し進めた、素人脚本をそのまま通す、という点が最大の原因。
ゲームは期待してお金出した訳だから最後までやってくれるし何度もループするが、無料のアニメでは1話で掴まないと、速攻で切られるという点を理解して下さい。
荒川・軽音の一話を100点とすると、AB一話50点、AB二話75点。
それも、荒川・軽音にはシナリオが無く、ABにはシナリオがあるので最後まで見ないと判断出来ない事を踏まえて甘めに付けた点数。
構成が良ければ+20点、作画が崩壊していなければ+20点、ギャグが寒くなければ+20点、は加算出来るので残念です。

匿名:

今日初めて1話2話と見ましたが、なかなか面白かったです
期待出来るストーリー展開……目が離せません!
最後はちょっと涙が出てきました
悪い事する奴は許せませんね!
あんな悲しい事があったゆりっぺ……
にも関わらずあの行動力!
めげずに頑張って欲しいです!
終板にはきっと幸せになってくれると信じています!
わたしも頑張らないとね!
たのしみにしていますよ!

魚大好き学生:

第1話と2話みました。楽しかったです。  麻枝さんの感性や世界観とても面白くて大好きです!  尊敬します。

今までAngel Beats!の制作で沢山悩んできてとてもたいへんだったと思います。今もたいへんだと思いますが、あまり無理をせず頑張ってください!! たまにはゆっくり休んでくださいね。 応援してます。

katekin:

単純に2話は面白かった。

次にも期待が持てる。

頑張れ麻枝。

匿名:

アンチはどうでもいいっすわぁ……

二話面白かったです!!

匿名:

2話まで観ました。
欠点はスタッフの相性の悪さ、これに尽きますね。
岸監督は過去作品を見る限りギャグが得意のようですが、シリアスと両立させたことはないと思います。
Na-Gaさん原案のキャラは殆ど動かないゲームならともかく、アニメーションになると酷いです。
制作は、今まであそこまで目の大きいキャラを描いたことがあまり無いであろうピーエーワークスですから尚更酷くなります。
ピーエーの皆さんも前2作で力を使い切ったのか、岸監督のつまらない絵コンテと相まって最悪の絵になっています。
ロトスコープを取り入れたところで、ttやCANAANを作った会社とは思えない弱々しい作画はカバー出来ず、美術や特殊効果の圧倒的なクオリティに埋もれてしまっていました。
正直、鳥羽Pが「自分の好きな作品のスタッフを集めたら最強の作品が出来る」みたいな甘い考えを持っていたような気がしてなりません。
麻枝さんに至ってはメイキング映像で「周りから褒めてもらいたいだけ」という発言を放って以来不信感が募っていましたが、脚本・音楽ともに恋愛ゲームの域を出ない残念なものでした。

しかし、一人一人はとても才能のある方々だとは思いますし、この先とんでもない傑作を作ってくれるかも・・・という期待も抱いています。
なので、もしも未来のアニメ史に貢献していただけるのなら、この作品が商業的に成功して、制作スタッフの次の仕事に繋がると良いなあ、と願っています。
この作品で出来ることはもうあまり無いのでしょうが、頑張ってください。

PISS:

俺は1話からがっつりはまった人です。
だって続きが気になる気になる!!ひは!!
2話見てまた気になる気になる!!ひはひは!!
批判も多いようですが、『宝物』になっていってるファンも忘れずに、アンチになんか振り回されずにだーまえの力を信じて迷わずにつきすすめて下さい。。

あーーーーーー早く3話がみたいお

匿名:

自分はアンチでも信者でもないですが一言
アンチは批判したいだけ批判したらいいし、信者は頑張って擁護したらいいです。
ここのコメントを見れば分かるとおり、擁護も批判も全て受け入れるという体制になっているようですから。
過酷でも、ありのままを受け入れる。
それが麻枝さんのスタンスなのでしょう。
ただ視聴者同士でアンチだの信者だの言い合って外野が喧嘩しだすのはみっともないのでやめたほうが良いですよ。

2話自体はまあ、面白かったと思います。

 :

映像だけで中身がないのが残念ですが宣伝がんばってください…としか言えません

mell:

2話見ましたよ!
OPとEDが本当に素晴らしい出来でした。絶対CD買いますよ!
ギャグも最高に面白かったです。盛大に笑わせてもらいましたw
戦闘シーンは映画のようなすごい迫力でしたね。
1話と同じく、様々な要素が30分に凝縮されているので、見ていて全然飽きませんね。何度も見直したくなる作品です。
次回の3話にも期待しています!

匿名:

 仲間とは言え知り合ったばかりの人に、家族が殺されました自分だけ生き残っちゃいましたなんてディープな不幸話をいきなり、しかも事細かにするものだろうか。それも気の強いっていう人が。あるとしてもそういう展開に入ってゆく説得力がいま一つ感じられなかった。

 今回も微妙かな。狙ってやっている部分もあるみたいだけど、なんか話といい絵といい全体的に微妙な陳腐さが。

 あと前回もだけど、人間じゃないとしても、見た目普通の女の子によってかかって銃撃したり、流血させたり損傷部をアップするシーンにはその都度軽く引いてる。そんなとこだけ張り切らないでいいからもっと違う事頑張ってほしいな…

匿名:

取り敢えず、この世界には一定のルールがあるようなので、作戦に関わる多くの疑問は置いておくとしても、やはり脚本は上手く回っているとは思えない出来だ。特にゆりの過去については、その唐突な説明ぶりといい、仲間がギャグのように死んで行った事前の状況といい、白々しい不幸アピールとしか思えず、全くその想いに共感が出来ない。自ら仲間を突き落とした後に、「助けられなくてリーダー失格」だとか、死をどういうものと捉えていいのか全く理解に苦しむ内容だ。

作画は初回と同様にやや低調。それでいて、必要以上に多い登場人物を無駄に動かそうという事に労力を割いているので、余計に散漫さを感じさせる。内容と共に、どこまで真面目に力を入れて作ってるのが怪しく思えてきたなぁ。

匿名:

地下にある巨大武器生産施設「ギルド」に向かうゆり@櫻井浩美たち。ガキのおままごとのような彼らにそんな組織力があるとはとても思えないが、それはさておき……

地下はダンジョンのようになっていて、そこにあるトラップをかいくぐりながらギルドを目指すという展開なのだが、死亡ギャグがあまりに寒くて目も当てられない。おまけにことあるごとに死なないことを強調するからすべてにおいて緊迫感がない。加えて突然語られるゆりの過去は唐突な上にとってつけたような悲劇で何も心揺さぶられることがない。そもそも、ゆりがどんな人物かもよくわかっていない現状でいきなり昔話をされても「何言ってるんだこいつ」としか受け取れない。ようやくの思いでたどり着いたギルドもあっさりと放棄してしまって、何をしたいのか正直、理解できない。

くじら:

これからも戦闘シーンはあるのでしょうか?
「死なない」という設定の元で戦闘をしても、緊張感のかけらも感じないのですが。。。
「お腹がふくれない」という設定の元で「全力で食べてやる!」と言ってるのと同じなわけで。

匿名:

2話は予想以上にとても良かったです!!!
OPの最初でもう鳥肌が立ちました。素晴らしかったです。
本編もとても良かったと思います。
1人1人の個性も分かり、天使との戦いのシーンの作画も凄かったし、所々にあるギャグシーンにも笑わせて貰いました。1番大笑いしたのは天使目掛けて大砲?を放つ際に自爆した所が予想外でツボに入ってしまいました。
そして1番印象に残るっている所はゆりっぺの過去です。
まさか泣いてしまうとは・・・とても切ない気分になりました。音無が言っていた様にゆりっぺはとても強い子ですね。
EDもOPと同じ様に感動しました、もう感動だらけです。

前の人も申しているように、アンチばかりではありません。
この作品を毎週楽しみにしている人も居ます。
私もその中の1人です。みんな期待しています!
来週も楽しみにまっています。

匿名:

とにかくシリアスとギャグの組み合わせが悪すぎる。ひたすら、「インディ・ジョーンズ」や「CUBE」あたりから借りてきた罠にハマって仲間がリタイアしていく様をコミカルに描いていけばいいのに、仲間の死に様に吐き気を催す描写を入れたり、ヒロインは仲間の一人を突き落として殺している(これもギャグのつもりらしい)のに、後で「仲間を助けられなかった自分はリーダー失格」などとシリアスに嘆く。登場人物が不死という設定をいいことに、人の死に様をさんざん笑いのネタにするという不謹慎なことをやった挙句、ヒロインの不幸な過去(幼い兄弟を目の前で殺されたとか)を取ってつけたように提示したり、いったい「死」というものをどう提示したいのか、理解に苦しむ。

そもそも、今回の作戦行動の意味がわからないなあ。トラップが発動している時点で、"天使”に工房の所在がバレたという事は判明しており、その時点でヒロインは工房の放棄を決めていたのだろうから、自ら危険を犯して工房を目指す理由は何もない。電話は通じているのだから、工房に爆破&避難指令を出せば、それで済んだだけの話。

匿名:

やっぱり設定とか展開に無理がありすぎる気がします。

地下通路はB17とかまであったし、あの大量のトラップといい、どうやって作り出したのか?記憶にあるものは云々と言っていたけれど、だとしたらあんなトラップの作り方や武器の作り方を誰かが知っていたとでもいうのか?

あと武器についてですが、ほとんどが銃で戦っているにも関わらず、クナイはいいとして、中ボスが持っているようなハルバードで戦ってるやつは何なんだ。

これは世界観の統一という面でとても無駄なことだと思います。せめてサイバーで統一してくれないか。違和感がもの凄いです。

1話での意味不明な作戦に加え、2話でのやり過ぎな「死んでたまるか戦線」のバックボーンはちょっとヤバいと思います。何でもできるんならそれこそ無敵のパワードスーツでも作って天使に対抗すればいい。できることと、やってることの説明が滅茶苦茶です。

即ち、作りこみが甘いということです。これは批判受けて当然。

エビの人:

スタッフの皆さまお疲れ様でした。
様々な所で今期の期待作ということで論議されていますが私は、ただ純粋に面白いと感じています。
見る方は30分程ですがスタッフの皆さまはその30分を作り出すために数カ月~数年を掛けて製作していると思います。正直、スタッフの皆さまの艱難辛苦がどのようなものだったかは想像もつきませんでしたが最後の最後に
「本当に最高の作品」だったと多くの人に認められるであろうと信じています。

麻枝さんのファン(鍵っ子)は前に出てくることが少ないので批判や誹謗中傷が目に着くかもしれませんがそれ以上にこの作品を楽しみにしているファンがいるということも忘れないようにしていただけると幸いです。

何事も最初から全てうまくいくより困難を乗り越えていった作品は長く人に愛される作品となりますので残り11話を楽しみにしております。

スタッフの皆さんも大変だと思いますが“惑わされない”ようにお体に気を付けて頑張ってください。

匿名:

麻枝さんお疲れ様でした。

なんか盲目的にベタ褒めの方達が増殖しているようですが、そういった方達以外はもう見限って視聴やコメント投稿を止めていくので、話数が進むにつれて今後もどんどん称賛コメントのみが増えていく状態になるでしょう。

ですが恐らく麻枝さんももう本心では気付いているでしょうがこの作品は失敗してしまいました。
ゲーム業界でならこれでもいけたかもしれませんがそれ以外では通用しない脚本力です。

この期に及んで盲目な称賛コメントのみを心の拠り所とするなら裸の王様かピエロとなり果てるでしょう。

各所で冷静に否定的な意見を述べている方の大部分もOPの音楽とかは普通で特に悪くは無い等とちゃんと客観的な判断を下してくれていますので、今後は完全に脚本家としては足を洗って作曲家専門としての道を歩んではいかかでしょうか。

今の所ABの劇中音楽もゲーム的なBGMばかりでしたし、OPの曲もゲーム業界から出ると特に優れている訳ではありませんが、ABに注いだような熱意を今後音楽のみにぶつけていけばとても良い作曲家になれるかもしれません。

批判コメは受け入れつつも心が折れる事のないよう、どうか新しい一歩を踏み出して頑張って下さい。

匿名:

1話は正直微妙でしたが、2話はとっても面白かったです。
久しぶりにアニメで笑わせていただきました。
opedともに最高でした!!!!!

匿名:

麻枝さん、スタッフの皆さんお疲れ様です。

第2話観ました。今回とても気になる事がありましたので投稿させて頂きます。
この作品がとても「命」を軽るんじてる事はすでに何人かの方が指摘されています。私もそう感じます。1話での大量の血の描写とともに惨殺される主人公、2話での映画「バイオハザード」「レイダース」のパロディであろう人体賽の目切りや転がる大岩による圧死等、いとも簡単にそれも残虐な方法で人が死んでいきます。ただ「死」が意味をなさない、「死んでもすぐ生き返る」舞台設定を出来るだけ派手に表現する手段であると理解できなくもありません。

ただ第2話において、どうしても言っておきたい事があります。ヒロインゆりの凄惨な過去話がどうしても「世田谷一家殺害事件」とかぶるのです。麻枝さんは過去にCLANNADのバスジャック、リトルバスターズのバス事故等ありがちな事件事故を脚本に取り入れられる事がありました。
しかし今回ゆりの悲惨な過去を表現しうるためにとられた方法は嫌悪すら感じました。
あの未解決の悲惨な事件の御遺族、関係者がこの第2話を見られたらどう思うでしょうか?あの悲惨な出来事を思い出すと考えませんでしたか?嫌な事を思い出して鬱になると考えませんでしたか?ゆりが生き残った以外は事件の顛末は同じですよ。
10年前の事件ですから、麻枝さんが25才の時の事件です。もうゲーム製作されてる時期で、年末に日本国中を震撼させた凶悪事件ですから当然憶えておられるでしょう。わざと引用されたのでしょうか?だとしたらクリエイターしての資質に問題があると言わざるを得ません。

麻枝さんが評価されたいと願われているピーエーワークス社長の堀川さんが、脚本完成打ち上げ会やリレーブログにおいても評価を濁されているのもこのあたりが原因ではないですか?

「麻枝准が綴る人生賛歌」とか言ってますが本当に「人の心」が分かってますか?

匿名:

EDの曲すげーよかったです
特に歌詞が二話にも通づる部分があり
「あぁ~」とか「なるほど」と思いつつ聞いてます!
スタッフさんも頑張れ!だーまえもコメンタリー作成頑張れ!BDぜってー買うからな!

皆瀬さんち:

長いこと、お疲れ様でした。
今回は麻枝さんがアニメ脚本家に初挑戦とのことで、発表された時からずっと楽しみにしていました。
しかしながら殺伐ラジオが始まった辺りから少しずつ、不安と言いますか…不満が溜まっていきました。
この辺は何を今更なので割愛しますが、正直言って麻枝さんが泥酔して醜態晒すようなラジオや、
やたら芝居がかった殺伐日記は聴きたくなかったし見たくなかったという次第です。
(もろちん、麻枝さんがこんなに表に出てくるなんて初めてのことだったので、凄い頑張っているっていうのは傍目から見ても分かっていましたが…)
さて、本編第一話についてですが、上でご意見なされている方々と私も
同意見です。
本日、第二話が放映されましたが、あまりにもがっかりする展開だったので、今こうして書きこんでいる次第です。
私が首を傾げずにいられなかったのはギャグの部分です。

深い悲しみを持つキャラ達がいとも簡単に死ぬ程の致命傷を負い、またすぐ復活する。
そしてその連続が笑いを狙ったギャグになっていること…
要は人が傷つくこと(現実世界においては死に値するもの)をギャグにしてる訳ですよね。

最高の人生賛歌を送ると謳っておきながら、
これはいかがなものなんでしょうか?
あまりにも軽薄すぎる。憤りを感じます。

麻枝さんのことはずっと応援してきたし、今回も結局DVDなりBDも購入しますが、
AngelBeats!にこういった致命的な爆弾が潜んでいるとは思ってみませんでした。
脚本がどうこう以前に少しはその辺のことを考えて創作活動して欲しいと思います。

ただでさえ、Keyはただでさえファン層が広いんですから低年齢層の心に響くような作品にして欲しいと思います。
『人生』をテーマにするなら、
命の有限性や自他の命のかけがえのなさ、尊さを投げかける事を根底におくべきだったと思います。


順調に売り上げも伸びて、セールス的には成功すると思いますが、私と同じように麻枝さんに激しく失望したファンもいることを忘れないで欲しいと思います。

匿名:

毎週放送を見た後の朝の4時、5時というトンデモナイ時間にこんなにもたくさんの意見を書いてもらえるのだから麻枝さんはほんとにファンに愛されてるんだなあと思いました。かなり厳しい意見もありますが、そう思われたのなら仕方ないのかなと。
私自身も詰め込みすぎというのは感じました。オリジナル作品なので1話が説明・紹介だけだったとかでは批判しませんが。

「やめろ」とか、どこかのとある監督から「今必要な物をつくれ」とか言われてますが、今後もご自分の作りたいものを作ればいいと思います。
それがクリエーターかなと、今まで努力してきて自分が好きなことをできる地位を得られたわけですし。

キャラがかわいいだけですぐ飽きてしまうようなアニメばかりが作られる現状の中で、これからもオリジナルのものを創造していってもらえれば幸いです。

匿名:

2話面白かったです。
Aパートのギャグも前回よりずっと安定してたかな、と。
OPもEDも、期待以上でした。
ただ、アニメの出来が良くなっても向き不向きがあるので、これからも批判は多いかと思います。
それらにめげずに、また参考にしながら、頑張ってください。
とりあえず…3話が楽しみ!

D-01:

第2話、見ました!

OPで鳥肌が!
泣ける!
麻枝さん×Lia、最高!!

前半のギャグは笑えたし(とくに野田と藤巻)、
後半のゆりっぺvs天使も見応えありました。

続きが楽しみです♪

匿名:

二話見ましたよ!
まずOPで鳥肌……
本編も結構笑えましたw
批判が多いけど俺は結構期待してる。
だーまえがんばれよ!

匿名:

二話凄く面白かったです!
次回も期待!

匿名:

まずはOPの話でも。
曲も含め、評価は高い模様ですが、さして良く感じるところはありませんでした。
一番最初に主役ではない天使を写したのは明らかに間違いであったと思いますし、曲自身も
Aパートとサビの間がハッキリせず、全体として緩やかな印象。しかし、演奏途中の尖ったギター音を
考慮すると、どうしても「緩急のある曲」である必要があるのでは、と。違和感しか覚えません。

作画の話。
モニュメントの描写は影を多用した質感あふれる感じでしたが、反面やはり人物画が変に感じました。
存在性を強調したいだけでしょうけど、人物の輪郭は必要だったのかが微妙な印象。
「CLANNAD」の様に、作画は2流なれど統一感が観られるようにして欲しかったです。
具体的には口角泡と飛ばすシーン、これが凄く適当に思えました。
結論として、制作側がどんな作画を目指しているかが未だアニメに顕れていないです。

ギャグがサムいのは相変わらず。効果音の乱用が前回に増して目立ち、これには辟易させられました。
レーザー光線が襲ってくるのは「バイオハザード」のパロディ?
シリアスなシーンとそうでないシーンのメリハリも脆弱。

とりあえず、生命を大事にしない姿勢は相変わらず顕著ですね。
人体をやたら傷つけるギャグはここら辺で大概にしておかないと、
このアニメの「あり方」に懐疑心を持つ人々も増えてしまうのでは。

匿名:

今期爆死確定なアニメトップのAngel Beats!というアニメについて

まず1話の謎のバンド演奏シーン
どうみてもけいおん!に対抗しようとしている意図が丸出しである
なんかCGぽかったけどあれ手書きなの?
見ていてちょっと気持ち悪かったのが正直な感想
ぶっちゃけあんなことしなくても食券なんていくらでも楽に手に入れる方法あるよね
ただでさえ主人公一向は学園内で不良ポジションだし
あと2話の設定だったら土から食券なりなんなり作ればいいんでないの?

あと天使に殺されても消滅しないなら何故天使にあそこまで攻撃するのか
何回も攻撃してバリア的な何かがあるのはわかっているのに
足止めにすらなっていないし天使ほぼ無抵抗じゃない…
天使は接近戦しか出来ないみたいだしもはやいじめのレベル。

そして2話
うん、1話よりはまだマシカナ-?
と思ったら
天使が侵入してるって分かっておきながら歩いて行く主人公一行
そしてトラップにかかって次々死んでいく仲間たち
でも僕ら不死身だからへいきーとかどこのみずいろぶらっど?
あれギャグのつもりらしいけど人がバンバン死ぬのをギャグで使うのはどうかと思う。笑えないし
こんなことするから昨今の小学生は人が死んでも蘇るとか言うんだよ
そもそも地上からギルドに連絡とれるのならトラップ止めてもらえばいいのに…
そもそもどうやって天使が来たのを察知したのか
確か天使もNPCもPCも大差ない設定だったよね
ギルドにNTでもいるのか

そんでハルヒ似のヒロインが突然回想
不幸自慢ありがとうございました^^
道中で散々仲間見捨てておいて兄弟死んだんだーとか言われても…
回想に出てきた強盗たちも馬鹿すぐる
家の中もうちょっとよく探せよ…
空き巣目的なのに子供殺してどうすんだよ…
余計に証拠残るし計画性無さ杉だろjk
目だし帽まで被ってたのに
ホント何故あのヒロインについて行く奴らがいるか理解できない
ギルドにいたおっさん顔の奴の方がまだいいんじゃないの?

あと天使が何したっていうんだよ…
武器工場破壊だって撃たれるのが嫌でやったんだろうに
まああの馬鹿の集まりじゃそこまで頭回らないか

制作側の謎の自信
こういうのがなければまだよかったのに…
散々宣伝しといてこの出来はあんまりだと思う

もう他にも書きたいこと色々あるけど疲れてきたからこれで
では

cal:

1話、2話、見させていただきました。
1話は掴みが甘く、テンポが速くて何が起こってるのか分かりませんでした・・・が、
何回か見るうちに理解しました。

2話はギャグ回ということで、存分に笑わせてもらいました!(笑
ただ、シリアスシーンは他の回に回した方が良かったんじゃないかなぁ・・と思います。

2話まで見させていただいて一番思ったことは、
尺が足りなさすぎる。ということでしょうか。
このボリュームで1クールは難しいですよね・・・。

今度麻枝さんがアニメ脚本を書くとなったら2クール作品にして欲しいですね・・・。 大変だとは思いますが^^;

今後の展開に期待しております。

君がくれた物語、それは僕らの宝物:

作家さんには作風というものがあるので、合わない人にはとことん合わないのでしょう。
批判している人の言うことにも一理ありますが、麻枝さんは麻枝さんのやり方を貫き通せば良いのではないでしょうか。
それを好きだという人も大勢いるわけですから。
ただ、期待値Maxまで上げておいての一話の作画・演出は正直、「こんなもんなのかぁ…」とは思いました。
だから手放しで絶賛できませんが、やっぱりこの作品は良いです。
いろいろ突っ込みどころがあるかもしれませんが、それはマンガやゲームにありがちな“お約束”として受け止めておけばいいと思いました。
細かいとこを批判していたら『木を見て森を見ず』で、作品を楽しめなくなってしまうので。

いろいろ言われてることもあって、繰り返し見ています。
一話は一週間の間で5回、二話もすでに2回見ていますが全然見飽きません!!面白いです!!
本当につまらない作品だったらこんな風にはなりません。

部分の集合は全体に非ず――――――――――個々の要素では失敗しているところがあったとしても、一本の作品として見たときには成功してるという良い見本ですね。
繰り返し見たいと思え、尚且つ飽きにくいわけですから、「Angel Beats!」は良質作品であると断言できます。

批判的なコメントばかりだと気が滅入ってしまうことでしょう。
でも僕は好きですよ!!
麻枝さんの「Angel Beats!」を心から楽しんでいる人がいるということを忘れないで下さい。
今後の展開で思いっきり泣けることを期待しています!!

P.S. opは凄く良かったです。天使が本当に可愛くて可愛くて、夜もなかなか寝つけません(笑)。
後は椎名が引っ掛かっていた対天使用トラップで、天使が感情を露わに萌えてくれるところが見られれば思い残すことはありません(成仏)。

匿名:

いままで「麻枝准」って人をまったく知らずにAngelBeatsをみて、
脚本だけじゃなく作曲まで?と思ってぐぐっているうちに、ここに迷い込みました(^^;

ここのコメントは酷評ばっかりで正直驚きました。
1話目は巻き戻ししないと話が分からない部分がありましたが…
でも、逆に次話がどうなるか?そしてどんな”秘密”が隠されているのかが楽しみです。

ただ、既出ではありますが、
・銃口を躊躇もなく、人(天使)に向けているところ
・死なないからといって残酷な死(のイメージ)が当たり前に出ているところ。

これは凄く残念です。

理不尽さを表しているのだとしたら、最終回までには変わってるといいなと思います。

O.T:

どんな素晴らしい物語を描いたとしても、美しい曲を書いたとしても、大きな功績を残したとしても、批判する人は批判するのでしょうね・・・。

それは上に立つ人の宿命なんでしょうね・・・。
いえ、上に立つからこその特権なんでしょう。

だから結局は、自分の信じる最高のやり方で訴えていくしかないんでしょう。
その伝えたいことを・・・。

まだ1話と2話だけですが、とても面白く見させて頂きました!これからの話の展開が楽しみで仕方ないです!
自分は麻枝さんの、いろいろな見方ができ、考えさせられる作品が大好きです!
お体に気をつけて作品を作り続けてください。
応援してます!

LEOめそ:

麻枝さん!2話めっちゃ面白いじゃないですか!!
OP、EDとも素晴らしくて涙腺にきましたよ・・・。
3話もガルデモ回楽しみだー!

静電気:

2話も観ました!今回からのOP曲と1話からのED曲どちらも好きです!
更に今回からムービー付きでどちらも印象的でした。天使にも事情が有りそうだと思っているのですが、どうなんでしょう?
とりあえずCDが出たら限定版を買いたいと思っています。

だよもん星人:

amazonのランキングが凄いことになってますね・・。

深夜アニメの収益の大部分は映像ソフトの売り上げで成り立っています。

ただ「面白い」と声を上げるだけでは製作者は報われないのです。

面白いと思ったら皆さんも是非DVDやBlu-ray買いましょう。

もちろん音楽CDも。

氷上シュン:

酷評してるやつらは何で上から目線やねんっ!!!
…といいたいですが、かくいう麻枝信者を10年以上していた私も、第1話視聴後はすこし不安になりました。

でも、第2話はすごく面白かったですよ。
特にOPが抜群に良かった。
時を刻む唄をカッコよくした印象を受け、イントロ部分だけで既に泣きそうになりました。
一言でいうと「麻枝節」です。

これから先も欠かさずチェック&Blue-ray買って応援しますので、アンチの意見をまともにとらえて落ち込まないでください。

かな:

第二話が好評の様で本当に良かったです。
だーまえの精神状態が心配でした・・・。

個人的な感想は
●良いところ
飽きることが無く見れる
OP最高!20回くらい見ました。
男キャラ盛りだくさんで女性にも嬉しい。
女の子のだーまえファン、もっと増えて欲しいな!

●悪いところ
天使ちゃんが悪い子に見えないので
退けてもカタルシスがない。

こんな感じでしょうか。
だーまえ作品は、序盤はイマイチっていうことが多いですが
後半は神です。
期待してますよ!!!

匿名:

向き不向きとかそれ以前に
脚本、設定に無理がありすぎるのに
なんの疑問も持たずに見ろだなんて不可能
故におもしろいと感じることも不可能だ

死ぬことひとつをとってもギャグにしたいのかシリアスにしたいのか2話でよりいっそう分からなくなったし

だいたいスタッフもこのアニメを見返したらおかしいってすぐ気づいただろうに・・・どうしてこうなった

あれれ~?:

私は信者でもなんでも有りませんが1話2話とてもおもしろかったです。曲もよかったです!
これからも応援しています!がんばってください!

匿名:

OPはやくFULLがききたいっす
歌詞もメロディも映像も神がかってましたっす

てか天使のキャラ最高
なんか既に絶対今後の天使絡みの話でガチ泣きするきがする・・・

麻枝さんめちゃめちゃ期待してます!

匿名:

何が悪いか何がつまらないかをしっかり書いてる人のことを「アンチ」呼ばわりしてる方は、非常に低質なファンですね。自分の思い通りにならないからと盲目的にならずに、客観的に意見を聞けるように成長してください。面白いと思う人もいればつまらないと思う人もいるんです。傍から見て痛々しい程の擁護(批判的な人を貶めるような発言)は、作者の麻枝さん自身にも失礼な態度だと思います。面白いと思ったならその感想だけを書けばいいでしょう。

僕としては今回の第二話、一話よりは随分マシだったと思います。ですけど未だ世界観が掴めず、と言ったところでしょうか。それにキャラが多すぎて1クールでは絶対に要らなかったキャラが出てくるだろうと危惧してしまいますね。今後でどう化けるか……と期待したいのですが、やはりそんな期待は持てないほどに今のレベルは低いです。正直麻枝さんが脚本じゃなければ既に投げてます。なので元々ファンじゃない人だったらあっさり投げてる人が多いんじゃないかと思うと、現時点では確実に失敗してると言えるでしょうね。最終話の時点でどうしてもこの一話や二話が必要なものだったとなれば、この評価も覆せるのでしょうが……。

とにかく、今後に期待してます。脚本家をやめろという方もいますが、僕としてはそれはしてほしくないです。仮にこれが大失敗で終わったとしても、麻枝さんならまた面白い話を書くことができるだろうと確信してますから。できればそれが今から現れるように願ってます。

kensan:

OPすごくよかったです!

1話も2話も面白かったですよ!

変なコメントは気にせず、今後も頑張ってくださいね。

匿名:

遅まきながらブログ1年間お疲れ様です。とても楽しく読ませてもらいました。


そして本放送の方ですが
僕個人としては1話2話と、共に「やっぱ麻枝さん面白いな」って感想でした。OPもEDもとても良かったです。

けれど、上のコメントで評価している人、批判している人がいるように作風やギャグ、設定やキャラなどが合う人合わない人がいるのも事実です。
更にそれらが好きな人でも「ここおかしいんじゃない?」と感じてしまう事があるのも事実です。(既に上で色々書かれているので書きませんが、僕も幾度か???となったシーンはありました。)

「力作ができた!と思っていたのに・・・」など麻枝さんを始め、スタッフさんの人達も落胆していらっしゃるかも知れませんが、ここが踏ん張りどころだと思います。

どころかチャンスでは無いのでしょうか?
色々な人が色々な観点で観て、批判なり褒めていたりするんです(流石に悪質な批判は無視しても良いと思います)。これを活かさない手は無いですよ。
現在、どれくらい作品が完成しているのかわかりませんが、これまでの色々な人達の評価で改善できる点はあると思います。
気を落とさず上手く周りの意見も取り入れていけばすごい作品になりますよ!


麻枝さん、スタッフの皆さん、第3話も楽しみにしています。
どうか「Angel Beats!」が素晴らしい作品にならんことを・・・。

それでは。長文失礼しました。

匿名:

私は麻枝准さんの作品に触れるのは初めてなのですが、
1,2話ともに楽しく見させてもらいました!
1話視聴後に批判意見が多かったことには正直驚きました。

最近のアニメは視聴者に媚びる内容のものが多いので、
自分の道を貫くことはとても素晴らしいことだと思います。
ですが、批判意見の中には私から見てなるほど、と思える
的確な内容のものもありました。
盲目的なアンチとそうでない真摯な意見をえり分けて今後
に生かしていただきたいと思いました。

空:

麻枝さん二話見させていただきました。上のほうで一話微妙とのコメントをさせていただいたものですが、二話はかなりおもしろかったです。麻枝さんにありがとうと言いたいです。最高でした。OPの曲のイントロを聴いたときから自然とどきどきしてきました。内容も面白かったです。作画もよく一話はなんだったんだろうと思いました。正直一話を見たあとではこのアニメはもう失敗なんじゃないかと思っていましたが今はかなり次が楽しみです。これからも楽しみにしています。

殿様蛙:

アニメ拝見しました。
稚拙な感想でも一つの参考にはなると思うので書きます。

第一話感想
世界観説明と自己紹介の回で正直一番地味な回になるとは予想してましたが、いきなりバトルとライブが来たので驚きました。
ライブをしている建物の外で激しい銃撃戦が行われているのはシチュ的にかなり燃えますが、敵がほぼ不死身の天使一人だけなので防戦一方なのが残念。
天使の手下みたいな雑魚敵を沢山出してそれをSSSメンバーに倒させれば爽快感が上がったかもしれません。
死後の世界で目覚めた主人公に記憶がないのはやはり生前に何か大きな秘密があるという事でしょうか。
笑いとしては大喜利的な世界戦線の下りが好きです。
キャラ立ちしていないので爆笑ではないですが。
エンディング曲はだーまえ節全開ですね。
挿入歌はスルメ曲だったので長く聴けそうです。
一話は賛否両論が激しかったですが今までの作品でも後半型だったので実はほとんど心配してません。
笑いもキャラによる影響が強いので何話か見続ければ平気かなと。
どんでん返しがあると思いますがそれをどう持っていくのか。そして泣けるかどうか。
この二つが気になりつつ次の話も見ていきたいと思いました。

第二話感想
いきなりオープニングが流れて鳥肌。
他に色々アニメ見てますが今期NO1のオープニングでした。
登場人物が多いので名前が振ってあるのはありがたいです。
笑いに関しては一話よりも笑えました。
やはりネタの優劣じゃなくキャラを覚えてきた事による所が大きいです。
TKや野田の散り際が面白かったです。
今回はゆりっぺ回でしょうか。
話自体はリトバス沙耶ルートっぽくてニヤリとさせられる場面もありました。
ゆりも生前に秘密がありそうな感じで気になりました。
ただ今のところ一番気になってるのは日向で、こいつはSSSを裏切りそうな予感がします(別に怪しい行動をしてるわけではないですが)


全く先が読めないのもありますが、今期で一番引き込まれるアニメです。
また感想書かせていただきます。

ゆうき:

先に書かれている人もいるので、書こうかどうか悩んでいましたがどうしても知ってほしいことなので、書かせてください。

安易な表現で子供を殺してしまい、その背景もたいして説明ない。あんまりです。
アニメだからいいってレベルではない気がします。
不特定多数が見ているということを忘れているのではないでしょうか?

子供を失くした人が見てしまったらどう思うでしょう?子供を殺された人が見たらどう思うでしょう?
次回作期待してます。
それでは、失礼しました。

あつとも:

2話見ました
視聴者の方がキャラの個性を、少し理解できる
重要な回だと感じました。
キャラの個性を少し理解できたので
それを踏まえてもう1度1話を見てみようと思います。

OPはPVでも流れていたので、購入を検討していましたが
今回それに映像が加わることによって
より素晴らしいと感じることが出来ました。
発売日が待ち遠しいです。

匿名:

1話2話みました。
テーマが人生なのに死者の世界って・・・
死も奇跡も使わない人生賛歌って言うから、人生をいかに謳歌するかっていう話だと期待していたのに、死なない世界で死ぬギャグとか陰惨な過去話とか、別に見たくもないですよ。
これだと人生賛歌じゃなくて人生もったいなかったね哀歌にんっちゃうんじゃないですか??
早く生身の人間だけで感動できる物語作って欲しいです・・・

薺:

面白い。面白いです。

第1話は、この1週間で5、6回は観ました。先が気になって引き込まれました。
ライブシーンの歌もお気に入りです。CD買うっす!

んで第2話、ついさっき観ました。まずOP!天使がピアノ弾いてるのがすげえ絵になってる!曲もすごく良い!これもCD買うっす!

この回の見所は、ギャグシーンですかね。
野田が良い!こいつはおもわず好きになってしまう!
あと、TK!ところどころで挿入される台詞が良い!
さらに藤巻、えらいチンピラっぽいが、えらい笑わせてくれた!ちなみに、一緒に観てた家の母も笑ってましたwww

第2話も何回も観るだろうな~。

あと最後に、

麻枝さん、岸さん、鳥羽さん。これからも、つくりたいもの、面白いと思うものを全力でつくっていってください!

そうすることが、個々の差こそあれ皆の心を動かせる唯一の方法であると思いますから!


ragnerte:

2話をCBCで見ました。仲間がやられて、ゆりが過去話をし、落ち込んでいるシーンまで。ここはゆりの過去があまりシリアスに感じませんでした。
日向を自ら下へ落としたり、TKをさらっと犠牲にしたり。そんな状況であの話をされてもちょっとなぁと思ってしまったのが正直なところです。
1回目の視聴はそう感じましたが、何回も見ると、ちょっと変わってきて「あ~なるほどー。」と思いました。
OPはサビに入るぞ!という盛り上がりが何だか感じにくいような気がしました。OPの尺と曲の尺があわず、どこか切って貼り付けた
部分があるのでしょうか?麻枝さんらしくないな~と感じました。演出は感情を見せない天使が弾いているというのがすごくよかったです。
EDの演出はキャラがどんどん出てくる形ですが、あの演出と曲が非常にマッチしていてすごくよかったです。
3話目も期待します。ところでゆりの妹にユイみたいな髪型をした子がいましたが、何か関係があるのでしょうか?

kumadakko:

麻枝さん、そして Angel Beats!制作してくださってる皆様 ほんとうに ありがとうございます。

毎回 とっても楽しく見せていただいています。

そして毎日 ワクワクしてすごしています。

ことしの春は Angel Beats! のおかげでとびきりすてきな春になってます! ありがとう!!!

自分らしく生きることの大切さ、やっと思い出せました…

Angel Beats! のおかげです。 ありがとう!!!


☆☆ 鳥羽さんに おねがいがあります ☆☆

BD・DVD発売告知画面の あの画像のあの絵!!

ぜひポスターにして なるべく早く販売してください!!! (でも あの字はいらないです~ww)

みんなかわいいし、大きな景色と空もすてきだし、メンバー達の長い影がなんかジーンときて 美しくて大好きです!!

いつも Angel Beats! のみんなと一緒にいたい気持ちでいます。

いろいろ お忙しい毎日と思いますが、ポスターにしてくださるように、どうかおねがいします。

ゴールデンウィークにアニメイトに買いに行きたいです~!

鳥羽さん、なんとか よろしくおねがいします!!


これからも Angel Beats! 楽しみに いますから!!

Angel Beats! の みなさん がんばってください!!!


フォン:

脚本、演出は個人的に好きそうな感じです。

ひとつだけ残念だったのがガルデモ。聴いた瞬間「かっこいい!」とはなりませんでした。
もっと中二満載のヘヴィでパンキッシュな曲でもよかったのかも。ただでさえ高校生っていうのはギターを歪ませたがるので、それこそ高校生大好きペダル"メタゾネ"なんかでがんがん歪ませてヘヴィなリフをかませてほしいところでした。シングルコイルのあの音は高校生らしくないわ~。
ドラムもアッパーなテンポでスネア&バスドラ&ハイハットの3点がうるさいくらいのほうがアツい感じすると思うけどな~。誰かもコメントしてましたが、ステージ上で暴れながら弾くくらいの感じが良い。いわばエモーショナルさが欲しいと言いますか・・・。アニメでは難しいんでしょうかね。個人的にはdillinger escape plan並に暴れてほしかったのですがw

ガルデモは個人的にちょい残念でしたが、BGMのミニマルは最強にかっこよかったです。麻枝さんが懸念してたように物語食っちゃってますww

では最後まで楽しみに拝見させて頂きます。

視聴者A:

なんといいますか…ここで第2話が面白かったと言っている方々は開発チームの誰かでは、っと勘ぐってしまうほど今回の第2話も面白いと感じるものではありませんでした。

あれだけギャグを前面にだして開始した2話ですのに、突然シリアスモードに突入。このギャップの差をそのまま貫き通そうととしているのには如何なものかと思います。

命を大事に、仲間を大事にしていくというような発言をしているヒロインも2話中で仲間を蹴落としていますし、何を伝えたいのか分からない作品ですね。

DVD買いは2話目を見た時点で切ることが自分の中では決定しましたが、OPEDの出来は素晴らしいと思いましたので買わせていただこうと思います。

脚本家をやめて作詞作曲に力を注いでいくのがいいのではないでしょうか?

匿名:

 私も根っからのファンなのですが、死をギャグにするのはどんな理由なのか想像もつかなくて、必要性を感じれませんでした。多分、最後まで見た時に改めて最初からみると、全てがつながっているのかと思いますが、視聴を切る方もいるでしょう。そういう所を見ると、やっぱりこれはアニメでやることではないのでは、と思ってしまいます。しかし、こういった挑戦をしてもらえるのはとても嬉しいです。
 これからもがんばってください!

匿名:

Angel Beats!酷すぎワロタ…

Aパートで人の死をギャグにしておいて、Bパートで強盗に家族を殺された過去を告白。
味方を突き落として死なせておいて「貴方は私が守るわ」
リーダーの資質も描かれてないのに「お前は立派にリーダーやれてんよ」

なにがしたいんだよ…
脚本書くような能力は全く持ち合わせていませんが、これは素人目に見ても酷い。
ギャグとシリアスの切り替えができていない、キャラの行動の動機付けが弱く一貫性もない…ギルドの存在もつっこみどころ満載。
いろんな要素詰め込みすぎて明らかに尺が足りてないのが一番の問題かもしれない。ゲームのシナリオを書くのはうまいんだろうけどアニメの脚本家としては完全に落第。

芹沢:

全俺が泣いた。。。

だーまえお疲れ様!!!

shiori:

2話見ました!
1話から続きが気になっていたのですが、今回は更に引き込まれましたね。もう続きが気になって仕方ありません。
OPも雰囲気が良く、何度もリピートしています。EDも今後泣かせてくれそうですしね。今後の展開に期待しています!

匿名:

いつもなら3話まで見てから判断しているのだけど 今回この作品は2話の段階で書いている

これ以上見ても評価は変わらないだろうという判断からだ

もし今後超展開があり 私の判断が間違っていたときはすなおに評価しなおすことになるが たぶんそんなことはないだろうと思われる

この作品前評判ばかりが先走った今期一番?の いろんな意味での話題作

原案がKeyの『AIR』『CLANAD』等人気原作ゲーム脚本家がアニメの為に書き下ろしたとか

一連のKey作品のアニメ化で定評あった京都アニメとは別の制作会社でアニメ化したとか

ヒロインがハルヒそっくりとか

ニコ動で流れた番宣特番でやたらハードル高く宣伝しまくって 大丈夫かと言われたり

特番では第一話先行上映会を見た観客の感想インタビューで やたらクォリティという単語が飛び交っていた 戦闘シーンのクォリティがすごい バンドのLiveシーンのクォリティーがすごい等々 監督インタビューでもTVアニメでは考えられないくらいの動画枚数で手間かけてすごい映像を作ったとか・・・

どんなすごい映像を見せて楽しませてくれるのかと思っていたら 

なんだ?これ

まず原案の脚本家 この人は特番で『Kanon』以後のKey作品を担当するにあたって 徹底的に『Kanon』等人気作品を分析して 人気が出るゲームの要素を研究しまくってヒットさせたと言っていた 同じ手法をアニメでも使って 自分ならこうした方が面白くなるとか研究して『Angel Beats! 』を作ったらしい 

その結果がこれかよ 劣化ハルヒが彼が研究分析した結果になるわけだ

ハルヒのようなヒロインが長門のような無敵を相手に非日常でバトルするって・・・

あまりにも安直だろ 平行世界で行われるオリジナルストーリーのハルヒ3期と言ってもそのまま通るくらいにハルヒすぎる

SSSのエンブレムって「死んだ世界戦線」の頭文字? ハルヒのSOS団と発想がたいして変わらんじゃん

この人ゲーム脚本家としてはそれなりかもしれないが アニメ脚本やストーリー原作作家としての能力には疑問を感じる ストーリーが説明的すぎる 会話やテロップによる説明なんかもっと簡略化してアニメで見せる技法を多用してほしかった 冒頭で「順応性を高めなさい あるがままを受け止めるの」とヒロインに言わせたのなら 観客も少々おいてけぼりくらいの説明のなさで映像とストーリーを進めて 見るものを振り回すくらいにして欲しかった この人が書いた『Angel Beats! 』原案文書を見たけど ひどいものだった 中二病が書いた携帯小説と見まごうひどさ

いちいち場所の説明テロップなんていらないよ 見てる視聴者には解らないだろうから親切に説明してやってるんだよみたいな・・・ 視聴者をバカにしてるの?

結局この手の紙芝居型ゲームの場合 場面や状況を文字で説明することが多いけど その手法に依存しすぎ アニメなりの表現方法をもっと研究勉強して欲しかったね

2話から始まったオープニングアニメ 長門風の天使がピアノ弾くシーンは綺麗でよかったけど 登場人物をテロップつきで順次紹介してくのもウザイ クドイ オープニングの曲調はいかにもKeyって感じだった

今回のアニメ製作会社 いくら京都アニメが今落ち目になりかけてると言っても 他にもっとましな会社があったろうに この会社まともにメインでアニメ作ったのって『Turue Tiars』と『CANNAN』だけだろ どっちもアニメのクォリティーとしては微妙な作品 あとはすべて下うけばかり 

枚数かけて手間かければ すごいアニメになるって勘違いしてるような監督が痛い

カットからカットへの中割の動きが不自然な部分多い 中割の枚数増やせばいいってもんじゃないだろ 根本的に動きの基礎が出来てない アニメとして動かさず画面を揺らしたりボカしたりして誤魔化してる部分も多い 

デッサンが狂っている部分も多い 背景のパースと途上人物の縮尺や動きや配置に不自然な部分も多い 美術学校へ行って基礎からやりなおしたら?って言いたくなるような未熟さが痛い

戦闘シーン しょぼい!

バンドLiveシーン 最悪!  バンドシーン実際に人間の演技(演奏)を撮影してトレスしたと特番で言ってた いわゆるロトスコープ技法だけど この技法は実際の人間をトレスするから実際の動きに忠実なリアルな動きになる反面 アニメ的な動きのデフォルメがないため アニメとしてしょぼくなりがち(実際の動きよりすこし大げさにしたりした方がアニメとして生き生きしてクォリティーが上がる)つまりアニメの動きをうまく作れない未熟な者が実写をトレスしたんだからリアルですごくなるに違いないと勘違いしてるみたいな映像なんだよね 実際の撮影のカメラワークに依存するのも欠点 プロモーション映像のプロが それだけで十分見せられるくらいの手間かけて撮影していればいいけど 実際はそうじゃないから 動きの少ないFIX映像中心になってる 

戦闘中のLive映像なら マクロスFのシェリルLIVE みたいに ステージ映像の合間に メンバーや楽器の細かいアップやら戦闘シーンのカットバックがつぎつぎ入る目まぐるしい動きのある激しい映像をアニメで見せて欲しかった

ダーとLIVE流して 戦闘始まったら音楽バックに戦闘シーンばかり流して テンポ悪すぎ

とにかく手間かけて制作側がすごいと自慢する1話が ストーリー 映像 共に期待外れでがっかり 2話はすこしまともだったけど それは1話のような意気込みもなく無難に作っただけの話 1話で彼らなりの最高のクォリティーやりつくして 燃え尽きた燃えかすが2話 

1話2話でとりあえずの世界観設定を説明しすぎてる こんなもんすっとばして 視聴者に謎を考えさせながら小出しに解説するような展開にしてれば 次はどうなるんだ この謎はいつ解明されるんだと期待できるけど もうこれ以上はストーリーに超展開がないかぎり期待できそうもない

匿名:

麻枝さん色々お疲れ様でした


作品見ました。
既に上で沢山の方々が様々な理由を述べていますので、作品内容についての細かい批評は避けておきます。

特番等を見てもわかる麻枝さんの苦悩や頑張りを評価したいですが、作品としては最低ランクという評価はこの先も覆らない事実だと思います。

この先2度程音楽を絡めて泣かせるシーンが来るとの事でしたので、そこで信者だけは絶賛するでしょうがそれでも作品の質が変わる事はありません。


特番見る限り、宣伝用のリップサービスを差し引いたとしてもちょっと自惚れが強かったかな~という感じがいたします。


信者以外切り始めているので高評価のコメが増えてはきましたが、どうみても批判的な方達の方が冷静に物が見えています。

絶賛している信者の方もこれが誰の作品か教えないで作品を見せたら99%が批判評価をするでしょう。

好みが分かれる所為だとの声もありますが、それも違うでしょう。
車で言うとカラーリング・デザイン・大きさ等その他様々な違いで好みが分かれるのは当然ですが、Angel Beats!は車で言うと何箇所もリコールが発生する欠陥品に当たります。


「エロゲーでしか通用しない井の中の蛙が世間に出てきてメッキが剥がれた」というのが信者の中でも’狂信者’を除く大多数のkeyファンですらも言っている世間での評価です。


BDの予約ランキングが現在上位なのもキャンセルが出来るサイトだけで、最終的に売れなかった最近の他のアニメ作品でも行われている行為です。
実際はかなり厳しい数字になるでしょう。

ファンの間でも「これで売れると勘違いしてしまうから売れない方がいい」とまで言われています。


最大の原因は鳥羽Pにありますので、評価の低いまま赤字にならない程度微妙に売れるより、このまま売れないで鳥羽Pが降格処分を受ける等の方が最も相応しい結末でしょう。

プロデューサー自らインタビューで「自分は信者」等と言う恥ずかしい人間に踊らされてこの現状に至った経緯には同情いたしますが、このままですと某サリン事件の教祖と盲目信者のような惨めな関係が続くだけです。


「周りの声なんか気にしないで自分の作りたい物を作って!」
という声もあります。
個性有る作品作りを続けるのを放棄して「売れる為に周りに合わせた妥協作品を作ったから批判された」とかでしたらこの声も妥当ですが、今回は作品の質等への批判ですので、これで周りの声を無視して自分の作りたい物を作ればいいんだ!という擁護で納得してしまうと
「一人前の設計図が描けないのをオリジナリティと勘違いしてそのままの使えない技術者」等と一緒です。


麻枝さんが特番で仰っていた「一部の人にだけ分かってもらえればいいんだ、という独りよがりな作品ではダメだと思うのでそういうのは目指していません」という言葉が本心であったのかが今こそ問われていると思います。

特番で「自分はアンケート等の意見も良く聞くようにして勉強している」と仰っていた麻枝さんの姿勢がこのブログのかなり苛烈な批判コメ達(大方正しいのですか・・)でも敢えて載せているという誇りある意思表示で、決して関係スタッフによる印象操作ではないと信じたいです。

今後はゲーム業界での更なるご活躍を祈っております。
お体に気をつけて頑張って下さい(*'-')

リカルド:

だーまえ!この世界観でゲームがやりたいぞ!だーまえ!
辛辣なアニメ評論家の罵声も吸収して消化してしまえ!頑張れだーまえ!

匿名:

死をギャグにすることで不死の世界観をあらわし、死に慣れているゆりを始めとするSSSのメンバーも気にせず対応していくが、最後まで残ったゆりが、現実世界だったら皆死んでいることを振り返って、自分の過去と照らし合わせてシリアスシーンに入る。
という流れは違和感感じませんでしたよ!ギャグも面白かったですし今後の展開もとても楽しみです。
不謹慎などの意見があるようですが、ギャグパートは笑いを取るため、後半の惨いシーンは、別にその犯罪を肯定的に描いている訳でもないんですから問題ないと思います。
それに、文化を創造する上で、差別や不謹慎などの意見は文学や映画、漫画、もちろんアニメの世界でも絶対に付き纏う問題ですが、小林秀雄が「芸術は、タブーをもったら衰退する。」と言っているように、創り手側が気にすることはないと思います。
これからも頑張ってください!

asterisk:

 色々調べて見たところ、近頃、アニメというものはどんなにすばらしいものを作っても過度に批判されるみたいです。
 なのでマイナス意見が目立って見えてしまいますが、僕は心からこの作品がすばらしいと思います。僕と同じように、この作品が大好きだと思っている人は本当にたくさん、たくさんいます。どうか、そうした人達の声を聞いて下さい。
 麻枝さんが、批評に苦しめられているのではないかと非常に心配です。このすばらしい作品を作った麻枝さんこそが幸せになってほしいと心から願っています。
 応援しています。頑張って下さい。これからも麻枝さんの作り出す世界を楽しみにしています!

匿名:

賛否両論は当たり前です。万人ウケするものなんて存在しないから。

僕はこの作品好きですよ
世界観や設定に難しい部分があるのは確かですが、ある程度理解してしまえばこちらのものですね。
正直、批判してる方達の意見のほうがよほど意味不明。批判するなとは言いませんが、ほとんどの意見が的を射ていない。

        順応性を高めなさい

チキンタツタ:

次週が待ちきれないwww

だーまえ最高!
友達みんな高評価だぞ!

以前殺伐ラジオで自分の曲をスルメ曲と言っていた様にシナリオもスルメなのか?だーまえはスルメシナリオライターなのか?wワロス
ライブシーンを何度も見てたら癖になったし!?w

TKのキャラ濃すぎだろwこれは人気出そうwww

では右肩上がりの評価(コメント)を見るのも楽しいですねw

だーまえ、そして制作人もがんばれ!
みんな大好きだぁぁぁぁぁ!!!

匿名:

一話後にコメントしたときはこんなに書き込まれるとは思ってませんでしたが…

二話見ました。最後にコメントしておこうと思います。

放送後のコメント全て読みましたが…
どう見ても批判(と言ってもアドバイスとも取れるほど的を射たものがほとんどですが)している方と擁護している方とでは批判している方が冷静に見れていますね

二話の感想も含めてですが、みなさんの言っている事は突き詰めれば
『説得力が無い』
この一言に尽きると思われます

前半の死亡ギャグは麻枝臭がして楽しめましたがその後のゆりのリーダー失格発言やら生前の出来事吐露がそのギャグによって矛盾するって…

ゆりの過去話もそうです
実在の事件が云々とかではなくて、どこの強盗があんな非合理的なことをするでしょうか?

良かったのは曲とエルボーのツッコミくらいです

ほとんどのアニメはフィクションであり同時にファンタジーでもあります
その世界に現実の物理法則なり価値観なりの尺度を持ち込む事は出来ませんが、それと説得力が欠如することは別のことです
この意味が分からないならライターは廃業すべきでしょう

麻枝さんは過去作品を三度京都アニメーションによってアニメ化されていますよね
私はあの会社の作品は十分にハイクオリティと言える域にあると思っています(これは閲覧者に向けてですが、最高峰にあるとは言ってません)
そんな麻枝さんがあのレベルの作画、動画、演出にハイクオリティなどとよく言えたものだと思います
京都さんに失礼でしょう

また、もう鳥羽Pとは仕事をしない方がよいでしょう。誰も喜びません
Pとしての能力が欠落してることに加え、ファンと仕事をしてはならないという良い見本になったはずです
同じ理由で余談ですがリライトから宝くじ当てた素人を外してはどうでしょう

今回のことで『信者』の存在が麻枝さんの収入の助けにはなってもクリエイトの助けにはならないことがわかったと思います。Pも含めて彼らは本当に盲目です

ここにある否定的なコメントを残していながらもファンでいる方こそ大事にしていって下さい
私は個人的な都合でこの作品が最後に視聴するアニメとなるので今後麻枝シナリオに触れることもないでしょう
過去三部作、特にクラナドは墓まで持っていく宝物です
この作品は違います


匿名:

危険だらけの迷路を進んでいくうちに、仲間が一人、また一人と消えていき、最後は主人公とヒロインだけになるという、これはもうハリウッドアクション映画でお馴染みの展開。今回はそのパロディかと思いきや、ただ同じようなネタをなぞっているだけだったという……。

なんというか、第2話にして早くもこのアニメの底が割れちゃったという感じでした。「○○と見せかけて実は××」なんていう構成の妙は期待しちゃいけないみたいですね。たぶん最後まで世界観を一方的に押し付けたあげく、泣かせて終わりのような気がします。

今回、天使側が事情の一端を語るのかと思えばそれはなくて、ヒロインが過去話をしただけでした。しかもその過去話がいかにもゲーム中のエピソードっぽくてリアリティなさ過ぎ。これはやっぱりミスリードじゃなくって泣かせようとしているだけなんだろうなあ。

匿名:

改めて俺が云うこともなく、期待していた視聴者の大半と多分同意見
簡単に言うとつまらなかった

設定がどうこうってのもあるが、メインキャラが好きになれないのが大きい
個人的に、アニメを観るときキャラ萌えってのは非常に重要な要素だし、継続して観たいと思わせる作品はそこが上手いと思う

1クール完結なのに2話でこのクオリティはかなり危うい気がしてならない

 :

導入部分ですでに意味不明で厳しいかもしれません
映像は綺麗ですが内容がないのが残念です

こくーん:

第1話を見た段階ではなんだかいまいちな感じが拭えませんでしたが、第2話は面白かったです!

第2話、智アフのおまけを思い出しました。
大山くんのキャラが一部の鷹文にかぶってる感じw
(沙耶ルートはやってないのでわかりません)

今後の展開に超期待してます!

匿名:

麻枝さん
特番で言ってたこととやってることが違いますがな
完全についてこられるやつだけ見ろ!
このセンスの分からんやつは見るな!
という内容になっとりますがな・・

てんこ盛り:

しかし、べた褒めの連中も、ブーブー言ってる連中も、9割がた最後まで視聴すると思いますぜ?

そう言う意味ではあのハードルあげあげプロモーションは大成功だったってわけで。要するに最後まで見てくれってことでしょ?

やったね!麻枝さん!製作スタッフさん!

ECL:

前に一度コメントさせてもらったものです。自分はアニメがあまり好きではないのであまり見ません。Angel Beats!を見ているのは麻枝さんが書いているというからです。正直いって麻枝さんが書くものならばゲームだろうが小説だろうがマンガだろうがなんでもいいんです。そんな自分なので[アニメ」としての出来やクオリティというものはまったくわかりません。自分はシナリオがよければよいという考えの人間なので他の方のような指摘や批評は出来ませんし、しません。やってみないとわからないこともあるでしょうし・・・
。しかし指摘にしろ批判にしろ主観からなるものです。「客観的」という言葉すら主観からなるものです。なので「楽しい」と思ってくれる人がいてくれるのならばそれは間違いのない価値のあるものだと思います。ここのコメントを見た限り楽しいと楽しくないの意見は半々くらいなんじゃないでしょうか?つまり10人中5人の人が楽しいといってくれていると考えていいわけです。それは自分的には十分な評価だと思います。10人中10人が面白いというものなどあるわけがないのですから。「これでいい」というわけではないのですがこれが「失敗」だったと思ってほしくないのです。失敗といってしまっては応援してくれている人たちを裏切ることになります。このアニメが麻枝さんだけでなく見た人々の人生に何らかの形で残っていく(もちろんいい意味ではない場合もあると思います)んだとおもいます。そのようなものを作れる人には素直に感心します。なのでこれからも執筆を続けてもらえるならばこれ以上の喜びはありません。これからもお体に気をつけてください。
話が変わりますがOPのMy Soul,Your Beats!はよかったです。EDのBrave Songも聞いてるうちに好きになるような曲です。音楽に関しては少し心得があるので麻枝さんの曲はいつも聞いて考察しています。曲のクオリティとしてはいつも以上の出来になっていると考えています。シナリオだけでなく是非新たな曲も作り続けてください。長文になりましたがこれにて失礼します。

匿名:

ギャグや主人公のつまらなさといいストーリー展開の出鱈目さといいなんでこれをKEYで扱ったのか不思議でならない

匿名:

2話視聴させていただきました。
OPはとても良い出来で、始まったとき、「お、これは化けるかも知れない」という予感がしました。
作画に関してもかなり改善されている印象を受けます。

が、
ここは脚本の麻枝さんの日記へのコメですので脚本にのみ焦点を絞って発言させていただきますが、ストーリーや設定に矛盾が多すぎます。
2話のギルド降下作戦ですが、明らかにおかしいですよね?
なぜ天使と戦う最前線部隊が自ら補給に向かうんですか。
バレてはいけないから地下ギルドへの入り口を隠してるいるんでしょうが、あんな大勢で無用心に入り口前に集まっていては見つけてくださいと言ってるようなものですよね。
バンドは陽動作戦の為に存在しているのでしょ?
なら武器や弾薬の補充は、バンド演奏で陽動して、おびき出された天使を前線部隊が足止めしている隙に地下からギルド員が持ってきたらいいじゃないですか。
トラップを掻い潜るダンジョン攻略シナリオをやりたい、というのはわかりましたが、そこへ繋げる為の説明が足りてないです。
最低限、指揮官のゆりがギルドへ電話連絡したとき
「今夜そちらへ向かう。」
「今夜か、助かるぜ。なんせ今ギルド総出で超大作に取り掛かってて、補給に回せる人員がいねえんだ。」
「へえ、超大作?それは期待できそうね。」
くらいの会話を挟んでおけば、降下作戦の必要性と、大砲自爆オチの両方をフォローできたはず。
あるいはもう最初から天使が進入したためにギルドから緊急連絡を受ける、そしてSSS出動、という流れの方が幾分マシかと。

また1話で食事をとるシーンがあったのに、地下のギルド員はその食事はどうしているんですか?
食べなくても実は平気なんですか?
毎日食堂まで上がって来て食べてるんですか?
じゃあその時にでも補給品持って来たら良いですし、そうじゃなくて土くれから食べ物も作れるって設定ですか?
だったら1話のトルネード作戦の意味全否定ですよね。

…と、こうなんやかんや作品の粗探しをするような目で見てしまうのは、ひとえにアニメ本編での「説明力不足」に尽きると思います。
非日常モノや異世界モノを見るとき、視聴者視点としてはまず状況確認をしたい、と考えるものだと思います。
それがこのAngel Beats!ではあやふやな説明ばっかりでなにがなんやら分からない。
考えれば考えるほど矛盾点が見えてきて、ひょっとしてこれすでに破綻してないか?とさえ思います。
見ていて不安感、不信感ばかりが募ります。
どうなってるの?なにがしたいの?なんでやってるの?と考えて行ったとき、最終的に行き着く答えは「バトル」「ライブ」「トラップダンジョン」という個々のシーン。
これを見せたいが為、という感がどうしても拭えません。

長々と書いてしまって申し訳ありません。
一応今後も展開に期待して続きを視聴しますが、これらの不満が一気に解消されてくれれば嬉しいです。

匿名:

第2話、ここのコメントをいくつか見て思いました。

仲間が死ぬ所がギャグで回想で兄弟が死んだことでシリアスになるのが矛盾してると言いますが、

仲間が死ぬ所は今までも何度も見て慣れているからそんな
に思い詰めたりはしないでしょうが、過去現実の世界でのさらに小さい頃に兄弟が死ぬ事では全然別物だと普通に感じました。世界が違うのだから当たり前でしょう。

あとギルドに行って結局壊すなら行かなくてもいいだろ、と言う人がいますが、

死なないとは言っても、あんな所に生き埋めなったら生き地獄になるから助けに行くと思いますよ。

個人の感想としては、「死なない」からこその大変さ、「死んだ後の世界」と云う舞台を使った普通では見られない、人の悔恨の想いなど見所があって面白かったです。

次も楽しみにしています。

匿名:

こ れ は ひ ど い

前回はまだ1話で判断するのは早いと思ってたけど、その前回よりも酷くないかい。キャラが多過ぎて全然立ってないから、ギャグも寒いし。ゆりの回想シーンからは若干持ち直し……てないか。

良いアニメはOP・EDも良いものだけど、逆は成り立たないということを、我々は既に何度経験したかわからない訳ですが……。

1話の時点で既にキャラ多過ぎなのに、OP映像にはさらに知らない登場人物が何人も。どう考えてもキャリーオーバーです(ましてやこの作品1クールだし)。この作品の1話が放送されたとき、「ムント級キタコレ」みたいな書き込みを目にしましたが、無駄なキャラの多さも「空を見上げる~」と通じるところがありますね。

序盤がずっとこんな感じだと、最後までたどり着けない人が続出してしまう気が。1話の放送後の評判が出ている時点で、すでに大分先まで製作は終わっていると思うので製作者側としても今更どうしようもないですね。

匿名:

やべwwwww全く面白くならないんだけどwww企画倒れしてるだろ。企画や設定は面白い。だけど感じのお話が糞。見ててすごく長く感じる(内容が濃いからではなく、あまりにも・・・)CLANNADの麻枝もピークは過ぎたかな・・・

ダメな点
・ギャグが相変わらずとてつもなく滑ってる。
・シリアス(今回はゆりの過去)もいつも通りヒロイン超絶不幸設定
・場面切り替え事にフロア○○って表示されるのはいいけど正直だから何?

そしてこれが一番の原因だろうけど

・脚本に起伏がない。ずーーーーとトラップ→仲間脱落の繰り返しで最後の戦闘で砲台が出てきたときそこでギャク(しかもつまらない)とかいらない

面白いアニメ・・・・私自身多く今期すべてみてるよーww的なアニヲタではないけど本当に面白いアニメは1話ないし2話で続きが見たくなるんだよね。例えばガンスリであったり、東のエデンであったり、CLANNADであったり、りりかるなのはであったり、この手のアニメだからこそ最初のつかみが大切なのにここで滑ってるとかもうどうしょうもない。しかも声優はエロゲ声優がメイン張ってるおかげで声オタも釣れないし。風音の生き別れの妹使うなら釘宮でもよかったんじゃない?風音→釘宮はCS切り替えで結構使われるし。

作風がアニメに合わないのも原因かも。要は戦闘パートがメインで見せたいのか、主人公とヒロイン達の成長ないしそれに準ずる内面をシナリオによって見せたいのか、はっきりしてないと思う。〆が戦闘だけど超絶不幸設定とか有るからどっちをメインでやりたいのかよくわからない。やっぱりPCゲーにすべきだったな。そうすれば戦闘→ADVパートの繰り返しで両方に力入れても全然おkなわけだし。アニメでしかも深夜、多くて2ク-ルしか時間がないのだから両方なんて無理だよ。PCゲーならそこら辺はユーザーの時間が許す限り解決できるわけだしね。今日の話もギルドみ向かう途中をすべてSLGとかにして進んでいく途中でゆりとの会話が有るでいいといかそっちのほうが面白いかと。問題は出すメーカーがないて所だろうか。keyはあくまでADVだしね。姉妹ブランド Key妹とか作ってやれば良かたのに。

2話までの評価
65・・・信者以外お勧めしない。

日向萌えです

匿名:

友人と同じ部分で不快な思いをしたのでもう見ない。
生き返るの前提でも痛みがあるの分かってるのにノリで人を殺させる感覚(脚本というか設定)が気持ち悪い。笑えない。

匿名:

何よりも腐女子を釣るのはやめよう。
それ向けのものなら構いませんが、あからさまなのは萎えるんだよ…
こうさ…全く匂わない所に感じるのがいいんじゃない…ロマンスだよロマンス!
もっとましな冗談にしようぜ…

こんな感じで見る意欲がわかないので、ABは見ないことにしました。さよならゆりっぺ!

匿名:

二話でようやく持ち直したかな?
これで並の作品に肩を並べた、ってとこでしょう。
正直あれほどハードルを上げたのですから、この程度のままで最終話に突入してしまうと、拍子抜けしてしまうだろうことは否めません。
相変わらずギャグは白けてしまうことが多いです。


あと今更なんですが、なんで銃器扱う集団に鎌持ったキャラが??
彼の存在が私にとって作品を楽しむ上での障害です。
春原的ギャグ要員かもしれませんが......

匿名a:

何から言っていいか分かりませんが、まず一言。

「これはひどいwwwww」 と言わせて頂きます。


とにかく第一話を見ろ!と言っていましたが、
私に無駄な時間を過ごして欲しかったのですか?
正直駄作でした。言い方が悪いですが”ゴミ”です。

放送前から凄まじくプッシュしていましたよね?
面白い作品になっている自信があったんですよね?

それでこの出来。
「っはww馬鹿じゃねーのww自惚れ乙www」
と思われても仕方ありません。というか私はそう思いました。

また、すでに何人もの方がコメントに残しているとおり、
「放送前の宣伝がオーバーなものだったから」
という理由で酷評されているわけではありません。
純粋にレベルが低い。
最高の人生賛歌ぁ?何言ってんのぉw?
人の死をギャグにしておいて人生賛歌?
あなたの最高ってなんですか?人生賛歌ってww?
って気分です。他にも理由なんていくらでもあります。


>もうライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)

そうですね。その(笑)の使い方は正しいです。
けいおん!二期でしたっけ。私は一期を見ていませんでしたが二期の一話は見ました。
何故ライブシーンをやろうと思ったんですか?
「似たようなモノと同じ時期に放送してもクオリティで勝てる!」とでもお思いで?
もちろんABがライブメインの話では無いのは分かっています。が、
>ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)
>ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)
>ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)
100万回見直して、一晩寝て起きてまた100万回見て。
そうしたらさすがに気づくでしょう。
どれだけ無駄な時間を使ってABを作ったのか。
こんだけ言っておいてアレですが、これは麻枝さんの発言ではないですよ?
まぁ、否定しなかった時点で同意見ということでしょうけど。


さて、

だーまえの作品は後から伸びるんだ!(信者A)

二話放映から批判コメント減ってるじゃん!(信者B)


鍵っ子様の意見は大体この二つですね。

まず、こっから伸びる事なんざ無理です。
ゲームと違って、アニメは無料です。
それはつまり幅広い層の人が見るということ。
もう分かりますよね?寒いんですよ。
言葉通りギャグも寒いし、前述の通り死をギャグにするということも寒い。色んな人が見るんです。
「麻枝さんの作品だから買う!」っていうゲームの世界ではなく、
「ちょっと見てみようかな・・」という人もいるんです。
それがアニメの魅力です。つまみ食い感覚ですね。
ゲームにも体験版はありますが、大体が情報不足です。
しかしアニメの場合任意の場面で切る事ができます。
そこを意識して、「見た人全てが本当に続きを見たくなる」アニメを作るべきでした。
このアニメはそれに該当しておらず、また既に見限った人も非常に多い。
さらにその中には信者もたくさん居たことでしょう。この三点から巻き返しは無理だと判断できます。
そして、批判コメントが減ったとの事。
簡潔に言いますね。もう見限られてるんです。
それだけです。期待はずれでした。それだけ。


>ギャグシーン、アクションシーン、ライブシーン、シリアスドラマ全てを30分の1話に詰め込んでいますので・・(略

寒いギャグシーン、無駄な動きの目立つアクションシーン、低レベルのライブシーン、安っぽいシリアスドラマ。

そんなもの詰め込んだらそりゃ駄作になりますね。納得。


>オンエアされたときに、バカか、と笑われるか、伝説になるかのどちらかになりそうです。

バカか、と笑われつつ伝説にもなれましたね。
麻枝さんの手がけたなかでは最低の駄作です。
きっと伝説にも残ることでしょう。


シナリオを手がけたゲームが売れたからアニメに手を出した。
出来が素晴らしいと回りに吹聴してまわった。期待を高めた。
一話放映が終わり、酷評の方が多かった。

この結果から分かりましたか?
いい教訓になりましたか?

      "住み分け"、大事ですよ?

さて。ここまで酷い事を書きましたが、きっとこのコメントも載るんでしょうね。
酷評を削除したりしないその姿勢のみ評価に値します。
最も、受け入れているのか放置しているのか、
そこらへんは分かりませんが。

と、こんなオチをつけて私のコメントとさせて頂きます。

匿名:

かなり酷い。2話見た段階で今後の回を見る気が失せた
このアニメの残念なところを幾つか挙げてゆく

色々詰め込み杉
特に一話、異常に長い説明のせいでうんざりさせられる
別の意味で画面から目が離せない。

無駄に多すぎるサブキャラ
最初の回でアホほど登場するサブキャラ。
数は多いのにキャラクターの特徴が少ないせいで覚えられない。
というかどれもどっかで見たようなキャラクターばっかりなんだが((
これはエロゲーじゃないんで。新キャラ登場は計画的に。
上記の詰め込み過ぎた説明と驚異的なコンボを作り出す

世界観がイマイチ伝わってこない
学生がへらへらと銃をぶっぱなす世界ってどんなんだよ。
人生や生命をテーマに掲げてる割に人を簡単に殺したり主人公死ななかったり。

謎のライブシーン
まだイマイチ世界に溶け込めていない状態で訳分からんノリでライブ。
これで感動できる方がビックリ。

ギャグが寒い
時代遅れの非常に寒いギャグセンス。
内輪ネタでニヤニヤは今の(地域は言わないが)オフ勢に通ずるものを感じる
二話ではマシになったが一話だと更にテンポの悪さも相まって目も当てられない

魅力の無い二番煎じヒロイン
高圧的で発言・行動が意味不明で謎の組織を作ってる。
・・・はいはいハルヒ乙
SSS団?SOS団の間違いじゃ(ry
そして言ってることに説得力が無い。あの世界感だと仕方ないのかも知れんが

近年稀に見る作画バグ
通常のアニメの数倍のコマ数を要しているというこの作品。
ぬるぬるしてるのは良いとしても、左手と右手間違えるのは流石に無い
作画崩壊というか手抜きというか何と言うか。ゲームで言うとバグゲーの領域
これはもはや技量不足と言った方が良いかも知れない

大々的な告知とのギャップ
聞いた話だと読売の一面や特番組んだりして宣伝していたらしい。
特にスタッフの自画自賛が半端無いんだけども
そしてこの作品の製作期間は3年間だとか。3年かけてこの出来()笑
そして手掛けたのはリトバスやKanonで有名な麻枝准。
智代アフター()爆の二の舞というよりそれよりも遥かに駄作
プロデューサーの鳥羽洋典の書いたコラムを見る限り彼もかなりの麻枝信者のようで
「僕は何とか麻枝さんと一緒にアニメを作りたいとずっと思っていたので」
「僕の心の神様・麻枝"GOD"准との出会いが実現したわけです。」
「とにかく自分がどれだけ鍵っ子で、麻枝さんのシナリオが大好きかということを
延々と4~5時間くらい話して、仕事の話はほとんどしていなかった」
駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・
普通の作品だとここまで酷いとスタッフの誰かが気付くもんだろうけど
この作品の場合現場が「麻枝は神、麻枝isGOD」みたいな雰囲気になってて、
それで誰も指摘することが出来なかったんだろうと予想。

匿名:

全話見た後に「ああ、よかった」って思えればそれでいいよ。
批判は批判としてどれも的を射たもの。それは事実だけど、
でも俺はその多くの欠点に勝るだけの魅力があると確信してる。

だーまえの作品はどれも最後まで見なきゃ評価できない。
だからAB!について途中で何事かを言うつもりはなかったけれど、
これからも応援し続けるよということだけは、どうしても伝えたい。

匿名:

1、スノッブ臭が酷い
まず感じたのが、俺はすごいことやってんだぜ!という自意識過剰地獄。ここまで強烈なスノッブ向けへのメッセージって滅多に見ません。私は見てませんが、制作側も相当なビックマウスだったようです。自意識が過剰であることは一概に悪いとは言えません。実際凄い傑作が生まれたりもします。でも今回の場合、全くそのメリットが無いんですよね。自意識だけ高くて中身がないんですよ。以下はそれを書いていきましょう

2、脚本が酷い
今回の作品、動画に金が掛かっているのは容易に想像出来ます。批判もあるようですが、個人的には深夜アニメにしては頑張ってるな、と思います。しかし脚本がその利点を削ってるんですよね。何が原因かというと脚本と絵コンテの疎通が全くと言っていいほどなってないのが理由でしょう。要は脚本はノベルゲームまんまで脚本を書き、絵コンテは絵コンテで脚本を解釈せずに書いたという感じです。例えばノベルゲームなら、会話の情況がどんな情況なのかを文章でいくらでも説明出来ます。人の心理状況すら補足出来ます。会話以外に多くの情報を付加できるので、感情移入が出来ます。ところが映像の場合はその辺の機微を映像として表現しないといけません。例えば同じ自意識過剰だったエヴァで途中に実写の映像や風景が挟まれたりしますが、それが場の空気を示す暗示として使われていますが、ABの場合その辺が全く無いんですね。だから製作者が印象深いシーンとして用意し局面が説明不足となり、余韻が残ること無く通過してしまう。残るのは視聴者を置いてけぼりにした展開だけになってしまう訳です。

3、構成が酷い
麻枝氏のシナリオ構成にはパターンが有り、前半は日常パート、後半に畳み掛けるというパターンです。終わりよければすべてよし、を地で行くパターンです。しかし、アニメの場合早くても終わるまで3ヶ月ある訳ですから、つかみは肝心ですし、視聴者を飽きさせない工夫が必要です。ところが、ABの場合それが無い。というか機能していない。2話ではゲーム内のミニゲームをそのまま映像化してますが、ゲーム内の息抜きを一話としてみせられても退屈なだけです。1話ではライブ映像をスパイスとして使おうとしてますが、どう見ても、オマージュの域を抜け出さず、そんなもんを、これでこの手の演出を終りにさせたいなんて、いってのける製作者の胡散臭さだけが残ります。

4、設定が使えていない
今回の設定で大事なのはいくら死んでもいい。という設定でしょう。ゲームで暗黙のお約束を逆手に取るという考えは悪く無いです。ただその設定を効果的に生かせてるの?と言えば全く活かせていない訳です。2話は、死んでも復活するというお気楽さと、主人公の取り返しのつかない過去の記憶というコントラストの発想までは悪くない。しかし、それぞれがバラバラで、むしろ、最初の死んでも復活するという設定の胡散臭さだけが鼻についてしまいます。また、天使と一生懸命戦い、ライブで歌って、映像美を演出しても、結局学食券で飯を食うというオチも同じ印象を持ちます。例えば、仲間との絆をうまく描いた後ならば印象も変わるでしょうが、エロゲーお約束のギャグ程度でしかたくさんいるキャラクターを描けていないから機能しない訳です。

5、新鮮度が薄れたエロゲー直訳の演出
Airが映像化された頃は、まだアニメに置いてノベルゲーを直訳するという演出はまだ新鮮味がありました。しかし、もうそれから数年。だからOPも頑張って作ってるけどエロゲーのOPだな、という印象以上に抜け出ていない気がします。さらに寒いのが、ギャク関係。動かない、笑えない、滑りまくりでしかもキャラが多くまるでNPCの様な個性の無さを感じます。1クールなんですから、数人に絞った方が良かったのでは?

6、結論
今回の場合製作者側の自意識の高さとマーケティングを優先させた販促が最悪の形でバッティングしてしまった、なるべくして大失敗した作品であると思います。脚本、演出、監督それぞれがやりたいようにやった結果、根本的な所を忘れてしまった作品であると思います。

狂介:

長文コメの人が懇切丁寧に説明してくれるから、熱気が下がって冷静に見れるようになりました。
上に書かれてる感想を全部読みなおしてみましたが、批判している人が冷静でした。
どう考えても尤もなことを言ってます。

…………でもね、それでもやっぱり面白いなって思ってしまうんだ…。

音楽が良いからなのか、Na-Gaさんがデザインした絵に魅力を感じているからなのか……。

…俺は間違っているのか?

…俺がおかしいのか?


車でいうと欠陥品に当たるから好みとは違うという声があります。
本当でしょうか?
車は現実ですが、アニメは虚構です。
車は実用品ですが、アニメは嗜好品です。
車は命の危険が伴うので欠陥があっては困りますが、アニメは最終的に感動できて満足すればオッケーです(世界的に有名なドラゴンボールも、おかしなところがあるからダメという人より、それでもやっぱり面白いよねという人の方が多いんじゃないでしょうか)。


クラナドは墓まで持っていく宝物と言ってくれてる人がいます。
俺もクラナドが好きなんで、こうゆうこと言ってもらえると凄く嬉しいんですが、上の方では否定している人もいます。

>CLAN○ADも見た事ありますが正直学芸会レベルでした、ひたすらつまらなかったのですが「後半まで我慢すればいい出来」との事なので我慢して最後まで見ました。
しかしやはりレベルの低い幼稚な作品でした。


なぜこんなことが起こってしまうんでしょうか?
やはり個人差、好みの問題というしかないんじゃないのかなぁ…。


ここでこうゆうこと言ってるとまた盲目的に擁護してるとか思われそうで怖いんだけど…。


この日記の上半分とした下半分、放送前と感想の書き込みでは随分と温度差がありますね…。
殺伐としすぎだよぅ…。
もうあの頃には戻れないのかなぁ…。
出演声優さんが見てたら悲しいだろうねぇ…(上に投稿されてる『エビの人』はSさんなんじゃないかと睨んでいます…)。


麻枝さんはここに書きこまれてる批判を真摯に受け止め、次の作品制作に生かしていけばいいんじゃないでしょうか。
殆どの指摘が傾聴に値するものだと思います。


俺は………。
………………………………………
………………………
………
………………見続けようと思う。
作品に欠陥があろうが、周りでつまらないと言われようが、俺結構この作品気にいってるんだ。
みんなのダメだ、つまらないという声を聞いていると、本当にそんな風に思えてしまうんだけど…。
それは違うと思うんだ。
そこには主体性がない。
自らの感性で笑い、楽しみ、歓喜する!!
それでこそ本当に楽しんでいると言えるんじゃないのか?
いろいろな問題を孕んでる作品だけど、Angel Beats!を見始めてから時間の密度が上がってる気がする。
それはつまり充実してるってことなんだ。
だから俺は、最後のその時まで、この物語を楽しんでいこうと思う。


麻枝さん、好きだぜっ!!

匿名:

面白い人は「面白い!」で済みますが、批判する人は批判する点を上げるでしょうから、冷静とかはあんまり関係ないと思います。
僕は面白かったです。

匿名:

原作者のファンだからつまらないものでも支持し続けるというのは、一番ダメなユーザーのあり方だと思いますが…。原作者を崇める為に主体性を捨てて思考停止していると言われても仕方ないかと…。

私は、MOON、ONE、kanon、Air、CLANNADまではゲーム・アニメとも面白かったですが、ゲームのリトルバスターズは期待外れの凡作、アニメのAngel Beats!は第一話・第二話を見る限り駄作だと思います。

匿名:

麻枝さん

僕は、今アメリカに住んでいるのでANGEL BEATS!は見れないのですが、Blu-rayは絶対買います!ww

ところで、このAngel Beats!どうやら多くの批判があるようなので、自分の観点からこのブログのレビューコメント(第1話、第2話)を「よかった」「びみょー」「ぜんぜんだめ」の3つの分野で途中集計してみました。

日本時間4月13日午前8時41分時点で

結果は・・・。
第1話を見て「よかった」人は:100人
第2話を見て「よかった」人は:61人
合計:161人

第1話を見て「びみょー」だった人は:25人
第2話を見て「びみょー」だった人は:9人
合計:34人

第1話を見て「ぜんぜんだめ」だった人は:44人
第2話を見て「ぜんぜんだめ」だった人は:45人
合計:89人

実際にテレビを見ての感想だけをカウントしてみました。
(なので、麻枝さんを励ますようなコメントはカウントしていません)

数を見てみれば一目瞭然ですが、「よかった」人は「ぜんぜんだめ」だった人の約2倍なのに気づいて頂けたでしょうか?

酷評も多いようですが、世の中にはまだまだネットにコメントしていないアニメ視聴者もいると思います。

麻枝さん、めげずにがんばってください!僕はいつまでも、日本の裏側から応援していますよ!っでも、酷評を書いている人のコメントもしっかり受け止めてみてください。そして、次の作品(どのようなメディアになるかわかりませんが・・・ww)に生かしてください。

くどいようですが、がんばってください!(←何も状況を知らない僕が言うのも恐縮ですが・・・。)

匿名:

信者でもアンチでも無いですが、感想としては面白いと思いますよ。
ただ、設定矛盾し過ぎの粗探しが出来てって意味で完全なバカアニメとしてですが。

色々言われてるので2話のそれ以外の所を書くなら
ギルドのトラップが足止めくらいの効果しか無いなら、1話の校長室前のトラップは何故あるのですか?
窓の外まで吹っ飛ばして時間稼ぐと言われたとしても現状では作戦本部となってる場所ですよね?
天使が来たら部屋爆破して証拠隠滅するのですか?
それともその時だけ退散してやり過ごすのですか?
今後の話で校長室を放棄して拠点を転々する時にそのトラップが役に立つと言うなら納得も出来ますが、ギャグと世界設定が繋がってなくてこれ一つだけでここまで突っ込まなくてはならないのはどうかと思います。

笑いの為だけに意味の無い事をやっているなら、もっと全話に亘った説得力のある構想を練るべきです。
そうじゃないとどんなにシリアスに作っても失笑しか生まれませんよ。

最後に上で言った事まで今後の話の伏線となっていたなら、バカアニメと言った事は撤回させて頂きます。

AKIRA:

冷静に作品をプロデュースする姿勢を欠いた人間が陣頭に立つと、こうも歯車のかみ合わない作品が出来上がるものなのですね・・・
鳥羽Pのような盲目信奉タイプの人間は、ファンとしてはともかく仕事で組むには最悪の相手だというよい教訓になられたかと思います。
個人的には麻枝氏個人も、氏のアニメ方面への挑戦も応援していますし、ABも最後まで見届けようと思います。
批判も多い現状ですが、同時に様々な教訓を得るチャンスにも成り得ると思いますので、頑張って頂きたいと思います。

成瀬かおる:

おー、匿名で能書き垂れまくっとるなーw
1話2話ちょっと観た程度で、よくこれだけの長文が書ける、尊敬に値するわ。

ホントに冷静な人は、良いとこも悪いとこも見えてますよーw

以下、ポイントを思いつく限りで。
・ストーリが面白いかは、最後まで観なければ判断出来ないが、過去事例から期待している
・作画はちょっとレベル低い気がする
・声優は興味ないので、よく分からん
・楽曲は好き、だーまえ感が良く出てる気がする
・1話の戦闘演出は、良くあるパターンだと思うけど良かった
・ギャグは、昔の方がシュールでキレあったかなーと思うが、2話を観たとこで、まぁまぁ楽しめてる


好き嫌いあるとは思うが、だーまえシナリオには泣かされた率が高いのでw
あと、批判が多いモノにこそ良いモノが多いという長年の経験則から。
AB!には、とても期待していますわ。

時々アニメをみる人:

批判が多いのも注目されているおかげなのかな?
そんなに批判されるような作品じゃないだろうけど期待度が高すぎたんでしょうね。
批判している人に多く見受けられる
「死をギャグにしてる」
って批判に関しては不死身になれてしまった人間だと仕方ないと言うかむしろ当然じゃないの?その逆でたった一度の死(現実世界の最初の死)に関して重きを置くのも納得できます。
関係ないけど批判の人の長文過ぎる所にウケました。(ごめんなさい)

個人的には音楽が凄く良いです。ヒロインのゆり役の方(櫻井さん)も知らない方でしたが麻枝さんが推薦されるのもうなずける演技の上手さだと感じました。良いですね。
また内容も2話が放送された時点ですから。ストーリーの方もこれからの盛り上がり、良い意味での裏切りとか期待しています。

kumadakko:

麻枝さん、2話見たあとから毎日1冊づつ読書しています。
なぜかわかんないんだけど、AB!見たら真剣に読書したくなりました。それと、空が見たくなって、しばらくずっと外出てなかったんだけど、昨日、桜の下のベンチでお昼食べました。青空と高い雲とハラハラ散る花びらがものすごく美しくて、AB!のエンディングの中にいるみたいで、なぜか涙出た…。
死んだら痛みも悲しみも感じないって想像してたけど…
AB!のみんな、もう死んじゃってるから痛み感じることまでしなくてもいいのに…ものすごく痛い目に合うってわかってても、死ぬほど痛い目に合うってわかってるのに頑張ってるんですよね… SSSのみんなの心と絆はすごいな~って思う…
自分は生きてて、ちゃんと恵まれて幸せにいるのに、厭な目とか、めんどくさいこと、損な役回りとか傷つきそうなこととか避けて、気ままにすごしたいとか、なるべく平和にとか…なんとなく無難に!って処してきたかも・・・今、ちょっと複雑な気持ち…
痛みも感じる死後の世界なのに年とらずにそのまま永遠に生き続けるってどんな感じなんだろう…
麻枝さん、今がもう次の瞬間取り戻せない瞬間になるってほんとは素晴らしいことなのかもね…
AB! 見てしばらくたったら 胸の中が切ないような気持ちするんですよ。
あんなに おかしくて、いっぱい笑って見てるのに…
3話目見たら、今度はわたしはどうなるんでしょう…
毎回ちがういろんな気持ちがします。(気持ちになるんじゃなく、気持ちがするの… 麻枝さんなら、わかってくれます?)
わたし、ひょっとしたら、今、こころの勉強してるのかもね… 今まで感じたことない不思議な感じです…

麻枝さん ありがとう・・・

匿名:

どんどんコメント増えますね。
中々酷評もあり納得する所もありますが、それでも面白いです、次回予告みると早く次が見たくなりますから。

後思ったんですが、色々と細かい所まで批判や指摘されている方は一度みただけでここまでコメントできないでしょうから何度も見るくらい興味があるんですね。
でももうすこし力抜いて視聴した方がいいですよ。
何事もリラックスするのが一番です。
コメント蘭に書く事じゃなかったですね。すいません。

匿名:

麻枝さん、お元気でしょうか?
1、2話ともに楽しく観させていただきました。
ところで、2話のTKのあの台詞は、B'zの曲の歌詞が元ネタってことでよろしいでしょうか?www
なんとまあ分かりにくいネタを…とはいえ、だーまえらしいなあと、笑わせてもらいましたww
まだ2話ということで、細かい感想については言わないでおきます。
すべてが終わったら、またここに書き込みたいと思います。
賛否両論ありますが、最後には、この「Angel Beats!」が、たくさんの人たちにとっての「宝物」になりますように。


kkk:

AB!個人的に面白いと思います
麻枝さんの作品は最後に感動させてくれるのでAB!も期待してます。

色々辛い事もあると思いますが頑張って下さい。


ID:ZDQ4Mzc0さんID出ちゃいましたね
毎日毎日批判お疲れ様です

匿名:

天使ちゃんマジ天使!
天使ちゃんがもっとしゃべるといいな!

キャビン:

なんか凄い事になってますなぁw僕は一話も二話も面白かったです。作画だけは少し気になりましたが

そしてナイスID表示w糞ワロタwww

ルイタウラ:

色々と意見が有りますが
自分は楽しんで見てます。
作画はPAらしからぬ残念な所も有りますが・・・

今後も楽しみに視聴させて頂きます。

ID表示はウケルw

もしかしてオラオラですかぁ?:

Angel Beats!毎週楽しみにしてます
自分の好きなキャラはかな...天使なんですけど
花澤さんいいっすね凄くマッチしてます
手始めにカルガモCDとOPEDとBDを予約してきましたww
今後の展開に全力できたいしてます!!!!
まぁでも俺海外住みなんで冬まで放置なんですけどねww

ネピア:

2話まで視聴させていただきました。
今の所は、期待してたよりは・・・って感じですかね

麻枝さんの作品は面白くなるまでが長い・・・

なので、今後に期待させていただきます!

匿名:

伏線がどのように回収されるかが楽しみです!
あとID表示はさすがですw

天使ちゃん:

うまく合わない足でもゆっくり歩けば揃う筈です。だーまえ強く生きてね、愛してます。チュッチュ

匿名:

ID表示されるとは思わなんだ…
おいらの上の縦読みコメントはほんの悪ふざけだから許してちょんまげ
第3話も楽しみにしてるよ、だーまえ(はぁと

ミスったハルヒん:

お疲れ様!
私の住んでいる関西では、土曜(日曜)の放送なので、休日と同時にAngel Beats!を楽しみにしております。これからも頑張ってください!

DAI:

天使が喋ってくれるといいなあ!
ID表示はナイスすぎwwwww

よし、ちょっと今から死んでくる:

AB!!2話見ました!1話ではかなり微妙でしたが、かなり面白くて素直に今後に期待です^^bbb
TKがしゃべったりネタ的な部分も多かったですし。
ただ作画レベルはぶっちゃけ微妙ですねー。リトバスがアニメ化するならCLANNADレベルの京アニさんでお願いしたいですwww
ほかの会社さんが作ってる某ファミレスアニメ以下だと思ってしまったので。
上から目線ですいませんm(__)m

キャラコメやドラマCDなど期待してます!麻枝さん頑張ってください!!

匿名:

2話計60分も見ておきながら作品の出来も分からず
結局作画以外だ~まえは悪くない、とか言ってる盲目信者が
「ホントに冷静な人」を自称していたりしてここはとても面白いですw

話題性としては大成功で信者も喜んでいますが、視聴率取れればよいボクシング亀田とかの例とは違いABはDVD等が売れないと意味が無い系統です。
クラナドとかの数字から算出した信者購入予想数値にPAワークスの社長とかも乗せられてしまったのでしょうが
相当お金かけていますし、他の作品ならまあ黒字かなって程度の本数売れても赤字でしょう。
作品としての失敗は論外なのは当然として、キャンセル工作可のあまぞん以外軒並み圏外なのからして商業としても大失敗なのは間違いないでしょう

盲目信者と教祖の爆死振りを見る為切らないで最後まで見る、と言っている方も多いので私も違う意味で楽しませてもらおうと思います。
信者の気持ち悪さっぷりは業界でも大笑いになっていますw

まあ教祖のブログなので信者の投稿の方が今後も増えていくでしょうが、鳥羽Pを筆頭とするこういう盲目信者の声を信じているとこういうみっともない結果になるというとても良い教訓を残した作品だと思います。


それにしても信者でない私から見てもID:ZDQ4Mzc0さんの情熱には笑わせてもらいましたwww

匿名:

ID表示されると言うのを某感想系ブログで聞きつけてあえてコメントさせて頂きます。

1話目、2話目見ましたが正直あの『特番』で言われてた程面白くありません。

細かい指摘は既に他の方がされているでしょうから私自身はしませんし、多分コメントに目を通すかもわかりませんが、
ハッキリ言ってあれだけ煽った割合、凡庸でしかありません。

残りの話数で挽回出来る事を願っています。

key:

いつもお疲れ様です!

angel beats!マジ面白くて最高です!!
クオリティー高くて麻枝さんをはじめとする
スタッフさんの努力のおかげだと思います!

次週の放送も楽しみにしてます!
頑張ってください\(^o^)/

シマ:

AngelBeats!今期最高に面白くて大好きです
麻枝さんも体調管理に気をつけてがんばってください
応援してます

たま:

お疲れ様です。
いろいろなご意見興味深く読ませていただきました。

麻枝さん自身が言われているとおり、作品の受け取り方は個人の自由だと思います。
それを何のために書き記して伝えたいかも人それぞれ。読んでいてもただ批判したいだけか、それとも意見として伝えたいかの違いはよくわかるものだと思います。
その意見が正しいかどうか考えることも読み手の自由ですよね。

この日記にすべての意見を残しているところが、個人的には好感をもっています。
楽しいことも嬉しいことも苦しいことも辛いことも、すべてをありのまま受け止めていくその姿勢は、これまでの麻枝さんの作品、そしてこのAB!にも反映されているものであると思います。
そうした麻枝さんご自身をも私はずっと好ましく思ってきました。自分の生き方にもすごく反映していると思いますし、麻枝さんの作品に出会わなかったら、今の仕事もしてなかったと思っています。
どうか自分を表に出したことでつらいことと同じくらい、よかったことも思い返してくださいね。

作品の感想は、すべての放映が終わった後にしたためたいと思います。

匿名:

最高におもしろかったって平賀君が言ってました

a:

ID表示されてるんですねww
OPとTKは最高です

nYolo:

随分と酷評コメントが目立ちますね。その大半は匿名によるもの。意見があるならPNでもいいから、名を名乗る程度のことはしないと説得力は無いですね。作品を「見てやってるよ」的なお客様目線もある。たった2話でストーリーの評価をするのもナンセンス

大体、多くのスタッフが血の滲むような頑張りをして作り上げた作品に対してわざわざここに酷評を書き込むなんて、モラル以前に人間としてどうかと思います。一生懸命作ったものを他人にダメだしされるのは、それが何であれ傷つくものです。

私はAB!を純粋に楽しんでいます。余計なことは考えません。これからの話も楽しみにしています

ケビン・メンチ:

web版の予告見ました。
ライブシーン期待できそうですね。

だーまえアニメもイケるやん!

とんかつ:

2話は普通に面白かったよ!

Ton_Katu:

酷評がこのブログでは目立ちますが(約3名ほどの猛攻のおかげで)個人的には1話 2話と楽しましてもらいました!

天使ちゃんがデレてくれることを祈ってます!
(予想では音無は天使ちゃんと……)

匿名:

大手煽りブログからきました。
ONEからAirくらいまでは楽しめたけど、
蔵でいい加減ワンパに飽きたのでだーまえ離れしてた。
新しいことに挑戦するそうでAB見てみたけど・・・うーん・・・まだ2話だから何とも言えないけど、ギャグはゲーム文章なら笑えたかもしれないけど、アニメじゃ無理でした。

ゆちゃ:

AB!第2話見ました。
1話に比べてギャグも多く、特にTKのとこでは笑わせてもらいましたww

終盤あたりでの戦闘シーンは格好良かったです。
1話ではほぼ銃を撃ってるだけだったので接近戦キタ!!ってなりましたw
BGMは相変わらず凄くよかったです。

2話>1話なのでこれからどんどん面白くなってくことを期待してます。

FD人:

ダメと感じたものに対して、製作者にその感想を送ることがモラル的・人間的にダメな行為だとは思いません。作品批判はモラル的に人間的にもダメだという意見には賛同できません。それはどう考えてもおかしいかと。アニメやゲームなどについてくる感想葉書を出すとき、つまらなかったらはっきりつまらないと書きますし、それはつまらないものを無理に褒め称えるより誠実な対応だと思います。

ただ、この掲示板にはAngel Beats!に対してネガティブ・キャンペーンを大量に張っている人が一人いて、こういうのは明らかによくないと思いますけど。

私は、自分が見た感想として、Angel Beats!の第一話・第二話とも出来が悪いと感じますし、できましたら、製作中に改善して欲しいと願っています。どのぐらいまで製作が進んでいるかわからないので、改善できるかどうか不明ですが…。

・話をもっと明快に分かりやすくする。意味不明なまま話が進んでしまう現在の展開の改善。オペレーションとかバンドとかギルド潜入とか無意味っぽいことをなぜやっているのか現状では全く不明。
・グロテスクな死をネタにした悪趣味なギャグ展開をなんとかする。人がレーザーでバラバラに切り刻まれるギャグとか全然笑えない。この掲示板見ると笑っている人もいるみたいですが、今のままでは多くの視聴者がひたすら不快になるだけかと。
・一人一人のキャラクターを掘り下げて、その行動を理解できるようにする。現在は各人の行動、特にゆりの行動が突拍子もなさすぎて意味不明。

これくらいの改善はして欲しいなと思います。

花澤さんまじ天使:

面白かったです!だーまえさんの作品をちゃんと見るのはこれが初めてです。
天使ちゃんと音無くんがくっつくことを祈ってます。
これからの展開が気になってしょうがないです。
ずっと応援してます。

通りすがりちゃん:

見た後に色々話題になっているのを知りました。

成り行きとはいえせっかく色々インタビューやその他文章とかも読んだのでコメントもさせて頂こうかな~等と思いました。

アンチ派とは鍵作品関係だからとかで無条件に認めない&難癖付けてる、信者と同じ盲目な人達の事だと思うので自分は単純にこの作品については結果的に批判している側なだけというつもりです。


鍵作品とかゲームには興味無いので信者派とかアンチ派とかは関係なく面白ければ正統な評価はしたいですが、これはちょっと低い評価しか出せない作品だなという感じです。

量多かったけどこのブログのコメントも全部読みました
「まだ2話で何言ってるの」とか「好みでしょ?」とかも声もありましたけどそういう話じゃないとは思いました。

「自分が理解できないんでしょ?」とか「まだ謎が隠されているから」とかで済む問題でもなく作品として破綻している部類だと思います。

超大目に見てもまだギャグ作品なら「そんなの関係ねーw」
で通じる部分も多少あります。
ただ、今作は「ギャグも盛り込むが一緒に人生賛歌的な高尚な事もやるんだ」って事らしいので、それなのにここまで作品として破綻していては「2話でストーリーを語るな!これからだ」云々以前です。
葉っぱや小枝所か、根っこが無い以前に(根っこが無いだけならよくある「中身の無い作品」で終わりましたが)」更に土壌が崩壊しています。

例えばですけど「天空の城ラピュタ」(たまたまこれは映画なのでTVでまだ途中のAngelBeats!と違うだろって事で有れば他の出来の良いTV作品とかでもいいですけど・・)とかきちんと評価を受けている作品は「好みじゃない」「俺はつまらない」とか声は有っても
AngelBeats!のように「作品の出来そのものへの批判」と言う声はほとんど有りません。
やはりAngelBeats!にこれ程の批判の声があるのはアンチがどうとかより作品自体に問題があると受け止めるべきだと思います。

もちろん今回は鳥羽Pや監督その他の責任もとても大きいと思います。

本来こんな批判をわざわざ書き込む必要は無いかと思ったのですが、信者らしい鳥羽Pなる人に乗せられてその気になったとの事情やこれだけの擁護が有る事から、もしかしたら未だに「俺の作品の良さや難しさを分からない方がおかしいんだ」とか思っているのでは・・・等と少し思ったからです。

アニメ脚本は初めてのようですし、批判コメントも載せている姿勢から(これは尊敬に値すると思います)もしかしたら既にご自分でも「作ってる時は当然いい物だと思っていたから自信も有るとのコメントも出したが、色々指摘されてから見ると本当に酷い・・・」とか思っているかもしれません。

確かに否定的意見の中には「小枝」に拘っただけの意見も多いですが、的確な意見も非常に多いです。

もし次の機会がありましたらこれらの声や今回の経験を生かしていい作品を世に送り出して下さい。

又、「作品の出来がどうだろうと私は気に入っている」と言う方を認めない、とかそういう事では有りませんので念のため。


なんか以外と長文になってしまった・・・失礼しました。

glck:

AB面白いけどもう少し銃の描写をしっかりやってください
ちゃんと予備のマガジン持たせるほうがいいからさ~

匿名:

OP最高です

匿名:

EDこそ至高

大福朗:

2話も拝見しました!!
『Angel Beats!』、ネットでの感想のウエイトは酷評の方が多いみたいですが、賛否両論になっていますね。
ここの他の方のコメントや掲示板のコメントなど、みんな目も肥えているし、細かい所までチェックしていたり、すごいコメントばかりで、
ただ気楽に見ている、アニメ等の知識・視聴量も多くなく、審美眼も無い私としてはただただ敬服するばかりです。
すごい洗礼といいますか、さすがアニメ大国・日本といったところなのでしょうか。
この状況、「苦情は財産である」と考えて、さらにこれをゲーム製作に例えるなら、これだけの人数のデバッカーをタダで使っているのと
同義な訳ですからたくさんの人の意見を糧にスタッフはさらなる高みに進化・成長・改善できるチャンスなのではないでしょうか?
(精神的ダメージは凄まじいと思いますが……。あと、いろいろと上から目線でごめんなさい……。)
上のコメントと矛盾しますが、麻枝さんが特番で仰っている「周りの意見を取り入れる」事もとても大切だと思いますが、芯?、麻枝臭?、
麻枝さんらしさは絶対失って欲しくないです、それが無くなってしまったら麻枝さんが作る意味が無くなってしまうと思うので。
漫画「バクマン」でも、今のコメントと似たような事が描かれていたと思います。

私は2話面白かったと思います。ああいう場面でのお約束ネタのギャグにも笑えましたし、戦闘シーンもかっこよかったですし、
OP・ED曲やミニマムのBGMなど音楽面は特にお気に入りです!! (OPやED自体も好きです。)
ただ他の方がコメントしている通り、1クールの為に削ってるからか、確かに話の持って行き方がちょっと強引な印象も所々感じました。
『Angel Beats!』これからの展開がすごく楽しみです!

にわか:

こんにちは!

『Angel Beats! 』は放送前のCMで気になり、第2話まで拝見しました。
で、感想なんですが……正直、これ以上観るのはキツイです。
なぜこんなに観るのが苦痛なのかなぁ、と考えてみたのですが
原因はゲーム的な構成と脚本の作り方なんだと思います。

例えば第1話
AパートとBパート冒頭でゆりっぺが長々と世界観と状況を説明するシーン。
これって完全にゲームテキストの作り方ですよね?
ここ非常にリズムが悪く、話を聞いているのが苦痛なんです。

さらに、これだけ特殊な世界観だと主人公の視点=視聴者の視点を
ある程度同調させる事が不可欠と思うのですが
主人公の疑問と視聴者の疑問が乖離しすぎているように感じました。

様々な謎や伏線はクライマックスで昇華させるのだと思いますが
それ以前に、観ているこっちが完全においてけぼりになっている印象。
あまりにもガチャガチャしてて、伏線や謎が“気になる要素”に見えないんですね。
アニメとしての「隠す演出」や「心地良い説明不足」への配慮が足りない感じ。
だから視聴者の“つかみ”に失敗しているのではないかと思います。

『AIR』『クラナド』のアニメは他社制作でしたが
上記のような欠点はうまく昇華できていたように思います。

色々書きましたけど、視聴者とは身勝手で残酷な事もズケズケと言うものです。
参考になる点だけ参考にして頂いて、あとはテキトーに聞き流してください。

ではでは!

時々アニメをみる人:

前に書き込みした時はID表示無かったのですが、IDが表示された理由が解かりました。

そりゃ~このHPの管理人もID表示したくなるわな~。

セクター:

なぜ内容で勝負できないのか

匿名:

一話二話どちらも見ました。
ギャグもおもしろく次が見たくなるアニメですね!
アンチの方が必死なようですが頑張ってください!期待しています!!

匿名:

批判的なコメントが多く心を痛めていましたがID表示ですっきりしましたw

私は1話も2話も大変楽しく視聴させてもらってます。絶対初回でBD買うのでキャラコメ楽しみにしています!

匿名:

元々設定なんてガン無視で、イメージや演出優先で評価されていたのに、ダラダラと解説なんて整合性崩すだけなんだからやめて欲しい。

ギャグならギャグ。
シリアスならシリアスで、回ごとに分けてメリハリをつけるべき。

Keyでシナリオ書く時も、最初の痛い日常シーンにクライマックスの全画面文字演出をもってこようと思わないでしょう?

それが、なぜABだと2話でそんな事をするんだ…

匿名a:

どうも、上にもコメント(批判的なほう)を残した者です。

ID表示はいいと思いますよ。
いくら気に入らなかったからって一人でしつこくコメント残すのもアレですし。

で、コレだけは勘違いしてほしくないのですが、
(私を含む少数だけかもしれませんが)
”作品を酷評してる=アンチ”ではないです。
有名なゲーム作品を手がけた人がアニメを作った、と聞いたらそれだけで見る人もいるでしょう。
それが予想外の出来だっただけです。悪い意味で。
で、手がけた人の名前を検索すると開発日記がヒット、
記事を見て「何だこのコメント数!?」と。
で、暇だからコメントを見ていると自分も書きたくなって・・・。
そんな人もいるでしょう。
そうしたら後は簡単。
宣伝と釣り合ってない内容だった~ とか
死をネタにするとか不謹慎だ~ とか。
確かに褒めている人もいますが、大体OPやED、音楽についてです。
アニメ自体が~ とか ライブ、戦闘シーンが~ とかはそれに比べて少ないですよね?

そこらへんを考えてみると、やっぱりこのアニメは駄作だったな、と言われてもしょうがないんじゃないか。
と私は思うわけです。
で、結局何が言いたいのかというと、簡単。

    ”自分のファンと仕事はするな。” 

匿名:

AB1話2話とても面白い出来でした。
これからも期待しています!
このコメントを見てる皆さんここでctrl+Fを押して
ZDQ4Mzc0で検索してEnter押し捲って見てください
この人の必死さが分かります。

チキンタツタ:

ID表示笑ったwww
管理人さんやるねぇw

↑MjU5YTViさんが言っている通り
ファンと仕事はやめたほうがいいですね

”現段階”では麻枝さんの作った作品で一番馴染み難いです:

まぁでもラジオやHPなどで予習?していたからか1話2話どちらも楽しめました^^
挫けずにいて下さいね!
だーまえ最高!
明日CD予約してきます。

匿名:

Angel beats!1話見た時は面白いんだけど正直期待してたほどではない、と思いました。
ただ個人的には次が気になる1話だったと思います。あとガルデモの曲よかったです。
2話はまずOPが素晴しかったです。中身のギャグも野田や椎名、ギルドの方々には笑わせてもらいました。
あの世界での死に対する反応がSSSのメンバーと音無(=視聴者)で温度差があると考えると一部不評の死亡ギャグも重要な複線のようにも見えました。
3話次回予告からは非常に期待できそうで次が楽しみです。

コメントに酷評がずいぶん多いですね…
個人的には2話までしか放映されていない現状で作品全体の評価を下すのは余りにも早計ではないかと思いますが一部共感できる点もありました。
ただ一部のコメントに読んでいて不快に思うものがありました。
自分の期待していたほどではなかった、ギャグが合わない、キャラが好きになれないなど作品に不満があり酷評したくなる人もいるのでしょう。
しかし、もう少し言葉を選ぶべきではないでしょうか?
個人が特定されず、匿名でコメントできる場ですが必要最低限のマナーは持つべきではないかと思います。

匿名 :

酷評を出している人もいますが気にせず頑張ってください。OPEDともに最高です。流石だなと思いました。CLANNADやAirも見させていただきました。あれだけの力があるのでangel beatsがどんな作品になるのかとても気にならます。2期3期とどんどん続けてください。

ぽっぽー:

普通に面白い。これからも頑張ってください。

匿名:

一話は期待していたほどでは無く確かにがっかりしましたが
二話はテンポも良くとてもおもしろかったです。

賛否両論だとは思いますが、どちらの意見も受け止めてこれからも頑張ってください。

kumadakko:

麻枝さん やっぱり 情熱って たいせつなんですね・・・

わたしは ある時 がんばりすぎないように生きよう! って決めて…

無難にすごせてたけど でも 気づいたらこころが熱くなれなくなってた・・・

麻枝さんも もうなんにもでてこないって空っぽの状態だったんですよね?

それなのに 鳥羽さんの情熱で再始動して こんなにたくさんのみんなの心揺さぶってるんですものね 

それって ものすごくすばらしいことですよね!

情熱って やっぱり ものすごくたいせつなんですよね

わたしも情熱いっぱいになって生きてみたいな・・・ 変われるかな・・・

鳥羽さんや岸監督や心血そそぐほど情熱持って頑張ってる制作スタッフさん達にかこまれてお仕事されている麻枝さんがとってもうらやましい気持ちがします

Angel Beats! と一緒にすごして わたしも変わってみたいたい気がします

わたしもSSSのみんなみたいに なんかがんばれるかな・・・

麻枝さん、わたしも情熱ぶつけあえるひとになれるかな?

わたしも情熱もってがんばれる自分になってみたい・・・

tyokorata:


 時々疑問が浮かぶのですが、ファンの方は何故「駄作」と呼ばれるのがお嫌なのでしょうか。

 『メタルファイターレッドバロン』や『ビートX』『ああ、播磨灘』や『おまかせスクラッパーズ』などのZ級の評価を受けたアニメが私は大好きで、『劇場版デビルマン』のような映画も好きです。


 その意味で私は『Angel Beat!』のファンになりましたが、シナリオの整合性の無さや、重たいテーマと描かれている場面とのギャップもコミで楽しんでいます。

 これからもエロゲの文法(静止画に長台詞)を、アニメの文法(見ごたえのある動画や気の効いた台詞)に突っ込み、不協和音を奏でて、我々モンドアニメファン(もしくは駄ニメファン)を楽しませてください。

リトルキッズ:

ID表示!!ひゅ~っ!!
一発で状況をひっくり返してる所がまるで恭介みたいだ!!
痛快!!


言葉が足りず、余計な誤解を与えてしまったみたいなので補足しておきます。
結論から言いますと、ぎりぎり破綻はしてないと思います。
言葉は悪いですけど、欠陥住宅みたいなものかと。
生活することはできるけど、いろいろ不便・不快があったりする、みたいな。
ビー玉を置くとひとりでにコロコロ転がって行ってしまうとか。子供にとっては大はしゃぎですけどね(キッズ心を忘れるなっ!! 笑)。
要は有名デザイナーや一流の職人が、快適で住み心地の良い心ときめく家を作りますよとアピールしたものの、いざ玄関から入ってみると……って感じなんでしょうね。
でも住むことはできる、つまり主人公はわけのわからない世界で生き残るためSSSに加わり、そしてゆり達は理不尽を強いた神に反逆するため、必要があって天使と戦っている、と。
もともとG'sマガジンとのコラボ企画だったので、雑誌を読んでないと辛いかもしれません。特に物語のプロローグに当たる前日譚を読んでいたのかどうか。
その上でさらに自分で解釈して脳内補完しなければいけないので、視聴者に優しくはないと思うから一般的には評価が低いのかな、とは思います。
正しくフォローしようとしたつもりが結果的に悪口言ってるみたいなってしまって心苦しいですが、まあその辺は『おまえは真人かっ!!』とでも突っ込んで笑い流してもらえればと。お代を払いたくなる様な難癖はつけてませんが(笑)。


死亡ギャグは個人的には好きです。
絵面も直接的に描かれてはいないので嫌な感じはしませんでした。
一番爆笑したのは松下です。
あれはおもしろ過ぎでしょう!!あの体躯ではどうしようもない…。うわぁぁぁーーーーー、松下ぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!!!!
もちろんそのあとに続く日向の言葉もね。BL疑惑は深まるばかりなのです…。
その日向もゆりっぺの’何か’を掴んで(おそらくはあえて!)、ハタキ落されるところも好きですね。尊い犠牲です(笑)。
音無もあんな状況なのに『こいつなんでこんな良い匂いするんだ?~やべっ!!』とか、違う意味で元気すぎだろ!!(笑)。
戦線メンバーはホント愉快な奴らが揃っていますね。

戦闘シーンも良いです。
天使がガードスキル・ディレイで粒子残像を作りながら攻撃をかわすのがカッケーー!!
ガードスキル・ディスト―ションで銃弾や手榴弾を弾いてる時の音や光のエフェクトも気持ちいい!!
無表情で向かってくるところもターミネーターみたいで怖ぇー!!
バトルに関してはもっといろいろな技、演出が見れると嬉しいですけど、天使が魂の抜けた人形みたいで今一つ萌え足りません。
もっと喋って!!もっと笑って!!もっとはにかんでくれぇ~~!!!(笑)

そういえばゆりっぺはTrack ZEROと比べて随分性格がマイルドになっていましたね。
激辛に慣れているとあれっ?って思ってしまいますが、萌える分にはこれぐらいが良いのかも知れませんね。
ついでにいうと、ゆりっぺ………いいケツしてやがるぜっ!!クソッ!!
日向は「あの頃のおまえはどこに行っちまったんだよ~」と叫びたくなるほど軽かったですね。
主役と脇役でこうも変わるのかとビックリしました。
音無との関係(BLという意味ではなく)、友情にも注目しておきます!!


批判することは悪いことではないと思います。それは視聴者として正しい反応だと思います。どこかおかしい、納得できないと思ったことを声に出すことは咎められることではないでしょう。製作者側にとっても改善点が分かるわけですから望ましいことのはずです。
でも批難は良くないと思います。一方的にこきおろすのは多くの人にとって不愉快なだけで、価値がありません。
ここに書きこまれてるほとんどは批難ではなく批判で、大部分は適切なものだと思います。もっとも、麻枝さんに心酔している人にとっては頭では分かっていても感情的につい反発したくなってしまうという、リアルツンデレ状態なだけなんでしょう(笑)。


何度もコメントするのはどうかと思うので、暫く控えようと思います(でも真っ当な批判はともかく、悪意を感じるコメを見れば麻枝さんを擁護したいと思うのは当然ですよね?)。


主題歌はそれぞれ天使とゆりの想いを歌っているみたいなので続きが気になります。
早くTVサイズではなく、フルサイズで聴いてみたいですね。CD発売が待ち遠しいです。
映像もOPでは天使が戦線メンバーと戦っていた頃を回想しているかのように見えるし、EDではゆりが仲間と過ごしてきた日々が暖かく描かれているようでした。
まだまだ序盤なので、これからの展開が非常に楽しみです。

匿名:

二話面白かったです。
AB三話も期待しています!
頑張ってください!

ゆちゃ:

第3話見ました!!
やばいです!
凄く面白いですw
新曲のアルケミストとバラード?最高です。

だーまえ最高!!!
早く続きがみたいですw

こんやがやまだ:

3話の感想…1話2話につづき微妙。
ずっとこんな感じなんですかね…。
だーまえ脚本だからって期待しすぎたのかな…。
結局のところキャラが立ってないのが一番問題なんだと思います。いまだに名前が分かるキャラが4人くらいしかいない(天使、TK、ゆり…あとなんだっけ?)
よく知らないキャラがいきなり鬱話始めてありえない展開で勝手に満足して成仏って…。
安直だなぁと感じてしまいました。
次回の野球回、期待しています。

匿名:

3話・・ネタで見たよ・・・
ごめん・・そろそろネタアニメとしても見るの辛くなってきたw
麻枝さんの「人生賛歌!」w安すぎて笑いにもならない

元からそんなに居ない信者内でも苦言が続出しているし
DVD・BDとかもAmazonの工作予約以外ブッチギリで圏外だし・・
ここで援護してる狂信者程度の人数じゃもはやどうにもならない所までいきそうだね・・・

鳥羽Pの必死さと参加した以上やむなく付き合って合わせてるPAの堀川社長達のTwitter見て笑ってる方が本編より面白いです^^

もうエロゲ業界から出てこないでキモい盲目信者だけ相手にしている方が良いと思うな~

tyokorata:


 MBSは明日の深夜に放送ですが、先発の三話視聴組の反応を見ていると、中々いい悲鳴が上がっている模様。


 上にも書かれていますが、人生賛歌を謳いあげてキャラの掘り下げが出来てないキャラを成仏せられると、「人生って・・・」と思わざるを得ません。

 
 客商売は第一印象が大事です。


 私のようなモンドアニメファンが喜ぶようなアニメを作るのもまた一興ですが、角川の宣伝と現物とのギャップを楽しめる人種は希少だと思われます。


 来週の野球の回をいろんな意味で楽しみにしております。

 野球の回があるということは、神人の回も有ると期待していいということですね?

ragnerte:

3話をCBCでみました。
話数を重ねるごとに面白さが増している!私はそう感じました。
そして、3話目で遂に話が大きく動き出しました。
これからが本当に楽しみです。
イワサワサーーーン!

FD人:

第3話拝見しました。第1~2話と違い、第3話は全てにおいてあまりにもつまらなすぎてこれはこれで面白くて良かったです。ギター弾いてる子の独白とかケータイ小説を超えるしょうもない陳腐さが逆に最高でした。つまらなさを突きつめると逆に面白くなると感じさせてくれました。今後もこのくらい弾けたつまらなさで放映してくれるとネタ的に面白いアニメとしてカルト的な人気と名声を博すことができるかと思います。今後もこの調子で頑張ってください。

LEOめそ:

岩沢が消えたのはショックでしたが、少しずつこの世界がわかってきました!
そういった意味で次回の野球回が楽しみ!

匿名:

1話、2話と正直言ってビミョーだったけど、3話で急にレベルアップ! 
作画も別物だし、ギャグも笑わせてもらいました。これは今後に期待できるかも。
ただ、過去語りが続くとすればちょっと重いかな。願わくば不幸以外でも感動させてほしいです。

匿名:

3話はまだまともだったのでは?と思います
まぁ、3話にして1人消えるってのは…ねぇ?w

ガルデモ派の俺はこれからどう楽しめばいいのかなー

チキンタツタ:

それにしてもKeyファン?の評価は厳しいですね;;

俺は普通に泣いたのに

今回はライブシーンが多くてよかったですw

ライブシーンの絵の細かさも言っていた通りだったと思います^^b

AB3話面白かったよw

だーまえ最高!
これから1話みたいな事にならない様にファンと仕事しないでくださいねwww
録画したの周回してきますw

minaken:

おはようございます!!

三話目見ましたw
だんだんとキャラが見えてきて面白いです!

岩沢が速攻居なくなったのでちょっとショックでしたが・・・・。

ガルデモどうなるんでしょう@@;

早く続き見たいです><

個人的には、天使が好きかも知れません^^b
もっともっと出番知りたいですね~w

最近、鍵っ子を偽った批判者も居るそうです(何故そこまでするのか分からん…orz

AB結構面白いので、あんまりショック受けないでくださいね;;

うちの学校でわ、key作品でABが初めてなのにもかかわらず、面白い!keyって何なの??と新たにkey仲間が出来ました!!毎週ABについて語るのを楽しみにしています^^!

麻枝さん今後も作品製作にに携わっていてくださいね;;

匿名:

第三話、見させていただきました。

正直、
シナリオがおもしろいおもしろくないの前に。

ゆりっぺと「路上のギターさん」(アニメしか見てないと早速名前が出てこない)の記憶回想
順序逆ですよね。
なぜ後に語った路上のギターさんがその直後に消えなければならないのか…
今回の話の展開によって、
ゆりっぺの回想をあの場面で入れたのは、
「ただ雰囲気にあうから」としか思えなくなります。

しかも、第三話で消えてしまうというのは、
「退場」としてとらえるには速すぎるのではないでしょうか。
「あぁ、ライブ以外で初めてまともにしゃべってくれた…このキャラとやっとなじめるかな」
って感情移入した瞬間に消える
ファン泣かせもいい加減にしろと言いたいです。
たとえるなら、
キャラが、「さあ出番だ、行くぞ!」と立ち上がったその場所が""落とし穴""に化けた…ってわけですよ。
ひどいですよ。
しかもこれで「ガルデモ」の陽動作戦がいきなりデスロジックとなりかねない状態です。
(これさえも伏線であるかもしれませんが、考えつくかぎり良きものとは思いません。)

これで別の新しいボーカルキャラが出てきたら、
「代わりがいるから問題ないさ」ってことですよね。
ひどいコトですから、まさかやりませんよね。


さて、ここまでの失敗要素は多数ありますが、
「物事のおこりうる順序が矛盾して崩壊している」
ということが一番大きな問題になるのでは?

主人公が目覚めたその瞬間がSSSメンバーと天使との交戦最中ならば、天使のその驚異と場の状況を、主人公視聴者共に即座に認識できるでしょう。

主人公にミッション内容がきちんと説明されないうちに
ミッションが半ば強引に始まると、視聴者もついて行けないのは当たり前。
女子寮の一室での今回の音無くんみたいな反応は、このアニメを見てる視聴者の心境に、割と近いと思います。

アニメーションでは状況を"解説する"のではなく、"状況を魅せる"ことが大事です。
ですが、やっぱりあなたのシナリオは、"解説"してしまっています。

ただ、今回の話には、二つだけ良かったと思えるところがあります。

話の流れがそれなりにスムーズで、最後まで無理な力を入れずに見られたこと、
あまりに酷い殺人的出血場面が無かったことです。
(これはアニメ的に当たり前すぎることなのでしょうけど)

"出血シーン"で、ハイテンションになる人も、
拒絶反応を示す人もいます。
それさえも考えられない麻枝氏は、
「あの100ヒット攻撃」を自分が食らわされたら…
地下通路の罠を全部自分が食らったら…
火の中に落ちていく天使、あれが自分だったら…
を考えてみてください。
感情移入するっていうことは、そういうことです。

匿名:

3話は泣かせにいったんじゃなくて仕組みを説明したんですよね
これは「のんきに見てると序盤から消していくぜ」のメッセージですね!


岩沢好きだったからショックだけどな!!!

匿名:

いや、これはもう駄目でしょう……。
三話の序盤は話が緩やかで分かりやすかった(むしろ一話からあんな感じが良かった)のですが、岩沢さんの回想シーンがいきなりすぎ&長すぎで、感情移入もできないし、二話と丸かぶりです。あそこはサラッと岩沢さんから話を聞いて、その後岩沢さんメインで話を進め過去の記憶の伏線を出し、最後に色々あって打ち解けた音無に詳しく話す、って流れの方が良かったです。

また現在の流れを観る限り、今後も仲間が減っていって最終的に音無とゆりの二人だけとかそういう流れになるのでしょうか。だとするともうあんな展開が延々と続くのですかね。

CLANNADで風子が消えてしまったときは凄く哀しいものがありました。けれど話として非常によく纏まっていて、それまでに風子に感情移入できるようにできてるので、あれほどの感動できる話ができたのだと思います。他作品と比べても仕方がありませんが、似たような展開で明らかにレベルが劣っているのですから比べてしまうのは当然です。

風子の話だって、アニメで初めて観た人(僕もそうですが)からすれば、新作の第九話までであの出来を作れていたわけです。それに風子以外の話も多く出していたので、最初から風子にある程度集中してやっていれば五話くらいでできていたでしょう。今回の岩沢さんの話は、はっきり言って話が唐突すぎて短すぎなんです。そしてそれを繰り返されたら最悪です。そんな出来の悪いものをいくら並べられても、全く心に残りません。ならばキャラを減らして、一人あたりにもっと時間をかけていれば、風子レベルのものが作れていたはず。CLANNADが九話でできていた以上、新作で1クールだからという理由は成り立たないんですから。

これを面白いと言っている人は、CLANNADの風子やことみなどの話と比べて、本当に面白いと思いますか? 面白いのなら構いません、ですが僕にはどう考えてもレベルが劣っているとしか思えません。三話で評価を下すのは早い、という人もいるかもしれませんが、逆に三話もやってレベルが分からなければ節穴でしょう。特に今回は1クール、既に四分の一ほどが終わったわけです。もちろん終盤の出来は上がるでしょうけど、こんなレベルではある程度のものしか期待できないですし、10話くらいまではこんなものが続くのでしょう。キャラがあれほど多いんですから、岩沢さんのようにポッと出て消えていく奴がたくさん出てくると思います。数話かけて話を拡げられるような人はいないでしょう。精々三話のような安っぽい感動話がいくつかあるだけだと思います。

「だーまえの書く話だから面白いんだ!」と意固地になって思い込んでる人は本当にいないのでしょうか? そういう気持ちは確かに分かりますけど、本当のファンなら面白い時はいくらでも褒め称えて、面白くない時は面白くないとはっきり言うべきです。クリエーターはお世辞を言われても、精神的に少し嬉しいだけで、成長が全くしないどころか本当の評価が分からなくなって余計に迷走するだけですから。特に麻枝さんは、これまで数々の名作を作り出してきた人です。そんな人が厳しい批判を見て見ぬフリして、お世辞ばかり見て満足するような人なわけがありません。そんな人であれば、ここまで成長することは絶対にあり得ませんから。当然批判を見れば落ち込むことはあるでしょうけど、それは批判をした上でなお応援してあげれば済むことだと思います。そして本当に面白い話を書いたときは、たくさん褒めてあげてください。

ID表示をしたことで自演していた荒らしのような方が浮き彫りになりましたけど、擁護していた方にも自演していた者がいたことは気づいているのでしょうか? また、何より自演者以外にもたくさんの批判者がいます。そういう事実を認めずに結局数人の荒らしがわめいているだけなんだと現実逃避するのはやめてください。麻枝さんは恐らく大丈夫だと思いますけど、盲目的な信者とPAの方にそういう人が多そうで心配です。


>最近、鍵っ子を偽った批判者も居るそうです(何故そこまでするのか分からん…orz

>アンチの方が必死なようですが頑張ってください!期待しています!!

こういうコメントを見ると、ここの信者(いわゆる鍵っ子)にはついていけませんね。僕はkeyの作品はCLANNADしかまだ持っていないですが、それでもこのブログをいつも楽しみに拝読して、自分自身も知識は浅いけれども麻枝さんやkeyのファンだと思っていました。鍵っ子なんて言葉も良い言葉だと思っていたくらいです。

ですが鍵っ子と言われる人がこういう人たちのことを指すのでしたら、僕は二度と鍵っ子だとは宣言しないですし、もしkeyや麻枝さんがこういう人たちだけを対象に作品を作るのでしたら、二度とkeyには関わりたくありません。他人の感想を貶めたり、それほど面白いと思っていないのに脚本家が好きだから面白いと思い込んだり(本当に面白いと思ってる方は別です)、批判をアンチだと言い張る人は、ファンとして最低の部類です。そしてここのコメントを観る限り、そういう人の多いこと多いこと。僕が憧れていた鍵っ子というのはこんな人たちだったのですかね。こういう輩がいるからそれらを貶めたくなる本当のアンチというのも湧くのではないでしょうか。どこに行ってもこういうファン(信者)は、周囲から嫌われます。そしてそれらを皆アンチと言い切るから、「keyのファンは気持ち悪い奴が多い」だとかもっともな事を言われてしまうんです。そりゃkeyのファンの僕から見たって気持ち悪いんですから(この文章を見てまた鍵っ子のフリをした荒らしが湧いたと思うのなら、もう好きに同類と傷の舐め合いをしててください)。

それに鳥羽さんもおそらくここにいるような狂信者と同レベルなのでしょうね。公式サイトで一人必死にtwitterを書きまくってるところを見ても、底の浅さが知れます。そりゃここにいるような人と一緒に仕事したら、変な作品しかできないでしょう。本当のファンじゃなくただの異常な狂信者と組めば、です。

もし最終話が終わってここまでの話が絶対に必要な話だった、となれば完全降伏します。けれど、三話も見ればそれはあり得ないことだと分かります。どっちにしても、既にファン以外の多くの方は視聴を切っているでしょう。僕だって切りたいですけど一応麻枝さんのファンだとは思っている(ここの異常な鍵っ子たちとは同列にしてほしくないですが)ので、最後まで観ます。でも、そういう人以外が駄作だと思って観ないのなら、たとえ最終話でひっくり返そうともアニメとしては失敗ですね。終わり良ければ全て良しとは言いますけど、アニメなどのエンターテイメントでは序盤はとても大事です。そこでそれなりのレベルを保てていればいいですが、三話が終わった時点でこれでは最悪すぎる序盤です。しかも、今後に全く期待の持てない流れなので、面白いと思った少数派か元々ファンだった人以外は即刻観るのをやめてるでしょう。何と言われても序盤というのは凄く大切なんですから(麻枝さんもそれは分かっていてたくさん詰め込んだようですが、結局完全に空回りしていたわけです)。

もう三話が終わったので、視聴をやめた人はここにコメントを残すこともないでしょうね。これからは鳥羽さんのような熱烈な異常信者の書き込みが増えるでしょうし、それを見てまた同類が「やっとアンチがいなくなったか」とか思うのでしょう。まぁ、好きにしてください。もうそんな人にはついていけません。今までここのブログのコメントもよく見ていたんですけど、過去の記事のコメントも何だか見ていられるものじゃなくなってきました。「ここで書き込んでる人の中にも大勢の異常信者がいるんだろうな」と思うと、今まで楽しんでコメントを見ていた自分が馬鹿みたいです。

凄く長くなって申し訳ありませんが、思ったことをありのままに書かせて貰いました。この先ここのコメントを見ても痛々しい人たちが目に付くのでもう書き込むことはないと思います(もし最終話がこれまでの全てをひっくり返す出来なら書き込むでしょうが)。これを見ても何とも思わない狂信者にはこれ以上何を言っても無駄でしょうし。鍵っ子だとは二度と思いたくありませんが、麻枝さんのファンであることはこれからも変わりありません。これが大失敗でもこれを糧にして今後は頑張ってください。

匿名:

世界観が少しずつ解き明かされていく。

3話よかったですよ、貴重な女性キャラがいなくなってしまったがorz
批判者なんて同じ人がたくさん同じ様なこと書き込みまくってるだけだ!負けないでくれ!

そして野球楽しみだw

A:

楽しませてもらっています。

みな辛かったり甘かったりでバラバラなとらえかたみたいですが、俺としては
言い方は悪いけど、岩沢さんの話はプロローグにすぎないのだろうと
考えました。いや実際、天使がなぜ天使なのかと議論するようなもので、
3話まで見て、つまらんなんて、そんなことを
現段階で言ってもしかたがないのでは? おやおや、
楽しんでますねみなさん、という印象を受けます。

食券が降るなか、立ち尽くしてた天使。
このシーンに一番心動かされたのは、私だけでしょうか。

・・・この先は多分、お楽しみに、ってことですよね。
深いなぁエンジェルビーツ。
頑張ってくださいね。

スチュ:

いや、すごく面白いと思っているんですが
それと岩沢の話はそこまで感動させようとしている者じゃないと思いますよ。展開があっさりしてますし、どちらかというと設定説明といきなり消えたインパクトを狙ったものだと思います。もちろん、どちらかと言えば、というレベルですが。

あと、盲目的に褒めてるというのは筋違いかと。
だいたい、気に入った人の作品というのは作風が極端に変わったりしない限り、シリーズが変わっても面白いと感じると思います。
僕は麻枝さんの作品が好きでファンなので、やっぱり今回の作品も気に入ったというだけの話です。

匿名:

批判すごいですね。
毎日同じような人が粘着してるんでしょうね。
それほど影響力がありアンチを必死にさせているのは確かですね。
僕は鍵作品初めてですが、このABは終わりまでずっと応援しています。

E(・ε・):

kanonからずっとファンでしたが
1,2話まではどうにか耐えましたが
3話でとうとうこらえきれなくなりました
それくらいはっきり言って
内容の無さが目立ちます
麻枝さんの言う求心力というよりは
本当に自分の事だけを考えて
自分のやりたいことをやってるのではないでしょうか?
来週だって野球がやりたいだけなんですよね?
人が消えるのと、野球をやるのはいつもの事ですもんね
勝手にファンになって 勝手に失望する
滑稽な自分がいますよ・・・・

E(・ε・):

kanonからずっとファンでしたが
1,2話まではどうにか耐えましたが
3話でとうとうこらえきれなくなりました
それくらいはっきり言って
内容の無さが目立ちます
麻枝さんの言う求心力というよりは
本当に自分の事だけを考えて
自分のやりたいことをやってるのではないでしょうか?
来週だって野球がやりたいだけなんですよね?
人が消えるのと、野球をやるのはいつもの事ですもんね
勝手にファンになって 勝手に失望する
滑稽な自分がいますよ・・・・

深紅王:

久しぶりに覗いてみたら…
なんだかよくわかんないことになってますなw
ここは作品の感想を書き込む場所だったのか?w

まあこんなブログを最初期の毎日更新だったころから
見続けていたのは 
僕も含めて、相当へヴィーな麻枝信者だけなんじゃなかろうかと思っていました。
上でスチュさんも似たようなことをおっしゃってますが、僕はすでに鍵っ子というよりは、すでに麻枝准という一人の人間の大ファンになってしまったので、例え作品の良し悪し、良作駄作の違いがあったしても、彼の生み出したものならば全て愛せる…いや愛しく思えます。
いやまじでw

だれになんて言われようが、
たとえ作風が変わっても
駄作を作ったとしても

ファンをやめるなんて あ り え な い ね

深紅王:

すみません。
つい息巻いてしまってangel beatsが駄作であるかのような
発言をしてしまったのでフォローさせてください。

番宣や特番、そしてもちろんこのブログをみていて期待しすぎたのか一話を見たときは正直…
「アチャー!だーまえやっちまったか!?」
と思いましたが、
二話をみた後で一話を改めて見返すと、やっぱこれだーまえ節全開じゃね?と思えるようになり、今じゃ一、二話合計で30回以上は見返してますw(三話は一体何回見直すことになるんだろう…)

今ならあの一話はあれが正しいカタチだと思えます。アニメの脚本に初めて取り組むに当たっての彼の思考錯誤が見て取れます。
特殊な世界観の説明
大人数のキャラを短い時間で動かす工夫
確実に続きを見たくさせる引き

導入としてはやはり100点満点ではないかもしれない。
でもだーまえ作品で導入でグッともってくる作品てそもそもあったか?w(まあリトバスはある程度改善されてたかも…)
とにかくいつでも見所や彼が本当に表現したいことは終盤に詰まっていたように思います。(クラナド以降は前半でのギャグシーン増量により別の愉しみも生まれましたが…w)

あー長く語りすぎたwえーと何が言いたかったんだ?w

とにかく続きが楽しみすぎるぜコンチクショー!てことです

(´;ω;`):

Angel Beats!大好きだ!!!
麻枝さん大好きだ!!!

匿名:

なんかコメントがかなり少ないですね・・・
信者もフォローに苦しんでるのか、視聴切られまくっているのか、コメント止めて多少操作しているのか・・・


3話の感想として
話的には感想言うほどの内容もなかったので少し細かい事も入ってしまいますが


○売りのライブシーンがダサイ

○ボーカルが下手すぎる

○「人が少なすぎる!(キリッ」「ここでxxxx?(曲名は知らないけど・・)(キリッ」ってNPCの人数と天使を引き付けておく事と関係無いし・・・
ただテンション上げてカッコつけて盛り上げようとしているのと、どうしてもライブ陽動に意味を持たせようとしてかえって脚本の浅さが露呈している

○ハードディスクごと持って行って「それじゃバレちゃうでしょ!」って模範生じゃないんだし、なんでバレたらいけないの?
ギャグアニメならいいけど、この作品は天使の行動がどうこう、ゆりっぺが「実は天使じゃない?・・」とかやっているように設定がどうでもいい系統の作品じゃないのに他にも既に多数のボロが出ている
まあハードディスクの件は大したことじゃないし、「あたし達はアホだから」とかのセリフがあったがそれだけじゃフォローしきれない所が他にも多すぎる。

○「それにさわるな~」の瞬間変な女がいきなり全校放送のスイッチ入れに行くのも阿呆、またそのシーンをカッコよく描こうとしている所にも失笑w

○教師に囲まれたらいきなりバラード弾いて、いきなり「あたしが生まれてきた意味」とか言って一人で「誰かを救った」つもりになって
「みんなに感動を与えれたから満足!」&成仏(成仏じゃなく転生だ、意識不明の現世への復帰だとか色々言われていますが、そういう部分がどうであれ)消滅&感動!とかこれじゃあこのボーカル(名前知らないけど)信者もフォローに困る只のキチ害女なんですけど^^;


○ギルド他その他多数の今までの会話見てもどう見てもかな~り長い事戦っているはずなのに、なんで今更急に「満足して消えた人は初めて・満足したら消えてしまう!」驚愕の事実発覚!みたいな話になってんの?^^;

○なんで毎回ほぼ初対面の奴にいきなり過去話始めて不幸ごっこするの?これで涙流すのは鍵作品で泣けるお子様にしか通用しないんだけど^^;
麻枝さん的には前半の唐突不幸語りでキャラ立てが済んだつもりなのでしょう・・・
今回は泣かす為じゃなく説明だとかも言われてますが、それなら1話使ってやる事じゃないですよね
今回30分ほぼこのボーカルに焦点が合っていて、過去まで語ってバラードシーンでスポットライトまで浴びせてw
これで説明の為だけとかなら、これはまた逆に大笑いされる構成と時間の使い方です^^;

○信者&鳥羽P&麻枝日記とかで本人が「尺が一杯でTrack ZERO(前日談)とか入らない」とか言ってるけど、2話は30分使ってギルド紹介と強引すぎる不幸話だけだし、普通の脚本家なら5分~10分に纏められるんだが^^;

当然、一番の失敗原因は「麻枝さんが原案だった、京都の作ったkey作品ですらあの出来!麻枝さんの思い通りにやってもらったら素晴らしい伝説の作品になる!!!」
と仕事に信者の妄想を持ちこんで
「これは教祖麻枝さんの素晴らしさを布教する為のアニメ作品!修正・反論は許さん」という現場を作った、とても社会人とは思えない盲目プロデューサー鳥羽Pの存在ですが

麻枝さんもインタビュー・特番・日記を見ると控えめな振りをしつつ本心では相当自分に自信を持っているのが随所に伺えます
ここら辺も失敗の大きな要因の一つでしょうか

リレーコラムにあるPA社長堀川さんへの
>「俺と仕事をしてどうでしたか?」と感想を求められ
も、相手が内心では悪く思っていたら答えずらい事位常識人ならすぐわかるのに、
良い答えしか返って来ないという自信が心の奥底にあるからこそ、一企業の社長に対してたかがエロゲーライターが無神経に聞ける質問です

社長はお茶を濁した返答しまくっていますがw


鳥羽Pが「麻枝さんのやりたいようにやらせるのがAngel Beats!」って言って監督その他とかも困ってたけど
日記その他によると、麻枝さんはそういう環境を「口を出しやすい」と喜んだそうですが
「いえ、僕は別の畑の人間で素人同然なので遠慮しないで構わずどんどんダメ出し下さい!是非お願いします!!」と言うべきだったのではないでしょうか?・・・

kurt:

AB!普通に面白いと思うんだが・・・なぜこんなに批判されているのかがわからんww

なんJ:

ライブシーン良かったですよ!

麻枝君! ワイもcrow song聴きまくってるで!

YM-36S:

↑ 同意

たか:

3話よかったねー
最後の方なんて鳥肌だったよ!

琴羽:

3話すごく良かったです!

ただ、岩沢が退場してしまったのが・・・

最初は「え?岩沢・・・ええ?」って感じでしたが、もう一回見直したらかなり感動できました。

絶対crow songは買います!

shiori:

3話見ました。
話が進むにつれてどんどん面白くなっていきますね。
岩沢が消えてしまった理由を知り、その後に何度もcrow songなどを聴き直してみると彼女の心境が見えてきて、
初めて聴いた時の感覚とは、全く違うものになっていました。今後の展開が気になって仕方ないですね。
やはり原作がないからか、何度もくり返し見ては色々と妄想したりしてしまいますwだからかも知れませんが、ABはくり返し見る度に何かを発見したりして、何回見ても飽きることがないです。早く続きが見たい限りですね。

crow songもバッチリ予約しましたよ!
発売日が楽しみです。

ゆずこ:

3話も面白かったです。
自分的な序列は、2話→3話→1話です。
岩沢について言えば、過去の回想エピソードなどは
好きなんですが、
ライブシーンで歌詞が聞き取れなかったので、
消えたときも若干感情移入できなかったかなとは
思いました。
ギャグパートは面白かったです。

批判意見が多いですが
自分は訓練されただーまえファンなので、
作中に大きな矛盾があっても
(例:自宅出産、長森への仕打ち、ほか)
それをねじ伏せる面白さがあるのがだーまえ節だと
思っています。
私はそう思ってますが、
初見の人だと、まぁ、多少批判意見が
出るのはやむなしかな。。。とは思います。
それにしても、長文で延々とこき下ろし、
人格攻撃までしている人はどうかと思いますが。

だーまえがやりたいことは、
なんとなく分かるので、
いまいち伝わり切れていないのが残念です。
今後、クラナドアフターストーリーばりに
盛り返してくださることを期待してますが、
万一そうならなかったとしても、
今後もアニメの脚本には挑戦して欲しいです。
この教訓を糧に、素晴らしい作品を作ってくれると
信じていますので。

りけっと:

酷評厨が必死すぎて笑ったw

3話よかったです!
最後岩沢の
「やっと・・見つけた・・・」
で、心が浄化するような感じがしました。
岩沢が消えてしまっても妙に納得できてしまうというか。

AIRのラストシーンと同じような気分でした。
これからも楽しみにしてます!

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

久しぶりに書き込んでみますw
三話まで見ました~
ボクはAngel Beats!かなり気に入ってます!!
AB!のおかげで一週間働けてます
CDとBlu-rayも予約したので発売日が待ち遠しいです
これからも楽しみにしてます!!

Rio:

 三年前にCLANNADをプレイして、キャラクターたちの絆の深さに惹かれ、自分もこうして人を信じたい、と思いました。CLANNADでも、最初のうちは春原との掛け合いなどのギャグシーンにばかり目が行っていましたが、オールクリアしたあとには、自分の考え方が少し変わった気分がしました。
 今回は、CLANNADを作った麻枝さんなのだから、きっとまた自分になんらかの影響を与えてくれるのではなかろうか、と思い、Angel Beats!を見ています。
 批判が多く寄せられていますが、たとえ欠点が多くあったとしてもそこには必ず何かが残っているはずです。それは笑いかもしれないし、感動かもしれません。せっかくアニメを見るからには、僕はその何かの方こそを大切にしたいとおもいます。
 最後にはなりますが、麻枝さんにはこれからも人の心を動かせるような作品を作り続けていただきたいと思います。がんばってください。

匿名:

スルメ曲ならぬスルメアニメでした
今見ると1話おもろい!

ユキ:

麻枝さんが体調を崩されたようで・・・

Angel Beats!の何から何に至るまで監修なさったので身体に負担がかかったのではないかと思います。
ライブやDVDコメンタリーのことはいいですからムリせずゆっくり休んでください。

だーまえ!元気になってくれ!

匿名:

三話みさせていただきました。面白かったです。一話で語られた設定で気になっていたところ、食券は奪うんだけど素直に決められたところで食事するメンバー(なのに消えない)など設定に粗があるんじゃないのかなと思ってたところが三話をみてそうじゃないってわかりました。正直、自宅出産的なことだと思ってました。ゆりたちがあの世界から消える条件を勘違いしてたってわかりスッとしました。これからも楽しみです。

たなかかなた:

三話見ました!!
やっぱり麻枝さんのギャグは、自分にはツボですw
曲もかっこよかったですよ。ただ歌詞が聞き取りにくかったけど……。

岩沢の消失では泣けなかったけど、理不尽な人生語りのところでは考えさせられました。自分は恵まれているんだなとか考えさせられました。

あと回想の寝たきりの部分は、ゾクっとしました。
自分も寝たきりになって、言葉も発せなくなって、それでも意識はあって生き続けないといけないっていうか、死ねないっていうのを妄想して、消えたいって思ったのを思い出しました。

あとEDで岩沢が消えてたのは、期待通りというか、よかったですよー!!

何言いたいのかわかんなくなってきたけど、やっぱり麻枝さんの書く物語はすごいなって思いました。それと遊佐萌え

hosi:

とりあえず1話で批判を書くのもなんなので、3話まで見ました。
「つまらないですね」としか言えないのが残念です。

・記憶喪失の主人公というある意味視聴者の代弁者位置にある音無が
 あまりにも唐突に(作品の都合上)SSS団に溶け込んでいる様が不可解
 第1話のあんな簡単な説明で、普通一般道徳を持っている人間が
 あんなに簡単に人を撃ったりしません。
 冒頭で会話をしているし、ゆりの説明で天使はいきなり襲ってこないことも
 わかっているのに何故会話を試みたりしなかったのでしょうか?

・死ななくても死ぬほど痛いって設定なのにギャグで何度も殺されてるのに
 ゆり(SSS団)に対するあの盲信ぶりは洗脳でもされてるんですか?と問いたい
 普通に考えたら電波少女の戯言で全員狂信的に殺人行為(死なないけど)を
 行っているわけです。
 こんなカルト集団、普通なら怖くて近づきたくないです。

・第2話で「記憶があれば土塊から何でも作れる」という設定が生まれましたが
 学生にレーザー兵器を作るだけの知識があるんですか?
 それ以前に実弾銃の知識すら普通の人は持ち合わせていない気がします
 ギルド員は何処で銃器の構造などを学んでいるのでしょうか?
 そのわりに最後で大砲が暴発するなど、技術的にお粗末としか言えないです

・第2話、第3話で唐突に女性キャラの悲劇の過去が暴かれますが
 それまで何の伏線も無く、ほとんど出番の無かったようなキャラが
 いきなり出てきたと思ったら、実はこんな悲劇設定を持ってました!とかやられても
 あまりにも説明的(ゲーム的)過ぎてまったく感情が入りません
 キャラが多すぎて1キャラに対する思い入れがほとんど無いんです。
 そんなどこぞのMOBキャラが急に不幸自慢始めても困ります。
 最近のアニメでは珍しいくらいです、主要キャラの名前がほとんど頭に残らないのは。
 それなのに最後だけなんとなく感動できる曲を流して成仏させるだけで
 感動しろというのも酷な話では無いでしょうか?
 またkanonやAirなど、毎回不幸なヒロインが奇跡の力で復活したりしてますが
 まさか「死なない設定だから成仏させました」とかいいませんよね?

総じて作品にリアリティが無いのが問題なんだと思います。
NPCに対して誘導する必要があるのか?とか、
なんで対話もせずいきなり銃をぶっぱなしてるんだ?とか、
土塊から何でも作れるなら、まず食券を作らないの?とか、
納得して成仏したことが分かってるのならちゃんと説明して対策とれば?とか、
ギャグで人殺したり、問答無用で戦闘してる奴らが
自分を悲劇のヒロインみたいに語るなよ・・・とか

疑問点を挙げたらそれこそきりが無いですね。
それなのに視聴者の代弁者は
「立派にリーダーできてんよ!」とか
「悪い奴らじゃねぇな(ふっ」とか言ってるわけです。

正直納得ができません。

tau:

麻枝さん体調不良だそうで心配です。
全放送が終わるまで感想は控えようと思っていたのですが敢えて言わせていただきます。
Angel Beats!、すごく面白いです!
展開が早く、飽きさせない作りで話にどっぷり引き込まれます。
毎週録画して3回見ています。
本当はもっと繰り返して見たいのですが、そうすることで満たされてしまうのが怖いのです。
次の放送を楽しみにできて、尚且つ適度に気が済むように3回という数字を選びました。
勿論BDが出たらまた見るんですけど(笑。
こんなに毎週が楽しみになる作品は中々ないですよ。
私は6月に2週間ほど外国に出張に行くのですが、その間AB!が見られないことがすごく悔しいです。
麻枝さんはアニメ業界の様々な人に支えられながら、とんでもないものを作ってしまったみたいです。
脚本を書き終えてもまだ仕事は残っているでしょう。
でも今は無理をしないでください。
それでBDが発売延期しても構いません。いつまでも待ちます。
ライブに出演できなくても構いません。いつかまた機会はあるはずです。
今は麻枝さんの体調だけが心配です。
いつまでだって待つので、ゆっくり休んでください。

うらうら:

3話まで見ましたが、正直つまらないですよね。

生物以外なら創造できるとか諸々の駄設定もさることながら、
復活設定からのキャラクターの行動が理解の範疇外です。

死なないから、銃撃してもいいんじゃないか。
これ、正直頭おかしいですよね。

現実の人間にも回復力はありますから、ぶん殴られた程度じゃ、
頭を強打しない限り死なないし、翌日か翌々日にはある程度の傷は完治します。
では、傷が完治するからという理由で、ぶん殴っていいんですか?

通常の人間であれば、意見がぶつかったら対話でしょう。
前日譚未読の為、最初に暴力的行為に訴えたのがどちら側か知りませんが、
完治するから銃撃して良しなんて行動原理には共感できません。
それを咎めない周囲に対しても同様ですね。

アニメ見る限りだと、天使側の自衛にしか見えない演出も、
この不満を大きく助長しています。

ごまだんご:

私は麻枝さんのことも知りませんし、前評判もまったく見ていません。
第一話を見終わった後に麻枝さんがその筋では有名な方だと知ったので
ハードルとかまったく意識せずに視聴しました。

この作品はゲームをアニメーションとして新しい表現の世界に乗り出す・・・というものではなく
ゲームの世界を強引に動画にしただけの印象を受けました。
シーンのコンテがもうゲームそのままですよね
よくエロゲなどでメインヒロイン数名+立ち絵のみのクラスメイトキャラ数名ってキャラ配置がありますが
まさにそのままというイメージです。
メインヒロイン(この作品ではゆりと天使)にはイベントCGが用意されていて、
キャラも多少の掘り下げなどが入ります。
しかし、その他の立ち絵のみのキャラはイベントCGすら無く、教室での雑談要員や
特定の情報をプレイヤーに与えるためだけにちょろっと顔を出すだけの役回り。
ゲームでは立ち絵キャラの下や会話ログにキャラ名が出るので、ゲームを進めるうちに自然に覚えるのですが、
アニメでゲームと同じ手法を取っても、ちょろっと顔を出して一言二言話して消えるような役回りでは
キャラの名前すら記憶に残りません。
また立ち絵キャラを水増ししてもゲームではともかく、アニメでは各キャラの個性も生かしきれないので
まったく無駄なイメージしかありません。
1クールでこの人数のキャラの掘り下げとかできるんでしょうか?
それとも二話とか三話の様な、5分程度の「悲劇設定の説明」だけでキャラを掘り下げたつもりなんでしょうか?
あれだけでキャラを掘り下げた!感動した!といえる方の感性には正直ついていけません。
背景もゲームそのままでほとんど動きが無く、
固定背景に、立ち絵キャラの顔が会話内容に合わせて切り替わってるだけのイメージしかありません。
1万枚とか豪語してたわりに動きが無く記憶に残りません。
ライブとか特定の場所だけで力を入れるより、もっと他に力の入れようがあったのではないでしょうか?

あと他の方も言っていますが、作品にまったくリアリティがありません。
第一話だけで批判するなとか、この人は後半伸びるから最後まで見ろとか書いてる人が多いですが、
現状の三話まで視聴し、話の盛り上がりよりも、劇中所々ある納得のいかない表現のほうが気になります。
また主人公を含めた全てのキャラに魅力を感じません。

こうなる前に止めてくれる人は居なかったのでしょうか?

匿名:

体調崩されたと聞きました。
いろいろ言われていますが自分は毎週金曜を楽しみにしながら働いてます。
5月のイベントなどもありますが、無理なさらないでください。
岩沢の消失、あの唐突な喪失感、心に残りました。よかったです。
今週は野球ということで、CLANNAD、リトバスと触れてきたKeyファンとしては楽しみです。

匿名:

体調崩されたと聞きました。
いろいろ言われていますが自分は毎週金曜を楽しみにしながら働いてます。
5月のイベントなどもありますが、無理なさらないでください。
岩沢の消失、あの唐突な喪失感、心に残りました。よかったです。
今週は野球ということで、CLANNAD、リトバスと触れてきたKeyファンとしては楽しみです。

帯広シュン:

久々に来てみたら・・・・

AngelBeats!毎週楽しく拝見させて頂いております。
現在就職活動中で、麻枝さん同様お腹の弱い自分にとって毎週AB!を見ることを糧になんとか頑張っております。

麻枝さんの体調が悪いとお聞きしました。
やはりAB!の評判は、麻枝さん自身気になると思います。
ですが、今はどうかゆっくりと体調を整えてください。
できることならば、KSLライブで元気な麻枝さんに会えることを祈ってます。

たなかかなた:

麻枝さん、体調大丈夫ですか……?
メンタル的なアレかと愚考しますが、気分転換でもされてはどうでしょうか。

KSLLiveで元気でキッズな麻枝さんを待ってる鍵っ子がいっぱいいますよ!!

NoNa:

アニメについては上でなんか色々書かれてるし、今更ROMってたやつが何言っても意味を成さなさそうなのでとりあえず続きを楽しみにしてますとだけ。

ただ、気になってるのはだーまえの体調。馬場社長もツイッターで呟いてたけど大丈夫かー
ライブには是非出て欲しいけど無理して倒れたら洒落にならんからな、落ち着いてよく自分を見てから行動しろよ!

D-01:

Keyの公式サイトで「麻枝さんが体調崩した」というのを読みまして。
麻枝さん、『Angel Beats!』面白いですよ!
これだけのものを作ったんだから、少し休んでください。

それにしても毎回出し惜しみ無しの展開で先が読めなくて、続きが楽しみで仕方ないです。
主題歌の歌詞から想像した展開をなぞる様でゾクゾクします。

3話のライブシーンは見応えありました。
とくにドラムの作画が凄かったですね。

岩沢の退場は予想外に早かったけど、ユイがその魂を引き継いでくれることを期待していますm(_ _)m

3話まで見て:

元々こういうゲームの世界的な設定好きなので、だんだん面白くなってきました。
でも前日譚が雑誌であったと知り、導入部がわかりづらいのはそれ読んで無いせいなのかなぁと思いました。
どこかで読むことって出来ませんか?1話のみは公開されたみたいですが・・・。
一応バックナンバーを探してみたのですが在庫切れで、一部は他の特典のせいかプレミアになっていて手が出ません^^;

momozy:

麻枝さん、どうかお体には気をつけて決して無理はなさらないでください。

ライブで麻枝さんのお姿を拝見することを切に願っております。
当日は、殺伐ワォッチと前回の弾き語りライブのカードをお守りに持っていくつもりです。

麻枝さん、何も気にすることはありません。ファンはずっとあなたの味方です。

麻枝さんの元気な姿を身に、有明へ行きます。

一緒に盛り上がりましょう!!!

himuro:

Angelbeats!見ました。
自分はBS11でしか見れないので少々遅れていますが
第一話面白いじゃないですか!!
確かに作画ミス?のような個所もありますが自分はとても楽しめて見れましたよ。
なのに批判が多いのには少し驚きました。
やっぱりGsマガジンのトラックゼロとか読まなかった人はついていけなかったりするのでしょうかね?
なんか悔しいですね…。
またkeyのHPにて体調がよろしくないとのことですが大丈夫なのですか?
本当に心配です。
病気なんかに負けないでください!!!!
できればKSLで元気な姿をお見せいただけたら嬉しいです。
無理はしないでくださいね?
元気が一番です。
自分はいつまでも麻枝准というクリエイターを応援し続けていきますよ!
AngelBeats!最後まで楽しんで見させていただこうと思います。

がんばれーーーーーーーーーーーー!!!!!

ジル:

麻枝さん、おつかれさまでした。

久々に日記見たらコメ欄が感想書くところになってる!
のでボクも流れに乗ろうと思います。

3話観て思ったことは、こんな序盤で岩沢消えるのかよ!ってことです。
彼女は中枢メンバーだと思っていたので、こんなに早く消えるのは思いもしなかったです。消える演出とかは良かったけど、その後のみんなの反応の薄さに?マークが浮かびました。仲間が消えるのには慣れてるから、ってことなんでしょうが、「みんな薄情だな、所詮寄せ集めか」と思わざるを得ないですよね。
あとは天使の気持ちを考えると、切なくなってきました。今回天使がゆりっぺ達と同じ存在じゃないかという疑惑が出てきたことによって、今までの天使への仕打ちがもう酷すぎて。天使は今まで学園の治安を守ろう、みんなに満足して成仏してもらおうと一人で戦ってきてるのに、嫌われて寄ってたかって攻撃をされているわけですよね。そう考えるとこれはかなり残酷だな、と。
OPの歌詞が天使の気持ちを歌っている、と考えると、より切なくなってしまいました。

と、長々と書いてきましたが、みんなが批判するほどつまらないアニメじゃないとボクは思ってます。ギャグも面白いし。きっと放送前にハードルを上げ過ぎちゃったから、こんなに批判されてるんでしょう。でも、批判であろうとこれだけ反応が多いってのは、凄いと思います。それだけ麻枝さんの人気があるってことなのでしょう。
とにかくAngel Beats!、最後まで期待してます!スタッフのみなさん、頑張ってください!


あと最後に、感想書くページを別に設けた方が良くないですかね・・・

一人鍋:

三話・・・ホント麻枝さんは泣かす曲得意ですね?
Air・clannad・智代アフター・LittleBusters 絶対何かの曲で泣かされましたから
CD LoveSongも胸が苦しくなる曲ばかりでしたし・・・
クライストが邪魔でしたけど
「岩沢が歌ってんだから黙って聞け!このクソボケ!」と言いたくなりました という訳でCD Crow Song買わせて頂きます

kumadakko:

いろんな人の いろんな気持ち いろんな意見 いろんな思い・・・

ここには たくさんの人の いろんな熱いこころが いっぱいある・・・

賛成 反対 いろいろあるけど なんか すてきだな・・・


Angel Beats! って・・・ すごい気がする・・・


生きるって そういうことなの・・・? 


麻枝さん・・・? 

ゆう:

麻枝さんお疲れ様です。

Angel Beats!始まったばかりで、わからない事だらけですが、最後まで見届けて行きたい作品です。

また、今回の日記のような企画あれば麻枝さんへメッセージを送れて良いなと思いました。

ありがとうございました。

SOLA:

いろいろと言われてるけど私は全話を見てから”どこが良いか””どこが悪いか”を判断してみます。
もしかしたら、この先の展開が変わるのかもしれないし。
むしろ全話を見て”こういう悪い所があるけど全体的にはここが良かった”という感想が出るかもしれない。

それらの反応は様々です。

一個人の私としては、Keyが手掛ける作品の雰囲気とキャラクターがとても好きなのでこれからも応援していきます。

麻枝さん、携わった皆様、お疲れ様でした。

深紅王:

だーまえ体調不良ってまじか!?

どんな健康状態なのか
どんな精神状態なのか…とても心配です。
今もここのコメント欄はみてるんでしょうか?
もしみてるなら…聞いてください

とにかく生きてくれ
あんたはおれに似てる
あんたはおれのことなんかこれっぽっちも知らないけれども
あんたのような人間が同じ空の下にいるってだけで勇気をもらえるんだ
それ以上は何も望まないからとにかく生きていてほしい
そしてできることならまた元気な姿をおれたちの前にみせてほしい
一日も早い回復を心から祈っています。


PS
Fordirelifesake アルバムそろえましたぜ!
だーまえのおかげで順調に好みが
メロデス→MAメタル→叙情ニュースクールへと変化しつつありますw
Hopesfall、Shai Hulud、The Taken、Evergreen Terrace、endzweckなんかも聞いてみたけど
今のところFordirelifesakeが一番好きだな。
Four Letter Lieはマジで神曲と思います。
編集盤の別バージョンを先に聞いて、最初はそっちの方が疾走開始直後のメインリフがよく聞こえて好きだったんですけど、オリジナルの方がドラムにタメが効いていて、がむしゃらに走っている感じがすごくて今はオリジナルが好きです。
最後のパートは女性声ありでもなしでも好きですが、だーまえはありの方が好きそうだなぁって思いました。

MASS OF THE FERMENTING DREGSも買ってみましたw
また何かの機会にオススメのアルバム紹介してほしいな…

ARIA:

麻枝さんへ
Key公式HP見ました。
体調が悪くなり、KSL Liveに出られるか分からないそうで…
ぜひ麻枝さんには出演してほしいですが、何より体調回復に努めてください。
ファンの僕からは麻枝さんの健康が心配です。
どうか無理をせずお過ごしください。
Angel Beats!全力で応援してます!

こんにちは。:

こんにちは。だーまえの書くシナリオが大好きで、Kanon~AIR~CLANNADとやってきたものです。
Angel Beats!は賛否両論ですが、良くも悪くもだーまえの個性が出ており、だーまえらしくて面白い作品だと思います。
酷評している人は、だーまえ作品に初めて触れる人かな?
もともとアニメ企画で、だーまえが全話脚本&企画っていうのも初めてな企画だと思うし。今までは原作に忠実といっても、ゲームが原作でしたからね><
1話2話見ただけでは分からない謎がたくさんあり、天使について、ゆりっぺについて、いろいろ気になります。
Angek Beats!、最後まで見させていただきたいと思います。

匿名:

有名クリエイターとして一生その地位を築いていける人は、
35~45歳のあいだに代表作と呼べる作品を作るらしいです。
だーまえはまだまだ出来る子。
アニメはどうあれ、今後は泣き要素の無い新しいジャンル開拓しましょうよ。
応援してます。

うみねこ:

3話まで見ました~。
2話目でOP、EDを見た時は鳥肌が立ちました。
Keyの作品の音楽は、重要な要素として切ることができないですね。
早速予約してきました。

友人の間でも、2話目から評価が断トツによくなりました。
今期一番かも知れない、と。
それ以上の評価になるかは見終わってからの楽しみです。

1,2話目は基本的な世界観の説明がほとんどだったと思いますので、これから各話のピースがいかに組み重なって
物語が完結するかわくわくします。

物語の矛盾とか書かれている方がいますが、
それも”なぜ?”そうなのかをこれから話が進むにつれ解明されていくんでしょうね。


話変わって、ここで書くべきではないかもしれませんが、
ぜひ、リトルバスターズ!のアニメ化もお願いたします。
2クール以上で…(おい。

dokozaq:

Keyという名前も知らなくて、ゲームもしていない(アニメは名前は聞いたことあるが、見たことはない)状態で、事前番組を見て期待していました。

脚本家が力持って、全面的にプッシュされてある種ブランド化されていて、こういう作品もあっていいと期待して3話まで見ました。

今は、事前番組で語っていた大言壮語の数々に対して期待していた分、 麻枝と鳥羽に対する憎しみしかありません。

つまらない、共感できない、安っぽい。

もう見ません。

匿名a:

どうもこんにちは。
三度目のコメントになります。

3話、見ましたよ。
批判とか酷評してますが一応は見続けてます。ネタで。
で、手短に言うと
「岩沢・・誰・・・?」ですね。

まだ3話です。普通のアニメより全然キャラ多いです。
顔と名前が一致していません。
そんな状況でキャラがいなくなるからって感情移入?
できるわけないでしょう。

しかも5分少々で。
お湯沸かしてカップラーメン作ってる間に一人居なくなる。

そんな安っぽいモノで感動?舐めてるの?としか言えないです。

何を目指してるのか。何がしたいのか。
1クールの3話目ですよ?時間はそんなに余っていませんよ?

まぁこれから先も5分で1人消えるなら全然余裕ですが。

そして、コメントも減ってきましたね。
私は以前、「アニメが進むにつれて信者ばかりがコメントするようになる。」と言いましたが、訂正。

信者すらコメントでカバーできなくなってきています。

さて、4話。色んな意味で凄く楽しみにしています。

"インスタント感覚で人が消えるアニメ"

こんなキャッチコピーの方が良かったんじゃないでしょうか?

今貴方がどんな気持ちでコメントに目を通しているのか。
もしくはコメントを読むことさえもしていないのか。

最高の人生賛歌、楽しみにしてますね。

大山:

だーまえ様!こんなに素晴らしい作品に出会えて
私は幸せです!本当にありがとうございます!
中には批判的なコメントもあるのを拝見させて頂きまして
悲しくなりましたが、私はこの作品が大好きです!!

でも、批判的なコメントがあるということは
だーまえ様の作品を愛していらっしゃる方々がたくさん
いるということになりますよね!!
人気がないアニメにはアンチは付かない。
アンチがあるアニメは逆をとらえると人気があるからこそ、ということだと私は思っています。


DVD絶対に買います。

だーまえ様本当にありがとうございました!

大山:

だーまえ様!こんなに素晴らしい作品に出会えて
私は幸せです!本当にありがとうございます!
中には批判的なコメントもあるのを拝見させて頂きまして
悲しくなりましたが、私はこの作品が大好きです!!

でも、批判的なコメントがあるということは
だーまえ様の作品を愛していらっしゃる方々がたくさん
いるということになりますよね!!
人気がないアニメにはアンチは付かない。
アンチがあるアニメは逆をとらえると人気があるからこそ、ということだと私は思っています。


DVD絶対に買います。

だーまえ様本当にありがとうございました!

あさつき:

Crow_Song買いました!
リピートが止まりません!三曲ともこんなに早くフルで聴けるとは!
今後のCDもさらに楽しみになりました!

体調崩されているとkeyのホームページで見ました。
お体本当にきをつけてください。
早く良くなるよう微力ながら応援しています。
AB!今後の展開も楽しみにしています!

あさつき:

そういえばデイリーオリコン4位でしたよ!
おめでとうございます!

匿名:

私はただ麻枝さんの体調の事だけが気がかりです。
作品よりもまずは自分のことを大切にして下さい。

ゆちゃ:

第4話見ました。

OP変わりましたね
岩沢が消えてガルデモはどうなるかと思ってたのですがユイがついでいく方向なんでしょうか。。
大体は予想できましたけどw

日向がもう消えるかと思いひやひやしましたw
消えなくてよかったです。

あとCD買いました
凄くよかったです

キャミ:

麻枝さんの体調が思わしくないので、お見舞いのコメントを書かせていただきます。

Angel Beats!、第三話まで見せていただきましたが、とても充実していました。
弟に見せたら、いつの間にか弟の友達にも広がっていました。

僕はTVアニメ「CLANNAD AFTER STORY」から鍵のことを知り、そのほかの作品も楽しませてもらいました。
僕は「CLANNAD」と「リトルバスターズ」を主にプレイさせてもらいましたが、どちらの作品も、「何でこんな泣けて笑える作品が作れるのだろう」と思ってしまう作品でした。

Angel Beats!はゲームとは違う雰囲気、オーラが出ていました。今後がとても気になります。
特に音楽は、とても躍動感があり、また日常の劇伴もとてもよかったです。
ただ、僕には教養がないので評価も出来なければ、批判も出来ません。
しかし、この作品は「keyの麻枝 准」だからこそ出来る作品だと僕は思います。

ここで麻枝節の自分なりの考えを述べさせてもらいます。
麻枝節は、人のこころを掴み、考えさせることだと思います。
よく麻枝さんの作る音楽、楽曲はスルメ曲だと言われれますが、これを例にとってみます。
スルメ曲は僕たちが良いと思わせる旋律、音色、又はオーラなどで人のこころを掴み、何度も五感を働かせ(もしかしたら嗅覚、味覚、感覚も使っているかもしれません)、考えさせ、感じさせることによって味が出てくる音楽をスルメ曲と指すのだと思います。それはシナリオ等でも同じだと思います。
すなわち、味わった最初のときからずっと充実感を漂わす作品を指すのだと思います。

さて、終わりにKSLライブをとても楽しみにしていますので早く体調を直して、元気な麻枝さんが見られるのを心待ちにしています(KSLライブは資金の都合で見れませんwww)

長々と不肖な文章を書いてしまってすみませんでした。 

ゆずこ:

4話見ました、面白かったです!
日向は貴重なイケメン分だったので、消えなくてよかったですw
ユイ偉い!!
実況スレでも、日向消える⇒ユイ乱入の下りはかなり盛り上がっていましたよ。
OPのサプライズも最高でした!
OPは毎回見逃せませんね。
にしても、PVにあったキラキラしたものが降ってくるシーンが実は食券だったり
ユイのかわいいポーズは、「一番ムカツクんだよ!」と言われてしばかれていたり、
全体を通してみると意外性があって面白いですねw

YM-36S:

ヒャッフゥゥゥ!!
4話、最高だったぜぇぇぇ!!

麻枝さんの野球回は鉄板ですな。
OPからEDまで予想の斜め上を行く展開、すんげぇ面白かった!
あのオチは読めなかったww

5話も期待してます
だーまえ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

匿名:

色々な方々がコメントしているようなので、私からも。

4話を見た後で3話の事を言うのもなんですが、そもそも泣かせることに定評のあるだーまえが、
たった3話で人を泣かせる(良い意味で)荒業に踏み切るとは思いません。
上記で誰かがコメントしていたように、岩沢の消滅はあくまでも説明。主人公たちへの、視聴者への。勝手にそう解釈していました。
そして4話を見た後、間違ってなかったんだなって思いました。

何を目指しているのか、何がしたいのかなんて、見終わってからでなければ分からない。
完結してからでなければ分からない。そういうものですよね。

良い作品には、多くの賞賛と批判が集まります。
悪い所に目を向けるんじゃなくて、
良い所に目を向けて、Angel Beats!という一つの作品を楽しみたいと思います。

見終わったとき、「ああ、面白かったなあ」って言える作品になることを期待しています。

匿名:

これ、ゲーム化するんでしょうか?

claf:

いろいろな意味で話題だったので見続けています。
4話まで見終わったところで辛くなってきました。
1話ずつ主人公が変わるという手法は今までにも無かったわけではありません。
しかしその手法は大きなバックボーン的なストーリーの中にちりばめられて意味があるような気がします。
特に4話にはバックボーン的なエピソードは全くありません。
正直、視聴者は飽きるのではないでしょうか?
ただ日常を綴るというストーリーなのなら死後の世界で有る必要はないし、学園物で十分だと思います。
死後の世界で有る必要性が全く伝わってきません。
惰性で見続けるとは思いますが、後々まで記憶に残るような作品には今のところなり得ないと感じています。

jg:

4話まで見ました

以前、極度の疲労状態では思考が鈍り催眠にかかりやすいと聞いたことがあります。
今作の膨大な作画枚数や不慣れな脚本、それを無理に映像に落とし込もうとする際に生じた無茶等々
製作に関わったスタッフの方々の疲労は相当なものがあったのだと思います
その中には麻枝さんのファンの方もいたでしょうし、そういう方々は「凄いものの開発に携われているんだ」
こう自分に言い聞かせることを心の拠り所にしたとしても不思議ではありません
こうしたある意味信仰のようなものはウイルスのように周囲に伝染しやすく
閉鎖された小空間となれば尚更です。第三者視点を得にくいため価値観が方向性を見失いやすくなるからです
以上のことを踏まえて製作陣=閉鎖された小空間と見ればどうでしょう?
僕はみなさんが一種の集団催眠にかかっていたとしか思えません
過剰な宣伝、作品への審美眼の明らかな曇り。どれも正気のものとは思えません
早く悪い夢から覚めてください

minaken:

4話見ました!

今回は「野球」ということでかなり楽しみにしてました!!

岩沢が居なくてちょいショックですが、椎名が良い感じのボケをしてくれているので良しとしましょう^^b

後は、野球の場面が少ししかなくて、もうちょっとやってほしかったw

でも、それ以外は良かった!

体調がよくないそうで・・・・
AB批判が原因ならあまり気になさらないようにお願いしたいです;;

元気な麻枝さんがみたいです;;

匿名:

四話見ましたよ!
opの公式アレンジなかなか良かったです。

本編のほうも、日向くんが消えなくてよかったですw

賛否両論ですが、私はこの作品が好きです。
間違いなく後世に残る作品だと思っていますので、どうか挫けず頑張ってください。

parusu06k:

麻枝さん、体調を崩されているようですね。
AB!だけでも膨大な仕事量の中、クドわふの音楽監修やRewriteのQCなど、かなり大変かと思われますが、
ご自分のお体を最優先に、ごゆっくりとお休みください、お大事に…。

さて4話見させて頂きました!!!!!。
正直面白すぎました!!ワロス(w)!。
1話の時点で既に面白かったのに、まさかここまでギャグのレベルが上がるとは思いもしませんでしたよ!。
音無と日向の友情は良いですね、( )しようとする日向を止めようと懸命に走る音無の姿で泣きそうになりました。
ユイにゃんさん可愛いです♪、椎名っちも面白かったです!、試合中に( )を○べる松下のアホっぷりには大爆笑でしたwww。
Crow Songは予約して到着待ちの状態です、フルで聴くのをすごく楽しみにしています。

それでは失礼します。

匿名:

Kanon~Air~clannadの頃学生でまだ時間あったので
全ルートクリアした者です。
社会人になってから出たリトバスが長すぎて
途中で挫折してクリアできなかった者です。

仕事忙しくて数十時間以上もかかる長いゲームをやるだけの
時間を割くことができなくなったので、
1週間にわずか30分ずつの時間を割くだけで
麻枝さんの作品が楽しめる!っていう期待感から
この番組を見始めました。

素人意見ですが情報の詰め込み方と
作品内での時間配分のやりくりが
過去の作品と比べるとやや違和感がある様に思います。

4話まで放送された現時点では
称賛と酷評が入り乱れていますが、
とりあえず最後まで見ます。
見終わってからまた感想書きに来ます。
麻枝さんにはこれからもずっと
素晴らしいクリエーターでいていただきたいので…。

匿名:

皆の4話感想まとめ

正直最初は期待してたんだぜ。
1話はまぁ「よくわからんな」程度の感想で、
まぁ、ボチボチ見てくかという感想だったが、
2話で完全に胸糞悪くなった。
人の生き死にをギャグにしている辺りがな。
相変わらず展開も唐突だし、ヒロインはハルヒもどきだし、
key作品好きな俺も完全見限ったわ


数ヶ月前:大プロデューサーきどりで歌手に指導する麻枝さん
AB放映後:お腹が痛くて5月のライブを休むかも宣言する小学生な麻枝さん


涼元氏を追い出したときは、ミクシィで
出社もしない人間がどうこう、芸術家的な気むずかしい人は
会社としては扱いにくくてどうこうと全面批判しておいて
リトバスのインタビューでは
産みの苦しみで数ヶ月自宅に籠もっていたけど
あるとき急にアイディアがわいて一気にかきあげた、あの時の自分は神がかっていた
だとか嬉しそうに語ってたからなw


心のそこからつまらなかった


ダメだこりゃ。
アニメみる人間なんてこんなんでいいと思われてんのかな。


何がしたかったのかわからん・・・普通に野球やって負けて終わりとか


これはひどいw
13話のオマケ話でやる内容だろ
だれひとり登場人物がわからんのに笑えるわけも無し
野球だからかろうじて内容にはついていけた程度


岩沢さんが消えたことなんて
みんな欠片も気にしてなかったな


うわあ、これは酷い
日向の消滅フラグを予想に反してヘシ折ってやりましたよ、どうです面白いでしょ?みたいな
前田のどうだ顔が目に浮かんでくるようだ
関西人ってこんなに笑いのセンスなかったっけ?


キャラがみんなウザイから
とっとと消えてほしいとしか思わないw


これで1/3終わっちまったのかこのアニメ・・・


ていうか、今の、音無と日向程度の関係で
「俺はお前に消えて欲しくない!」
とか言われても・・・


これ、もっと後の方でやるべきだったんじゃねえの?
もっと日向と音無の間に友情が結ばれてから


大体、本人が消える事を望んでるのに、それを妨害て


単体でみれば今までの中で一番見れる回かもしれないが
その理由は物語りの中で一番意味がない回だからだと思う


2クールアニメならまああっても不思議じゃないが
1クールなんでしょ?無駄な回あっていいの?


まじでそんなことより野球しようぜ!だったとは・・・
何が天使を殺すだ
じゃれあって遊んでるだけじゃねえか
もう勝手にやってろってかんじだ


ほんと脚本行き詰って
みんなの思った通りには消えませんってただ意地はっただけ


麻枝「消えると思ったでしょ?消えると思ったでしょ?ざーーんねーーーんwwww」


4話マシっていわれてるのは、決して4話面白かったわけじゃなくて
ウンコ→ゲロ→泥水の次に食べさせられたものが「ただの無味無臭の水」だったから
とても美味しいものを食べさせられた気になっちゃっただけだろう


麻枝は1クールアニメの1話1話がどんだけ大事か理解してないのか、
それとも元々そんなに壮大な話じゃないかどっちかだな


よく知らんが、脚本は麻枝とかいうKeyシリーズ?だかの奴なんだよな?
こいつにはエロゲが合ってると思うよ
アニメはやめたほうがいい


スタッフたちから「触らぬ神に祟りなし」でスルーされてるんだろうなw
麻枝と会話したところで、不愉快な気分にさせられるだけだしw


結局、何のために野球してたんだっけ…


しかしもう4話だぞ。まるでソラヲトの4話だ。
意味もなく消費されている。


「Liaだからギリギリ許せた」って部分が消し飛んだなw>OP
麻枝は、ガルデモだけでなく、主題歌まで爆死させる覚悟完了か?w


13話全部つかってというより
最初に謎っぽいこといっといて、間はどうでもいいことやって、最後に実は○○でした
だけになりそうな気がしてきた


ところで何で野球やってたの?


麻枝は性格はかなり粘着質だから
涼元を辞めさせた時の麻枝mixiの内容だけど
こんな奴が、同級生や先輩から好かれるわけがない
---------------------------------------------------------

誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、
作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、そ
ういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね

---------------------------------------------------------
つーか、ライブイベント逃げた お 前 が 言 う な w


こんな意味のない話入れる尺あったらTrackZERO入れるべきだよな

TrackZEROが本編よりも面白いっていうんじゃなくて、
TrackZERO見てないと、必要な説明すっ飛ばされていきなり第2話から放映してるも同然だから
視聴者は、意味わかんないし


ユイがバンド加入であと1,2回はライブ回があるのは間違いないから
本当に残り話数がヤバい感じだな


やばいよこのアニメ。まじでつまらない。
迷い猫と並んで今期ワーストアニメ争いに名乗り出たわ。


なんでSSS団でチーム分けたの?
SSS団オールスターにすりゃよかったじゃん
なんであんな微妙なメンバーにしたわけ?


・1~3話よりマシだった
・理由は糞シリアスを薄めて1話内で一応起承転結してたから(言い方を変えれば「要らない回だったから」)
・もう1つ、岸組とPAが本来やりたかった「学園コメディ」に近い回であり、スタッフの方向性が1~3話よりは統一されていたから
故に単話として見れば1~3話よりは不快感が薄くマシな出来だが、
ABというトータル13話の話としてみればその糞っぷりをより確定させたエピソードだったと言える


つまんねえ以外の言葉が出ないアニメだなこれ


このアニメの関係者って気持ち悪い人ばかりですね


麻枝のブログって自分の写真写してばっかだな
やっぱ真性の構ってちゃんなのか


原作者はスロースターターらしいけど、いつスタートするんだ?


もう全体の約1/3が終わりましたねw


>おれもそうなんだけど、一次的にプライドを捨てることができる子なんだよね。
おれもそうなんだけど←コレ全くいらねえよw


いきあたりばったりで書いてるからどんどん矛盾と破綻が出てくるなw
リア厨の黒歴史ノートの小説の方がよほど練りこまれてるわ


結局麻枝の人格に問題があるという結論に達せざるをえない


岩沢消えた?そんなことより野球しようぜ!
ほんとにこれだけだったね。内容が無いよう


岩沢を使い捨て扱いにしてるからどう見てもあのピンクキャラがひたすらうざい
もうなかったことにされてるよな


毎度毎度
「コレまでの事はなかった事にする」みたいなんで、
話数重ねても1mmも厚みが出ない。
次回最終話でも全く問題ない。


作品自体がネタなんだから無理にギャグとか入れてもらわんでも笑えるわw


生き返らないけど転生(誕生)するってだけじゃねーの
まあどうでもいいけど


まあ例の制作会議漫画で、麻枝は脚本だけでは飽き足らず
「演出レベル」で口出ししてるのが判明しちゃったからねw
主題歌と密接に関わるOP映像も、当然、麻枝が口出ししまくりだろうw


1話→ギャルバン回
2話→本筋に全く関係ないどうでも回
3話→またギャルバン回
4話→何故か野球始める。本筋全く進まず。
何がしたいのこれ?w


1クールしかないのに回数稼ぎとかどんだけ余裕あるんだよwwwwwwwwwww


昨日のCD爆死発表がもうなかった事になってんだもん
信者って凄いよw


岩沢さんが消えた?
 そんなことより野球しようぜ!
ギルドが数年間地下にこもって必死に武器を作ってる?
 そんなことより野球しようぜ!
天使をぶっ殺せ?
 そんなことより天使ちゃんと野球しようぜ!


なんで他社のパクリみたいな演出多いの。人生酸化なんだろなんとかしろよ


なんつーか、エロゲには相応しい設定だと思う。
生前に全く異性関係を持てなかった喪男と喪女が、
それを未練として死んでこの世界にやってきて、
恋愛しまくってセックルしまくって満足して成仏する。
テーマは恋愛で恋愛賛歌。
薄っぺらいキャラもエロゲ向きだと思う。


録画見た。ウンコ過ぎてワロタ。


麻枝が野球ネタやりたかっただけだろう


この糞アニメを宣伝した勇気だけは認める


全体的に昔読んだコロコロコミックの後ろの方に載ってるギャグマンガレベルだった
くだらないことすれば面白いとか思ってそうな


本当に空回りしてるよなこのアニメ


1話からずっとそうだけど、理由がないのオンパレード。
野球をやる理由がない。
人数が足りなくなるのに、SSSで複数チームを作る理由がない。
だから、人数を集める理由もない。
人数が足りてないのに、ゆりともう一人がチームに参加しない理由がない。
結局、前田がそれをやりたかったから、という以外に理由がみつからない。


この話書いてる奴人間の心舐めすぎ


小説やマンガ書いてるうちにキャラクターが勝手に動き出すって話聞くけど、この作者にはそういうの絶対にないだろうね
書きたい場面に合わせてキャラが都合よく動かされるだけ


前半のピンクダメ出しは自分の脚本への自虐かと思った。


アニメ本編より放送前の鳥羽Pの不思議発言の方が遥かに笑えたな


重箱の隅つついても良い所が見つけられないとか、ありえないレベルの奇跡の一品だよな


しっかしひでーアニメだなw
係わったスタッフのほとんどはクソなデキを認識しつつ
頭ん中???な状態のまま淡々と消化したんだろうなあ
そんなアニメでも、信者やれる人がいるからから驚きだよ


完全に失敗作、不出来だとわかりつつも、かたくなに名作だと思い込みたいんじゃねーのかスタッフは


信者がいるのかいないのか、それはCDの販売数でバレてしまいました。


司令官はそんなに天使に勝ちたいなら
選抜チームを作ればよかったのにね


公式のツイッター観るとアホばっかりだな


以前のOPよりさらにエロゲ臭いOPになった。
止め絵を拡大縮小回転移動して誤魔化すのって完全にエロゲのやり方。


4話までは見るって決めてたけど、本当に全部つまらんかった。
安心して切れる。


公平に言って、今回は「まあ見るに耐える程度の出来」というところだな。
あくまで、「1~3話との整合性を考えなければ」だが。


信者にとっては「神作品」なのに「今回は」「普通に」面白かった なのかwww


だーまえが、過去の名声をうまく利用して、思いつくまま、設定破綻、矛盾しまくり、やりたかったことを適当にちりばめてみただけの糞アニメ
って、ここまで見た俺の評価。


やっぱりとにかく全て文字セリフで説明し超テキストの物量で少々の整合性は無視できる雰囲気と勢いを出すエロゲじゃないと無理だな


頭の回転を麻枝レベルにまでに下げることができれば見れるようになると思う
何も考えず深読みせず先の予想もしてはいけない
対象年齢12歳以下


あと音無が「お前にまだ消えてほしくない!」と言った場面も見ている側と温度差を感じたな
それまでに色んな友情話を見せられていればわかるが、
音無もホモになったのかと思ったな


バカばっかりのSSSにまた一人バカが増えた回
それだけがやりたかったのかね


4話で初めてこのアニメ見たんだが
これでマシなのか…脚本相当酷くないか?


視聴終了。
つまらなすぎて口からウンコ出た。


お前ら麻枝のエロゲやったことないだろ
全部こんな感じなんやで


発売前に36件のレビューって・・・
他の作品と比べても異常、民度低すぎだろ・・・


CDのアマランはさらに上位だけど結果は惨敗してるやん


しかし本当に工作ってあるんだな
いい勉強になったよ、ありがとうAB


もう擁護できない
がっかりだよ


Angel Beatsが新聞で一面広告を飾ったときの謳い文句
『人生を、素晴らしいものだと思い出せる何かが、ここにあります』
ゆり・30分強盗で兄弟皆殺し
岩沢・DQN親に殴られ脳梗塞
日向・エラーでクスリでトラック
『人生を、素晴らしいものだと思い出せる何かが、どこにあります?』


ガチで人減ってるね。完全に見捨てられたのかもw


昔のアニメ見返している合間に、今期のアニメ観てるけど、
これとか、ホント、子供だましのゴミアニメだな。


人生賛歌とか言わなければ
信者専用麻枝ギャグ(笑)炸裂ゴミアニメ
で済んだのに・・

matu:

体調を崩されているそうで心配です

KSLは残念でしたがこれからもだーまえの作るものには期待しています!

なにかを作り出せるってすばらしいですよね!

匿名:

「Crow Song」買いました。
アニメ自体は放送していない地域に住んでいるのでBD待ちですが、楽しみです。

匿名:

批判する奴って丁寧な口調で上から目線だよな、まあ当たり前か。それとやけにながったるいな、もうちっと簡潔にできないのかなぁ・・・よく考えると同じようなことばっか言ってるし。

まあでも、書き込むために文章を頑張って考えてる姿を考えたら・・・なんだかなぁ。

てか今回のお話なかなか評判が悪いみたいで・・・俺としては面白かったのだがなぁ・・・

ま、人間同じ考えのやついたらきもいしな。批判が多いってことはアニメ見てる人も多いんだな、イイコトダー。


これからもアニメ楽しみにしています←結論

匿名:

↑よく分かんないけど3話は感動狙ったんじゃないと思いますよ?模範的行動取る以外でも消えるって説明回でラストの音無と同じような反応でいいと思うんだけどな。
満足しても消えるんだったんだー。くらいで

あー感動させようとしてるんだなぁーワロスって感じで見てるから、そういう風に受け取っちゃうんだろうね。

G:

4話目観ました。
私の感想としては、2話目以降は観れるレベルだとは思います。
しかし、やはり1話目がつらいなあと。
1話は何度観ても、途中でつらくなってしまうんです。
具体的には、冒頭の主人公が目を覚ましてから、例のオペレーション開始まで、興味を引くものがないんですよ。

これだったらオペレーションの最中で主人公が目を覚まし、1話目全体としてはバンドをクローズアップするとした方がよかったのでは。
要は観せ方がまずいのですよ。
2話目でいうところの打倒天使だとか、3話目でいうところのライブというような話全体としての方向性、見所となるものが1話目には見当たらない。
例えば天使がもう少し強引な力で音無に言う事をきかそうとし、その通りやったら消される人は多かったわよ、天使の力に抗うには力が必要だから、戦線に入りなさいというゆりとどっちを信じるかという葛藤などがあったら見所になっていたと思うんですが。

1話目がまずいので、本来1話目で説明されてない謎はまあ置いといて、として欲しいのでしょうが、心情的に無視できないほどでかいものとなっています。
1話目が面白くてもう少し納得のいくものであれば、後の話の細かい疑問はさほど気にならないはずだと思います。

そして、観せ方がまずいこと、そして全体的に話がボリュームオーバーで、時間をかけるべきところを飛ばしていること。
このあたりはどう考えてもアニメ製作側の構成や演出の管理すべきこと。
この話のボリュームオーバーによって全てが軽く通り過ぎていくのですよ。
明らかなボリュームオーバーの脚本を読んで、「これはまとめきれませんよ。もうちょっと話を詰めましょう」とか「人数を減らしましょう」とか言う責任が、アニメ製作側にはあったはずです。
麻枝さんはアニメ脚本は初めてだったのですから。
プロ意識の欠如ですね。
あまり言いたくはないですが、選択を間違えたのかもしれませんね。

あと、意味のないハードル上げは、何もいいことがないですよ。
かなり体感されているとは思いますが。

厳しいことを書きましたが、私はkeyが、麻枝さんがこんな評価を受けて黙っていられる人達ではないと信じています。
過去に一度放送したアニメについて、違う会社でもう一度同じ作品をアニメにしたことがあるkeyさんならば、やってくれるのではないかと思います。

あ、信者というほどの者ではありません。
ただ、いい作品を観たいと思っていて、
keyはそれを観せてくれる会社だと思っている。
ただそれだけです。

匿名:

だーまえの作品は全部やりました。
ご都合主義のもあった
納得がいかない展開もあった
でも、だーまえの作品はどの作品にも負けない位深い印象が残りました。
ここの皆さんも何か強く思う事があってコメントしたのだと思います。
僕はアニメの評論家ではないので、AngelBeats!が良作なのかどうかは分かりません。
でも大好きです。今まで見たアニメの中でも一番。
放送日になるとドキドキワクワクして仕方ありません。
そんな魅力をだーまえの作品は持ってます。
他の人はどうか分からないけど、少なくとも僕にとってはそうです。
AngelBeats!絶対に最後まで見ます。

P.S
体調不良と聞いて心配してます。
どうかお体に気をつけて下さい。
早く良くなるといいですね。

透一:

最近ご苦労さまです、私はとてもあなたの作品が好きで、最近外にいてすべてあなたを伝えてあまりに積み重ねるのため病気で寝こんで、本当にこのような話が多くもし休むのだならば、とてもAngel Beatsの後続発展を期待します

匿名:

最近ご苦労さまです、私はとてもあなたの作品が好きで、最近外にいてすべてあなたを伝えてあまりに積み重ねるのため病気で寝こんで、本当にこのような話が多くもし休むのだならば、とてもAngel Beatsの後続発展を期待します

匿名:

今のところおもしろくないし一回も感動したり笑ったり出来るとこがなかったけど、最後には泣いて、もう一回最初から見ようと思える作品になっていくことを期待しています!まあAIRも途中までよくわからんアニメだなあと思ってたんで、多分そろそろおもしろくなるはず!

あと、言うとしたら・・・本音になっちゃうんですが、この作品が失敗に終わるとしても、僕はこの先も麻枝さんには色々な作品に関わってほしいなあと思ってるんで、挫けないでください

チキンタツタ:

大人になんてならなければ良かったのに。。。

やっぱだーまえと言ったら野球なんだなぁ~w

CD買いましたよw
店でCD買って車で聞きながら帰ったんですけど途中涙で前が見えなくなって大変でしたよw
アニメ版とCDのフルじゃ全然違いますねw

アニメじゃ感じ取れなかった感情なんかもCDで感じ取れたともいます。
※できればアニメでココまで深く入り込める表現をして欲しかった;

俺はAB!大好きだぁ


リトバスのリフレイン以上の感動を期待しています。
だーまえ頑張れ!結婚しろ(笑

のりとも:

第4回についてです。
視聴されていない方もいらっしゃいますでしょうから、細かい描写は避けつつ苦言を呈したいと思います。

なぜ麻薬、覚醒剤を匂わせるものが出てくるのでしょうか?

この作品、設定は高校生だと認識していますが、該当する場面ではなにか別のストーリーを立てるとか出来なかったのでしょうか?
それまでの成り行きなどを考慮すれば、そこで出さなければならない「必然性」すら感じられず、唐突に出てきたので視聴していて驚きました。

近年、著名なタレント等が麻薬取締法違反で逮捕、起訴されている事実がありますが、なればこそ、作品作りに対してはそういったモノには配慮を欠いてはならないと考えます。制作陣の見識を疑わざるを得ません。

小さな女の子が男子キャラクターにやたらプロレス技を掛けられていましたが、あれはギャグなのでしょうか?
ただただ不快感しか得られませんでしたが・・・。

ko-ki:

2期目指して頑張って下さい。

ばば:

とりあえず1~3話まで見ました。正直3話で辛くなり切りました。
設定云々は上でも書かれていますが、個人的に言いたいことだけを

まずゆりにあそこまで盲信するのかがわからない!ハルヒを少しマシにしたとしか思えないし、ああいうタイプはあそこまで信頼されるとは思わない。ハルヒのあの4人は付きあわされている上、ある意味仕事だからわかるが。高校生だけしかいないかと思いきや大人もいるみたいだし、その上同じように盲信というのは違和感がある。せめてもっとリーダーぽいシーンを作ろうよ。
そしてNPCの存在する意味が分からない。最初見たときは機械的な感じなのかと思ったけど普通に感情あるし、主人公達との違いがわからん。必要あったの?

1話は目的に対してやることがでかすぎる。ただ単に戦闘とライブシーンを入れたかっただけとしか思えん。だとしてももう少しマシな理由にして欲しかった。おまけにあんなことしといて普通に食堂でご飯食べれないでしょ。天使がきたらどうすんの?てかそもそも、死んだ設定なのにご飯食べる必要あるの?設定が中途半端すぎるのだが。おまけに2話で記憶があれば何でも作れるみたいなことを言ってたし、だったら最初から食券作れば良いだろと久々に画面に向かって突っ込んでしまったよ。

2話のあの不幸話にも笑ってしまった。いろいろぐだぐだ過ぎる。3話は教師乱入からが本当にきつかった・・・。あの演出はなんなの?安っぽすぎる・・・。急に出たキャラがまた不幸話してあんな展開になっても共感どころか、かなりさめた。もともとそこまでおっ!と思わせるものは無かったからここでもう切ろうと思いました。

まぁいろいろと設定の粗はあるけど、そこまで綺麗にまとめろとは言わない。どんな名作とされいる作品でも微妙におかしくないか?とかご都合主義だなと感じさせる部分はあるし。ただ、そういった作品はそこを突っ込むのがバカらしく感じるくらい話が良く出来てるし、しっかりしているわけですよ。この作品にはそれがなくその為に設定の粗さが余計に際立っていると思う。これからどういう話になるかわからんけど、3話まで見たら酷評されてもしょうがないと思う。ただ個人攻撃はいけないけどね。

匿名:

四話見ました。

なんというか、欠点を見つけないように見るのが難しいぐらい欠点だらけですね。
なにが?
あの場の登場キャラクター全員が空気読めてないからですよ。

ユイなんて酷いものです。
憧れていたボーカリストが消えてしまったにもかかわらず、
「ボーカリストの座をまんまと頂いた」わけですから。
ノリノリで
「岩沢さんの大ファンで、全曲歌えるんだからなーっ」(でも消えたくらいじゃ泣きも喚きもしないんだよーだwww)

風子の時みたいに記憶が消えたわけでもないのに、
みんなあっけないものですよ。
「そっかー、消えたんですね。」ぐらいの空気ですね。

そしてバカみたいな破壊力の高い蹴りを放ったあげく、直前のカットからでは届きもしない天井にマイクスタンドが突き刺さり、物理的にあり得ない形で首に巻き付き締め上げる。
ただネタにしたかっただけなんですね。
自殺まがいの手法で。

野球をやるとなったら、真剣になるかとおもいきや、
カマ持ったやられやくと音無が調子に乗って打ち合い。
女の子に暴力をふるう名前も覚えきれない男子がひとり。

そしてとどめに覚醒剤まで登場ですか。
最初の二人は不可抗力としても、
この人に限っては
「自分の意志が弱いだけのただの薬物中毒者」
になったわけですよね。
それで死んでしまったのなら、そんな人が理不尽って思うのは大違いではないでしょうか。
自分の愚かさを反省するべき人間です。
神に抗う?
それ以前に地獄におちそうなものですがね。
まあ、そんな消えてしまう理由の方が上回りそうな死に方をしたその男子が、見事消えなかったわけですね。
大事な場面で空気読まないユイとかいう人物の横やりのせいで。

最後に、第四話の台詞の一部をつかって感想を書いておきます。
「心に訴えるものがなかったな」
「ありませんね」
「あったまどうなってんスかねー」
「クビだな」
「クビですね」

L:

1~3話について、自分はみなさんが批判なさるほど悪いものだとは思いませんでした。が、4話・・・これは投稿せずにはいられないものがあります。
まずOP。あれはひどい、とにかくひどい、ひどすぎる。アレンジを何だと思っているのか、あれほどに完成度の高い原曲を、あそこまでに仕上げた編曲の人に拍手ですw
さらには、あれを起用することを決断した方には、かける言葉もございません。
挿入歌についても色々な意見が飛び交っておりますが、あれは個人差のあるものだと思います。しいて言うならば、実際の4人の声優さんを起用した方が良かったのではないかと・・・。w
内容については、どなたかがおっしゃっておりましたが、音無の「俺はお前に消えて欲しくない!」というこの台詞、これはいけません。だってまだ4話だもん、半分もいってないもん、あんなに心こもった言葉が出る関係が、いつ描かれたのですか?自分にはわかりません。教えてくださいw
キディ・ガー○○ドというアニメを見ていても感じた事なのですが、このアニメは人の死に対する感情がめちゃくちゃです。いくら死後の世界という設定であっても、消えるということに変わりはないのですから・・・。
後に関わってくる点を指摘してしまっていたら申し訳ありません。以降見なくなるという事はないので、今後の大感動に一応期待です。それで最終的に大作になれば、それまではそれまでのこと、作品内の人物が消えてしまった岩沢のことを、なんでもなかったかのように思うのと同様に・・・w
ABは泣ける作品だと言わせてみてください。これからの頑張りに期待です。

ヒナ祭り祭り:

最後の最後に逆転ホームランを打ってくれると期待してます。私は麻枝さんを信じてますよ。
酷評も多いようですが、がんばってください^^

kumadakko:

麻枝さん4話目も楽しく見終わりました!
でも途中で胸がはりさけそうになりました。

現実世界でも、みんな、それぞれにつらい気持ちや、悲しい気持ち、やるせない気持ちかかえて、でも、笑顔でがんばってるんだって気づいた・・・そんなこと今まであんまり考えてこなかった・・・
自分の目で見えることだけで今まで生きてきてたのかもしれない・・・
人のこと気にかけてこなかったわけじゃないけど、あんまり深く考えてなかったかも・・・

昨日 ブルースリーのドキュメンタリー見ました。
そしたら、麻枝准先生ってシナリオのブルースリーなんじゃないかと思いました。
ものすごい速さで次々流れるように展開していく技。ひとつひとつ変化に富んでいて表情豊かで、無駄がそぎ落とされて究極の最小限なのに美しい、そしていつも変わらぬ魂がそこにある!!
いつも 魂みがいて 研究して いつも最善つくそうとストイックに努力かさねている・・・

ブルースリーの番組なんだけど、見てたら、本気で本物を生み出してるいろんな人たちもきっと皆そうなんだって思った。私の尊敬してるいろんな人達思い浮かべながら見ました。そのそれぞれの人が、各々の分野のブルースリーなんだってわかった! 

麻枝さん 生きてくことって 攻撃うけることいろいろあるけど それでレベルあげて、パワーアップして、ディフェンス力もアップして、もっといっぱい楽しんで生きれるようになるってことでイイですかね?  私ね、くじけたまんまじゃなく、チョッピリがんばってみようかなって思い始めてる・・・

☆ ユイちゃんのおかげで とってもドジな私もひょっとしたら気づかないうちに誰かの役に立った時もあったかも・・・? って 励まされたような気がしました。ちょっと泣きました・・・

麻枝さん あったかい心のこもったアニメつくってくれてありがとう・・・

おからだ大切に 元気にすごされますよう 遠くからですが想っています・・・ 麻枝さん がんばってね・・・

リトバスアニメ化まだーー!!:

まだ見てない方のために
第四話のあらすじを紹介します。

岩沢消えた!?
そんなことよりドラッグやろうぜ!

以上!!

湯月:

やっとこさCD届きました……(笑)むむう密林め
もう涙が止まらないぜ……といった感じで、ただいま絶賛ヘビロテ中ですわ、すわすわ。しばらくこれで生きていけそうです。ありがとうございます

アニメの内容などについて、ただひたすらに否定するだけ、そしてなぜか麻枝さん自身のことに移る馬鹿げたコメントを少しだけ読んでいて、笑えます。嗤えます。自分が気に入らないものをこういう形で叩くことによって、気持ちよくなれるのでしょうねえ……いわゆるひとつの自慰行為☆
まあ、それが人間というやつですけど、はははあ……って、あまり関係ない言葉を並べていても仕方がないので、ここらで失礼します……はええよってね

僕は「Angel Beats!」というひとつの作品が大好きで、麻枝さんも大好きですから、どうかお身体ご自愛ください
……は、初めて「ご自愛ください」とか使いましたけど、間違っていないですかねっ? もし間違っていたら「ゆとりでごめんなさい」

あと最後に、僕は「麻枝さんが好きだから」という理由で、この作品を好きだと言っているわけではありません

へたくそな文章で申し訳ありませんでしたたた
ということで、それではまた
次回からも全裸待機で楽しみにしていますっ!

匿名:

ねー、ゲーム化しようぜ?

匿名:

crow song、もう何度も何度も聴きましたよ。
劇中じゃcrow songが一番良いと感じたけれど、
聞き込む毎にAlchemyが好きになってゆきます。
スルメ曲って言うんでしょうか。
百回聴けば百回分、千回聴けば千回分の味わいが滲み出てくる麻枝さんの曲が大好きです。

芋:

crow song遅ればせながら買いました。
やっぱ麻枝さんの曲には外れがないですよね、信者補正だろうと純粋にそう思います。
OPももちろん買うつもりです。

アニメの方は、1話のとき私も少し苦言を呈しましたが、今まで見てきた正直な感想としては
欠点を探せば挙げられるし、否定できないけど
それ以上に面白いと思うし、続きが見たいと思えます。純粋な魅力があるんでしょうね。
特にユイとの絡みは気に入りましたw

毎週楽しみにしてます。
お体に気を付けて頑張って下さい。

匿名:

KSLライブにでれないのがとても残念ですが、また来年にでも会えると期待しておきます(笑)
お大事に


ついでにアニメはとても楽しませてもらっています。
音楽がとても素晴らしいです

archer:

体調を崩されたと聞きましたが大丈夫でしょうか?

あまりに容赦のないコメントもありますが確かにただの悪口ではなくちゃんと論理的に説明なさってる方もいるようですね。

私は麻枝さんの作品はすべてプレー済みです。どの作品も大好きです。

あなたの作る作品はキャラにとても魅力があるものだと思います。序盤疑問が残る演出も最後に明かされるその世界の真実を知った時のピースがすべて揃った時の感動は今でも私の心の中で輝き続けています。

今回のAB!という作品も麻枝さん色の出たいい作品になると私は思いますよ。

野球回は笑わせてもらいましたw色々な変化があった回でそこもこの作品の楽しみなんでしょうね。これからの展開がまた更に気になってきました。


最後に…。

CD買いました。早くほかのCDが待ち遠しいです( ´ⅴ`)ノやはり私はあなたの作った曲が本当に好きなようです。今期のアニメの中でこの作品の音楽が印象に残りすぎて他のが薄くなっていますw

私は今までも純粋に麻枝さんの作品に影響を受けてきました。今回の作品も心に残るになりますように。


がんばれだーまえ!

琴羽:

4話見ましたよ!
1、2話はあまり麻枝さんらしくない風に感じていたのですが、3、4話はかなり麻枝さんらしくて良かったです。

(4話の感想です)
かなり話のテンポが良かったし、日向とユイのやりとりも微笑ましかったです。
ですが、岩沢のことをもうちょっと引きずってても良かったのでは?・等と思いましたが、あの世界で成仏ということは満足したということになるので良いことなんですね。
それに、メンバーがいつまでも気にしてたらゆりに蹴り飛ばされそうですし・・とりあえず5話にも期待大です

あと、crow song買いましたよ!
三曲とも自分のツボにはまりました!

なんか売り上げがどうたら言う人がいますが、1万は枚数超えたし、まぁ良いんじゃないですかね
ま、あんまし売り上げとか自分は全く気にしてませんが、製作者は気にしますよね・

あとThousand Enemiesにも期待してます!

最後に、まだここにコメントしてる人が居たんですね・・
それには結構驚きました・・

本当の最後に、麻枝さんの調子が悪いと聞きました(かなり遅いかな?)
あんまり無理はしないで下さいね、自分はこれ以降も麻枝さんが表舞台に上がることを期待して待っていますから(なんか矛盾してる)

K.K:

何やらすごいコメント数ですね。
今のところAB楽しみながら見せていただいております。

感想は全部見てからまた書きにきますねw

kumadakko:

麻枝さん、先輩が日向君の手の中に入れたのって・・・??

いろいろ想像しています~!!!

シゲキックス?? ふうせんガム? ボタン押すと変な音とか声とか出る小さいキーホルダー?(わふーとか言ったりして・・・)それとも早口言葉の豆本とか・・・? なんかものすごく変なものじゃ・・・? かたつむり?

ぜったい オチは アホな Angel Beats!流の ドンデン返しオチと わかっていますよ!  どれか当たってる??

本気でがんばってる野球少年が よりによって この純粋な日向君が 怪しいものやるわけないもん!!!

あれが いったい なにか・・・?

きっと 麻枝さんの 私たちへの宿題なんじゃない・・・??

ひょっとして あのシーンは Angel Beats!見てるみんなの想像力への挑戦? じゃないですか?

わたしは 日向君と本気でがんばってる野球少年みんなを信じる!!

麻枝さん、どこかで 正解おしえてほしいです~!! 

いつか どこかで よろしくおねがいしま~す!!

匿名:

まぁ4話の流れはスポーツに興味ない人間からしたらちょっとウケが悪いかも…

細かい設定で叩かれてるみたいだけど、伝えたい根幹は一貫してよく書かれていると思います。どーせこれからも色々とやってくれるんでしょうw
これからも見続けます。
お体に気を付けて頑張って下さい!

九:

麻枝さんの作品はリトルバスターズ!EXからプレイさせて頂いたのですが、とても心を打つ作品で感動しました。
その麻枝さんの新しい企画ということで始まったAB。途中からではありますが、ブログやラジオを拝見させて頂き、とても期待して待っていました。
現在4話まで観させて頂きましたが、感想としては残念です。まだ4話なので総評は何とも言えませんが、大体他の人が指摘されていることと同じように感じました。
酷評が多くそれが元で体調を崩していらっしゃるようですが、これだけはわかってほしい。確かに中には単にこの作品を叩きたいだけの人間もいます(○ちゃんねるを覗いてみましたが、酷いものです。。)ですが、本当に麻枝さんの作品が好きだからこそ、批判したくない麻枝作品に酷評されている方もいます。自分もその一人です。コメント欄をよく見てみて下さい。愛のある批判コメントが沢山ありますよ。
今回はこのような結果になってしまっていますが、シナリオライター麻枝准は、必ずまた私たちを感動させてくれる作品を作って復活してくれると信じています。
普段はなかなかこういう所には書き込まずに見ているだけだったのですが、このままでは麻枝准が終わってしまうのではと思い、コメントさせて頂きました。自分は麻枝さんの作品が大好きですし、麻枝さん自身のことも大好きです。ABのことは素直に受け止めて、また立ち上がってほしいです。
最後に、お体に気をつけて。いちファンからでした。

頑張れ、だーまえ。

しろいるか:

Crow Song買いました~
Alchemyが凄く好きです!
カラオケに入ってくれるといいなぁ・・・

凰火:

アニメでは尺の問題で、詰め込み過多になりがちでしょう。
ABも例外ではありません。
構成さえ見直せばより良い物になったでしょうね…
ゲームとして出すべきだったのかも知れませんね

ゆちゃ:

第5話見ました
Aパートかなり笑わせてもらいましたww
高松がマッチョすぎてきもいww
EDの高松も変わってましたねw

Bパートはいままでに無い展開で凄く面白かったです。

天使は仲間になる?
あと新曲かなり良かったです。
早くFULLで聴きたい

次回も期待してますね。

ゆずこ:

今週くちゃくちゃ面白かったです。
回を重ねるごとにどんどん面白くなっていきますね。
「ゆりっぺ擁護できないレベル。引くわ」とか
「天使ちゃん可愛そう過ぎる」とか色々思いながら
どんどんだーまえワールドに引き込まれていきます。
毎週見ずにはいられないですよ。
父ちゃん!やっぱりだーまえはすごいや!

YM-36S:

5話、見ました!

麻枝さん・・・
腹筋が爆発して大変なことになってます!
あのイス欲しい!
とりあえず服を着ろ!
天井に天丼かよ!
筋肉が美しすぎるだろ!
下は脱ぐな!




次が気になるじゃねーか!
6話も楽しみだっつーの!
だーまえ最高かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

匿名:

今回の話で進展したことって要は「何の非もない女の子を神の手先と勝手に
決め付けて肉体的にも精神的にも散々一方的に攻撃してきたけど全部こっちの
勘違いでした♪」だよね
こんな池沼どもに誰がどうやって感情移入すんだよ


なにこれ笑うところあったのか・・・・・
天使に向かって銃撃つなとか1話でやれと


少し振り返っただけでもおかしな点がボロボロ出てくるな
普通の神経と知能があったら、こんな脚本人に見せられないだろうに・・・


誰もが一話冒頭でいじめだと思うことをいまさら気付くアホどもと糞脚本


数十年戦って来て何で今更天使と普通に会話なん?


100歩譲って脚本破綻に触れないとしても
今回みたいな話は普通2話辺りでやる内容。
つまりABはこれを5話に持ってきてもOK程度な全体の話なんだろうが。。。
これで人生賛歌とか言われちゃうとなww


にしても何のひねりもない低レベルなギャグはどうにかならんのか
人間ロケットのスローモーションとか、筋肉ムキムキとか、視聴者馬鹿にしてんの?


しかもそれだけでAパート使っていたな・・・


しょせんエロげ屋だな
エロゲから抜け出せない理由はわかった


> 今日も10KB書いたーーーー!!
> 第四話が完成したーーーーー!!
> まだまだ面白さはキープしているぜ!(と思うよ? 楽しみにしててね!)(合わなかったらごめんなさい!)
> しかしよくもまあ、おれはまるでプロットを書いてちゃんと考えていたかのように、話を書けるなあ。
> 自分で驚くぜ...。
> いつものようにプロットなしのまま書いていくので、とにかく書きためておかないと不安で仕方がない。
> 後から、第一話に戻って直したくなるかもしれないし。(おれは素人か!)


こいつ、ふざけんのもいい加減にしろよ…


プロット書いてないのを自慢するとか脚本家として恥ずかしくないのかコイツは
犯罪行為を自慢する中学生並みに痛い


>おれはまるでプロットを書いてちゃんと考えていたかのように、話を書けるなあ

いや書けて無いだろ


麻枝さんよ、体調不良なのは「お大事に」とは思うけどな
あんなに金かけてだよ、宣伝やらなんやらさ、そんな態度で仕事しててもいいと思うわけ?
エロゲじゃないんだよ、アニメなんだよ?かかる費用がまるで違う
仮にいい出来だとしてもこれには賛同できない、最低だよあんた


どうせ膨大な予算をつぎ込むなら、もっと真摯に取り組んでるクリエイター作品の
アニメ化に注ぎ込んで欲しかったね。


うわ・・・最悪だなこの人
「○KB書いた!」とか言う奴に限って内容がないんだよな


なんか面白い面白くない以前の出来なんだよね
作ってる側も理解できてないだろみたいな
何と言うか、しったかぶりの奴が勉強したこともない理論をでたらめに口先だけで説明してる感じ


パラレル設定マルチシナリオのエロゲライターが
アニメの脚本書いたらどうなるでしょうって話だよ。


エロゲだったら、ゆりルート/天使ルートにそれぞれ
振り分けられるはずのイベントを適当に並べてるだけ
だから設定に一貫性がなく話も繋がらない。


まずxxやらせるぜ、って脚本の前提から入って
前後の辻褄考えずに適当な理由つけてるから破綻するんだと思う


素人ライターに好き勝手やらしたらこうなります
って見本だな
スタッフが不憫すぎるw


キャラ達が行動している
じゃなく、 演出や展開の都合でキャラが不自然な行動をさせられている
ってのがABの大きな欠点のうち一つなんだけどな。


全員の髪を同じ色にしたら、多分ほとんど見分けられなくなると思う


ABが「シュールなキチガイ世界を舞台としたナンセンスギャグアニメ」として売ってるんなら
誰も細けぇ揚げ足なんか取らねーよw
それこそたとえば同じ岸のサンレッド見て
「レッドやフロシャイム勢はどうやってアパート借りたの?こんなやつら通報されるだろ」
とか言い出すやつがいたらソイツは病気だろうけど、
ABの場合「やっぱり麻枝は何も考えてないんだな」という補強になる描写が大量にあっただけのこと
ギャグ回だからと言って世界観の描写は適当で良いなんてことはねぇよ
だから「舐めすぎ」っつってんの


設定的に何年もこの世界に居座ってるくせに
主人公が現れた途端主要人物が消えたり新たな事実が発覚したりの連続だもんなぁ
どうなってんだこいつら


(´・∀・`)<おまいらなんで辻褄合わせようとしてくれてるん?全部おれがただやりたかったシーンなだけなんだがwwウヒョヒョ
(´・∀・`)<ゲームでこれで評判よくて13年チヤホヤされて来たんだ、アニメでも当然通じると思っていたおれの何が悪い
(´・∀・`)<あ、あと2話のアレとかは『セントラルドグマに使徒侵入!!』みたいの天使ちゃん使ってやりたかっただけの回なんでもう深読みしてくれなくていいよ


基本的なシナリオ作成技術、文章作成技術がない
ってところが大きいかな。
本当、素人丸出しのシナリオだよ。


最初からファン向けなら、OVAで発売すればよかった気がしなくも無い。信者さんなら内容がどうあれ、好意的評価するんだし。

地上波放送で信者向け番組やるのは本当に大変。客観的に見れば滑稽でしかないから。

4話もAパートのメンバー探しが特に酷かったし
2話もギルドに行くだけの話だけでAパート使っちゃったし。
偶数話のAパートは、無駄に尺を使うって決まりごとでも有るんじゃね。


ちょこっとセリフ変えれば、
2,3,4話入れ替えても全然大丈夫だろ。


今まで散々言われてたようなことを、
今更ものすごい事実に気がついたように言われてもな・・・
それで視聴者の度肝を抜いたつもりなんだろうか


満足したら死ぬ
天使は神じゃない
5話かけてここまで進んだ


完全に脚本崩壊してるな
書いてる人だけ盛り上がってるんだろうな


まさかライブ使い回すとは思わなかったわw
教師は当然のように来ねえし


ライブからの食券乱舞が
無理矢理過ぎて吐き気を催すレベル
これ、企画段階でボツにしなきゃ駄目だろ


しかし岩なんとかさんの時の教師が「もうやらせん」みたいなこと言ってたのは
なんだったの? マエダはアルツハイマーなの? 認知症なの?


天使と会話ができるって設定なら、今まで何をしてたんだって事になる。


音無君はいい加減職員室に自分の名前確認しに行こうぜ


俺も先週の予告聞いたときに「音無、テストに書く名前どうすんの」って疑問に思ったんだ
完全スルーだったな今回も


天使が音無に名前語る所でBGM流れてるな・・・
演出とかにも口出すらしいし、麻枝的には
「超自然な流れで天使の名前が分って音無との交流も描けてるとてもいいシーン」
とか思ってるんだろうな


今回の天使見ると1話のあの行動はおかしいよね


ちょっと話せばわかることなのに勝手に天使認定して小さい女の子を集団リンチ
誰一人偽ハルヒを疑わないキチガイカルト集団だよ


ゆりがマジキチ発想ばかりの理由の説明回がないとしんどいな


ストーリーの流れ的には騙せてるつもりとしか思えないんだが
あまりにも稚拙でコレで騙せてると思ってるかを疑うよな


これで問題無いとか言えるのは信者だけ


ここまで来ても
テスト受けるのは模範生じゃなくて、「真面目に回答すると消えるファクターになる」
とかまだ無理のある設定の統合性取ろうとしてるから余計哀れ


5話かけてやったことは、いじめ被害者がマーボー豆腐を孤独に食う話と岩沢さんが成仏する話


設定なんか関係ねーwwってアニメならいいんだけど
麻枝が必死で設定を構築して
毎回破綻脚本に絡ませようとしていくんだよな~~^^;


糞っぷりですらもう笑えない
不快になるだけ
もう成仏の頃合いみたいだ


NPCは食券拾えよ、つか毎度毎度巻き上げられるの判ってて
ライブ見るなよ


ABはホントすごいな毎回予想を上回る糞さだ
都合のいいときだけ周りに無反応なNPCとか


NPCは、NPCみたいに無反応な時と、普通の人間みたいに振舞う時と有るが。
なんか意図するもんが有るんかね、その違いをちゃんと説明してくれる日は来るんだろうか?


あるわけねーだろ・・・


AB最終回予想
ゆり「あたしの予想はいろいろ間違ってたみたいだけど、そんなことより感動しようぜ!」


なんか散々言われたけどさ結局やりたいことありきで他は強引な後付けなんだよな。設定もフタッフに丸投げ、プロットも考えてないって言ってたし。
たぶん前田のやりたい感動シーンってのは2話くらいでできる内容なんだよ。だからろくな説明もしないし、くだらんギャグに延々時間をかける。
後は最終回付近までこの茶番が続くんだろう。それで感動シーンに信者が感動して大絶賛するんだろう。ひどいな・・・ほんと


ピンクがどんな糞言い訳でバンド加入するかと思ったら
そもそもそんな描写なかったでござる
ポカーンだよ


SSS団はかれこれ数十年も天使と戦闘してたんだっけ?
それでこの状況ってのは無理ありすぎるだろう


実は私たちは間違っていた・・・って回のつもりなのかね?
1話からどう考えてもおかしな行動しかしてなかったのに


ドコが”人生賛歌”なんだ? 誰か説明してくれ・・・・。


野球回とはなんだったのか


やばいだろ、このアニメ
こんなアニメを新聞一面で広告とか、気が狂っているとしか思えない
商業作品として許されないレベル


新聞広告なあ…100歩譲って作品の出来不出来を置いておくとしても
キャラデザ、脚本、あらゆる意味でオタク臭しかしないのに
一般層に打って出ようとしたならもうその時点で頭沸いてたんだなとしかw


敬虔な信者って、たとえ何度も見たくないような内容のアニメでも
買う気になれるのか、ある意味すごいなとても真似できねえ
今の所、13話中5話も外して。
この分だと、正にラストだけしか見るところが無いアニメになりそうだけど・・・
ラストの為だけにBD全巻予約とかもう狂信者だな。
で後で全巻そろえたBDを眺めながら、急に虚しくなったりするんだろうな


例え、ラストだけ良い話になっても
ストーリー物ってのは積み重ねが大事だからね、
13話中5話は糞回って時点でもう挽回のチャンスは無くなったんだよ。


近年のアニメでもゴミ中のゴミだった


ここまで来たらもうガマン大会に近い


エンドレスエイトより酷いもの見るハメになるとは・・・・・・。


本当にクソアニメ競争に終止符を打ちそうだな


もう NPCとPCの違いが曖昧になってきた。 次はNPCなんて居なかったとか言い出しそうだな


ここまでひどいアニメだと思わなかったよ・・・。ABはマジ化け物だな。


作画ならキャベツの方があれだが
脚本ならキャベツなんかより遥かに
「アニメ史上最悪クラスの伝説級の糞アニメ」
だろwww


1話のライヴシーン以上に今回のライヴシーン、印象に残らない。
いいのかこんなんで? 動きもトレース丸出しでキモイし。
アニメならではの動きを見せろよ。


色々な意味で、今期ナンバーワン糞アニメだと思う


ABは設定が意味不明でギャグが上滑りで感動が押しつけがましい糞アニメなんだが、
Keyの作品って大抵こんな感じじゃない?


「1話ごとに山場を作らなきゃいけない」意味を何か勘違いしてるとしか思えない


一応音楽も売り物にしてるのにこの体たらく
忘年のザムド、ヴァルキュリアでさえ曲は秀逸だったのに


公式twitterが痛すぎて見ていられない・・・


作品のキャラより関係者の方がキャラ立ってるってどういうことだよ・・・


公式ブログの信者の応援も
「だ~まえなら必ず最後は面白くなると信じています!」
みたいなラストは最高君ばかりだよな。。。。。
悲惨すぎる


AB?テレビで普通に麻枝が
「一話をバトルにしたら面白くなる!って思いついて…」
「静という静かな物語を、動という動きのある物語に変えたかったんですよ。」
「一番簡単だったのがバトルだったので、銃をぶっぱなしたら面白くなりました」
なんて自ら底が浅いって言ってるんだぜ?ハハッワロス。


打ち切りでいい


本当にライブいらないよな
「ライブはもういいでしょう」だっけ?
言ってる奴らが作ったアニメのライブが「もういいでしょ」の状態


ライブは曲売るためのゴリ押しだろw
宣伝で金使った分回収しようと必死


歌がゴミだからライブされても面白くないのが致命的だな


あのライブのモーション 1・3話の使い回しだろ
正直覚めるわ


せめてもう少し商売の香り消せばいいものをなぁ
ここまで露骨にCD売りたいというのが見えるとつくづく胸糞悪い


キャラがゴミばっかで何も共感できない
とっとと成仏しろとしか思えない


ボーカルが死んで新ボーカル据えたバンドのライヴ観に行ったことあるが、それはそれは
拒否反応が凄かったぜ。もうマエダはそういうの気にもしてないんだろうな。


確かに、ボーカルが変わっても誰一人として気にしないとか
酷すぎるだろこれ、CDの販促したいだけ、と言われても文句言えないぞ


そもそも試験の席並びがクジとかありえないしな。
どうしようもなく物語を作る能力が無いんじゃないか?


全体的にぶつ切りなんだよな、話の進め方が。
不幸な話をされても、誰かが消えても「ハァ?」って感じだ。


で、どの辺が人生賛歌なんだ?


なぁもうなんなんだ?何がなんだがわからない。
こいつら馬鹿なの?キチガイなの?前田はこれマジでおもしろいと思ってんの?
これ放送しちゃだめだろ、クソとかそういう次元じゃねーよ。話が成立してない。商業作品としての最低ラインを満たしていない。
子供が書いた滅茶苦茶なシナリオをプロが頑張って形にしてるだけにしか見えない。頭がどうにかなりそうだった。


何でそうなってんの?って疑問が全部勘違いでしたで済まされそうな展開だ


てか天使ちゃんと完全に意思疎通できるのに
あいつら今まで何してたんだ?


天使と普通に会話してるの不自然すぎるよなぁ
銃撃戦でドンパチとか殺し合いしてんのに
ギャグのつもりなのか感動させるつもりなのか知らないが馬鹿にしてんだろ


音無が突然、今日の天使はなんか攻撃する感じがしない
とか言ってたけど、最初から天使は自分から攻撃しようとはしてないよな
なにこの無理矢理展開


天使との和解案的な話も最後のモブキャラの「今まで何人ウンタラこうたら」とか言っただけで
皆納得して音無も「なんでこんな馬鹿げた提案したんだ・・」とか低脳脚本すぎるw


うる星やつらとかみたいに辻褄とか関係ない系です!
ってスタンスで行くならいいけど麻枝自ら
作中で設定を構築しようとしては破綻していってるからな~


1話1話楽しめるとか言ってたけど
毎回その場限りの思いつきで作ってるようにしか見えん


プロット決めてないって本人が言ってるから


なんでこんな糞アニメがこの世に発生し得るの?


みんなが分かりきってることを
作者が得意げに披露する馬鹿らしさ


近年希に見る空回りアニメだな
深夜アニメ界の黒歴史に燦然と輝く1ページとなりそう


他のアニメは「つまらない」なのだが
ABは「ハチャメチャに支離滅裂で破綻している」なんだよな。
こういうアニメは滅多にない。


自分は歴史に残る糞アニメを今見届けてるんだと思うと
なんかこう胸が熱くなってくる


電撃フェスティバルより中辻の発言
>誤解を恐れずにいえば、本作は「アニメを作ろうと思って作った作品」ではありません。
>「麻枝さんが作りたいと思ったものを、アニメに当てはめている」というニュアンスに近いです。
エロゲ脚本まんまだもんな
そりゃそうなるわ


病気だな・・
ゴミ作品になる訳だ


しかし今回のABとTrackZEROでハッキリしたな、
麻枝は、アニメ脚本でもラノベでも成功できない。
さっさとエロゲーだけ作る作業に戻ってろ、信者が買い支えてくれる安住の地に篭ってろ。
2度と地上に顔を出すな。


別に地上に出てきてもいいけど、その場合下積みからちゃんと修行しろって感じかなぁ
そうしている人は何人もいるだろう


麻枝も完全な素人ではないから、こんなたとえはどうだろう
フットサルチームの監督をいきなりサッカーのビッグクラブの監督を任せちゃったようなもの


それじゃフットサルなら監督になれる腕があるように聞こえちまうな


リトルリーグのヒーローにゴミスカウト(鳥羽)が惚れこんで
プロの世界に放ったら実力がばれて通じなかっただけ


このプロデューサー業界中の信用無くしただろうな


エロゲ作家はアニメ作っちゃだめだよって事をその身を犠牲にして教えてくれた
アニメ界におけるジャンヌダルク

匿名:

5話を見せてもらいました。おもしろかったです!
筋肉革命だー。

チキンタツタ:

5話みました!

展開が読めるなどと言う発言を1~2話くらいの感想でよく目にしましたがこれは読めないwww

だーまえ最高!

着やせするタイプでめっちゃ笑い、もぅネタの詰め込み方がだーまえらしさ抜群でした^^b

これは化けるw 

ただ一点を言えば天子可哀想。
でもそれは感情が入り込めている証拠
だーまえワールドにいつの間にか引き込まれたw

長くなるのもアレなのでそろそろ失礼します^^

だーまえ!お前の作る作品&曲に外れはないな!
ABで信者になったのか・・・俺?

minaken:

五話見ました^^b

今回はギャグで笑っちゃいましたよ^^;
もともとゲラなだけに爆笑・・・w

OPも天使に戻り、ちょっとうれしかったw

ストーリー的には予想とかぶっちゃいましたけど、天使の立場が徐々に見えてきて・・・。

ゆりっぺが悪役みたいな感じで・・・・。

生徒会長が変わり、ここからまた激しくなりそうですね^^b

来週がまた待ちどうしい・・・w

ps. 痛烈に批判される方、もしくは鍵っ子に対し差別的な発言をされる方少し言わせてください。

皆さんは、アニメというものをどう思いますか?
自分は、楽しい、感動する、そういった感じで見ています。

幼いころから純粋に面白いからただ見ています。
時には、哲学的な思想みたいなものも取り入れて、自分を見直す時もあります。

そういった気持ちで見ているのにもかかわらず、暴言や中傷をされるのは何故でしょうか?

確かに、人の感情には個人差があり、好き嫌いもあって当然のこと。

しかしその意見を誰かしらに押し付けようとするのはいかがなものでしょうか。

単にこのアニメは面白くないなら見なければ良い話ではありませんか?

もし、良くなって欲しいという忠告ならば、少し丁寧に物事を語り、誹謗中傷をしない程度に言って頂きたいと個人的に思うわけです。

世界の歴史全体で見ても、自分にとって分からない、理解出来ない物事には、どうしても差別的な感情を持ってしまうものです。

しかし、それを乗り越えない限り道は開けません。

全てを否定しては、先に進むどころか滅びとなってしまうのです。

話が変わってしまったようにも見えますが、自分が言いたかった事はこれぐらいです。

私個人の意見を最後まで拝見してくれた方々ありがとうございました。

たかだかアニメと思うかもしれませんが、自身にとってアニメは、感動や驚きの場であり、決して争う場であって欲しくないのです。

この文も一つの意見、思想です。

単なる我儘になると思います。

しかし争いは怒りと悲しみしか生みません。

何事も、全ての人が手を取り合って意見を言える時が来るのを、自分自身努力しながら願いたいです。

後、麻枝さん。
このような勝手気儘な行動申し訳ありません。
場を間違っているのを承知で書き込ませていただきました。
麻枝さんが体調を崩されてなお、すさまじい批判がされているので我慢できませんでした。

自分はABを失敗作だとは少しも思いませんが、もしそう思ったのでありましたら、失敗は成功の元といいますので、くじけないで頑張って下さい。

後ろを向かず、前を向くことが成功につながる。

あなたの携わった作品たちが一番に教えてくれるはずです。

では、これからもAB楽しみにしてます!

ABファイト!!

ギャングスター:

正直麻枝さんの作品は一度もやったことはありません。
すみません。
アニメの知識にも浅く、監督の名前も初めて聞きました。

でも今のところABは凄く面白いと思います。
私はアニメ評論家(笑)ではないので難しい事は言えませんが、
少なくとも今期一番だと思っています。
もちろん今期は面白い作品が多く、どれも負けず劣らずですし、人により意見は異なりますが…
私としてはABには引きつけられるものがあると思いました。
曲も、ストーリーも。

賛否両論で酷い書き込みも多々見られますが、お気になさらずABを完結させて下さい。楽しみにしています。

LEOめそ:

ギャグでなんども笑いました!
5話のラストは次回が非常に気になりますね!
ゆりっぺの今後の動向に注目して見たいと思います!

匿名:

ID:YWYxYmY3
の人の話で思った所を少し纏めて自分の意見を言わせて頂きます。

>「超自然な流れで天使の名前が分って音無との交流も描けてるとてもいいシーン」
>とか思ってるんだろうな

>今回の天使見ると1話のあの行動はおかしいよね

ここは自分も思いましたね。
せめて天使が「あの時の(1話で刺した)事はごめんなさい」くらい言えば不自然さは解消されると思うけど
それ無しで普通に優等生っぽく音無と話すのはさすがにどうかと…あれが理由で音無が発砲してるんだし。


>5話かけてやったことは、いじめ被害者がマーボー豆腐を孤独に食う話と岩沢さんが成仏する話

そもそも1話目から天使虐めにあってて食堂で一人寂しく食ってるんじゃ?って憶測があったから
それを映像化されただけで視聴者からすれば1話使ってまでやる程の意外性は無い。
生徒会長交代による物語の進展がメインにしても、天使が今まで模範行動取ってたら明らかに細工されてるのを疑う所。
ただでさえその時に限って制服が違う生徒が居るわけですし(しかもその生徒が椅子ロケットで飛ばしたり等の問題行動付き)
普通なら生徒会メンバーの擁護があってもおかしくない。
生徒会内でも天使追い出す策略があったって流れがあるなら別ですが…でも、それってもはやNPCとは呼べない。


>天使との和解案的な話も最後のモブキャラの「今まで何人ウンタラこうたら」とか言っただけで
>皆納得して音無も「なんでこんな馬鹿げた提案したんだ・・」とか低脳脚本すぎるw

ここは正直「はぁ!?」でしたね
音無が自分達に非があるって認めてるのに、その集団の中に入れようって神経が理解できない。
普通ならそこで音無が組織を離脱する選択肢取りそうなものだけど。

へいぽー:

5話のAパート、深夜に笑いをこらえるの辛かったですw

(来週の天使ちゃんに期待しちゃ)いかんのか?

匿名:

けっこう批判が多いようですが、僕は面白いと思います!
いつも毎週楽しみに金曜日を待ってます!
オリコンランキング5位すごいです!
んー…、なぜ某音楽番組でランキングからはぶられたのか…w
笑って見てます、批判も気にせず頑張って下さい!

リトルキッズ:

うおおおぉぉぉおおぉぉーーーーーーーーーーー!!!!!!!
Angel Beats!すげぇぇぇぇーーーーーーーー!!!!!!
つか、天使きたああぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
エンジェル伝説1000パーーーセントオオォォーーーー!!!!!
キィィィィエエエエェェェェーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
………………………………………ふぅ~~、すみません。取り乱してしまいました!思わず北野誠一郎になってしまいました!!(笑)
………そうかぁ………天使には名前があって………〇〇〇〇〇〇〇っていうのかぁ………。いい名前だなぁ………。可憐だなぁ………。
マジ可愛い………。超可愛い………。うわぁ~~、すげーー好きだわぁ………。
そらベツキーもCMで、「快っっ感っ!!」って叫んでしまうがな(笑)。

俯瞰して見える天使の状況はホント可哀想で………。胸がズキンッてします……。あぁ……天使……。食券が飛んで行ってしまったときの顔が切なすぎるぜぇ……。今回ばっかりはゆりっぺの味方にはなれねえなぁ…。
傷心の天使のささやかな慰めを、結果的には奪ってしまったんだから…。あの後もう一度食べ直したのかなぁ…。

ギャグもすげーー冴えまくってましたね!!
もう、笑いが止まらんわーー(笑)。
高松マッチョすぎ!!いーから早く服着ろって、ねえ(笑)。
日向は良い飛び方してくれるし!!あれは完全に首が逝ってましたね(笑)つーかキリモむな!!(笑)。
大山はある意味一番ダメージ大きいよねぇ…。天使も一瞥することなく切り捨ててるし(笑)。
でも、天使は天然で素直で優しい、良い娘なんだろうなぁ…。
そういえば天使はこれから仲間になったりするのかなあ?
EDで一緒にいる姿が想像できるけど、そうなると良いなぁ…。
……!? まてよ!ということは天使のセーラー服姿が拝めるのか!? なにと~ぞ~(笑)。

最後は不穏な空気のまま終わって、これからどうなっていくんでしょうねぇ……。
ゆりっぺ達は何か恐ろしいものを解き放ってしまったんでしょうか?
緒方さんが出てくるとたいていの作品は波瀾を含んで盛り上がっていきますよねぇ?
声優としての実力はもちろんなんですけど、そういうのとは違う、不思議な魔力みたいなものがあると思うんですよねぇ…。
急転直下のAngel Beats!、ここから一気に物語が動いて行きそうで、すげーー、すげーー、楽しみです!!
……………でもやっぱり、今回は天使に全部持っていかれたかなぁ~~(笑)。
あぁ…もう…ドキドキが止まらないよぅ……胸キュンが堪んねえぜ…。……そうか!これがおれの、エンジェルビーツなんだっ!!(笑)。


そうそう!今日は昼に例のぶよぶよラーメンを食べましたよ!
使用したのはニュータッチ凄麺・黒しょうゆねぎラーメン。かやくを入れて熱湯を注ぎ、五分待って液体スープとふりかけを入れてよく掻き混ぜ、後は五分おきに掻き混ぜることを四回繰り返した完璧なぶよぶよラーメン!!うまーーーーー!!!!!(とは言ったものの、何かあんまり変わっていない感が…/汗)
サイドディっシュには殺伐RADIOでお馴染みのジャガビーです!うまーーーーー!!!!!
ドリンクもコーラだし、缶コーヒーも飲んだし、デザートにピノ・ブルーベリー&チーズ味(これはうまい!願いのピノも出た!AB!にいいことあるかも!?)も食べたから、すげージャンキッシュ!うわぁーーーーー!!!!!
後は夜のおかず(ご飯もつけないと危険ですね!)に、アレを食べればもう完璧!
熱い・辛いが苦手のキッズ舌でも、愛があれば余裕で食えるぜ!!


懐かしいの思い出したんで、やらせてください(笑)。


音無「ずっと一人だったんだな…。」
天使「………………。」
音無「辛かったよな…。」
天使「………………。」
音無「これからは俺が味方になるぜ!」
天使「………そんな事をしたら、あなたは裏切り者になってしまうわ。」
音無「構わないさ! たとえゆりを敵に回すことになったとしても、俺は君を守る!!」
天使「っ! 音無君っ!!」
俺は天使を抱きしめ、テレビでは放送できない様な展開を期待しつつも、この後ゆりにどんな責め苦を与えられるのかを考えては、不安で胸が一杯になっていたんだ……(♪い~つも~一人で~あ~るい~て~た~…)。


以上、Angel Beats!妄想レポでした。


5月1日……………一年前の今日この日が始まりでしたね。
あの頃感じたわくわくを、第五話を見ることで再び取り戻すことができました!
放送が始まって早一ヶ月。
滑り出しは順調とはいえないし、引っ掛かるところもあるけれど、やっぱりAngel Beats!は面白いし魅力的です。
そりゃ、えぇーー!?って思う、納得できないというか、違和感を感じた部分(岩沢が消えたことを悲しまないガルデモメンバーやユイやゆり達のあっさりとした態度・何かと気遣ってくれてたけど、親友と呼べる間柄でもない日向が消えかかったときの音無のセリフとか)もあります。
だけれども、決してそれはこの作品が全否定されてしまうほどの酷さではないです。
話が旨く纏まっていようがつまらないものはつまらないし、いろいろとあらがあったとしても面白いものは面白いんです(その辺がしっかりしていれば’大傑作’になりえたであろうことを思えば残念ではあります)。
四話までも普通以上に面白かったんですけど、五話を見てこれはもう今期一番のアニメだと思いました。
笑いと萌えに続いてここに泣きのピースが加わった時、おれの涙腺は崩壊し、最高の感動が得られると思います…。
これからも称賛や非難が降り注ぐことでしょうが、オペレーション・トルネードの如く全てを巻き上げ、音無が肉うどんの食券を手に取ったように、麻枝さんも価値ある食券(!…いや、批判ですね 笑)を手にされると、さらに魅力的なクリエーターになられるのだと思います。


しかし麻枝さんも大変ですね。悪辣な輩に絡まれてしまって。不憫でならないよ。何なんだろうね?そんなに嫌なら見なければいいのにね。
まあどうせなんだかんだと理由を付けては毎回放送後に尤もなことを言いに来るんだろうね。
やってることがストーカーと変わらないから性質が悪いよ。Angel Beats!のレベルが低くて地上波でやってることが業界のためにならないというなら、ここに匿名で書き込まずに自分を晒してどこぞの雑誌ででも批判すれば良いのにね。まあそれは無理か。
そもそも業界の人間であるかどうかも分からないし、もしそうならがっかりだわ。
本当に優れた人だったら陰口叩くような真似するわけがないもんね。仮に実力者だとして、自分よりレベルが低いと見た相手を痛めつけるような真似をするのは傍から見ていて気分悪いし、情が足りないんじゃないかい?
ここで獅子は兎を狩るにも全力を尽くすとか言わないでもらいたいけどね(実際には意味が逆だけどね)。
まあ自分達の領土に侵入してきた商売敵だというなら分からなくもないか…。
でもいくら的を射たこと言ってもモノには限度というものがあるし、そこまで悪し様に言う必要もないはずだよね?
麻枝さんを悪く言いたいなら別だけど。だとしたらちょっと考えた方が良いよね。人として。
そんな人にはいくら設定が完璧だったとしても人生讃歌は理解できないだろうから。
昔マッスルな人も言ってたよね?心に愛がなければスーパーヒーローにはなれないよと。
手厳しい御仁にはもう少し寛容の心を持ってほしいね。心の中で悪態つくのは構わないけれど。


おれはお勧めとかよく分からないけど……。

苦しい時……悔しい時……悲しい時……この歌を聴いてみて下さい。

有坂美香  Life Goes On

闘志が再燃し、また頑張ろうと思えるようになるかもしれません。


辛くて辛くて仕方がない………そんな時はこの歌を聴いてみて下さい。

槇原敬之  僕が一番欲しかったもの

温かい気持ちで歩みを進められるようになるかもしれません。


考えてみると信者って良い言葉じゃないですか。
鍵っ子は多分、麻枝さんを信じてるんですよ。
Angel Beats!についてはそれぞれに肯定したり否定したりするんだと思いますけど、麻枝さんには期待してるんですよ!!
だからあまりめげずに、さらにさらに精進して、恭介の様に颯爽と恰好良く、次の作品でおれたちを驚かせて下さい!!
ちなみにおれはAngel Beats!が好きなので、最初っから最後まで楽しみたいと思います(笑)。


がんばれ、だーまえ!!ファイトだっ!!おーー!!

遠野:

Thousand Enemies
Rain Song
Highest Life
試聴で3曲ともすげーはまりました。
早くCD欲しくてたまりませんw

5話はAパートのギャグおもしろかったです。
天使ちゃんが可哀想可愛いです。
曲は好きになりましたがライブの見せ方的に一発でははまりにくい気がしました。
麻枝さんの曲はスルメですがww

匿名希望という名の匿名希望者:

5話見ました^^

これは・・・天使がデレるね!!!
やっぱりABのメインヒロインは天使・・・橘奏だ!!

そして予告での天使の台詞「ハンドソニック バージョン2」はガチで期待できるwww

これからの展開も期待してます!!!

匿名:

第五話、見させて頂きました。
はじめの4話と比べてみると、いろいろな違和感が消えつつあるように思います。
ただ、「ロケットシート」については、
ゆりっぺが押したスイッチで強制的に飛ばされて、
その飛ばされた人の痛みを純粋に考えてしまうと、素直に笑いのベクトルに行けないですね。

仮にロケットを入れるとしても、スローモーションは必要なかったのではないでしょうか?
スローにしなくても、普通に見えるものですから・・・
第二話でもEDをちょっと流して…スローで鉄球(ハンマー?)の流れは、
これ以上つかうと飽きかねないかな?と思いますね。
そして、相変わらずこの世界の建造物の修復速度は異常ですね。

筋肉はやっぱりマサトの専売特許だと思うので、
「にわか筋肉」ではちょっと笑えなかったですね。
マサトは最初から最後まで
筋肉きんにくーの一筋だったので。

かなちゃんの冷静すぎる突っ込みには笑わせて頂きましたよっ。
というより、そこしか笑えなかった・・・が正確です・・・。

戦闘シーンとライブが混ざってしまって曲に専念できないのは、相変わらずでしたが・・・
ただ、岩沢さんが消えたことに関しては、お客の皆さんほぼ無反応でしたね。

これは私見なのですが、
岩沢さんボイスが頭に残っているので、ユイボイスが受け入れられないです・・・
ただ曲数を稼ぐためにボーカル交代の理由をつけただけなのか、
シナリオ上第3話で消えてしまわなければいけない理由があったのか・・・
前者の理由ならば、
曲数のためにシナリオを容易に曲げてしまえるほどシナリオの造りがテキトーにすることができる、
と考えます。
これは今後の展開によるところですね。


飛び交う食券は、いわば路上ライブの投げ銭に由来するものではないかと思います。
かなちゃんが、券を自ら飛ばした印象を受けました。

音無くんの愚問といわれた提案は、ある種の罪滅ぼしみたいな感じではないかと、私は思います。
("一方的に攻め続けて悪かったな"的な)

音無くんは、他のメンバーと違った、[中立の視点]を保ち続けていますね。
第一話からずっと、他者の声に強くは惑わされない意志があると思います。
彼が生きていた頃は、うまく渡り歩いていたのではないかと思いますが・・・

知り合いが第二話で視聴をやめてしまうほど、
「出だしは最悪」といった状態でしたが、
少しずつ浮上し始めていると思います。
これが墜落するような事にはならないでほしいな、と思います。

AB!が、もし墜落してしまって、
墜落した原因が、「作詞も作曲もシナリオも…」といった具合に
いろいろなものに手を出しすぎたのが理由なら、
どれかを削って、どれかひとつだけに専念してみた方が良いかと思います。
人間、知らないところで得手不得手があるものですから。
自身を客観的に見つめ直すと、いろいろ変わっていけると、そう考えてみてください。

厳しい言い方だとは思いますが、
「私たちユーザーの批評が原因で体調を崩されているのならば、身を以てその言葉を受け止め続けてください。」
シナリオは一人のものでも、受けとる人はたくさんいらっしゃいます。
そのたくさんの人の言葉を受け止めて、それを糧にできたなら、あなたのシナリオは大きな進化を得ることになるでしょう。

もしも、
「こんなに良いシナリオなのに、なんでみんなに通じないんだ!?」
とお考えならば、
一度シナリオライターの道から外れて頂いた方がよいかと。
その考えが在るのなら、人の心を掴む話は、絶対に書くことはできないでしょうから・・・

テハヌ:

良いシナリオです。
みんなに通じてますよ!

匿名:

毎回右肩上がりに面白くなっていきますね。
影ながら応援しています。
ところここで批評のフリした誹謗中傷繰り返してる人に聞くけど、どうして辛らつな名誉毀損物の文章をあえて載せてるか、そろそろ考えたほうがいいんじゃないの?
矢面に立った時の覚悟あるのかな、この人は。

匿名:

Thousand Enemiesのジャケ絵のギターが酷いんですがなんとかなりませんか

momozy:

麻枝さん、5話おもしろかったですよ!!

大丈夫、尻あがりに面白くなってきてます!!

ライブで元気な麻枝さんがみたいです!!

ぜひぜひ、体調にはお気をつけて…無理なさらず…

リトルキッズ:

え~~………間違ったままだと良くないので訂正します。
すぐ上で、短文かつ長文でやたらめった酷いこと言っていたのは個人じゃないですよね?
言葉遣いやテンションも違うし。
いわゆる某所で、大勢の人間が好き勝手言ってるやつですよね?じゃあしょうがないかぁ…。
頭が熱くなってたから、違和感はあったけど見過ごしてしまいました。
もし自分のことを言われたのかと思って気分を悪くされた方がいましたらごめんなさい。

最初は確かにみんなの感想まとめと書いてあったけど、まさかそれが続いていたとは……。
これからもしつこく繰り返されるのかなぁ……。
でもここにわざわざ持ってくるなんてどんな神経してるんだろうね?
匿名であれば困るようなこともないだろうから自分の言葉で語れよって思うけどな~。
麻枝さんに、他の奴らはこんな風に思っているんだぜ、みたいなことを見せつけたいだけだとしたら………もう何も言うことはないよね……。

まあ麻枝さんだったら「ああ、あれね…」とすぐに気付いて、無駄な長文に目を通すこともしてないかもしれないけどね。

麻枝さん、愛ある批判コメントと温かい称賛コメントだけを受け取って、ご自愛くださいませ…。

エマンサ:

5話面白かったです。次回も楽しみです。
麻枝さんは執筆作業が終わっても、いろいろな仕事があったり、放映のたびごとに感想をチェックされたりと、身も心も休まる暇がないと思いますが、なんとか力を蓄えて次の目標に向かってほしいです。
賛否両論あるようですが、これだけ注目されるアニメはそうそうありません。すごいことだと思います。

匿名:

とりあえず楽しんでる人がいるんだからココで主観を出してグチグチ文句を言うのはどうかと思うよ

というかなんのための「作品へのメッセージ」あると思ってるんですか・・・場違いですよ・・・

匿名:

コメントこそ初めていたしますが、開発日記自体は始まった当初から目を通させてもらっています。勿論、コメント欄も含めて。

賛否両論、さまざまな意見や指摘が飛び交っております。
それらを見兼ねたがために、あえて申したいと思います。
そろそろコメントの書き込みを禁止になさってはいかがでしょうか?

そもそも、応援や批判などのコメントを「開発日記」に書き込むという行為自体が間違った在り方だと思います。
AngelBeats!の公式ページにも、「作品へのメッセージ」というページが設けてあるのですから、それを有効活用しない手はないでしょう。
視聴者の感想などはそこに誘導するべきではないかと思います。

私のコメント自体、このページの意にそぐわないことを重々承知の上で申しました。
お目汚し失礼いたしました。

kumadakko:

麻枝さん お元気ですか?

ずっと いろいろ考えてたんですけど・・・

麻枝さんは きっと 今までとは違う存在になっちゃったんだと思う・・・

麻枝さん自身は なんにも変ってないんだけど

今までにはなかった感覚で 麻枝さんを見る人がいる ってことですよね。

麻枝さんが ゲームシナリオ作家だけじゃなく アニメ書き下ろし作家・音楽作詞作曲・そして超話題作の制作過程に携わっていて、弾き語りライブや ラジオトークもステキにやってのけてしまう超イケメン!!!  麻枝さんがさまざまな才能を発揮していく姿をとってもうれしく励みに応援しながらいます。ここを見てるほとんどのみんなも そうだと思う。

でも 世間のどこかには あこがれや応援を通り越して、うらやましさや ねたましさが生まれて ちょっと突っついてやろう とか もっと苦労してみろ みたいな気持ちになっちゃう人とかもいるんですよね・・・

そういう気持ちになっちゃう人は 相手が普通にしたり笑顔でいることを見るだけでも・・・ たとえ自分がなにも厭なことされてなくても 相手の悲劇を期待する傾向があるみたい・・・

芸能人とかが ゴシップネタにされるのも そういう需要あるからですよね、きっと・・・

ということで、いまや麻枝さんも 芸能人以上の BIGな存在になってしまっちゃった!!!  ってことですね~!!!

自分より 小さかったり弱い相手にはわざわざ攻撃しませんからね~!

そして本当に嫌だったら縁切って絶対関わらないはずだもの。

縁切れずに気になるっていうのは、関わっていたいっていうこころの本音があるから・・・

本人は気付いていないと思うんですけど、いじめたり いやがらせするするって、実は相手の存在が自分の中でけっこう大きい存在になってるっていう潜在的意識からの行動じゃないでしょうか?

だから テストの一件でのユリッペは ちゃんとした目的があったとしても 姑息なやりかたで奏ちゃんをおとしいれたから アニメとしてはおもしろかったけど 戦うやりかたとしてどうなんだろうって、やっぱりとっても考えさせられました。

心の中にある嫉妬心みたいなもの・・・ 上手につきあえばライバル心、向上心、頑張るエネルギーとかになるけれど、

気付かずに嫉妬に支配されちゃうと みにくい自分になっちゃうから気をつけなくちゃいけないんだと思いました。 

麻枝さんも 自覚されてる以上にアニメ業界のとっても大きな存在になってるはずだから 思ってるより周囲にいっぱい見られてると思うので気をつけてくださいね。

何を気をつけるのか? わたしもわかんないんですど・・・ww

いままでどおり 愛情持って 正しいことして 愉快にがんばって生きたらOK~!!!  ってことで いいでしょうか・・・?  
☆落ちてる10円見つけてもポケットには決して入れないように・・・ww・・・~? よくわかんないけどとにかく気をつけてくださいね!

あたたかいまなざしで愛情こもった批判が やっぱり最高ですよね!!!

麻枝さん わたしもいつか そういう忠告くれる人ほしいな・・・

京:

5話、良かったです

Black Wing:

初めての書き込みであれですが、アニソン三昧に主題歌キター!!

たか:

長文多いねー。
愛されてるなwww


5話は特に面白かったです
ギャグが冴えてて良かったですよ!

はやく6話みたいですー。
今後の展開も気になります

匿名:

なぜ!?バイマイサイ!!??

匿名希望という名の匿名希望者:

天使ちゃんマジ天使!!

れい:

昨日イベントに行く途中駅のコンビにでガルデモの曲が流れていました。
Angel Beats!も一般人に認知されてきたんだなーと実感した瞬間でした。
毎週楽しく見ています。CDも購入予定です。
私はだーまえの書くシナリオ、音楽がだいすきです。
これからも頑張ってください!!

ゆちゃ:

第6話見ました

高松まだ服着てなかったんかいww
いきなり笑いましたよw


段々と凄く面白くなってきました
やばいです
鳥肌がとまらなかったw
30分が一瞬ですぎました

早く次が見たいです

IWGP:

うわぁー、6話は普通に泣けました。ただ、展開がやはり早い。せめて2話ぐらいで締めてもらいたいぐらい良いお話。

土亀:

初めて書き込みさせて頂きます。
AngelBeatsが毎週とても楽しみで、いつも心躍る気持ちで
OPを迎えハラハラドキドキ視聴しています、大好きです。
そしてアニソン三昧に曲リクエスト入っていましたね!
あのときが一番テンションあがりました^^
 
これからも活動を影ながら、しかし熱く応援しております。
…体調がとても心配です……どうか一秒でも早く全快しますように…

ガルデモのアンプ:

催wwwww眠wwww術wwwww
麻枝さんぱねーっすwww
これはブルーレイ買うしかないwww

ゆずこ:

6話面白かったです!
謎が少しずつ少しずつ明かされていきますね。
強いて言えば、終盤の展開が直井に感情移入しきれていなかったので
若干上滑り感があったかもしれません。
音無は回を重ねるごとに自分の意思で動くことが多くなって、魅力的になっていきますね。
天使ちゃんも可愛かったです。今回も彼女の色々な一面が見れました。
にしても、今回の展開でまた女性ファンが増えそうですね。
さすがだーまえ・・・!
ONEの頃(泣きゲ開拓期で女性ユーザー極少だった時代)
からBLルートを用意していただけありますね(笑)

minaken:

6話見ました!

今回は、天使がメインに出てくると期待しての視聴でしたが・・・

出番が少し多くなっただけでした;;

まぁ考えてみれば後半出そうな役柄ですもんね^^;

めげずに行きたいと思いますw


しかし、しかし、天使こと橘奏・・・
可愛すぎます!!

放送前は、可愛いな程度だったんですがね@@;
個人的に無口が受けるんですかねぇ・・・

単なるロリのような気もしますが、ABでは奏に惚れちゃってますw


余計な話でしたが、来週も楽しみにしてます^^b

FD人:

第六話拝見しました。今回は本当に酷い出来で、酷すぎて逆に面白かったです。「どうやって拳銃練成したんだ」「何あの牢獄」「催眠術(笑)」「新世界の神(笑)」と、見ながら突っ込みを入れまくりで楽しく笑えました。これはこれで、笑いを取りに行っているアニメと見ることができますね。これからもこのぐらい弾けてくれるといいなと思います。頑張ってください。

絶望KING:

正直ここまでとは思わなかった。
世間で何かと騒がれていましたが、自身の目で確認するまでは「どうせ普通ぐらいだろ?大げさに言いやがって!」と舐めていました。
そして実際見みた感想。
多彩なキャラクター!
凄まじいギャグ!
先の読めないシナリオ!
どれもこれもが超弩級!!
想像を遥かに超えた出来に思わず言葉を失ってしまいました。
毎週の視聴と2ちゃんねるでの感想の書き込みが楽しみで仕方ありません。
Angel Beats!は間違いなく2010年最高、いえ今世紀最高の怪作と自信を持って断言することが出来ます!!!!

麻枝さん、このような最大級の糞アニメ本当にありがとうございました。
先生の今後のご活躍に期待しています。

Gis:

理不尽な批判っていうのはささやかな賛美らしいですよ。
AB!六話面白かったです!

6話見ました。:

6話まで見ましたが正直話の意味が分からないです。
内容が抽象的すぎてせっかくのギャグも不謹慎にしか思えないし敵だと思っていた天使が実はみんなと同じだった~なんて天使が不憫すぎるじゃないですか?
いつの間にか音無は天使と仲良くなってるし・・ゆりも天使と仲良くなりそうな雰囲気だし
日向消えると思ったら消えないし

CLANNADやAIRのシナリオはとてもよかったのに・・・久弥さんや涼元さんがいたからといって麻枝さんだけが担当したシナリオだってあるしここまで矛盾も生じてなかったはず。信者だっただけに残念です。

でもだーまえのことだからラストはきっと感動するだろうと思って信じています。
6話ということは、もう半分くらい過ぎちゃったことになるんですね。
引き続き放送楽しみにしてます。

匿名:

6話見ました。
回を重ねる毎に良くなっていく感じがしています。
ただ、昔からあなたのシナリオに感じる、
「詰め」の甘さがやはり見え隠れしてしまいます。
今回は特に「敷き詰めてゆく伏線が意外に短時間で回収されてしまいがち」な点です。
全13話構成という短さに、無理に話を詰め込んで焦ってしまった感じがします。

帽子をかぶった彼、名前は何だったのか思い出すことさえ出来ませんが、
その彼がはっきりと登場したのは前回。
そこから十数分でいきなり"感動"の話に持ち込まれては、
私は突然の事について行けない状態でした。
数回そのシーンを見直して、やっと心境がつかめた感じがします。

数分の過去の語りだけで人の心理のすべてを伝え、なおかつ苦しさを表現し台詞に乗せる難しさ。
「言葉にするだけなら簡単」とはよく言ったもの。
人の感情を表現するのには、長い時間が必要なのです。

さて、今回までの話で、思ったことを簡単に書いてみます。

今までのゲーム作品みたいに、いくつもの終わりがあるものとは違い、
アニメは小説のように一本道です。
「二つの小さな山場」を作るのと、「一つの巨大な山場」を作るのと・・・
多くの小説家ならば、後者を選択するでしょう。
無論「小さな山場と、大きな山場がひとつずつ」とくるのなら良いのですが、
それには「小さな山場」にたどり着くまでに築き上げる必要な土台を「短くなった距離の分だけ密に配置しなければならない、あるいは尺全体を長くしなければならない」というデメリットがあります。
今回までの前半6話にあたって、押さえるべきポイントだったのではないでしょうか。
「山場をふたつは用意したい」という無理な"登山計画"がスタートダッシュを失速した原因なのだと思います。

最後に
自身を賛美するようになったら、作家として終わっていると思ってください。
それはつまり、これ以上発展、進化しないことを認めたことになるのですから。

匿名:

5話まで観て、少なくともこの作品は無駄ではないと分かりました。
これは多分、麻枝さんの書いた詰めが甘くアニメに向かない脚本を、演出家の皆さんがどうやって料理するのか、という主題の企画ではないでしょうか。
アニメに向かない、というのはProduction I.Gで頑張ってこられたPAの堀川社長ならすぐ分かったでしょうし、それを承知で参加されたのだと思います。
麻枝さんや鳥羽Pは単に面白いアニメを作りたかったのでしょうが、本人達は自覚せずに反面教師になっているのでしょう。確かに冷静に観ると、脚本の良い勉強になると思いますよ。
Keyファンやアニメファンの皆さんはそういうことを考えずに楽しみ、アニメ監督などを志望する方々はこれを反面教師としてよりずっと良い作品を作ろうと思えたら、このアニメは十分成功かと。
今後にも期待します。
あと、スタッフの「○○を頑張った」とか「○○が大変だった」とかいう声は、作る側にとっては殆ど役に立たないので、クリエーター志望の方は気にせず冷静に作品を見つめた方が良いと思います。

Angel Beats! 6話 感想
○仏教からの引用
 天使「私、麻婆豆腐が好きなの? 初めて知った」
 音無「こいつ、素で忘れてたに違いない。好物の麻婆豆腐、恐るべし」
 ハンドソニックVer. 4が蓮華の花に酷似。
 直井文人「生きる苦しみを知る僕らこそが神になる権利を持っているからだ。僕は今、そこに辿り着けた」
 直井文人「君は今から成仏するんだ」
 ゆりの妹弟達の棺が仏式。
 直井文人「成仏しろ」

 ハンドソニックVer. 4が蓮華の花に酷似していることと、天使の麻婆豆腐(レンゲで食べる)好きは関係しているだろう。
 四苦八苦という言葉があるが、人生が苦しみに満ちていることは、仏教において真理である。
 さらに、真理を知る(悟る)ことで人は輪廻から抜け出せる(成仏できる) と仏教では考える。

  
○キリスト教からの引用
 直井文人の生家は陶芸の名手。
 聖書において、神と人の関係は陶工と焼き物の関係に例えられる。
 「しかし、主よ、あなたは我らの父。わたしたちは粘土、あなたは陶工。わたしたちは皆、あなたの御手の業」(イザヤ書 64.7)

 文人は一人前の陶工(神)になろうとしていた。その文人が、学園で神であることを宣言したことは驚くにあたらない。
 

○神の不在
 直井文人「僕が神だ」
 直井文人「神を選ぶ世界だと、誰も気付いていないのか」
 直井文人「父が床に伏せた。回復の見込みはないらしい。もう、ろくろは回せない」
 
 キリスト教において、神(ヤハウェ)は父なる神とも呼ばれる。
 唯一絶対の神は、この世界には存在しないようだ。
  
 
○エヴァとの類似点
 6話タイトル「Family Affair(家庭の問題)」
 直井文人の声優が緒方恵美(エヴァのシンジ役)。
 校庭における残虐行為、ゆりが見させられた夢、ろくろの繰り返しのシーンがエヴァに似ている(と私は思った)。
 直井文人「あんた認めてくれるの? この僕を」
 直井文人「一番聞きたかった言葉。僕を認めてくれる言葉」

 家族、自意識の問題にこだわる文人は、シンジ君に似ている。エヴァテレビ版(の後半) はそうした問題を主題としている。

kumadakko:

麻枝さん、生きてた時の天使ちゃん、お父さんは外交官だったんじゃないでしょうか?

そして、幼稚園くらいのときからしばらく韓国に赴任して、天使ちゃんは、人見知りで口数の少ない子供時代を送ったんじゃないでしょうか?
小学校入学で日本に帰ってからも、ヨン様フアンになった天使ちゃんのお母さんが韓流ツアーに行く度に、激辛キムチ買ってきて、モノゴコロついてからずっと、天使ちゃんは激辛の家庭の味に慣らされて、あのヒリヒリ味じゃないと生きていけない体になってしまったのではないでしょうか・・・?

マーボー豆腐が好きとか そういうレベルじゃない気がします。

だから ふつう口のまわり痛くなったり身体暑くなってカーッて興奮するはずなのに、あんなにあっさり眠れちゃったんじゃないんでしょうか・・・?

ひとりでいろいろ 妄想しています・・・ww

電車の向かいに座ってる人見てもいろいろ妄想しちゃいそうでコワイです~w

想像力を高めてくれて Angel Beats! 最高~!!!

不思議を感じる って たいせつなことなのかもね・・・?


なんか このごろ毎日が楽しくすごせるようになりました!

それと いろんなものの色、気をつけてみるようになりました。 えのぐ混ぜて色作ってみたい気しますw
あと、光の当たり方とか、影のでき方とか、今まで意識しなかったことに、注意がいくようになりました!!

ただ Angel Beats! 見てるだけなんだけど 最近、自分が変化してるの感じる!!!

なんか ステキにすごせる自分になれそうな気がする・・・w

麻枝さん ありがとう!!!

7話も楽しみにまっています!!

どうぞ お元気でおすごしくださいね!

フッ クアトロ:

まだ、ここにコメントするのは早いような気がしましたが、「777はもらったぁーっ!」的なノリで書かせていただきます。

今、見た分の感想だと
「最後はどうなるんだろ?っていうか続きが激しく気になるんだけど!というよりとにかく面白くて、とても楽しみなんですけど!?」的な感じです。

ちゃんとした感想はまた後程。
Have a nice life!!!

大福朗:

やっと第5話が見れました!
テスト後のみんなの気を引く所がおもしろかったです!!
そして今更ですが、Oさんってまさか・・・・・・ん~、この人であってるかなぁ? いや、逃げちゃ駄目だ・・・・・・
いや、こんな事をしている場合じゃない・・・さぁ、ゲームの時間だ!!

・・・・・・ごめんなさい、ふざけましたw。
ただ、Oさんにいわれた言葉は忘れないで下さい、って事が言いたかっただけです。
付け足すと、親が子を愛さなくなったらお終いだと思います!
上から目線でごめんなさい。そして、前回も本当にごめんなさい。他意は無かったのですが失言でした。
麻枝さんや、Angel Beats!を陰ながら応援してます!!

匿名:

特番でアンケート等を参考に反省して次に生かしてきた
と仰っていましたので、参考にと思い視聴者の感想をまとめさせて頂きました。


>凄いです!シナリオの段階で「これは凄い第1話になるぞ」と思っていたのですが、

エヴァやハルヒ並の一大ムーブメント起こすはずじゃなかったのかよ
どうなってんだよ。もはや誰も話題にもしてないし、信者専用のカルトアニメに成り下がってんぞ


なんか都合のいいときだけNPC化するなこいつらはw


鍵は携帯小説レベルの内容なのに高尚ぶるから叩かれるんだよな。信者はカルト化してるし。


反吐が出るほどつまんねーアニメだな・・
俺の人生でワースト1かもしれん


よく訓練を受けてる人向けのアニメだな


麻枝がなぜエロゲで燻っていたのかよくわかる糞アニメ


偽ハルヒと麻枝の思考の浅さと支離滅裂さはきっと似ている


登場人物が漏れなく馬鹿すぎる。やっぱりああいうことかな
作者は作者以上に頭のいい人間を書けないっていう


つーか天使ちゃんは音無に普通に話しかけてるけど
ドンパチやった事忘れてるのか?警戒くらいするだろ


人間ならこんな事考えないって行動が多すぎるんだよな
アホだとかじゃ済まない事ばかりだし、NPCも普通の人間と同じとか言ってるわりに矛盾しまくっているし


俺は、フィクションの世界では
理由のある暴力ならかまわんと思っているほうだが
このアニメでの暴力には理由がなさすぎる。


矛盾とかはあんま気にしないな。面白さが第一と思ってるんで。
まあ面白さも無いけど


矛盾・・・食券作れるじゃんwとか程度ならまだいいけど
ギルドまで作って戦っていたけど、そうなる過程が崩壊している
とか
最初から天使と会話しろよ、とかは作品の本質や人生賛歌wにまで関わってくる事なんだがな・・・
低脳信者は仮に2話でいきなり最終回来ようが感動出来るし、泣けるから関係無いけど


ゆりの思考ってのは

神の使いがいるはず

生徒会長が怪しい

奴がきっと天使だ

まさかこれだけで今まで?
十何年も?
マジで糞だな ('A`)


今までSSSメンバーがゆりの説明に疑問持って来なかったのは
馬鹿だからですますんだろうな
楽っすね麻枝さん


偽ハルヒ「あたし達はアホだから!」とか言わせてたから、あれで全部許されると思ってるだろうな


そもそも第一話はなんだったんだよと…
脚本マジ腐ってるだろ


主人公が疑問持つまで誰も疑問持ってないとこが凄まじいよなこれ


(´・麻・`)<あれ?ハルヒはわがままヒロインで人気あったのに、なんでゆりっぺはこんな嫌われるん?おれには何が違うのか理解できない・・


まさか1話以上に無駄なライブシーンが用意されてるとは思わなかった
こんだけ作画に気合いれて(演出は手抜きだけど)まるで視聴者に感動を与えないってある種の才能だよ


くだらないエピソードだけは一生懸命入れるのに
世界観の説明もキャラの動機付けも適当
ギャグはつまらないし作画は萎える
もう俺には無理すぐるわ (ノ∀`)


目を前髪より上のレイヤーにするのは気持ち悪い。


ゆりの扱い(好かれるようなキャラでない)を見ると製作者の意図的な
不人気ポジションなんじゃねーの?


SSSが心酔している所とか「お前立派にリーダーやれてんよ」からそれは無い。
麻枝が天使(綾波ポジ)を最上位ヒロインに置いているのは間違いないが
偽ハルヒも、ハルヒ&アスカ的我がままヒロインとして十分イケると思っている。
麻枝本人はハルヒやアスカと同じポジ的に書いているはずなのに
人間と言う物を描写する能力が無いので違うポジションに見えるだけ


Pも広報も脚本家も登場人物も揃いも揃ってアホばっか


つか天使が5話の音無つかんで、どこいくの?とか話しかけてくる人物像なら
大昔偽ハルヒ達が最初に攻撃してきた時に
「まって・・・どうしてこんな事するの!私は敵じゃないわ・・話を聞いて(つд;)」
とか言い出すよな。。。


麻枝「どうやったら面白くなるかなーと思って、銃ぶっぱなさせたら面白くなりました」
特別番組で確かこんなことを言っていた。
本当にただこれだけの理由だったので、物語上の整合性は考えてなかったのだろう。


色々目をつぶってないと見てられないって信者自身認めてるからな


歌は正直最悪だったろ。どこのインディーズの馬の骨拾ってきたのか

ここまでどーでもいいと思ったライブはなかなかないな・・


>オンエアされたときに、バカか、と笑われるか、伝説になるかのどちらかになりそうです。
残念、空気でした


糞曲だったけど見せ方によっては良くなったかもしれないのに
完全にオマケ、蛇足、空気だったな
曲売りたいだけにしても失敗してるわな


今までのゲームでも、だーまえが、さんざん使ってきた、ワンパターンネタ
「ぼっちでかわいそうなヒロインに、お友達ができました!」(さあ、感動しろ!)
麻枝の引き出しの無さ、ひどいわ


俺もそう思った。
可哀想な境遇を与えれば、見ている人は心を動かされるとでも思ってるのかね。
もう韓国ドラマみたいだわ。


副会長の中の人緒方さんだし、後半、副会長は重要キャラになるんじゃないかと予想


それだったら第一話の時点から、会長にくっついて出しておくべきなんだよなあ。
四話で出てきて五話でいきなり新会長です、と言われてもな。


麻枝の想定してる視聴者ってのは
設定を無視して、その場その場の天丼ギャグに笑い
全くキャラ立ちもしてないヤツが唐突に語りだす不幸話に同情して泣ける奴ってことだろ?
ハードルが高すぎるよ


いや、わざわざそういう奴ターゲットにしてる訳じゃなく
本人は普通のレベルの話書いてるつもりが、実は全く書けていないので
結果的にそういうのが通じるレベルの低い人間だけが信者になっているだけ


ストーリーが常軌をはずれると→ストーリー破堤
反対にわかりやすいストーリーだとワンパターン
結局どうすればいいの?


破綻しない脚本でワンパターンじゃなきゃいいだけだと思うよ☆(ゝω・)v


常軌を外れたからストーリー破綻じゃなくて、
世界観が煮詰まっていないって感覚を強く覚えるんだよ
こういうSFとかファンタジー系でそれは致命的。入りこめない


こういうレス見ると
常軌をはずれる事と破綻の違いすらも分からない知能の人が信者やっていて
「お前らアンチはだ~まえの深さが理解出来ないだけ」とか言ってる
哀れな盲目人間なのがよく分るよな^^;


つまり世界観が煮詰まってない→ストーリー破堤ってこと?


お前、なんて書いて変換してるの?「はてい」?「はつつみ」?


破綻が読めないのかw


漢字を読めない層に支持される麻枝さんってことか


ガガガのライトノベル大賞の審査員に麻枝が居るんだが、
TrackZEROなんて恥ずかしい物書いてるこいつに審査する資格有るの?


んなわけねーだろと思ったら、マジだった・・・
>ゲスト審査員・麻枝 准先生(Key/株式会社ビジュアルアーツ)
麻枝みたいな素人に作品評価してもらいたい奴なんているのか?


麻枝に落とされるとか自分だったら超安心するわwww


麻枝特別賞とかあったらヤ・バ・イ


小説をまともに書いたことも無く、アニメ脚本やってみれば素人丸出しの
麻枝に審査されるって屈辱以外の何者でもないな。


このゴミっぷりだとガルデモに天使参入してピアノ&キーボード担当しかねない


アレっABって、脚本は全話麻枝が書いてたんじゃなかったっけ?
なんで毎話ごとにブレるんだ?


それは、麻枝自身が人として軸がぶれているからだよ


今回の話見て麻枝ってすげー引き出し少ないんだなって思った。
2話も4話も5話も繰り返しのギャグでAパート引っ張るとかアニメの脚本以前にシナリオライターとしての能力がないと言わざるを得ない。


しかし、いくらプロデューサーがアホ信者だったからといって、
よくこんな糞アニメに予算ぶち込んだもんだな
誰も何も思わなかったんだろうかw


カルガモだっけか?
あれのライブ前の唐突な紹介もどうなのよw
岩沢が残したとか突然いわれても^^;


ガルデモやユイを押すなら押すで
残されたメンバーの想いや葛藤やら
ユイがいかに受け入れられて
どうやって観客に受け入れられるほどに成長するか
まで描かないと重みもでないのに
あれじゃ、誰でもよかったんじゃねーのって感じだからなあ
(それ以前に、見てる側は岩沢さんにも何の思い入れもないわけだけど)


野球回やらずに、その残したものと新加入で話をつくるべきだよなw
なんでそういうのやらないのか。


このアニメ意味わからねえよ
脚本家はまじで頭逝ってるだろ


Keyの作品はみんなそうだよ。
本当はストーリーが破綻していて矛盾だらけ。
それを自分の脳内で勝手に補正する人だけが信者になる。


この天使ちゃん可哀想エピソードは何なんだ?
SSSが基地外集団に見えただけだったような・・


初回から基地外集団にしか見えなかったから何を今更って感じだけどなw


麻枝が頭に浮かんだことを順番に書いてるだけだからな、脈絡とか真面目に考るのは無意味


これ楽しめるのは小学生までだな


作品は作った人の人となりを表すというが
成る程と思ってしまった。


そもそも橘奏さんに「この世界について色々教えて」って素直に
話しかけてればあんな陰険なイジメしなくても済んだんじゃねーのかと


美しい響き……
名の通り音を奏でるような良い名前だと思った
ぷっ
作品の内容がこうも陳腐だとギャグとしか思えない台詞だなw


1話毎に設定が上書きされて前話までの設定がなかったことになってるからな
来週も、何事もなかったかのように、そんなことより麻雀しようぜ!でももう不思議には思わない


信者は自分の都合の良いように脳内補正しまくっててきもいわ


麻枝学会って奴だな


麻枝って3行ウィンドウとBGMで誤魔化してきただけで
5流以下のライターだったんだなw


ライブがバンクって事は曲に合わせようなんて気は全然無いんだな


電撃文庫でノベライズ出してくれないかな
勿論麻枝以外のマトモな作者に書かせて
絶対にそっちの方が遥かにマシな話になってる


こんなだーまえ(笑)信者しか興味持たないクズアニメをノベライズしても爆死するのは確定的だから
書かされるライターが可哀そう


わざわざこんなのいじるより、新しく自分で作った方がいいだろw


ノベライズするからには分からないところを原作者に聞いたりする必要が出てくるからな……
例によって13年間の創作人生を語られたり、重い十字架を背負わされたりするんだろうな


やっぱ何と言っても最高の唖然は
二話の「ギルドは命より大事」→「ギルドは別に必要ないから放棄」だよ。
ここで呆れ果てて、その後は何が起きても驚かない。
案の定、そのギルドはそれ以降まるで登場しないし。


理由がない行動ばっかりなんだよな。
脚本を書くときに、何も考えずに、
面白そうなシーンを入れているだけなんだろうけど。


ハルヒは作中でもDQNとして描かれていて友達なんてまるでいない
唯一の例外がキョンで、SOS団の他メンバーがハルヒに従う「理由」は1巻で明示されてる
ゆりっぺは作中では「みんながついてくるのもわかる、立派にリーダーできてる」子として描かれているが
行動はハルヒ以下のDQN、なぜかSSS団のメンバーはゆりっぺを盲信&マンセー
従う理由は2話で明示したつもりなのかな麻枝は
違和感の正体はこの「作中での扱いの差」だと思う


最初っからハルヒが谷口や国木田に無条件マンセーされてる世界だったら
キョンと出会わずにそれで終わってるわ
そんな謎世界に
「都合の悪いことはどんなデカいことでもスルーし、都合の良いどうでもいいとこだけツッコむ偽キョン」
が現れてあっという間に順応しマンセー要員に加わったのがAB2話の展開
キャラが破綻してるというよりキャラが死んでる
シーン単体で取り出せば断片的にはそれっぽい演出してたり
名言吐いたりしてるのがまたズタズタ感を強める


そういや信者って、発売前はけいおんに勝利宣言してたくせに
いざ発売して爆死した途端、思いっきりハードル下げて
「1万超えなら勝利だろww」とかわけ分からんこと言い出したなw


尼予約でけいおんより上位とか自慢していたが結果は惨敗だったしな・・
BDも予約(笑)はけいおんより上位らしいがまたボロ負けだろww


けいおんですら使ってないロトスコープで実写バンドの取り込みとか
わけ分からないところに金使ってるしねぇ~
鳥羽も(動画枚数が必要なアニメとは思えないのに)他のアニメの3倍の動画枚数とか無茶振りするし
さらにはコンテに自分の裁量で修正する権限与えられてないから
いちいち麻枝に戻して修正してもらわなきゃならなくて無駄にスケジュールが押すハメになるし
麻枝と鳥羽さえいなかったら1000万円もあれば余裕で作れるんじゃねえの、このアニメ


大体、麻枝信者は「段々面白くなってきた」って言うけどさぁ・・・
他ならぬ麻枝教祖本人が「1話からちゃんと面白い」って言ってるのに
教祖の言葉を全否定だよなw


・「真似でも授業受けるな、消えるわよ」って言ってたゆりが「とりあえず状況確認したいから貴方たち授業に出なさい」
・授業風景のギャグがまったく面白くない
・天使は実は普通の人間って判明したのに、天使だけは真面目に授業受けて友人も居る幸せな学園生活を送っていたのに
 天使だけ消えないで、友達だけどんどん消えるのは何故?
・男女を同じ独房に閉じ込めるな。というか力はなるべく分散して管理した方がいいのに、
 わざわざ協力しやすいように同じ独房に閉じ込めてあげるってどんだけ新生徒会長は優しいんだよ
・今まで散々銃撃してたゆりが今更どのツラ下げて天使に協力要請してるんだ?
 そして惨劇を説明して、新生徒会長がいかに酷いかを伝えてるけど、
 お前がやってたことはそれ以上に酷いって自覚は無いの?
・催眠術で成仏()笑
・3話に続いてまた、Aパートで出た新キャラの不幸設定をBパートでいきなり説明開始
 ・・・唐突過ぎるんだよ、どうやってこれで感動しろっていうんだ?
 しかもネタが別作品の不幸設定丸パクリとか
・記憶の無い、今まで完全受動式だった音無が、いきなり熱血展開・・・はぁ?


催眠術はないだろw
次の新キャラは時でも止めるのかよw


もうシンジを応援しちゃったよ
あんなクソどもとっとと消えればいいのに


説明セリフ多すぎなんだよww
しかも、もう6話なのに いまだにキャラに思い入れできないとか正気かと
そして、説教全開の6話
どうしろとww  作画も、もうあきらめてたじゃんww


 天使は敵だわ
 ライブ来んなぶっ殺すぞ
 ギルド来るなら来いよ罠張っといてやる
ヘ(^o^)ヘ 天使の部屋を荒らすわ
(^o^)/ 天使に嫌がらせして失脚させるわよ
(^o^) 三 やばい、アタシらピンチだわ
(/o^)  助けて天使~


記憶や想像から物質的に武器を作り出すのは中二のロマンとしていいと思うけど
精神攻撃の催眠術はこれまで積み上げてきたものとは相反するな
これが許されるならトランシーバーなんて使わずにテレパシーで連絡取り合えるだろう


というか言い訳かましまくりで天使攻撃した自分擁護、挙句かわいそすぎる→なんかワロス
笑えねぇよ
んで何唐突に熱血になってんだか
ゆり成仏防止はともかく(そのままやらせりゃいいのに)
どうせ死なないんだから酷いも何もねぇだろ
お前等が散々一人にしてきたことに何の違いがある


芋っぺ「それはもう、一方的な暴力」
ここで腹抱えて笑ったわ
お前らがやってきた事は一体何だったのか?と


いきなり学級崩壊してるし
天使を虐めてた主犯格が仲間になってくれとか言い出すし
散々ギャグで死にまくってたのにシリアスな感じになってるし
前置きもなく急に催眠術使い始めるし
何故か説教しだしてるし
もうずっとポルナレフだったwwww


練りに練られた壮絶なギャグ回だったな
副会長に抱きつくとこなんて紳助さんも大爆笑やで


独房で目が覚めて「なんだ?戦いか?クソックソッ!早くここから出ないと!!」
みたいなテンションに全然ついていけない。
このアニメはどこもかしこもそんなんばかりで非常に気持ちが悪い。


全校生徒皆殺しとか言ってたゆりっぺが、何で一般生徒を撃つなとか
言ってるのかがよくわからない


音無し君の情緒が不安定すぎて気持ち悪いよな


とりあえず今回は悪い意味で伝説級だわw


神谷が気の毒だった


もうあの1話ですらまだ可愛いレベルになってきた。
なんだこれ……。
こんな伝説級の糞アニメ、見たことねえ……。


一般生徒だから駄目とか言っておきながら
天使ちゃんに今までしてきた事を謝ろうともせず
助けて天使~ですか
あたまがおかしくなってしにそうです


なんだよいきなり面識もない直井に抱きつくって・・・


Key信者の友からメールが来たんだけど
「来週から汚名返上、だーまえはこんなもんじゃねー
お前が切ったことを後悔させちゃる」
つか信者のお前がそんなこと言ってる時点で終わってるっつーの


最初にトランシーバーを渡したときどんな伏線かと思ったら
結局演出上の理由かよw
あんなに無理やり渡したのになんてオチだよw


福田嫁以上に酷い脚本でワロタ
それにしても緒方と譲治の無駄遣いだなぁ…


ギアス発動して悪役としてキャラ立ってきたと思ったら
いつの間にか涙目で男と抱き合ってたでござる


いきなり記憶の大切さを記憶無し男が語り始めたのはワラタw
そして直井くんが過去語り始めて腹捩れたw
そしたらいきなり抱きついて引いた


やべえよ、超駄作だよ!
AB驚くほどクソつまんねえ!
迷い猫以下の超絶的な駄作だよ!


なぜ一般生徒を撃ってはいけないのか
なぜ直井が岩沢の過去と成仏理由と知ってるのか
なぜ天使がいるという考えが共通認識なのか
なぜ芋っぺはかなでちゃんにした数々の所業を謝らないのか
なぜかなでちゃんが天使じゃないと未だに認めないのか
なぜ音無は麻婆豆腐の食券を普通に買ってるのか、トルネード作戦は必要ないんじゃないのか
なぜ催眠術が眼力だけなのか
なぜ音無は記憶もないのにあれほど熱くなっていきなり抱きしめるという凶行に走ったのか


・死なないのになんか真剣に戦っている
・天使タスケテー
・新たな神になる
・催眠術で成仏
・記憶のない音無が説教
・唐突に過去回想
・抱いてハッピーエンド?
このBパートの無茶苦茶な流れで白旗を揚げました
人生賛歌ってなんなんだろうね


信者の2クールにすべきだったとかは本気で言ってるんだろうか?


あいつら本気でこのアニメが奥深い練られたストーリーだって思い込んでるからな


本人がプロット書いていないって言っているのにな・・・


キモオタ信者の場合ゲームやアニメがそのぐらい大事なもんになるんだよ
これを否定しちゃうと過去に麻枝のゲームや原作アニメで感動した自分を否定するみたいで辛いんだろう
そういう気持ちはわからんでもない
この構造はまるで宗教そのものなんだけどな


信者どもが「1クールじゃ足りない」を連呼してるけど
このめちゃくちゃな話に2クールあったらどうだっつうんだよw
無駄な糞ギャグシーンとか大量に削れただろ
たとえば直井が一般生徒に暴力振るってる描写なんて別に3話ぐらいで軽く仕込んどいたって・・
……とかいろいろ言いたいがあほらしいのでやめた
もうそういう次元じゃないわこれw


前期の駄アニメだったソラノヲト信者も2クールだったら~と言ってたな
糞アニメはいくらあったって糞なのにはかわんねーよ


話数が多くなればなるほど構成力が求められるのに…


これ駄作ってレベルじゃねーぞ!
伝説級のクソアニメになる可能性が高くなってきたw


麻枝は何がしたいの
人生賛歌のじの字も描けてないんじゃねこれ


正直直江君の不幸自慢も突っ込みどころ満載過ぎるんだが


お約束のエピソードの寄せ集めなので
途中の面倒臭い、鬱陶しいディティールは省略していいよね?
美味しい感動シーンだけお楽しみください。
っていうコンセプトなんだろうな、コレw


もう酷いを通り越して何も言えねえ
これならまだテスト回でギャグを乱発してた方がマシ


核爆弾級の糞アニメだこれ。


主人公側がどんだけ理不尽で下衆な真似を押し通しても
自分らの不幸を盾に善人面するのは過去作に共通する麻枝の十八番です


打ち切られても全然不思議じゃないレベル


天使が必要だからって一方的に天使と判断し、敵と見なし、
散々暴れて、殺して、いじめてきたのに、
その天使に助け求めるとか本当最低だなww


何であんな屑がヒロインとして皆にマンセーされてるの?


現状つっこみドコロ満載というより、
もはやつっこみドコロしかない。
全てが破綻している。


なんか授業中の悪ふざけとか、ガードスキルバージョンなんたらとか
どうでもいいことに時間使いすぎて場面転換がおかしい


インスタント催眠術でインスタント成仏させる展開に絶句した


こんな混沌とした他人の見た夢みたいな、黒歴史ノートみたいな脚本を
絵にする苦悩は想像を絶する
もちろん京アニでも無理だよ、こんなもんw
超監督・麻枝というシステム自体が終わってるんだってば


厨房の作文じゃねーんだぞ


感動話で笑えるのはABだけ!


催 眠 術 だったんだよッ!
な、なんだってー!!!


催眠術っていうのは、かかる側がそれなりの環境にあるからかかるんであって
かかる側の意志に関係ないなら、それは催眠術じゃなくギアスだよな
麻枝はゲーム時代から全然調べ物してない内容を平気で書き飛ばしてたから
シナリオに現実味がない


設定を小出しにしたうえ嘘をついて引っくり返してしまうのは
「あとでDVD買って最初から見直すと、そういうことだったのかー!ってなるんですよー」
みたいな作りにしたいんだろうけど小出しとかじゃなく崩壊してる部類なので
正直言って誰も納得しないと思う


とりあえず芋が「一方的な虐殺なんやらかんやら」がABの中で一番面白いギャグだと思った。
てめーだけは言う資格ないだろうがww


すまん
俺信者だったんで正直なんとか我慢してたけど、もう限界・・・
流石に脚本に無理がありすぎ


さすが麻枝は「最近のアニメは全部見た」と言ってるだけあって、ギアスは抑えてきたなw
双子の入れ替わりは、H2Oだし
もしかしたらABって「他のアニメをいろいろパクって詰め込めるだけ詰め込んだらどうなるか?」
という壮大な実験アニメなんじゃないだろうか?


■麻枝発言
>アニメに関わり始めてからいろんな他のアニメを見させてもらったんですけど
>「自分やったらこうするのに」とか色々ありまして「AB」では多分それが全部かなうんじゃないかなと思ってて
>例えば、あの・・絶対に途中で飽きたりとか、間延びしたりとかはしないと思うんですよ「AB」は、うん
>だから、それは自分が作りたい
>自分やったらこんなアニメにていうのは常々他のアニメとかを見ながら思ってたことは達成されつつありますね、はい
まさにこれを実践したらこうなってるんだよな


ABがパクってるのって
ハルヒ・エヴァ・マクロスF・けいおん・灰羽連盟・ペルソナ4・ギアス・H2O
こんなとこ?他にも多数ありそうだなw


何ていうか、話の作り方がなってないんだよな
妙にいらない事してると思ったら、急に大事な場面に入ったり
まとめ方が下手なんだよ


SSS団の死屍累々みてもフーンで?生き返るじゃん
としか思わなかった件について


学食って昼休みと、せいぜい夕飯時しか開いてないだろ?
なんで授業の合間にやってるんだよ?
よしんば開いてたとしても、なんで注文受け付けるんだよ?
つか料理出したのなら、もう校則違反でもなんでもないし。
それがどうして咎められるわけ?


何年も腹据えて計画立ててた奴がほぼ初対面に等しい奴の戯言で改心しちゃうとか笑うとこなんかねえ。
普通もうちょい引っ張るだろ。インスタント不幸とインスタント感動を回ごとに作って何がしたいんだ?


盛り上がる場面ばっかで話構成したら感動しっぱなしじゃね?
ようはこういう思考なんだろ


直井<新世界の神になる
いきなりすぎて笑っちまったぜ


もうこれで最終回でいいよ
これ以上このアニメやっても、麻枝の傷口が広がるだけとしか思えん


新世界の神も説得したしもう最終回でいいよなw


ここまで誰にも感情移入できない作品も珍しい


あの回想だけで各キャラに感情移入できると思ってんのかね
不幸自慢にポカーン状態で人生人生叫ぶもんで今回は薄ら寒かったわ


単に脚本力が低いだけじゃなくて
とにかく麻枝は人間というものを解っていない。
精神年齢が中学生レベルなのが脚本から読み取れる


麻枝は、業界の脚本家の間で笑いものになってんだろうなぁw


もう副会長に抱きついたシーンはその抱きつく行為自体がぶっ飛び過ぎてて何しゃべってたのか全然覚えてないわ
催眠術で神になるとかいって仲間惨殺してるやつに抱きつくとかすげえよ麻枝さん


とにかくキャラが薄っぺらいのが致命傷w


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『直井が本性を表したかと思ったら音無が抱きついていた』  
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…


これってもう最終話まで出来上がってるのか?


脚本は去年の夏には完成して打ち上げで焼き肉パーティやってるよ


会長代理がやってる事ってまんまSSS団が天使にやってきた事なんだよね
だから派手に血が出るくらい痛めつけられてても「ざまぁwww」としか思えない


AB!でゆりや岩沢の過去話で感動したとか泣けるとか言える奴ってのは
例えば転校生がやってきて、自己紹介の場でいきなり私の小さい頃に強盗が
家にやって来て、兄弟を10分置きに殺されました。こんな私ですけどよろしくお願いします
といわれて、よろしくお願いできるくらい凄い奴
少なくとも人と一緒に生活したことがない奴なのは間違いない


今回こんなんだけど来週は普通にライブするんだろwww
ぶっ飛びすぎててwktkがとまんねぇぜww


ライブする必要ってないよね


寝ちまったが、録画したのを観たぜ
今まで設定の矛盾点だとかキャラの行動が支離滅裂だとか
製作側の痛い発言やら色々文句を言ってきたが
6話でもうそんな事はどうでもよくなった
間違いない、こいつらは真剣にウンコを作っている


しかし不幸話が激しくランクダウンしていくな
最初に出てきたゆりの話なんかはリアリティがないにしても、まあ不幸ではあるんだろうけど
いろいろ出てくるにつれて、どんどん「それって不幸か?」ってレベルに落ちてってる


正直あまりの展開のイカれっぷりに俺の脳も破壊されてきた
成仏しそう


芋「天使の助けが必要なの!」
音「それ、死ねない世界のジョークだろ」


一貫してるのは全てが噛み合ってないってことだな。


何て言うかシンジ君だった


信者がリア厨なら許す
でも20歳超えてこんな糞アニメを礼賛しているヤツがいるのだとしたら死んだ方がいい


リア厨でもこんな脚本で満足しちゃったら将来性が問われ兼ね無いぜw


5話・・・なにやったっけ・・・新回みるとポカンってなって
前の回の話忘れてしまうんだがww


一言で済ますなら無駄が多すぎ


全話つまらないアニメとして歴史に残る


何だこの糞アニメ
無線交信からひたすら失笑してますたw


もう視聴者に催眠術をかけるしかない


いよいよ次回82%の7話か


岩崎の過去と願望知ってるってことは
岩崎はどこでも誰にでも不幸な過去話してまわってたんだろうか


入って間もない音無にペラペラ喋ってたし、そうなんじゃねw


人生語るならキャラを立ててからにしろ


ていうか、ゆりは1話で、自分はNPCとそうでない者との区別はつく、
と言ってたけど全然ついてないじゃんwww


ABを絶賛してる奴を見てると、
もう、自分がそいつと同じ映像を見ているのかさえ疑わしくなるな・・
盲目って怖いよ、アニメは何時からこうなってしまったんだろう


5話→芋「作戦成功!!天使のやつ、生徒会長クビにされてやんのwwwざまあwwwww」
6話→芋「音無君!天使を連れて来て!天使の力が必要なの!」


今見た。
いや~、今週も安定して支離滅裂、泣かせるギャグと笑えるシリアスだったなぁ。


また流れを無視しての突然の打ち明け話
催眠術使ってるのは音無の方じゃねえのか?


神になってどうするんだ?→君たちに安らぎをあたえる
話がつながってないな


すげぇ… 脚本がキャベツすぎ
他の歴代クソアニメがゴミのようだ


まあ上条さん、ハルヒ、長門、シンジさんの夢の競演が見れたのは良かった
ちょっとルルーシュやキラの成分もあったし豪華だったわ
ただ脚本は素人が作ったのかな?
同人とは言え話自体はもうちょっと何とかして欲しかった


こりゃ、メンヘラにしか楽しめない話だとよーくわかった。


開発日記の信者で×××××××××とかいう×××××××ポエマー見てると
どういう奴らがAB支持してるのかがよくわかるw


酷い茶番劇を見せられた…
クソアニメ好きでもこれはつらい。


中二レベルを通り越して、小二レベルの脚本だなこりゃもう


葉鍵系のアニメってABで初めて見てるけど、設定やストーリーが強引だな
AIRとかクラナドとか信者はこんなので泣いてたの?


このアニメ説明しなくていいことを説明して、説明すべき事を説明してくれません


とりあえず全部みたけど矛盾が多すぎて頭痛くなった
どれだけ大爆死する気になって最後まで見る予定だったけどホントに見るのがきつい


鍵っ子の痛さを暴いてくれるアニメ


生徒会側も武器もってたなw
NPCが作れるわけないし、どこで作ってるんだろうなww
音楽で食券巻き上げないで
生徒会の武器工場つぶす作戦のほうがいいんじゃねえの?
SSSは地下にこもって武器作ってるというのにねw


別に天使を牢に入れとく必要はなかったな
天使が必要とか言って出てきてもほとんど何もしてないし


麻枝からは「こういう行動を取ったら、他人はこう考えるだろう」
という普通の人間としての意識が完全に抜け落ちてる、もしくは意識があさっての方向に向いてるんだな
だから、天使はさんざんいじめられてもすぐ和解するし
説教かませば、敵もすぐ和解、という超展開になってしまう


あんな地下独房が揺れるほどの爆発に教師は何をやってるんだ
あ、催眠術かw


結局直井は何がしたいの?
あの世界でブイブイ言わせたいなら
SSS団側に付けばいいだけだし
なによりあいつの不幸話から
SSS団を虐殺するための動機が見当たらないし
まじで何がしたかったんだ?


天使と共闘する為に、SSS団を一回殲滅する必要があった
という脚本上の都合
特に意味はない


で、7話82%なら6話は何%だったんだろう
個人的には1%もないと思うんだが


なんでトランシーバーは貴重なん?
土から作ればいいじゃん


トランシーバーが貴重とか正直意味はないと思う
主人公に無理やりトランシーバーを渡したのは
ゆりっぺに一方的に独房でのセリフを言わせるために
演出でしかないみたい


伏線と思わせといて全く意味が無かったってのは
この脚本家のデフォらしいw


いくらABでも来週から何気ない顔して直井がSSSにまざってたりはなしないよな


「催眠術(キリッ」とかきょうび厨二でもつかわねーよ(w


麻枝「みんなを意のままに操るルルーシュ・・・カッコイイな」


銃撃戦とか反省房とかやる前に、みんな捕まえて催眠術かけちゃえば終わりだったんじゃね?


あまりに唐突かつ無意味な能力だからな
なんで独房に一人ずつ入れて成仏させないんだとか疑問は尽きない


所詮アニメだからファンタジー設定は構わないんだけど
ファンタジーの中での整合性がまるで取れてないからなあ・・


エヴァは、視聴者をわざと混乱させるように謎を配した感があるが、
ABはなんの意図もなくただ練られてないだけ


大玉ゴロゴロとか椅子ロケット噴射とかの糞世界観だからって
何でもやっていい訳じゃないんだよ
まあ、バカテスとか全体がそういう系統の作品ならいいんだが
ABは成仏だの人生賛歌だのの場面にまでその流れが繋がってるから
「そんな矛盾はお約束のギャグだから無視」じゃ済む部分と済まない部分が有るんだよ
麻枝と信者はそこら辺すら解っていない


ギルドのトラップの方がよっぽど悲惨な死に方なのに
どうして今回は「どうせすぐ生き返るだろ」って話にならないの?


シリアスシーンもお笑いアニメwwwwwwwwwwwwwww


ハードル下がってた6話でこのザマだからな
7話で笑い死にするかもしれんwwwwwwwww


かつてないぐらいハードル下がったというか、
もう一人だけコースにハードルないよね。
それぐらいのハンデ


ソラオトがおもしろいと思っていた俺ですら
この作品はおもしろくない


いま、見たんだけど・・・
原作者って、小説(文学)を呼んだこと無いのかな?
俺には、そうとしか思えん。
なんか、適当に映像とそれに合ったBGMいれてるだけ。
まじ、チラ裏日記レヴェルだよwww


インタビューで本はあまり読まないとか言ってた
だからこんな切り貼り脚本しか書けないんだな


向上心ねえのかよw
あのケータイ小説みたいな文章を少しは恥ずかしいと思わないのかね


5話まででわかっていた麻枝の人間性の浅さが
ペルソナ副会長と父親の過去のやりとりで更に激浅なのが良くわかった


声優の緒方も「こんな支離滅裂なキャラどう演じていいのか分からない、こんな事は初めてだ^^;」
とか言っていたもんな・・・もちろん言葉は濁した表現だけどww


>Q. 麻枝さんとお仕事されてどうでしたか?
>先日の「脚本全話終了打ち上げ焼肉会」で、麻枝准さんに、「俺と仕事をしてどうでしたか?」と感想を求められ、
>「じゃあ、それはコラムで書きますよ」と、迂闊にも言ってしまった手前、「シナリオ会議の想い出」を書こうと思うのですが、
>だがしかし!考えてもみてください。原作者を批評するようなことは、できることなら避けたい。
回を追うごとにこのコラムから堀川社長の「(^ω^#)ビキビキ」が伝わってくる。


っつうか、
> 「俺と仕事をしてどうでしたか?」
これがもう痛すぎて痛すぎて見てらんない。
これが30代とか世も末


仕事上で「俺と仕事をしてどうでしたか?」なんて言ってる奴居たら引く


他作品の名を出すのはいけないとは思うが、ソラヲトが過去最高の
糞アニメだと1ヶ月前は信じていた。とんでもねえ、あれが神アニメに見えるわ。
未来永劫ABを超える糞アニメなんて出ないだろう


AB!超えるなら、それこそ1クール30分紙芝居にでもしない限り不可能だろ
年間どころかアニメ史上ワーストと言っても過言じゃねえよwww


amazonの評価の低いレビューにいちいち
反論のコメントつけてるキチ信者がかなり笑える


傍から見ると破綻してて面白いんだけど
コレに金を出すとか論外だわ


俺は鍵ゲー・鍵アニメやったことないけど
こんなABでも支持してる信者共を見ると
鍵の過去作をやりたいとはとても思わない
端的に言うと、ABで鍵の評価ダダ下がり


KEY作品をやってぽかーんとしてた俺なんて
感受性が低い人間かと思っていたが
ABで分かった
俺 が 正 常 だ っ た


このアニメの凄いところは「ぼくのかんがえたすごいあにめ」を地で行っていることだろう


素人に脚本以外までほとんど全権を与えるなんて状況が
過去は当然ながら今後も未来永劫にあり得ない事だからね
正にABは奇跡の糞アニメ

あい:

宝物になんかなるわけねーだろ。

叩くためにみてるつーの。

こんなの見る価値もねーよ。

自己満足野郎が。

匿名:

ID:MTEyZTIw

長い

らた:

逆に不快感が募る作品なので評価が堕ちていく様が気になって視聴を続けています。
自己満足で作るのは結構ですが販売サイトやランキングを工作するのだけは迷惑です

ak02:

麻枝さん、お体の具合いかがですか?
下痢には、正露丸がいちばん効きますよ。

 
●  ←正露丸
 

においが気になるなら、糖衣錠もあります。

○   ←正露丸糖衣A


今日は金曜日。関東では、AB!の放送があります。
第7話、期待しています。

自分が社長ならPはクビ:

この作品がアニメではなくゲームであったならそれなりに評価されていただろうと思う。
それはひとえに、テキストのシナリオと動画の脚本の違いを全く理解できていないからでしょう。特別番組の中で以前のアニメ化作品の脚本演出を不満に思ってる様な発言がありましたけど、その結果がこの作品の評価です。
製作会社の力不足も否めません。動画枚数自慢していましたが、使いどころが間違ってると言わさざるを得ません。他作品ではその時々のキャラを引き立たせる場面(仕草や表情等)に使われている為キャラに臨場感があり気付かずにも感情移入ができ、視聴者がその作品の中で一緒に体験しているような一体感が生まれるんだと思いますが、この作品のキャラはなんというかただの「物体」なんですよね。生命感や魅力が全く伝わらないから非常につまらない作品に成り下がってしまった事が残念です。
ご自身で脚本演出に手を出さず、力量のあるI・GやAICや京アニさんなど大手の製作会社で作っていたなら評価も違っていたでしょう。
やっぱり「餅は餅屋」にですよ。

魚:

Mステランクインおめでとう!
麻枝氏のシナリオはもちろん、音楽も昔から大好きだったので感慨深いです

匿名:

MTEyZTIw さんコピペお疲れ様です^^

匿名:

加油啊!↖(^ω^)↗!!!麻枝准SAMA!
期待哦~

匿名:

友達にオススメのアニメは?ということで借りたのがAB!だった。
第一印象はまあまあ。作画はあまり気にしないほうなので。
でも麻枝ならもっと上手くやれるはず。そうも思った

そしてAB!を一言で表すなら「詰め込みすぎ」。
バンドや戦闘ギャグ世界観なんてものが30分に収まる訳がない。スタッフはなんとも思わなかったのか?
それにライブはまさに金の無駄使い。素人目にも金使ってることはわかる。でもそれだけ。
金を、枚数をかければ良いものができる、かといわれるとそうでもない。
カメラワークやキャラの動きにちょっとした工夫があればそれだけでも評価はもらえる
戦闘シーンも一方的に銃連射して終わり。後ろのライブ音源のせいで緊迫感がない
つまり詰め込みすぎて何がしたいのか分からない。

4,5話は個人的になかなか楽しめた。
だが3,6話はどうにかならなかったのか。
そんなに親しくも無いのに唐突な過去語り、そりゃ視聴者も置いてきぼりですよ

でも世界観、キャラはかなり気に入ってる。そこら辺はさすが鍵。
とまあ上のほうの方が大体のことは書いてくれてます。
だからまあそれはもう言いません。ここからは作品ではなく作品に関わる物への文句。

まずは自分の意見が当たり前、絶対に正しいと思っている痛いやつが多すぎ。
好き嫌いは個人差があるんだからどっちの意見でも否定するのはおかしい
某大型掲示板では酷い叩かれようでしたよ。匿名じゃないと発言する勇気もないだろうに

それに「逆に不快感が募る作品なので評価が堕ちていく様が気になって視聴を続けています。」とかいう輩もいるし。
アニメってそんなひねくれた姿勢で見るものだったのかね?そうなら腐ってるな。製作者も視聴者も


ところでここでもかなり叩かれていますがそのコメントを表示していることは素直に尊敬します。そういう視聴者に対する真摯な姿勢があってこその成功だったのでしょう
自分はLB!は原作、AIRとCLANNADはアニメでKEY作品に触れてきた自分としては、まだまだアニメとしては麻枝氏は実力が出し切れてないといった感想。
特にリトルバスターズ!ではラストにはめったに泣かない私でも涙が溢れてきましたし、ギャルゲをなんとなく嫌っていた私を一気に変えてくれました。
だからこそ今回のAB!でのミスがもったいない。ゲームと違ってリフレインできないアニメでは1話1話が本当に大事だという認識が足りてません。1クールなら尚更です。
これだけのキャラクターにある程度意味をもたせるにはおそらく2~3クール必要でしょう
更にアニメは最初が大事。スロースターターではスタートする前に終わってしまいます

とここまで書かせていただいたのも貴方の作品が好きだからです。
期待が大きかった分がっかりした人も多かったということでしょう。
これだけのコメントがあるということは幸せなことだと思います。しかもほとんどがきちんと悪かった点を挙げてくれています。どんなに有名な監督よりも視聴者の言葉の方がアドバイスになります。視聴者が望むものを作るのがあなた方の仕事のはずですし。これを次の作品に反映できるかどうか。それがこれからの「麻枝准」にかかってくると思います

こんな長文を読んでくださったならありがとうございます。上から目線な部分もありましたが、ご容赦下さい
個人的にはAB!もまだまだ挽回可能だと思いますので今後に期待。
また今後作品制作に携わるのであれば、一ファンとして応援させていただこうと思います。

ゆちゃ:

第7話みました
副会長は消えてなかったんですね
音無の記憶が戻り、名前も出てきましたね

いつもBパートの展開が凄く面白いです
AB!見るために一週間がんばっているようなもんですw

ごんた:

7話は絶望しました。話が安すぎます。あと電車脱線事故の映像見てひどい嫌悪感いだきました。直井は6話で出てきたばっかりでいきなり不幸話?超能力?なんでいきなり仲間なってるんですか?あとSSSは奏に謝罪したのですか?なんであんな一方的に攻撃されてきたのにあんな風に馴れ合えるのですか?

もう全てが??????????????でわけがわかりません。
もう見ません。特番で偉そうなこと言ったのだけ謝罪してほしい。

匿名:

さようなら麻枝さん、三年間ありがとうございました

ゆずこ:

☆直井がデレデレに!わんこみたいで可愛い!!
 すっかりアホキャラじゃないですかw

☆音無の過去は結構あっさり出てきましたね。
 内容はkeyのダメなところが出た感じで正直微妙かも。
 妹が出た瞬間、あ、死ぬわと思ってしまいました。

☆天使ちゃん天使過ぎる!
 すっかりメインヒロインですね。
 これはだーまえキャラの中で1、2を争う
 可愛さだと思いました。

☆文字通り釣り回でしたねw
 わいわい楽しくやってる感じが楽しかったです。
 全盛期のうる星やつらみたいなワクワク感!

次回も楽しみにしてます♪


とくめい:

7話おもしろかったです。
やっぱなんだかんだいって自分は15年来の鍵っ子なんだなぁと。
ほんとダーマエさんの作品だいすきだわw
ダーマエさんにはありがとうといいたい。
毎週楽しみです!

匿名:

もう期待も全くしてないので視聴しなくてもいいんですが、上と同じく叩くために視聴していますw

minaken:

七話~~!!!

やばいやばい・・・
面白かったです♪

とうとうカナちゃん仲間ですか@@b

平和的ですごくイイ^^b

心がろ過されますねぇw


・・・・・・・。
第二の天使だと∑@@;

キタ!!!

来週も楽しみですねぇ><!

匿名:

7話見ました。
信じられないぐらいペラい脚本で今まで一つでもいい所を探そうとしていた事がバカバカしく思えてきました。
この作品からは本気で何かを伝えきろうとする誠実さが欠落しているように思います。
当然、全力でやったからといって欠陥が無いものなんてありません。しかし、その隙を埋めるのがプロの仕事であり、最低限のモラルだとも思います。

この作品が”それっぽいもの”を作りたかっただけであれば、煽りを真に受けこの作品を真摯に受け止めよう等と少しでも考えていた自分が間違っているのでしょう。
残念です。

coure:

今まで見たアニメ作品で一番長い24分でした
最後まで見た自分は頑張ったと思います。

licket:

7話みました!
やっぱ面白かったですねー。

毎週毎週、楽しみにしてみてます^^

天使が2人に・・・これからの展開に期待です!

匿名:

AB見てネットさまよってたらたどり着きました

なによりも
オフィシャルなページで、これだけの批判の書き込みを削除せずに掲載し続ける御社の姿勢が非常に気に入りました

ゲームには興味なかったのですが購入してみましたよ

y:

はじめまして。
初投稿になります。

このブログは開設当初から毎日拝見させていただいてきました。もちろん「Angel Beats」は全話鑑賞させていただいてます。

尊敬する麻枝さんに対してコメントすることにためらいがあって今までは控えてきたのですが、今回思い切って投稿してみたいと考えました。

【シナリオ】
さて、内容に関してですが、賛否両論といった感じですね。特にアンチの言動の汚さが目立つような気がします。放映前から非常に注目を集めていた作品であるため、ある程度は仕方ないとはいえ、このアンチの態度には怒りを覚えます。そこまで言うなら観なければいい。よほどの暇人なのでしょうか。私自身は毎回楽しみに観させていただいていて、とても引き込まれる内容だと感じています。

しかし、一部のアンチが言うように、展開の唐突さは否めません。ですが、これは麻枝さんの脚本に問題があるのではなく、尺が短すぎることが最たる原因ではないでしょうか。

麻枝さんのシナリオの最も大きな武器は、緻密な感情表現と、その演出力にあると思います。この点、1クールというアニメの長さでは、描写不足になってしまい、結果として感情移入が十分に行われないのではないでしょうか。

そもそも、麻枝さんの物語の世界観はスケールがとても大きいです。これは、「AIR」、「CLANNAD」、「リトルバスターズ」といった作品が大作傾向となっていることからも伺えます。

これらのことは、京アニでアニメ化された、「Kanon」、「AIR」、「CLANNAD」についても同じことがいえると思います。京アニの優れた構成により、限られた尺の中で内容がうまくまとめられていたとは思いますが、それでも原作に比べて感動の度合いが低下していたことは否めません。

結論としては、せめて2クールあれば、もう少し万人受けする作品となったのではないでしょうか。

個人的には、これからの終盤にかけての展開に非常に期待しています。麻枝さんの本領が特に発揮されるのはラストの部分ですからね。応援しています。

【音楽】
オリコントップ10入りおめでとうございます。
感服いたしました。
OP、ED、ガルデモの挿入歌、どれをとっても一級品ですよね。これまで感動系の曲をメインに世に送り出されてきた麻枝さんですが、ロックの作曲までこなすなんて。
ここまでくると、もはや天才の域ですよ。

【「死」で感動を誘うことへの批判について】
「死」で感動を誘うことへの批判があるようですが、そんなにお気になさる必要はないと思います。
麻枝さんが描く、「生きること」、「人生」といったテーマが一番強調されるのは、やはり「死」に隣接したときだと思います。
そして、麻枝さんが評価されてきたのは、それらを緻密に心理描写してきたからではないでしょうか。このことは、麻枝さんの強みであり、その手法は決して批判されるものではありません。これらは麻枝さんに求められていることでもあると思います。

そもそも「死」のみで感動させてきたという認識は誤りではないでしょうか。
Kanonの真琴シナリオ、AIRのSUMMER編、AIR編は「死」による感動という形式に該当しますが、それらは「人が生きる強さ」「想いの強さ」「人生の尊さ」を描くためのファクターに過ぎなかったはずです。単純に「悲劇的な死」と「恋愛」を結びつけ感動を誘うような作品とは一線を画し、実質的には「死」で感動を描いているとはいえないと思います。
CLANNADに至っては「死」による感動に形式的にすら合致しないと思います。CLANNADの最大の山場はアフターストリーの朋也と祖母の再会、そして汐との絆を取り戻すシーンだと思うのですが、このシーンに「死」は関与していません。渚の「死」はこのシーンにつなげ、朋也と朋也の父とをダブらせるための要素にすぎず、その「死」自体は感動させる意図を図ったものではなかったと思います。

とにかくあまり、アンチの言うことはお気になさらないでください。
麻枝さんの力はこれからも業界に必要です。
今後の「Angel Beats」の展開も、次回作についても楽しみにしています。

匿名:

第七話見させて頂きました。
正直、多くの方には些細すぎて気づけないくらい
小さなミスが暴発していることに、
麻枝氏はお気づきでしょうか・・・?
が、この小さなミスたちは
あえて全話終了するまで書き込まないでおきます。

伏線かもしれないし、
後で意味を持つかもしれないし、
展開次第でまだまだ増えるかもしれないからです。
皮肉ってます。正直酷いですから。


また、「アンチが、アンチが・・・」と仰る方がいらっしゃいますが、
「叩く事を生き甲斐としている見切りアンチ」と、
「叩かざるを得ないと判断している純正アンチ」というように、
「明確な否定意志を持って書き込んでいる方」もいらしゃいます。
ひとくくりにアンチとしないで頂きたく思います。

つまり、逆を言えば、アンチのように見える投稿さえも、麻枝氏が無視して良いものはありません。
全て受け止めて、そして糧にしてください。
それができないのならば業界から消えてください。

匿名:

批判家ってすごいですね

1000行以上の文章をこんな狭いコメント欄にかけるなんて
IDせいになる前は25個ものコメントをしていた人もいたようですし

麻枝さんの作品が好きな人がいるように、嫌いな人もたくさんいるからアンチ意見もありだとは思いますがなんで自分の意見を無理に押しとおそうとする人が多いんでしょうね

「消えてください」とか何様のつもりなのかはわかりませんがなぜ上から目線の人が多いんでしょうかね…

匿名:

7話観ました。
感想としては、麻枝さんのクリエイターとしての限界と「人」としての底の浅さ、未熟さを感じずにはいられない物でした。

あなたは不幸を表現する為に信じられないくらい安易に現実の事件事故を引用しますね。
今回はJR福知山線脱線事故ですか?
一瞬でも不謹慎だと考えませんでしたか?
モラル的に問題があると思いませんでしたか?
事故に遭われた方が当時をフラッシュバックして落ち込むとか、ご遺族が故人を思い出してしまうとか。
あの事故は麻枝さんの勤めるビジュアルアーツから目と鼻の先の場所でおこった事故で連日大ニュースになりました。
勿論ご存知ですよね。
これが購買層のピンポイントなエロゲで描かれるのならまだ許容できなくも無いのですが、ABは大都市圏では地上波で放送されBSで全国に放送されるアニメです。
ゲームとは違い非常に多くの人が観る事を前提としています。
普通はこのような悲劇を作品に持ち込むにはそれ相応の問題意識があってしかるべきだと思うのですが、ABには全くそのような姿勢は見られず、単に場当たり的に悲惨な出来事を描くために引用しているようにしか思えません。
さらにその引用が物語に効果的に作用しているとはいえず、むしろ表面的な薄っぺらな印象すら感じさせています。
脚本的には一般的な普通の事故でよかったはずで、100人以上の死者を出した事故を思い起こされる事故を持ってくる必要性は全く感じられません。
私には医療事故で身内を亡くした経験があるので、似たような物語、例えば「チームバチスタの栄光」とかも心平穏には観ていられないのでなおさらそのように感じるのかもしれませんが。

実を言うと私はとある掲示板で「だーまえに頭なでなでされたい!」とか言ってた側の人間でした。マロン&マロン、皿うどん、あろしソースのチキンカツ弁当を喜んで食べていた人間でした。
しかし2話といい7話といい実在の悲惨な出来事を平気でネタとして扱っている麻枝さんに失望しました。
今はABを最後まで観て、一度は自分が愛した「麻枝准」の正体を見極めるつもりです。

覇界神:

とりあえず視聴してみようと思う。
けいおんとどっちが面白いか楽しみ。

syamo:

1~7話拝見しました!
アニメの脚本という不慣れな仕事上違和感を感じる部分は多々ありますが
毎度楽しく見させていただいています
どのキャラクターも死んだ世界なのに生き生きしていて愛着が持てます


しかし初めてここに来たのですが・・・批判意見も表示されるのは志が高く
尊敬できますが、作品の批判だけでなく麻枝さん個人の人格に対する中傷や
糞アニメやら批判するために見てます等心無いコメントも多く表示されています
コメントする方に言いたいのですが、多くのファンの目に触れるページで
そういった意見が表示されるのは不快に感じます。
作品の内容に対する批判は結構ですが、ここは2ちゃんねるではないので
最低限のマナーを守ってもらいたいなと
管理側はそれを守れないコメントは削除してもよいかと思います

ハードネスイレブン:

う~ん
直井があっさり仲間になりすぎ

あといくら30分で泣きと笑いといっても今回のはちょっと…

まろんケーキ:

初投稿させていただきます

今回key作品のアニメを初めて鑑賞させていただいてるのですが、私は6話まで普通に観れました

ただ7話の列車事故の場面で、私自身当時のJR福知山線脱線事故の被害者でもありましたので、
当時の記憶が甦り、TV放映中ではありましたが
吐き気と震えが止まらず途中で鑑賞を止めてしまいました

2話でも強盗の話もありましたが、私はそのような怖い経験はありませんので危機感的な感情は無かったのですが、さすがに列車事故だけは無理でした

放映途中で鑑賞を止め布団の中で震えて一晩を過ごしましたが、多分その列車内に乗られてた方が私のように観てたら同じ様に震えてたと思います

ストーリー上悲惨な過去の経歴を持つ~等のストーリー性は制作上仕方ないかもしれませんが
もう少し考えて制作してくれなかったのかと不思議に思います

事故からちょうど5年前になりますが
制作時期から考えるとどうしてもJR福知山線脱線事故を引用してるとしか思えないのです

これは被害者だからこその被害妄想かもしれませんが、せめて放送時期を考えて欲しかったと思います

初投稿:

7話を拝見させて頂きました

列車事故を取り扱うこと、それ自体についてはフィクションである以上
事故そのものがシナリオの起点になったり、事故によって引き起こされる展開など
むしろ描かなくてはいけない場面もあるでしょう。

しかし、7話に於いては、その列車事故のシーンが
ただ徒に主人公の死という結果のために使われているに過ぎません。
本来電車は事故などは宝くじで一等を当てるよりも、よほど低い確率で起きないくらい安全で身近な乗り物です。
逆にいえば、それほどそのシステムの裏側に人々の労力があり、また利便性を叶えた優れた結晶であるともいえます。
また道路上で起こりうる交通事故のようにヒューマンエラー同士が重なりやすい場でもありません。
理不尽さや悲壮感を演出するのにはあまりにも現実離れしすぎているのではないでしょうか。

そうなると否が応にも思い出してしまうのは現実の悲惨な電車事故です。
世間が神経質になるような題材を使ってまで必要であったシーンだとはとても思えません
今回取り上げたのはいささか無神経だったのではないでしょうか。

また主人公の音無君の両親がいないという極めて特殊な家庭環境や
その妹の病気に関しての説明や病者が殆ど無く
妹が助かるのかそうではないのかという情報が視聴者に与えられず判断すらもつかない状況で
容態が悪化した重病人を雪が降る中連れ出してしまうのはいくらなんでも理解できかねます。
まだ助かる見込みがあったのに自己責任で死なせてしまったかのようにも捉えられます。
視聴者にとっては人の命を軽率に取り扱ったと受け取られても仕方がないでしょう。

「人生は素晴らしいもの」というテーマが7話でこのような結果になってしまったのが残念でなりません。

yo:

アンチの問題はその言動の汚さだと思う。
「叩く事を生き甲斐としている見切りアンチ」は人格破綻者として論外。
「叩かざるを得ないと判断している純正アンチ」の意見には真摯に耳を傾けることが必要だと思うが、何も攻撃的な言動を行う必要はないと思う。人身攻撃に及ぶような言動はもはや意見・論評の域を逸脱していると言わざるをえない。なんで、そんなに上から目線なんだろう。本当の自分に自信がないからネットで憂さ晴らしをしているのだろうか。
だいたい、本当に能力がないクリエイターならば放っておけば勝手にきえていくだろうに。それは市場が判断してくれること。

ま、ネットの匿名性ってやつは良くも悪くも人間の本質をさらけ出すってことですかね。

投稿者名ずれてるYO!:

管理者様

投稿したのですが、投稿者名のところ、レスと
ズレてます。
僕の名前が、次の方のカキコに表示されています。

「期待しています」って書き込んだのに、
「がっかり」というレスに、僕の名前が…。

「これじゃ、死にきれねえよ…」

TK:

AVGはキャラの説明、魅力を伝えるために使える時間が多く(keyでいう日常パート)、そしてその深みからは感動を生みだすのに必要な不幸を代表とした様々な設定に厚みを加え、終盤のカタルシスを増大させる効果があると思います。麻枝さんもここは非常に重視してきた部分ではないでしょうか?

ただアニメ、それも1クールものではそこにかけられる時間がかなり短くなってしまい、そこが3話の岩沢の消失、6話の直井の心の救出の部分、他のキャラの過去語りがどこか薄いものに感じられてしまい首を捻ってしまうのだと思います。更にオリジナルのアニメなら尚更です。keyの作品をやってきた方なら多くの方が最後まで見続けてくれると思いますが、もしAVGなどはやらないアニメファンの方、深夜アニメ初心者の方にも自分の描きたいものを伝えたかったのであれば(自分は麻枝さんは絶対その狙いがあったと踏んでいます)スロースタートであったことも否めません。

ただ尺不足ながらも設定は麻枝さんの魅力が十分に出ていると思いますし7話まで来ると大体誰がどういうキャラなのか視聴者側もわかってきているので、これまでの積み重ねを無駄にしないで人を感動させる展開をkanonの頃からずっと追い求め続けてきた麻枝さんらしく上手く展開していければこの作品が視聴者の心に残るものになる可能性は十分秘めていると思いますよ。自分も天使と音無の過去の描き方はこれまでのキャラより共感できましたから。

音楽のほうのクオリティはとても良いです。OP、EDは麻枝さんの従来の魅力が感じられいろいろな人に聞いてもらいたい良曲ですし、ガルデモのほうはリトバスの麻枝さんのロックな魅力が出ていてこれまた良いです。ただ5話、6話、7話とガルデモが少し目立たないのでもう少し掘り下げてもらえることを期待します。

最後に。麻枝さんが体調を崩したあと何の音沙汰もないのが心配です。ですから最後に1つ書かせてもらおうと思います。

擁護の意見も批判の意見もきちんと受け止めること、それは確かに大切なことです。

しかし全ての意見、特に批判の意見(愛があるのも含めて)まで全て真摯に受け止めてしまうといつか自分のキャパシティーを超えてしまう時が必ず来ると思います。智代afterの時は休職に追い込まれても復帰することが出来ましたが、もし今回のことで麻枝さんがゲームライターを辞めてしまうようなことがあれば自分はとても悲しいです。涼元悠一さんもある本で悪評を聞き流す耳はとても重要だと述懐されていました。

もし今、非常に思い詰めているのでしたら少しこのことを心の内に留めてみてください。応援のメッセージもたくさんありますし愛のあるアンチの方もたくさんいます。いつか開発日記という形でなくてもkeyのサイトの中で麻枝さんの元気な声が聞けることを楽しみにしています。

匿名:

恥ずかしいヤツが多いですね^^

自分の言いたいことだけ言ってマスターベーションしたいなら2chでどうぞ(笑)

匿名:

感想書こうとしてきたのに・・・
いつからここは不幸自慢会場になったんだよ

後付的な感じですが、「Thousand Enemies」
Mステランクインおめでとうございます

匿名:

あれてますな
個人的にはただの学園コメディとしてみるなら佳作以上かと
ただシリアス部分がやはり粗すぎてやすっぽすぎて・・
発想は面白いんだからもっと練ってほしかったですね
まあ鍵っ子の力もあるし爆死はないだろうからいいんじゃないですか

匿名:

なんでみんなわざわざ脚本書いた人のブログで文句たれてんの? そんなに不満なら見なきゃいいじゃん。それをわざわざ見てココがダメだあそこがダメだ。そんなに文句つけてるならあんたらが脚本でも書いてろよ。それに作品へのメッセージって便利な項目が公式HPにあるのに、なんで本人ブログで書き込みしてんの? 匿名だから好き勝手言えるものの現実に本人前にしてこんなに言えるわけ?

そろそろここで批判やら中傷するのはお門違いってことに気がつこうよ。

匿名:

そうですね、名探偵コナンも規制しなくてはなりませんね。

匿名:

自作自演乙です

kumadakko:

麻枝さ~ん!

あのね 天使ちゃんって ひょっとして 10人いる?・・・?

いろいろ考えたら・・・ 画面にはでてこないけど 10人いるでしょう~! ww

あのテストのとき 「日向君って ひょっとして 3人いるの? お気の毒ね・・・」 って ふつうに反応して同情してたものね!

全教科変な答案書いたって 呼び出された後 なんとか生徒会長として名誉挽回しようと考えて そしたら日向君のこと思い出して、学校の治安向上の為に!って、睡眠時間削って、必死に分身のスキルを構築したんじゃないですか?

究極の睡眠不足までがんばって完成したのに結局、生徒会長おろされちゃったけど・・・ だから、ものすごくくたびれてて・・・だから、あんな状況であんなにすぐ眠っちゃったんでしょう~!! ちゃんと わかっちゃった~!!! ww

で、天使ちゃんのお父さんは アニメの忍者物や ヒーロー戦隊物とかのマニアだったんじゃない?? 小さいときからビデオとかお家で、きっと見せられてたんですよ!!

それだから 天使ちゃんの剣の使い方や身のこなし、技の言い方とか、ネーミングとかカッコイイんだと思う!!

そして寮のあの部屋で「ひとりの奏が、ふたりの奏、3人、4人、5人、10人!!  か~げぶんしん!!!」 って歌いながら 野球大会でも対応できる数まで 分身スキル 増幅したんじゃないかな~??

8話では 何人の天使ちゃんが登場するのでしょうか??

ものすごく 楽しみです!!!

つらい思い出って忘れてしまいたいって思うけど・・・

絶対わすれられないし、消えたりしないんですよね・・・

たまらない気持になって 涙でてきちゃったりするけど つらくても現実とむきあう勇気 じぶんで持たなくちゃならない・・・

何回も 傷だらけの心で こわくて何かから逃げたくなって不安な自分を反復するけど どこにも逃げ隠れできなくて・・・ でも それをくりかえしながら のりこえるしかない・・・

そうやって 自分が大丈夫か 自分でくりかえし確かめながら 孤独にのりこえるしかない・・・

でも 周りのみんなは ちゃんと見てて 「つらい思いして いっぱい傷ついて でも必死にがんばろうとしてる」って ちゃんと気づいてて、無言で 「ガンバレ!!」 って祈りながら 見守って応援してるんですよね!!

自分じゃ気づかないいろんな人が 傷負ったこと忘れちゃわないで ちゃんと見守って応援してくれてるってこと   Angel Beats! 見ててわかった!!!

麻枝さん Angel Beats! 見てたら なんか みんな 本気になっちゃうんじゃないでしょうか・・・  不思議~!!! 


 

   

匿名:

アンチさん今日もお疲れ様でっすwww
そろそろ見るのやめろよwww

7話の感想としては、天使ちゃんマジ天使だったな。

西高東低:

エンジェルビーツ楽しく拝見しております。
麻枝さんがせっかく頑張られたのですから、良いも悪いも含めて作品を愛したい気持ちです。
「智アフ」でも批判が多かったのですか?、私には「SNOW」「AIR」「クラナド」と並んで大好きなお気に入り作品のひとつです。
是非第二の「智アフ」のような作品の登場を願っております。
また「Love Song」に続くソロアルバムにも期待大です。
現在の日本は混沌とした社会情勢です、ファンは実生活の鬱憤をアニメや趣味に傾倒することにより解消しているのでしょう。
ABの場合事前の宣伝による期待が大きかっただけに不満も強く出るのかもしれませんが、万人が満足するなど不可能なことですよね。
常軌を逸したような批判も多く散見されますが、どうかお気になさらずに麻枝さん路線を貫いて欲しいと思います。
応援しております。

ragnerte:

7話みました。13話ということもあり、やはり展開が早すぎる感じが否めません。
7話で早すぎると感じたのは音無の記憶を催眠術で思い出させるというところ。
事故で死んだから記憶が吹っ飛んでしまったからといって、あっさりすぎではありませんか?
高度な催眠術を使ってまでも思い出せない、思い出せない記憶というのを作れば、
音無の前世の記憶もより哀しみに満ちたというか、印象派強く残るはずではないでしょうか?
そもそも、麻枝准氏の書くシナリオは、13話で終了できるようなちゃちなシナリオではないはず。
これは力が足りないといっているのでは決してありません。
それだけ麻枝准氏のシナリオは深いんです。練りこまれているはずなんです。
それを13話と設定してしまった愚かな人は誰でしょう?
頭ぶっこわれてるんじゃないでしょうか?
CLANNADでさえ、After含めれば50話以上と大きなものでした。
あれだけの話数があったにもかかわらず、グダグダになってしまう部分はなかったように思えます。
つまり50話以上なければ語れなかったほど大きな物語でした。
これに関しては脚本家の力もありますが。
今、あのCLANNADをAfter含め26話でおさめようと考えてみてください。
無理でしょう。絶対的にいる時間が圧倒的に足りません。
今回のAngel beats!はそれを実行してしまったのではないでしょうか?
最低でも倍、26話は必要であったはず。それなのに13話しかない。何で
補完してくれるんでしょうか?Track Zeroでしょうか?

あと話数は半分ですが、残りどう挽回してくれるのかを期待します。
こうはいいましたがやはり気になります。良い意味で。
お花畑で音無と橘の場面ですが、音無は変な行動というか表情してましたね。
妹とかぶった部分があったのでしょうか?ここの部分はどうなっていくのかが
気になりました。そして瓜二つの天使が!ハーモニクスという
ガードスキルが3話で登場していましたが、欠陥があったということでしょうか?
色々気になるところはありますが、今後期待したい部分です。

匿名:

アニメをアニメとして見られない人はもうAngel Beats!見ないでいいよ

匿名:

このコメ数・・・検閲が入ってるのか?
もし検閲してる人がいるなら弾かないでくださいね


この物語はフィクションです。実在の人物、地名、団体名、事件とは、一切関係ありません

↑これについてちょっと考えてみようか
フラッシュバックなんて人の勝手だろ 俺らには関係ない

匿名:

だんだん面白くなってきた

ネットの評価は当てにならない:

現在amazonランキングではAB!のCDが3位まで独占していますね。
Crow Song、Thousand Enemiesはオリコン上位に名を連ね、BVD・BDの予約も順調です。

それがこの作品への評価です。

麻枝さんがユーザーの意見に敏感であることは周知の事実です。
だからこそこの作品を快く思わない人は目に入るところでしきりに声を上げるのです。
しかし、売り上げでも分かる通り見えないところで賞賛の声を上げている人は大勢います。
アニメファンはゲームと違い、作品を見てから商品を購入しますからね。
AB!本当に批判されるようなものならこんなに人気は出ないはずです。

ネットは少数の意見をいくらでも多数派に見せかけることが出来るツールです。
(amazonレビューで酷評されていたドラクエ9が過去最高のセールスを記録したのは有名ですね)

心ない一部の意見にどうか「惑わされないように」お願い致します。

ネットの評価は当てにならない:

追記
体調、回復したようで何よりです。
KSLライブ本当に楽しみにしています!
これからもお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

匿名:

列車事故だけでここまで暴れられるのもある意味凄いなw
そんなんドラゴンヘッドとかラーゼフォンとかアンブレイカブルとかいくらでもあるじゃんw
人生はある日理不尽にも唐突に終わってしまうことがある。という客観的事実を示すのに、強盗、病気、事故などを使っているだけなのになんでこうも荒れるのかw
キャラが酒瓶で頭殴られて致命傷になったら「知識が無さ過ぎ、ありえない」
現実であったような事件や事故が登場すれば「不謹慎、薄っぺらい、必要性を感じない」

叩くならもうちょっと頭使って書こうぜw

淡雪:

毎週楽しみに見させていただいております。

一週間過ごして夜にAB!を見るのが本当に好きです。

これからさらに麻枝さんらしさが出ることに大きく期待しています。

批判的な意見も多いかもしれませんが、応援してる方々も私を含め多くいることをどうか。

それとまだ体調は本調子にはほど遠いでしょうが、KSLライブでお会いできることがとても嬉しいです。

では、駄文失礼いたしました。

たなかかなた:

7話見ました!
直井があっさり仲間になっててリアルに『えっ』って声出してしまいましたw
やっぱり麻枝さんの書く世界をアニメで表現するのに話数が少ないと思います。

でも麻枝さんなら何か仕掛けをうってくれてるはず……と期待せずにはいられませんw
たとえば、尺の問題で話の都合が良いのは、この世界が音無の創造した世界だからとか…そんな妄想をしてしまいます。
ゲームの性質上、回避できないループをリトバスのループ世界という設定にしてしまうという奇抜なアイデアみたいなものを期待してますよー!

まあ何が言いたいかっていうと、なんだかんだでAB!は楽しい!ということですわw
やっぱ麻枝さんサイコーだー!

KSL応援してます。鍵っ子に麻枝さんの生き様を見せてください!!!

7話見ました。:

7話見ました。
相変わらずギャグなのかシリアスなのか分からないアニメです。

やっぱりだーまえ作品を13話に収めるのは不可能なんですよ。AIRの時も駆け足気味だったし。
せめてCLANNADくらい(50話)やるべきです。それかもう完全にゲーム化するか。

脱線事故が不謹慎と書かれていますが、それとこれとは話が別でしょう。
無理にアンチネタを持ってきて叩こうとしているとしか思えません。

音無の妹が死んだのはkeyには死にネタが多いからか「ああこいつ死ぬな」って思ってしまいました。その後も予想通りだったし死の世界がテーマなんだからこういうのは仕方ないんでしょうが。
残り6話くらいでしょうか?
楽しみにしております。

kumadakko:

麻枝さん さっき 書き忘れたから・・・

あの リレーコラムに書いてたセリフ・・・

G'sマガジンの小荒井さんが書いてくれてたでしょ~

麻枝さんと岸監督と飯田監督が熱い議論かわした TKの名言!!

どんな シチュエーションで どんなタイミングで いったい何って 言うんだろう~??

それ聴くの ものすごく楽しみ・・・w

8話が すごくまちどおしいです!!


もしか ほかにも おもしろい制作秘話とかあったら これからのコラム担当の人に ぜひ書いてもらうように 麻枝さんから どうか頼んでおいてくださ~い!! 楽しみにいるので・・・ww  

Angel Beats!  大好きです~!!!

匿名:

ガルデモ曲もシナリオも大満足です!!
批判してるのがただのミーハーなアニオタってのが腹立つんだよなぁ

ヒナ祭り祭り:

さすがに電車事故を批判するのはムリありすぎ。
アンチが無理やりネタを引っ張ってきたとしか思えない。
気にすることないですよ、麻枝さん。

けど、尺が短いというのは否定できない。
麻枝さんの作品を1クールに収めるというのはちょっと無謀ではなかったのでしょうか。
けど、麻枝さんのシナリオは終盤が本番なので、期待してます^^

a:

まあそもそも北川を京アニ版であんな性格改変したから麻枝がU-1や北川排斥派である確率も出てきて、批判される率も上がったのは本人も自覚してるだろう。
北川をボロ雑巾のように扱った報いは受けてもらわないとな。

名も無きねこたん:

≪アンチは観るな・消えろ的発言する人こそ消えましょう≫

アンチは消えろ なんて本気で言う人は愚かですな
なぜアンチを嫌がるのでしょう?

やつらは欠点を指摘してくれている、のにそれを認めようとしない
やつらは欠点を指摘してくれている、のに逆ギレするようなあなたは 子供 です
早く 大人 になりましょう
早く 紳士・淑女 になりましょう
アンチを批判する人は、ただ駄々をこねている 子供 なので、 大人 が楽しむインターネットに入ってこないでいただきたい
インターネットは精神年齢20以下の人は使うべきでないのです

その点、だーまえ言ってたじゃないか
ユーザーの声を気にしてるって
きっとこの事を理解しての発言じゃないかな


だから、アンチのアンチ は発言は深いなのでぜひ やめていただきたい


ABに関して言うならば、終わりよければすべてよし と、なることを期待しています

だから、名前欄ズレてるんだYO!:

もう、エンジェルビーツ!は、ゲーム化するしか
ありません。
「アニメでわからなかった謎が明らかに!!」
見たいな感じで。
個人的には、
「直井アフター」
を作ってほしいです。

チキンタツタ:

KSL頑張ってくださいね^^b
自分は行けませんが元気な姿を皆に見せてやってください!

AB!7話2回目見て泣きましたw
なんと言うか展開速いのがあって1度目ですべて理解していくのは難しい物があると思います

AB!斉藤!ではノシノシ
だーまえお疲れっす!

JESU:

こんにちは。
『Girls Dead Monster』のCD買いました。
ドラムが打ち込みで白けました。
その理由が予算の都合とは残念で泣けてきます。
ギターがかっこよかっただけにドラムの音にもう少しこだわって欲しかったです。
Highest Lifeの歌詞でクリームのくだりは凄いフックだなと思いました。
素晴らしい。
この曲の元ねたはThe Point of Lovers' Nightですか?
ガルデモの女性ボーカルは隙がある感じで好感が持てますね。
LINDBERGを思い出します。

一話目の初見は微妙かなと思ったけど、進むにつれてどんどん面白くなってく!
作画も良くなっていくし、こういうジワジワくるの大好きです。
iPhoneに入れて何度も観たり聴いたりしてます。

直井くんがあっさり仲間になってたり、テンポよく進めてくれるので、こっちで好きに想像する余地を残してくれてるのが好きです。

なんかキモイほどにアンチさんが湧いてますが、アンチさんが騒ぐほど売れるって法則があってですね。
ヒット間違い無しですよ。私もBD予約しましたし。アンチさんのおかげですね。

あとガルデモのアルバム!岩沢さんの新曲期待してます!

おーおー、 なんか凄いw
流石に吹きましたwww
なるほど、そうやって叩くのかぁって感じですw
でも誰が見ても言いがかり過ぎて堪らず吹きましたwww
麻枝さんがネットの評価気にするって知ってるからこういう事してるのかなー、やっぱ
案の定麻枝さんが体調崩して喜んで…?
うわぁ想像しただけで気持ち悪い;
人として有り得ないわそれ;

とりあえず。
アニメ普通に泣きました
強盗のシーンはちょっと余り良い感じのする泣きではなかったですけど、書いても良いのかな…文人もやりおる、で堪えられなかったです
やばかった
泣きました
何というか、麻枝さんてほんと凄いですよね
死を扱っておきながら薄いシナリオ描く(10分の1の深さも描けないような)人沢山いるのに
劣等感、でも跳ね返して他のものを取り戻せる、取り返せるチャンス(そうせざるを得ない状況)が来たらそれに腐らず前へ、上に向かって進んで歩く姿を描いて
それでもそこに更に壁が生まれてしまって
それがもう絶対に超えられないと思えるくらい大きな壁で
超えられる気がしなくてどうしようもなくて挫折をしてしまう、今までやってきて頑張ってきた事を全部無くしてしまう、凄く大きな喪失に、今まで何だったんだろうって、折れて立ち止まる
それでもそれは本物だって訴えかける
あのセリフは今まで色んな壁を超えてきて、見下ろせた景色の一つ
欲しかった景色の一つ、確かにあった景色の一つ、嘘じゃない景色
登ってたんだよって訴えかけてた、登れてたんだって
そういう言葉
泣きましたね
結構最近気づきましたけど、死を描かなくてもこういう風に深いものを描ける人って本物のシナリオライターですよね~
っていう感じになってて、もう最終回でも全然満足っていう風になってたんですけど
まだあった(笑)
天使が二人っていうのはえ、ってなりましたw
まだこの先に物語あるのか~、って感じですね~
既に泣いちゃったんですけど(笑)
この先どうなるのか気になってしまいます…楽しみですw

と、またぐだぐだ変な事書いちゃったなぁ;
ま、書いといて何ですけどあんま気にしないで下さい!(笑)
では麻枝さん、アンチの方相手にしてあげるのも程ほどにしてライブ頑張って下さい!
超応援してますよ~!^^ノシ

tanaka:

ksl最高にかっこよかったぞだーまえ!!
素敵なひとときをありがとう!

匿名:

あの世界は一体何?天使って?NPCって?全ては神が作り、仕向けたことなの?
なんて視点で普通の人は物語を理解しようとすると思う。けど、この物語には謎なんて一つもないんだと気付いた。
例えば昨日見た支離滅裂な夢の話に対して、何でそうなるの?なんて質問はナンセンスだ。この物語はそれと同じだ。
麻枝の頭の中に浮かんだ妄想に理由も理屈もない。ただ麻枝がそう思った、それだけなんだ。
ただ、こういう物語の見方は非常に危険だ。精神疾患の殺人犯が描いた漫画っていうのがあって、それをそのまま頭に入れると引きずられて自分も精神を病む、なんて話もあるから。

匿名:

現在の8話まで見て思ったのがやはり

「話数が少ない」ですね。

最低で26話、あるいは自分はクラナドのように
50話ぐらいあって
よかったのではないかと思います。

話にしろ、キャラにしろ、
もっと掘り下げるべき場所が
沢山あったと思います。

要は、だーまえが作った作品は
たかだか13話では表現しきれないほど
深い作品だということです。

私たちユーザーからは
分からない事情などもあるかもしれませんが、
そこまで考慮してこの
「Angel beats!」
を作ることが出来たなら、それこそ
本当の「伝説」になることが出来たと思います。

あと、いまいちガルデモの存在感が薄い感じが
するので、どこぞのレールガンみたいに
サイドストーリー的なものをやってくれると
良いなと思います☆

Harin:

もう我慢できん!関根と入江はいつになったらしゃべるんだ!!出番はほぼゼロじゃないか!
放送する前から楽しみにしてたのに、もう8話ですよ!
酷い、酷すぎる、あまりです麻枝さん...

元信者:

>電脳世界ではありません
>オリジナルアニメは原作がないのですごく不利です
>面白い保証がないからです
>なので放映前まではガンガンハードルを上げて販促を行ってきました
>結果 たくさんの人に見てもらえる作品となりました
>いま見て頂いている皆様、ありがとうございます
>裏切ってしまった皆様には大変申し訳ありませんでした 貴>重な時間を奪ってしまったことに心からお詫び申し上げます
>今はそういう販促活動を終えた後なので これから見ようと>思っている皆様はほんと気楽に見てください
>きっと気に入って頂ける作品になっているはずです
>『Angel Beats!』と言う作品が皆様の宝物になれば幸いで>す

あの麻枝さん・・・まだあなたの作った物語の酷さが分かってないんですか?そしたら重傷ですよ?
確かにこのアニメはここで擁護をしてる人をはじめて
売れるかもしれません
ですが、あなたの作った物語は誰の心にも響かない
DVD・BD買っても何回も見たいと思わない作品です。
少し謙虚になった方いいですよ?
もうあなたと誰も仕事したいと思わなくなりますよ?

匿名:

死にギャグシーンでBGMが悲壮な感じで泣きを誘ってるのがむかついた
泣かせたいのか笑わせたいのかどっちなのかと
つかあれで笑うって性根歪んでるだろ

炒飯:

こういう言い方も不謹慎だけども
死因について文句言ってる人達は、どういう死に方なら納得するのか気になった
上の方のコメントにもあったけど、
酒瓶で殴られたのが致命傷になったら「ありえない」
脱線事故で死んだら「不謹慎」

脱線事故が駄目なら他の交通関係の事故も駄目って言いそうw
酒瓶で人が本当に死ぬのかどうかは知らんけど。
でもまぁ酒瓶結構固いから打ち所が悪ければ死ぬかもね

minaken:

八話見ました!!!

もう、、、、、ヤバイです><
完全にのめり込んじゃいました。

やはり、KEYは、麻枝サンは凄い。

この現実世界で悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、怒りを覚えること、絶望を感じること・・・・。
幸せを感じることは、人生の中でごくわずか。
それをいかに生きるか。
現実世界も理不尽すぎて笑えますからね^^;
いつもいつも考えさせられます。

麻枝さん、KEYの皆さんありがとう^^

来週も楽しみにしています!!

momozy:

だーまえ、かっこよかったぞ!ライブ!!

やっぱり、AB!の曲はどのアニメの曲にも負けないね!!いい曲ばっかだ。

元気なだーまえがみれてよかった!!

YAMA:

だーまえさん、KSLAライブ本当にお疲れ様でした!
Highest life最高でしたよ!
だーまえの時がライブ中一番の幸せを感じました。
ライブ中叫びましたがやっぱりだーまえは歌手になるべきです!
凄く心に響く歌声ですから!
ライブCDにだーまえのが省かれてたらライブCD買いません!
絶対に入れてほしいです。
ライブ中に気になったのが金曜日の最後にみんなで手を繋ぐときにだーまえはLiSAさんの手をしばらく繋がなかったのが気になりましたね。
LiSAさんと手を繋げた時はなんか本当によくここまで頑張ったな!って感じがしてて私も感動しちゃいました。
だーまえとLiSAさんが出会ってたくさんの苦労を乗り越えてきた先があの瞬間ですから。
そりゃあ私も感動しちゃいますよ。
あとLittle BraverのPV見ましたよ!
個人的にガルデモ曲はRain songが最高でしたがそれをも越える出来だと思いました。
やはりだーまえは作曲家としての能力は最高ですね!
非の打ちどころがありません。
人材発掘もLiSAさんという歌の上手さ、容姿、ともに最高な方を発掘して本当に凄いですね。
だーまえを一生応援し続けるので無理をせず頑張って下さい!
個人的には歌手になるか、RPGを作って欲しいですw

御大:

8話まで見たが支離滅裂なんてもんじゃねえぞ
起承転結すらないし
プロットを起こさないからこういう作品ともいえない駄作が出来上がるんだ
細かく指摘すると直井はゆりっぺをあそこまで傷め付けておいて次の回からは何事もなかったかのように会話を進めるて俺は目を疑ったわ
死後の世界だから復活するにしても普通なら敵対するはずだし仲良く会話なんてあり得んわ
他にもおかしいところがありすぎて指摘しきれん
なによりプロット作れよ麻枝、脚本家なら避けて通れん道だ
だから前後の流れなんてないしただ淡々と脈絡がないまま話が進むだけでそこに視聴者の感情移入の余地などないんだよ
ところでガルデモの話はないまま終わるのか?
もういいわ
放送前は期待してたが見事に裏切られた気分だ
脚本が糞すぎてな
麻枝は1から脚本について学び直したほうがいい
そうすればいかにこの作品が狂ってるか身に染みてわかるはずだ

sin:

初投稿です。
ABを最後まで見終わるまでは文章にしたくはなかったのですが、上記のコメントをみてあまりにもショックだったので、少し書こうと思いました。
確かに、多数の批判者の言うように、アニメでは伝わりにくい内容や構成だったと思います。私にも批判点はいくつかありますが、やはり、一番気になったのは死をネタにしていたところですね。アニメでよく用いられる現実世界とは異なる設定、ABでは死なないという事などは、慣れていないと受け入れがたいものですし、簡単に仲間を犠牲にする姿は受け入れがたいものです。確かに、死んでも生き返る世界では”慣れ”によって「100回死んでみるか?」みたいなネタを平気で使うようになるのでしょう。人間だから仕様がないです。(”AB世界での死=現実世界での怪我、AB世界での消えること=現実世界での死”のような感覚ですから、気に入らないから殴る、仲間のために怪我を負うみたいな感覚になるのでしょうか?)しかしこの感覚は普通の人には受け入れられないですからね。

私は、麻枝さんが非の打ちどころのない超人みたく思ったことはありません。上記の批判にあるように、もっともだと思う事は多々あったと思います。しかし、構成やらで至らないことが多くても、この作品にこめようとした麻枝さんの想いは本物のはずです。私やあなたの作品を知っている多くのファンはそれに気づいています。
今回は、受け入れてくれるひとは少ないかもしれませんが、私たちがあなたを応援していることを忘れないでください。

AB期待しています!頑張ってください!!

う〜ん:

なんか上から目線の評論家様のコメントが多いですが、なんで嫌いな作品を見ることができるのでしょうか…
しかもわざわざPSPかPS3が必須なものまで見て叩くとこさがしてるとかね…

まぁアンチは置いときまして
CLANNADに少し似ている気もしましたが毎週楽しみにしています
天使はどうなってしまうんでしょうか…

それとゆりの行動がすべてマイナスに作用してるのも何らかの伏線ですか?

kuku:

尺が短すぎるとおっしゃってる方がおられますけど、
いらないシーンが多すぎですよ、このアニメ。

映画だったら、ばっさり切られる部分がほとんどです。

たとえば、野球回なんて、一話まるまるカットしても、
ストーリーの展開上、何も不都合はないです。

映画にしろ、アニメにしろ映像作品というものは、
たとえ30秒程度の短いシーンでも、キャラを立てることが可能です。

たとえば、ゴッドファーザーの冒頭のシーン。

マフィアのボスの娘の結婚式。
盛大に盛り上がっている庭の片隅で、
見るからに朴訥な大男がぶつぶつと祝辞の練習をしている。

それを見て、ボスの息子のマイケルと恋人が交わす短い会話。

ただ、それだけで、見事にキャラ立てが成り立っています。

そして、それが、後の大男が殺されるシーンにもつながっている。

この見事な描写に比べれば、ただ単に口癖「あさはかなり」「アホばかりが増えていきますね」で、
キャラを立てようとしている、このアニメは浅いとしかいいようがないです。

数ばかり無駄に多いだけで、ちっともキャラが立っていません。

エロゲー、ノベルゲームというものは、
長ければ長いほどよいものだという観念があるために、
このような惨状になっているのでしょう。

映像作品では逆です。
短ければ短いほどいいのです。

短いシーンで、適切な情報を適切に表現することができる人間が優れたクリエイターなのです。

kumadakko:

麻枝さ~ん!

ライヴのご成功 おめでとうございます!!!

KSLライヴ行けなかったけど ブログやクドちゃんTuitterの画像見て、会場の熱気感じてうれしくいましたww  
馬場社長の撮った写真? 集まってるみんなが元気に手振っててステキな写真ですよね! 
家族にあきれられながら ワクワク見ましたww


麻枝さん、あきれて笑わないで読んでね!

ひょっとして 麻枝さん 前世モーツァルトだったんじゃないかと思って・・・
この間 映画館で アマデウス 見てきたんです。あのサリエリの告白で進行していくあの映画。 
帰ってから モーツァルトのこと知りたくなっていろいろ調べたら・・・

モーツァルトも ミサ曲の尺を超削って 短いミサ曲をつくらされたんですって!? 麻枝さんとおんなじ!! でしょ・・・
でも 二人ともプロに徹して投げずにみごとにやり遂げちゃってる!! 似てるでしょ?

そして モーツァルトは おげれつやシモネタいっぱい言ったりして ひんしゅくかったんですって。 麻枝さん…死亡ネタで批反されたりしちゃってるし… 変なこと言って…スミマセン…

で 麻枝さんは沢山の登場人物やいろんなストーリーや要素をからみあわせながら、 そしてモーツアルトは オーケストラのいろんな楽器や何重唱にもなる歌声を複雑に絡み合わせながら…

ふたりとも すごい厚みのものを 美しく感動する作品に完成しちゃう!!  ねえ、似てると思いません??

 (麻枝さんも ぜひ アマデウス見てみてください!)

似てるのに気づいたって なんか すごい 発見でしょう~?!

そうしたら 心配になっちゃったんです・・・

モーツァルト 35歳で 死んじゃってるの・・・


麻枝さん 35歳になったでしょ? ことし・・・

だから 健康に気を付けてください!!!
えーと… がん検診も 人間ドックも ちゃんと 受けてください!!(若くても がんばってるひとは要注意!!)

とくに気になってるのが 大腸がん検診!!
うちの家族のお友達、ぢだと思ってすごしてたらガンだったの・・・(なんとなく 疲れやすくなってたけど忙しいせいって思ってたんですって・・・)
でも 今すっかり元気で仕事してるから大丈夫なんです~!!

内視鏡検査 簡単だし痛くないから・・・

ライヴも終わったことだし、ずっと3年間いっぱいストレスぜめだったと思うので・・・ここいらでからだのメンテナンスしてください!! 長生きしてほしいから!!

どうか ちゃんとしたところで 健診うけてくださいね!!!

☆ 麻枝さん おこってる~? (おせっかいかもしれないけど・・・ゴメン・・・)

麻枝さんから生み出されるものが大好きになっちゃったから・・・

これって… 麻枝さんの魂に 惚れちゃった!! ってこと?

ずっと ずっと 健康でいて 素敵な作品いっぱいみせてください!!!  聴かせてください!!! ずっと~!!!


☆それと ドリンク剤 なるべく飲まないように気を付けてください!!

わたし 昔 連日2~3本飲んで1週間近く頑張ったことあるんですけど… 頑張り終わってドリンク剤やめたら 生きていたくなくなった・・・あぶなかった・・・ストーンと鬱におちます!! ストーンと落ちた時は ぜったい誰かそばにいてもらわないとヤバイ!! です・・・きをつけてください!!
飲んでると とにかくヘトヘトでも限界こえて身体がんばっちゃえるので・・・  ほんとうに気を付けてください!!!

1日1本の 用法は かならず守ってくださいね!!!

また 長くなっちゃった・・・


いよいよ あと5話!!

映画のサリエリのような嫉妬にゆがんだ魂じゃなくって 麻枝さんのピュアな魂に いっぱい こころ 洗ってもらえますように!!!
毎日 Angel Beats!のこと 想ってます!

Angel Beats! 宝物になっちゃってるから 麻枝さんも宝物です!!!


 


匿名希望という名の匿名希望者:

野田君と椎名さんと入江と関根をもっと活躍させてあげて!!www

それ以外で言うことといえば・・・
天使ちゃんマジ天使!!
そして堕天使ちゃんマジ堕天使!!

って訳で麻枝さん、これからも頑張って下さい!!!(^0^)

ゆっち:

だーまえは2ちゃんなんて見てないでPIXIVのランキングでも見ればいいと思う。

匿名:

AB!毎週楽しみにしています。
麻枝さんの作るものが私の生きる糧になっている気がします。

いつもありがとう。
お蔭様で、明日も頑張れそうです。

匿名:

KSLで麻枝さんの歌われたHighest Lifeに感動し
AB!を一気に拝見しました。

テンポの良さ、ギャグの秀逸さは言うまでもなく、
行間を読み、想像し、噛み砕きながら読み解いていく楽しみ方と
物語を流すようになぞっていく楽しみ方、
この相反する二つを高次元で両立している作劇に驚きを禁じえません。

欲を言うならば、せっかくなのだから是非2クールは欲しかった。
あと1ヶ月で終わってしまうというのが残念でなりません。

ABはもちろんのこと、次の作品、次の次の作品も楽しみにしております。
ご自愛なさりつつ、がんばってください。

匿名:

第八話・・・
やっと、やっとですよぉ。
どれか一話だけを見て、違和感無く見られる、初めての話です。

この話を最初に見たら、残りの話はきっと見たくなると思います!(遡ってしまえば絶望でしょうけど

でも、やっぱり誰かが、実際にケガを負って苦しみ傷つくのは見てられません。

だれかが傷つくシナリオしか、書けないのですか?麻枝さん・・・
そうだとしたら、とても悲しいことだと思います・・・

匿名:

今までは駄ニメとしてでもそれなりに見れたけど、今回は無理。
ギャグの寒さが今まで以上だった。
寝技で押さえ込めば時間稼げて先に進める、だから一人ずつ離脱していく
って事なのに、大山、直井、日向の三人はただ刺されに行っただけ。
しかも、その時は仲間を悲しむみたいに叫ぶけど、野田を置いて行った時だけは何一つ躊躇しないで逃げてる。

百歩譲って刺された事による重さで上の三人は時間を稼いだとしても、天使はSSSの実働部隊全員+それを飲み込めるだけの大きさの魚を纏めて宙に投げ出せるだけのパワーがあるのだが…。
ついでに言えば、その魚をぶつ切りにしてるのだから人間なんて簡単に真っ二つになる。

ギャグのために行動理由すら見失ってるとか脚本最低と言われても文句言えない。

はる:

最初は麻枝さんの感動は
サウンドノベル形式ならではのものと思ってたけれど、
そこで培ったノウハウはアニメでも生かせてるようで、
毎回楽しく見させてもらってます。
AngelBeatsも、今後のKey作品も楽しみにしております。
がんばってください。

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2010年3月31日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の七拾弐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.