| BLOG TOP |

2019年1月23日

サマポケ開発日誌(Na-Ga)

こんにちは、Na-Gaです。
2019年です。
去年はサマポケ一色の開発室でしたが、さて今年はどんな一年になりますか。
光の速さは出せないけど、まだ見ぬ明日に向かってダッシュさ!
いやいや運動不足を指摘されまくりなので、そもそもダッシュとかすると数秒でガス欠になるので、
のんびり行きたいです。
のんびり生きたいです。
スローライフバンザイ。

バンザイと言えば、皆さんロックバンド『RADWIMPS』『万歳千唱』という歌をご存知でしょうか?
この歌、NHKが数年前から毎年おこなっている『18祭』で去年披露されたものでして。
『18祭』は、18歳という人生において大きな岐路に立つ世代の1000人の若者達と、有名アーティストとのコラボレーションという企画のようで(詳細は検索、検索!)、その放送を偶然見たんですよ。
そこで流れた『万歳千唱』を聴いて、見て、年甲斐もなく感動してしまいました。
18歳の頃の自分を思い出したのか、今でも18歳の頃の気持ちがちらついているのか自分でもよくわからないのですが、人がつくったものが人を感動させることについてまた考えたりしました。
とりあえず、まだ自分は頑張り続けるしかないかな、という感じです。

でないと、同じNHKのチコちゃんに
「ボーッと生きてんじゃねーよっ!!」
と叱られそうで。
うん、5歳児に叱られるとかちょっとゾクゾクする。


で、ですよ。
我がKeyにも多くの楽曲があり、嬉しい事に聴いて感動したという感想も多くいただいております。
先日の冬コミでもサマポケのキャラクターソングCD『Sing!』を発売しましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
お手元にある皆様に、楽しんでいただけたら本当に嬉しいです。

なので、自分としてはキャラソンを練習しているキャラってどんな感じなのか想像してみました。

20190123_keyblog_01.jpg

鴎なら、練習も楽しんでいるかな、と。
皆さんはどう想像されますか?
こういった想像もキャラソンならではだと思いますので、色んな角度で楽しんでいただければと。


そんな感じですが、今年もなにとぞKeyをよろしくお願いします。



………
……

と、こんな感じで文章を書きましたが、ずっと何を書こうか本当に困っていた状態で。
なので本日1/23が何の日なのか、そこにネタを見つけようとしていました。
だって、数字の並び的に123ですよ?
そりゃ何かあるに違いないと。
で、調べました。
で、ありました。

「ワンツースリーの日」

人生においてジャンプするとか、それを踏まえて新しいきっかけの日、という意味をこめた記念日としてあるそうです。
という事で、実は途中までジャンプする鴎でも描いてみるか…という流れでした。

20190123_keyblog_02.jpg

腹ちらの絵を描きたかっただけでは?と指摘されても頷くだけだ。
ここからもう少し線や色を整えたりと思っていたところ、↑の歌やCDの事を思い出したので、そっちの方を進めてしまいました。
グッバイ、腹ちら。
その先にヘソちらもあったかもしれないのになぁ。
それはさておき。
新しいきっかけとか、先に書いた『18祭』にかかる部分もあったりで、妙なシンパシィを感じます。


そうそう、新しいきっかけというとご大層になりますが、ここ数年は仕事ばかりの毎日で特に趣味も持ち合わせておらず、果たしてこのままでいいのかと思いはじめたので、去年の暮れにプライベート用に液晶タブレットを買ってみました。
自宅では板タブのままでしたので。
会社で使ってみて使いやすいと思ったのもあり、こういうのが自宅にもあると自然と個人的な絵でも描くんじゃないかな、という思惑があったりなかったりで。
そんなこんなで、さてやってやりましょうか!と意気込んでみた所、

買ったその日に自宅の階段から滑り落ちました。
買ってから数日後、突然パソコンが起動しなくなりました。
買ってからひと月たたないうちに、同サイズの物が仕様を抑えて半額以下で発売されました。


人間、慣れない事はするもんじゃないな、と思い直しましたとさ。


とはいえ、禊がすんだと思えば良いだけの事。
さて、この私物の液晶タブレットをどう使っていきましょうか。

(文章:Na-Ga)

このページの上へ