2019年10月23日

サマポケ開発日誌(Na-Ga)

みなさん、ソシャゲ、やってますか?

俺、やってますん。

10月9日に更新された魁さんの開発BLOG冒頭パクリのNa-Gaです、こんにちは。

ソシャゲがどうこうと言いつつも、実のところ最近ではほとんどゲームをしておらず。
そんな話を知り合いとしていたらPS4のとあるゲームを勧めてくれたのですが、生憎とPS4の本体を購入していないのでどうしたものかと思慮していたのですが、調べてみるとPS Vitaで発売したゲームのPS4版のようなので、ならば本体を所有しているPS Vita版を購入してみるかと思うくらいには、まだまだフットワークは軽いと思っています。
ただ、その知り合い曰く

「後発のPS4版の方が色々と追加されていてそっちがオススメ」

等ト宣フ物デ、イヤハヤ如何イタシタ物カト再ビグウルグウルト思ヒ巡ラス日々トナリ候。
…ちょっとわけわからなくなりましたが、まぁおとなしくPS Vita版でも買ってみようかなと。


それはさておき。
そんな感じでゲームとは少しばかり距離を置いた日々となっていましたが、先日リリースしました我がVISUAL ARTSの「team Aeca」によるオリジナルソーシャルゲーム

『偽りのアリス』

keyblog_1023_1.jpg

▼iOS▼
https://apple.co/2nbefrw


▼Android▼
https://bit.ly/2oDzouS


こちらは自分も「怯懦の術士アリス」のイラストで参加しておりますので、これはやってみようと日々少しづつですがPLAYしています。
ソーシャルゲームにはあまり馴染みがないので右往左往しながらの、絵にかいたような行き当たりばったりな進行ではありますが、ログインボーナスを獲得するためにも毎日楽しんでいます。

keyblog_1023_2.jpg

あえかなるお話やキャラがてんこ盛りの『偽りのアリス』、皆様も是非楽しんでいください!

(文章:Na-Ga)

2019年10月16日

サマポケ開発日誌(折戸)

こんにちは、折戸です。

昼すぎに、Na-Gaがひょっこり自分の所へやってきて、「今回のスタッフブログ、折戸さんの番ですよ!」と。
あ…完全に忘れ……。

あ、先日の台風19号、地元はあまり影響無かったのですが、関西より東の地域で大きな被害をTVで見て驚いております。
被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。

ブログですが、今、告知ネタの谷間で書く事も無く…Keyとは関係ないネタしか思い浮かばず…自分の近況という事で許して下さい。

先週、ふらっと沖縄まで行ってきました。1人で…特に目的も無く。
そう、ふらっと行きたくなるんですよ…南の島に。今年2回目です。
あと、決して「ドラクエウォーク」のおみやげをゲットしたいから行ったわけではない。
(結局ゲット出来ず…)


地元関西は、涼しい日もあったりしますが、沖縄は、まだまだ夏の日差し全開でした。蝉もわんさか鳴いてます。
とりあえず、レンタカーを借りてぶらぶらと。
Googleマップで色々見てたら、JAXAの宇宙通信所があるのを知り、行ってみた。

施設の中に展示室があるので、中を見たら、衛星を打ち上げるロケットの歴史やら、今まで打ち上げた人工衛星の模型だったりが展示されてたけど、はやぶさ2の模型は無かった。
上映室で何やら上映してたけど、既に団体客が陣取っていたので、早々に退散。

keyblog_1016_1.jpg

JAXAの施設は山の中にあり、施設の周りは自然だらけで、その中にこういうアンテナがどんと置いてあります。

場所を移動し、近くの森林で蝶の観察。
シロオビアゲハ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、オキナワカラスアゲハ、イシガケチョウ、タテハモドキ等。

keyblog_1016_2.jpg

オキナワカラスアゲハは初めて見た。
オキナワカラスアゲハは後ろ羽根の青がとてもキレイなんです。

その後は、またGoogleマップで見つけた、世界遺産の中城城跡へ。
沖縄の地名って、「〇城」ってつく場所がわりとあって、「グスク」と読みます。今回の場合は「なかぐすくじょうあと」と読む。

keyblog_1016_3.jpg
keyblog_1016_4.jpg
keyblog_1016_5.jpg

いや、何の情報も知らずにふらっと来たけど、ここすげーいい感じですな。
砦の石が積んであって、空しか見えない所は、天空の城みたいに見えるよ、ホント。


そして翌日には、またもやGoogleマップで見つけた、残波岬へ。

keyblog_1016_6.jpg
keyblog_1016_7.jpg

青い海に白い灯台!残念ながら紬はいません…。

keyblog_1016_8.jpg

この岬の灯台脇にある祠の景観なんて、すごい良い感じです!
RPGなら光る球とか貰えそうな感じの場所!


レンタカー返却後は、気になってた沖縄の交通機関「ゆいレール」の延伸部分(石嶺駅~てだこ浦西駅)を見に行く。
今年10/1~より首里駅から浦添市方面へ路線が延伸されたんです。

keyblog_1016_9.jpg

なんか、新しい駅はキレイで色々模様とか形が凝っててオサレです。

レンタカー借りて知ったけど、浦添~那覇間の夕方以降の渋滞は、ホントあり得ない位とんでもない。
これで少しは緩和されるのか…!?

keyblog_1016_10.jpg

通りすがりに見かけた浦添中学校。
やっぱり建物の形がオサレ。


とまぁ、こうやって改めて書くと、目的無く行った割には、結構満喫していますね…。
あと、今回の旅で一つ、ある衝撃的な事がありました。

そう、JAXAの施設へ行った時の事です。
施設に行くと、辺りから電子音の様な信号音が聞こえていたので、「何かしらの電波を発信してるんだろう」とずっと思ってました。
翌日、全然違う場所に行ったら、何故かそこでもJAXAの信号音が聞こえる!?ん!?


信号音の正体はなんと「蝉」の鳴き声でした…・。

オオシマゼミという蝉らしいが、こんな鳴き声する蝉初めて聞きました!衝撃!



(文章:折戸伸治)

2019年10月 9日

サマポケ開発日誌(魁)

みなさん、ソシャゲ、やってますか?

俺、やってます。

いくつか、やってます。

なんか、やるゲームが増えてきて困ってます。

なのに、また1つ増えました。

VAオリジナルソーシャルゲーム。

『偽りのアリス』

「Angel Beats! -Operation Wars-」
「Rewrite IgnisMemoria」
を制作した team Aecaによる完全オリジナルのソーシャルゲームです。


keyblog_1009_1.jpg

▼iOS▼
https://apple.co/2nbefrw


▼Android▼
https://bit.ly/2oDzouS


この世界にある沢山の物語が、すんなりと生み出されたはずもなく。
執筆最中に、没になった展開やキャラクターがいたはず。
なら、そのキャラクターはどうなるでしょう?
ただただ消え去るだけでしょうか?
一度は「アリス」と名付けられたにもかかわらず。
名前とは生命そのもの。
呼ばれたその瞬間から、彼女たちに意思が宿り自我をもちます。
例え「物語」に登場することができなかったとしても。

そんな本物になれなかったキャラクターたちが、本物を目指すお話です。

KeyからもNa-Gaとふむゆんがイラストとして参加しています。
なので、自キャラのアリスは、Na-Gaアリスを選んでプレイ中。

keyblog_1009_2.jpg
keyblog_1009_3.jpg

「放置ゲーは、放置しててもいいんだよ」

と、言われたのは遠い昔に感じる。

やること多いじゃん! 結構油断できないじゃん!

アリーナはムキになるわ!

一時は一桁台までランキング上げたたのに、油断してたら一気にたたき落とされた。

keyblog_1009_4.jpg

一気に100位くらい下克上できるシステムないかな。
虎視眈々と力を付けて、一気に上位陣に食い込むような…。
──ああ、そうか…。

俺は席を立って、team Aecaの元に行く。

「アップデート案があるんだけどー」

(文章:魁)

2019年10月 2日

サマポケ開発日誌(yucchi)

こんにちは!グラフィッカーのyucchiです。
なぜかすごく久々な感じがしますがそれはきっと気のせいです。

というわけでさっそくですが先週KeyChannel第三回放送されましたね!
ざっと内容をご紹介!!

keyblog_1002_1.jpg

今回はなんとVA本社のある大阪で放送!
ゲストは、 声優の「すずきけいこ」さん MCには「南かおり」さん と、こちらも大阪ならではのメンバーでした!
また魁さんとNa-Gaさんも参加、開発時の裏話やライブドローイングなどとっても豪華な内容でした。

keyblog_1002_2.jpg

そしてKey総選挙の結果発表も!こちらは30~21位の結果。気になる20位以降の順位はぜひアーカイブ放送を確認してみてください!

そんなKeyChannel3回目はここでは語りつくせないくらい盛沢山な内容でしたので、まだ見ていない方はこちらYouTubeのタイムシフトをぜひ!!



https://www.youtube.com/watch?v=O7JLW9x02k4


そしてKeyChannelは次回も予定されているそうです!
新情報はHPTwitterなどで公開いたしますのでお楽しみに!


また放送内でも紹介していますが現在、WithEntertainmentさんのセブンズストーリーとKeyのCLANNADがコラボ中です!

keyblog_1002_3.jpg

こちらセブンズストーリーのかわいいイラストでもう一度、CLANNADのキャラクター達に会えます。

keyblog_1002_4.jpg

コラボシナリオはやさしめの難易度になっていますのでぜひ遊んでみてください。

keyblog_1002_5.jpg

だんごもついに異世界デビュー!?

keyblog_1002_6.jpg

ガチャは用法用量を守って正しく回しましょう。

keyblog_1002_7.jpg

用法用量を守って正しくブン回しました。


コラボ期間は10月18日までなのでまだ遊んでいない人もぜひ!

それではyucchiでした。また次のブログで!
(…次は休まないようにしたいです)


(文章:yucchi)

2019年9月25日

サマポケ開発日誌(ふむゆん)

こんにちは、ふむゆんです。

今週の28日、土曜日はKeyチャンネル第3回!

Keyキャラ総選挙の結果発表や、
Na-Gaさんのお絵かき配信もあるとか!

今回はアナアログではなく
デジタルでの配信になるという情報をGetした!('ω')!
実はデジタルで描いてるとこ見たことないので楽しみです。
(会社は机の配置とかパーテーションとかで見えないんだ)


ゲストに、すずきけいこさんもいらっしゃいます!時間は19時から!

keyblog_0925_4.jpg
【http://key.visualarts.gr.jp/key20th/movie.html】


-----------

少し前のこと、、
「ハイドロの3Dが欲しすぎる、、、」と、呟いていた所、
な、なんと!!yucchiさんがハイドロの3Dデータを作ってくださいました。

ダンボールとはお別れだ!

keyblog_0925_1.jpg

そして、さっそく使ってみた!!!

keyblog_0925_2.jpg

色んな角度が自由自在だ・・・


keyblog_0925_3.jpg

運動会シーズンだし、
しろは達の学校はブルマなのかな、、とか。
でものみきはスパッツ履いてそう。という妄想
(はちまきと手袋のせいかファイターみたいだね)

ゎーぃ!
気軽にハイドロ描けるぞ(∩´∀`)∩
ありがとうyucchiさん(∩´∀`)∩

-----------

そしてなんと!許可を頂いたので
ハイドロの3Dデータ公開です(∩´∀`)∩

【ハイドロ3Dデータダウンロード】
http://dlsv.product.jp/key/key_blog/hydro_3d.zip

Windows10に入っている3Dビューアーや
PhotoshopとCLIP STUDIO PAINTでも使えるようです。
環境がある方は、360°見てみたり使ってみてください(∩´∀`)∩


それでは、また。

(文章:ふむゆん)

2019年9月18日

サマポケ開発日誌(餅介)

餅介です

キャラグッズの案出しするのに何か取っ掛かりは無いかな~とサマポケ本編を見ていたら「男の使用済みTシャツ30円」と蒼が言っていたので日本のお土産的な感じでTシャツにドーンと文字入れしたらどうかと思ったのですが着た人が何だかいけない事になりそうなので彼シャツって萌えるよねという方向に脳をすり替えました。

keyblog_0918_1.jpg

9月17日(火)~10月20日(日)23時59分まで Key20周年オールスターズイラストコンテストが開催されます。
あんなあの子とかこんなあの子とか…お待ちしております(・∀・)

keyblog_0918_2.jpg
https://pixiv.net/contest/key20th
「Key20周年記念オールスターズイラストコンテスト」


(文章:餅介)

2019年9月11日

サマポケ開発日誌(Na-Ga)

こんにちは、Na-Gaです。

先月下旬にオーストラリアメルボルンへ出張で行ってきました。
「Animaga Expo 2019」に参加するためなのですが、そこで魁さんがステージでトークをし、自分はライブドローイングなどをするという。
お仕事としてはそのような感じでしたが、その際いただきましたマグカップでコーヒーをガブガブ飲んで仕事しております。

keyblog_0911_01.jpg


さて、「Key 20th Anniversary」です。
今はKeyキャラクターの人気投票、「Key総選挙」を開催中!
投票は明日9月12日の12時までとなっておりますので、お気に入りのキャラの応援をよろしくお願いします。
個人的にはヤスミンがWEBの投票ページにいない仕様に納得できないので、担当者を問い詰めたいと思います。

▼詳しくは下記リンクへ▼
http://key.visualarts.gr.jp/key20th/movie.html

その結果発表は、Key20周年企画「Key Channel」の第3回配信で行うそうですので、お楽しみに!
あと、その配信でも自分はライブドローイング要員としてかり出されています。
どのキャラを描くかは……???


で。
オーストラリアで大草原をみつつ、天善なら草原でラケットを振りながらラッセル車のように前進していきそうだなぁ……というのをそっと思っていたのを思い出したので、せめて絵では休ませてみました。
空を見上げ何に想いを馳せているかは言わずもがな?

keyblog_0911_02.jpg


(文章:Na-Ga)