2014年5月29日

リトバスアニメ日誌

nenkomari01.jpg

楽しい。


ねんどろも実にいい感じですが、リトバスリフレイン5巻も発売中です。
EXは今回から佐々美回になりますので、是非よろしくお願いします。

2014年4月17日

PSP版Rewriteが出たよ日誌

都乃河です。
元ネタはロビタでしたが、Mr,タンブリンマンが一番好きです。

0417_rewrite_image1.jpg

というわけでPSP版Rewrite発売です!
ぜひ街中でプレイ中にイヤホンすっぽ抜けて大惨事、みたいな状況を満喫していただければと思います。
マッピーも探知拡大機能や高速移動がついてたいへん探索しやすくなっているかと思います。
めんどくさくて投げてしまったかたも、是非こいつでリベンジを!

また、新たにご友人がRewriteの世界に触れるというかた、ぜひこっちもお勧めしていただくようにお願いします。

Rewriteの世界をもっと楽しめるショートストーリー集に、ミニRPGまでついたお得版だぜ! 絶対プレイするべきだぜ! ハッキシ言って面白カッコイイぜ!

↑という文章をコピペしてあげてください。

というわけで、PSP版Rewrite、楽しんでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

2014年4月11日

PSP版Rewriteまで一週間切ったよ日誌

都乃河です。
PSP版Rewrite発売まで、一週間を切りました。4/17、木曜日発売です!
各ショップ様の特典情報も出揃っている感じですので、まだ検討中の方はぜひ購入時の参考にしてくださいませ。

現在発売中のファミ通レビューではシルバー殿堂入りを果たしたそうです。ありがたい話です。 しかし総プレイ時間は160時間ということで資料を提出したそうなのですが…スキップをあまり使用しないでフルコンプを目指すと、それくらいになっちゃうようです。
CLANNADとかもそんな感じだったんでしょうね。

実際作っていてもボリュームはあると思っていましたが、数字で見ると結構ビビりました。
PSP版は選択肢ジャンプなどのシステムも充実してますので、コンパクトにプレイすることも可能なのでご安心を。

そして…あのコンシューマ移植の際に危惧していた例のシーンですが、なんかそのままでいけることになってたよ!
やったー! もうおっぱいって連呼していいんや! おっぱい! おっぱい! OPY!

ちなみにまったくノーチェックだったところに修正が色々とあり、時代の移り変わりを感じるのでした。
PC版プレイ済みでPSP版も購入予定、という方はそのあたりの違いを探してみるのも面白いかもです。
(本当に細かい点ですが…)

↓パッケはこちら。
Psprewrite01.jpg
やがて去りゆくUMDディスクに思いを馳せてみるのもいいかもしれません。

というわけであと一週間足らずです。是非よろしくお願いします!

2014年3月14日

PSP版Rewriteマスターアップ日誌

都乃河です。
どうせ今日はみんなビスマルクの話で持ち切りだろうと思い、本気で更新を明日に回すか検討しましたが、やはり今日告知させていただきました。
あ、ビスマルクといえば不沈猫オスカーの話が面白いので是非調べてみてください。

というわけでRewriteのPSPばんができたよー!

keyinfo_0314_rewrite.jpg

初のコンシューマ移植です!
これを機に、一人でも多くの人にプレイしていただければと思います。
各種見どころはこちらをチェック!

なお、マッピーも見た目や仕様はほぼそのままですが、できる限り簡便な操作系にしてもらいましたので、ぜひ物語を追ってるときにはすっ飛ばしつつ、電車で移動中などの余裕のある時に探索してもらえればと思います。
(瑚太朗君も探索時に感知範囲拡大などの特殊能力を身に付けたようです)


発売まではあと大体一か月です! みんなも明日は予約をして、初回限定ドラマCDをもらっちゃおう!

2013年10月 4日

アニメ・リトバスリフレインは明日からだよ日誌

都乃河です。今日のBGMは俺様の美技にブギウギでお願いします。

表題のとおりですが、もうちょっとでリトバスリフレインのニコ生特別番組が始まってしまいます!(18:00現在)

『リトルバスターズ!~Refrain~ニコ生ミッションスタート』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv153312611


こいつで明日の放送開始に期待を高めてください!

ともあれ、明日です。もはやここまできたら、何も言うことはありません。
絶対面白いので見てください!

2013年10月 1日

アニメ・リトバスリフレインは10月からだよ日誌

都乃河です。
なんと10月になりました! うわあはやい。
アニメ・リトバスリフレインの放映開始は今週末からです! 視聴の準備はもちろん録画の予約もお忘れなきよう!

また10/4(金)にリトバスアニメのニコニコ生放送特別番組もやるそうです。
週末はリトバス三昧で過ごせるってぇ塩梅ですな。

都乃河的にもEDの歌詞を書き終えた時点で「これで最後か…」見たいなことを思いましたが、
なんだかリトバス周りの細かい仕事が結構あり、ぜんぜん最後じゃありませんでした。
EX(いーえっくす)の製作も発表になりましたし、まだまだ付き合いは続きそうです。
とりあえずみんなエクスタシーという単語のことは忘れるべきだと思いました。

TV放映スケジュールはこちら!

TOKYO MX 10月5日(土)/ 22:30 ~
MBS 10月5日(土)/ 26:58 ~
テレビ愛知 10月5日(土)/ 26:20 ~
BS11 10月7日(月)/ 24:30 ~
AT-X 10月5日(土)/ 20:30 ~(リピート放送:毎週(月)11:30~/毎週(水)29:30~/毎週(金)17:30~)

何気にBS11はどこでも見られる強い味方ですな。
都乃河もきんモザの最終回を機器エラーで録画失敗してしまった際、見事にBS11でフォローすることが出来ましたので、ごく個人的に大感謝の放送局でございます。

というわけで今週末です! リトバスリフレインにご期待ください!


そして現在発売中のG'sマガジンにてKey最新情報も発表中です! こっちも注目です!


全然関係ないけど我が艦隊旗艦である古鷹さんは現在レベル98ですが、NEXT140000の数字を見て軽く絶望しております!
上記G'sのレポまんがで艦これの話をしたら、こもわたさんが古鷹さん描いてくれて、とてもうれしかったです(小学生)

※仕事しろと言われそうですが、仕事をしているからこそLV80から二ヶ月たってもカンスト達成できていないと理解して頂きたく思います。が、がんばってますよ?

2013年9月 3日

キーコレクション宣伝日誌

都乃河です。
学生の方は夏休みも終わり、二学期を迎えているかと思いますが、
今年の夏はいかがだったでしょうか。

唐突ですがKey作品満載で送るソーシャルゲームが今月サービス開始とのことです!

きーこれ?


懐かしいキャラから旬のキャラまで盛りだくさんです。
タイトルは「Key collection」!
鍵これって書くとなんかに似てる気もするがそんなことはどうでもいいぜ!

このタイトルが我々の元に届いたのは、先月のことです。

「タイトルは『Key collection』でいかがでしょう」

そのメールを元に、我々も検討を始めました。
「いいんじゃないかな~」
「問題ないっす」
「これでいいと思う。なんかもっといいのがあったらって感じっすかね……」

そこで一人の男が閃きました。

「『Key tactical collection』……略して『キタコレ!』ってどうかな」
「それだ!」
「キタコレ! キタコレ!」

喜び勇んで窓口の方にメールを送っていただきました。



「タイトルは『Key collection』で行きたいと思います。」


そして我々は深い悲しみと「まあそうよね~」という諦念に包まれたのです。

そんなわけで事前登録受付中らしいです!
Na-Gaさん描き下ろしのクドがゲットできてしまうらしいので、スマホをお持ちの方は是非どうぞ!
10月のアニメ二期を控え、割と絶好調な「リトルバスターズ! カードミッション」のほうもよろしく!



さて、以下はどうでもいい都乃河の夏の思い出です。
盆は関東平野だったので、ちょっと足を伸ばして横須賀に行ってきたよ!
natunoomoide01.jpg

右のでかいのがおなじみ「ひゅうが」です。存在感ありすぎ! どうなのさひゅうがー。
左の船は南極観測船「しらせ」です。
バリバリと南極の氷を粉砕しながら進むことが可能という、ファッショナブルなオレンジの体とは裏腹な、大変雄々しい船です。
自然系ドキュメンタリが大好きな都乃河としては、艦首に頬ずりしたくなるほどテンションが上がりましたがなんとか抑えました。

他にも戦艦三笠が飾ってある公園、やたらインパクトのある戦艦山城記念碑など、色々な見所のある港でした。
興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。