« 開発日記其の弐拾壱 | メイン | 開発日記其の弐拾参 »

開発日記其の弐拾弐

「もしかしたら、あたしは本物のAngel Beats!じゃないかもしれない…そう思って」 「そんなはずはない。君がAngel Beats!だよ」 「だったら、30日が来ても、あたしはここに残っていられるかしら?」 「そ…それは…」

以上、今一番そろそろ空気を読み始めた話題、Angel Beats!開発レポでした。

自分が小学校の頃に兄が欲しいといって、PC-6001mk2というパソコンを親に買ってもらいました。
同時に、プログラムを打ち込めば、いろんなゲームが楽しめる、マイコンBASICマガジンも購読を開始しました。
いわゆるベーマガですが、その中に「ファンタジー通信」なるコーナーが87年1月号から始まりました。
おれが12歳、小学校6年の頃でしょうかね。
ファンタジー通信とは、その名の通り、ファンタジーに関連する小説や漫画を紹介していくコーナーです。
その第一回が、グインサーガだったんですね。
まだこの頃は13巻ぐらいが最新刊でした。
デパートにいって、親に買ってもらったのを覚えてます。
おれにとってグインサーガが、ファンタジーへの入り口だったのです。
その作者、栗本薫さんがお亡くなりなったと聞いて、そんな昔を思い出しました。

魔界水滸伝も大好きでしたねぇ。
永井豪のイラストもめっちゃ恐い!
あと、短編集もすごく面白いんですよ。時の石とかすごく好きで。他にも短編集いろいろ出しててオススメしたいけど、タイトル忘れちゃった(汗

とにかく小六から高校にかけては、栗本薫作品を読みまくったと思います。
それが自分が文章を書くきっかけだったのは間違いないと思います。
高校の頃に作った、CDドラマ的なお話も、もろに影響受けてましたし。
今の自分があるのもこの方のおかげです。
ご冥福をお祈りします。
 
 
で、おれが菅野よう子のベストに入ってなくて残念!と言ってた曲は、エスカフローネのサントラ(2)収録のIF YOUという曲でした。
この曲すげー泣けて、悲しいシーンを書く時とかは、この曲を聴きながらシナリオ書いてました。
あと、新しいコード進行を発見した曲でもありまして、なんだこの切ない感じは? どうしたらこの懐かしささえ覚える雰囲気が出せるんだ?と思い、コード進行を採ってみたんです。
うわぁあぁぁあぁぁ、そういうことだったのかー!! と目から鱗が落ちました。
それ以来、そのコード進行は、おれの曲を書く必殺技になりました。
この曲、どこにもないんだよなあ…。(探しましたがなんたらtubeにもありませんでした…)
で、考え始めたら、このベスト、おれが好きなのに、入ってない曲がかなりあるのね…。
とりあえずね、「The Man in the Desert」というタイトルをなんたらtubeで検索して聴いてみてください。
これはおれの原風景のような曲です。
途中から入ってくるコーラスがすごく厳かで美しく切ない…。
おれからすれば、途方もない高みにある曲ですよ。
でも、目指したいんですよ。
クラナドの「遙かな年月」とかは、それを目指していた気がします。

あとやっぱARIAって人気作なんですね。ここまで反応されるとは思わなかった(汗
原作のほうがいいんですか。アニメのほうが評価高いみたいにことを聴いて、アニメから入ったんですが…。

The band apartは、インディーズ時代からずっと買い続けてますよ。
確かにバンアパは、もっとメジャーになっていいバンドですねぇ。
みなさんにもオススメしておきます。

さて、ダイエット大作戦なのですが、みなさん、いろんな情報ありがとうございます。
踏み踏みする奴は、今日はとてもする気になれなかった…。
筋トレしかできなかった…。
VAAM買ったのに…。
で、ですね、午前中なら、「一日分の野菜サラダ」が手に入る確率は高いと思い、起きるやいなや、家を出て、車の上を飛び渡り、ファミマにいってきました。(車の上を飛び渡りは嘘です。ごめんなさい)
そうしたら、なんと!!
二つあるーーーーー!!
うおおぉおおぉぉ…重い!!
これ、二個も一度に買う奴いないだろうなあ、と思いつつ、かごの中へ。
とりあえず、二個は仕入れている、それがわかったのは大きい!!
明日も二個買うぜ。
あと、冷やしうどんと、バナナにと、どう見ても「ダイエットしてまっせ」というかごの中身になりました。
もう現行犯レベルですよ。「ダイエットしてますね?」と職務質問されたら、絶対言い逃れできない。
バナナもね、おれが買い漁るからか、仕入れの量が増えてる気がする…これは気のせいだろうか。
多分、二日前までは、ファミマのバイトの人たちは、おれがあまりにチキンカツとバナナばかり買っていくので、「カツバナナ」と、おれにあだ名をつけて話をしてたと思うんです。
「今日も来た? カツバナナ」みたいに。
それがカツを断ったことにより、カツの部分はカットされたと思うんです。
その代わりに「一日分の野菜サラダ」が加わったことにより、たぶん「バナサラダ」に変わったんじゃないかと思います。
「今日も来た? バナサラダ」みたいに。
来ましたよ、明日も行きますよ。

しかしですねぇ、一日分の野菜サラダのせいか、今日はすげぇ腹を下した…。
繊維とりすぎじゃね? 野菜ジュースも飲んでるし。それも「野菜一日これ一本」。
おれ一日に三日ぶん野菜摂ってるじゃん!
体重を計る時間は毎日大体同じです。夕飯食べて、風呂上がりに計ってます。

では本日の体重いきます。
朝はバナナ。
昼は、冷やしうどんと一日分の野菜サラダと納豆。
夜は、冷やしうどんと一日分の野菜サラダと納豆。
うわ、昼と夜が同じだ!! 今気づいた(汗
で、体重は……どん! 73.9キロ!
カツ断ちのおかげか、一日分の野菜サラダのおかげか、腹を下したせいか、昨日の踏み踏みする奴を踏み踏みしたおかげか、よくわかんない!
明日も同じメニューで過ごしてみます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/265

コメント (102)

コムロボ:

カツ好きなら、焼きトンカツをお勧めします。
油で揚げずにフライパンやオーブンを使うからヘルシー。

南隊長:

麻枝さんが野菜人間に…
い、一度堪能させていただきたい…

匿名:

うわぁ、あのだーまえですら菅野よう子に影響受けているなんて
菅野恐るべしとしか言いようがない・・!

匿名:

今日もたのしませてもらいました。

できたら、もっと音楽の話が聞きたいです。

BTとかだーまえの影響ではまりました。

では、がんばってください。

mako:

継続は力なりってことで頑張って続けてくれば必ず効果はあるはずですっ!
頑張ってー!

ぷちこタン:

何故か金銭面的な意味で心配になるのは貧乏だからですか?

伯爵F:

バンアパ良いですよね~!結構彼らのライブも見に行ってます
いつもベースの原さんが面白すぎますw
よくDOPING PANDAやACIDMANなどと対バンしてますよね
そこらへんも結構オススメですね

やはりバンアパ鉄板は『Eric.W』で、他にも『higher』『Still awake』とかクールな楽曲多くて好きです

あるま:

一瞬ページ飛べなくてあせりました…。
栗本さんは「ぼくらの時代」から全部読んでました。
グインサーガが未完になってしまったのはショックです。

確かに、店では「あ、○○の人が来た」等の会話はありますね。
まぁ、私はコンビニではなくマクドですが。
麻枝さんもそう呼ばれてるかもです(笑)

さて、エスカフローネのサントラを探してきます。

涼宮:

なんたらtubeで遙かな年月を再生して涙があふれました。
いい曲ですね

>踏み踏みする奴は、今日はとてもする気になれなかった…。

踏み踏みする奴は、スタオシャっているとき、特に経験地稼ぎの時にすればよいと思います。
キャラが修行している時に、麻枝さんも踏み踏みして一緒に修行すれば、キャラとのシンクロ率が400%増しになるかもしれません。

ARIAはリラックスした状態で、落ち着いて視聴されなければ、お楽しみが半減以下になってしまって、でっかくもったいないと思います。

風太:

今・・・だーまえの体の中で・・・野菜革命が起きている!!!!!

二星:

カツバナナ。
ツボった……コーヒー返して下さい!笑

俺も今ダイエットしてるんですが、食前にグレープフルーツを食べるのと、ご飯類減らして豆腐もなかなかいいですよ?

「グレープフルーツ ダイエット」

で検索してもらえば詳しいのがすぐ出ます。
良いことなのは、お昼は好きなもの食べれます。
カツが食えますよ!笑
俺はそれで4キロくらい減りました。
気が向いたら試してみてください^^

では…いつも更新、ダイエット結果楽しみにしてますんで、これからも頑張って下さい!!

幹事:

麻枝さんに、有名な合唱曲をカバーしてほしい

(「翼をください」に触発された)

やんやん:

昨日
「おっ!野菜サラダやっと売れた!明日は2つ置いてみるか。」

今日「おっ!ラッキー、2つ売れた!明日は3つ置いてみるか。」

ってことで明日は3つあるんじゃないかと…(笑)

ひよこ:

バンアパいいですよねぇ~
fool proofやcan't rememberなんかが個人的にはお気に入りです。曲調が一気に変わっていくのがすごく好きです。

バンアパはPVもシンプルだけどそれでいて完成されていていいんですよねぇ。

たま:

麻枝さんのあだ名が、チキンカツの人、から野菜サラダの人、になる日も近い・・・?

み:

カツバナナ吹いたw

ARIAはずっと興味はあるんですが
なかなか時間が取れないですねえ
ラノベが溜まっているので^^;

「The Man in the Desert」聞いてきますー

sky:

栗本さんの訃報はついさっきテレビでも流れていました。
自分はこの人の作品にはあまり触れていないのですが、麻枝さんは影響を受けていたのですね。
ご冥福をお祈りします。

>アニメのほうが評価高いみたいにことを聴いて、アニメから入ったんですが…。
アニメの方を評価する人もいますね。
アニメは出来不出来が分かれているときもありましたが、基本的に良い出来です。
自分はマンガも読みましたが、こちらはこちらでいいものです。
どちらが好きかは好みの問題でしょう。

>これ、二個も一度に買う奴いないだろうなあ、と思いつつ、かごの中へ。
>明日も二個買うぜ。
ここにいた!

>「野菜一日これ一本」
ぶっちゃけ、そういうのって1日分の野菜は入ってないんですけどね。

>昼は、冷やしうどんと一日分の野菜サラダと納豆。
>夜は、冷やしうどんと一日分の野菜サラダと納豆。
全く同じですかww
1週間しないうちに飽きそう…(苦笑

情報解禁まであと3日!

あるのっぷ:

栗本薫さんが亡くなったのをこのブログで知りました…
グインサーガはこの春からアニメの放送が始まってたんですが、タイミングがなんともって感じになってしまいましたね。個人的にはヒントでピントの解答者の印象が強いんですが(汗、作品も短編中心に読ませてもらってました。

ダイエットは飲み物はどうなんですかね、野菜ジュースもいいけど、体脂肪を減らす黒烏龍茶とか…なんかダークな感じでめっちゃ効きそうな気もしますが。

メロンパソ:

だーまえってよく車の上を飛び渡りますよね特技なんですねw
今日軽くなってたのは腹を下したからじゃないですかね?

野菜って意外とおいしいですよね。これからもバリバリ食べてください

s:

僭越ながら、大好きなだーまえさんのために探してきました。

IF YOU

です。名前をクリックしていただければ○○tubeのその曲に飛びます。マナー違反かもしれませんが、飛びます。

これで曲違ったらどうしようww

ハヒル:

正直に答えてくれ、だーまえよ。

菅野よう子のマクロスFの曲が好きなんだがどうよ?

メントーズ:

お・・俺のコメントも、俺のコメントも消してくれえぇぇぇぇ!!!!


と、冗談は置いておいて。


The Man in the Desert

なんと言えばいいのでしょうか。
この曲を聴くと息が詰まりそうになりました。


なんででしょうね・・・
 
 
 

ダイエット情報ですが、
膝立ちって、いいらしいですよ。

膝立ちでいると、お腹の筋肉使うらしい。

アニメ見ながらとかどうですか?

ダイエットとかは簡単なことから始めてみては?

バランスボールとか。

まぁ、薬に頼るのはお勧めできないのですが
ファットバキュームとかいう薬、確かありましたね。


まぁ、無理なダイエットとかしてお体壊さないようにね。


「一日分の野菜サラダ」良さそうですね。
昼も夜も「冷やしうどんと一日分の野菜サラダと納豆」らしいですが納豆は納豆単品で食べてるんですか?
ってかこれ食費がすごいことになりません?バナナもコンビニで買ってたら結構高くないですか?
食費を抑える&カロリーを抑えるだったら納豆とご飯。やっぱこれに尽きますね。朝と昼は納豆とご飯で。夜は普通の食事を作るのが食費を抑えるのには良いと思うんですが。
でもカロリーを抑えるのが最優先なんですよね・・・
やっぱ運動するのがいいんじゃないですか?走るのが一番良いですよ。お金もかからないし、どこかに「行って」やる必要が無く、もうウチを出てすぐ始められますからね。スポーツをやっていると、どの競技でも間違いなく「走り」ます。やっぱり走る事が一番基本的なことで筋肉のバランスも取れて、それがダイエットにもつながるんですよね。
では頑張ってください。

Kaz(21):

ダイエットがんばってください。
野菜食べれば健康によさそうですが……何事もバランスじゃないでしょうか……?

まっつん:

ベーマガ懐かしいですね
影さんとか居ましたね
自分も捻くれたペーパーゲームブックを作った記憶があります

ARIAはアニメと原作の関係が良好な作品だし
音楽と演出が素晴らしいのでアニメを全部見てから原作読むのが良いかも
アニメだけの良い話ってのも結構ありますし
音楽も相まって癒し効果もあると思います

ないないてい:

だーまえー!俺だー!雇ってくれー!

カツバナナw
オレのどツボktkrww
新手の新商品ですかいwwww
きっと外は衣でさっくり、中は温かいバナナでとろーり(?)なんでしょうねw

冷やしうどんばかりでなくそうめんなんかも良いんじゃないですか?
そろそろ美味しい季節ですよw
あ、でもこれってそうめんつゆがカロリー高そうだからダメなのかな?

TAN:

何だか、極端なダイエットですねー。
でも納豆も食べてるし、栄養素的には大丈夫かな?
コンビニを多用されてるみたいですけど、
弁当買わないならスーパーまで行った方が安く上がると思いますよ。
近くになかったらごめんなさい。

菅野よう子さんは、作曲の質・量共に凄いですよね。

Lef:

まとめブログのやつでダイエット関係のありました
名前から飛んでね(はぁと


思ったんですが、1食でそのサラダを半分ずつに抑えれば
もっとカロリーを抑えられるんじゃ・・・

ねこの缶詰:

The Man in the Desert聴きました。さすが菅野よう子さんといった感じですね。
そしてこれが麻枝さんの目指している高み・・・
けど麻枝さんなら辿り着けますよ!頑張ってください!

ファミマ店員の会話には笑いましたw
ダイエットしてるのは確実にバレバレでしょうね~
けどならいっそ開き直って、バナナと野菜大量買いしちゃってください(笑)
店側も売り上げUPで歓迎されますよ!(たぶん

シルバーマスク:

この調子で野菜レベルを上げていけば惑星ベジタブルの王子としてすごい野菜人になれますね!
グインサーガ最近気になり始めてたけどお亡くなりになったと聞き、ご冥福をお祈りします。
この機会に本買ってみようかと思います。

Mr.T:

>もう現行犯レベルですよ。「ダイエットしてますね?」と職務質問されたら、絶対言い逃れできない。

サンドウィッチマンのコントを思い出しました^^;

(もしくはカツも止めたので・・・急に「ベジタリアン」になったと思われるかもしれませんね^^;)


>クラナドの「遙かな年月」とかは、それを目指していた気がします。

麻枝さんの「遥かな年月」大好きです!その原風景のような曲があるとは・・・すぐにでもチェックします!

そして「遥かな年月」のヴォーカル版の「ひとひらの桜」は名曲ですよね!・・・泣けます・・・。

匿名:

今回のネタは全然わからなかったぁ……

落ち着いたらARIAを見てみようかなぁ。

でくの:

栗本さんの訃報はとても悲しかったですね(>__<)

殿様蛙:

グインサーガって今アニメ放送してますよね。
ARIAはアニメの評判もすごい良いですよ。
原作者がアニメのオリジナル設定を原作に反映させてるくらいですし。

ダイエット本気出しすぎですw
習慣にするのが大事なので飽きないように気をつけてくださいねw

たか:

野菜一日これ一本は嘘ですよ!

絞りカスが入っていないから、ぜんぜんみたいです。
逆に、糖分取っちゃいますよ!

しーぽん:

>「今日も来た? カツバナナ」みたいに。
ツボりましたw たぶんこういう会話が繰り広げられているのでしょう…

「今日も来た? カツバナナ」
「来たんですけど、今日カツ買ってかなかったんですよね~」
「ふーん。じゃあ、あだ名バナナマンに変えるか。」
「あ、でも一日分の野菜サラダっての買っていきましたよ。」
「じゃあバナサラダか?なんかモンスターの名前っぽいなw」
「そうですねw」


すみません。勝手な妄想です…。

体調に気をつけてダイエットしてくださいね。何事もバランスが大事です。

チロルex:

今回のダイエット法はいつまで続くのでしょうね(ぉぃ
ちなみに今日wiifitを買いました(遅
今更感が漂いますがこの際気が付かなかったことにしますw
わ、割と難しいです…。
結構疲れます。というか一人だったら凄い虚しいかもw
しかし屋外に出て運動する気にはなれないので屋内のものに執着します。
……さて、私のwiifitはいつまで続くのでしょうか…?

min:

初コメ失礼します。
他の人も上げてましたが、「IF YOU」○○tubeで普通に見つかりましたよ?
http://www.youtube.com/watch?v=PD33-HnjRkY
違ってたらすみません。
自分もエスカフローネ好きだったのスルー出来ませんでした・・・

nek:

麻枝さんがバンアパ好きと書いてあったので、テンション上がりまくりです(笑)

僕も、バンアパは麻枝さんの曲と1位2位を争うくらい、好きで(笑)特にhigherが好きで、カラオケでも18番です!


せっかくなのでぜひ、麻枝さんの一番好きな曲をおしえてください!

K.K:

訃報は会社で見たのですが驚きました。
せっかくアニメ化されたのに。

あと、菅野さんの凄さは、CDもそうですがライブ演出へのこだわりもすごいと思います。
次のライブチケットもゲット済みです。
麻枝さんは行かれる予定は無いんですか?
一緒にライブダイエットといきましょう。

>原作のほうがいいんですか。アニメのほうが評価高いみたいにことを聴いて、アニメから入ったんですが…。
評価高いみたいに、は誤字じゃないですか?

ぬれ卵:

麻枝さんは冷やしうどんがお好きなんですね。
自分も冷やしたうどんこそが至高の食べ物だと信じて止みません!
世間ではざる蕎麦とかいうチャラチャラした食べ物が人気なようですが…
真の冷やしうどラーなら、ざるうどん、サラダうどん、おろしうどんのヘビーローテが基本ですよね!

mare:

野菜にはまってますね~
メニューを見てみると確かにヘルシーですが、飽きそう…

「The Man in the Desert」
いい曲だ~

kajiyatta:

俺齋藤っす。

 早速なんとかチューブで聞きたいと思います。菅野さんの曲は、結構自分も聞きます。いろんな曲を作る方(哀愁感漂うものから、ホップなもの)なので、かなりの方々に支持層を受けているんでしょうね。
 ヒビキのマホウ面白かった。というか、智アフとAIRにすごく被ってて、思わず感動してしまった・・・
 
 学生時代の短編集や、音楽の公開を望んでいます。。。

篠笥:

麻枝さんといえば、ボクとしては演出能力が半端じゃないと思ってるんですけど、そこらへんって何に影響を受けているんですか? 凄く気になります。
ダイエット、引き続き頑張って下さい。

水菜:

カツバナナ→バナサラダ→カツサラダの流れに期待!
あえて昼にバナナ加えてバナ納豆とかw

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

ボクも野菜一日これ一本は毎日飲み続けています
以前はヘルシア緑茶と併用していたんですが、毎日ともなると結構いい感じの出費になってきちゃうんで
ヘルシアは泣く泣く断念してしまいました
効果があったかはわかりませんがお金に余裕があればヘルシアも試してみてはいかがでしょうか??

麻枝さんもダイエットしてることだしと思って
晩飯はなめこおろし蕎麦だけにしておきました
ヘルシー・ザ・ヘルシーを目指します

FUJI in 月:

なんてタイムリーなんだ>バンアパ
つい最近僕のMP3にも入りましたよ
前から欲しかったんですがね・・・どうもお金的問題が立ちはだかってね・・・
でも友人が持っているということで借りました
今や壮絶なまでにはまっております

菅野よう子さんの曲・・・要チェックですね
>新しいコード進行
>コーラスがすごく厳かで美しく切ない
勉強になるなんてレベルじゃねぇぞ!
今欲しい要素満載じゃねぇか!
・・・ということで頑張って手に入れます

匿名:

>小学校の頃に兄が欲しいといって、PC-6001mk2というパソコンを親に買ってもらいました。
驚愕の新事実
だーまえ兄=PC-6001mk2(購入)
まぁよくあることだよなと思った週のなか日のこと。

ARIAのBGMは明らかに南米のそれなのにネオヴェネツィアの情景にすっきりはまりますよね
エスノあるいはエスノ的音楽のハマリ所は意外と多く存在するのかもしれません

銀のシャチホコ:

何事もバランスが大切だYO!
野菜だけはよくないYO!
カツサラダって呼ばれちゃいなYO!

あさつき:

カツバナナもバナサラダもなんというセンスですかwwww

アニメのARIAは曲が実は結構好きです。すごく和みます。

体重ちゃくちゃくと減ってるのは順調っぽいけど野菜取りすぎです。やっぱりバランスも大事なのでは?

とんがりこーん:

ARIAの原作読むなら「AQUA」から読まないと話が繋がりませんよ~
AQUA2巻からARIAに変わってますので。


一日分の野菜…
自分もお腹周り気になるので試してみようかな・・・

one's style:

毎回この日記が楽しみで仕方ありません(>_<)

今日もこの日記を見るために、デスクを離れ、車の上を飛び渡り、自転車に乗った中国人にラリアットかまし、
やっとの思いで帰ってきました!

あと、ダイエットは、歩いて走って歩いて走っての繰り返しが効果的ですよ。

時間を決めてやると、結構長い時間できますよ(^^)v

文学少年:

アニメのARIAもすごくいいです。

深夜の、今日一日疲れてあとは寝るだけというときに部屋を真っ暗にしてみてください。

暑くなってきましたね。
麻枝さんも、コメントの皆様もラノベ「イリヤの空、UFOの夏」をよろしくお願いします。

nyanya:

野菜摂りすぎなだーまえ萌え

芹沢:

麻枝さんにも参考にしてるコード進行あるんですね~。
ダイエットに効果の光がw

野菜はイイと思います!
僕はファミマでは,「今日も来た? 立ち読み君」と言われていることでしょう

小林:

おいらもだーまえさんにうっかりコメント消されたいです。

タバ:

ここだけの話なんですけど、野菜ジュース飲み過ぎて太った過去を持っています。

匿名:

ARIAはアニメも良いですが、原作がお勧めです。
まったく悲しくないのになぜか涙がボロボロでてしまいます。

スーチキ:

バンアパを始めて聞いたとき、こんな音楽作るなんてどんだけオサレな奴らなんだと思いました。
映像で見たらなんかごっついムチムチなお兄さんたちが歌ってました。

ender:

6001mk2のTALK文で栗本さんの訃報を告げられる夜。
「レダ」が好きでした……。

自分はバンアパは、ドーパンを聞いてて出会いました。
その時はドーパンにもう夢中というか霧中だったので、全然興味無しって感じでスルーしちゃってたんですが、後から、「キラッキラした音出しよるがな、この子」「いつまでもついてくるがな、この犬」「ファイティングポーズおろさへんがな、この狸」「素直なええ子やがな、もちもちぽんぽんやがな、飼うたらええがな」「いえ、アリア社長は猫です」と、愛聴するに至りました。
ハーフの派手目の美少女に完全に視線釘付け状態だったけど、隣のちょっと地味だと思ってた黒髪の子も意外と可愛かったみたいな。
「Coral Reef」が好きですね。

匿名:

上にも書かれてる方がおられますが、
野菜ジュースだめかもしんない。
http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64790583.html

mist:

菅野さんはどうですか、と前から聞こうかと思ってたんですが、まさかだーまえ自ら、ここまでプッシュしてきてくれるなんて!
なんか妙にうれしいです。

映画自体は見たことないんですが、菅野さんが担当した「tokyo.sora」という映画のサントラは不思議な雰囲気で好きです。
ビバップなんかと比べると知名度ありませんが、気が向いたら聴いてみてください。

お饅頭:

ARIAはいいですよ
私は漫画の方が好きですね
風景がキレイなのは勿論、登場人物たちを取り巻く「空間」の描き方に驚かされます
ただのヒーリングコミックというわけでなく、どうしたら幸せになれるのか、など伝えたいことがハッキリとしていて、話ごとに放たれる登場人物達の名言が非常に良い

アニメもハイクオリティなBGMや、何よりネオヴェネツィアの街がカラーで映し出されるのに感動しました
サントラは買いですね


因みに栄養は摂取しすぎても駄目なようですww
なので野菜ジュースは控えたほうが良いと思われます

くるくるひろりん:

体重が減ったのは多分腹を下したせいかと・・・(--〆)
てかたった一日で減ったり増えたり、気にすることないですよ(^_^;)そんなに早く、それこそたった一日で効果があるとは思えませんし

ファミマはパンもおいしいですよね!
特にお勧めなのが、
「ダブルナッツクッキーデニッシュ(キャラメル風味)」
ウマーーーーーーーーーーーー!!!!!(●^o^●)
これはすごくおいしい!!!!!!
そんなに甘くなく、しっとりクッキーみたいな歯ごたえ!
最高!!!もうマジ最高!!!!!
僕はもうこれのためにファミマに足を運んでいるといっても過言ではありません!!!
是非だーまえもどうぞ!!!
このおいしさをだーまえにも知ってもらいたい!!!

だ~まえはダブルナッツクッキーデニッシュが食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
食べたくな~る
・・・・・・

・・・てか自分めっちゃダイエットの邪魔してますね・・・
今気づいた・・・(;一_一)

おもち:

今丁度アニメでやってますよねグイン・サーガ。
作者さん亡くなったんですか…ご冥福をお祈りいたします。

遥かな年月・そしてひとひらの桜。、
自分はこれらがCLANNADで渚・小さなてのひらと並び名曲だと思っています…
そしてThe Man in the Desert、聴いてきました。
自分は負けてないと思います。曲に込めた力なら、だーまえの方が力強いとさえ思います。
贔屓目はあるかもしれません。でも僕は曲に、渚にたくさん勇気をもらいました。だーまえの作った曲に。
渚のように強く、生きていきたいと思います。

なんか湿っぽく?なっちゃってすいませんw
ダイエット調子いいですね!無理せず頑張ってください~♪

大福朗:

「The Man in the Desert」、「遙かな年月」聴いてみました。同時再生なんかもしてみたり。
確かに似ていると感じました。見当違いな、もしくは不快なコメントでしたらごめんなさい。
ちなみに、私の原風景のような曲は、一切の私情をはさまないとしても、「夢の跡」です。
雪が降ってくると、こーなんというか、条件反射的に無意識にこの曲が頭の中に流れてきます。
ダイエットの方は、健康的に痩せる?為に、脂肪率やら骨格筋率、肉体年齢とかも測れる体重計を使ってみてはどうでしょう?

おこげ:

あまりにおいしいと言われてるので昨日はじめてチキンカツ買ってみました。あれは・・・はまりますねw毎日食べたくなる理由がわかりました^^

rsn:

突然で申し訳ないですが、麻枝さん大神はプレイしましたか?
ワンダと巨像が好きなら絶対にはまる筈です。
やるゲームが無くなってしまったら是非プレイして見て下さい。
僕はPS2のゲームの中でトップだと思ってます。

とまと:

10thイベントでまえださんの弾き語り見させてもらいました^^高身長でむしろ全然太ってないのにダイエットされてるんですか!?

ゴンタ:

曲、シナリオを作るにはたくさんの作品を見ていき、そこからコード進行や雰囲気を得ていくわけですね。

きゅー:

麻枝さんがどんな風に曲を作ったりシナリオを書いたりとか、気になります。
特にシナリオはネタをどうやって仕入れたりとか、どうキャラクターを作ったりとか。
やっぱしまずはテーマありきなんですかね?

ちあき:

AngelBeatsの招待がだんだん...フフフ

かがみん:

麻枝先生俺は斎藤っす!
カツバナナとバナサラダww
笑いましたww
ぁーもぅ僕のコメントも消して下さぃ…

ひーくん:

麻枝さん、僕のコメントも間違って消してくれー!!


さてさて、一日分の野菜サラダがものすごく気になります。
ですが、例によってファミマが近所にないので確認不可。
くそぅ、今度ファミマ行く機会があったら、カツとサラダを絶対食ってやるぜ……。

YY:

昨日このブログを知ったのですが、
だーまえが面白すぎて感動しました。

あんまり無理しないでくださいね。応援しています。

176:

ARIAは金欠の際に売ってしまいました…

麻枝さんに触発されてバナナを食べ始めてみました。ダイエットがんばってください。楽しい開発日記をありがとー

YAMA:

よう!バナサラダ!
俺?YAMAえもん!
さぁて真面目な話をしますか。
正直バナサラダさんにARIAの知識が加わったらもうやばいくらい素晴らしい人になれると思います。
CLANNADとARIAは人生を変えるほどの良い影響力を得られる最高の作品ですから。
ARIAは普通に過ごしていては気づけない普段の日常の素晴らしい事や季節の素晴らしさを教えてくれます。

バナサラダさんがCLANNADを作って下さって人生が大きく良い方向に向かいました。
本当にありがとうございます。

匿名:

前から気になってたことがあるので質問してみます!

麻枝さんはニコニコ動画やyoutubeなどでご自身が作られた曲がアレンジされて演奏されているのはご存知ですか?

もしご存知でしたら、麻枝さんとしてはどんな心境で見られてるのでしょうか?

ボン:

そろそろ麻枝さんが「チキンカツぅううぅぅううううう!!!!」って禁断症状が出るんじゃないかと心配です。

カツも今流行りのゼロカロリーとかダイエットなんたらみたいにダイエットおろしチキンカツみたいのがでれば、麻枝さんのダイエットは楽に成功しそうですよね。

ファミマの商品開発部の方!このblogを見ていたら、どうか麻枝さんのダイエットのためにダイエットおろしチキンカツの開発を早急にお願いします!!

にゃふ☆にゃふ:

今、国会中継にハマっています! 録画でも楽しめる内容となっております(笑)

セントラル:

麻枝さんの日記毎日読んでます。
すごく面白いです。
僕は毎日就職活動でひーこら言っていますが、麻枝さんの日記を読むと、笑えて元気が出てきます。
ありがとうございます。
これからも書いてくださいね。
あ、ラジオも待ってます!!

うらら:

はじめまして♪去年、会社の男性陣に進められて「kanon」をプレイしたことがきっかけで、keyと麻枝さんのファンになったものです。

ダイエットは私もしてますよ~
今、一番自分の中で効果的なのは「ピラティス」です。インナーマッスルを鍛えてくれるから、
肩こりとか腰痛にも効くし、体脂肪落とすにも効果覿面って感じですよ☆

最近インフルエンザとか流行ってますからくれぐれも体力はおとさないよーに注意してくださいね。

すてきな作品をまた、待ってます♪

また書き込みにきますね。

うらら

匿名:

IF YOU聞いてみました!
あれサビかっこいいですね!(特にI'm here~のくだり

まぁ絶対音感ないんでコード進行全然分かりませんけど
でも自分なりに作曲の練習をしていこうと思います
これを糧にして!

麻枝さんの「目覚めた朝に」と「スローカーブ」が超好きです。歌唱曲だったら「nostalgia」が一番です!

麻枝さんも何かがんばってください!

・・・・え~っと、今はだいえっと、かな?

なぁし:

ゲームとかかなぁ・・・と思っていたらアニメ化だとは・・・
予想外でしたが楽しみです。

lv5:

沙耶と関連ある…よね…?
…そう信じています

minaken:

ARIAは、クラナドのアフターストーリーが放送される前に、アニメで見ました。自分も大好きでしたので、PS2の、蒼い惑星のエルシエロっていうゲームを買いました。これは、漫画みたいで結構集中して見てました。まぁ安いので気が向いたら買ってみてください。

Ps、麻枝さんは、どのキャラが好きですか?少し気になったので書いてもらえると幸いです(汗
自分はアテナが好きです^^b後、マー社長もw

小林:

もうこうなったら他の皆さんが言うようにblogの名前を変えてしまったほうが・・・。

麻枝准!殺伐diet日記 明日の体重はどっちだ!?

みたいな感じで。そしてアニメ見ながら踏み踏みするなら熱いアニメで基礎代謝を上げましょう。(笑)お勧めはグレンラガンです。ARIAと全く毛色が違いますが面白いです。もしくはもう見てしまっているかも。

ポテチ汐味:

菅野よう子さんは本当にいろんな所で活躍されていますよね
僕の中ではマクロスの印象が強いですね

月詠:

カツバナナ 吹きました
バナサラダ作ってみようかな

音楽に詳しそうなのでおすすめの曲をおしえてください

つのがわ:

栗本さんが麻枝さんのシナリオ作りの原点だったんですね。
そして管野さんの影響もかなりのもののようで。
麻枝さんの創作活動について貴重な話が聞けて良かったです。

「遥かな年月」は特に後半の盛り上がりが大好きです。
弾き語りライブでの「ひとひらの桜」も泣きました。

さて、大人気のARIAですが、私は原作とアニメ両方を見ることをお勧めします。
どちらかというと原作を先に進めつつ、追ってアニメも進めていくのがいいかと。
もし原作を読むならの話ですが、その方より楽しめると思います。
「野菜一日これ一本」は私も毎日飲んでいて、冷蔵庫には常に5本以上入ってます。
ただ、確かこれ小さく注意書きがあって…。
とりあえず「野菜一日これ一本飲んどけば野菜ゼロよりはましかもね」程度に考えています。

wing:

ARIAはすごく良い作品です
語らせたら長くなりますが原作から最高です
なんと言っても天野こずえ先生の世界観とキャラクターが秀逸です
それにアニメの方もオススメです
1期~3期までありますがすべて見たほうがいいです
クオリティも高いですし

個人的には音楽も好きです
1期~3期までOPは牧野由依さんが歌われていますがこれがまた作品とマッチしています
透き通った声がきれいで僕は大ファンになりました

あとはCLANNADの杏でおなじみの広橋涼さんもアリス役で出演していますし
杏とはひと味違う広橋さんの演技も楽しめます
それにAIRの観鈴役の川上とも子さんもキャラに合ったそんままの演技です(笑)

長くなりましたが絶対に見てくださいよ

尾西:

こんばんはー。
栗本氏の訃報にはとても驚きました。
友人が栗本氏の熱狂的なファンで、延々に語られたこともあります。
そして麻枝さんの原点にもなっていることを知り、改めて栗本氏は凄い方なのだと認識しました。
惜しい方が亡くなってしまいましたが、ただただ冥福を祈ります。

納豆が一日二食なんですね……。
納豆はビタミンKが豊富なのですが、
これを摂り過ぎると動脈硬化になる恐れがあるので気をつけてくださいね。
多分に大丈夫だと思いますが。

ん:

むかし大好きなマンガ家が亡くなったとき目の前がまっしろになったの思い出したよ。
ご冥福お祈りいたします。

まえださんのダイエット日記かかさず読んでるよ!そこはかとなくがんばってよね!!

etwas:

カツのころも 炭水化物?

PC-6001mk2ですかー
私はPC-9821 Canbe Cu13からPC使い始めたって感じなので、
世代が結構変わってきますね。
それでも、私の年代の中では古いユーザーだとは思いますが(^^;

昔の方がプログラム組んだりするのは入りやすかった気がします。
今からだとどうもイマイチ楽しめないんですよねぇ…

リトルキッズ:

「あたしが……Angel Beats!!?」「オイオイオイオイ!!S●S団なんてもん創ってる張本人が天使って、どんな落ちだよっ!!」「うっさいわねー。そんなもん、堕天使設定とか言っとけばいいのよっ!!」

以上、今一番ハルヒ疑惑をかけられてる話題、Angel Beats!補完レポでした。

麻枝さんの見てる世界を見てみたい。その原風景を垣間見れるなら、と、なんたらtubeで聴いてみました。「The Man in the Desert」を!
まるで夜明けの様な清々しさですね!
「遥かな年月」と聴き比べたのですが、充分比肩する内容じゃないですか?おだててるとかじゃなくて、本当に!
確かに、清らかさや神々しさでは一段上かと思いますが、切なくて泣けるのは麻枝さんの方だと思います。個人的には断然こっちのが好きです。
菅野さんの曲が上空9000メートルの世界だとすると、麻枝さんの曲は上空7500メートルの世界な感じです。
この二曲を聴いた後だと勧めにくいのですが、おれの好きな曲があります。黒石ひとみで「over the sky」です。アニメ・Last EXileのED曲なんですけど、なんたらtubeで聴いて見て下さい。空が入道雲で覆われる真夏に聴くと最高な気分になれる、上空5000メートルの世界です。

clover:

だーまえー! 消された記念に、ファイブのだーまえ作曲っぽいBGMでも聴いて幻想的かつアンニュイな気分になるぜだーまえー! サントラはいつ出るんだぁー!

夏影:

>自分が小学校の頃に兄が欲しいといって、PC-6001mk2というパソコンを親に買ってもらいました。

お兄さんとのコミュニケーションはうまくとれてますかw

憂鬱:

バンアパ!バンアパ!バンアパ!
まさかバンアパの話が出るとは思わなかったwww
この前ライブ行ってきましたよっとw幕張のDVDも出たんでよろしくお願いしますwwなんで俺が宣伝してんだ?w

まぁ、正直バンアパの話出て嬉しかったですよ!w

菅野よう子、麻枝准、バンアパにどんな作曲センスしているんだ!!と問い詰めてみたいw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月27日 21:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の弐拾壱」です。

次の投稿は「開発日記其の弐拾参」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.