« 開発日記其の五拾参 | メイン | 開発日記其の五拾伍 »

開発日記其の五拾四

というわけで、前回お伝えした通り、このお盆休みは実家(三重県伊勢市)に缶詰になり、Angel Beats!SS全話を書き上げて帰ってくるという無謀な挑戦を行ってきました。今回はその日記です。

8/9
帰省しました。
SS合宿の始まりです。
移動があったので夕方から執筆を開始したのだけど、 たった今、一日のノルマの10KBを書き上げた!
初稿をポメラで打ち、ノートで仕上げる、といった形。
マジでこの休みのうちに全話書き上げられるかも!
すげーーーー!!

8/10
書きあがった~!
第三話が~!
今日は10KBのノルマこなすの無理だと思ったね。
夕方まで父親とwiiで卓球して遊んでたし。
で、夕方から焦って続きを書き始めた。
二日目は自動的に話をまとめる日になるから、これほんとにまとまんのかあ?と疑心暗鬼になって書いてた。
なんとかまとまった...。
まだ面白さはキープしていると思う。
だが、書いてて、ほんと、どこに突き進んでるのかさっぱりわからん。
どーなるんだ、これ...(汗
もちろん第四話はどうしようかなんてなんにも考えてません。
でもまた明日、その半分を書き上げるんだよなあ...。
なかなかに過酷な日々だ...。

8/11
22時に今日のノルマ10KBは終わった...。
夕方に3KBしか書けてなくて焦ったけど、そこからばりばり書いたね...。
今、12KBに達した。
日曜は移動だから、実質残り五日なんだよね...だから貯金が欲しい...。
しかし、すげーーーしんどい...。
まだ三日目なのかーー...
後この生活が五日も続くというのかー...
あまりに体がしんどいので、明日は近くのマッサージに行く。
電話で聞いたんだが、たまたまそこにはおれのような体のしんどさに効く治療法があるのだという。
酸素がどーとか言ってたから、酸素カプセルにでも入れられるのかな?
例の斎藤佑樹投手が甲子園で投げてる時に入ってたやつですよ。
ネットで調べてみると、確かに効果的らしい。
今の敵はこの体のしんどさだけなんで、もしこれで改善されたら、ちょっと生活変わるぜ?
もりもり書けるぜ?
期待しておこう。

8/12
ふあああぁあああぁぁぁああーーー!!
今日も10KB書いたーーーー!!
第四話が完成したーーーーー!!
まだまだ面白さはキープしているぜ!(と思うよ? 楽しみにしててね!)(合わなかったらごめんなさい!)
しかしよくもまあ、おれはまるでプロットを書いてちゃんと考えていたかのように、話を書けるなあ。
自分で驚くぜ...。
しかしそろそろ気がおかしくなりそうだ......
疲れたよ...
二日に一話完成させていく日々なんて...

今日は体も強烈にしんどくて...
起き抜けから、体を起こしていられなくて、無理だ、書かれん...と思った...
で、行ってきたんですよ、地元の自転車で約10分のところにあるマッサージ屋に。
『つぼ家「治療院」TSUBOYA 』
というのが正式名称らしい。
すげーよく喋る、治療とは関係のないどーでもいいことまで聞いてくる、愛想のいいおっちゃんがひとりで経営していた。
酸素カプセルじゃなかった。
ゴッドクリーナーという機械だった。
ぬるま湯が入ってて、そこに約30分足を浸すのね。
足の裏から体に溜まった毒素や老廃物が出るっつーしろもんなのだけど...
すげーー出た!
気持ち悪いぐらい出た!
俺の場合、ただの塩水が茶色く濁りヘドロ状のアクまで浮く、写真さえ掲載できないようなグロイ液体と化した。
で、これやってる最中におっちゃん(先生)と話し合って、今は頑張り時だから、とことんまでやっほしいと頼むと、今度は別の機械を使って、光線療法なるものまで受けた。
足の裏と膝の裏とお腹と背中に光を浴びる。
ただ、この治療法は最低三回ぐらいは受けないと効果は現れないらしい。
それぞれ三千円なのだけど、最低三日は通うことを約束すると、さらにマッサージ付きで一回五千円にまけてくれた。
「契約成立!」
とおっちゃんは口にして言った。ザッツオール!的に。
明日はおっちゃん富士山にのぼりにいく予定だったのにおれが引き止めてしまった形になってしまった(汗
でも時間にして二時間以上も居座ってこれらの治療を受けて、一回五千円は実際破格だと思う。
マッサージも上手かった。特に足。今まで揉んできてもらった中で一番気持ちよかった。
そう言うと、ますますやる気が出ますわ、なんなら大阪まで出張しまっせ!とおっちゃんは冗談混じりに喜んでいた。
治療中のBGMは、宇多田ヒカルとB'zだった。稲葉氏がビュンビュンほとばしるとか、ミヤビなスプラッシュ!とか歌ってる中で揉み揉みされてるのは一種シュールな空間であった。
足から毒素だした時点では、ぜんぜん体のだるさは緩和していなかったのだけど、すべてが終わる頃にはすっきりしていた。
素晴らしい!
ただ、夜になるとまたぶっ倒れるほどしんどくなってきたが...。
明日、明後日と行って、よくなっていくといいのだが...。

8/13
ふわああぁあああぁぁああぁーーー!!
今日もなんとか10KB書いたあーーー!!
ほんと今日は無理だと思った...
あまりに体がしんどかったから...
でも四話まではそこそこ満足できる出来だったけど、五話は納得いかーーーん!
今までじっくりと描けてきたのだけど、 五話は話が駆け足すぎ!!
やっつけ感が漂い始めた...
なので、明日大幅に書き直すかも...
でも今日のノルマは達成ということで、もう休む...

今、午前2時。
流星群が見られるらしくて、外に出たのだけど、まっったく星が見えない...
昔は満天の星空が見えたのになあ...
空が曇っているのか、おれの視力が落ちたのか...

寝る。

8/14
ふわああぁあああぁああぁーーーー!!
今日も10KB書いて、第五話を仕上げたあーーーーー!!
なんだ、この展開!? どうやって収まりつけるんだあぁぁーー!?
なんて辛い日々なんだ...
ダメ、もう死ぬ...。
ゲロゲーロ...

治療院も三日目。
足から毒素は相変わらず出続ける。むしろ、初日より濃度は濃い。どれだけ俺は毒素を体に有してるんだ。

甲子園では、母校三重高が劇的サヨナラ勝ちを収めていた。

8/15
なんとか+11KB。
体のしんどさが取れてきた気がする。三日連続で続けた、ゴッドクリーナーと光線療法のおかげか?
本当は今日も行く予定だったのだけど、仕事に集中したかったので、電話でキャンセルした。おっちゃんとはお別れは会ってしたかったけど、電話で済ませる。暑いけど仕事頑張ってくださいな!と励ましてくれた。

SSを掲載するG'sマガジンの編集のコアラさんが休みの間もずっと付き合ってくれて、出来たテキストを送ると、すぐ感想を返してくれる。それが今の唯一のモチベーションになっているので、ほんとにありがたい。

俺は昨日送った第五話はどうかなあ?と思ってたのだけど...
> 僕は5話すごくよかったと思いますよ。
> 最初のギャグっぽい掛け合いもいいし、
> ○○に○かれるところも、○○○っぽくなってきた感じがあっていいですし。
> ○○を○って、はしゃいでいるゆりっぺとか、すげーかわいいですし、
> それを○○に○○ところなんかは、とてもいいシーンだと思います。
> 挿絵にしたくなるようなシーンがたくさんあって、
> 一気に読めました。
> あくまで一読した感想ですが、
> すごくおもしろかったです。
とべた褒めで、それが編集さんの作家のモチベーションを上げるためのスキルなのだとしても、まんまとやる気が湧く。
単純に嬉しい。

明日は第六話を完成させる。そして明後日は大阪に帰る。
最終話は、結局会社で書くことになるな。
それよりも、月曜からは再来週から始まるレコーディングに向けて、ガルデモボーカル曲五曲にハモリのコーラスラインを作り、そのコーラス譜まで作らなければならないのだ。
二日あれば終わるかなあ?
そもそも俺が作るハモリラインって微妙なんだけどね(汗
音感なくて編曲できないぐらいだから、音をぶつけてしまう危険性を孕んでいるという...。
昔、学生の頃、THE BOOMのハモリラインを研究したことがあるんだけど、すごいのね。
「川の流れは」という曲の二番のAメロのハモリが特にすごくて、どういう理論に基づけば、こんなラインが生まれてくるんだ?というもので...その美しさたるや。
あの時、「ハモリは深い」と感じたんだよね。
でも、俺は音をぶつけないのに精一杯。

AB!のOPとEDのアレンジのリテイクが届く。
向こうも相当悩んでるらしい。
とりあえず1コーラスだけが届く。
まさに探り探りだ。
ふーーーーーーーーむ、こう来たか。なるほど...。
バンドサウンドを排除し、おもいっきしミニマルに振ってきたのね。
アリはアリだが、主題歌としては、ハードルが高い。
まずAメロの出だしの拍が取れないんだもの!
悩んだ末、さらに修正をお願いした。
こっちもどうなるか、ドキドキもんです。

8/16
今日は第五話を修正し、第六話を+4KBし、完成させる。
まだどう終わるかわからないけど、第五話の修正により、俄然まとまる気がしてきた。
なので量にするとたったの4KBしか進んでないが、それ以上の収穫があった最終日と言えよう。

さらに帰りの電車の中で、ポメラをだし(ポメラすげー! どこでも書ける!)、最終話も書き始める。
む...!
見えた! 終わる! 完成させられる!
そんな手応えを得て、ポメラを閉じ、大阪に着くまで休んだ。
 

200908081529363.jpg
(電車の中から)

こうして、この夏のSS合宿が終わった...。
とにかく疲れた...。

今のBGMは、AB!で使用する楽曲のデモ。自分で作ったピアノインストにしてあるバージョン。
この曲は泣けるなあ...。
無駄にこの盆休みがかけがえのないものだったと思えてくる...。
G'sの編集のコアラさんとふたりで頑張った日々として感動的に彩られる...。
(あと治療院のおっちゃんも。『Angel Beats!SS ~コアラさんとボクと、時々、治療院のおっちゃん~』というタイトルでちょっとした話が書けそうである)
無駄じゃなく、本当に楽しんでもらえるといいなあ!

実家にはDSも持ってったんだけど、まったくしなかった。
休憩時間は何してたかっていうと、ずっとライトノベルを読んでた。
苦手な小説を書くための合宿だったので、世の評価の高いライトノベルに触れ、刺激をもらい、士気を高めるためである。あと、文章能力が読んだ直後の一瞬でも付け焼き刃的に向上せんだろーか?という浅はかな考えもあった。
(おれの文章はセリフ以外はほぼ、~を見た。~と言った。~を見て言った。の三種類のバリエーションのみで構成されている)
休みの間にこれだけ注文した。
 

200908161711074.jpg
 

上半分を読み終えた。二日に一冊読むペースだった。
これまで一冊にかける時間が数ヶ月スパンだった俺からすればなんて早いんだ!
それほど夢中になって読み漁ったということだ。
おかげで大変励みになった!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/329

コメント (67)

toyo:

ss超超楽しみです!!! ちなみにいつからG”sMAGAZINE に載るんでしょうか?

匿名:

執筆作業、おつかれさまです!

お盆で実家に帰りつつ仕事をこなすとは・・・
でもそれだけ麻枝さんの情熱がこもった作品に仕上がると思います。
身体にムリせず、おっさんの出張マッサージでリフレッシュしてくださいw

「AB!で使用する楽曲のデモ。自分で作ったピアノインストにしてあるバージョン。」
これは冬コミで発売決定ですね!

たか:

だーまえお疲れ!

saboten:

おお、本当に連休中も仕事を…!お疲れ様です!!
ふわああぁあああぁああぁーーーー!!が笑ってしまうw
AB!SSは全7話なんですね?けっこうなボリューム…
OPとEDのアレンジが届いたってことは、そちらの方々も盆返上で働いてるんでしょうか…過酷な現場だ…

あるま:

お疲れ様です。
SS結構長いんですね…。
今から掲載楽しみです。

音楽の方もかなり気になってます。
ピアノインスト欲しい!
主題歌もこだわりが見えますね。

あと、バンドサウンドってあんまりハモりそこまで気にしないですよ(少なくとも自分は)
簡単につくってから、ピアノとかでぶつかってないか確認するとか、最初からピアノとかでぶつからない音を探していくとか…。
あとはハモり担当さんの声域とかで、上ハモりにするか下ハモりにするかとか…。
…あれ、意外と考えてるのか、自分…?

自分も麻枝さんとWiiで卓球したいです。

匿名:

今回は麻枝准の夏休みの日記ですな

clover:

だーまえー! だーまえは速筆だなあだーまえー!

piza:

僕はハモリの部分まで考えるほどのレベルにはまだ達していないので、基本的にはテンション含めたコードの音で、良い響きを探してます。
麻枝さんの曲のハモリ、僕は好きですよ。
ライトノベルでは、ムシウタというのが個人的に好きです。バトルあり、涙あり、驚きの伏線あり等等。
巻が進めば進むほど面白くなるので、オススメですよ
ABの曲、SS、期待してます。

おもち:

どうもです。
SS合宿お疲れ様!
執筆作業順調に進んだようで何より。SSが雑誌に載るのを楽しみにしていますね。
ライトノベルはなるほど自分が読んだ中でもなかなか面白かった物が揃ってます!

確かに、だーまえの文章はテキストに起こすと特別上手いわけではないと思います(決して下手ではない)
そして自分がだーまえの文章を大好きな理由はそんな所にはありません。
だーまえの文章に惹かれる理由。それは、情感がこもった詩的なフレーズが巧みに盛り込まれているから、です。
これは絶対にだーまえ自身のセンスによるところが大きい!
感動的な場面でその実力が遺憾なく発揮されています。
また、作詞を行う上でも見事に発揮されていると思います。
時を刻む唄、鳥の詩、Life is like a Melody…これら名曲達の歌詞は本当に素晴らしい。
読んでみて、耳に心地よいリズム…そして脳裏に浮かぶイメージ。本当に、良く出来ていると思いますよ。
これからもそんなだーまえの文章を読めたら嬉しいです。

長々と書いてしまいました…。では、引き続き忙しいと思うけど、体を壊さないようにガンバ!

お疲れ様でーす(^^ )

半月じゃないですか!
それ自分のバイブルっす!

あ、麻枝さん伊勢出身かぁ~。
なるー。

切儚:

一日10KBって……麻枝さん、筆速いですね(汗
僕も今、21日の締め切りに向けて小説を書いているのですが、間に合う予感がしません。
麻枝さんみたいなペースで書ければ、きっと上手くいくだろうになあ……。
とにかく、SS合宿お疲れさまでした!
G'sに連載される日を楽しみにしています!

ライトノベル、『さよならピアノソナタ』を買われていますね。あれは面白いですよ!
余談ですが、僕は同じ作者の『神様のメモ帳』という小説が大好きです。
1巻の展開や文章力には、ただただ圧倒されます……。
キャラクター造形もとても上手いので、個人的にですが、勉強になりました。
僭越ながら、オススメさせていただきます(笑

ふ:

SS合宿お疲れ様です。
ここ数日の成果がその内見られることになると思うと、なかなか楽しみですね……私的には、はしゃいでるゆりっぺ、一体何をどうするのか気になります。

やはりOP・EDはかなりこだわっていくということですね。作中で流れるであろう楽曲の方も当然ですが、とにかく早く聴いてみたいものです。

それにしても休憩にライトノベルを読まれていたんですね。
自分も小説らしきものを書くような事をしていたりなのですが、他人様の小説を読むと滅茶苦茶に影響される事が多いんで故意に避けちゃうんですよ。おかげで二冊ほど読めないままのシリーズがあって、来月には新刊が出てしまうという。……でも確かに、刺激をもらい士気を高める、という事なら読んでも良いかな、とか思えてきました。なるほどです。

まだまだやる事は多そうですが、お仕事楽しみながら頑張ってくださいね。

匿名:

>>(おれの文章はセリフ以外はほぼ、~を見た。~と言った。~を見て言った。の三種類のバリエーションのみで構成されている)

やっぱだーまえは好きなライターですわ!
死ぬまで期待し続けます!

ごんさくよねきち:

おつかれさまです
お盆の間まで働くってすごいですね
少し前の麻枝さんだったら考えられません
これからも大変でしょうが頑張ってください

猫泥棒:

半分の月がのぼる空は、ライトのベルの中でもマジ神です。
ドラマCDもかなりいいのでぜひ聴いてみてください。
では、お体に気をつけて応援しています。

まっつぁん×Moon:

麻枝さんお疲れ様です!
G'sはAngelBeats!の特集が始まったときからずっと買ってますよ!
SSのほうも順調でなによりです
めっちゃ楽しみにしてます
けど体だけには気をつけてくださいね
麻枝さんが体こわしたらこっちまで調子悪くなっちゃうんで;

わすれな青草:

SSお疲れさまです。
やはり体に負担かかりますよね…
楽しみにしてますので無理はせず頑張ってください!


あ、ピアノインストバージョンも公開してくださいね!

これが麻枝さんがあの時感じていた
かけがえのない思い…

なんて呟きながら車窓に映る田んぼと空を眺めたいのです!笑

nek:

お疲れ様です。

休憩中にライトノベルを読んでいたというのを見て、佐藤ケイさんの「last kiss」なんかは、麻枝さんにオススメかなと思ってたんですが、写真にあってビックリしました!

あれは泣きました。

5の妹に話が似てますよね(笑)

合宿(兼帰省)お疲れ様です。
SS楽しみです。初めてこういう系の雑誌買うかも。
毒素も抜けたところでますますのご活躍に期待してます!

nipa_nipa:

合宿乙です
おっちゃん優しいですね
おっちゃんがだーまえの専属治療師になれば
とてもいいんでしょうね
お仕事がんばってください

ねこの缶詰:

麻枝さん『さよならピアノソナタ』読まれたんですねー
私も大好きです。この人のラノベはどれも面白いのでお勧めですよ。

それはそうと合宿お疲れさまでした!
一体どんなSSになるのか楽しみでたまりません。
楽曲も早く聴きたいですよー

ここ最近仕事詰めのような気がしますが、時々は息を抜いてくださいね。
応援しています。

紀伊風庵:

私は麻枝さんの作品の、地の文のセンスが大好きです。実に詩的で美しく、声に出して読みたい名文がたくさんあります。実際、私はよく音読しました。
kanonの真琴シナリオの「何があのとき、始まっていたというのだろう」なんて、言葉の選択も語順も完璧だと思います。読んだ当時の衝撃は今でも忘れません。

ラノベ。「半分の月がのぼる空」は名作です。三巻の里香の告白シーンでは一瞬息が止まりました。(これはkey作品でも何度となく味わった感覚です。)「イリヤの空、UFOの夏」とともにマイベストです。
「文学少女」シリーズは最近読み始めて今、三巻目です。一巻以上に二巻三巻が素晴らしかった。マイベスト3に入る勢いです。三巻ではCLANNADを連想しました。ぜひ読んでみてください。

今後とも応援しています。暑いですがお体にお気をつけてお過ごしください。

レインジ:

AB!のSSは7話ですか・・・・・・ボリュームあって楽しみです!

最近またAIRをプレイして、青空で泣いたので
今自分の中で麻枝さんへの期待がいっそう高まってます。

尾西:

こんにちはー。
合宿、お疲れ様でした。
自分には"お盆は実家に帰る"という概念がないのですが、
麻枝さんはご家族のいらっしゃる実家でとても実りのある休日を送られたようで何よりです。
執筆作業も然ることながら、ご両親とWiiをプレイするなどなかなかない光景だと思います(個人的に)。
あ、別に悪い意味で言っているのではないですよ。本当に心から尊敬しているのです。
親御さんと仲が良くて羨ましいです。

>今のBGMは、AB!で使用する楽曲のデモ。自分で作ったピアノインストにしてあるバージョン。
 この曲は泣けるなあ...。

こ、これは殺傷力が高すぎる……。
早く聴きたくてうずうずしまくっている自分がいます。蛇の生殺し状態です。
でも、きっと曲だけ聴いても効果半減なのでしょうね。
曲自体も十分にHQだと思いますが、"Angel Beats!"内で聴けばその涙腺崩壊効果が何倍にも膨れ上がるのでしょう。
ならば待つしかないのでしょうね。放映されるまで我慢するしか。
なかなか苦痛です。コミケ会場で身動きが取れないくらいにもどかしいです(行ったことないですが)。
でも上げるのは嬉しい悲鳴です。
期待しています。会社でもがっつり頑張ってください。

灯葉薫:

お疲れ様です。
SS制作、がんばってますね。
すごく楽しみです。


半分の月がのぼる空はイイ話ですよ。
一回半月中毒になりました。
ずっと読んでたいっ!とずっと思うという。
今はだーまえ中毒ですが……。


今後も健康には気をつけて、がんばってください。

匿名:

半月は三巻で読むのをやめると精神的にキツイんで早めに続刊を買う事をおすすめしておきます。
あと作者の橋本紡さんは一般文芸でも出しているんでそちらもおすすめです。

たかちー:

三重って行ったら半月ですね
自分は今7巻読んでます
あと、実写映画化するみたいですよ

文学少女もいいっすね

ラノベだったらムシウタをお勧めします

Tack:

お疲れ様です

ラノベって半月ですねwww
あれの舞台は伊勢市だったと記憶しておりますが、地元なんですねwww

ハート時計:

麻枝さん、こんにちは

お盆休みにこれほどまで働くとは・・・
ボクは全力で休んでましたww
AIRとマグナカルタ2をプレイした。
サマーウォーズを見た。
で構成されたお盆でしたww

遠野:

だーまえお疲れ様です。

ニューヨーク:

麻枝さん、こんにちは。お久しぶりです。

…そのおじさんはすごいですね……。

…そのほとばしるBGMがかかっているとき、揉まれてるお客が女性だったら、その人、かなり身の危険を感じるでしょうね…。まさに裸足で逃げ出すかもしれませんね…。

やはり狙っているのでしょうか。その辺をぜひ聞いてもらえませんか?

それではこれからもお仕事頑張ってください。


麻枝さんには是非、

ミライへ、ミヤビにスプラッシュするMONSTER

になってもらいたいですね。


自分もなれるように頑張ります。

チャーボー:

だーまえお疲れ様でした!SS超楽しみです!
ずいぶんとハードスケジュールですがどうかお体に気をつけて・・・。

合宿お疲れ様です。SS楽しみです。はやくG'sで読める日はくるといいなぁ

み:

お久しぶりです!

やはりクリエイターってのは大変な仕事なんですね。。。尊敬しちゃいますよ
麻枝さん自身が満足いくような作品なら世の鍵っ子にウケないわけないです
突き抜けちゃってください!

しーぽん:

合宿お疲れ様です。
自分はお盆の間はずっとごろごろしていましたが、麻枝さんはこんなにも働いていたとは…

>稲葉氏がビュンビュンほとばしるとか、ミヤビなスプラッシュ!とか歌ってる中で
治療院でB'zのSPLASH!とはおっちゃんのセンスはすごいものを感じますw

いまからSSがG'sに載るのをたのしみにしてますよー!

mare:

麻枝さんお疲れ様!!

お盆休みなのに全く休めてないですね(汗
みんな楽しんでくれるといいな~と、楽しむ立場の僕が思ってしまいましたw

>>稲葉氏がビュンビュンほとばしるとか、ミヤビなスプラッシュ!とか歌ってる中で揉み揉みされて
マッサージエクスタシーverになってしまう・・・

ヒトデマスター筋肉:

麻枝さんこんにちわーーー☆そしておかえりーーー☆
もの凄く疲れているでしょうに戻ってきた日に開発日記更新してくれてありがとうーーー☆
AB!SS夏合宿ホントお疲れ様でしたー☆
SS早く読みたいです!!めっちゃ楽しみにしています☆☆☆
『Angel Beats!SS ~コアラさんとボクと、時々、治療院のおっちゃん~』の話も読んでみたいです☆もし余裕があればぜひ!!

そしてAB!の曲のレコーディングもいよいよ来週から始まるということで、ますますAB!への期待が高まってきました!!
AB!の曲も超期待しています!!頑張ってください☆☆☆

s:

半月!!!!!!!!

泣かせるダーマエが泣く側になれるのか!?

Emmett:

SS合宿、お疲れさまでした。
すごいですねー。足からヘドロ...
ほんとお疲れさまです。

で、ライトノベル。
半月は個人的にラノベの中で一番の名作だと思っています。
これの舞台も伊勢なので、麻枝さんの知っている場所も多いかも知れませんね。

では、体にはくれぐれも気をつけてくハモリ作り、がんばってください。

涼宮:

帰省したのに、合宿なんですね。伊勢神宮行ってみたいなぁ
三重で唯一行ったことがあるのは、伊賀上野城です。伊勢からはかなり遠いですが!
手裏剣投げてきましたw

文章能力の向上とのことですが、文章はある程度のレベルがあれば、十分なのではないでしょうか?
やっぱり内容が大事なんじゃないかなって思います。
釈迦に説法ですがw

昔よくみたコピペですがわりとラノベって感じがしました。どうでしょう?
---
~第一回 ラノベっぽく書いてみよう!~
1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。

完成例
「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、
俺の胃は今や開店休業状態だ。
たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、
簡単に言えば俺は腹が減っているのだ。」
---

麻枝さんの場合、文章力がないなんて自分を卑下しないでも、人を感動させる力を持っているじゃないですか!これはマネできませんよ。
私は回りくどい文章は嫌いなので小説とかはあまり好きじゃありませんw


ホンハ:

実家が伊勢で半月って。
影響されすぎないようにw

176:

お盆中は俺も半月を読んでました。舞台か麻枝さんの故郷ですよね。

あさつき:

お休みだったのにお疲れ様です。

SS連載楽しみにまってます。OPとEDそうとう力はいっているようなので聞いた瞬間の衝撃期待してますよ!

AB!で使用する楽曲のデモ。
そんな曲に早く出会いたいです。なんとなーく過ごしてしまった身としては・・・。

購入された本雰囲気良いものが多いですね。
文学少女シリーズはすっごくお勧めです。ぜひ最終巻まで読んで欲しいです。

文章能力が読んだ直後の一瞬でも付け焼き刃的に向上せんだろーか?
すごくあるあるですwwww

くぜ:

麻枝さんは読書があまり好きではないと聞いていますが、
もっと本を読みましょう!
(えらそうに言ってすみません…

そして文章力を向上させたニュー麻枝さんを見せてください。

anko:

麻枝さんこんばんは。
お疲れ様です。くれぐれもお体にはご自愛ください。
頑張れ、なんてとても言えません。だってどうしても頑張ってしまう人だもの。
SSも楽しみです。久しぶりにG'Sを買う事になるのか…色々キツくなってきたなぁ…

私にとって麻枝さんは「三行で(読者を)殺せるシナリオライターです。
技巧じゃなく、ハートの世界。
なので、毒を抜きすぎないで~(w
半月、いいですね。

OP,EDスゲー気になります。なんか斬新な香りが・・・
最近ABの事ばっかり考えてますよ(w。ぜひ素晴らしい作品になってほしい。
アニメスタッフさん達にも期待してます!

べるっち:

半月は名作です!泣きます!

AB、楽しみにしてます!
あまり無理しないようにがんばってください。

らいパパ:

麻枝さん、更新おつです。

お盆休みにSS合宿・・・宣言してたとは言え、本当にこなしてくるとは・・・。そりゃ毒素も溜まりますよ(^_^;)

しかし、一読者としてはやっぱり期待しちゃいますね。
>SSを掲載するG'sマガジンの編集のコアラさんが休みの間もずっと付き合ってくれて、出来たテキストを送ると、すぐ感想を返してくれる。
こんな事言われてるなんて知ったら、こちらも俄然楽しみになっちゃいます。
・・・まさかそれも計算なんでしょうか?だとしたら凄い編集者スキルだww
何はともあれ、お疲れ様でした。

ではでは、次回更新も楽しみにしてますね。

つのがわ:

麻枝さんのご実家は伊勢市だったんですか~。
私の中では、伊勢市といえば半月という印象が強いです。
…なんて思って読んでいたら、まさか半月を読んでいらっしゃったとは!
あれは本当にいい作品です。

さて、遅れてしまいましたが、お盆のSS合宿お疲れ様でした。(帰省に対して「お疲れ様」はおかしいですけど)
毎日それほどの文章を書けてしまうとはさすがです。
完成したSSを早く読んでみたいですね。
私のお盆は、途中放棄していた「○ーガペインX○R」と「ゼーガ○インN○T」で全ステージランクSSをとる、というSSつながりなものでしたが、N○Tのステージを2つ残し挫折して終わりました…。
きちんとノルマを達成できる人って凄い!と思う今日この頃です。

TSUBOYAのおっちゃんは何だか面白い人ですね。
編集のコアラさんやOP・EDのアレンジ担当の方といい、AB!には本当に色々な人が関わっているんだなぁ、と思わされます。

そして、なんだか無性にポメラが欲しくなってきました。
けど高い…。(そして私が使う場面もほとんどない…)

大福朗:

ギャーース!夏コミの新刊を検索&品定めしとる場合じゃなかったぁーーー!!
麻枝さん、お疲れ様です!!!
改めて感服しました。 お盆中もとい休み中、ずっとポメラを打ち続けているなんて。
プロってそういうモノなのかもしれませんが、私はそういう世界は知らないので
ただすごいとしか思えませんでした。なんかNHKの「プロフェッショナル」を見ているかのようでした。
(ちょっと、言い過ぎでしょうか?)
夏休みの宿題を溜め込んでいる学生さん達はちょっとは見習ったほうがよさそうですよね。
それにしても、SSめちゃくちゃ楽しみです!麻枝さんが引退宣言(実際は筆休み宣言?
だった訳ですが)を知った頃の私では想像出来なかった夢の様な話です!!
執筆ありがとうございます!!(ただ、私にとってG’zマガジンを買うのはちょっとした勇気が必要な試練なのですが…。)

まさか、ここで小説「半分の月がのぼる空」の名前を見ることができるとは思いませんでした…。
人気・評価うんぬんは抜きにしてただ主人公の名前がKanonの主人公の名前と同じ
「ユウイチ」だと言う理由だけで当時、衝動買いし、読み始めた小説でした。
それにしても、写真の黄金色に輝いてきた田畑を見ると舞とか佐祐理を思い出します……。
余計なお世話ですが、他に個人的にオススメなのは三雲岳斗さんの小説「レベリオン」…。だいぶ前の作品なんですが
「武装錬金」と似たような感じで物語が始まってます。(こっちのが先に発売してるんですけどね。)
あとは、小説「しにがみのバラッド。」とかどうでしょう?  ……すみません、出過ぎた真似をしました。
それにしても、殺伐ラジオどんな質問がいいのか悩み続けてはや一ヶ月……。
他のファン程、私は知識が無いので質問一つでもなにか無性に悩みます。カルマの時のような失言をしそうです……。

マコピー:

麻枝さん、SS合宿お疲れ様です!
SS連載されるのが楽しみでワクワクしてます!
体調崩さない様に気をつけて頑張って下さい^^

ミヤリョ:

お疲れ様です。
SSの方も楽しみになってきました!

半分の月がのぼる空キター(・∀・)ー
いやぁ、あれはいい作品です。

文学少女もいいですよね!

kajiyatta:

俺齋藤っす。

 コミケ行ってる間に。。。お疲れ様です。

 冬コミはだーまえもコミケへGo!

メロンパソ:

合宿お疲れ様でした
足から毒素がでるって凄いですね僕もそのマッサージしてもらいたいですw

半月はかなりいい作品ですよね。僕も大好きです

あ:

半分の月がのぼる空の舞台は麻枝さんの地元ですね。
地元ネタ等親近感を持って読めたのではないでしょうか。
羨ましい限りです。

芹沢:

お疲れさまです!!

半月じゃないっすか!!
お目が高い。
 うああああぁぁ
はやくss 読みたいです!
もう待てねええええぇぇぇぇ・・・・

佳野 裕也:

お疲れ様です。

小説になりますが、
下段の一番右端!

杉井光氏のさよならピアノソナタではないですか!!?
半月も二冊(?)あるし、完璧です。

余談ですが、杉井光さんの、【ばけらの!】もお勧めです。小説家の私生活(?)が書かれているらしい、何気に感動系の小説となっております。

yKi:

ここのコメントを見て再認識しました
ARIAと同様、やっぱり半月も広く愛されている作品ですね
伊勢市出身、羨ましい限りです

SSの掲載、いまかいまかと楽しみにしています

しぐれチン:

wiiで遊ぶって親父さん元気ですねww

作品も形が見えてきた様に感じます。

頑張ってください~。

minaken:

お疲れ様~!

16日に三重いってたから、会うはずないけど一目生の麻枝サンを拝みたかった;;

ってか、麻枝さんのお盆休みってかなり過酷・・・・。
本間、お疲れ様でした。

風太:

だーまえお疲れ!
SS楽しみだああああああああああああああああ!!!!!!!!!
頑張れ!だーまえ!
みんな応援しているよ!

切儚:

二度目のコメント失礼します。

ファミマのお弁当好きの麻枝さんへ。
こんなホームページがありましたよっ!(笑
【URL】
http://www.family.co.jp/fun/factory_tour/

なかなか面白いです。
ただ、どうしてこんなものがあるのかはわかりませんが……。

狗神:

お疲れ様です!
SS楽しみにしてます!

お盆休みなのにハードだったんですね(汗
本当にお疲れ様です!

麻枝さんってwikipediaに海星出身だって書いてありますがホントは三重高出身なんですか???

コメント欄込みで一読して、まず思いましたのが、
「麻枝さんの身体、いっぺん揉んでみたいな」です。
いったいどれだけお疲れなのでしょうか?
整骨院にバイトで入ってまだ駆け出し中の身ですが、持ち前のでかい手のひらを使った尻揉みマッサージと疲労回復手技には、ちょこっとだけ自信があったりなかったりします。
専門学校卒業後は、株式会社ビジュアルアーツの専属マッサージ担当社員として、時給制でも大丈夫ですので採用というのは……、ヤッパリ無理ですよねっ!

閑話休題、小説の執筆速度がめちゃめちゃ速くてオドロキです。
やはり小説を書くことに、慣れていらっしゃると思います。
「苦手な小説を書くための合宿」などと麻枝さんはおっしゃいますが、私もそうですし、コメント欄に投稿されている方々も、そしてG'sマガジンの編集のコアラさんが述べられたように、「すごくおもしろかったです」の一言に尽きるのではないでしょうか?
”文章能力というかロジックとかを過剰にしてしまい、一人よがりになってドツボにはまった(しかも超遅筆!!)”という失敗をした私としては、
>(おれの文章はセリフ以外はほぼ、~を見た。~と言った。~を見て言った。の三種類のバリエーションのみで構成されている)
という言葉に、ハッと気づかされ、今では反省しきりです。
>> 挿絵にしたくなるようなシーンがたくさんあって、
とのコアラさんのおっしゃるとおり、読み手にイメージを喚起させる力を持つ小説を書ける作家(しかも超速筆!!)は、一流の作家です。
そして、イメージを喚起させることを目的とするならば、凝った文章表現はむしろ邪魔者になると思います。

なお僭越ですが、私もひとつ小説を紹介致します。
『小説ウィザードリィII 風よ。龍に届いているか』(ベニー松山/著)というファンタジー小説がオススメです。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31048763/introd_id/Xmo46WkWo3649893i813iGXk6AGX396o/pg_from/u
”知る人ぞ知る”の評価かもしれませんし、ライトなノベルではありませんが、ベニー松山氏は麻枝さんと同じゲームデザイナーでもあり、なにより面白さでは屈指の国産ファンタジー小説だと考えておりますので、”刺激をもらい、士気を高める”効果は抜群である、と太鼓判を押しておススメ致します。

おぉ!麻枝さんの日記が更新されている!嬉しいです♪
お盆の時期まで「AB!」創作活動お疲れ様です!

いつもながら麻枝さんの音楽談義は興味深いです!

>THE BOOMのハモリライン
>「ハモリは深い」と感じたんだよね。

ハモリはハマれば魅力が増幅、うまくいかないとお互いを打ち消しあうという難しいものですよね・・・。
(「銀の地図」は4人のハモリの部分はお互いの良い所がでていて凄く感動しましたよ!)


あとは健康面でもリフレッシュされたようですね♪

>『つぼ家「治療院」TSUBOYA 』
>稲葉氏がビュンビュンほとばしるとか、ミヤビなスプラッシュ!とか歌ってる中で揉み揉みされてるのは一種シュールな空間であった。

好きな音楽を聞きながら運動したりすると何だか不思議な感覚になります!
(たまに音楽とその情景がシンクロすることがあるのが醍醐味です^^)


ラノベは奥深いですよね!最近のアニメもラノベのアニメ化が多くなってますが、漫画は違う「活字の魅力」があるからこそですよね!
(麻枝さんの魅力的な言葉も「AB!」アニメ化には生かされると思いますので楽しみです♪)

くらいと:

麻枝さん大変大変!
ペルソナ3がPSPで出るんだって!
http://www.famitsu.com/game/coming/1226800_1407.html
ゆかりっちももちろん登場するみたいですよ?

みりん:

うわースゲー仕事量。びっくりなぐらい書いてますね…流石麻枝さんだ
この調子だとAVGのライター復帰期待していいですよね!

ラノベはさくさく読めていいですよね
有名ですが、狼と香辛料はオススメです

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2009年8月16日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の五拾参」です。

次の投稿は「開発日記其の五拾伍」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.