プリマドール・アンコール
02-4 きら星と焼き菓子(4)-終-

 「すみません、こんなにいっぱいもらっちゃって……」

 ピーナッツ入りシューがたっぷりはいった紙袋を抱える。
 酒屋さんの前で、ぺこりと頭を下げた。


 「それに、おつまみまで」

 大判のするめまでお土産にもらってしまった。


 腰から下げたメモ帳をめくると、そのうち一枚をぴっと切り離す。

 「なにからなにまで、本当すみません」
 「大通りを通っていけば、外灯があるので平気です。
 箒星さん、本当にありがとうございます」

 箒星は、一瞬懐かしそうな遠い目をして。
 それから、柔らかな表情でにっこりと微笑んだ。

*       *       *

宇佐美「ただいま……」

 そうっと黒猫亭のドアを開ける。
 室内は真っ暗の静寂だけがある。人形たちは動力源を一時停止して、眠っているのだろう、ピーナッツ入りシューを振る舞うのは明日になりそうだ。
 厨房に入ると、電灯を灯す。棚から分厚いレシピ帳を開くと、シュー生地の項目に、箒星さんからもらったメモを挟み込んだ。
 万年筆で丁寧に、こと細かく書かれたレシピ。
 メモの筆跡もそれとまったく同じで、レシピ帳に新しい一頁を添えていた。

鴉羽「おかえりなさい」
宇佐美「鴉羽さん、起きてたんですか?」
鴉羽「遅くなるって電話はもらってたけど、一応帰ってくるまでは待ってようと思って」
宇佐美「すみません……あ、お礼と言ってはなんですけど、食べますか?」
鴉羽「これって……」

 ころんとしたピーナッツ入りシューを差し出す。

宇佐美「料理、習ってたんです」
鴉羽「じゃあ、いただくわ。はむ……」

 穏やかに笑って、さっくりふわふわの生地を堪能していた。

鴉羽「食感が楽しいわね」
宇佐美「あ、ピーナッツ入ってました? 食べると幸運が舞い込むらしいですよ」
鴉羽「……箒星に会ったの?」
宇佐美「はい、偶然でしたけど。黒猫亭の前の厨房係さんに」
鴉羽「元気そうだった?」
宇佐美「酒屋さんで腕をふるってました」
鴉羽「それは、良かったわ」
宇佐美「どうしてあそこで働いているんですか?」
鴉羽「ほら、あそこの娘さんとは顔なじみでね。春先、急に料理人が辞めちゃったらしくて……」
宇佐美「それで、臨時に雇われていると……」
鴉羽「ええ、人形を信頼してくれる人と一緒に働くのはいいことだって……前のオーナーもそう言ってたから」
宇佐美「黒猫亭には帰ってくるんですか?」
鴉羽「最近、新人が入ったみたい。引き継ぎを終えたら戻ってくるって言ってたわ」
宇佐美「あの、その場合ボクはクビになったり……」
鴉羽「いったでしょ、人形を信頼してくれる人と働くのはいいことだって」

 心配を和らげるように、鴉羽さんは柔らかく微笑んだ。

鴉羽「うささん、あなたもその一人なんだから」
鴉羽「箒星も、すぐにって訳じゃ無さそうだし。だから……期待してるわね」
宇佐美「……はいっ」

 教わるべきところは教わって、ボクも頑張らないとな。
 でも、きっと大丈夫だろう。
 ピーナッツを食べると幸運が舞い込むって、そう言っていたし。


執筆:丘野塔也 挿絵:まろやか CV:中島由貴(箒星)
目次へ戻る