プリマドール・アンコール
01-1 あんぱんと自律人形(1)


 少女は小首を傾げてこちらを見た。
 くすんだ桜色の髪。瑠璃のような青い瞳。幼さを覗かせる、柔らかな頬のライン。白い着物の振り袖が、ひらひらと揺れていた。
 背中には可憐な印象とは似つかぬ、鈍色の背嚢。小さな煙突が伸びていて、うっすらと水蒸気がたなびいている……。

 「……あ、えっと……あの……」

 ボクが一瞬固まって、じっと見つめていたので、彼女は気恥ずかしそうに笑った。


 「ああ、これはご丁寧にどうも……」


 「え?」


―― 読者レビュー ――
【こちらのフォームよりご意見・ご感想をお寄せください】
※メールアドレス登録でデジタルコンテンツプレゼント!※

目次


PV 127,784
2021年8月13日更新
2020年10月26日公開 約3000文字/目安読書時間【6分】
人はみんな、泣き声と共に生まれてくる。
2020年10月30日更新 約1800文字/目安読書時間【4分】
「わたしは、灰桜といいますっ。皆さまのお役に立つ、自律人形です」
2020年11月3日更新 約900文字/目安読書時間【2分】
なにやら深い事情があるらしい。ボクは居住まいを正すと、彼女の声に耳を傾けようとした。
2020年11月3日更新 約1200文字/目安読書時間【2分】
「はーいーざーくーらー。買い出しにどれだけ時間をかけているの!?」
2020年11月6日更新 約1400文字/目安読書時間【3分】
「あの、鴉羽さん。ボクをここで雇ってもらえませんか?」
2020年11月10日更新 約1300文字/目安読書時間【3分】
「採用だ。君なら人柄も問題あるまい。よろしく頼むよ」
2020年11月13日更新 約1600文字/目安読書時間【3分】
「月下は戦闘人形であります」
2020年11月17日更新 約1200文字/目安読書時間【3分】
「一昨日来やがれであります!」
2020年11月20日更新 約2800文字/目安読書時間【6分】
「おきゃっお客様っ!さくっ桜には毒がありますのでっ」
2020年11月24日更新 約1500文字/目安読書時間【3分】
「あの子、壊れているから」
2020年11月27日更新 約2600文字/目安読書時間【5分】
「わたしには、昔の記憶が無いんです。どこでなにをしていた自律人形なのか……なんのために作られたのか」


2020年12月15日更新 約2700文字/目安読書時間【5分】
『定休日』今日は週に一度、羽根を伸ばせる休日なのだ。
2020年12月18日更新 約1800文字/目安読書時間【4分】
「はいっ、箒星です。もちろん人形ですよー」
2020年12月22日更新 約2000文字/目安読書時間【4分】
「ですが、なんだか私の運がとっても悪いみたいじゃないですか」
2020年12月25日更新 約1500文字/目安読書時間【3分】
「いいえ、からちゃんとげっちゃん……それに、灰ちゃんによろしくお願いします」


三話【冬の花火】(1) 【公開終了しました】
2021年1月1日更新 約3300文字/目安読書時間【7分】
それは、黒猫亭が開店するより、すこし前のこと。
三話【冬の花火】(2)【公開終了しました】
2021年1月5日更新 約2000文字/目安読書時間【4分】
「きっと、リリアさんのことをお待ちですよ。どちらにいらっしゃるんですか?」
三話【冬の花火】(3)【公開終了しました】
2021年1月8日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「いらっしゃいませ~。おいしいはちみつハーブティーはいかがでしょうかっ!?」
三話【冬の花火】(4)【公開終了しました】
2021年1月12日更新 約2900文字/目安読書時間【6分】
「私だって、会いたいよ! お母さんとお父さんに会いたい……! 連れて行きたかったって……言ってほしいよ……!」
三話【冬の花火】(5)【公開終了しました】
2021年1月15日更新 約3400文字/目安読書時間【7分】
「そうですか、それでは~……歌をうたっていただけませんかっ」
三話【冬の花火】(6)【公開終了しました】
2021年1月19日更新 約3000文字/目安読書時間【6分】
「リリアさーんっ! よかったぁ、追いつきました……!」
三話【冬の花火】(7)【公開終了しました】
2021年1月22日更新 約1900文字/目安読書時間【4分】
「行きましょう、リリアさんが幸せに暮らせる場所に」
三話【冬の花火】(8)【公開終了しました】
2021年1月26日更新 約3000文字/目安読書時間【6分】
「空が……きらきらと、輝いていますっ!」
三話【冬の花火】(9)【公開終了しました】
2021年1月29日更新 約3000文字/目安読書時間【6分】
「さよなら、灰桜。……ありがとう」
三話【冬の花火】(10)-終-【公開終了しました】
2021年2月2日更新 約3000文字/目安読書時間【6分】
「……忘れてしまうのですか?」


2021年3月12日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「ふ……ふふ、ふふふ……」
2021年3月12日更新 約5000文字/目安読書時間【8分】
「なあああああああああーーー! 忘れてーーー! 忘れなさいーーーー!」
2021年3月19日更新 約4000文字/目安読書時間【7分】
「ミュージック、スターートーーー♪」
2021年3月19日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「どどどどどどうしてあなたたちがここにいるのよ!?!?」


2021年4月26日更新 約3700文字/目安読書時間【7分】
「なに者ですの?」
2021年4月30日更新 約3250文字/目安読書時間【6分】
「レーツェル。お姉様の可愛い妹、ですの」
2021年5月4日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「飲まずにはやっていられませんわ……!」
2021年5月7日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「わたくしはいつもお側にいます……それだけは覚えておいてくださいませ」


六話【雪華文様】(1)【公開終了しました】
2021年7月20日更新 約2000文字/目安読書時間【4分】
「……あたし、そんな名前じゃありません」
六話【雪華文様】(2)【公開終了しました】
2021年7月23日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「どうしてあたしの役目が、身の回りのお世話をすることなのですか?」
六話【雪華文様】(3)【公開終了しました】
2021年7月27日更新 約1800文字/目安読書時間【4分】
「そうよ、ここでメイドの真似事をしている場合じゃ無いわ……」
六話【雪華文様】(4)【公開終了しました】
2021年7月30日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「機械人形を指揮できない……」
六話【雪華文様】(5)【公開終了しました】
2021年8月3日更新 約2500文字/目安読書時間【5分】
「それが一番の故障なんだ。キミの論理機関は壊れているんだ」
六話【雪華文様】(6)【公開終了しました】
2021年8月6日更新 約2000文字/目安読書時間【4分】
「少し休んでいって。簡単なものだけど、お菓子もあるから」
六話【雪華文様】(7)【公開終了しました】
2021年8月10日更新 約5000文字/目安読書時間【6分】
「歩兵第423連隊、戦闘人形雪羽だ」
六話【雪華文様】(8)【公開終了しました】
2021年8月13日更新 約5000文字/目安読書時間【6分】
「壊れた部品はそっくり新しくすべきだ。問題があるのなら消せばいい」
六話【雪華文様】(9)【公開終了しました】
2021年8月17日更新 約5000文字/目安読書時間【6分】
「……山奥に、皇国の飛行機が不時着したの」
六話【雪華文様】(10)【公開終了しました】
2021年8月20日更新 約3000文字/目安読書時間【4分】
「ただちに強制起動!」
六話【雪華文様】(11)【公開終了しました】
2021年8月24日更新 約4000文字/目安読書時間【5分】
「あたしは、戦うために生まれたんです……!」
六話【雪華文様】(12)-終-【公開終了しました】
2021年8月27日更新 約3500文字/目安読書時間【5分】
「あたしの本当の役目は、戦うことなの。戦闘人形なのよ」