« 開発日記其の壱拾八 | メイン | 今日もお休み。 »

お休み。

殺伐ラジヲ(←ヱヴァンゲリヲンぽい)の作業中です。

ふわああぁぁあぁぁ…すげー大変です。今日と明日で終わるのか、これ…。
とりあえずみなさんのお便り全部に目を通したところです。
おひとり、おれの名前を「魔枝」と書いてる方がいましたが、これは誤変換なのだろうか…。
あとここへの入り口はおろか、殺伐RADIOの募集コーナーにいくのも難しくない!?
おれが迷いましたからね。まさか右下の小さいバナーだったとは…
この体裁ならふつー女の子なりバックなりをクリックすれば入れますよね?
ネット上の孤島と化してるじゃないですか!
ひとの出入りがもうなくなってるような気がします…。

今日はペルソナ3のプレイ日記が付けてあったのでそれをアップします。
ほんとにプレイ日記を淡々と綴ってるだけなので、面白くないです。保証します。
お暇がある方だけって感じで。
ストーリー的なことには触れていないので、ネタバレもほとんどないと思います。

最後にダイエット日記だけ。
朝はバナナ。
昼はおろしチキンカツ。
夜は言われた通り揚げ物を避け、冷やしうどんとサラスパ。もちろん納豆も。
今のおれなら作為的に操れますよ、きっと。いつの間にか、農園持って自給自足の暮らししてる、みたいな。
で、体重が…どん! 73.6キロ。増えた~!! 昨日のハンバーグのせいだ~! 明日からは減る。そう信じて頑張る!

ではお暇な方はペルソナ3プレイ日記でもどうぞ。
(※)マークは今のおれからの補足です。


………。

……。

…。


…物語は、そう、2008年の夏、ベルソナ4を終えたと同時に始まった。

2008/9/25
ついに昨日、ペルソナ4をクリアしてしまった…。
ああ、生き甲斐を失ってしまった!!
幸せの絶頂で死に損なってしまった!!
(※プレイ中、「今おれを殺してくれ! おれの人生、これ以上の幸せは二度と来ない!」という幸せな瞬間が何度もあったのです)

プレイ時間132時間、レベル92。
最初の4人以外、戦闘メンバーは入れ替えなかった。
残りのメンバーはレベル20~30という…。
ふつー、強制で他のメンバーと入れ替えなきゃいけないイベントがあるのに、このゲームはなかった。
なので、他のキャラがどう戦うか知らないまま終わった…。
でも、この最初からの4人が大好きだったのでいいのだ。

ああ、今日から何をして夜を過ごせばいいんだ…
と思いきや、いいタイミングでペルソナ3FESが届く!
ナイス注文だ、おれ!
さっそくプレイ。
ああ、キャラが弱い!
あと、コンディションってなんすか…。しばらく戦ってると疲労状態になってキャラが帰っていくって…。これがあると、好き放題レベル上げできないみたいなんですが…。
FESじゃないほうはボス戦の満月の前日に限っては、疲労状態になることはなく、延々と戦ってられる、という仕様だったみたいですね。
俺はあほほど時間かけてレベル上げて、バランスを壊して進めることに生き甲斐を感じるので、こういうシステムが苦手。
これで生きる幸せを感じていけるか、ちと不安です。
音楽はいい。さすが目黒さん。おれは目黒さんの音楽を聴いて目から鱗が零れました。
BGMに歌載せていいんだ!と。これはちょっと革命的でしたよ…。
すでに聴いてしまってるED曲、「キミの記憶」は、超名曲。
ペルソナ4を終わらせた後に聴くと、すげーマッチして泣けた。
でもこの曲はあくまでもペルソナ3のED曲。
ペルソナ3は、この歌で感動させてもらえるのだろうか?

2008/9/26
なんと、ペルソナ3FESを買っておいて、「満月の前日にもコンディションが疲労になって、レベル稼ぎが無限にできない仕様」に変わっているのがイヤという理由だけで、ペルソナ3まで買ってしまった!!
なぜに同じソフトの旧版を買わねばならんのか!
しかも攻略本もセットで。
FESとFESの攻略本の約一万円セットが無駄に!!!
うああぁああぁぁぁ…
なんて散財…。
3終わって、FESまでやりたいぐらいゲームを愛せたらまだいいけど…。アイギスのコミュも追加されたそうだし…。

2008/9/30
ペルソナ3もおもしれーなー。
なんでこんなツボを押すんだろ。萌えキャラは居なくて心配だったけど、ヒロインの子(ゆかりっち)がいい感じ。
真田先輩もいい。クールなのにちょっと馬鹿で。あと、自分以外のゲームで緑川さんの声を聴くなんて久々でなんかおれが照れる(苦笑
ただ! 親友関係の男キャラがなんか苦手…勝ち名乗りもうざい…ポーズもうざい…
4の花村を見習え! あんなに花村はいい奴だったのに、こいつは調子がいいだけ。いまんとこ。
FESではないので、満月の前日にコンディション関係なく、レベル上げまくり。最高に楽しい。
ああ、まだ至福の時は続いてる。生きててよかった…。
(※チドリが出てくると伊織もよく思えてきました)

2008/10/6
ペルソナ3も面白いね。
4よりシビアで難易度高いんだけど楽しい。
常に最高のパラメータアップを目指すために、一度でもミスると(トイレとか、保健室とか、くじ引きとか)、ロードを繰り返して前日からやり直したりするんだけど、その作業がむっちゃ楽しい。

2008/10/07
ペルソナ3、ついに生徒会会計のことコミュがマックスになってしまった!
さて、次はどの子にいこう…。
風花にいきたいんだけど、勇気がマックスでない…。
逆に魅力がマックスなのに、ゆかりっちは一ヶ月後まで攻略開始できない…。
まだ本命が決まっていないおれ…。
4のときは、天城雪子一直線だったのだけど。
(※そういや風花と不良女生徒との友情物語はすげぇよくて、初めてペルソナで泣きそうになった)

2008/10/21
毎日ペルソナ3は三時間ぐらい欠かさずプレイしてます。
敵1体が崩れただけなのに「敵は総崩れだ!」という美鶴のセリフはバグじゃないのか?
最初から1体なのに「残り1体です!」という風花のセリフはバグじゃないのか?(同様に最初から2体でも残り2体です!と言う)
こんなの簡単に回避できるのに、なんで残るんだろう。
大作RPGって、納期的に本筋だけ先に声録りをしなきゃいけなくて、それから作り込むから、こういうバグっぽいのって残るんだよね、きっと…。 まあ、このレベルなら仕様と言い張れますが、ウチのゲームなら完全にバグですね…。
で、遡ってやってるから、確かにペルソナ4は、3の悪い点がことこどく改善されてることがよくわかった。
3はね…イベントが少なすぎる!!
勇気、学力、魅力といったパラメーターもすぐマックスになるし。
そして、出撃できる日が多すぎる!!
毎日出撃できるので、んもう、戦闘してばかり。
別に出撃しなくてもいいんだけど他にやることがなく、選択肢は出撃するか寝るだけなので、それならレベル上げまくってバランスブレイクするのが大好きなおれは出撃を取る。(※一応夜限定のコミュもあります)
そしてボス戦までの日がすげー長いのね…。
間を取り持つ中ボス戦も、たった2体で、一日ですぐ蹴散らせる。
そして、ダンジョンは(塔だけど)すぐ行き止まりで、同じ所でぐるぐる経験値稼ぎ。
うんざりしてきた…。
4では感じなかった「飽き」を初めてペルソナで感じた、ここ数日。 (おれのプレイスタイルのせいなんだけど/汗)
でも、昨日辺りから、上手い具合にレベルが上がってきて、ペルソナ合成が楽しくなってきた。
技をランダムで継承できるんだけど、目的の三つの技を継承させる、それにハマる。
ひたすら、キャンセルと合成結果を見るを繰り返すだけなんだけど、それがすげー楽しい。
装備してなくても経験値の上がる「ミドルグロウ」と戦闘後にSPが回復する「勝利の息吹」はぜっっったい継承させたいのね。そこにもうひとつ何か継承させたいとなったら、すげー低い確率になるわけです。
それらが合成結果で、ずらり狙い通りに並んだ時の喜びといったら、もう!!
4つしか継承しないんだけど、今日はその最大の4つのスキルすべての継承に成功した!!
最高!! (※結局最高なんかい!)

2008/10/27
ペルソナ3のポリゴンもすげーハイクオリティ。美鶴さんの勝ち名乗りの動きがすげー萌える。
アイギスも萌える。戦闘が始まったすぐ、アイギスは右手の武器と左手にそれぞれ顔を向けて視認するんです。遠くてなかなかわかんないんだけど、これは凝ってて感動した。 もうちょいそばで見てみたかった。
だがペルソナ4の萌えキャラ、天城雪子のポリゴンはイマイチだった。なぜ逆行したんだろう? 謎だ…。
アニメーションはよくなったのに。
アイギスは、制服姿になると萌えるね! この状態でFESはコミュが発生させられるのか…。無印では、制服姿でのイベントが一切ないから、飾りと化している…。
でも攻撃するときがカッケーからいっか! 攻撃するときは一番萌えるキャラだ。
どーでもいいが主人公は弓を持つとどうしてあそこまで卑屈な格好になるんだろう。背中を丸めて。
同じ弓を使うゆかりっちは普通に立ってるのに。
主人公はほかの武器でもそうだけど、剣以外の武器を持たせると、いきなり卑屈な姿となり格好悪くなる。
でも、金色した稀少モンスターに逃げられずに戦闘に持ち込むには、弓が一番なのだ。段差の上から弓を打つと確実。おもちゃの弓ならなおよし!(見た目的に)

2008/10/29
しかし戦闘中のゆかりっちをローアングルから舐めるカメラワークはすげぇなあ…。完全に見える角度だけど、影で真っ黒にされちゃってる。ぎりぎりを目指したんだなあ。惚れ惚れする職人技だ。
もう、近づいてくるモンスターがいないので、武器をグローブにして、殴りまくっている。一見尺がないので効率悪そうだけど、こいつが一番手っ取り早い。パンチは伸びるし、モーションも少ないからぼこぼこ高速で打てる。ジャック手袋だとなおよし。(見た目的に)
しかしミックスレイドなるものは、最初にチュートリアル的に出しただけで、一度も発生させていないな…。
(※結局クリアしても、その一回きりだった…)

2008/11/2
ああ、今おれはペルソナ3にずぶ浸りだ…。
漫画版もいい。ゆかりっちの頬のぷっくりした感じがすごくいい。萌える。
他の女の子もみんな可愛い。
ほんとこの漫画家さんは、ペルソナ3と相性いいな。
これが初漫画なんだそうな。
戦闘シーンとかがイケてるのは、CGとか、いろいろ最先端の技術が使われてる模様。
武器とか背景とか、3Dモデリングされてるんだそうな。 (違ったらごめんなさい)

2008/11/12
本日は対談でしたよ。対談は二回目。
で、何が興奮したかって、掲載雑誌が今おれが強烈にハマッているペルソナ3の漫画を連載している雑誌なんですよ!
ペルソナ3の漫画を描いてる曽我部先生のサインを、ゆかりっちのイラスト付きでください!と編集さんにミーハーにお願いしてしまった!!
ほんと、この人の描くゆかりっちは可愛い! 萌える!!
頂けたら飾って、仕事する。
編集さんは、「曽我部先生は言ったら結構なんでもやってくれる人なので」と言っていたので期待して待つことに。(※結局届きませんでした…/汗)

対談やインタビューって大概、面白い話になると、載せられないんだよ。
今日もいっぱい面白い話でたのに、もったいないね。
おれのペルソナ談義は一切載らないんだろうな。
「レベル上げすぎて、本来脅威のはずの赤色の敵が、逃げていくんです!」と竜騎士先生に力説。
竜騎士先生の「この対談に、麻枝さんの『赤い敵が逃げるんです!』ってでかでかと載ってたら面白いですね」にウケた。
ほとんどペルソナの話をしてた。

2008/11/20
遊佐未森の中期のベスト盤、TRAVELOGUEを聴きまくる日々。
そりゃ遊佐未森といったら、初期に真髄があり、ファンもその頃のファンばかりだろうけど、おれは、その初期のベスト盤よりこっちの中期のベスト盤を愛す、数少ないファンかも。
改めて聴くと、歌すげー上手いな…と感じる。
技巧がどうこう以前に、魅力がある。すごく魅せる。
そして、2005年に初期のアルバムが一斉にリマスタリングされて発売されてるんですよ。
しかし、なぜか、なんの陰謀か、おれが一番愛する2ndだけ、リマスタリングされてないんです!!
わけわからん…。1st、3rd、4th、5thと、リマスタリングされていて、なんで2ndだけ抜けてる?
嫌がらせ? ファン的には3rdのハルモニオデオンや4thのHOPEのほうが人気あるんですけどね、おれの中では、2ndの空耳の丘、これが最高傑作なんです!!
どれぐらいっつーと、おれが女性ボーカルでもかたくなに「僕」と一人称で歌わせ続けるのは、このアルバムの影響、それ以外のなにものでもない、というぐらい傑作。
とりあえず、今、Amazonで、1stの瞳水晶と4thのHOPEのリマスタリング盤注文したけどさ…。2ndがないなんて片手落ちもいいところで、納得いかないな…。
しばらくは遊佐未森聴きながら、ペルソナ3プレイするつもり。

しかしボス戦は、最初の頃は列車の中を走ってだとか、ホテルの中をさまよったりとか、凝った作りだったのに、なんかどんどんそういう部分が淡泊になっていってる気がするのはおれだけだろうか…。

2008/12/12
ペルソナ3のプレイ時間が150時間を超えた。一週目で。
毎日鬼のように経験値貯めしてるからなあ…。
いい加減辛くなってきた…。
経験値貯めは、毎日、誰かが疲労で戦えなくなるまで戦い続けてるんだけど、レベルが上がれば上がるほど、疲労状態になるまでの時間も長くなるので、どんどん経験値貯めをしてる時間が長くなっていくというジレンマ…。
自分に課したそのノルマが苦行のようだ…。 (※ならやめろよ)

2009/01/07
ペルソナ3、スターティングメンバーたちが、レベル99でカンストしてしまった…。
最終決戦までまだ14日もあるのに…。
MPもHPも999。
戦い方も、メギドラオン打ちまくって勝利の雄たけびで全回復、の連続。(この反則的な掛け合わせもFESでは不可能となっているらしい)
これ以上戦闘をしても、何も得られないのだ。 お金もとっくにカンスト。(お金が一番カンストが速かった)
残りの14日間タルタロスに行かずに毎晩寝まくって一気にすっ飛ばせば、たぶん一日でエンディングまでいけると思う。
この土日で、クリアしちまうか…? やっちまうか…? 終わらしちまうか…? おれの長きに渡るペルソナ生活を…。
だがまだFESがある。あるにはあるが、いまいちすぐやる気にはなれないな…。経験値貯め疲れた…。かといって、次にやるRPGもなく…。
だがおれは毎日RPGで戦闘をして経験値を溜めないとストレスで死んでしまう生き物なのだ。
そういや、おれが生涯ランキング一位に掲げるスターオーシャンの新作が来月でるんだが、プラットフォームがX-BOXなのだ!
それだけのためにX-BOX買わなきゃならんのか!?
くそーPS2でいいRPGはもうないのか…。

2009/1/20
ついに終わってしまた…
ペルソナ3…
プレイ時間174時間…
主力メンバー全員レベル99のHP999のMP999…
ラスボス楽勝… (これが一番気持ちイイ!)
驚いたことに、ラストまでプレイすると

(※以下ネタバレ! )

………。

……。

…。

メインヒロインはアイギス!?
ラストに、アイギスの膝枕で眠る主人公と舞い散る桜が映し出された時は感無量…
ひたすら美しかった…
最後はいい演出でした。
そしてようやく聴けました、エンディングテーマ、「キミの記憶」。
サントラで聴きまくっていた名曲。
感動した。
(※この時、すでに主人公は死んでいると言われたんですが、そうなんですか!? 最後のセーブデータからやり直して確認せねば…)

あ、コメントはネタバレなしでお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/257

コメント (76)

だーやま:

おろしチキンカツうまかったぞ
いい仕事したな!!

きゅー:

おやっす
女の子のバックですんなり入れるようになって欲しいです

きらら@俺の嫁【仮公認】:

ペルソナ3,4やりたくなりました
買ってきます

clover:

だーまえー! 日記とか地味にマメだなだーまえー!

理樹萌え:

魔枝さんかっけーっす!

>BGMに歌載せていいんだ!
Sha La La Ecstasyを思い出してしまった…

たかちー:

お休みのくせに量
端ないっすね

saboten:

お疲れ様です!
麻枝さんと竜騎士さんの対談、買って読みましたよ。
ペルソナの話してましたが、あそこ、そこまで熱く語ってたんですね!ほぼ全カットじゃないですか!

匿名:

僕はペルソナ3や女神転生は絶対に途中でやめちゃう人です。あまりにもシビアなロープレに感じてしまって、大体もうすぐクリア!って所でやめちゃいます(汗)


麻枝さんを見習ってダイエット始めることにしました!
気力ゲージは溜まってませんが、為せば成るだろ的に。
タイミングを計ってたらいつまでも出来そうにないので・・・
昨日の夜は74kg。
今日の朝は卵ご飯、昼はキャベツを食べました。
帰宅して我慢出来たら夜は抜きます。


僕が初めて本格的にダイエットしたのってCLANNADが原因なんですよ。
PS2版で初めてプレイしたのですが、すげー朋也に感情移入しちゃって、こいつは俺か!って思ってたぐらいだったんです。
智代ルートなんてもうヤバかったです。朋也の気持ちがビンビン伝わってきて「俺はもう・・・自分を許せなかった」辺りで泣くぐらい。
今まででやってゲームで一番泣いたのがCLANNADのアフター1週目で、今までやったゲームで一番好きな個別ルートがCLANNADの智代ルートってぐらい朋也に感情移入して。

で、画面切り替わる時に画面暗くなるじゃないですか?
その時にうつるんですよ。
ブクブクに太った自分の姿が全身で。

それから2回にわけてですが、12kgダイエットに成功したわけです。

そんなわけでCLANNADは俺を12kgダイエットさせたゲームなのです。

篠笥:

ペルソナ4は麻枝さんが以前にも面白い…とコメントしていたのを見て買ったんですけどネ。
3も買っちゃおうかなー…と思ひました。

ねこの缶詰:

>主力メンバー全員レベル99のHP999のMP999

ちょ、麻枝さんすごすぎw
けどラスボス楽勝というのは最高に気持良いですよね。

余談ですが、アイギスはかなりの人気キャラらしいですよ。

志月:

プレイ時間150時間超なんて……さすがです。
私は未プレイなのでプレイしたくなってきました。

タケミナカタ:

自分はP3でアトラスのゲームに興味を持ちました。
真・女神転生Ⅲはプレイされましたか?萌え要素は少ないですけど骨太なRPGですごくたのしいですよ

にゃふ☆にゃふ:

麻枝さん…。俺は髪の長い娘がトラウマなんですよ。 でも、何故だか好きなんです!…どうすれば良いですか?

み:

ペルソナはよく分かりませんなぁ
PSPで1のリメイク版やってみましたがおいらには向いてないみたいで
沙耶ルートの元ネタってのは把握しましたがあの辛い射撃作業を思い出してしまいましたね・・・
なんせ修正パッチが出る前にやりましたからしんどいしんどい
まぁ風音様スキーな俺にはあんなドM仕様でも耐えることが出来ましたが(笑

ラジオおいらの投稿も見てくれたんでしょうか
2回ほど送った気がしますがHNが変わってるかもしれません(汗

収録頑張ってくださいねー^^

ごうらい:

熱いです! ペルソナ愛があふれていていいですね。
4は3の不満点をことごとく解消した作品だったので逆流は大丈夫なのかとインタビューなどを読んだ時に心配しましたが、楽しめたようでファンとしては何よりでした。
個人的にP3の終わり方は麻枝さんの好みな感じがしました。
ちなみにネットなどの評判では賛否両論でした。
つかFESで台無しになったという意見が多数で…
そういえばP5はPS3という噂もありますよ?笑

あるま:

ペルソナは直斗が好きです。
男装ボクっ娘萌え。

ラジオ楽しみです。
ヤバい、マジで楽しみです。
インフルエンザにはお気をつけて。

ペルソナ、正直絵が受け付けられないのですが、ポケモンまで欲しいゲームがあまりないから、4買おうかなぁ…。
リメイクされた無印からの方がいいんでしょうかね。

秋桜:


ペルソナ4は自分は千枝一直線でしたね~。千枝は良かったww花村も相当かっこよかったですね。ちなみに俺も最初は初期メン4人でクリアしました。友達に千枝要らないと言われたと言われたのが悔しくて悔しくて・・・。

ペルソナ3はやってないですね・・・。やるべきかな?とりあえず今はPSP版の初代ペルソナをやってるのですが、自分にはあんまり合わない感じですかな?あんまり進みませんよ・・・。

南隊長:

もうペルソナ以外の何者でもない…
自分もやってみたいですな、ペルソナ

「お休み」ってタイトルの記事が過去最長ってどういうことだ!
txtで保存したら12.8KBもあったぞ!
こまめに日記をつけて後で公開してくれるだーまえありがとう!

涼宮:

>農園持って自給自足の暮らし

智代アフターを思い出しました。
一人で学校を作ってる前田さんが目に浮かんで何故か目から汗が。

尾西:

こんばんはー。
ペルソナ3は未プレイですが、
とりあえず最後まで読み通してみました。
さっぱりわかりませんでした。
こんな自分は暇人なのでしょうか。
でも、麻枝さんのブログを読むことに意義があると信じています。
たとえ麻枝さんのブログが小学生の夏休みの日記の如く稚拙になってしまっても、
きっと自分は毎日訪れ、そして読み終わっては感傷に浸っているでしょう。
これも麻枝さんのカリスマ性の成せる業です。
殺伐RADIO、楽しみにしています。

ゴンザレス:

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。

ペルソナはやったことないのでわからないです^^;
自分は逆に低レベルでクリアしてく派なのでその根気は素晴らしい!

ダイエットに関してですが、テレビでお酢が健康的にも良いとやってましたよ。
毎回の食事に適度にお酢を入れるだけで後は普段の食生活を続けていればいいそうです。
量は一日か一回かは忘れましたが大さじ1杯程度で、調味料と混ぜて使ったりサラダや納豆などにかけたり。
効果は12週で1キロ程痩せるらしいです。内臓脂肪も減らせるみたいです。
量を増やせば効果は上がるらしいですが、摂り過ぎはよくないみたいです。
バナナダイエットに加えて実践されてみてはいかがでしょうか?

殺伐ラジヲ楽しみにしてますね!

やんやん:

私は逆ですかね。いかに低いレベルで相手に挑戦するかに生きがいを感じます。かつてドラクエ1の竜王にLv18の鉄の斧で挑んだことは今も忘れない…

sky:

>魔枝
「麻枝」というのを登録していないと、そう出ることも稀にありますね。
「麻枝」って登録しなくても、変換範囲を「ま」と「えだ」に分ければ簡単に出ますし、PCも学習してその後はずっと「麻枝」となりますね。
ただ、「麻枝さん」等にするとその学習も無効化してしまいますがw

>ペルソナ3プレイ日記
麻枝さんのプレイスタイルは自分に近いものがありますw
麻枝さんほど徹底はしませんが、出来るだけ完璧にプレイしようと頑張りますよ。
でも、真のゲーマーは攻略可能ギリギリを行き、生きるか死ぬかを楽しむものだ、と聞いたことがあるんですよねぇ…。
まぁ自分にはそんなの無理ですし、麻枝さんもそのままでいいでしょうw

>幸せな瞬間
通称「ヘブン状態」

>(※結局届きませんでした…/汗)
ゆかりっちのイラスト付きなんて贅沢言うから…。

>ラスボス楽勝… (これが一番気持ちイイ!)
そんなに俺TUEEEEEEEEE!がしたいんですかw
自分もしたいですがw

詩露留:

ペルソナ4は今絶賛プレイ中ですね~(。・ω・。)
メンバーは主人公、雪チャン、千枝チャン、完二です。
一番使ってるペルソナはデカラビア。
花村はキャラ的にはかなり好きだけど戦闘能力としてはいまいち…。
雪チャンヤンデレになりそうな感じのキャラで怖っΣ( ̄口 ̄*)
直斗の救出が終わったところなので今は回復待ちです。
さて、真犯人は誰なのでしょう…。
わくわくですよ(>ω<)

しーぽん:

高いレベルでボスを楽勝♪って倒すのは快感ですよねw

自分は今PSPのペルソナ1をやっているのですが、3,4もやってみたくなりました!

関西方面ではインフルエンザが大変なようですが、東京にも来たということなので、麻枝さんもお気をつけて。

P4いいですよね!
P4って僕が初めて寝る間も惜しんで進めたゲームです。

麻枝さんも花村好きなんですね。僕、花村ってなにがいいのかわからないです。みんなドコがそんなにいいの? 戦闘中にヘッドホン付けて、命令無視しそうなのに

雪子はいいですよね。総攻撃しかける時の「消えなさい!」という台詞。あと攻撃方法、ダウンしないから安心ですよね

ちあき:

だーまえ毎日楽しい日記をありがとう。

よーち:

ほんと今月はこの日記読むのだけを楽しみに頑張ってます。

だーまえありがとう!

しおん:

ヱンヂェルビヰツ(←ヱヴァンゲリヲンぽい)の話題がついにまったくなくなってしまった!
俺一人でもヱンヂェルビヰツの話題で盛り上がってやる!

「体が…崩…れる…!」
聖剣を突き立てられた死神の体が炸裂する!
死神が居た位置を中心に、轟音と閃光と鮮血とヱンヂェルビヰツが撒き散らされる!
死神は滅びた!

以上、今一番なんだか製作者にすごく失礼な話題、ヱンヂェルビヰツの開発期待レポでした。

>あとここへの入り口はおろか、殺伐RADIOの募集コーナーにいくのも難しくない!?

googleで「殺伐RADIO」でググって、一発検索で行っちゃいました。
迷った時は、即ググりましょう!
しかし、あんな相変わらずのアホ投稿、コメント書き込みならともかく、読み上げて頂けるのでしょうか…?


>ではお暇な方はペルソナ3プレイ日記でもどうぞ。

真・女神転生Ⅱで終ってしまったワタシには、何が何だか…。
あ、でも、真・女神転生Ⅱもいいゲームでしたよ。
だけど、真のラスボスが○○○○なんて、やり過ぎにもほどがあります!!!

メロンパソ:

僕はペルソナとかやったことないんですがこの日記みたらやりたくなってきたので買おうかなと思いますw

なんかだーまえはやりこみ系のげーむが好きそうなので魔界戦記ディスガイアってゲームをオススメしたいですかなりのやりこみゲームなんでwPSPでも出てるので新幹線とかでの移動の時にもできますよ

匿名:

どーせならスターオーシャン3の攻略日記が見たかったです

だーまえがネルに対してどんな反応してるのか

見たいじゃん!

kajiyatta:

俺斉藤っす。

 しかしながら、麻枝さんの日記は毎日読み応えがあります。復職してもこのクオリティが維持できるのか心配だ。。

  ゲーム日記まで付けてるんですね。結構几帳面な性格なのか・・・?

風太:

僕たちがいつも出入りしてるじゃないか!

だーまえの日記読んでたらペルソナやりたくなってきた・・・
でもその前に今はハーツのレベル上げ真っ最中!

ラジヲ作業がんばってください!

176:

「赤い敵が逃げるんです」は載ってませんでしたね(笑)

俺もペルソナ4は天城雪子に一直線でした。ポリゴンはなんだかガッカリな感じがしましたが…今はPSPのペルソナをやってます。

とら:

ぺる☆そな
なのか
ペルソな!
それとも
ペルリ提督様がソナー探知してる
なのか
よくわかりません…

XYZW:

毎日ブログ更新お疲れ様です。
しかし、休職中とはいえ麻枝先生ぐらいになるとやることはいろいろあるでしょうに、
毎日これだけの長文をかいてて大丈夫なのでしょうか?

おもち:

ペルソナ4のクリア後は本当にやばいですよね
ずっとあの世界にいたいと思えるほど
なんていうか幸せだったのに、ああ現実だ…みたいなw
俺もずっと最初の4人で固定でした!
やっぱあの4人ですよね~

それと目黒さんの音楽大好きです俺も!
だーまえの音楽が一番なのは絶対に変わりませんがw

芹沢:

ダイエットお疲れさまです。

ぼくも大学生になったらペルソナやる!

殺伐radio応援しています!

j:

俺はp3の方が好きだな
4は改良点も多いけれど
いいところもたくさん削ってしまっている

Relice:

遊佐未森以外よくわからん・・・
よくわからんがぺるそなが好きなのはよーくわかった。

鳩音:

おろしチキンカツもデミグラスハンバーグも美味しかったです!
スターオーシャンもペルソナも買ったこと無いのですが、やってみようかな
麻枝さんに影響受けまくりww

まっつん:

ペルソナ3はラストが○オチとかで
やるんじゃなかったゲームとして有名だったみたいですね

ユキ友セカンドシーズン:

やべぇー麻枝さんのペルソナ3の話がマジ共感できまくりで

すわ。

確かにペルソナ4やった後は3だとかなりやりにくさがあり

ますね。

ペルソナ3と4に共通して言えることはサポートキャラの方

がパーティーに参加して欲しいですね。

もっさん:

初めましてです。いつも楽しく拝見しております。
ペルソナ4の幸せな瞬間が気になります。
是非、ペルソナ4日記も掲載お願いします。

殿様蛙:

バランス良く食べてますね。
すぐに劇的な効果は現れないと思いますが長く続ければ少しずつ体重も減って体調も良くなるはずですよ。
ところで麻枝さんは目標体重って設定してますか?
漠然と痩せたい!と思ってるだけだと効率が良くありません。
体重コントロールは減らす事も大切ですが維持する事が最も大切です。
その第一歩として目標とする体重を決めた方がいいですよ。
もちろん達成できないような数字だと意味無いので自分の身長と照らし合わせて、なおかつ無理がないように設定してください。
http://homepage3.nifty.com/orangejuice/weight.html
平均身長体重が書いてあるURLを貼っておきます。
上記のサイトを参考にしても良いですが、そのまま当てはめるときついと思うので、それを少し緩めた数値が丁度良いと思います。
あと朝はバナナだけでなく砂糖無しの低脂肪ヨーグルトにバナナを切って入れたものを食べても良いと思いますよ。
もちろん朝は食欲がないならバナナだけでもかまいません。

匿名:

ペルソナはやったことがないのでわからなかったぁ……
PSP版のペルソナを買うか迷ってやめたのですが、買えばこの日記が少しはわかったのかなぁ。

自分はレベルなどをカンストさせはしませんが、やりこみ要素は全てやりこんで(アイテムなど)からラスボスと戦いますねぇ。

NEX:

私、緑川さんが大好きなんですよ。
緑川さんが出演してるからという理由で見てるアニメもあるくらいです。

そしてkey作品のほとんどに出てくるので最高です!
特に往人さんと恭介が最高です。芳野さんもいいですが。

Refrainの恭介のセリフに何回泣かされたことか・・・

ぜひRewrite、Angel Beats!でも緑川さんを起用してください!!

Mr.T:

>とりあえずみなさんのお便り全部に目を通したところです。

膨大な数のお便りが来ていたと思いますが・・・全部読まれるとはすごいですね!

そして・・・その中に私のもあると思うので・・・麻枝さんんに読んでもらえただけでも嬉しいです♪

>ネット上の孤島と化してるじゃないですか!

最後の楽園と言われる・・・「麻枝アイランド」・・・いいと思います♪

(猪木アイランドみたいですが^^;・・・)

あさつき:

>生涯ランキング一位に掲げるスターオーシャン
そこまでだったんですか!時々話題に出てるので好きなんだろうと思ってはいましたが・・・。星海も全作やってますが2が好きですね。

ペルソナは自分も好きです。どれくらいかというと自分で自分のペルソナなにかな~とか考えてピンチのときにペルソナ!って呟くくらいに好きです。
3は召喚器で自分を撃つって動作で呼び起こすのがかっこいいと思います!

>おれが女性ボーカルでもかたくなに「僕」と一人称で歌わせ続けるのは、このアルバムの影響、それ以外のなにものでもない、というぐらい傑作

すごい影響力じゃないですか!ぜひ聞いてみたいのです。

憂鬱:

対談ほぼペルソナ談義で編集さんが困ったと予想w

sanさん:

こんばんわ麻枝さん!
麻枝さんがペルソナ4が面白い!と言っていたので絶賛プレイ中です。
花村はホント良いヤツです。雪子はホント可愛い子です。
とか言ってプレイしている内に二周目です。
三週間もたたない内からプレイ時間も80時間を超え、まだまだー!とプレイしてます。

プレイ時間132時間、レベル92。
最初の4人以外、戦闘メンバーは入れ替えなかった。
残りのメンバーはレベル20~30という…。
ふつー、強制で他のメンバーと入れ替えなきゃいけないイベントがあるのに、このゲームはなかった。
なので、他のキャラがどう戦うか知らないまま終わった…。
でも、この最初からの4人が大好きだったのでいいのだ。
と仰ってましたが、二周目からはダンジョンに現れる強力なシャドウをそのダンジョンのボスとなったキャラと一緒に倒しておくとイベントが発生しますよ?
(もう知ってたらスイマセン/汗)
真・ノーマールエンド時にダンジョンの二回目のボスを全部倒して、女帝のコミュMAXにすれば発生します。
もしまでしたら挑戦してみて下さい!

・・・そう言えば最近おろしチキンカツが夢に出てきました/汗

mare:

ぺルソナやりて~

そして今日の日記が今まで出一番長い(笑

おにゅ~:

P3をプレイした人からしたらめちゃくちゃ面白い日記でしたww

>「ミドルグロウ」と戦闘後にSPが回復する「勝利の息吹」はぜっっったい継承させたいのね。

分かります!! 僕も最終的にすべてのペルソナにハイグロウを継承させましたね。面白いようにペルソナのレベルが上がって、気持ちよくて仕方なかったw 

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

以前友人が「ペルソナ4めちゃんこおもしろいッスよ!」
って言ってたの思い出しました。そんなに面白いんですか??
それと「4→3はゲーム性が下がるからできない」みたいなことも言ってたんですが
日記を拝見する限りそうでもなさそうですね。

そろそろ麻枝さんもRPG作ってボクにバランスをブレイクされちゃってください

斉藤美樹:

短い日記になるんじゃなかったんですかw

みー:

P3FESは持っているのですがアイギスが仲間になってから止めてしまいました・・・。
アイギス見れて満足したようです。

・・・ちょっくらやり直してきます。

麻枝さんはバイオとかはやらないんですか?
バイオ0ならレベッカが萌えますよ~^^

ひーくん:

>魔枝

なんかカッコイイ……。

ダークサイドに手を染めた麻枝さんってことなんでしょうか。

久:

どうでもいいことなんですが、
おろしソースのチキンカツ弁当とデミグラスソースのハンバーグ弁当。あの二つのサブおかずである麺類が好きです。
あんまり麺類は好きじゃないので進んでがっつり食べようとは思わないのですが、あのくらいがちょうどいいですね。
ただの弁当の感想でした。
あ、新劇場版ヱヴァンゲリヲン楽しみですね。オリジナル展開とか新キャラのマリとか式波に名前変更されたアスカとか仮設5号機とか。

みさき:

おろしチキンを食べたと思ったら、おろし竜田でした…。
売ってねえよ、おろしチキン!

かがみん:

麻枝先生代打バーっス!(∵)

同じ所でぐるぐる経験値稼ぎうんざりしてきた、ですか
分かります、人生にはおんなじところぐるぐる回って疲れ切ってしまってもレベル上げしなくちゃいけないシーンがある、と言うことですよね

ゆかりっちをローアングルから…ってちょwww
麻枝先生www

女性ボーカルでもかたくなに「僕」…えええええええ!ww
そうだったんですかっw
そんなルーツがw

ではではw麻枝先生が疲れ切ってしまっても応援してますノシノシ

レインボー古河:

孤島・・・・

入りづらいけど、一度は行ってしまったらそう簡単には抜け出せないところも孤島っぽいですよね?w

もう僕は抜け出せませんw

ゴンタ:

ペルソナ面白そうですね(^^)やってみたいです。

まだカロリーが低すぎる気がします。最低でも1000kcalはとらないときついそうですよ。あと、夜にカロリーはほとんどとる必要はないみたいです。これから梅雨、夏とやってきますので、お体に気をつけてこれからも頑張ってください!

結城:

ペルソナ4はプレイしたんですが、3はどうかな……的な感じだったんですよね。
面白そうなんで今度買ってきます!
学校が豚インフルの影響で休校になってるうちに(笑)
ただ、FESはどうなんでしょう……?

あと、竜騎士さんとの対談でカットされた部分が気になりまくりです(笑)

遠野:

おろしチキンカツウマーーーーーー!!!!でした。

よしだ:

麻枝さんのインタビュー読んでペルソナ4買ったらドハマリして2周プレイしてしまい、今はペルソナ3FESやってますw
ペルソナ4の最初の4人は最高ですね。でも主人公的には後輩にも優しい奴でクマにも優しい奴だから、自分はわけ隔てなく全員つかってましたw

つのがわ:

Angel Beats開発レポがついに途絶えた…。
けれどダイエットの記事はちゃんとあるということは、まさかAngel Beatsとはダイエット企画だった!?…なんてことはないですね。

私もRPGでレベルとか能力を上げまくるのは好きです。
出来るだけ強化してから進むタイプです。
その所為か、某RPG(T○V)を1周するのに200時間以上かけてました。

ラスボス楽勝といえばD&Tを思い出しますね。
初回プレイの時のことなんですが、50日近くかけるというヌルプレイをしていまして。
で、ようやく最下層に辿りつき、奇跡的(?)にラスボスとは一回も戦闘をしないままラスボス以外を全滅させたんです。
「4対1とはいえ、こいつの力は未知数…(ステータスを見ろ)。果たしてこの余力で倒せるのか?いや、倒してくれるのか!?」と思っていたところ、ラスボスに果敢に立ち向かう河南子の姿が!
「待て!いくらお前でも一人は無謀過ぎる!」と思った次の瞬間、

ラスボス瞬殺!

!?
「……そうか!あいつ、ラスボスに攻撃する直前にスキル"暗殺"を使っていやがったのか!は、ははは…。河南子…お前、なんて奴だよ…」
まぁ、早い話がアサシン(流石初回プレイ!)の暗殺がタイミング良く決まったというだけの話なわけですが。
作戦通り決まる爽快感はD&Tの醍醐味ですね。
河南子は結構好きなキャラだったので、余計にうれしかったです。
Keyらじトークライブin OSAKA、行きたかったなぁ…。

…そういえば、あのクリア後の評価システムは麻枝さんの趣向とは矛盾している気が。

Tetran:

麻枝さん、初めまして。毎日読ませて頂いております。

私ファミマの夜勤をやっているのですが例のおろしチキンカツ、夜便では来ないんです。他の店がどうなのかはわかりませんがw結構売れてるようで私が入る頃にはもう無いのでファミマにいるのに見かけませんでしたwしかし先日ようやく1個だけ残っていて休憩時間にロスが食べられるのに何故かおろしチキンカツを買う店員の姿が・・・。これ、ファミマのお弁当の中でもかなり良い出来だと思います。色々食ってきた私が言うんだから間違い無い!・・・ハズw
前に島田紳助さんがファミマのエクレアはうまいとTVで言ったら爆売れしたのでこれも「某ゲームクリエイター御用達」とPOP付けたらもっと売れるんだろうかなどと考えてしまいましたwでも麻枝さんファンなら普通に買ってますよねw

麻枝さんがペルソナ3を面白いと仰っていたので私もFESのほうを購入して進めています。主人公の名前を思いつかなかったのでリトバスの主人公「直枝理樹」と付けて始めたのですが真田先輩の声が緑川さんで今にも「行くぞ、理樹!」と言ってきそうで一人でニヤニヤしてしまいましたw3かなり面白いですね。これを越える4が待ってますし私もこれから暫くペルソナ漬けの毎日になりそうです。ってか赤い敵が逃げ出すとかどんだけLV上げてるんですかw

これからも楽しみにしてますので無理しない程度に更新頑張って下さい!

ん:

ペルソナ3は攻略本見ながらがいやになって途中で投げ出しちゃった。
主人公がせっかく石田さんボイスなのにほとんどしゃべらないのも・・・・・・。ストーリーはよかったんよ!!!

空夜 月:

麻枝さん174時間はすごいですね。
ぼくもゲームバランス壊すの好きです。
親にゲームの時間制限されてるから、
麻枝さんほどできないけれど…
修学旅行で3日間このブログ見れない…
辛い…辛い…辛い……

たがみや:

麻枝さん更新お疲れさまです
毎回楽しく読ませてもらってます

殺伐ラジオ、めっちゃ楽しみです!
収録がんばってください,

この日記をよんでると、
スターオーシャンやらペルソナやら色々プレイしたくなってきます; 

骨庵:

こんちわっす。

ペルソナ3FESはスキル変化による継承の操作が面白いですよ。
たとえば4身合体のアリスは6つスキルを継承できるので素材の段階から頑張れば6つとも好きなスキルに出来ます。
スキル継承に関しては4より3の方が面白いと思いますよ。
自分が作った例を載せてみます。

ペルソナ:アリス
継承スキル:漆黒の蛇・明けの明星・光反射・ニブルヘイム・プララヤ・勝利の雄叫び
自前スキル:ムドブースター・死んでくれる?

たがみや:

麻枝さん更新お疲れさまです
毎回楽しく読ませてもらってます

殺伐ラジオ、めっちゃ楽しみです!
収録がんばってください,

この日記をよんでると、
スターオーシャンやらペルソナやら色々プレイしたくなってきます; 

三杉光:

麻枝さんのラジオ楽しみにしています。少しどきどきして聞くと思います。

鬼畜閣下:

自分の場合ペルソナは表と裏のメリハリがある分P3の方が好みでしたねー
ゲームと言えばICO制作チームの新作の映像が公開されてますね。
期待も不安もありますがまずPS3買わないと…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月20日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の壱拾八」です。

次の投稿は「今日もお休み。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.