« 開発日記其の壱拾壱 | メイン | 開発日記其の壱拾参 »

開発日記其の壱拾弐

「オ、オマエハ…Angel Beats! 死ンダハズデハ!?」 「あいつが殺ったのは、『手紙~拝啓 十五の君へ』がロングヒット中のアンジェラBeats!だ」 「マサカ、間違エタダトォ!?」 「無理もない…あたしもピアノの弾き語りが得意だからね」

以上、今一番主人公がどうでもいい気分な話題、Angel Beats!開発レポでした。

時の移ろいをすごく感じることがありまして、おれたちKeyの開発メンバーがそういう世代になっちまった、ということなんですが…
新入社員が、うちのファン、ってことがままあるんです。
前も一緒に仕事をした外注の方が最後に「実はファンでした!」と握手を求められたり。
今一線に出てこようとしている方達が、ちょうどAIRが発売された、Keyが一番脂が乗ってた世代なんですよね。
で、ひとり…新入社員で、これ言っていいのかなあ(最近こんなのばっかだ/汗)、すげぇおれのファンの女の子がいまして。
おれに触られたら気絶する!とまで周りに言っていたんだそうな。
そん時は冬場だったんだけど、朝、エレベーターでおれと一緒になったらどうしよう…「今日は寒いですね!」よしこれだ!そう話しかけてみよう!とか毎日シミュレーションするぐらい、まあいたいけな子で。
そして年末になり、忘年会。
みんなも知ってるからおれをその子の隣に連れていくんですよ。
そしたら、わーきゃー悲鳴を上げて、椅子から落ちたりと、取り乱しまくるんです。
確かに触ったら気絶しそうだったので、触りまくってやった。(セクハラではありません!)
この出来事はものすごい友達に自慢できるらしい。周りの友達もKeyが好きらしくて。
で、年が明けて、新年会。いつも麻雀をするのね。
おれも麻雀をすることを聞いた彼女は、なんとおれと打つためにこの短期間で麻雀を勉強し始めたという…。
そんな付け焼き刃で打てるかーい!みたいな。でも相変わらずその根性はいじらしい。
結局その時は打つ機会はなかったんだけど、みんながこのふたりはそっとしておこうみたいな空気で、ふたりでぽつぽつと話ながら、他の人が麻雀を打つのを見てた。

ちなみにこの子…彼氏がいます。いいんかーーーい!!

チョコももらったぞ、おれ…。
まあ、なんにしても、ひとりの女の子をこれだけ喜ばせてあげられるなんて、おれもまだまだ捨てたもんじゃないなあ、と思うわけです。

今コメント見たら、風花雪月を知ってる方がいた。すげー。
風花雪月っ曲知らないでしょう?
おれの書いた曲なんですけど(作曲のみ)、この曲を知っていたら、相当濃いユーザーですよ。
ウチのインフォにも上げなかったぐらいだから。
グーグルにかけると、すごいですね…ひとつめの候補に「風花雪月 榊原ゆい」と上がるという…。
おれ、歌ってる人が誰だか当時知らなくて、で、それとは別に榊原ゆいさんのCDは持ってて。
で、ある日そのふたつ繋がって、えーー! おれはすでに榊原ゆいさんに自分の曲を歌ってもらっていたのか!と驚いた。
ちなみにこの曲のブリッジが自分でも大変気に入ってます。サビが終わってからの「振り返る日がきたら~」というところですね。
業界的に、不思議なことにこの部分をなんと呼ぶかが統一されてないんですよ。
例えば青空なら、「また~夏がくる~銀色に~光る~」部分ですよね。
おれはブリッジと呼んでんだけど、専門書を読むと、大サビとも書かれてる。でも、サビより盛り上がらないのに大サビとはこれいかに? また、Cメロをサビとして、Dメロと呼ぶ人もいる。でもBメロがなくてBメロがサビの場合はCメロになってしまう。すると、それがサビという勘違いが起こる。Bメロをブリッジとい人もいるし、ほんと人それぞれ。
で、なんでこんな話を始めたかというと、おれはすごくブリッジにこだわってるんですよ。(別のとこでも話したっけ? 聞いたことある人は読み流してください)
本来ボーカル曲って、基本的にはAメロ、Bメロ、Cメロ(サビ)だけあれば完成します。(Bメロがなくても完成しますが)
フルコーラスにすると、
イントロ-Aメロ-Bメロ-Cメロ-Aメロ-Bメロ-Cメロ-間奏-Bメロ-Cメロ-Cメロ-アウトロ
という流れですね。
でも、おれは、もうひとつ、4つ目のメロディを考えて、二番終わりに付け加えるのです。
例えば、クラナドの小さなてのひらで言うと、「季節は移り~ もう冷たい風が~」という部分、Song for Frirndsで言うと「怯えきってしまった~ 小さなてのひら~」からの部分です。
これがあるとないとでは、曲の緩急がぜんぜん違うんです。
基本形に当てはめると、ここは間奏になり、その後、Bメロかサビに戻るのです。
このブリッジは楽曲に深みを持たせ、よりドラマティックにする(さらに飽きさせない)大事なパートだと思っているので、できる限り作るようにしています。
作曲者からすれば、1コーラス(Aメロ、Bメロ、Cメロ)を書いた時点で、力尽きたいんです。
それをアレンジャーさんに渡して、フルコーラスにしてください、と頼むと、上のような基本の形になり、フルコーラスが出来上がります。
おれだってそうしたいんですよ! サビまで出来た時点で、できたー! わーい! アレンジャーさん後はよろしくー! としたいんですが、そこから必死にブリッジを考えます。
時を刻む唄にはありませんが(汗 あれはあれが一番だと判断してです。
Little Buster!もありますよね。「僕ら皆同じ夢を見てた~ 過ぎ去る1ページの~」って。
10周年のライブでも見ましたが、この緩急でいう緩がすごく効果的に働いていて、その後のサビが大爆発!みたいに盛り上がって、ひとりほくそ笑んでました。
…と思いませんか?

でも、自分のベスト盤なんて売れませんよ。売れないというか、どうして鳥の詩やLight Colorsが入ってないんだ!?というクレームが聞こえてきます…(汗
やっぱ人気曲は折戸さんが書いてるので。
Keyベストならできますけど…もうちょい時期が熟さないと出せないでしょうね。

LEO今井、TAXIももちろん素晴らしいんですが、次の曲High Speed Windowの「あいや~や~やいや~や~やいや~や~や~」が激ツボ。LEO今井にしか歌えないダサカッコイイフレーズだ。

アマガミ、コンプリートガイド見て、気が遠くなった…。すげぇ作り込みしてんだなあ…。
イベントの取りこぼしはいいから、攻略することだけを考えてアマガッていこう。

うあぁぁああぁぁ!! 大好きなファンダースのミソカツを食べてしまった!!
食いたかったんだよおぉぉ…。
どーーーーーーん!
73.3キロ。戻りました(汗

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/249

コメント (107)

きゅー:

(うつむき加減に)代打バース!

あれですよ、ファンなのと異性として好きなのとは違うっていうのはときどき聞く話ですよ。俺は男なんでよく分かりませんが・・・

ベスト売れると思いますよー

たかちー:

自分もだーまえに触られたいです

マヤウル:

LEO麻枝♂さん、代打バース(∵)

う~む、彼氏いるのにその反応はどうなんでしょうかw
チョコはギリギリOKにしても触られて喜んでるってのは彼氏からしたら多分NGですよねw
自分が彼氏の立場だったら絶対いやだな~。

アマガミですが、なんと美也も攻略キャラみたいじゃないですか!?
しかも隠しキャラまでいるとか。

とりあえずCGは同じく取りこぼし前提で全員頑張って攻略してみます。

おにゅ~:

この日記はもはや僕の一日の楽しみと化していますw

知らなかったです・・・orz
もっと勉強しないとですw

そのブリッジは大切だと思います!
リトルバスターズなんかは
ブリッジの部分があってこそのサビではないかと。

もちろん折戸さんの曲も素敵ですが、
麻枝さんの曲も凄く良いですよ!
ベスト盤出たら即買いですww

ダイエットは無理しないことですよ。
食べたいときには食べてもいいんです!

やんやん:

私も麻雀やりますよ!家族限定で。
というより家族以外(友達とか)は麻雀ができない…
まだ高校生だからできない人が多い。

しおん:

これから私もブリッジと呼ぶことにします。

アニメの主題歌をカラオケで歌う時、歌えなくて困る部分です。

かがみん:

一番いけ!!!
麻枝先生俺際等っす!
アンジェラさん素晴らしいですよね…って関係ない(笑)

ファンの女の子。
まあそういう子がいても当然でしょうね~…
多分告れば別れて即付き合うと思いますよ(笑)

ブリッジ。
そうか…!
僕は先生のSong for Frirndsを聴いて誰が作ったのかを見ない内から『麻枝先生っぽい曲だなぁ』と感じていたんですが、このブリッジがその要因の一つなんだと今気づきましたw
ブリッジブリッジって麻枝先生がよく言ってるのは知ってたんですが何か分からなかった(汗)
ブリッジというですね…こういうの凄く好きです^^b
リトバスなら一気に高揚させるような仕掛け、Song for Frirndsなら世界が広がるような感じを受けますb
ほんと麻枝先生は素晴らしい音楽の作り手ですねw

ではでは。応援してますb

ゴンタ:

僕は夏影が一番好きです、というのもあの曲を聴いてギターを始めたんですっ!夏影にはいろんなアレンジがあり、どれも一番を争う曲です。そういえば先日、ミキサー買ってもらいました。使い方よく分からないです・・・

み:

初めてAngel Beats!の開発レポで笑ったw
アンジェラBeats、あると思います。。。

麻枝さんの言うブリッジですが
水樹奈々ちゃんのDancing in the velvet moonなんかが割と好きですねぇ

あとSOUL'd OUTの曲の歌詞カードなんかには
ちゃんとブリッジって書いてますよー

風花雪月、聞いてきますねー^^

>今一線に出てこようとしている方達が、ちょうどAIRが発売された、
>Keyが一番脂が乗ってた世代なんですよね。
あー私も丁度この世代になりますね。
あの頃って確かに物凄い勢いがあった頃だと私も感じました。
当時物凄い衝撃を覚えた後、ずっと記憶に残っているという感じです。
今も素晴らしいとは思うのですが、他のメーカーのレベルも結構上がってきたので、
大好きではあるのですが、どうしても昔ほどのインパクトは
無くなってきたかな感はありますね。(^^;

>すげぇおれのファンの女の子がいまして。
女性ファン結構多そうですもんね。

>風花雪月
麻雀からの流れで出てきたのかな?w
この曲は知らなかったです(^^;
私も榊原ゆいさん結構好きだったり(^^

>でも、自分のベスト盤なんて売れませんよ。売れないというか、どうして鳥の詩やLight Colorsが
>入ってないんだ!?というクレームが聞こえてきます…(汗
正直、それを言われると確かに(^^;
やはり、ゲームのシナリオメインのイメージが強いと感じますしね。

久:

ブリッジからのサビはとてもキますね。こう、ぶわっっ!と心とか目の奥からも水がぶわッ!っと
いやあ、策にうまくはまっちゃってますね。
これからもどんどんぶわっとさせて欲しいです。

しろ:

俺はアンジェラ・アキがすごい好きなんで、変にネタにされたのは不快ですね。


でもだーまえ可愛いよ。

mare:

麻枝さんのブリッジ好きですよ~

ファンの子が新入社員ですか。
ありえるでしょうね~実際僕も入社したとしたらそうなります。
触られても気絶はしませんがw笑

麻雀一緒にしてみたい!!

あるま:

風花雪月、知ってますが、どうも榊原ゆいさんの声が苦手で…(ファンの方申し訳ないです)

確かに麻枝さんの曲って、いわゆる間奏にもボーカル入ってるのがほとんどですね。
でも、短い歌の中に緩急つけるには、確かに効果的ですね…見習わなければ。

その新入社員さん私と変わってくd(ry
でも、逆に考えると、自分のファンと一緒に仕事するっていうのも珍しいですよね。
都乃河さんとかはそういう意味で珍しいのかも。

麻枝さんの作曲方法についてもっと知りたいです。


アマガミは…すいません、完全に積みゲに戻りました(・∀・;)

来い! Castle Beats! 出でよ! Lord Beats!四天王!

主人公っていつになったら変身するんですか?
もうそろそろ主人公の額の傷について説明があってもいいと思います。

以上、今一番イタイ妄想でした。


音楽の話もわからないですね。楽譜読めないし。音楽の成績2でしたし。

麻枝さんのベスト気になりますね。と言いつつ、僕も鳥の詩好きなのです。「ええこっちゃ!」 いいんかーーーい!!

とりあえず今は何事も待つしかないですね

シルバーマスク:

麻枝さんクラスになるとセクハラに気絶効果が付与されるとは・・・。
なんか必殺技みたいでかっこいいです。
あのHigh Speed感0のあいやいやいや~は確かにツボに入りますねw
個人的にはたまに言う「おんのんの~」がツボです。
一つの曲で言ってるかと思って油断してると他の曲でも普通に言うから不意打ちを食らいます。

clover:

だーまえー! ちゃんと風花雪月も聴いてるぞだーまえー!

詩露留:

そのファンのこの気持ちすごくよく分かりますw
多分もしそのこの立場だったら私も似たよな状況になるでしょうね…。彼女が羨ましいですw
なんてったって将来の夢項目に『ビジュアルアーツのアレ』
と書いていますから(。・ω・。)
微妙に抽象的なのは分かる人がいると困るからですw

ベスト盤欲しいですねw
折戸様も勿論素晴らしいのですが、麻枝様には麻枝様の魅力がずぴしゃーんとありますから(>ω<)
ボーカル曲なら「風の理」、BGMなら「願いが叶う場所」「glassware」が好きですねー。
是非是非出して欲しいです。

私もダイエットに励んでいて夏までには足やせの効果が出るように間食を必死に控えていますよw現在の体重はトップシークレットです。

篠笥:

また、全く関係ない話ですけど、自分はLittle Busters!の再生回数が2000回超えてるのが自慢なんです。
自信持って下さい!
麻枝さんが作った曲が、どんな作曲者の曲より大好きですから!

ついでに、僕も麻枝さんに触られたら感動のあまり気絶してしまうかもしれません。男同士ですが

尾西:

こんばんはー。
新入社員のくだりが面白かったです。
面白かったと言ったら御幣があるかもしれないですが、いい話でした。
その方は憧れのKeyに入社するため、必死に努力したのだと思います。
神的存在である麻枝さんと共に仕事をするために涙ぐましい努力を重ねたのだと。
そして夢を叶えたのだと。
自分の時間を削り、ひた向きに走り続けて、ようやく麻枝さんのもとに辿り着けたと。
いい話じゃないですか……。感動的です。
それなのに。

>触りまくってやった。

ってオィイイイっ!
……いや、いいのか。本人が切望していたのなら。

タバ:

麻枝さんの曲の場合、だいたいはブリッジから最後までの流れが1番好きだった自分は、まんまと策略にはめられていたわけですね。
これからも女の子を触りまくりながら製作活動の方頑張って下さい。

メントーズ:

なんだ、今日の開発日記がすごく面白いぞ・・・

曲の構成がすごく参考になった!
ありがとだーまえ!

民004:

すごいですね、新入社員の女性の方…。
お名前は存じませんが、就職先が憧れの会社ということで、並々ならぬ努力が感じられました。
触られたら気絶するという気持ちがよく分かります。
卒倒ものですよ!

空夜 月:

4つめのメロディ凄くいいと思います。
大体好きなところがそこなんです。
無理せずダイエット頑張ってください。ファイト!

noy:

麻枝さんネタが尽きないですね!さすがです!

もし麻枝准BEST出たら絶対買いますよ!そしてボーナストラックでボーカルやってくださいw

ブリッジの話はよくわかります、僕は小さな手のひらとlittlebusters!のブリッジが好きですね、麻枝さんの曲作りの特徴のひとつでもあるんではないでしょうか?これからそれを意識して聞いていこうかと思います。

僕も触りまくってください

okomeken:

> Song for Frirnds

> Frirnds
・・・!?
新曲ですねわかります

FUJI in 月:

>わーきゃー悲鳴を上げて、椅子から落ちたりと、取り乱しまくるんです
まぁなんと可愛らしい
…ただ彼氏持ちと聞いて愕然
世の中そういうもんですよね

>楽曲に深みを持たせられる、曲に緩急がつく
ということでブリッジ部分、参考にさせていただきます

>確かに触ったら気絶しそうだったので、触りまくってやった。
いいんかーーーい!!

麻雀するんですか、驚きです。自分も麻雀が好きです。学校の休み時間にしたりしてました。
いいんかーーーい!!

そういえばあれ…風紀…
いいんかーーーい!!(委員会)

お後がよろしいようで…
よくねーーーーよ!!

momozy:

麻枝さんの曲の構成は大好きです。あのブリッジの入れ方は秀逸だと思います。

麻枝さんベスト、出せば絶対売れるのに…

自分、鳥の詩の歌詞大好きです。曲書いているの折戸さんですが、麻枝さんの詩も人気を大きく支えている理由の一つなんじゃないでしょうか?
僕は、麻枝さんの詩が大好きです!(もちろん歌も)
情景が浮かびやすいし、すごく心に残りますよね。
もちろん風花雪月も好きですよ。(詩じゃないけど)

LEO今井さん、曲もすごいですが、学歴もすごいんですよね…(ロンドン、オックスフォードって)
彼のあのフレーズはこのインテリさが源なのでしょうか。


ダイエット…体調に気をつけて頑張ってください。麻枝さん、弾き語りライブで見ましたがそんなに太ってないですよ。痩せすぎはカッコ悪いです。

HARU:

こんばんは。
麻枝さんの日記をにやにやしながら見てることに気がつきました…。
新入社員の女の子萌えます。

krp:

麻枝さんの曲好きですよ。
麻枝さんのいい所は曲の中での物語の世界観とサウンドがマッチしているところだと思います。
もちろんゲームの曲であればゲームのということになりますが。
どこかで「リトバスクリア後に聴くと主題歌がよくきこえる!って言われたけどそれって作曲者としては・・・」という趣旨の発言をされていましたが、逆にそれが強みだと思います。
世界観をうまく構築してそれを生かした曲作りができる人はなかなかいません。(これは企画というポジションを兼任されていたことも関係あるのかもです)
なので個人的にはベストとかよりLove songみたいなコンセプトアルバムを作ってくださるのを楽しみに待っています。

まぁベストでても買いますけどね笑

sky:

麻枝さん、もてもてですねw

>風花雪月
知ってますよ。
「ひまわりのチャペルできみと」の曲ですよね。
ゲームはプレイしていませんが…。

>その後のサビが大爆発!
だからサビで鳥肌が立つのか!

>どうして鳥の詩やLight Colorsが入ってないんだ!?
あー、確かに麻枝さんとしては心配になる気持ちは分かります。
ところで、Keyベストの発売はRewriteが出た後くらいですかな?w

>食いたかったんだよおぉぉ…。
無理して食わないとストレスが溜まるので、ある程度の妥協はいいんですけどね。
しかし、本気で痩せたいのならその妥協を極力小さくするのです。

涼宮:

プロの作曲法を知ることができるのは、Angel Beats!の開発日記だけ!

いや、さすがの一言です。
同じ高みへと時を刻む唄の両方すきですが、アニメで時を刻む唄を聞いたときに、ボーカル曲へのアレンジの醍醐味を堪能させてもらいました。

ごうらい:

アンジェラBeatsは大ファンなんで殺さんといてください(笑
しかも人違いで。
音楽づくりとかはさっぱりわからないですけど、こないだの通販で時を刻む歌の楽譜を買ってしまったので練習中です。
さっぱりゴールがわかりません。
でもがんばります。
そちらもブログ毎日の更新頑張ってください。

しーぽん:

>Little Buster!もありますよね。「僕ら皆同じ夢を見てた~ 過ぎ去る1ページの~」って。
Little Busters!の間違え…?

なるほど、ブリッジにはそんな効果があったんですか…
「僕ら皆同じ夢を見てた~ 過ぎ去る1ページの~」
ここがあるのとないのでは全然違いますもんね…

自分もKeyに入社したいっす!

おもち:

彼氏いるんかーいww
滅茶苦茶笑わせてもらいました!

風花雪月大好きですよー
ipodにしっかり入ってます。
つーかだーまえの曲で入ってないのは多分ないw

俺はだーまえBESTが発売したら絶対買わせていただきます><

ねこの缶詰:

麻枝さんに触られたら私だって気絶します!
弾き語りライブで生のお姿を拝見出来ただけでも卒倒ものだったので・・・

今からKeyの入社試験受けに行ってもいいですか!?(笑)

>風花雪月
し、知りませんでした!!!
麻枝ファンを名乗る身で何たる失態っ!!
すぐに勉強して出直してきます。。

春原・・・かなり嫌いじゃない:

俺なんかがその女の子に触ったら、逆に気絶させられるんだろうなぁ・・・


ベスト盤の話が出ていますが、自分としてはこの前の麻枝さんの弾き語りをDVDかCDで出してくれたらくちゃくちゃ嬉しいです!

殿様蛙:

どの曲が良いのかは公式サイトで曲の人気投票とかやってみてはどうでしょう?
それとは別にkey楽曲をオケアレンジしたアルバムが欲しいです。
夏影とか小さな手のひらとか生きてるうちにオーケストラで聴きたいです。
コンサートでもいいですが。

食欲も旺盛でいらっしゃいますし、なんだかんだで、全快されているような気がするのは、私だけでしょうか…。

>おれはブリッジと呼んでんだけど、専門書を読むと、大サビとも書かれてる。でも、サビより盛り上がらないのに大サビとはこれいかに?


わたしも「ブリッジ」という、麻枝さんの呼称のほうがより適切だと思います。

「ブリッジ」で緩を利かせて、その直前までの急を制しつつ、その「ブリッジ」に当たる歌詞を通じて、その直前までとは違った時間や空間、
視点(カメラワーク)にチェンジして、楽曲をより立体的に演出し、その直後のサビに繋げる。
旋律と歌詞の、見事なまでのコラボレーション!
それが、「麻枝ブリッジ」!!

……、という浅薄な分析は、多分間違っていると思いますが、ともかく麻枝さんの曲は、何度聞いていて飽きがきません。
文章を書いているときは、しょっちゅう聞いておりました、

メガネ物語:

自分も麻雀できます。
麻雀のRPGでも作ったらどうですか(笑
みっつづつ……。

麻枝さん美形だからすぐにできますよ。はい。
なげやりだけど~、頑張ってください(笑

匿名:

Lovesongに次ぐアルバム期待してます!


期待してます!

大事なので2回言いました!

Relice:

Little Busters!の緩急はライブだと確かに感じますね。
野球のバッティングだとタメを作るみたいな感覚がはっきりあります。

ただ前もってAlice Magicを流していないと「ここからいくぜっ!」ってスイッチが入らなかったり・・・

麻枝さんベスト出るなら是非折戸さん戦闘曲集も・・・

bonたん:

自分も毎日楽しみにしとりますw

アンジェラ……。。。
やべーよ、かぶったよ…
ラジオのネタもっと考えないとなぁ…

上の人で夏影がすきとおっしゃってる方がいましたが
自分も夏影は好きな曲の一つです。
夏影で言うブリッジは、「遠くへ~」の所なんすかね?
こういうためになる話はいいですねー

あ、いつもがためになんないとかではないですw
どれもためになる話ばっかだったです、はい。
特にゆかr(ry

タキ:

ブリッジの話はなんとなくですがわかります。
「風の理」とか「human」辺りが特に凝った構成ですよね、
ブリッジの後にメロディアスで長い間奏が聴けて
個人的にめちゃめちゃツボです。

特に「human」は、ピアノとストリングスが長い旅の軌跡を
ひとつひとつ振り返るような哀メロを奏でた後、サビで
一気に爆走する展開がたまらないんですよ~~。
アウトロでケルティックにアレンジしたサビメロに
Liaさんのコーラスが絡むパートがまた泣けるんです!!


あ、もちろん

「ドゥルルルルル!!」な方向性の曲も大歓迎です。

ファイブのサントラも楽しみにしています。

芹沢:

麻枝さんこんばんわ。

麻枝さんの歌はとても好きです。
作詞作曲はそれこそ日本のトップアーティストにならぶ鬼才っぷりだと思います!

ブリッジについてですが,あるとないとでは全然ちがいますよね。
麻枝さんのブリッジのセンスは涙がでます。
Mr.Childrenさんやレミオロメンさんはよくブリッジつくられてますね。

だーまえ最高おおおおぉぉぉ!!!!!!!!!!!

minamino:

結婚できないとか言っちゃって、フラグ立ちまくりじゃないですかっ!ひどいっ!
まあ実際かっこいいから仕方ないですけど…w

私も麻枝さんの曲の「ブリッジ」部分大好きです。
麻枝さんの狙い通り、ラストのサビの部分がより引き立っていて、曲全体が凄く盛り上がってますし。
やっぱり麻枝さんの作る曲は特別なものに感じられます。

nek:

確かに、僕も鬱になると2バスが大好きになります(笑)

匿名:

憧れている人と同じ会社に入社するなんて、その女の方もすごいですねぇ。
彼氏がいるのにってのもすごいです。
自分も、憧れの人に触れられるだけでテンパリそうですねぇ。

もしも麻雀を覚えたら麻枝さんとできると言われたら、全力で覚えますね。

ざっきー:

ファンの社員さんが凄く羨ましい~。
なんか日に日にAngel Beats!が気になって仕方ないです!!
あーもう!ってなっちゃいます。

麻枝さんの歌は全部好きです!
もっと自信を持ってください!
これからも名曲を作っていってもらいたいです。
時を刻む唄なんて、歌詞を見て涙、liaさんの生の歌声で聴いてさらに涙…
今でも毎日10回以上は睡眠時のBGMとして聴いてます♪

麻枝さんベスト、Keyベスト同時発売してほしい!!
絶対両方買います!

ぴざぬこ:

風花雪月聞いてますよ~
むしろ麻枝さんが曲かいてるとしってボーカルコレクション買った口です
僕はブリッジの部分をCメロと言っています。
ブリッジ、いいですよね。
僕も多少の作曲はするのですが(まだまだ趣味程度でとても聞かせられるレベルではない)
ブリッジは良くいれます。たぶん麻枝さんの影響かと(笑

芝犬:

どうか音楽担当で俺を雇ってください!!麻枝さん達Keyスタッフと本気で働いてみたいです!!!!!!

Lay:

ベストですかー。
humanやold summer daysとか入れて欲しいですねー。
まぁ世間は鳥の詩やらなのか。
麻枝さんの間奏はとても好きです。
是非ピアノで弾きたいのですが無理です。
出来ない方向に才能があります……。

経営語り:

Song for friendsのイントロとブリッジは高い頻度で聞きます。
サビというよりはむしろこっちの方が好み。

他だと風の理のブリッジが雰囲気にマッチしてていい。
(ファイブのタイトルシーンの曲みたいなのもっと作ってほしいなぁ…)

あと、ボーカル曲ではないけど、
目覚めた朝にのブリッジ(?)のピアノソロ
あれは最高と言わざるを得ない。

リトバスBGMってあまり話題に上らないけど、
雰囲気にマッチした曲がKey作品中で一番多いと思ってたりします。
曲がシーンを支配するというよりは、
場面にピタッと擦り寄ってくBGM比率が
作品を追うごとに高くなっていく感じがします。

鳥の詩や夏影みたいな曲詰めたベスト盤も良いけど
2番手だったり埋もれたりしてる曲のアルバムも欲しいですね。

アリス・ティー:

いや、貴方の曲は最高です。もうね、あれに出会わなかったらと思うと……><
Keyに入れるとか、いいなーw

no:

ひまわりのチャペルできみと...


自分はLife is like a Melodyが好きだ

だーまえと一緒に仕事したい

けど俺の書くようなシナリオじゃ無理だー

誰か教えてくれ...


頑張ってね 元気でね 

飛燕雷電:

俺の場合触られたら鼻血でます。
そりゃもう大量に。

ユキ友セカンドシーズン:

麻枝さんの曲へのこだわりが深みのある曲を作るのだと思いますよ。

かまぼこ・E:

実はここにもkeyに入る事をまじめに考えているものがいたりいなかったり・・・

麻枝さんと麻雀打ちたい!喜んで積み込みますよw

Mr.T:

>おれはすごくブリッジにこだわってるんですよ

麻枝さんの作曲話待ってました♪
あの部分を「ブリッジ」っていうんですねぇ~。確かに思い返せば麻枝さんの曲には繋ぎに印象的な歌が多いです!
(小さな手のひらの「季節は移り~」のところもそうですかね?)

こういうお話を聞けると・・・ブリッジの部分を新鮮な形で聴けるのが嬉しいです♪

>おれもまだまだ捨てたもんじゃないなあ

私が麻枝さんを生で初めて見たのが「10周年記念ライブ2日目」の「最後の挨拶」でしたが・・・麻枝さんが登場した時の

「マ・エ・ダ~!!」

っていうあの鍵っ子からの大歓声は凄かったですよ!
(私もメチャクチャ叫んでましたが^^;)

あれだけの人を熱狂させられる人はそうそういないですのでもっと自信を持ってください!

そして・・・是非とも「麻枝BEST」を出してください♪

篠笥:

また、全く関係ない話ですけど、自分はLittle Busters!の再生回数が2000回超えてるのが自慢なんです。
自信持って下さい!
麻枝さんが作った曲が、どんな作曲者の曲より大好きですから!

ついでに、僕も麻枝さんに触られたら感動のあまり気絶してしまうかもしれません。男同士ですが

by夜露死苦:

道しるべだって愛してますよ

うどん:

麻枝さん、俺にも触ってくれ…
弾き語りの時どれだけ壇上に上りたかったことか…

風花雪月ってやっぱあまり知られてないんですかね
こんなこというとMarronさんに怒られそうですが僕は風花雪月のためだけにCD買ったぐらいですw

麻枝さんのベストは普通に売れると思うが…
というか5のサントラはいつ(ry

つのがわ:

開発レポがシリーズ化している…。

あこがれの麻枝さんに近づけるなんて、うらやましい限りです。
彼氏がいるのはアレですけど。

風化雪月はコメントに書かれているのを見つけるまでは知りませんでした。
早速ネットを駆使して聴いてきましたが…、やっぱりいい曲ですね。

ブリッジの呼び方ですが、リトバスサントラのブックレットを呼んで以来、“ブリッジ”というものなんだと思っていました。
麻枝さんの曲のこの部分は大好きですね。
緩急の表現はまさにその通りだと思います。
個人的には「僕らの恋」のターニングポイントを迎えるブリッジが好きですね。(…ブリッジですよね?)

麻枝さんベストは大歓迎ですよ。
「鳥の詩」や「Light Colors」がないことへのクレームは出るかもしれませんけど、“麻枝さんが作詞&作曲した曲のベスト”という意味で希望している人は多いと思います。

あたま:

チョコもらったら普通フラグ立ったものだと思いますよね
(‐_‐;)
なんか、現実はこういうものなんですかねぇ。
やけにさっぱりしているというか、…うぅ。

夏影:

麻枝さんに習って出前頼んでみました!
だけどうちじゃピザーラぐらいしかなく一食2500円也

NEX:

ファンの子が新入社員ですか。
これからもっと増えるんじゃないでしょうかね~

High Speed Window 聴きたいのにどこにも無い・・・TSUTAYA行ってきます!

私は折戸さんの曲も好きですが、麻枝さんの曲のほうがもっと好きですよ!
発売したら絶対買いますよ!

kajiyatta:

俺斎藤っす。

 確かに、麻枝さん作曲と折戸さん作曲では、メロディの
パートが違いますね。鳥の歌とか、風の辿り着く場所とかは
比較的A B サビ 間奏をうまく使ってますけど、「僕らの恋」等は「でも所詮~」ってところとかは、ひとつCメロ?
っぽいところがありますね。 そこの部分は、結構意識して聞いていたので、やっぱり狙ってたのか、と思いました。

 麻枝さん作曲だと、「陽の差す場所」以来、サントラは全て聞いてきた(RAM-5等も含め)つもりですが、まだまだ勉強不足なんだなぁ。。。

 折戸さん作曲のBGMも大好きですよ。特に、harmony with sorrowとか。

拳10:

ギャルゲは作りこまれたやつはながくなりますよねw
でも達成感はヤヴァイですからがんばれ!!

リリリバウンドwwれっつエクササイズ!w


のしぃー

靄狐:

はじめまして。

いつも楽しく読ませてもらってます。
新入社員さんの話ですが、私はその社員さんに同感です。
kanonをやってから麻枝さんのファンになり、一緒に仕事したいがためにシナリオや作曲をかじったりと自分なりに一生懸命努力してきました。
麻枝さんの描く世界が綺麗で、繊細で、いじらしくて大好きです。
でも、弟子らしきとのかわさんの存在を知って、親を何でもっと早く産んでくれなかったんだと恨んだり。早く生まれたからってkeyに入れる訳でも無いのに。
あ、自分高校生です。
と、まあそれぐらい麻枝さんが大好きです。
触るどころか、声聞いただけでも気絶しかねません。

あっ、でも殺伐RADIOはたのしみにしてます。

応援してます。
頑張ってください。
長くなってスイマセン。

匿名:

麻枝さんの作るブリッジは曲の素晴らしさはもちろん、
詞にもこだわりが感じられて本当に大好きです。
そのうちこの開発日記内で、今まで麻枝さんが書かれてきた歌詞の作り方、
あるいは内容について何か面白いお話を聞かせていただけると嬉しいな、と思います。

menboo:

一番むずかしいかもしれませんが、
遅い時間に何も食べないダイエットはしっかり効果があるきがします!
お腹が空いた状態でしっかり寝ると翌日引き締まってたりするんですよね。
まぁ、夜食べるのって幸せだから大変なんですけど。

風花雪月、知りませんでした^^;
それとブリッジっていうんですねぇ、知りませんでした。
自分は普段key以外の曲は聴かないので、サビの前に一旦ゆるやかになる所は麻枝さん独自のメロディだと思ってたんですがブリッジなる用語があったんですね。
曲聞いてる最中はここいいなぁーと思いながら聞いてるんですけど、それが狙って作られてる物なら本当にすごいです。

やっぱりこれからも期待せずにはいられません!

あさつき:

風花雪月知りませんでした、聞いてみます!

ゲームで使われている曲のブリッジからのサビは作中のシーンを思い出したり・・・。


そんな効果も生み出すブリッジは素敵すぎます!

崖の下の下のポニョ:

文章書きの人に失礼なんですが
麻枝さん日記にかなりこなれてきましたね
てかアルバムのLovesong聴きました
riyaさんの声と曲の雰囲気がすごくマッチングしていて
一度落ちたら戻ってこれなさそうな儚い世界観とか
見事に表現してました最後のLovesongなんてもう最高です
これ聴くだけで智代アフターのせいでもあるのか涙が出てきますし・・・
本当そういう儚げな曲が得意ですよねhopeなんかいつもプレーヤーの再生回数一位になるし
あんな暗い曲なのに朝から聴きまくりで精神逝かれそうです
そういうkeyのベストアルバム的なものが出るんだったらぜひhopeのアレンジをやってもらいたいですね楽しみにしてます
というか麻枝さん音楽も出来てシナリオも書けて
本当に何食ったらそんなに風育つんでしょう?
やっぱのびたカップラーメンとかのびたLEO今井とか
そこらへんがミソなんでしょうか?最後は食べ物じゃないですが
あ、最後にちょっとやってみたいことやってみていいですか?流行ってるっぽいんで
だーまえー!はたから見るとただのニートに見えて
世間体に関わりそうだわ・・・なんて口が裂けてもいえないぞだーまえー!
ラジオがんばってください楽しみにしてます

まつたけん:

昨日は忙しくてコメント出来ませんでしたが……
本当にこのページ読むの楽しいです。もう日課になってる(笑)

体重(´・ω・`;)

いさみ:

ブリッジのこだわりは、リトバスのサントラのコメントでも触れてましたね。
サビの後、ふっと冷静になって曲を見つめてみる、そして最後のサビが始まる…
と言う様な雰囲気、空間が大好きです。

そのブリッジの効果もあって、
10周年ライブで、自分も大爆発していましたよw
文字通り踊らされて…ほくそ笑まれていたんですねぇーーー(早苗さん風に)

鳥の詩も大好きですが、自分の中では夏影がAirで最も好きな曲です。
当時、ゲームをプレイし始めて、この曲が流れた時はさぶいぼが出ました…
改めて、ゲームミュージックの重要さに気付かせてくれた曲です。

いつかベストアルバム楽しみにしていますよ~。

Keyベスト、是非買いますよ(笑)
だーまえベスト良いじゃないですか!!。自分は麻枝さんの曲、大好きですよ♪。

スイカバー:

僕らの恋、折れない翼、dollなども、Cメロ→ステップ→爆発
という流れですよね。トランスのように、いったんブレイクして、そのあと一気にメロディが駆け抜けるところがだーまえ曲の持ち味だと思ってます。

新入社員の子は、かわいがって、大事にしてあげて下さいね!

キャビン:

風花雪月知りませんでした。

なんたらチューブになかったので、ほにゃらら動画で聞かせていただきます。

僕も麻雀できませんが、麻枝さんと遊べるような機会があるんでしたら、勉強したくなると思いますw

クド社長:

彼氏いるんかーい!!www

風花雪月知りませんでした。おいしくいただこうと思います。

ベスト盤気長に待ってますね。

minami:

曲に対する考え方がとても興味深かったです。
私はメロディーの構成ももちろんですが、やはりゲームをした後に流れる曲では歌詞に感動を覚えます。

一度、坂本真綾さん(菅野よう子さん)とのコラボが見てみたかったり・・・

がんばってください!

風太:

さすがだーまえ!俺達のロマンティック大統領だぜ!
新入社員が羨ましい限りですw僕もKeyスタッフの一員になってみせる!!(だーまえのマネージャーとしてw)

だーまえベスト楽しみにしてるよ!

だーまえモテモテですなwww

176:

麻枝さんの弾き語りの時にステージに無理やりあがってペタペタ触れば良かった~!!

個人的には麻枝さんのdollも聴きたかったです。

NYABAKON:

だーまえ!だーまえ!
自信がなくて、不安がってるだーまえ好きだぞー!

もっと作曲とか音楽のルーツについて
深く掘り下げて話を聞きたいです。

麻枝さんの曲を聴いて衝撃を受けたアマチュア作曲家より

鳩音:

Angel Beats!の開発レボ、Angel Beats!と関係無い気がしてきたw

新入社員さん羨ましいなぁ
私もKeyに入社出来たなら麻枝さんとあらあらうふふ出来るかな
麻枝さんと麻雀出来るかな
簡単じゃないだろうけど、入社したいなぁ
以上、私の夢と妄想とが入り乱れたお話でした

私もブリッジと言おうかな
ブリッジって麻枝さんの曲を聞いてて一番感動する場面だったりします
小さな手のひらとか、やっぱりブリッジの部分が好きですね
良い曲をもっといっぱい作ってね!

ベスト、作ってくれれば絶対買いますよ
「麻枝さんの」ってだけで買う人がいっぱい居ると思います

体重戻っちゃいましたね
がんばってね

ひーくん:

麻枝さん俺に触れてくれー!!

俺も麻枝さんと仕事をしてみたいです。

Krm.:

新入社員さん、うらやましい・・・私も麻枝さんに触られてぇ!!


麻枝さんの曲の、ブリッジの部分大好きです!(特にkarmaが)
これからもいいブリッジをお願いします。

そして、CD出してくださいっ絶対買います!!

無名:

麻枝さんの書くブリッジ素晴らしいです。
ラストサビがすごく浮き立ちますし、構成的にも締まりがでますよね。
「ブリッジなしじゃいられないの!」
って感じだと思います。


余談ですが、ブリッジといえばElements Gardenの上松範康さんの書くブリッジも叙情的でめちゃくちゃいいです。
水樹奈々さんの「深愛」とか「Orchestral Fantasia」とか榊原ゆいさんの「片翼のイカロス」とか、この方も相当な割合でブリッジやCメロを入れてます。
どの曲も素晴らしいのでぜひ聴いてみて下さい。

たなかかなた:

おー、あの部分はブリッジって言うんですね。
言われてみると、麻枝さんの曲のブリッジの部分は大好きです。
んで、あの部分があるからこそ、次のサビがドーンときちゃうんですね。
ああいう部分にこだわることで良い曲に仕上がってるんですね。

saboten:

>確かに触ったら気絶しそうだったので、触りまくってやった

なんだろう、浩平思い出しました。

匿名:

LEO今井つべで聞いてたら気に入ったからアルバム全部買ってこようかな……

たま:

もてもてかと思いきや・・・人生そんなものですね・・・

でも新入社員の女の子の気持ちはわかります。
麻枝さんをみかけただけでも、テンションあがって大変ですよ!
同じようなシミュレーションも会えもしないのにしますし!
10周年イベントのライブは幸せいっぱいでしたよ。

また麻枝さんの姿がみられる機会があれば・・・
触りたいっていうなら、触らせてあげてもいいんだからね!<ツンデレ

三杉光:

私もkeyに憧れます。新入社員になってみたいです。

nipa_nipa:

おれ斉藤っす!!!

麻枝さんの曲は他のとなにか違うと思ったら

ブリッジだったんですね(☆0☆)

めっちゃブリッジのとこにいろいろ詰まってて

めっちゃ好きです☆

mito:

あの社員が、羨ましいよ!!!一緒に、働くなんて

風花雪月は知りませんでした。

ちょっと聞いてみたら、すごく好きです。

やばり、麻枝さんの曲が私にとって、一番です。

ボーカル曲のことについて、いい勉強になりました。

しゅー:

大体2番のサビのあとにくる部分、ブリッジって言うんですね!
今まで『ほらっ!○○○~♪の部分だよっ!』みたいに具体的に言うしかなかったので是非使ってみます!(音楽の話しないですがw)
橋?という意味なんですかねぇ?一番盛り上がるところへの。

様々な曲にブリッジはあると思いますが、結構好きだったりします。なんか印象的ですよね。

「時を刻む唄」にはないみたいですが、2番のサビのあとのサビ?もいいですよね!なんか深い感じがします・・・ウンウン。

真一:

嫉妬に狂い悶えそうですわ・・・!
畜生ッ!俺も女に生まれれば!
しかしVAに就職とはとてつもないですね。ファンならそれくら踏ん張るべきなんでしょうねw

風花雪月やdoll、風の理なんかはやはり知名度低いですよねぇ。かといってKSL収録でもLoveSongの知名度もあまり・・・。勿体無いなぁっていつも思います。
ブリッジはリトバスのブックレットで名前をみましたねw私の周りでは「やっぱだーまえの変調は最高だよな!」みたいに言ってました。
CLANNADや智代アフター、沙耶シナリオ辺りはブリッジ>サビの爆発力とEDの演出が毎回凄まじい様に思います。

D-01:

自分は「Aメロ・Bメロ・サビ・Cメロ(ブリッジ)」と呼んでいましたね。
やはり「Aメロ・サビ」の曲の場合は何と呼んでいいのか迷いましたが……。

そして『風花雪月』、かなり好きです♪
この1曲のためにCD買いましたとも!
この曲のCメロ(ブリッジ)は最高ですね。
そしてその後の繰り返しのサビでキーを上げるのがまた反則です!
同じメロのはずなのに、ブリッジの溜めが効いているのと、歌詞のスケールが加速するのとが合わさって、もう涙腺決壊モノです……(T_T)

てなことで、これからもブリッジで泣ける曲をバンバン作ってくださいm(_ _)m

junk-i:

HIPHOP好きの僕としては、
1st verse-hook-2nd verse-hook-bridge-hook
ですねw

やっぱりブリッジはブリッジですよ!!

メロンパソ:

大丈夫ですよ俺よりは軽いですから・・・

氷砂糖:

ブリッジといえば、Bメロのことだと思っています。
つまり、ヴァース→ブリッジ→コーラスというのが、HR/HMをメインに聴いてきたぼくの感覚です。
ブックレットとかライナーもそういう使い方をしてると思います。
これは英語圏での言い方なのかもしれませんね。
だーまえのいうブリッジは、プリコーラスかな。

レインボー古河:

新入社員いいなぁー
僕もkeyで働きたいです!!

パソコンの知識皆無ですがw
修行して、転職しようかなw

匿名:

まえださんいじられすぎですねーw美容院でも社内でも人気者なんてりっぱです!!

憂鬱:

ベスト出たら俺は普通に買いますけど、やっぱり世間一般的に見たら、折戸さんの曲がないと結構絞られてしまいますからねー

麻枝さんと麻雀打ちたいですw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月13日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の壱拾壱」です。

次の投稿は「開発日記其の壱拾参」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.