« 開発日記其の七 | メイン | 開発日記其の九 »

開発日記其の八

「この曲は…Angel Beats!」 「ほぅ、若いのに聴くのかい…」 老人は色褪せたレコードのジャケットを昔を思い出すように眺めていた。

以上、今一番ノスタルジックな話題、Angel Beats!開発レポでした。

LEO今井のライブですが、そうなんです、問題はおれの体調。
おれは、過敏性腸症候群(IBS)という持病を持ち、外に気軽に出歩けない人間だったんです。
それまではポリフルという薬しかなくて、それも気休めにもならないぐらいひどくて。
しかし、去年の夏に、イリボーという新薬の製造認可が日本で降りたんです。
このイリボーがすごいんですよ! おれたちIBS患者には革命的な薬でして。
凄まじい効き目を発揮し、まったくの下痢知らずになり、安心して表を出歩けるようになったんです。
なので、クラナドのコミック版を描ききってくれた漫画家・みさき樹里さんへの最終巻のコメントに、「これからみさきさんにありがとうとお疲れさまを言いに福岡にいってきま~す!」なんてコメントを嬉しさのあまり調子に乗って書いちゃってたんですよ!(なのでまだ行ってません…ごめんなさい、みさきさん/汗)
ところが、先月からひきこもりになって、なぜか、お腹のほうもまた具合が悪くなってきて…
なんの不安もない家に居るのに、何度もトイレに駆け込む日もある始末。
神懸かり的な効果を発揮していたイリボーに耐性がついてきたとか…?
そんなんだったら、すげーショック!
ライブはオールスタンディングで、前に同じライブハウスにArt-Schoolを見に行ったんですが、もう前後ぎちぎちでライブ中には一切身動きが取れない!!
その時はイリボーが効いていたので、なんの不安もなかったんですが…
今、あのぎちぎち状態に耐えられるかなあ…(汗
なによりもすぐトイレに駆け込めない、という状況が一番精神的に恐いわけで…
うぅぅうぅぅ…恐いよぅ…
ま、後ろのほうで見ればいいんですけど。でも、間近で、LEOを見たいじゃないですか。
次のツアーでは、すごいブレイクしちゃって、スタジアムツアーとかになっちゃって、もうおれたちのLEOは遠くからしか見られないかもしれないじゃないですか。
来月には精神とともに回復してることを願おう…。

で、昨日の話の続きなんですけど…
引っ越ししても仕事に対するモチベーションは上がらなかった。
今は、作曲のお仕事が主なんですね。(なんちゃって作曲家が偉そうにすみません/汗)
その作曲に最近苦しんでいて、その要因として環境のマンネリがあると思い始めたんですよ。
毎日同じ席に座り、モニター眺めてたって、クリエティブな発想は出てこない!(個室まで用意してもらって贅沢言ってすみません/汗)
昔の日記に書いたことがあると思うんだけど、バーガーショップマジックというものがおれの中にあって。
ようは、気分転換にマクドナルドとか入って、ノート片手に考えると、ものすごいイマジネーションが湧いてきて、素晴らしいアイデアがぽこぽこ思いつくという。
つまり、環境の変化が大事なんだな、と。
で、開発室のど真ん中にコミュニケーションスペースと呼ばれる、みんながお昼を食べるための大きな机があるんです。
企画の設定や概要やプロットは、ノートとペンを手に、ここで考えたんですよ。(あ! 初めて開発日記らしい!)
そこでバーガーショップマジックと同じ効果が得られることがわかったんです。
じゃ、そこで作曲もすればいい!!
でも、パソコンと音源をそんなところに設置したら、お昼食べる人の邪魔になっちゃうじゃないですか。
そこで、探し出しましたよ…
YAMAHA モバイルシーケンサーQY100!!
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy100/
こいつは持ち運びが出来て、しかもコードを入力するだけでバッキングも作ってくれる!!
おれ、ちまちまとギターのバッキングやドラムを打ち込んでいく作業をすげーわずらわしく思ってたから、これは嬉しい!
これで、コミュニケーションスペースで作曲すれば、次々と曲が生まれて、はれておれは職場復帰!!

でもね、不吉な予感がしていたんです。
おれ、1月にね、弾き語りイベントのために、エフェクターをひとつ自腹で買ってたんです。
harmony Gという、これ。
http://www.tc-helicon.com/voicetoneharmonyg.asp
これは弾き語りする人に特化したエフェクターで、おれはライブをできる限りいいものにしたいので、こういうものがあるのなら惜しまず出来る限り投資しようと思っていたのね。
これ、最大の機能は、瞬時にギターのコードを読みとって、ボーカルにハモリを乗せる、という機能。
なんたらtubeでharmony Gで検索してトップにくるLive Performanceを視聴してもらうと、すごさがわかると思います。
で、実際に試してみたんだけど、いきなりサビでハモリが入ってくると、すげーびびるのね(汗
なに!? 誰が歌ってるの!? みたいな…(汗
なんか、宴会でやる一発芸に感覚は近い。
絶対お客さん引くなあ…と思い、その機能は使わなかったのだけど。
でも、リバーブやダブリング機能もあるし、通すだけでも通そうと思いミキサーさんに相談したら…
「本番では、ややこしくなるので、使わないでください」
うああぁぁああぁぁーー!!
散財になったあぁぁーー!!
自腹の¥38,640円也があぁぁぁぁ…
………。
……。
…。
という前例があるので、このYAMAHAモバイルシーケンサーQY100も恐くなったのね。
こいつもちょうど4万近くしやがる。その値段もイヤな予感を助長させる…。
でも、これでおれが元気になって、コミュニケーションスペースで毎日作曲できるなら安いもの、と思い購入に踏み切ったのね。
で、届いて、東京出張の際に、新幹線の中で、説明書に載ってる練習曲のGLAYの曲を打ち込んでみたんです。
その結果…
…つかえねぇぇーー!!
バッキングとかの打ち込みはすげー楽でいいんだけど、問題は主旋律。
音符の長さしか視覚的にわからないのね。それがどの高さの音かは再生しなければ確認できない。
それだと、おれのやり方である音を適当に並べて、そこから成形していくという作曲の仕方ができない…。
うああぁぁああぁぁーー!!
散財になったあぁぁーー!!
自腹の¥37,500円也があぁぁぁぁ…
………。
……。
…。

で、話は続くんですけどね…
さらに先月ですか。
もうおれは、このマンネリな環境を変えるには、シーケンスソフトを変えるしかない!と、高校生の頃から15年使い続けてきたレコンポから別のソフトに乗り換えようと一念発起したのね。
買い換えたら、とりあえずは使い方を覚えるために会社に出て、インストールして、ちまちまと触って過ごせるじゃないですか。会社に行けるじゃん、と。
ソフトはレコンポと同じステップ入力ができる、Singer Song Writerというシーケンスソフトにした。
で届いたんだけど…
ぜんぜんやる気でねぇーーー!!
箱開ける気すらしねぇーー!
うああぁぁああぁぁーー!!
またも自腹の\19,980円也がああぁぁぁ…
………。
……。
…。

あのねぇ、ほんとは自転車が欲しかったんですよ。
自転車があると、会社なんて一分ぐらいでつくし。
行動範囲も広がり、美味しいものも食べに行けるし。
とりあえず、引っ越しした日にシナリオアシスタントの藤井くんに連れていってもらった、天神橋筋商店街の寿司屋さんに行きたいなあって思って。
一皿すべて126円なのに、すごく美味しいのね。
でも、毎月そんな無駄な出費ばかりしてたから、もう今月はこれ以上使えないと、自転車は来月へ来月へと、後回しにしてきたんだよね…。
初めから自転車買っておけばよかったんですよ…。
で、大好きなお寿司、もりもり食べて、わーい!って幸せになってたらよかったんですよ。
なんですか、この毎月続く散財は…。
んもう過去に…当時で言うと12万ぐらいか? すげぇ高価なデジタルMTRを買っても使いこなせなかったり、そしてそいつをもたれさせていた壁が重さに耐えられなくなって、壁にぼっこ!と穴が開いたりで、ああぁ!保証金があぁあぁぁ!!と、使えないばかりか、無駄な金までかけさせる、とんでもない奴だったんですよ!!(使いこなせないのはおれが悪いが)
なんでか、おれが買う機材はとことん無駄になるんだよね…。
とほほ…というお話でした。

よくそんな食生活で太りませんね、というお声をよく耳にしますが、もちろん太っていってますよ!!
会社に行ってた頃は、平日は疲れて帰ってきて食欲もなくて、夕飯は小食だったため、太らないで済んでいたんです。
が、今は、がっつり腹が減って、がっつり食べてますからね!!
それで太らないわけがねぇ~。
運動もしないから、脂肪を燃やす筋肉もぜんぜんないんです。
時間だけはあるわけだから、運動をすればいいわけですが…
ダイエット用に、wiiのシェイプボクシングも買ってあるんですよ。
でもですね…
ひきこもりがコントローラー持って、バシッ!バシッ!とボクシングダイエットに励んでいる、という姿はなんか矛盾してませんか?
そんな元気があるなら、会社行けよ、と。
その振り抜く腕をwiiの画面にはではなく、己の開発するものへ振り下ろせ、と。
一応いっぱしのひきこもりとして、おれの中でやっていいのはここまで、という線があるんですよ。
wiiのシェイプボクシングは完全に外なんです。
残念ながら。ボクシングでシェイプしちゃ駄目なんです。
ひきこもりがしていいダイエット方法は、小食にする、ぐらいですね。(完全に一食抜くのは逆効果と428のTIPSに書いてあったのでやめてます)
今は、すごく食欲もあって、もりもり食べてるので、ぶくぶく太っていってますよ!
じゃあ、ダイエット日記も兼ねていきますね。しかしいろんなものを兼ねていきますね。(でメインがすかすかという…)
本日の体重が73.6キロ。ここ最近では一番太ってます。体内年齢も38歳。見たことない数字です。
今日も、昼間からファミマのおろしチキンカツ食べて、ウマーー!ってなってましたからね…。
なので、フェスの一番スリムな頃に戻そうと思います。
あの時が71キロ。
-2.6キロを目指すぞ。おー!

と、元気なように見えますが、昨日辺りから調子が悪くなり、毎日わーい!とプレイしていたスターオーシャンまでする気が起きなかった…
このバロメーターは…重症だぜ…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/243

コメント (100)

minamino:

散財がとてつもなく多いw
とりあえず健康には気をつけてくださいね!

Relice:

音響機材・・・
折戸さんに相談or借りればいいんじゃね?

なかなか高額な散財してますね…!w
自腹でその金額はキツいですねぇ…w
まぁそんな時もファミマのおろしチキンカツ食べて元気出してください!(´`*)w

メインは確かにすかすかだけど、
だーまえのダイエット日記も見ていたい…w
2.6キロの減量、意外と難しそうですが頑張ってくださいねー。

moi:

なんか色々と大変ですね。
だーまえがんがって生きてください。
ボクもがんばります。って気持ちになりました。

シュラ:

作曲はノートパソコンとヘッドフォンでどうですか?
音源はソフトで。
持ち運びが便利です。
お金がかかりますが…。

マヤウル:

LEO麻枝さん、代打バース(∵)
なんだか日に日に文章が長くなってますねw

今日の日記の内容にはあまりついていけないのでこの辺で…

尾西:

こんばんはー。
やはり今まで残してきた名作や業績はそれなりに犠牲を伴っていたのですね。
ファンのために散財するなんて……。それも数万単位。
なかなか出来ることじゃないですよ。
麻枝さんのファンに対する愛がはっきりと見えました。
さすがです。愛される麻枝さんです。

音楽の話と言えば、今日から"5-ファイブ-"をプレイし始めました。
まだ序盤ですが、麻枝さんがメインコンポーザーを務めただけあってBGMが神がかっています。
このクオリティの高さはなんちゃって作曲家のレベルじゃないです。
シナリオももちろんですが、音楽の方も引き続き頑張っていって欲しいです。

麻枝さんが持病を患っているとは知りませんでした。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。
LEO今井のライブを心から楽しめることを祈っています。あと現場復帰も。

殿様蛙:

この日記やっぱり麻枝さんが書いてるだけあってめっちゃ面白いですねww
シナリオだけでなく雑誌でコラムとか書いて欲しいです。
あと人付き合いが苦手とか精神的に内向的とかおっしゃってますが麻枝さんの書かれる文章を読んで感じる麻枝さんの性格って逆に思えるのですがどうなんでしょうか?
明るい人じゃないとこんな面白い文章を書けないと思いますよ^^

於呂呂:

-2.6キロ・・・

がんばってくださいとしかいえません

clover:

だーまえー! ダメなだーまえもいいぞだーまえー!

kajiyatta:

俺齋藤っす(マジで齋藤です

 自分も下痢ピー症を昔抱えてて、結構辛かったのですが、
ここ数年は良くなりました。 理由は環境の変化。と言っても、いい意味での。 自分にとって、久しぶりに居場所としての雰囲気がリラックスできたんです。 それがよかったのかと。 麻枝さんも。週1回位は、会社に行って、スタッフの顔を見るといいと思います~
 
 リトバスのコミックス3巻楽しみだ~

わすれな青草:

いろいろと大変ですね…
できることなら何か手助けをしたいですが、
僕には何もできそうにありません
………。
……。
…。

あ、いえ、
一つだけありました!
この開発日記で
麻枝さんのグチを聞くということですw
もうドンドンはき出しちゃって
少しでも楽になってください!!

僕は毎日読んでますから!w

匿名:

持病はないので麻枝さんの苦しみも分からず、エフェクター
なども詳しくないのでharmony Gの凄さが分かりません……
勉強不足でごめんなさい。


太ったなんて言わないで下さいよ麻枝さん。
自分の中ではカッコいい麻枝さんでいてください。
または、脂肪で太ったのではなく、筋肉がついたのでは?

koo:

麻枝さんのイメージがものすごくだめな人間になってきています。

飽きっぽいんですかねえ……。

新しい趣味など見つけてみてはどうですか?
作曲時アイデアも拾えるかもしれませんよ!!!

自分もLEOのライブに行きたいです。
元気になってね。

mare:

10万近くの出費ですか…痛いですね…

麻枝さんを元気にするためには、またワンダと巨像の様な救世主が必要かッッ!

 :

LEO今井ライブの時は「えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ、おさるのかごやだほいさっさ♪」と唄えばきっと腹痛はおさまりますよ。入試の時トイレに駆け込んだ俺が保証します

民004:

お体のほうが心配です。
三食しっかり(×がっつり)食べて、赤、黄、緑の栄養バランスをしっかり取った方がいいですよ…とよく言いますが、実際は大変なことなんですよね。
私もそんな律儀に栄養価を考えた食事なんてできませんし、特別意識もしていません。

ですが、「なんとかしなきゃなぁー…」程度だったとしても、少しでも健康への意識が頭の片隅にあるんだとすればだいぶ生活も変わってくるものかと思います。
なので、急激に食生活を変えるのではなく、少しずつ少しずつスローペースで変化させていくようにした方がいいのかもしれません。

あと428は私もプレイしましたが、TIPSは生活に役立つ情報が満載ですよね。
勉強になりました。

ねこの缶詰:

薬は飲みすぎると確かに耐性つきますからねー

けど本当にライブが心配ですね。
生LEO今井を見て興奮して体調不良はどこへやら・・・みたいになれば良いんですが(むしろ逆効果かも?)

匿名:

過敏性腸症候群……
俺と同じだ。
俺の周りに過敏性腸症候群の人居なかったから不安だったけど、麻枝さんもそうだったのか、なんか少し安心した。

こんばんは。

 harmony-GのLive Performance見ましたが、すごいですね。いつかまた麻枝さんがライブなんかされる機会があったら是非使って欲しいと思います。
 
 ファミマのおろしチキンカツ食いましたが結構おいしいですね。

 ではお体に気をつけて作曲の方とAngel Beats!の開発頑張ってください。

sky:

またいつになく長い日記ですねw
読み応えがあって好きですが、体調が悪いのであれば無理はしないで下さい。

「2度あることは3度ある」
12万の散在…でかいですね…。
それだけあれば浅草の某有名回転寿司で何人分食べられるんだろう…?と、麻枝さんっぽい思考を展開しつつw
ところで、自転車を買うのなら極端な安物はやめておいた方が良いです。
走行中に自転車が分解するという事故も稀にあるそうですし、それなりに良いものを購入すべきですよ。(それでも2~3万くらいで済みます)
ダイエットにスポーツジムは麻枝さんにはキツいでしょうか?
自分もジムは通ってるんですが、たとえ週1でも効果はあるので、本気で痩せたいのであれば行くことをオススメします。

あと、CLANNAD ASのDVD6巻が今日家に届きました。
特典のスタッフインタビューでは真っ先に麻枝さんのインタビューを読みましたよw
アニメ版CLANNADは賛否両論あれど、あそこまで丁寧にアニメ化してくれるのは、なんだかんだで京都アニメーションくらいですからね。
原作スタッフがここまで好意的に見てくれるアニメ作品も少ないんじゃないかな?と思っています。

ひいぃぃ! 今回は長い! 最近人参の食べ過ぎで目が充血しているのにこんな仕打ちされるなんて!
いいぞ、もっとやれ!

麻枝さんOPP(お腹ピーピー)だったんですね。
外出先での急な頭痛、腹痛、腰痛そんな時にこそ『Angel Beats!』があるんじゃないですか!  水が無くてもダイジョウブ。患部に塗るだけでサッと浸透しピタッと効く!

つまり『Angel Beats!』は漢方的なナニかだったのですね

調子が悪くなったのは油っこい物の食べ過ぎじゃないでしょうか?

いさみ:

うああぁぁああぁぁーー!!
今日も、おもしれぇーー!!
てか、シーケンスソフトは本人のモチベーションの問題だけだーーーw

しかも何ですか、そのダイエットの線引き・・・w
男らしくない事言ってるのに、無駄に男らしく見えるw

家で出来るダイエットとしては、
半身浴なんてどうでしょうか?
ちょっと散歩する程度の消費カロリーしかありませんが、
体内の老廃物とかが出て代謝が良くなって、健康にもいいですよ。

岸田ヒロキ:

Singer song writerは使いやすいらしいですよ
自分もcubaseという高価なDAWソフトを買っておいてまったく使いこなせません

篠笥:

なんちゃって作曲家なんて…
僕ぁ麻枝さんが作った曲が、他のどんな曲よりも好きです。

五月病(?)に負けず、頑張ってくださいよ…

おもち:

散財凄いww
ですが前に進もうとして買ったものなので、その分だーまえの為になってるんじゃないでしょうか!
落ち込まずに頑張ってください><

そして体重の話。
自分も最近ポッチャリしまくりで体重計に乗るのが怖いwww
やっぱ運動するのが一番ですよね…
しかし時間がなかったw

シルバーマスク:

デブっただーまえも好きだー!!

ショウ:

すごく苦労しているんだなぁと思いました
麻枝さんの大変さが伝わってくる日記でした

健康に気をつけてダイエットしてください。

biom:

麻枝さん、代打バース
初コメですw

麻枝さんのブログ,いつも楽しく読ませてもらってます。
最近の楽しみの一つになってますw

とても面白いのですが・・・
「Angel Beats!」の開発レポが2行というのは(^-^;)
やはり「Angel Beats!」の最新情報は来月のGマガまでお預けなのでしょうか?

ART-SCHOOL、CLANNAD時代から聴かれてますよね。
ライブも行かれてたんですか……。

ARTは初期がよいと思います。

ダイエット大変かと思いますが頑張ってください。

気分が乗らないなら無理しないで下さい!
私たちはゆっくり待ってますのでw
体調に気をつけて頑張ってくださいね♪

文学少年:

散財で終わらせないために弟子のトノカワさんあたりに売りつけて音楽仕込んでみてはいかがでしょうか。

ひよこ:

同じ過敏性腸症候群持ちとしてはよくわかります。
フェスの時も「あぁーーー弾き語りライブの最中にお手洗いに行きたくなったらどうしよう!!」とか考えてました。意識しすぎると余計駄目だって分かってるのにしちゃうんですよねぇ・・・

ただ自分の場合は麻枝さんの演奏を聴いてる最中は、お腹のことなんて忘れてずっと聞き惚れてたので、ばっちり大丈夫でした!!ほんと調子のいい性格をしています。
なのでLEO今井のライブでも演奏に酔いしれてしまえばたぶん大丈夫だと思いますよ!!

メントーズ:

今日の日記、なんか散々ですねー^^;

自分も、Motif XS8を持っていますが、完全にマスターできていないので
金の無駄のような気がして仕方がありません・・・


ところで
腹痛の恐怖は共感できますね。

あれは恐ろしい・・・

電車乗るときとか、死と隣り合わせですし・・

多分、最近のだーまえの腹痛は、ストレスの方じゃないですか?
引っ越しって、知らない間に結構ストレスたまるらしいしー

そうそう、暇でしたら
懐かしのブートキャンプでもやってはどうですか(笑)

痩せれて筋肉マッチョですよ。


目指せ!無謀な七日間コンプリート!


たま:

楽しみにしていたゲームができないなんて、それは重症ですねー
食べられるのは食べられないよりはいいことだと思うんですけどね~
薬は効くと思って飲まないとなかなか効かないみたいですよ!

でもそんなマイナス思考な麻枝さんが好きですw

ども、初めまして。Kanon好きです

イリボーですか、私は調剤薬局の薬局の事務やっていて薬の入庫処理をしたりするのですが、
うちの店にあったようななかったような(ぇー

あとまあ、私の場合は潰瘍性大腸炎で10年ほど前2週間ほど入院した事があります。
あの時は粘液の混ざった血便と入院中の絶食に苦しみました。
今は全然大丈夫ですけど(^^

>こいつもちょうど4万近くしやがる。その値段もイヤな予感を助長させる…。
勢いで(?)最近話題のAKG K701をゲットしましょうよw(ぇ
なんか音質も素晴らしいみたいだしこの機会に(マテ

Angel Beats!企画応援しています!
でも体調にはお気をつけて。

>昔の日記に書いたことがあると思うんだけど、バーガーショップマジックというものがおれの中にあって。
>ようは、気分転換にマクドナルドとか入って、ノート片手に考えると、ものすごいイマジネーションが湧いてきて、素晴らしいアイデアが
>ぽこぽこ思いつくという。


ええ――ー――っ!!!
私もバーガーショップマジック、しょっちゅう使っております!
天下の麻枝さんが、私と同じ事をしているなんて…………。

ですけど、万能人の麻枝さんとは違い、私の思いつくアイディアは、キャラ漫才トークばっかりです。

さらに時々、素晴しいアホネタがツボにはまり、死にかけのゴキブリ状態になってしまって、周りのお客からヘンな目で見られたりしちゃうのが、難点といえば難点です。

風穴:

うおおおお
健康面は気をつけてくださいねー
俺はまだ15歳なんですが運動全然してないですね
やってるといえば部活くらいですね
ちょっとkeyの近くで麻枝さんの家さがしちゃおうかな・・・(神奈川住みですが・・・
たどり着けたらファンレターをポストに入れたいところですw

ゴンタ:

僕も高二で過敏性大腸炎のガス型で悩んでます。女子高生にいろいろ言われ・・・
しかし、僕はkey,clannad,air ,kanonに何度助けられたことか!何度勇気をもらったことか!ほんとに感謝してます。麻枝さん、僕は尊敬しています。将来の夢はkeyのような夢を与える会社を立ち上げることです。そのため辛くても頑張ってます。麻枝さんも頑張ってください!そしていつの日か、麻枝さんとこの病気のことについて語りたいです(^^)

さっち:

>音を適当に並べて、そこから成形していくという作曲の仕方

これ自分もかなり使う作曲方法です!
なんか作曲ソフトとかいじくってて偶然の産物が出来上がるっていうのは
やっぱりけっこうありますよね
麻枝さんみたいな曲が作りてええええっ!

秋桜:


Angel Beats!って曲の名前??Angel Beats!の謎は深まるばかりです・・・。

本当に運が悪いと言うか何と言うか・・・。散財どんまいですww買ったのにやる気が起きないって言う事良くありますよねww


そういや今日の19:30前ぐらいにFM横浜でLEO今井の「Connector」流れてきましたよww自分熱あってダウンしながら聞いてたんですが、このメロディは・・・ww脳内でPV流れてきましたよww

LEO今井がこれからメジャーになるかもしれないですねww

俺は風邪で死にそうですが、麻枝さんは頑張ってください。

ぷちこタン:

そのちょっとぷよってなったお腹に全身全霊で飛び込んでいきたい(;´Д`)ハァハァ

つのがわ:

自分もIBSなので、不安で外に出られないという気持ちがよく分かります!
今は毎日乗っているバスが一番の難所で(降りてすぐトイレへ!って出来ない場所ばかり通っています)、なるべくそんなことは考えないようにして発症を抑えてます。

フェスのときも最大の不安要素はそれで、期間中も薬を毎食後に飲んでました。(私は泊まりで行ったので尚更)
今までで一番ひどかったのは中学の時で、正露○を飲んでも効き目ゼロという状態に。
キッチンセイロガナーの一歩手前でしたね。
今飲んでるのはコロネルという薬なんですけど、まぁとりあえず効果はあるかな、という感じです。
気休めと言えば気休めですけど、精神的なものが原因なのでむしろそれでいいような気もしていましたが…、なんとそんな画期的な薬があったとは!
また悪化した時は胃腸科で聞いてみます。

それと、私も長い間(夏休みとか)家で引きこもっていると、特にストレスも感じていないのに下痢になることがあります。
あまり長く家の中にいるのは、やっぱり健康的に良くないみたいですね。
記事の最後に書かれている不調も、もしかしたらそれが原因なのかも…?
なにはともあれ、健康には気をつけてくださいね。
麻枝さんの作る曲はどれも大好きなので、これからも元気で作曲活動を続けて欲しいです。
…そしてできればシナリオも。

唐揚定食:

だんだん、日記の内容が病んでいきますね・・・

でも明日の開発日記楽しみにしています。

気休めですがお体にはお気をつけて下さい。


ネジヤマ:

自転車は気分転換にすごくいいです。
ボーッとしてても、原チャリほど危なくないですし(あまりボーッと
し過ぎると死線を踏みそうになりますが 汗)運動にもなりますし。

できればママチャリよりも走行重視のマウンテンバイクとかクロスバイクと呼ばれる物をお奨めしたいです。(いきなり高価なロードバイクは止めといたほうがいいですね…。)

涼宮:

Angel Beats!の曲聞きたいです!
ノスタルジックな感じなんですね。妄想しときます。
リトバスのRING RING RING!みたいな曲が好きですが、ノスタルジックとはちょっと違いますか?
自転車買ってリハビリかねて天六の寿司屋へGO!

春原・・・かなり嫌いじゃない:

自分も過敏性腸症候群なので麻枝さんの気持ちは痛いほど分かります。
専ら自分はここ数年で下痢型からガス型に移行してますが、これはこれでかなりやっかいなんです。
おならを我慢してると腹痛が襲ってきてスパイラル状態になりますし。

麻枝さんもダイエット始めるのであれば、自分もこれからダイエットしてみようと思います!
とりあえず自分は運動不足の解消もかねて近くの区民プールに行こうと考えています。
かれこれ2年くらい水着選びで挫折していますが。。。

飛燕雷電:

東芝のネットブックNB100買ってSSW入れればいいとおもいますよ。
3万5000円切ってますし。なによりコンパクトですよ。

匿名:

クラナドの冊子を見たときは驚いた記憶がありますが、私もIBS持ちです。繊細な人間がなりやすい病気で、気にするのが一番いけないとは分かっていても、どんどん悪いほうに思考が向かって深みにはまって、冗談抜きで、外に出るのが怖くて、人に会うのが怖くて、食事をするのが怖くて、本当に1日中トイレのことしか考えられくなってしまうんですよね。反動で大食いに走ることでもまた悪循環…。麻枝さんが頑張っているのは大きな励みです。

ついでに私は(ここでは知名度が非常に高いであろう)ナルコレプシー患者でもありますので、この機会にコメントさせてください。リトバスの描写は現実とは異なる部分も多いですが、皆さんの身近に疑わしき人がいて、この病気のことを知らないようでしたら、是非睡眠障害の専門病院を進めてください。大事なことは、適切に薬を飲むことにより、ある程度まともな生活を送れるようになるということです。ひとりでも多くのこの病気の人がまともな生活を送れることを願います。
では、Angel Beats! で遊べるのを希望にして、もうちょっとだけ頑張ります。

しーぽん:

過敏性腸症候群つらいですよね…
今は某予備校生で浪人中なのですが、授業とかきついっす。
特に怖いのが電車の中!しかも駅と駅の距離が長い時なんて、まじで恐怖です…
なので乗る時はトイレがある車両の近くと勝手に決めていますw

けっこう精神的なことが関係していることが多く、なにかに集中していると気にならないことがあるので、LEO今井のライブでノリにノリまくって、LEO今井と一緒にかめはめ波をうちまくっていれば自然と気にならなくなりますよw

Mr.T:

>スターオーシャンまでする気が起きなかった…
>このバロメーターは…重症だぜ…

スターオーシャン健康測定法ですね!わかります!
(麻枝さんの健康バロメーターは・・・やっぱりゲームなんですね^^;)

ただ重症と言われる割には・・・開発日記絶好調で嬉しいです♪
(正直麻枝さんが毎日書かれると思わなかったので・・・メチャ嬉しいです!)

あとLEO今井ライブはハコいっぱいのファンになった方が・・・楽しめるんじゃないですか♪
(是非ともLEO今井ファンと「モッシュ」してみてください^^)

XYZW:

写真で見た限り麻枝先生は細身の様ですから、
ちょっとぐらい体重が増えても大丈夫ですよ。

と思ったら、73.6キロですか!
ダイエットに走るのも納得です。

Μεω.:

Singer Song Writer、私も持ってます。PC二台分で二つ。でも全然使っていません。ソフト音源も安いのちょこちょこ揃えてトータルでは大層な投資になってますが、どれもまともに使っていません。いろいろ揃えたお絵描きソフト、これも大層な投資になっていますが、やっぱり使っていません。10年来の鬱症状持ちかつ半引きこもりですが、いろいろ無駄な投資をしてしまうのは、そこから這い出そうと足掻いているからなのかなと、最近ぼんやりと思います。

引きこもりにうってつけのダイエット法ですが、アニメ見ながら踏み台昇降運動というのが、数年前に一部で流行りました。あれ、割と効きます。

mako:

IBSについての記事があったので、載せておこうと思います。
http://kenko.uzusionet.com/kabinsei.html

蒼き剣士:

はじめまして。蒼き剣士と名乗っているものです。
ついでに言いますと、今日で『Z』がプレイできる年となりました。(LBEX買うぞー)
そして、アマガミもプレイ済みです。
CGフルコンプのために二股せにゃならんのは辛いです・・・・・

IBS・・・大変な病気のようですね。
ただ、付け焼刃の知識でモノを言うのはおこがましいと思うのですが、単純に不規則な生活がその病気を助長しているのでは・・・・・?
人間は太陽に当たらないと不調になったりするそうですから、たまに散歩などしてみてはどうでしょうか・・・?(ダイエットも兼ねて)


Angel Beats!、楽しみに待ってます。

お身体は大切にしてくださいね。
それでは。

てるにい:

・・・お疲れ様なのです・・・・。
病気時の体調管理はなったことがある人にしかわからないものがあります、自分も別の病気で薬飲んでますからちょっと大変なのです。

自転車に乗るのはよいですよ、自分はロードタイプに乗ってますけど面白いですⅴ

biccho:

初めてコメントします。お疲れ様です。

今日の日記を拝見して、麻枝さんの作曲方法についてより詳しく知りたいなぁと思いました。次回以降はそんな話題も少しでいいので入れて頂けたらと思います。

でも、おもしろいのでこのままでもいいと思います(笑)

選手兼監督:

お疲れ様です。
初めて書き込みます。麻枝さんart-schoolお好きなんですね。僕もめっちゃ好きでMISSWORLD、水の中のナイフ、ロリータキルズミーとかが大好きです。麻枝さんはどのart-schoolの曲が好きですか?

レインボー古河:

ダイエットがんばってください!

引きこもりとしてありかどうかはわかりませんが、僕もskyさんと同じでジムとかいいと思いますよ♪
もしくはランニングとか。

大変ですけど、運動(有酸素運動)は気分をリフレッシュしてくれる効果があるっていわれてますからね♪
ダイエットついでに会社に行く気力も出てくるかもです♪

マリア:

健康に気をつけてがんばってください!!

しおん:

動いてください!
ダイエット云々の前に、老化が始まりますよ!

pico-piko:

僕も最近引きこもってます。
ですが、真夜中にランニングするんですよ!
誰もが寝静まった外界の世界で適度な運動をすることは、気分も良いし、リラックス出来て色々とアイデアが浮かんだりすると思うわけです。
ダイエットにもなるわけですから、是非どーぞ♪

Lay:

初めまして。
開発日記かと思いきや散在日記だったことに大いに笑わせていただきました。

自分のダイエットは貧乏のおかげで出来ました。
今日昼飯どうしようかなぁ。
金もないしそんなに腹減ってないから100円くらいで済ませるもん探すかー。
を続けてたらBMIがなんと16にorz

ゲームバロメーターは重要ですよね。
ある時期から突然楽しい楽しいリトバスもやりたくなくなるほどゲームしなくなってやばかった時期があるのでよく分かります。
くれぐれもお大事にどうぞ。
麻枝さんにもしものことがあったら……。
にっぽんはぼーん。こっぱみじんかもしれません。

NEX:

LEO今井さんの曲聴きました!!
見事にはまりましたw演奏中に言うフッ!がいいですねw

お体には本当に気をつけてください!

あぁLEO今井のライブ行きたい!!
それでは失礼します♪

遠野:

初めまして。
 
なんちゃって作曲家なんてことないですw
麻枝さんの曲くちゃくちゃ好きですよ。
これからも素晴らしい曲を世に送り出してください。

ブログおもしろいですw
毎日楽しみにしています。
体調に気をつけて頑張ってください。

リトルキッズ:

具合が悪くても長文ブログ……………御自愛くださいませ。でも、超ーおもろいです!散財事件簿、最高ー!

麻枝さんはお風呂、どうされてます?シャワーだけで済ませてないですか?体温が低いと免疫力も下がるので、病気に罹りやすかったり、薬が効きにくくなったりするそうです。運動もしていない様なので、しっかりと湯船につかって体を温めて下さい。
腸の調子が悪いのは多分、コンビニ弁当の食べ過ぎでしょう。
まあ、食生活をすぐに変えるのは難しいと思うので、リンゴを食べてみて下さい。整腸作用があるそうで、過敏性腸症候群も少しは楽になるかもしれません。ほら、昔から言うじゃないですか!一日一個のリンゴは医者いらずってね☆

そういえば、3~4日前に夢を見ました。麻枝さんの…………………………ではなくて、ワンダと巨像の!!
プレイ中も今までも、こんな夢を見たことはないので、恐らく麻枝さんブログに影響を受けたのでしょう。
ゲームの中にも出てこない、ケンタウロスのような中型の巨像が、ドデカイ槍を構えて突進してきました!!すげぇ~、怖かったぁー!!
どうやら、潜在意識レベルでも麻枝さんとコネクトしてしまったようです。
麻枝さんはどんな夢を見るんでしょうか?おもしろドリームな話をリクエストさせて下さい!!

芹沢:

この日記で,クリエイターと言うのはとても難しい仕事なんだなと思いました。
やっぱり良い物を作れるかたは,すごく苦労してつくっているんだなとわかりました!

なかなか難しくて困難なことが多いと思いますが麻枝さん頑張ってえええぇぇぇ!!
鍵っ子はみな温かい目で応援してますよ。

ししゃも:

お疲れ様ですー
お身体は大切になさってくださいね、
体が資本!!とも言いますし……………言いますよね?
…ちょいと自信ないけども気にしない。
あまり無理せず頑張ってください。

あるま:

おそらく、IBSの悪化にはその食生活が影響してるかと…。
野菜食べなきゃダメですよ、野菜!!!
油モノばかりだと、薬飲んでも意味がないですから…。

私はSSW、CUBASE、その他音源ソフト+MIDIキーボードという非常にシンプルな環境です。
ウルトラノートにSSWとCUBASE、あとピアノロール系のMIDI音源ソフト(フリーであった気がします…名前忘れましたが)だけでどこでも作曲できますよ。
麻枝さんの作曲方法でもいけると思いますが。

私も(マクドナルドでバイトしてるので、マクドナルドはないですが)、スタバなどの別の環境にいると曲やシナリオ、キャラデザなどのアイデアがポンポン出てきます。
まぁ、出てくるだけで形にならないのが多いですがね…。

ま、LEO今井のライブの前に、食生活の改善とダイエット頑張ってください。
炭水化物抜きダイエットはかなり効果ありますよ。

すりりんご:

まさか麻枝さんもIBSとは…
イリボー効きますね。俺は下痢とまるどころか一時期便秘になりましたけどw
さすがにやばいと感じたら医者から安定剤を処方されるのをお勧めします。
落ち着くと症状もおさまりますよ。

切儚:

麻枝さん、こんばんは。

自分も作曲のシーケンサはSSW使ってます。麻枝さんと同じで嬉しい(笑
ただ、最近めっぽう触ってませんが…。

バーガーショップマジックはVisual Styleのインタビューでもおっしゃっていましたね。
自分は今まで創作の時は部屋に籠もりきってアイデアを捻出していたのですが、やっぱりなかなかスムーズに行かない時もあるので、麻枝さんにあやかって自分も今度やってみたいと思います。

ところで、お身体の調子、お悪いのですか(汗
あまり無理はなさらずに。お大事に、です…。

それでは。

腹痛:

僕も過敏性腸症候群でまったく同じ症状です。ポリフルとイリボーも飲んでみましたが解決しません。それでですが、麻枝さんも処方されてると思いますが、どうしてもおなかが痛くなってほしくない時にブスコパンという薬はどうですか?あと最近イリボーが効かなくなったのはストレスのせいではないでしょうか?同じような感じなので相談したいです!
あとangel beats期待してます。頑張ってください!

wals:

麻枝さんの曲だいすきです
語り弾きも素晴らしかったです


今年中京大学の1年になって
麻枝さんがOBって事にびっくりしました!!
それだけでなんか張り切っちゃってますww

匿名:

自転車は、特に欲しいのがあるとかじゃなければ、
リサイクルの物が安くていいですよ。
放置自転車を市などが回収して、ある程度の期間引き取り手が現れなかったものを、自転車屋さんが買い取って、手直しした物が安く売っていて(大体数千円)おすすめです。
あと、場所をとらない音楽作りなら、iphoneやipodtouch用ソフトのbeat makerというのが神アプリだそうです。私は音楽作成とかできないので、くわしいことはわかりませんがwニコニコ動画にそれをいじってる動画があるのでよかったら見てみられては。
私も見ましたが、なんか楽しそうでした。

ku-kie:

 僕も、中2~高3までの間、過敏性腸症候群でした。
 まあ、現在も日常生活に支障が出ない程度で完治はしていないでしょうけどね。
 学生時代は、授業中や受験などかなり辛かったです、
 一時間とか椅子に座ってるのが、まずムリだったので……
 しかもこの病気は他人に理解してもらうのが、実に難しい
 説明しても、結局は気合云々や精神的な~、の話にされてしまうので。

 僕は、高校を数ヶ月間休学して治療しに病院通いをしました。
 とりあえず、腹痛とトイレに行きたくなる尻のもぞもぞ感を無くすためのツボ押
し、それと夜眠るときのリラックス法を教えてもらい、実践。
 喘息の持病で他に薬を飲んでいたので、麻枝さんみたいにそれ用の薬を飲んだこ
とはないのですが…で、その治療法は兎に角、ツボを押します、ツボ押しなので。

 押すツボは、両手の親指と人差し指の間の付け根の部分です。
 腹が痛くなってきたら、ひたすら一心不乱に押します。もう肉に爪が食い込むで
痕がつく程ぐぐっと力一杯押してください。
 二つ目のツボは、胸の中央。右の乳首と左の乳首を線で結んだ丁度、真ん中の部
分です。
 肺の気管を広げるツボなので、場の雰囲気に呑まれたら、親指の腹の部分で適当
な強さで押してください。肉の薄い箇所なので力を入れ過ぎると痣になります。

 最後に寝るときのリラックス法です。
 布団に入り、寝る準備ができたら、頭から足の指先まで思いっきり力を入れたま
ま、その状態で10秒くらい待ちます(運動不足の場合、使っていない筋肉が攣るの
で注意)そして10秒経ったら、頭の方から足先まで順にゆっくりと力を抜いていき
ます。全身の力が抜けた状態になるため、リラックスした状態のまま眠りに就ける
と思います。

 LEO今のライブ行く前日は、揚げ物とか食べないほうがいいかも…ですね。
 Artよりはユッタリした感じだと思いますよ~楽しんできてくださいね。

 何故か、麻枝さんと邦楽の趣味が被りまくっている。
 自分は、最近は、
 Syrup16g,THE NOVEMBERS,Art-school,GRAPEVINE,andymori,butter butter,
Good Dog Happy Mens,UNISON SQUARE GARDEN,World's End Girlfriend,
modeerate codeenate,BUMP OF CHICKEN,the blondie plastic wagan,
strong enough,100's,凛として時雨,都市レコード,小林大吾,麓健一,
Fishmans,sleepy.ab,tacica,Paper Bag Lunchbox,高木正勝,七尾旅人,
Caravan,長谷川健一,LEO今井,フジファブリック,羊毛とおはな,二階堂和美,
Lantern Paradeとかを良く聴いています。

タバ:

春休みに引きこもっていた友達と新学期に会った時に、脇がしまりきらないぐらいマッチョになっていました。友達もwiiで筋肉つけたらしいです。

麻枝さんがマッチョになったら個人的にはやりきれない気持ちになると思いますが、体に気をつけて休職なさって下さい。

元5000円札の人:

はじめまして~

最近、LEO今井の「Connector」が頭から離れませんww

麻枝さんはIBSとのことですが、その気持ちすごくわかります。
自分は精神的な頻尿?を持っているのですが、この先トイレに行けなかったらと思うと不安で不安で仕方なくなりますよね。
key10thFESのライブのときも色々と大変でした。
(どうにか鍵っ子パワーで耐えられましたww)


作曲のことについては、よくわかりませんがお体とお財布に気をつけて頑張ってください。

大きな樹:

体調大丈夫…じゃなさそうですね。
言わなくても重々承知していらっしゃると思いますが流石に軽く運動したほうが良いですよw。
そういう意味では自転車は決して無駄な出費にならないかと。
ここは思い切って買って遠くまで出かけてみましょう!

まっつん:

QYですか懐かしい
昔一番古い奴を買って、使い倒したな
PSG(矩形波)音源使ってた時の要領でやったり、音を重ね掛けで膨らましたり工夫してました
今のはかなり進化してると思いますけど

今の時代、無難にノートPCで良いような

風太:

あんま無理し過ぎて体をこわさないように!

LEO今井も心配してたよ!

ゆき:

お疲れ様です。はじめまして。

僕も一時期、過敏性腸症候群の診断食らってたことがあります。
(正直、不謹慎とは知りつつも、親近感を感じてしまいました。)
僕は有名な市販の下痢止め薬に頼りすぎて救急車という
コースを歩んだことがありますので、(僕はそこまで重くなかった
みたいですけど)その辛さの一端はなんとなくわかります。

今は症状無いんですけど、確かにポリフルも飲んでました。
確か、無駄に長くてでかい割に効かないやつですよね。
たまにポリってやりたくなる食感の。w
+3種類くらい同時に飲んでましたが、効果を実感できないできない。w
同時期に胃と十二指腸でガスター(一時タケプロン)飲んでましたけど、
どう考えてもそっちだけでいいんじゃないかっていう。
(余談ですが、ガスターDは美味しすぎます。)

そのときの主治医の指示がおかしいんですよ。
とにかく昼間歩けって。散歩しろって。
自転車でいいか聞いたら、ダメとのこと。
一度に40分以上、汗かきながら歩き続けろだそうです。
結構疲れるから、すぐ寝られるようになりましたし、食欲も増しますし。
あとは、食生活も改めましたね。
できる限り定時に3食食べるようにしました。
もちろん、栄養バランスにも注意しました。
半信半疑で薬飲みながらそれやってると、だんだん薬が減ってきて、
1年くらいで症状が出なくなったんですよね。

お仕事がお忙しいので難しいでしょうけど、
何かの参考になればとても嬉しいです。

似た境遇の方も、(他の病気があればそれとの兼ね合いもありますし)
念のため主治医の人にやっていいか聞いてから、
やってみることをオススメします。

あるのっぷ:

麻枝さん、ライブで拝見したときは凄く痩せて見えたんですが…
自分は基本的に一日一食、夜しか食べないんですが、確かに三食キチンと食べないと太るようです。あとは有酸素運動ですかね。ランニングやウォーキングもいいけど、いっそ散在ついでに自転車も買ってみてはどうでしょうか。自転車はなかなかいいですよ。

み:

なんだかとあるなんたらの主人公ばりの不幸さですが
LEO今井を聞いて元気出してくださいな

あと無理なダイエットはなさらぬよう(笑

鳩音:

麻枝さん大好きだ
ぽっちゃりでも良いじゃないか
そんな麻枝さんもどんな麻枝さんも俺は大好きだー!

でもどちらかと言えば痩せていた方が良いのでダイエットがんばってくださいw

かがみん:

麻枝先生お前斉藤っす!
うあー大変ですねぇ;
持病持ちとは;
間近でLEO見たい気持ち分かります、僕も折戸さんとか間近で見たかったし麻枝先生出演のライブあったら間近で見たいですもん(笑)

なんちゃって作曲家って…ご冗談をwww
harmony G、見たけど凄さが分からなかった僕は負け組みか
そしてうあー…w
ご愁傷様です…いやダブル、いやトリプルで、いやとにかくご愁傷様でした(苦笑)
売っちゃうしかなさそうですかね?
とりあえずマイペースにふぁいとっ、です!b
応援してます^^b

ふほ:

わー、ART-SCHOOL聴かれてたんですね。
自分も大好きです、なんかそういうことが繋がっているとどうしようもなく嬉しくなってしまいます。

最近、リトバスをクリアしました。
やはり、麻枝さんの作品が大好きです。
体調に気をつけて、お仕事をがんばってください。

パトラッシュ(21):

オリバソース!
ダイエットがんばってくださいね!ここは自転車でも買って、自転車でいろんなところへイリボー片手に旅に出ればよいのでは?気づかぬうちにみるみる体重がっ!とかなるかもしれませんw

176:

自分はいつも正露丸を持ち歩いてました。あれは高校生の時、恥ずかしそうな顔をしてクラスの女子が近づいてきました。これはもしや!?と期待した俺に向けられた彼女の第一声は

「正露丸…ちょうだい」

こいつ…俺を保健室代わりにしてやがる!!そうさ…確かに俺の正露丸は飲みやすい糖衣錠タイプさ。

タケミナカタ:

シーケンスソフトもったいないw自分もSSW使ってますが良いソフトですよ!
進行方向別通行区分ってバンドご存知ですか?
インディーズでCDもでてないけどHPでMP3フリーDLできるのでオススメです!是非!

ちゃむ:

お前斉藤っす!

僕は朝昼抜いてたら(昼はおにぎり1個とかだったかな)1年半で10kgやせましたよ・・・

別にダイエットしたかったわけではないけれども大学で友達と時間合わず一人ぼっちで食堂行くのが悲しかっただけ!

だからご飯抜きというのもあながち間違ってはないんじゃ・・・と思います

ただお腹すいたのに我慢ってのは良くないと思うんでそれはダメかもw

練馬区:

日記を読んでいると麻枝さんが俺自身に見えてくる。
毎日コンビニ弁当orカップメンかデリバリー
外に出ると神経質になってお腹下してコンビニ駆け込んでます。また下痢になるんだろうなーと考えると余計腹にきます・・・
フェスの時はお昼抜いて薬飲んだら大丈夫でしたがヾ(゚ω゚)ノ゛LEOライブにオムツはいていくのはどうでしょう?これ真面目ですよ!安心感あると全然違いますし前で見れます
あと引きこもってたら太ったのでボクシング本とサンドバック買って家でひたすらパンチしたり、今はクロスかマウンテンの自転車が欲しくてお金貯めたり、最近買ったシンセは放置プレイ!
うぐぅ・・真似しないで!
それとダイエット本気でするならコンビニ弁当禁止ですよwこれ一番太ります

SHUMA:

だ、だーまえさん・・・。
いや、もう励ましの言葉が思いつきません(ノД`)
散財が多いですね・・・おまけに持病・・・そして五月病・・・重傷ですね^^;
人前に出るお仕事だとスリムな体でいたいですよね。
それならレタスダイエットとか朝キウイダイエットとかを試してみれば良いと思いますw
レタスはかなり効果ありましたよ♪

>過敏性腸症候群
気になって調べてみたら精神的なところから来る病気なんですね。例えばトイレが近くにない、もしくはすぐに行ける状況じゃないなどなど・・・
小、中の頃の私もそうでした^^;
でも今ではすっかり完治しましたァ^^*
精神的に安定してきたからなのかもしれません。
自然と治りました。
なのでだーまえさんも薬に頼るよりは自らの精神を鍛えることが解決への道だと思いまするぞ(´人`)


ARIA:

だーまえ~
毎日読むの疲れるわ
だけど好きだから読みます

他のゲームについても語ってみてくれませんか

キュノ:

麻枝さん、代打バース!

日記いつも楽しみにしています。

持病も散財も…辛いですね。

無理だけはしないでください。ダイエットはリバウンドがありますから。
成功を祈っています。


拳10:

ちくしょーーーー!!
毎回ブログ更新の時間帯にパソ開いてないよぉぉぉぉぉーーーー!泣けてくるYO
だーまえの曲にはいつも感動している私
これからも期待してるよぉーb

それでは のし

きゅー:

筋肉筋肉~

雛菊:

いや、もう散財癖ってツライですよね……

俺なんてこの前ついPS3 60G見つけちゃったもんで買ってしまった一週間後に同じ買い物してましたね……
いや、忘れてたなんてことはないですよ?

それにしても……長文乙ですww

FUJI in 月:

機材って高いですよね…
僕もやっとこさMy Guitarを買ったんですがこれが5万しましてね
そりゃあMy Guitarを入手できたことはとてつもなく嬉しいわけですがやっぱりね
アルバイトの収入に対して5万は効きますね
そして残りを漫画だノベルだDVDだに費やし最終的には数百円っていうね

音楽やりながらのオタクって出費がとんでもねぇ…
かといってアルバイトの時間は増やしたくねぇ…
そんな板ばさみに苦しんでおります

スイカバー:

前に耳にしたことがあったのですが、だーまえは今もレコンポを使って作曲しているそうですね。
最近のDAWに乗り換えるのは難しいかもしれないですけど、是非挑戦してみては?

弾き語りもそうですけど、お客さんを楽しませるために散財しているだーめが大好きだ!
これからも俺たちのために散財し続けて下さい。

フェスで行われる予定だった幻の?「だーまえ作曲講座」の一部を聞けて嬉しいです。機会があったら、今後も作曲環境とか裏話を教えて下さいね。

匿名:

散財つらい・・・うっ・・・うっ・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月08日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の七」です。

次の投稿は「開発日記其の九」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.