« 開発日記其の参拾六 | メイン | 開発日記其の参拾八 »

開発日記其の参拾七

はい。続きいきます。

 2008年11月30日
 アニメ企画の山場、アニメ合宿初日を終えた。
 つ・か・れ・たー…。
 だが、更なる山場は明日の二日目だ。
 今日は全体テーマの話に終始したんだけど、明日は各話とキャラの検討に入る。
 これは相当体力を消費しそうだ…。

 会議自体は1時始まりで6時に終わって、そこから夕飯&飲みで11時までみんなで過ごす。
 監督に、何度も「よくぞ言った!」的に肩をばんばん叩かれたんだけど、それはおれが何を発言したから、そう至ったか酔ってて思い出せない。
 音響監督の人が、プラン9の浅越ゴエそっくりの声と喋り方をするのが面白かった。
 それを言ったら、まず明日は、なんたらtubeでそれを確認してから始めましょうとかいう話になって笑った。
 すげー似てるんだ、これが。

 2008年12月01日
 アニメ合宿が終了。
 し・ん・だ…。
 壮絶だった…。
 1ページずつ、1セリフずつ、これはこれでいいのか?ということをブリーフィングしていく。
 それが延々と7時間ぐらい続いた。
 毎セリフごと10人の審査員に審査されている気分だった。
 それでもたった一話ぶん。
 ページにして24ページの一話ぶんの脚本のブリーフィングを終えただけなのです。
 終わった直後は、「これがあと12回ぶん…こんなしんどいならもうアニメはええわ…」と思うぐらいしんどかった。
 まあ、そんな甘い話はない。ゲームだって、アニメだって作るのは大変なことに変わりはない、つーことだ。

 あと、音響監督の人が一番発言していた。音と関係なく、ストーリーやセリフについて。
 最初は音響の人が来て何を話すんだろう?と思っていたけど、ちゃんとそのために、招集されていたのか。
 細かなフィーリングも、自分とその音響の人とはすごく合って、おれが納得できる提案をしてくれるし、非常に助かった。歳は同い年なのに、やけに監督と仲良さげだった。
 だから言いづらいこともずばずば言ってくれた。この人のおかげでかなりうまくいっている気がする。

 で、ブリーフィングが終わり、おれがへとへとになっていると、「先ご飯いってください」と言って、監督やプロデューサーさんたちはスケジューリングの話に移っていった。
 監督、あれだけひとり立ち続けて指揮とってプリーフィング進めて、さらに打ち合わせ続行なんて、すごいバイタリティだ…ぜんぜん年上なのに…
 そして、グロッキーなおれは、その後の食事会にも参加せず、ひとりホテルを去り帰宅、夜11時に就寝したのであった…。

 2008年12月02日
 今日は忙しすぎて、10thフェス用にセルフコピーしてる暇なんてなかった。
 実際、ブリーフィングで言われた通りに脚本を直していくんだけど、これがかなり難しい。
 まあ、長いから、削ったりまとめたりしていく作業なんだけど、どこを削るのが良いのか、削り所がとても見つけづらい。
 あと、面白いんか?という単純な不安が。一話書いた時は、次を期待せずにはいられない完璧な一話だ!と思っていたのになあ…あの自信はどこへやら…。

 2008年12月12日
 アニメの第一話の脚本を納品。まだOKは出ない。ここから更に週末の会議での検討になる。
 土曜は、東京出張で、アニメ会議なのです。
 疲れる週だな~。
 東京出張は、移動だけで疲れる…2時間半だからね…。往復で5時間…。
 さらに土曜は、一時始まりで、これまでより一時間早いんだー。会社に行くよりも一時間早く起きねばならん!
 むぅ。。

 2008年12月15日
 土曜日は、アニメの打ち合わせで東京出張でした。
 前回の合宿で、あまりに綿密に脚本の検討を行うので、ひーっと悲鳴を上げて、こんなの13話ぶんもできないよー!とか思ったけど、今回はわりかし楽だった。
 やった内容は変わらないんだけど、前回は寝不足で体力がなかったのが祟ったみたい。
 で、そのアニメがおれ原作のおれ脚本…とおれメインの仕事なのだけど、どうしてみんな、そこまで一緒にいいものにしようと頑張ってくれるんだ!?と思うぐらい、みんな一生懸命になってくれている。
 おれなんて、人間の器が小さいので、すげー…おれにはできん…と思ってしまう…。
 彼らが頑張ったことは、すべておれの手柄になっちゃう、というか。
 1セリフごとに綿密に意見が交わされるのだけど、誰かの意見のおかけで、すごくいいセリフになった。でも、それを考えたのはすべてクレジットで「脚本:おれ」と表記されるため、おれの功績になっちゃう。
 なのに、それを土曜日に会社まで開けてくれて、みんな集まってくれて、おれらの終電時間まで頑張ってくれる、という、この体制。
 すげーいいチームじゃん!!
 他のアニメって、こんなに1セリフにまで力入れてブリーフィングしてるのかな。
 こんな体制で作ってたら、もっと世の中、いいアニメが溢れていそうなものだが。
 とにかくチームの気合いの入れようがすごいのだ。
 次は24日。クリスマスイブに第2話の脚本ブリーフィングの続きです。

 2008年12月23日
 明日は月に二回のアニメの打ち合わせで東京出張。
 前回途中だった2話のシナリオのブリーフィングから。
 今回は前回と違って翌日が休日ではない!! 家に帰ってくるのは0時近くだからしんどいなあ…。
 しかも翌日、大掃除。掃除が大嫌いなおれには苦行。
 つーことは、明日は仕事納めなわけですね。
 ゲームも出せたし、シングルも売れたし、アニメではいいシナリオも書けたしで、仕事面はいい年だったな…。

 2008年12月25日
 プロデューサーの「メリークリスマス!」の挨拶で始まった、アニメの打ち合わせ。
 ついに、第一話の脚本が脱稿しました!!
 脱稿つーのかよくわからんけど、ようは納品した!!
 年内目標だったのだけど、なんとか達成!! ばんざい!! めでたい!!
 と祝った後、すぐさま第二話の途中からブリーフィング再開。
 また大阪に帰ってこれるぎりぎりの時間まで続く。
 ブラックの缶コーヒーを五本空ける。
 第二話も大体目処がついた。次の次ぐらいには最終稿になるだろう。
 今日は第三話めの後半まで入れた。
 第一話がやっぱ一番大事で一番時間かけるものなんだね。二話以降は、ブリーフィングがラクになってきた。
 ほんと、最初の合宿の時のブリーフィングの詰め具合は凄まじかったので…。
 まあ、おれが甘ちゃんなだけなんだろうけど。

 大阪に帰ってきたのは23時過ぎ。新大阪駅構内で夕飯食べる店を探すもやっていたのは、マクドナルドだけ。
 藤井くんとふたりで、ビッグマック(偶然にもふたりともビッグマックだったのだ)をもりもりっと食べて、帰宅。

 2008年12月31日
 NHK-FMのアニメ三昧、今年もウチの曲かかるかなあ?と思ってたら、なんとLiaさんがゲストに登場!
 驚いた。
 鳥の詩はもちろん、なんとおれっちの曲、時を刻む唄もかかったのであった!
 やった! すごいぞNHK-FM!
 そして…
 なんと…
 アニメ三昧、15時間以上に及ぶラストの曲が、おれの曲だった!!
 だんご大家族!
 すげぇ!
 聴いてたら、感動したろうなあ…。
 しかし年の初めにこんな幸運ですよ!?
 どれだけの確率よ!?
 他の今期やってるアニメの曲はほとんどかからなかったってのに、おれに至っては二曲もかかった。作詞込みなら三曲だ。
 これは今年は音楽で飛躍しますよ的な兆しでは!?
 あるいは、ここで今年の運を使い果たしたか!?

 続く。

ついに開発日記は去年ぶんが終わりました!
これね、一応今現在に追いつくまでは、毎日頑張って書いていこうと思うのですが、追いついてしまったら毎日更新はなくなります。リアルにアニメの進捗状況を追っていくことになるので。ご了承ください。

今日は病院行って、帰りに本屋寄ってきたんですが、村上春樹の新作が売れ切れ!!
Amazonでも入荷待ち。まあ、気長に待つか…。

オンラインRPGの夢を見た。
おれって一応ゲームクリエイターなので、ゲームをしてる夢をよく見るのね。
しかも完全バーチャルで、その世界の中に自分がそのまま存在してプレイできるという…。
この夢はほんとよく見る。すげー楽しいのね。空を飛べたりね。寝覚めに、「未来にはこんなゲームが遊べるのか…未来のキッズどもが羨ましい!!」と妬ましく思うんです。おれの生きてる間にできるかな?
前に見たのは、殺されてもゲームオーバーにならないというバグの夢。早くタイトル画面に戻ってやめてぇ…と思っても、また敵が現れて、おれをザクザク刺してゆく。痛覚までバーチャルなんですよ。なので、ゲームが一転、バグのおかげでひたすら殺され続ける地獄と化した…。そんな悪夢になることもある。
で、最近は夜11時ぐらいに寝てるんですよ。やることないから。
今は、SO4すらも起動しなくなっちゃって、これは重症。何にもやる気が起こらない。
そして、今朝そんな夢を見て起きた直後に思ったことが、オンラインRPGなら、刺激的でやる気になるかもしれん…!というものだった。
昔の日記にも書きましたが、昔ラグナロクをやってんですよ。
最初は興奮したんですよ。NPCに見える彼らは、すべて生身の人間なんだ!と。うっわ~緊張するな~話しかけられたらどうしよ~とか考えながらやっていたんですが…
人との交流がない。
辻ヒールをしてもらった時に「♪」を出すぐらい。
それがわずかな交流。
で、戦闘といったら、ひとりで延々とゴキブリやイノシシをザクザク刺し続けるだけ。
体力が減ったら、座り込んで、回復を待つ。
回復したら、またザクザク。
ザクザク。
ザクザク。
ザクザク。
あ、体力がやばい! 休まなくちゃ!
………。
……。
…。
回復したぞ! ようし!
ザクザク。
ザクザク。
ザクザク。
あ、体力がやばい! 休まなくちゃ!
………。
……。
…。
回復したぞ! ようし!
って、なにこれ!?
これで合ってるの!?
なんか楽しくないよ!?
しかも得られる経験値が少ねー。次のレベルまで後どれだけイノシシ倒さなきゃならないの?
で、次のレベルになったら、何かいいことがあるのか。これといってない。
一回転職しちゃったら、もう目的がない! 
というわけで、やめちゃったわけですよ。
これは、誰とも会話せず、ギルドに入らなかったせいらしいんですね。
つまり面白いところを知らないまま、おれはやめちゃったと。そういうわけらしいです。
昔の日記でそれ書いたら、ギルドに入れてくださる方が何人もいらっしゃったんですが、サーバーが違ってて、合流できず。
ああ、もう一度チャレンジしてみたいなあ。今度はひとりで戦うのではなく、ちゃんとパーティで戦ってみたい。
ちょうど中川くんがね、結構前なんですけど、お薦めのオンラインRPGはないか、とおれに訊いてきたんです。「暇やけん」と、愛媛なまりで。そりゃ無職ですから、暇やけん、なるわなー。(あ、よく考えたらこの時TSUTAYAを辞めた直後だったのか! でも彼はそれを隠していたのか!)
彼もおれの薦めでラグナロクやってたんだけど、飽きたので新しいのをやりたいらしい。
で、おれもそっちには疎かったので、とりあえずAmazonのソフトウェア部門で時を刻む唄の後ろにずっと付いてきていたモンハンのオンライン版をね、てきとーに薦めたわけですよ。やってんのかなー? あの後何も聞いてない…。
今度はおれが訊きたい。今、何が面白いのかと。
CMでやってるけど、テイルズのとかあるじゃないですか。あれはどうなのかなー。
ミクシィの広告欄では、やたらとレッドストーンというタイトルが無料を謳ってたね。
あとはリネージュぐらいしか知らん…。
何かオススメないですかね?
中川(35)とおれ(34)のふたりで、チームKIMELLA(キメラ)として乗り込んでいくかもしれません!

さて、最後にダイエットコロッセウムですが…
朝、バナナ。
昼、おろしソースのチキンカツ、サラダ、味噌汁。
夜、サラダ、バナナ、味噌汁。
運動はシェイプボクシング25分。
で、体重は……どん! 73.1キロ!
やっぱ73キロ台に戻ったーー!!
夕飯サラダだけにし続けていて、増えるってどうよ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/284

コメント (81)

こ…こんばんは。
時を刻む唄、私も投票した一人ですがあいにく聴いていなかったです。だんご大家族が流れたのは知っていましたが、時を刻む唄は知らなかったーーー!!!、今更ですね(^^; 投票しておいて聴いてないとは…w。

きゅー:

おやっす

ほうほう、監督は年上か…。誰かなあー

アニソン三昧聴いてましたよ。
Liaさんが出たときはすごい盛り上がったなあ。

涼宮:

いやー、アニメって大変なものなんだなと思います。

アニメの台詞を一言一句チェックしてるなんてビックリしました。
私の場合は、アニメって絵が動いてナンボみたいなところがあるから、自分が気に入った絵が動いてないとシナリオよくても興味がわかないんですよね。
こんなに苦労されてるなら、アニメも正座してみなきゃダメですね。

いやー、アニメって本当にいいものですね。それではまたお会いしましょう

そうそう、ネトゲ廃人にならないように!ほどほどにっ!

アニメの第一話をそこまでブリーフィングしているなんて、これはかなり期待してしまいます!

皆で一つのことに向かって団結しているようで、なんだか自分の職場とはえらい違いだなと思いました。羨ましいです

みみうら:

日記と関係ないことで申し訳ないんですが、
今日の朝10時半ころ、麻枝さん恵比寿歩いてませんでした?

麻枝さんっぽい人とすれ違ったんですが。
見間違いかな……(´・ω・`)?

Relice:

夜早く寝ちゃうんだったら日の出の早い今の時期
早朝トレーニングでもしてみたら?

麻枝さんにはこんな事言ってみたけど僕の場合は
フトンの魔力には敵わず寝続けてしまう結果になりました。

>これね、一応今現在に追いつくまでは、毎日頑張って書いていこうと思うのですが、追いついてしまったら毎日更新はなくなります。
困ります! せめてダイエット近況報告だけでも……。
ですけどアニメ制作日記、裏事情の一端を覗いているようで、とっても興奮します。

>あるいは、ここで今年の運を使い果たしたか!?
いえいえ、今年はAngel Beats!のアニメソングで、業界制覇でしょう。

>何かオススメないですかね?
オンラインじゃないのしかプレイしたことはありませんが、とりあえずコチラとか?
http://www.gamecity.ne.jp/nol/

いきなりネトゲ進出ですかww
正体がばれたら何人からパーティー申請が来るのかw

ウニ:

自分のオススメのオンゲは・・・・

ストレスバーストアクションRPG「アラド戦記」が最高に楽しいですよ^^

和風:

いつも出てくるおろしソースのチキンカツって西日本限定じゃないの?
地元のファミマじゃ一度も見かたことないわ〜。
食べたい!
あと、太るのはビールのせいだと思うー。
ビールやめれ。

Mr.T:

>NHK-FMのアニメ三昧、今年もウチの曲かかるかなあ?と思ってたら、なんとLiaさんがゲストに登場!
>驚いた。
>鳥の詩はもちろん、なんとおれっちの曲、時を刻む唄もかかったのであった!
>やった! すごいぞNHK-FM!

私も聞いてました♪Liaさん登場&「AIR」「CLANNAD」の「Key作品」がNHKでダブルオンエアー・・・気持ちよすぎで大晦日なのに叫んじゃいましたよ♪

そしてこれの意図は・・・NHKが次のKey作品のアニメ化を狙っているものだと確信しました(想像)!

>アニメ三昧、15時間以上に及ぶラストの曲が、おれの曲だった!!
>だんご大家族

私もこれを聞いて21年は「Keyの年」になると確信しました!!

確かリクエストしたのがラジオネーム「千葉のガラクタ人形」さんだったと思います!CLANNADの人形のことだと思ったので・・・CLANNADorKeyの音楽だとは思いましたが・・・だんご大家族をチョイスするのはすごい良いセンスだと思いました!

>すげーいいチームじゃん!!
>他のアニメって、こんなに1セリフにまで力入れてブリーフィングしてるのかな。
>こんな体制で作ってたら、もっと世の中、いいアニメが溢れていそうなものだが。

多分麻枝さんの初アニメということで・・・スタッフの方々も気合が入りまくっているからだと思います!
(私もスタッフだったら・・・麻枝さんの仕事だったら夜遅くまで仕事をすることは苦にならないですしOKですよ!)

TEN KEY:

合宿きつそうですねー。音響監督さんまで話にガンガン入ってくるってのは面白いですね。制作に関わるからには会議にもしっかり関わるっていう意識がきちんとあるんでしょう。すごいです。

オンラインRPGの夢ww
夢でもゲームってある意味職業病でしょうかねぇ。

ごんさくよねきち:

アニソン三昧は本当にすごかったですよね
Liaさんが出てきたときは思わず叫んだほどでした
そして最後のだんご素晴らしい年越しでしたよ

sky:

>こんな体制で作ってたら、もっと世の中、いいアニメが溢れていそうなものだが。
時間と予算とスタッフに恵まれたTVアニメは極僅かなのです。

>NHK-FMのアニメ三昧
自分もずっと聴いてましたよー!
鳥の詩に加えて時を刻む唄ですからね!
もう大興奮でしたよw
おまけに、締めがだんご大家族!
これには驚きでしたねw
いやぁ、あの時はちょっとした感動を味わいましたよw

>聴いてたら、感動したろうなあ…。
あれ?
ということは聴いてなかったんですか?
もったいない!

>その世界の中に自分がそのまま存在してプレイできるという…。
最近出たライトノベルでもそんなのありましたよ。
川原礫の「ソードアート・オンライン」という作品で、なかなかに面白い内容でした。(元はWeb小説です)

>昔の日記にも書きましたが、昔ラグナロクをやってんですよ。
昔の日記も読みましたよ~。
ラグナロクは自分もかなり前に友人に勧められてやりました。
でも、1ヶ月だけでやめちゃいましたw

>モンハンのオンライン版
詳しくは知りませんが、4人プレイ必須の難しさだそうです。

FUJI in 月:

>NHK-FMのアニメ三昧
存在すら知らなかった・・・グハッ

テイルズはいいですよ。特に最近のテイルズのバトル方式は大好きです。
(バトルフィールド上を自由に走り回れる、素晴しい)
僕も今、何かしらゲームが欲しいんですがね・・・
んで「そうだ、テイルズ系をやろう」って思ったんですが
今持ってるアビス以前のバトル方式はなんと上のとは違う!(平面移動になってしまう)
が、逆に以降のものとなるとバトルはさらに進化してもっといい感じになってるんですが
今度はPS3、Xboxなど次世代ハードになってしまう。
そして僕はそれを持っていない・・・
ぬおぉぉおぉおぉおーーーーー!!!

鳩音:

だんご大家族よかったですよー
今年はずっと幸運でしょうね!

アニメ作るのって思っていたより大変なんですね…
はやく見たいものです

New York:

麻枝さんこんばんは!

殺される夢ですか。自分も一時期、毎晩殺される夢を見ていたので気になって夢占いを調べてみると…

あるサイトには、

「夢とは逆に幸運を暗示しています。あなたの欠点や未熟な部分が人間的に成長しているしるし。また近く悩みや不安が解消されそう。運気は上昇です!~~~」

と、なかなか良さそう!しかし別のサイトには…

「~~~殺されそうになるのは、主に精神的、肉体的に無理をしていること。また、コミュニケーションでの心の葛藤や強いストレスを反映します。問題解決のめどがつきにくい状況。無理をしている心身の状態を象徴します。なかには無理なダイエットや仕事など、肥満や体力との葛藤を警告していることがあるので要注意!」

とありました。まあ、良い方を信じればいいんですが…、これを見たとき不覚にも麻枝さんのことが頭に浮かんでしまいました…。大丈夫ですか?

夢占いは他にも面白いことが書かれてあるのでお勧めです!

それではまた今度。

kajiyatta:

俺齋藤っす。

 おすすめMMORPG トリックスターですね。結構対人会話も多いし、PTを組んで受けるクエストも多いので。
 
 ギルド交流も活発、人が多いし。

 是非プレイしたらご一報をw

jin:

オンゲーはアラド戦記がお勧めです

clover:

だーまえー! KIMELLA再結成とはなんと熱い展開だだーまえー!

み:

放送はいつなんだあああ
歴史に残るアニメの予感です

早く動くゆりっぺが見たいですねぇ

やんやん:

これを見た人でチームKIMERAを作る人が出てくると思いますよ。

つのがわ:

AB!の制作、力の入れ具合がすごいですね。
一つのセリフにまで全力投球といった印象です。
麻枝さんはもちろん、他の製作スタッフの方々にも敬意を払って、視聴者側としても気合を入れて見させていただきます。

アニメ三昧はですねぇ…、すみません!1月も半ばに入ったころに気づきました!
番組自体は以前から聞いたことがあったんですが、いつ放送されるものなのかは知らなくて…。
何たる失態!!
忘れたままでも生きてゆけますが、思い出すたびに癒えることない傷が痛みます。
AB!後の放送は絶対に聴き逃さないようにします。

村上春樹の新作、売れているみたいですね。
2週間くらい前に地元の本屋に行ったときは普通にあったんですが、今はどうなんでしょうか…?

オンラインRPGもいいですが、やりすぎて不健康なダイエットにならないように気をつけてくださいね。
(あと、“テイルズの”っていうのは「テイルズウィーバー」のことでしょうか?)

mare:

いいチームですね~
作品を見るとき、「脚本:麻枝准」になっていても多くのスタッフがいたんだな~と思うことにします。

アニメ三昧は感動でした!!
さすがに全部は聞けなかったんですが、ラストたんご大家族はおおおおおぉぉぉぉぉ!!!
てなりました。

篠笥:

真女神転生のオンラインゲームは割と面白いですよ。システム的に
…うわぁぁああ! 麻枝さんとフレンド登録してみてぇぇええ!

わすれな青草:

この前てっきりシナリオが完成したと思って
勝手に感動していました。
ここからが大変なんですね…
もう一回涙の準備しておきます。

いや、一回じゃ全然足りませんよね。
それこそ本編の放送が始まったら…ですもんね!


オンラインは絶対に
イースオンラインですよ!
僕もやっているんですが、
無料ですし、
3Dですし、
最近始まったばかりなので
最先端です!
そしてなにより
おもしろいですよ~~~~

是非ご検討を!
http://game.netmarble.jp/cpsite/ysonline/

一緒に狩りしたいです!
初心者ですが…

古時計:

毎度お疲れ様です。
ネトゲもいまは溢れかえってピンキリですから
とりあえず触ってみて気に入るの探すのが一番ですかねぇ。
基本無料のものも多いですからね。

FF、RO、MHF、パンヤ、アラド戦記、ブレイドクロニクル、
Dungeons&Dragons、ファンタシーアース・・・

ぱっと思いつくのでくれくらいですかねぇ(´ω`)

まっつん:

ネトゲは終わりが無いから危険だと思います
ヘタにハマって酷いと人生終わります

PSPとかで出来るモンハンとかやれば良いんじゃないですか?
最近は落ち着いてるかもしれませんが、アニメ業界で流行ってて特に声優達に流行ってたと思います
人に会うのが楽しくなる可能性も?

普通のネトゲだと課金しまくらないと厳しいってのが多いですし
無料で自動戦闘リモコンがあって放置できるWonderland ONLINEとかいうのもありますが

NEX:

アニソン三昧聴いてましたよ!!
最後の曲がだんご大家族だったのは一生の思い出に残りそうですw

しかし、アニメ制作とは大変ですね・・・
でもこれだけ麻枝さんが頑張ってるんだから素晴らしい作品になるんでしょうと期待してますb

いうおはー:

夕飯をサラダにしても体重が増えるとは…。
お昼にがっつり食べると体重が増える傾向にあるんでしょうか。
かといって夕飯におろしソースのチキンカツ弁当を食べたとしても、やっぱり体重は増えると思います。
原因はやっぱり“おろしソースのチキンカツ弁当”。
でもうまいんだから仕方がない!

大福朗:

いつも読み応えのある日記をありがとうございます!!
読んでいるとみなさんの情熱が感じられて、読んでいるだけでも楽しいです。
おもわず「プロジェクトX」とか「情熱大陸」、「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌をかけてみたくなります。
(もうこれは、自分の性です。)  むしろ、麻枝さんかAngel Beats!を取り上げた回を見てみたいぐらいです。
それと、いままでNHK-FMのアニメ三昧を知らなかったので。今年は聴いてみようと思います。

>今日は病院行って、帰りに本屋寄ってきたんですが、村上春樹の新作が売れ切れ!!
村上春樹さんの新作は、ニュースでも「売れてる」と取り上げられるほど、どこでも売り切れてるみたいですね。

>昔の日記にも書きましたが、昔ラグナロクをやってんですよ。
私も昔ラグナやってました!聖剣伝説3が好きだったので、あの映像と戦い方に興味を引かれてやってました。
だけど、社会の縮図みたいなモノを感じてやめてしました。
最近だとやはりモンハンがPSPでも手軽?に出来るので一番流行っているのではないでしょうか?
今度、「FF XIV」が出るらしいので引継ぎとかなければ、みんな一からのスタートなのでおもしろいのではないでしょうか?
すみません、あまり参考になりませんね。それと、依存には注意して下さい!!

風太:

アニソン三昧のラストがだんご大家族だった時「やりおったわあああああああああああああ!」と心の中で感動しましたよw

>中川(35)とおれ(34)のふたりで、チームKIMELLA(キメラ)として乗り込んでいくかもしれません!
雑誌の誌面やネット上で「KIMELLA再始動!麻枝(34)×中川(35)がフィールドを駆け抜ける!」と取り上げられるのが目に浮かびます・・・

たかちー:

NHK-FMは聞いてて
素晴らしかったと思いました

特にLiaさんがゲスト出演した時は
なんか思わずガッツポーズしましたもん

hikoza:

こんばんは

 オンラインでは無いですが、テイルズ オブ ヴェスペリアをお勧めします。
 完成度が高く、とても良い作品でしたよ。
 自分の中では昨年度№1です。

ガット:

この日記いつも見ていて飽きないです。せめてダイエット結果だけでも毎日更新お願いします!

アニソン三昧聴いてました。
だんご大家族は自分もリクエストしましたが、まさかラストでかかってくれるとは夢にも思いませんでした!
最後にふさわしい歌でした!!
実際今年は10周年のKey年です!

オンラインゲームは「Wonderland ONLINE」を自分はやってます。
2Dなのですが、声優陣が豪華です。
やはり楽しむにはギルドに入ったり、友達登録するのがいいです。
もし始めたらぜひうちのギルドに!!


ちなみにダイエットは長く少しづつやるのが成功の秘訣です。
焦らずがんばってください!

てっちん:

いままで毎日拝見してましたが、
今回初登校、否、初投稿です。アニメの開発日記ってだーまえの本心開発日記だあ。ほんと毎日楽しく観てます。
この前ARIAについて書かれていたので、自分は「西尾維新」という人を推薦したいなあ。と。あ。この人は僕に文字革命を起こした人だあまえ。一度読むと嵌まります。底なし沼にどんどん嵌まっていく感じだあまえ。この方はだーまえとはまた違った表現で僕達に伝えてくれるものがあります。作品は「戯言」「化物語」「刀語」etc。。。なんか宣伝みたいでアレなんですが、もしも新幹線乗ったときのお供にと思い。アマルゾンで即購入だあまえ。
angel beats!楽しみにしてます。

しーぽん:

Angel Beats!は1セリフにまで徹底して作ってるのだから面白くないわけないですね!

村上春樹さんの新作は自分も欲しいのですが、どの書店に行っても売り切れで…あっても2巻目しかなかったりして、すごい人気ですよね。

たま:

アニメ三昧は確かにうれしかったです~
みんなだんご大家族になればいいなあとほんわかしましたよ。
実は時を刻む唄より好きだったり。
小さなてのひらも大好きなんですけどねー

ψyujiψ:

レッドストーンやってましたよ~、今は全くログインしませんが(´Д`;)
結構面白かったです。
まぁソロでやってるとつまらないのは一緒ですが

理樹萌え:

開発日記が進むにつれて
どんどん期待というかハードルが上がっていってる感じがしますね~w

まぁ鍵のゲームも高い期待に応えてくれるのできっと今回も大丈夫だろう・・・

アニメ制作の裏側って一般人が知ることはほとんどないので
最近の日記は非常に興味深いです
確かにここまでやってればいいアニメが出来そうな気がしますね!

頭痛タカシ:

>とにかくチームの気合いの入れようがすごいのだ。
それはやはり麻枝さんが今まで「名作」と呼ばれるゲームや音楽をいくつも創ってきた実績があるからだと思います。
G'sの編集者の方をはじめとしてスタッフの中に麻枝さんのファンも多いでしょうし、商業的な期待も大きいでしょう。
更に、こうしてブログに集うだーまえ好きなキッズ達の期待も大きいので、監督さんも当然「脚本は良かったのに監督のせいで感動できなかった…」と言われないようにしなければならないというプレッシャーを感じるでしょうし…というか麻枝さんも明らかに日記で監督にプレシャーをかけてますし…。

こうして名作が名作を呼び、AB!が名作になり、麻枝さんのAB!の次の作品も名作になる…というわけですな。(福本伸行の漫画「銀と金」の競馬編に似たような話があります…)

以下、名無しにかわりましてNIPがお送りします:

毎日更新してありがとう
この日記を読むのが一日の最後の楽しみだ

リトルキッズ:

うぃす!

アニメ三昧は聴いてましたよ。ラストのだんご大家族はじんわりとしていて、みんなと繋がってる感じがして、最後の締めくくりと新年の幕開けとしてとても良いモノでした。
これは今年から来年にかけて、麻枝さんがAngel Beats!で大跳躍する前兆でしょう!
CDTVのベスト3が全部ガールズバンドのシングルとか…。

夢の中で空を飛べるっていいですね。ほとんど経験無いんで羨ましいです。RPGのお勧めは分かりませんが、モンハンはすごいっ!
太古の野性を味わえます!3が8月1日発売と、微妙に期間が空きますが…。
あとおれも夢を見ました。麻枝さんの!かなり大きめのホールに沢山の人がいて、舞台の上で麻枝さんが弾き語りをしてました。途中で歌うのをやめたかと思うと「この続き分かる人いますか~?」と投げかけ、手を挙げた女の子が壇上で歌い、終わると麻枝さんが良くできたね的に白くて細長い何かをプレゼントしてました。なんとなくKeyの20周年イベントって感じでした。

サラダとバナナと味噌汁ってすごい組み合わせですね。

anko:

麻枝さんこんばんは。
過去の麻枝さんにお疲れ様。
現在の麻枝さんに色々がんばれ。
自転車はどうなったのかなー

>おれなんて、人間の器が小さいので、すげー…おれにはできん…と思ってしまう…。
>彼らが頑張ったことは、すべておれの手柄になっちゃう、というか。
そんな気遣いができる麻枝さんだからみんな頑張ってくれるのかも知れませんね。
(クサイですね…

RPGの夢ですがなんかそんな設定のラノベありましたね、昔。
…思い出しました。「クリスクロス」だ。

MMORPGはやらないので力になれません、申し訳ない。
中川さんは愛媛の人なんですか?それにしてもチームKIMELLA(キメラ)って
まさにRPG的っすね(w

俺も1Q84を探し回ってますが一向に見つかる気配がしません…

FateValkyrie:

MMORPGはROを主にやってますね。
ちなみにLoki鯖です。

テイルズのっていうのはどれだろう・・・テイルズウィーバー(TW)かなぁ?
765のテイルズではないですが、TWならたま~にやってますね。
ガナポリーって鯖です。
ROよりはソロが中心になるかもしれません。
でも音楽はいいMMORPGだと思うので、ダウンロードして音楽だけ聞いてもいいかもですw
↓こんな感じの曲です。お勧めはSecond run(4曲目)かな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm495183


PTプレイがしたいなら、どのMMORPGでもとりあえずギルドとかに入っていくしかないですかねぇ。
FF11とかはほとんどPTプレイでないとやっていけないそうなので、お勧めではあるかも?
でも、この前E3で発表されたFF14がMMORPGなんでそっちではじめたほうがいいかもですねぇ。

エンジェルビート終わってもブログやってくれますよね?:

俺いまだから思えるんですけど
最後にだんご大家族流したのあれ絶対陰謀ですよ
だってLiaさんとか時を刻む唄とか昨年のときも鳥の歌とか
流してたしあれ完璧にラジオ作る側に鍵っ子いるじゃないですか
きっとあこのブログも毎日欠かさず見てて
「あれだーまえがアニソン三昧の話題をしてくれている
いやーあの時隠蔽工作してよかったなー」
とこんな按配で歓喜してビールでもひっかけているはずですとてもくやしい!!

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

毎日更新じゃなくなるのは開発を追う内容だけですか?
それともこの開発日記の更新でしょうか??
もし後者だったら・・・さみしいですね

RED STONEは3,4年前にプレイしてたんですがゲームシステムは結構面白かったですよ
やっぱり2Dは落ち着きますww
ただ、長期休みの時にやたら人が多くてゴチャゴチャしてたんで
飽きてやめちゃいました
でもこれはどこのオンゲも同じなんでしょうね
オンゲはやんないので情報はこれぐらいしかないです

73kgに戻ってきちゃいましたかぁ
逆転の発想で今の体重がベストなんじゃないでしょうか??

IWGP:

ところでTポイントって何ポイント溜まりました?

あさつき:

こんばんわです。
NHK-FMのアニメ三昧・・・?知らなかったぁぁぁぁ!今年は聞いてみます。AB!今年中放送ならAB!関連全曲かかるんじゃ・・・

村上春樹さんの新作読んでみたいです。
にしてもほんとに品薄でマイナーな本屋さんでも品切れになっててびっくりしました。

オンラインRPGですか・・・。ラグナロクと同じ会社のエミルクロニクルオンラインとかでしょうか・・・PCの性能が下がったのでやってはいないですが無料になって人も増えたと聞きました。後はFF11もお勧めだったんですがFF14発表されたんで・・・。
それ以外だとOpβとかやっているものだとレベル差とか少なくて入りやすいのかな~とか思います。
麻枝さんがなにか始めたらそのMMO人増えそうだww

尾西:

こんばんはー。
日本のアニメは世界トップクラスだとよくテレビで謳われていますが、
今日の麻枝さんの日記を見て、それを確信すると同時に納得できました。
セリフを一つ一つチェックしていくなんて、相当の手間を要することは目に見えているはずです。
それでも実行していくなんて、クリエーターの方々の並々ならぬ向上心や覚悟が窺えます。
そういえば、漫画でも一コマずつ綿密にチェックしていくんですよね。
こういった努力を昔からやってきたからこそ、今の日本がエンターテイメント性の高い国になったのでしょうね。
そのことを改めて実感することができてうれしいです。

浅越ゴエさん……。
元々プラン9が好きなのでよく知っているのですが、
この方って何気に色んなジャンルの仕事をこなしているんですよね。
コントはもちろん、芸能番組やら何やら……。
こんなことを書いてるうちにプラン9のコントを観たくなってきました。
今からようつべでちょっと観てきます。

メロンパソ:

麻枝さんが今かなり有名なシナリオライターですからチームの皆さんがかなり力を入れてるんだと思います。
これからも頑張ってください。

芹沢:

KIMELLAがもし実現したら中川君は脱無職ですなw

年末のラジオ聞いてました~
Liaさんは原作ゲームしてないらしく少しがっかり・・

二星:

モンハンFはどうなんでしょうね…友達はPSPのモンハンのが面白いと言ってましたがね。
ただ、PCのスペックが良くないと厳しいゲームですよね…俺のはPCはダメだ^^;

最近オンラインゲームしてないので分かりません…すみません><
でもパッと見で、最近面白そうってのが無いですね。
個人的には、アトリエシリーズがオンライン化したら楽しそうww

ん~なかなか減りませんね…間食とかしてませんよね?ww

では制作、ダイエットの方頑張って下さいね!

あるま:

もう日記のテンションがアレですね。
分かりやすい。

NHK-FMは超感動しました。
とくに、最後のだんご大家族。
鳥の詩は毎回常連でしたからね。
私は一応「時を刻む唄」で出しましたが、名前すら呼ばれませんでした。グスン。

ネトゲの「テイルズウィーバー」はバンナムの「テイルズオブ」シリーズとは全くの別物ですよ。
全く関係ないです。
RO、赤石、リネ、アスガルド、マビノギ、トリスタ、パンヤ、MHF、ECO、Gunz…こうやって名前列挙していくとかなり自分ネトゲ廃人ですね…。もっとやってますが。
今だとECO(エミルクロニクルオンライン)がかなりお勧めです。
ソロプレイも意外とイケます。
そういや、FF14は11と同じくオンラインゲームになるそうですね。
11やってないですが。

ていうか、いっそのことKeyでネトゲを作ってはどうでしょう?
歴代キャラでバトロワでも、MMORPGでKey麻枝さんシナリオの「泣きゲー」にしてみたり…。
自分が気に入るのがなかったら、自分で作っちゃえ!!という話です。

ダイエットは…栄養に気を付けてくださいね?

いてかぜ:

こんにちは
音響さん素晴らしいですね。
自分の専門外に積極的に関われる人って希少だと思いますよ

ネットゲームですか……
僕が今やってるのは
http://www.fezero.jp/
http://www.paperman.jp/
この2つです。

上の方のやつは他の方も何人か挙げてますね^^
僕はそこではDaathってサーバーのカセドリアって国にいるんですが、
結構プレイヤー同士の会話もあるし、面白いです。
他のサーバーは知りませんが、Daath・カセドリアは初心者をサポートしてくれる人もいたりして、快適にプレイできるはずです

Mr.KB:

>オンラインゲーム
最近の注目作というと「The Tower of AION」でしょうか。
なかなか面白そうですよ。まだCBT中なのでプレイできないのですが、来月にはOBTが始まるようなので横一線からのスタートも良いかと思います。
http://www.4gamer.net/games/030/G003061/20090611040/
↑の記事で雰囲気は掴めるのではないでしょうか?

ヒトデマスター筋肉:

去年までの開発日記完了おめでとうございます☆しかし……
>これね、一応今現在に追いつくまでは、毎日頑張って書いていこうと思うのですが、追いついてしまったら毎日更新はなくなります。
そんなさみしいこと言わないでください!毎日読みたいです!!!
…いや、開発日記を毎日更新するのは大変ですもんね。無理を言ってすみませんでした。
わかりました、それなら「麻枝准RPGプレイ日記」でいいので毎日更新してください☆これなら開発日記は毎日更新しなくてもなんとか生けていけます!!
どうでしょうか麻枝さん、ぜひご検討ください!!!

で、RPGのオススメですか~。僕はオンラインRPGやったことないんでどれがいいのかさっぱりわかりません!!!
しかし、ようは刺激的なRPGならいいんですよね?
オンラインじゃない普通のRPGで良ければ、アンリミテッド:サガをオススメします。きっと刺激的ですよ☆

>中川(35)とおれ(34)のふたりで、チームKIMELLA(キメラ)として乗り込んでいくかもしれません!
KIMELLA再結成、超期待して待ってます☆☆

おもち:

どうもです。
アニソン三昧最っっ高でしたよ!
Liaさん登場で鳥の詩・時を刻む唄、そしてだんご…、
鍵っ子でCLANNAD大好きな自分はまさに天にも昇るような気分でした。

良いチームってのが伝わってくるスタッフで、自分のことのように嬉しいです。
だーまえだけじゃなく、スタッフ全員で作り上げた作品としてアニメは見たいと思います。

ボン:

麻枝さん、こんばんは。

>>(あ、よく考えたらこの時TSUTAYAを辞めた直後だったのか! でも彼はそれを隠していたのか!)

と、ありましたが中川さんはTSUTAYAのバイト辞めていたんですか!?結婚するのに大丈夫なのか!?と心配になってきました。
TSUTAYAのバイトをやめたという事は真の無職ですよね?中川さん、オンゲーしてる場合じゃないですよ!
奥さん逃げちゃいますよ!・・・おせっかいでしたね、すいません。

もち:

アニメ三昧ではホントに感動しましたよ!


おすすめのオンラインですかー。

自分はあまりオンラインはしないのですがかつてやっていたRohanというのをおすすめします。


けっこうおもしろいと思いますよ?

ゴンタ:

アニメ制作は尋常なく大変なようですね。ゲームも作るのは大変だし・・・頑張ってください!

陽炎技師:

まさか、麻枝さんの口からリネージュの名前が出るとは…

絶対お勧めしませんよ!
いいか、絶対やるなよ!?

7年近くやり続けてるリネユーザーより

くらいと:

『人喰いの大鷲トリコ』上田文人氏のインタビューがネットに上がってました。
細かいところまで作り込まれているようで、期待が高まります。

http://www.famitsu.com/interview/article/1224926_1493.html

right:

REDSTONEの広告はよく流れてますよね。ニコ○コ動画とかでも・・・
僕も1ユーザーですが、低スペックPCにも断然お勧めのゲームです。軽い。
グラフィックが地味だったり、声も大してなかったり、最近多い主題歌もないし・・・と地味さ炸裂ですが、
装備品が奥深い、やりこみ要素たっぷりなゲームです。
どのゲームもやっぱり対人の交流がないとつまらないものですよね。
活発そうなギルドに入って、知り合いを増やしてからが最高に楽しいですよ!

yuno:

アニメ制作ってたいへんなんですね。
いろいろ指摘してくれるのはいいことです。かえって著名なアニメ脚本家だと言えなくなりますしね。
きっと初脚本を書く麻枝さんを育てようとしているのか、逆にその技を盗もうとしているのかも・・・。


オンラインゲーム
今からはじめるならFF11とかいいんじゃないですかw
これから終末の世界が味わえるゲームになっていくはず・・・。
殺伐好きの麻枝さんにぴったりですw

ちなみに自分はやったことないです・・・。

お前斉藤っす
Liaさんが出てきたときのテンションはもうレッドゾーン振り切ってブラックゾーンでしたよwww(どこだよ
だんご大家族が流れたときは一緒に歌っていました
あの感動はもう一度訪れないんですかねぇ

ん:

前の反省?を生かすならいやでも人と交流しなきゃならない
「ファンタジーアースゼロ」とかどうでしょう?
メインが対人の戦争ゲームなので引っ込み思案にぴったり。僕がそうだからまちがいない。
ただ、人に合わせるのが苦手だと楽しめないかもです・・・。

アニメって、どんなものでもぐっとくる人はいると思うのですよ。その人数が多ければ多いほど名作と呼ばれるんですけど、
知名度の低い傑作はもっといっぱいあって、そういった作品も
まえださんのおこなった合宿みたいな努力があってこそなんだなと
改めて思い知りました!
ぜんぜん文がまとまんないや・・・。

nipa_nipa:

逆に友達にオンラインゲームやろうって誘われてるんですけど

やりたいと思うのがないんですよ(汗

塚オンラインゲームって月額あったり

課金しないとかっこいい武器やら買えないとかあるじゃないですか.....

お金ないんですよ(泣

雅:

麻枝先生、代打バース。
いつもこの日誌は楽しく読ませていただいてるのですが、
なかなか足跡を残せず、申し訳ない限りです。

アニメ製作は大変なものだろうとは思っていたのですがまさかここまでとは。
でもそのおかげで我々が楽しい一時を過ごせるというわけで、これからはアニメを見るときも
「ありがとう」の気持ちを心の中で唱えながら鑑賞したいと思います。
ありがとう、ありがとう…はっ、気付いたら終わってもうた!!

ネトゲはあまりやらないのですが、「Battle Line」というカードゲーム(PCでの)がありまして。
将棋の簡易&カッコイイ版みたいななかなか頭を使うゲームです。
しかし残念ながら対戦前&対戦後のチャット機能がなくなってしまい…それでは目的の交流が出来ないじゃないか!!と。
そこで、自分が所属しているクラブの登場。
別枠でチャットを開き、そこで交流しながらプレイを楽しみ、ローカル大会を企画するなどを目的とした集団(チーム)です。
メンバーも50人弱いますのでそこで大いに交流出来ますので、興味があるようでしたら、、いや、興味を持ってください笑
それではこれからも頑張ってください。
駄文を長々と失礼いたしました。

コテ:

レッドストーン、今現役でばりばりやっております。
始めてからかれこれ・・・4、5年目・・・?w

グラフィックは・・・よくお粗末といわれますがw
シンプルでゲーム性は高く、キャラの育てがいがあって楽しいですよ~。

久:

こんにちは!
困ったことになりました!ぼくはおろしソースのチキンカツ弁当を買いに行くときにはSaya's Songを聴いているのですが、そのせいでSaya's Songを聴くとまずおろしチキンカツが浮かぶようになってしまいました!その逆もあって、おろしチキンカツを見ると沙耶エンドを思い出して泣きそうになります。もはやおろしソースのチキンカツ弁当はKey作品なのではないかと思えてきました。チキンカツターズ!オロシーみたいな。
このままではファミマのレジにて泣きながら弁当を買う変な人になってしまいそうです。おろしチキンカツ弁当を2つほどレジに出し、定員さんが「お弁当温めますか?」と訊いてきたところで、おそらくぼくは涙を流しながらこう答えるでしょう。「一つめは…眩しさ…、二つめは温かさ…。それ以上はもう…わがままになる…(;ω;)」それを聞いた店員さんは、その慈愛に満ちた優しい目でぼくを見つめてこう言うでしょう。「えーっと…、お弁当温めますか?」
なのでどうかおろしソースのチキンカツ弁当のテーマソングをつくってください。
とりあえず擦り込まれたおろしカツを払拭するためにこれから再び沙耶ルートを10週くらいやることにします。

ゴリラ:

ダイエットするなら、毎日同じものでなく
いろいろな種類を食べた方がいいと思いますが

sP:

NHK全部聞いてましたが
最後のだんごは相当よかったです。
NHKっぽいですし。
確か年を空けて最初のリクエストメールがそれだったとか。
送った人に感謝です。

たなかかなた:

レッドストーンやってます!!
ただ、運営が駄目らしいです。といっても他のネットゲームやったことないので比べられないんですけど……。
ただ、低スペックのPCでも動くみたいで、そこは最近の3Dのゲームに比べたら手を出しやすいかなと思います。
無料なんで、よかったら手を出してみたらいかがかなと思いますよ。
オススメはアチャランサです。スキル使う時に漏れる声に萌える人が多いらしいですよー。

まあ結局はオンラインゲームの醍醐味は交流だと思うので、ギルドに入ったりしないと、中々楽しめないかと思う次第ですわ。

たがみや:

麻枝さん、村上春樹読むんですね!
「世界の終り~」とか、CLANNADと世界感似ていて、影響うけてるのかなあー…とか、勝手に思ってました;
1Q84はまだ読んでないんですが、あらすじ聞いた限り、めっちゃおもしろそうですよー←

小林:

RagnarokOnlineで緑川光と握手!

スイカバー:

アニメ制作の現場ってすごい…!!こやって新しい作品は世に出るんだろうなあと思うと、感慨深いです。

アニソン三昧は、紅白そっちのけで聴いていましたよ。最後にだんご大家族がかかったときには、ものすごいテンション上がって、「これは今年は間違いなくいい年になるぞ!」と思ったものです。
いい年になるよう、頑張ります!

かがみん:

オリバーソース!

青空と鳥の詩、ブックオフで流れてましたよb

みりん:

アニソン三昧聞いててLiaさんが来たときは焦りましたよ(^^ゞ

15時間聞いててかかったの覚えてるのは麻枝さんの曲と何曲かだけです。

ネトゲははまると止めれないのでやらないようにしてます。
麻枝さんもはまりすぎにはご注意下さい。

そしてさらりと5本もブラックを飲む麻枝さんさすがです。

わらび:


代打バース!

アニソン三昧聞いてましたよー。
ゲストで出てきたとき、「え?うそっ?録音!録音しなきゃ!!」って思ったけど、伊勢神宮に向かってる途中の車の中だったとゆう。

ネトゲは、MHFならやってますねー。
友達とヴォイスチャットしながら立ったりとかだと、無駄話もできて楽しいですよ。
ゲーム自体パーティ組むこと前提なんで、一応のコミュニケーションはとることになりまし。
まぁ、挨拶だけでまったくない場合もありますけど。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月13日 19:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の参拾六」です。

次の投稿は「開発日記其の参拾八」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.