« 開発日記其の参拾七 | メイン | 開発日記其の参拾九 »

開発日記其の参拾八

はい、続きです。がんばっていきましょー。

 2009年01月05日
 今日は新年会でした。
 久々に出てみた。毎年休んでたんだけど。
 社長にも、おまえ、珍しいなーと言われた。
 おれは、大勢の中ではしらふでは居られないので、午前中から酒をがぶがぶ呑む。
 そして倒れた…。
 久々に吐きそうなほど悪酔いした。ビールだけでなくアルコール度数の高いワインとかもがぶがぶ呑んでたからな…。

 2009年01月06日
 午前中は年末のブリーフィングで発生した脚本の修正。すぐ終わってしまった。
 ほんとにやる仕事がなくなってしまった…。
 こうなったらまじで、劇中バンドのアルバムをリリースできるよう、先に曲だけ用意しておくか。
 フルアルバムなので、全10曲としたら、今、4曲あって、そこにOPとEDのバンドアレンジも入れるとして、残りは4曲。
 マジで!? あと四曲書いたら、フルアルバム出せるのか、すげー!!
 書く書く。明日から書きます。
 で、放映中の脂が乗っている時期にリリース!
 まじマクロスFみたいにならんかなー(遠い目

 2009年01月07日
 アニメのED曲ができた!!
 早い!!
 つっても、作りかけだったものを完成させただけだけど。
 それでも、非常にスムーズであった。
 今回は尺にも苦しまず、ショート版で90秒ジャスト。
 フルだと、イントロも間奏もないくせに5分もある大作となってしまった。
 とても不思議な曲だと思う。
 牧歌的に軽やかに始まったかと思いきや、サビでどーーん!と影が射し重くなる。
 前半後半でED曲を変える案もあったんだけど、この曲ならどっちの雰囲気にも合うや。ちょうどよかった。
 歌詞はまだ。
 OPにも歌詞はまだなので、明日は歌詞を書く日にしようかな。。

 2009年01月08日
 午前中は曲を書き書きしていた。歌詞は、朝から書く気にはなれなかった。
 そして、また一曲、1コーラス出来てしまった!
 なんという速さ!
 多分、明日でフルコーラス完成するだろう。
 また一曲増えた。これで残るは三曲!! あと三曲書けば、フルアルバムが出せる!!

 明日頑張って乗り越えたら、土曜日は、牛角だーー!!
 なんで牛角かというと、深夜番組でタカトシが、牛角の人気メニュートップ10を全部当てるまで食べ続けるという企画をやっていて、それ見てたら、絶対食いたいと思い始めて、藤井くんに急遽連絡を取り、牛角行こうぜ!と誘ったのであった。
 番組見て知ったんだけど、メニューがすげーあんのね。
 カルビだけでも9種類! なんとカルビ専用のライスまである!
 ちょっとこいつで幸せになってきますよ。

 2009年01月09日
 クラナドのアニメ、ついに視聴者に追い抜かれてしまった!
 昨日放送の第13話は、渚の卒業式で、おれの曲、遙かな年月が炸裂しているらしい!
 すごく感動的らしい。
 是非見たい!!
 遙かな年月は自分でも気に入ってる曲だからなあ。

 2009年01月10日
 今朝、とてもイヤな悪夢を見た。
 いつの間にか、会社におれのアニメの第一話のムービーが届いているのだ。
 それを見てみたら…話がダイジェストのごとくぶつ切りで、そして、男キャラクターたちが高校生とは思えないほどオッサンなのだ。
 そして全員、後頭部が太っている人のように、肉がだぶついているのだ。
 ヒロインに至っては影が薄い。
 おれは青くなった。こんな出来になっていようとは!!
 という夢。
 よくよく考えると、おれの不安が原因の夢だった…。
 ただ、なぜ後頭部の肉がだぶついてるのかはわからなかった。

 そして昼。
 いてもたってもいられなくなって、会社に出て弾き語りの練習をする。
 その前に病院に行ってきた。
 先生には話してなかったので、10周年イベントで弾き語りをすることを話した。
 「へー! 仕事で?」と驚いていた。まあ、ふつー仕事で弾き語りなんかしないわな。
 「ビデオ撮って、見せてぇな」
 おまえはおれの友達か。
 この前もこの先生は、「食欲は?」と訊かれ「バツグンです」と答えたら、そのままカルテに「食欲バツグン」と書いていた…。いいのか、そんなで。

 夜。
 牛角行ってきました。わーい!!
 カルビ三昧!!
 ここはね、キッズが喜びそうな味付けばかりで、小学生並みの嗜好のおれにはぴったり!
 特に月見カルビという一品が美味かった!!
 溶き卵につけて食べるんだよ。すごく美味いんだ、わーい!!
 その後、そのまま藤井くんとカラオケへ。
 三時間ぐらい歌う。
 今日は昼間に歌ってるだけに、調子がいいだろうと思いきや、逆。調子が悪かった。
 高い音がでない!!
 ちょっと焦った。
 これはもう、コンディションの問題だから、弾き語りライブ当日のコンデションが今日みたいだったらどうしよう!?と。
 弾き語りライブでやる曲の半分、四曲がカラオケに入ってるので歌ってみた。
 唯一、夏影だけが歌いこなせなかった!
 この曲は難しいんだよ…。でも10周年記念イベントでこの曲ははずせないでしょ…。

 2009年01月11日
 メギドをプレイしてるんだけど…
 これが楽しい!!
 まだぜんぜん序盤なんだけど、酷評を聞いてたから、面白さに驚いた…。
 おれが生涯一位に掲げるスターオーシャン3を彷彿とさせる。
 レベルががんがん上がってくれるから、経験値貯めが楽しい。
 今なら98点ぐらい与えられるぞ。
 一番叩かれてる主人公も今のところ気にならないし。
 なによりおれ好みのヒロインがいきなり仲間になって戦ってくれてるのが素晴らしい!
 ヤハっつーんですけどね。勝ち気なツンとしたお姉さんキャラで、ハルバート使い。ことごとくツボ。
 クリティカルの時には、さっと駆けてきてハルバートをぶん!と一閃して斬るところがまたいい!
 ただ勝ち名乗りはもうちょっと良くしてほしかったな。ペルソナ3の美鶴さんのようにクールに決めて欲しかった。
 だけど、時間が経っても、評価が上がってこない。
 何がダメだったんだろう…シナリオか?

 今日は藤井くんが、おれがどれだけ探しても見つけられなかったデジタルMTRの説明書とACアダプターをおれの部屋からものの10分ぐらいで見つけてくれた。盲点な場所にあった。
 なぜかそういうことには天才的な嗅覚を持つ男だ、藤井くんは。

 コンプの最新号で好きなシナリオライター1位になっていた!
 案外こういうの気にする性格だから、嬉しい! わーい!

 2009年01月14日
 で、物件を探してもらって見てきたですよ!
 そう、引っ越し先です。
 こいつが素晴らしい物件だった。
 まず一番の目的である、会社に近い。すごく近い。徒歩で7~8分。
 コンビニも目の前にある。
 原付も置ける。
 すべての条件を満たしてるのだが、大きな問題が。
 騒音。
 最初は6階が空いてて、そっちは静かだったのだけど、昼の間に埋まってしまって、2階しか空いてなくなった。
 その2階は、車の走る音と、そして、横断歩道の目の見えない人のために鳴る、ピッポッポッポッという青信号を示す音。こいつがすごい短いサイクルで耳にキンキンきやがるのですよ。
 これは無理だ、耐えられん。家に帰ってきて、ピッポッポッポッピッポッポッポッピッポッポッポッ鳴られまくったらかなわん。
 鳥の鳴き声のようなチュンチュン系ならまだいいものの、一番耳障りなピッポッポッポッ系。そんなのに系があるのか知らんが。
 悩んだあげく、これはもう窓の防音で頑張ることにした。
 もう外なんて二度と見れなくていいぐらいに、防音してやる。
 で、家賃がたけー!
 いいのか、おれ、こんなとこ住んで…。
 これから先、当分給料上がらないかもしれないんだぜ。次回作作ってねーし。
 でもこの引っ越しにより、もくろみどおり会社に居る時間も長くなって、仕事も頑張れれば、より多くの仕事もこなせるし、健康的だし、いいんじゃねーかな…と、前向きに考えたいわけです。
 決断は今週中。
 決めたなら、二月上旬には引っ越し。わー大変な時期に大変なことをしようとしている…。
 引っ越しは大変ですよね…。

 明日は月に二度のアニメ出張です。
 移動だり~。
 DSの唯一の活躍時だ。テイルズオブハーツを黙々とプレイしよう…。

 2009年01月16日
 今日は出張でした。
 つ・か・れ・た~…。
 で、ついにキャラデザのコンペの話になったんですが(キャラ原案はNa-Ga氏ですが)、おれは絵にはうるさいので、果たしておれが納得するキャラデザの人が見つかるのかどうか。
 あと、キャラデザじゃなく、作画の総監督も兼ねられる人じゃないといけないようなんだよね。
 そこまで面倒見てくれる人じゃないとクオリティは保てないらしい。

 2009年01月17日
 今日は奇跡的なことがあった。
 なんと、引っ越し先のマンションの、先に取られて悔しい思いをした6階が空いて、おれに回ってきた!!
 すげー!!
 不動産の人も「もし、可能性としてはほとんどないですけど、もしも、先の方がキャンセルされるようなことがあればお回しします」と言っていた、そのほとんどない「もしも」が起きたのだ!これであの、ピッポッポッポ問題からも逃れられることに!
 ビバ! 素晴らしい! なんていい日だ!

 2009年01月21日
 CDが七枚も届いた!! ゲームも一本届いた!! 摂生どころじゃねーや!!
 くそー、今日、引っ越しの申請書を送ったところだというのに…。
 しかも明日、またCDが二枚届くぞ…。榎本くるみの新譜と、ZAZENの向井氏が担当している映画のサントラが。
 ほんとにここの家賃でやっていけるのか、おれ…。
 あと、おれはX-BOXに進むべきだな、と思った。
 スターオーシャンの新作もでるし、テイルズオブヴェスペリアの評価も高いし、Fallout 3という気になる洋RPGもあるし…
 が、その前にだ。
 おれはwiiで買ったゲームを終わらせることにする。
 まず428だ。今日も一時間ほどプレイした。面白くなってきた。って、前にも書いたか。さらに面白くなってきた。それが終わったら、ゼルダだ。
 そしてX-BOXへ旅立とう…。
 wiiではFRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~も気になるんだよなあ。発売まで後二日か。評価待ちだな…。

 2009年01月23日
 本日はアニメ企画の第一話でかかるバンド曲の仮歌録りがあったのだ。
 今まさに、ミックスされている。明日には聴けるだろう。わくわく…楽しみだ。
 で、イベントの物販で何売るかまだ発表されてないけど、おれのまたキャラソン売るんだけど、そのアレンジが届く。
 トランシーで素晴らしい! まさか、このキャラの心情をこんなトランスに乗せて歌われるとは思いもしないだろうな。
 ただひとつ不満な点があって、最後のサビはもっと盛り上げてくれ!とリテイクを出す。
 そこが盛り上がれば完璧なのだ!
 こいつも楽しみだぜ…。
 やっぱこうして頑張って曲書いていくと、仕上がってくるのが楽しみで生きてくのが楽しくなるね。
 たまに、痛々しい出来になって、がびーん!となることもあるけどね。

 2009年01月25日
 ついにきたぁーーーー!!
 アニメ企画の劇中歌の仮歌仮ミックスが!!
 これは…
 いいんじゃないでしょーか!!
 おれ、こういう曲、そういや書いたことないなって感じの曲で、多分、おれの曲が好きな人でも、おれが書いてるとは思わないような曲調。
 ガールズポップっつーのかな?
 超ポップだ。
 まあ、仮歌を歌ってくれてる人の声質のせいもあるんだけど。
 歌詞も、なんと、英語が入ってるんですよ。おれって今まで英語を入れた曲って、Karmaしかないんだよね。
 しかもその英語の入れ方がアホくて、これまたガールズポップしている。意味なんてかんけーなし。響きオンリー。こう歌えばカッコイイだろ、みたいな入れ方。
 でも、この曲を第一話の一発目に流すことに決めたのも正解だったと確信できる、出来だ。
 この曲で新規のお客さんがついてくれるといいな。
 やっぱこうして頑張って曲書いていくと、仕上がってくるのが楽しみで生きてくのが楽しくなるね。
 と、昨日書いたことをまた書き添えておく。

 今日は麻雀をした。
 賭け事は大嫌いだけど、麻雀は大好きなのだ。もちろん賭けない。
 字一色を張ったが、あがれなかった。
 ふたりリーチしてたから、引いたら止められない状態だったのに。
 惜しかったが、一回めで二位、二回めで一位で、合計で一位!! 勝った! わーい!
 おれは振り込まない麻雀をもっとーとしており、今日も一回しか振り込まなかった。
 美しい勝ち方だぜ…。

 2009年01月27日
 引っ越しの細かな段取りを行う。
 書類を書いたり。うざったいが、やるしかない。
 明日は引っ越し代約○○万円(!!)を銀行に振り込む予定だ。
 現生で持ってくつもり。
 今の部屋の保証金、いくら返ってくるかなあ…。
 ふたつ、過ちを犯しているんだ。
 ひとつは、デジタルMTR、BR-1200くんがぶち空けてくれた壁の穴。
 ただ、立てかけていただけなのに、その重みで角で穴を空けてくれていたのだ。
 なーーんにも使っておらず埃を被っていただけなのに。
 そこに佇ませていただけなのに。
 BR-1200くんには憤慨ものである。
 もうひとつは、鍵のスペアの紛失。
 人に貸していたら、その人がなくしたのだ。
 スペアキーがないと、ドアの鍵ごと変える必要が生じ、これまた保証金からさっ引かれる対象となるだろう。
 それどころか、足りませんと請求されるかもしれない。
 うーーーむ、どちらもやりきれない…。

 結局ミスチルのニューアルバム買ってしまった…。
 まあ、ずっとデフォ買いしてたんだけど、前のアルバムで愛想が尽きてしまって、買ってなかったのだけど…。
 最近はゆらゆら帝国といい、榎本くるみといい、邦楽づいていたから。
 その榎本くるみの1stアルバムも買った。1stからMORがプロデュースしてたのね。
 MORとはバンプをプロデュースしてる集団です。
 ほんと、どうして、榎本くるみはブレイクしなかったのだろう…ミューステまで出たのに…不思議だ…。

 2009年01月28日
 明日、明後日は出張。
 宿泊なんて久々だなあ。去年の夏のアニメロ以来だ。
 ちゃんと替えのパンツ持っていかないとなあ。まあ、二日ぐらい一緒でいいか(苦笑
 明日はアニメの定例打ち合わせ。
 どーでもいいけど、例の劇中ガールズバンドの楽曲の仮歌を歌ってるのが、カウボーイビバップのエド役の人なのね…。
 あんな透き通った綺麗な声してるのに、弾けた歌、歌わしちゃった(汗

 2009年01月31日
 生きて帰ってこれました…。

 つーのも、おれは大失敗を“また”やっちまったのである…。
 それは、薬を忘れること。
 正月休み実家に帰ったときもやらかして、「薬袋」に詰めるまではしてるんだけど、その薬袋をバッグに入れることを忘れるのだ。
 正月休みの時はそれで、一日でとんぼ帰り。一日で実家と大阪を無駄に往復したのである。

 まずアニメの打ち合わせが始まる。
 おれは428を今プレイしてて、そのTIPSで、一食抜くとエネルギーを蓄える体質になり、逆に太る、という情報をインプットされたてだったので、いつもは食べないのだけど、制作会社についてからパンをひとつ頂いたのだ。
 それで、食後に、薬を飲もうと鞄を探ったら、薬袋が無い。
 真っ青になった。
 正月休みの時も、薬なしで、まったく寝れなかったではないか。
 そもそも今回は実家などといった安らげる場ではない。ホテルだし、そこから初めてのスタジオに赴き、長時間のレコーディング。そして、帰宅の新幹線が二時間半。
 大失態だ…。
 おれは脚本のブリーフィングを前に、ひたすら悔いることに。
 財布を開き見る。
 小銭入れのさらに後ろについているポケットにおれは、保険として薬を忍ばせてあるのだ。
 今のおれは緊張して薬なしには絶対寝付けない。
 ただでさえ、一ヶ月を切ったんですよ、弾き語りライブまで!!
 カウントダウンスタートですよ。
 そのことをいやがおうにも考えてしまい、その興奮を抑え鎮めるために必要だ。
 そう考えつつ、脚本のブリーフィングに。

 終わった後、藤井くんと出てすぐのトンカツ屋で、定食を食べる。
 ビール二杯に焼酎一杯を空ける。 酔ってたほうが眠りやすいと思って。
 藤井くんと別れ、市ヶ谷からいざホテルのある東新宿へ。
 ここからまた壮絶な旅が始まるのだった。
 路線が複雑すぎて、行き方がわからねぇ!!
 で、深いのね。地下何階まであんだよ、この地下鉄は!!
 上っていって、駅員に訊く。
 大江戸線?
 都庁前で乗り換え?
 地下四階? ここからまた?
 ひいぃぃ…
 コートをはだけさせ、汗だくになりながら、進む。
 東新宿に辿り着く。
 ホテルの名前は「×××東新宿」と尻に「東新宿」と付くことだけ覚えていたから、それを見つけて、中に入る。
 …違和感。
 豪華すぎね? うちの会社でこんなところ泊まれるはずなくね?
 バッグを漁り、藤井くんのメモを探し出す(おれは地図まで忘れてきていたのだ!!)。
 ノー!! 別の「×××東新宿」だった!!
 東新宿には、東新宿と付くホテルが散在するのか!!
 自力では探し出せそうもなかったから、失礼ながら、豪華なほうのホテルの受付に訊く。
 間違ってきてしまったんですが、こっちの「×××東新宿」はどこでしょう?と。
 親切に教えてくれた。礼を言って再びホテルを目指す。
 辿り着く。
 あーやっぱり、地味だわ…。こういうホテルだよな…。
 チェックインを済ませて、部屋へ。(エレベーターの中でも、目指す階ではないのに、止まったので降りてしまう、というミスをやらかしてしまう)
 汗だくだったので、湯船に浸かる気にもなれず、とにかくシャワーで汗を流す。
 ベッドにぶっ倒れる。
 後は寝るところまで漕ぎ着けた。
 だがまだ時間が早いので、本を読むことに。
 報道ステーションを流しながら、読みかけだったとらドラを読む。
 ライトノベルなのに文章上手いなあ。やっぱこれぐらい書けないと小説は書いちゃダメだよなあ…。おれには無理だわ…。と思いつつ、読み切る。
 0時を回ったぐらい。
 すげー疲れてるし、眠い。これなら寝られそうだ。
 よし、寝よう。布団に潜り込む。
 ここから長い戦いが始まる。
 i-podでまずブラックメタルから聴き始め、一時間置きぐらいに、デトロイトテクノ、次はテックハウスへと、ジャンルを変えながら、ごろごろと寝返りを打ち続ける。
 寝られない!!!
 三時…。
 まだ眠くない。また本を読もう。眠くなるまで読もう。
 取り出したのは、fate/zeroの第一巻。全巻頂いてから手つかずだったものを忍ばせておいたのだ。
 読む。
 文章うめーー!!
 読めない漢字だらけだーー!!
 しかし、面白い!! エンターテイメントしている!!
 こんな人が同じ業界に居たらおれなんてなんちゃって文章書きだぜ…と思いながら読む。
 四時。
 眠くない…。
 使うか…。
 さすがにもう寝ないとまずい…。
 寝直す。
 暑い…。
 寝苦しい…。
 眠れないまま、寝返りを繰り返す。
 すげー苦痛…地獄…。
 カーテンの向こうが明るい。
 寝ないまま朝がきたか…。
 うっすらと夢を見た気がする…。
 少しは寝たのか…。
 9時ぐらいになっていたので、起きることに。
 携帯で10時に目覚ましをセットしていたのだけど、意味なかった。
 9時半ぐらいになって、知人のTさんからメールが届く。
 レコーディングは午後4時から。ホテルのチェックアウトから何もすることがなかったので、おれはTさんに食事かカラオケでも行きましょうと誘っていたのだ。
 奇遇にも多忙のTさんの時間がちょうど空いていて、この東新宿のホテルまで駆けつけてくれることになっていたのだ。
 12時ぐらいでいいですか?という内容で、おれはもう、これ以上ひとりの時間を過ごしたくなかったので、すがるように、10時半ぐらいでお願いしたいですと返す。
 今起きたところだったようで、はえ!?と驚かせてしまう。
 なんとか11時ぐらいには駆けつけてくれることに。
 ここからはTさんのおかげで、おれは大阪に無事帰ってこれたようなものです。
 路線地獄に参っていたおれはもうひとりではちょっと行動できなかった…。
 外は雨。なにもこんな日に降らずとも…。
 でも、藤井くんの助言により、おれは降り畳み傘を購入していたのだ。
 それを差しつつ、Tさんを待つ。
 タクシーで現れる。申し訳ない、急がせるために、タクシーまで使わせてしまうとは!
 だが、なんだこの安心感は! すごいぞ、Tさん!
 Tさんが原宿に用があるとのことで、おつき合いすることに。
 生まれて初めての原宿。
 若者の最先端がここから発信されるという原宿。
 平日で午前で雨だったためか、最先端っぷりはあまり体感できなかった。
 逆に人が少なくておれにとっては良かったのだが…。(それでも多いと感じたが。おまえら何やってんだ?みたいな)
 で、この原宿でおれはズボンのベルトを買い求めることに。
 いつもベルトなしなんだけど、最近になって、ズボンが下がるようになってきたのだ。別に痩せたわけでもないのに。
 ずぼっと脱げて、お尻がぷり~ん!と飛び出すこともあるぐらいずるずるになってきていたので、これはまずいと思い、服屋さんが一杯あるここ原宿で買うことにしたのだ。
 けど、なかなか地味なおれに合うベルトが置いてある店が見つからず、結構な時間探すことに…。
 GAPを見つけて、そこでようやく地味なベルトをゲットする!
 今ここで付けていくんで、このままでいいです、と包装を断ったら、「忘れてきたんですか?」と笑われた。
 これでようやくレコーディング中にお尻がぷり~ん!と飛び出す心配がなくなった。
 12時ぐらいだったので、お昼にすることに。
 恐れるべきは、腸の具合だ。この体質を改善してくれた奇跡の新薬イリボーは、今朝は服用していないのだ!
 だが、イリボーは強力なので、翌日ぐらいまでは効いているのだ!と必死に思いこむ。
 がっつり食べると、何が起きるかわからないので、ティラミスだけにする。
 Tさんと談笑しながら食べる。
 周りはサラリーマン一色で、我々はフリーターのようだった。
 その後、カラオケへ。
 素晴らしい! ビバカラオケ! 今のおれには時間を忘れさせてくれる最高の娯楽ではないか!
 これで4時までワープするのだ、わーい!
 Tさんのシェリルの完成度がすごい!
 おれも歌いまくる。
 Tさんがいろいろと意見を言ってくれる。弾き語りライブを控えてるおれにとっては、大変参考になる。
 3時半になり、移動。
 タクシーで、スタジオの前まで付き合ってもらうことに。奇遇にもそこから徒歩でいける場所で、Tさんもそれからお仕事だったのだ。
 で、Tさんには言わなかったのだけど、実はタクシーに乗ってからおれは苦しんでいたのだ…。
 腹の具合が悪くなって、おれは顔面蒼白になっていた。
 Tさんは運転手と話しが弾んでいて、それが救いだった…。
 おれは話し相手になれる状況ではなかったからだ…。
 果たして、スタジオのトイレはウォシュレットか、それが気になっていた…。
 じゃないだろうなあ…と思いつつ…。
 スタジオに到着。
 ここで救世主Tさんと分かれる。
 ありがとう、Tさん。このご恩は忘れません。
 スタジオの中へ入る。
 先に今回ボーカルをされるSさんがいらっしゃった。
 相変わらず美人だ。後光が差して見える。
 その後光のおかげか、腹の調子は良くなっていたのだった。不思議…。
 おれはもうシナリオ書かない宣言しちゃってたので、もうSさんとお会いすることはないだろうと思っていたのだけど、また会えてよかった。
 Sさんは、ラジオではすんげー横柄なキャラなんだけど、実際は礼儀正しくて人柄が良くて仕事に真摯で愛があって情熱があって、すんげーいい人。
 先にTさんからSさんにまつわる美談を聞かされていただけに、輪をかけて、好印象になっちゃってた。
 時間があったので、雑談。美人が相手だと、緊張するおれ(汗
 そして「こんにちわー!」という元気のいい挨拶。
 この人が居ればどんな現場も和やかになる、それでいて、仕事はプロフェッショナル、という円滑に物事を進めるスペシャリスト、M氏が現れる。本日のレコーディングのディレクションを担当してくれる。
 ほぼお任せでーす! おれは隣で頷いているだけでーす!
 レコーディング開始。
 まずつるっと、通しで歌ってもらう。どーでもいいが、東京では、みんな「最初につるっと」と言うんだな。
 「まず、つるっといきましょうか」と今日も初めてのマニュピレーターの人が言っていた。1st placeの人たちも「まずつるっと」って言うんだよなあ。
 「がっつり」という言葉も東京の人の特有の表現な気がする。「がっつりいきますんで」と雑誌社の人に言われて、面白い口癖だなあ、と思ってたら、その後、よく聞くようになって、あれ? みんな言うの?ってなった記憶が…。
 で、つるっと、行ってもらったわけですよ。
 …ちょっと感動しましたよ。
 おれはトークバックで言いました。
 「予想を遙かに越えて良かったですよ」と。
 計算通りなところもあって、アレンジをエレクトロニカにしてあったんだけど、どんぴしゃ。Sさんの声質との相性ばっちし。
 そして、歌い慣れていない拙い感じが、またキャラクターが歌ってる感じがして、キャラソンとしては言うことなし。
 そのまま「何も言うことありません」と伝えて、後は、M氏に引き継いだ。
 そして、40分後ぐらいには、レコーディングは終わっていました。
 まだ5時!? はやッ!!
 M氏のディレクションすごすぎ。
 俺の人生最速のレコーディングでしたよ、と言ったら、マニュピレーターの人も、僕もです、と。
 コーラス録りがなかったから、というのもあったけど。
 でも早すぎ。魔法のようだった。
 そして、仕事を終え、帰路に。
 駅までは今度はM氏が送っていってくれることに。
 ほんとおれはひとりではどこにもいけないな…。
 スタジオ出て、こっちですか?と指さしたほうが、まず逆だったし…。
 Sさんも駅まで一緒で、もし、Sさんとふたりきりだったら、おれは会話を弾ませられない人間なので、やべー気の利いたこと言えねー、話題見つからねー、しかも相手は美人だー!と焦っていたことだろうが、ここもさすが円滑に物事を運ぶスペシャリスト、M氏!
 「こっちと、こっちとで、風景すごく違わないですか?」というどーーでもいい会話で沈黙の隙も作らない!
 「あ、そうですね、こっちスーパーですもんね」と乗っておく。
 あはは、と笑ってくれるSさん。
 あまりの東京音痴っぷりを発揮したためか、SさんにまでJRの改札まで見送ってもらうことに。
 ここでお二人と別れ、山手線に乗り込む。
 すぐだと思ってたら、渋谷からだと東京駅って、すげー遠い…。
 早めに座れたのでよかった。
 ここで気づく。ありゃ? おれは渋谷で、新幹線の切符を買っておきべきだったのでは?と。
 平日のこの時間はすげー混んでるはず…。
 東京駅着いてから買うより、早い時間のが買えたはずなのに…。
 くそぅ…。
 悔いつつ、東京駅へ。
 見ろ!! ×だらけではないか!!
 それに今のおれは体調がいつ崩れるかわからない。いつでもすぐトイレに立てる、通路側の席に座らなくては2時間半、耐えられる気がしない。
 窓口に張りついて訊く。通路側の席だと何時のになりますか?と。
 一時間後だった…。
 この東京地獄で、あと一時間潰し、それから二時間半かけて帰るだと?
 夕飯でも食べられるならいいが、食べたら体調を崩す身、空腹で堪え忍ぶだけの時間…耐えられるか…。
 これは…グリーンしかない…
 乗ったことないけど…
 今の体調からして、すぐ乗れるグリーンで、できるだけ快適な環境を自分に与えてやるべきだ…
 「グリーンって、いくら上がるんでしたっけ?」
 「五千円です」
 たけーーーーーーーーーー!!
 なんだ、それだけのものがそこにはあるのか!?
 CD二枚も買えるじゃないか!!
 そもそもグリーンだけいつも空いてるじゃねーか!
 3000円ぐらいにしたら、バランス取れてよろしいんじゃねーの!?
 出張費で、もちろんグリーン代はでない。
 5000円は自腹だ…。
 後ろに長蛇の列が出来てるにもかかわらず、窓口で頭を抱え苦悩し続けるおれ…。
 背に腹は替えられない…。
 「グリーンで…」
 ビールを一本買う。これもいつもの習慣だ。
 せめてアルコールが、緊張を解いてくれないか。
 眠らせてくれないか。
 乗車。グリーン車へ。
 おしぼりが配られた。
 照明がムーディで暗かった。
 本を読むのに目が悪くなるではないか?と思った。
 通っていく車掌や女性乗務員の服がリッチに見えるのは気のせいか?
 グリーン車用にだけ配置されている車掌や乗務員が居るのか?
 それとも着替えているのか?
 通っていく頻度も多い。
 グリーン車だけ、細かく往復しているのか?
 そもそも普通車に女性乗務員など居ただろうか?
 あんなサービス満点な笑みで歩く乗務員など見た記憶がない。
 そうか、女性乗務員はグリーン車専属なのか…。
 なら、リッチな車掌もグリーン車専属なのだ…。
 なんという、贅沢…グリーン車…。
 5000円はそういう人件費なのか…
 だが、彼らは通り過ぎていくだけで、何もしてくれないぞ…。
 彼らの仕事はなんなのだ…?
 グリーン車をリッチに見せるためのコンパニオンみたいなものなのか…?
 そいつは贅沢だ…。
 席は広々としてていい。今のおれにとっては、これだけで5000円の価値はあるかもしれない…。
 だが、健康体だったら、ない。
 人件費を減らして、3000円に下げるべきだと思った…。
 本を読む気にもDSをする気にもなれなかった。
 呆然としていた。
 音楽だけを聴く。
 榎本くるみのニューアルバムを聴く。
 ボリュームたっぷりで、76分ある。
 これを聴き終えたら、76分経つことになる。
 時間を忘れるため、とにかく榎本くるみのニューアルバムを聴くことだけに集中しよう。
 そうすれば、なんと乗車時間の約半分が経過していることになるのだ。
 あっという間に。ワープしよう。
 聴き始める。
 やっぱり二曲目のリアルという曲はいいなあ。特にラストに、金切り声のような長いシャウトが入るのだけど、それがものすごく胸に突き刺さる。悲痛だ。なんという叫びだ。
 榎本くるみに酔い始めた時にi-podを見て、はっと我に返る。
 最新のi-podの省電力モードの画面はなんと時計なのだ!!
 まだ5分しか経っていませんよ、と告げていたのだ!!
 残り2時間25分ですよ、と。
 うああぁあぁぁぁぁ…
 二時間半、さすがに何かする気になるだろう、と思っていたけど、おれは最後まで何もする気になれなかった。
 ひたすら、榎本くるみを聴き続け、ひたすら、時計を見つつ、ひたすら訪れる終着時間を待ち続けた…。
 まだまだつかない…。
 疲れた…。
 新大阪のタクシーの運転手とのやり取りを考えるだけで嫌になる…。
 あいつらの態度悪すぎる…。
 行き先告げたら「えっ?」と聞き返してくるし、通じても、なんだ、ぐらいの反応。おまえはおれの友達か。
 あー乗りたくない…。
 帰っても、あの汚い散らかった部屋が待ってるだけだ…。
 折り畳み傘が意味もなく二本に増える…。
 風呂に入るのも面倒だ…。
 二週間後には引越しなんてものまである…。
 そんなの乗り切れない…。
 頑張れない…。
 もうなにもかも面倒だ…。
 ………。
 ……。
 …。

 え…もう京都?
 何もしないでも、つくんだ…すげぇ…。
 乗り越えられるんだ…。
 残り五分…。
 新大阪! ついたー! やったーー!!
 とにかく何か食わなければ。
 まだ九時だ。新大阪構内の店はやっている。
 いつもなら嬉々として五右衛門のスパゲッティを食うのだが…
 絶対食いきれない…。
 おれは残すのが嫌なので、かといって、スパゲッティに少なめ、という注文も利くかどうかわからなかったから、諦めた…
 タクシーに乗って帰る。
 結局夕飯はコンビニの肉まんとカレーまん。
 それでも、食ったら、吐き気がした…。
 風呂に入った後、体重を量ると、ごっそり1キロ痩せていた…。
 たった二日で…。
 ダイエットには効果覿面だぜ…。

 そんな壮絶な東京出張でした。
 寝て起きたら、元気になってるといいなあ…。

 続く。

1月終了~。つーか、アニメのこと半分も書いてなくないか?
リアルタイムに追いつくまで残るは四ヶ月です。
ですが、2月は例の弾き語りライブがあるので、そのことしか書いてないのでは…(汗
明日は六話の最終稿と、OPとEDのデモを鳥羽さんにお渡しせねば。
歌詞はまだないけど。
でも、どんなボーカルが合うんだろう…。

ネットゲームはレッドストーンがよさげですねぇ。3Dだと、敷居が高く見えて気後れしてしまう…。
またあのラグナロクを始めた時のようなドキドキ感とワクワク感が覚えられるなら、幸せだなあ。
ペンネームそのままで入ってみようと思います。

さて、最後にダイエットコロッシアウですが…
今日はね、ちょっとね、不運だった…
なんとおろしソースのチキンカツがなかった!
どうしよう、とファミマの弁当コーナーの前で長考。
たぶん、あのお客さん、おろしチキンカツなくて困ってはるわー、と店員も気づいているでしょう…。
そりゃあ困る。今はあれを食うために生きてるようなものだ。
その生き甲斐がないとは…。
おろしチキンタツタで手を打ってもよかったんですよ。
でもね、なんか新商品で、びっくりチキンカツカレーという旧開発チームの弁当があって、カレーを久々に食いたい!と思っちゃったんですよ。
で、カロリーを見て、びっくり! 1000キロカロリー越えちゃってる!
どうしよう…。
たぶん、あのお客さん、びっくりチキンカツカレーのびっくりしどころ間違えてはるわー、と店員も気づいているでしょう…。
もうね、そこでたがが外れた。
これ食う。とカゴに放り込む。精算。
歩道のマンホールから下水道に進入し、下水管を辿り、トイレから部屋へ戻る。(部屋へ戻る以外、嘘です。ごめんなさい)
びっくりチキンカツカレーを食す。
うん、美味いんですよ。美味いんですけどね、やっぱおろしソースのチキンカツには勝てませんね。でも、コンビニでここまで本格的なカレーを味わえるなんてすごいです。
で、おろしチキンカツが食えなかったのが悔しくて、夕飯もサラダだけじゃなく、ちゃんと食うことにしちゃった。
もちろん、狙うはずっと気になっていた、こななの鶏そぼろと味噌トマトの和パスタですよ!
そして、食した。こななの鶏そぼろと味噌トマトの和パスタを食した!!
あー、案外トマト風味で、味噌って感じはしないね。ふむふむ…。
オッケー! こいつはもういいぜ。十分堪能したぜ。
クリームソースのほうもいつか食べたいね。
てな具合。

まあ、結果的に言うとね、体重は増えてるんだけど、今ではシェイプボクシングを30分近く、床にぽたぽたと汗が落ちるぐらい運動しているのに、これぐらいの食生活で、太っていくなんて可哀想すぎやしないかい。おれがなにをしたっていうんだい。なあ、マム。そうだろ?
じゃあ体重いきます。

朝、バナナ。
昼、びっくりチキンカツカレー、サラダ、味噌汁。
夜、鶏そぼろと味噌トマトの和パスタ、サラダ、味噌汁。
運動はシェイプボクシング30分。
で、体重は……どん! 73.4キロ!
どがーーーーーーーーーーーーーん!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/285

コメント (64)

きゅー:

おやっす

今日ながっ!!
もう曲も出来てるんですか。いつ放送開始だろう。

すいません。今日はおろしソースのチキンカツ弁当2つも食べましたよ。まあこれしか食べてないんでカロリー的には標準以下でセーフ。

clover:

だーまえー! 藤井くんはマルチプレイヤーだなだーまえー!

尾西:

こんばんはー。
フルアルバムの実現が現実的になってるのですね。
>牧歌的に軽やかに始まったかと思いきや、サビでどーーん!と影が射し重くなる。
こういう曲は大好きなので期待しています。
1月現在でこのペースならば、本当に放映中の発売が間に合うかもしれないです。
そのことを考えると、
アニメとのタイアップ効果も相乗して"Love Song"を彷彿できるようなクオリティを期待してもいのでしょうか。
実に楽しみです。

自分は田舎者なのですが、主要駅に行けばそこそこ人がいます。
すると、当然のように色々な人が行き来しているのですが、
>周りはサラリーマン一色で、我々はフリーターのようだった。
この文を見て「ハッ」としました。
今にして思えば、
あの平日の昼間から私服でフラフラしている中年のおじさんも、
深夜にダンボールを担いでコツコツとハイヒールの足音を鳴らすスーツ姿の美女も、
もしかしたら麻枝さんのような大物クリエーターだったのでしょうか。
なんだか今日の日記は考えさせる日記でした。

しーぽん:

今日の日記長いですね!w

東京近辺の路線はすごくわかりにくいですよね。
何回かいくとかなり分かるようになるのですが、最初に行った時は、ここどこ?みたいになりますw

OPとEDのデモもできているとは…さすがに来期は無理でしょうから、秋に放送開始…?
マジで期待してます!!

aet:

更新きたああ。
だーまえの日記おもしれえ

アクティブ伊藤:

だーまえー!いや、麻枝さん!俺のエクスタシーが止まらないぜ!日記をみる度に沸々と湧き上がる情熱!
ダイエットは純粋に米の量を減らせばいいんですよ。そして米は最後に食べる。これでおかずがない=米が進みにくい=おかずも減るという無限ループ。

mare:

今日いつもより多いですな。

アルバム楽しみだな~
麻枝さんの曲が一気に聴けるなんて。

好きなシナリオライターを聞かれたら真っ先に前麻枝さんと言います!!誓います!!

蛇足ですが、麻雀で僕が人生で一回でもやってみたい(もはや見るだけでも)役は字一色七対子です。
美しすぎる…
まあ僕弱いんですが。

 「わーい!」と「キッズ」が口癖の麻枝さんこんばんは。
 今回の日記は更新来るの遅いなーと思っていたらめちゃくちゃ長いですね。読むだけで結構かかってしまいました。
 AngelBeats!OP曲とED曲楽しみにしてます。歌手のSさんとスペシャリストのM氏が担当されるということで、かなり期待出来ますね。

 後出張とかでどっかに行って疲れて夜遅く帰って来るときの気持ち、よーく分かります。
 
 >>あー乗りたくない…。
 >>帰っても、あの汚い散らかった部屋が待ってるだけだ…。

 ホントにこんな気分になりますよね。 

大きな樹:

長文お疲れ様ですw
日記読めば読むほどガールズバンドが気になってきます。
早く放送しないかな~、CD先行発売しないかな~。

本日長すぎっす!
出し惜しみ無しで景気よく行き過ぎると、後が…。

>2009年01月10日
>今朝、とてもイヤな悪夢を見た。
(中略)
>よくよく考えると、おれの不安が原因の夢だった…。
ここで大爆笑!!
『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』ですか! 麻枝さんの夢は!!

>読みかけだったとらドラを読む。
>ライトノベルなのに文章上手いなあ。やっぱこれぐらい書けないと小説は書いちゃダメだよなあ…。
竹宮ゆゆこ先生の文章力は卓越するものがあると思いますが、けれどもやはり今のライトノベルは、それに近いくらいのレベルを求めらているような気がします。
あと、奈須きのこ先生もライトノベル作家であると私は思います。

>文章うめーー!!
>読めない漢字だらけだーー!!
>しかし、面白い!! エンターテイメントしている!!
うーん、この辺りが難しくて悩ましいところです。
超どうでもいい話ですが、私は去年の冬コミに自作のラノベの冒頭部分だけを持っていって、売り子していてさらに暇している人に手当たり次第それを読ませまくったことがあるのですが、15分程度で読めるだろうと思っていた原稿を、難しい漢字や言い回しが読み辛くて、読み終わるまでに40分近く掛かってしまったり、はたまた「今の中高生は難しい漢字を読めないことも多いのです。もっと工夫してください!」というご批判を承ったことがあります。
読者の事をスコープに入れた表現って、ホントに難しいっす!!

>「がっつり」という言葉も東京の人の特有の表現な気がする。
えー、そーなんですか?
「がっつりメシ」とか、関西の人は言いませんか?
麻枝さんには縁の無い言葉だと思いますが…。

やんやん:

ベストアルバム出たら絶対買いますよ!!
というよりAngel Beats!のグッズはかなり買うと思いますよ。そして小遣いが…

sky:

今日の日記長過ぎですw
おまけに、なんというダメ人間日記…w

>とらドラ
5巻で突然金髪、6巻でクマの着ぐるみ、PSP版で記憶喪失と、キーワードだけ集めると凄く智代アフターですよw
おまけに7巻のあとがきでAIRネタという…。

>読めない漢字だらけだーー!!
ずっと前に福井晴敏の「亡国のイージス」を読んで、艦長の息子の論文辺りで自分が思ったことと同じw

>夕飯もサラダだけじゃなく、ちゃんと食うことにしちゃった。
もう食事制限をかける気はゼロですね。
有酸素運動→筋力トレーニング→有酸素運動
この手順を毎日繰り返せば効率よく痩せると思います。

なげー! 長ー! Na-Gaー! ‥お後がよろしいようで

僕の故郷には『ごっつりラーメン』て名前のラーメン屋がありましたよ

Relice:

藤井きゅんが男らしく見える
麻枝さんが乙女らしく見える

新幹線の座席確保に5千円余分に出すのなら年会費かかるけどEX-IC試してみたら?
事前に予定組んで帰りの列車時間も決まってたら意味の無い代物ですけど。

おーの:


SさんはS音様の表名義かなぁ
沙耶の中の人だし
ラジオでは横柄な部分とかまんまww


なんにしろ楽しみです

風太:

僕も上京してきた時、路線地獄に散々苦しめられましたよ・・・
今でも新宿近辺は迷いますが・・・ww

早くだーまえの作った曲を聴きたいよー!

春原・・・かなり嫌いじゃない:

今日の日記はいつもに増して長いですね。
こんなに毎日麻枝さんの文章を読む事ができて自分は幸せ物です。

ふと思ったのですが、渋谷から新幹線に乗るんだったらわざわざ東京駅に行かなくても品川駅でよかったのではないでしょうか?

saboten:

すごい読み応えある日記でした。
なんか物凄い曲作り早いっすね!?そんなにポンポンと!!
ガルデモの曲は、仮歌ってことは、実際に歌うことになる人とは別ってことですか?
実際に歌うとなると、ビバップのエドの中の人、声優やってくれるのかと期待…

Sさんは、確実にあの方なんでしょうけど、Tさん…もしや…?って感じでした!
それにしてもベルトにGAP!オシャレさんですね

Mr.T:

1月の日記のボリュームすごいですね!しかも内容が面白いです♪
(全部読むのに5分かかりました^^;)


>昨日放送の第13話は、渚の卒業式で、おれの曲、遙かな年月が炸裂しているらしい!
>すごく感動的らしい。 是非見たい!!
>遙かな年月は自分でも気に入ってる曲だからなあ。

渚の感動の卒業スピーチのBGMで「遥かな年月」・・・泣きました・・・。
(私も「遥かな年月」大好きです!特にこの13話は渚が5年かけてやっと高校を卒業できたのですからね・・・感慨深かったですよ・・・)


>先に今回ボーカルをされるSさんがいらっしゃった。
>相変わらず美人だ。後光が差して見える。

誰ですかね^^;すごく知りたいです!
(勝手な想像だと・・・もしかしてS・Mさんですか?)

ないぞ:

ぼくも病気抱えてますが、麻枝さんの楽しい日記を読むとすごく元気になります。放映前で情報がほとんどないのに、こんなに楽しませてくれるアニメは他にないですよ!!

二星:

なんかだんだん日記長くなっているような…笑

出身地が一時間に電車一本の俺にとっては東京の電車、地下鉄は完全に無理ですねww

奈須さんは文句無しに上手いですよね……物語に惹き込ませるあの文章力は尊敬します。
小説も書けて、ゲームシナリオもやれるなんてまさに自分の目指す理想の方ですよ。
俺の中では麻枝さんか奈須さんかってくらいですねww
fate/Zeroまだ読んでいないので読みたい…実家に忘れた><

個人的にはラノベでしたら半月が一番ですかね。
『最後の夏に見上げた空は』という小説あるんですが、これも面白いです!

ダイエット…これはもうサイクリングしかないですよww

おもち:

どうもです。
ゲームの話が多いですね。
自分もその頃はだーまえに同じく、気になるゲームいっぱいでどれからしようか迷っていました。
で文章の話。だーまえの文章も凄い良いと思いますよ!
確かに虚淵氏や竹宮氏も上手だと思いますが、
自分はだーまえの文章が一番好きです。自信もって欲しいなぁ。
表現で雰囲気出すのはだーまえ最高!

ABの曲が順調に仕上がっているようで嬉しいです。

kajiyatta:

俺齋藤っす。

 今日の更新は長時間に及んで読み応え抜群でしたよ・・・

  くるみさんの曲はまだ聞いたことないですが、今後聞ける機会があれば、tubeで見てみます。

AB!のアルバムとか楽しみすぎます!

まっつん:

メギドは自分は面白いと思いました
感動できるシナリオ、演出もあるし
戦闘も簡易グランディア、空の軌跡っぽい感じで
気合や幸運とかスパロボっぽい感じも良かった
緊張感のあるBOSS戦は凄い楽しかった
問題はやっぱりラストですかね
社長の下川さんが曲作ってないのも残念でした

基本的にLeafは騒ぐ為に叩かれる事が多いですし
必要以上に叩かれた印象もあります

SさんはS井さん=S音様ですか
TさんはT安さんでしょうかねw

篠笥:

ちょ、マジッスか。レッドストーンやるんですか…
うわぁ、もうちょいでテストだけど、俺もやろうかなぁ…

まんぷく:

太ってるんじゃなくて筋肉ついているんだと予想

あるま:

日に日に長くなってますね…。
自分、ここをケータイからGoogle変換で見てるのですが、初めて日記本文が2ページ目まで続いてました(・∀・;)

Sさん…?Keyに縁があるSさん…。
もしやあのお方でしょうか?
楽しみです。

あれ、今日はうちの近くのファミマにおろしチキンカツが5こもあったのですが…。
麻枝さんの家の近くのファミマと連動してるのでしょうか、関東なのに…。
ちなみに、私は金欠(というか、銀行で金を引き出すのを忘れてただけ)なので泣く泣くざるそばです…うん、うまい…。

TEN KEY:

日記長いとすげー読むのが楽しくて俺歓喜!
しかしよく思いますけど、食べ物の話題入りまくりですよね。麻枝さんはいわゆるひとつの食いしん坊さんなんでしょうか。それともこれ今更過ぎるんでしょうか。

涼宮:

「つるっと」ですか・・・。東京には4年いましたが、とんと聞かなかったですね。業界用語ですかね。

あと、今日の日記なげーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

とうとうダイエットでコロッシアウことになりましたね。
まさに、殺伐です。
私はこななの海老と菜の花豆乳クリーム和パスタの方を食べました。エビが好きなので気に入りました。特に干しえびがエビエビしてて好印象なのです。
AB!って感じでした。

ヒトデマスター筋肉:

麻枝さんこんばんはー☆今日も更新ありがとー☆☆
…って、ながっ!!開発日記ながっ!!
なんでこんな長いのかと思ったら、1月31日の開発日記が飛び抜けて長い!!!
これだけで数日分の量ありますよ!?しかも1月分一気に更新でさらに長くなってる!!
これだけ長いと言われて麻枝さんが明日の更新をどうするか、今日の半分くらいの長さにするか、2月分も一気に更新するか、とても気になります。
とりあえず僕はKey10周年記念の時の日記が楽しみなので、2月分一気に更新でもいいですよ☆☆
AB!も楽しみにしています☆☆アルバムも出たら買います!!

体重……。うん、大丈夫です!!明日からまた頑張りましょう!!応援してます☆

鳩音:

読みごたえがありました
お疲れさまです

Sさんは絶対あの人だw
楽しみです

私もオンラインゲームまたやってみようかな

こんばんわ
今回知ってるラノベ作品が出てびっくりしましたw
それ以外で個人的には以下の小説がお勧めです
また暇なときにでも読んでみてはどうでしょう?


 作  品        作 者

図書館戦争シリーズ………有川浩
とある魔術の禁書目録……鎌池和馬
涼宮ハルヒシリーズ………谷川流
灼眼のシャナ………………高橋弥七郎
空の境界……………………奈須きのこ
お・り・が・み……………林トモアキ
戦闘城塞マスラヲ…………林トモアキ
ミスマルカ興国物語………林トモアキ
ゼロの使い魔………………ヤマグチノボル
※作者五十音順

あさつき:

こんばんわです。

一月はがっつりな内容で読み応えありました。

一月の時点で曲かなりできてたんですね。麻枝さんのポップな曲ききてぇ~!

クラナドアフターのDVD最終巻が来月ですね。発売されたら通しでみたいと思います。

そういえば今月のGsで戦線メンバー公開ですね。曲といいキャラといい、心臓高鳴りっぱなしですよ!

NEX:

今日の日記長いですね!とても面白かったです。

麻枝さんも麻雀好きなんですか~私は和了することに集中しちゃうのでよく振り込みます・・・

TさんSさんがだいたい予想着いてしまいますね・・・(笑)
麻枝さんがとらドラ読んでいたとは・・・!驚きです。

次の日記も楽しみにしてます~♪

大福朗:

関西?のノリっていいなぁ~。なんか憧れます。

>メギドをプレイしてるんだけど…
メギドってあのメギドなのかなぁ。最近、アニメ「うたわれるもの」を見ていたのでいまさらながら
PSP辺りで一度プレイしてみないなぁと思ってます。でも、PSP GOが出るらしいので、
今、PSPを買うかどうか迷います。スターオーシャンは3しかやったことないんですが、
マリアとネルが好きでした。(特にマリアが) EDもその二つだけ見ました。

>読めない漢字だらけだーー!!
fate/zeroを読んでいる時は、いつも辞書も持ち歩いて調べながら読み進めてました。ライダーとそのマスターの最後には感動しました。

>やっぱり二曲目のリアルという曲はいいなあ。
榎本くるみさんの声好きです。リアルの最後の声はびっくりしました。私は三曲目の冒険彗星が好きだったりします。
(まぁ理由は、最近アニメを見たからなんですけどね……。)

>またあのラグナロクを始めた時のようなドキドキ感とワクワク感が覚えられるなら、幸せだなあ。
あのドキドキ感は堪らなかったです。最初、辻ヒールされた時はテンパりました。「♪~」なんて知らなかった
ので「ありg…」辺りで行かれてしまった時は申し訳ない気持ちいっぱいでした。

ちなみに、今日は「世界の車窓から」のBGMをかけながら読ませていただきました!!

リトルキッズ:

ええ、そうね、そのとおりよ、准!あなたは間違っていないわ。食べたいモノを食べられないなんて、そんなの人生の30パーセントを失ってるようなものよ!(ごめんなさい、これは適当なの)
だから、食べて!あの頃のあなたのように!数々のチャレンジメニューを制覇して、飲食店キラーの異名をとっていたあの頃の様に!(これは完全にあたしの妄想なんだけどね)
たとえそれであなたがぶくぶく肥ったとしても、あたしが傍に居てあげるわ!(キャッ、言っちゃったっ☆)
…………ちなみに、知ってるかしら?運動は食事前の空腹時にやらないと意味がないのよ!

曲がスゲー楽しみですね。このブログ読んでて、いろいろ聴いたりして考えて、作品における音楽の重要性が良く分かった気がします。今までは音より物語、そして絵、だと思っていたんで。やっぱり優劣はつけられず、どれも大事ですね。麻枝さんにとってはシナリオを書くのと曲を作るのとではどっちが好きなんですか?仕事を一つに絞るとしたらどちらを選びますか?
あと、開発日記面白いんで、出来ればAngel Beats!のDVD(BD?)特典のBOOKにでもしてもらえると嬉しいです。

今、おれの戦闘力は凄い事になってますよ!超神水をがばがば飲んでるんで。ローソンで売ってました!コンビニで手軽に且つ安全に潜在能力を引き出せるとは良い時代だ(笑)麻枝さんもよろしければ!

ふ:

すごい……一ヶ月って文章にすればこんな読み応えあるもんになるんですね。なんか色々価値あるものにするために日記書いた方が良いのかな、なんて思いました。全然関係ないですけど。
でもこの調子でいけば現在に追いつくのも時間の問題ですね。まあ更新不定期になったとしても、無くならない限りはそれで良いんですが。

曲の方がかなり気になりますね。麻枝さんのガールズポップ、そして英語の歌詞、今すぐ聞いてみたい……意味ないはずの単語を深読みしたりするのも面白味、なんて思ったり。

あとなんとなく、Sさんが(Tさんもですが)誰なのか解った気がして、もし本当にそうなのであればまた楽しみが広がっちゃったんじゃないかと、勝手に喜んでます。

遠野:

毎日楽しみにしてる日記が長くて歓喜!
ラジオではすんげー横柄なキャラのSさん…
まさかあの方…!?

anko:

麻枝さんこんばんは。
ぐわ…なんて情報量なんだ…
魂の日記…ありがとう…ございます…
もう麻枝さんの生活はドラマですね…

ガールズバンドの仮歌が葵さんなら本歌はだれが歌うんだろう…

薬が欲しいときに無い恐怖はよく解ります…

レインジ:

はじめまして。お初に投稿させてもらいます。
この日記見てるとAB!へのwktkが止まりませんね。

自分もレッドストーンやってます!
麻枝さんと一緒にプレイしてみたいなぁ。
でもペンネームそのままのキャラ作れますかね?
先に誰かに使われてる気がします

ネジヤマ:

大江戸線のホームはどこの駅でも深い所にあるので、
ホームに降りるだけでも疲れますよね…。
まさにリアルダンジョンって感じです。

>読めない漢字だらけだーー!!
最近読んだ小説の中に頻繁に登場した“抽斗”という漢字が読めませんでした。
前後の文章から“ひきだし”と読む事に気づいたんですが、
あえて一般的な漢字を使わずに、あまり使われない方の漢字を使うのには
作家さんなりのこだわりがあるんでしょうね。

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

「がっつり」は言いますが、「つるっと」は初めて聞きました
といってもボクは東京じゃなくて横浜ですが
たいして違わないかww

お~RED STONEやるんですか
麻枝さんがやるから3年ぶりにやってみようかな
っていう気持ちにはならないですねww
なんでだろう。でも、万が一気が変わったらやるかもしれないのでその時はよろしくです!!
あと、すでに麻枝准は誰かが名乗ってたりするんじゃないでしょうか??
大丈夫なんですかね??

キャビン:

読み応えあったなぁw

み:

Sさんて誰だろう・・・
S音様なら櫻井だからSであてはまるけど・・・
ラジオってのもほめらじのことを言ってるとしたら・・・
確かにアドリブ利かないし可愛いとこあるし・・・
モンハンで叫ぶなんて可愛いじゃないですか?

・・・まさかゆりっぺのCV.は風音様なのか!?
これはイメージ&要望どおりだぜ!!!!ヒャッホー!!!

Tさんは・・・シェリルの完成度って言ってるから女性だな・・・
あと二人に共通点をつけるとしたら声優がしっくりくるから民安さんだぜ!


---ここまで妄想---


日記ナゲーーーーー!!!
このペースだとすぐ追いついちゃいますよ(笑

俺バリバリ関西人ですが
がっつりはあまり使いませんね

もうけいおんが終わってしまうので死にそうなんですが
AB!への期待が俺を繋ぎ止めてくれそうです
放送まで死ねません

Harin:

ながっ!
何このボリューム!
何この面白さ!
とりあえずお疲れ様でした!

ABのCDは10枚ずつほしいいいいいいいい!

芹沢:

藤井君お疲れさまですw

だーまえはなんちゃってライターなんかじゃないぞ~

それはファンの方々が証明してくださってるじゃないすか。
自信持ってこれからもがんばってください!!

匿名:

>カウボーイビバップのエド役

って、多田葵さんですよね?
ガンスリ二期EDで麻枝さんが作曲したdallを歌ってる・・・。

kai:

この日記が始まった頃からずっと読ませてもらってますが、失礼ですが運動を一切されていなかったようなので、急な運動で筋肉が太っていってるんじゃないかと思うんですが。

専門的な知識の無い素人考えなんでスルーして下さい(汗

たなかかなた:

Sさんてコメでちらほら出てる方なんですかね?
まあキャラソンって言っちゃってますし、間違いなさそうかな?w
ラジオでは、すっごい良いキャラですよねw


レッドストーンやっちゃうんですかw
ペンネームで行ったら…相当お手伝いさんに囲まれるんじゃないでしょうか?w
初めてプレイされた感覚でいきたいなら、こっそり行くのがいいんじゃないかとー。
白鯖は人が多めでPT組みやすいかもですよー。
と誘ってみるw
ただ、麻枝さんは人が少なそうな所に行くと予想w

ごんた:

日記更新ありがとうございます!出張大変ですね・・・
ダイエットですが、筋肉の場合も考えられます。

さわに~:

虚淵の文章は、読めない字でも理解できるからスゴイんです!
文章力では、四天王の中でもロミオ先生とトップを争うんじゃないでしょうか。

ひーくん:

日記長っw
ああ、早く麻枝さんの曲が聴きたい~。
楽しみです。


あ、ところで僕の好きなシナリオライター1位はもちろん麻枝さんですよ!

かがみん:

代打バース!

あれ、もしかして日記のタイトル間違えていませんか?
37かも…
数が合わないもので…
それにしてもライター№1ちいさw
おめでとうございます^^b

新人:

>どーでもいいけど、例の劇中ガールズバンドの楽曲の仮歌を歌ってるのが、カウボーイビバップのエド役の人なのね…。
って多田葵さんですよね?確か、多田葵さんはVeil ∞ Aoiとしてすでに「願いが叶う場所 ~Vocal & Harmony version~」でもkeyの曲をカバーしてますよね。ABの声優としても関わっているのかもすごく気になります。どんな感じに出来ているのか、すごくワクワクしています。期待してます。

つのがわ:

他の方のコメントにもありますが、今回はかなりがっつりした読みごたえがありますね。
結構重要な話がいくつも出てますし。
では、つるっとコメントさせていただきます。

アルバム出たら絶対買います!
EDも素晴らしい曲な予感ですし、AB!は音楽面でもクオリティが高くなりそうですね。

ラノベといえば、私の大学の生協に電○文庫が置かれてました。
先週の終わりごろ、そりゃもう電撃的に。
超狭い文庫コーナーですが、10〜20パーセント近くを占拠している姿に、現代日本の縮図を見た気分です。
あ、感じるマンゴーは3列に増えてました。

ダイエットコロッシアウとは殺伐な…。
そしてメニュー&体重にビックリ!
つか、どーーーーーーん!!
今度おろしチキンがない場合は、おろしチキンを求めて自転車でファミマ巡りをするのはどうでしょうか?
運動にもなりますし、そうやって手に入れたおろしチキンの味はまた格別だと思いますよ。

ψyujiψ:

今回はかなりの読み応えでしたね。
もうすぐリアルに追いついちゃいますねww

レッドストーン始めるんですか!?
どこのサーバーにするのか気になる・・・・・・
ちなみに僕は黒鯖です

たま:

Sさん超期待ですね!
みなさんが言われてるとーりなら、超うれしいです!
内心そうしてほしいなってずっと思ってましたよー
これが出世作になるといいなあ・・・なんて妄想。

・・・キャラソンのレコーディングの話じゃないですよね?

ん:

最近ラノベ読んでなかったけど、久々によみたくなってきました。
フルアルバムですか、ぜったい!買っちゃうんだからね!

ごんさくよねきち:

長いですね
朝から読むのに夢中になり遅刻するところでしたよ

メギドやってたんですね
私はまだ途中までしてなかったんですが今日からまた始めようかと思います

ボクシング頑張ってますね
僕はそんなに続きませんよ

フルアルバム楽しみにしています

匿名:

僕は好きなシナリオライターは?
と聞かれたら、

・麻枝准
・奈須きのこ
・虚淵玄
・田中ロミオ
・瀬戸口廉也
・丸戸史明
・星空めてお

と応えます。

エロゲ最高ぅ!

みりん:

マムって誰ですかw
僕もだーまえが一番好きです。
フャミマで悩む麻枝さんを見たいです。
今度そのカレーも食べてみます。

今日の日記長いですね。
前半と後半でテンションがかなり変わってますねw

東京出張何度もほんとお疲れさまです。
グリーンってそんな雰囲気なんですか、知らなかったかったです。
でもやっぱり5000円は高いですよね。

そして、ペンネームは被ってると思います。


メロンパソ:

いつも笑わせてくれてありがとう!

あ:

それより早くWiiのカラオケにKeyの曲いれてくれええええええ
え?ここで言っても意味がないって?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月14日 21:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の参拾七」です。

次の投稿は「開発日記其の参拾九」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.