« 開発日記其の四拾壱 | メイン | LEO今井Tour Synchronize2009ライブレポ&宣伝 »

開発日記其の四拾弐

では、振り返ります。本日は完全なるKey10thフェス日記です。

27日。
会社から4時に新大阪駅へ移動。そこから品川へ。
すぐ、インターシティに向かい、すぐさまリハ的な音響チェックをする、というかさせられる。
いきなりプロのPAを前に、へなちょこギターを弾き、歌うおれ。
すげー! これがおれの弾き語りする環境なのかー!!
とにかく音がいい! すげースピーカーなんだ。
リバーブは予定通り、深めにしてもらう。
これは気持ちよく歌えそうだ。緊張するより、わくわくしてきた。
隣の展示ブースを見て回る。
年表に個人の出来事も書き足してください、と言われたので、いろいろ落書きする。「麻枝 鬱になる」「麻枝 ワンダと巨像に命を救われる」などなど。
その後、ホテルにチェックイン。Keyのメンバーの部屋は同じ階で、大体固まっていた。
修学旅行のようだ。

夜は、中華ヴァイキングのお店で夕食。
ここはあまり美味しくなかった…。
部屋に戻って風呂に入ると、ビールを販売機で買って、Na-Ga氏の部屋へ遊びにいくことに。
だが、どの部屋がNa-Ga氏の部屋だったか思い出せない。
廊下で「Na-Gaく~ん」と名を呼びながらさまよっていると、樋上さんが出てきて、ここ、と向かいの部屋を指さし教えてくれる。
Na-Ga氏に、○○さんからこんなメールもらったんだぜ!?と自慢する。
修学旅行のようだ。
2時になったので部屋に戻って就寝。

翌朝は8時半集合。
その前にNa-Ga氏と待ち合わせをして、朝食をとる。
ハプナというブッフェで食べたんだが、こいつが美味しい!! なんでも人気ランキング日本一のブッフェなんだそうな。
焼きたてのフレンチトーストと、パンケーキにハニーシロップをかけて、食べまくる。最高!
インターシティに移動。
すでに3000人ぐらいのお客が押し寄せてきているのだそうな。
それは壮観な絵に違いない! 是非見ておきたい! といろんな窓から外を覗いてみるが、よくわからなかった。
Keyらじのテーブルに飾る花がない、とのことで、Na-Ga氏としのり~と餅介さんが買いにいくというのでついていくことにする。
もろに並ぶ客たちに対して逆行して歩いていく。
おれの後ろを歩くしのり~は内心ハラハラドキドキしていたそうだ。おれが居ることで。
そうそうばれるもんじゃないって、言ってあったんだけど。
その言葉通り、まったく気づかれることなく、帰ってこれた。 ほっとするしのり~。
客の多さもいまいち実感できなかった。というのも、整理券を配り終えた後だったからだ。時間つぶしをしているお客さんはあちこちで散見されたが、ことごとくPSPをやっていたのには笑った。
結局おれは一度も、今回、客に気づかれることはなかった。都乃河くんや折戸さんは気づかれて、声をかけられたり、サインをねだられたらしい。(羨ましい…有名人のようじゃないか!)
そろそろお客を入れるとのことで、我々は控え室へ移動。
樋上さんがメイクを終え登場。すげー! 見たこともない髪型をし、変貌を遂げていた!
イベント一発めはKeyらじチーム。
最初は舞台袖で見ていた。
お客さんとの一体感がすげー。大盛り上がり。
空気を満喫したところで控え室へ戻る。
その途中の通路でも、至るところで、Keyらじが聞こえてくる。
すべてのスピーカーからイベントの生中継が行われているのだ。
ただマイクの音しか拾わないので、お客さんの反応がまったく聞こえず、だだ滑りしてるかのように聞こえてしまう(苦笑。
控え室ではテレビをつければ、いろんなところに設置されているカメラからの映像を映しだすことができる。
なんかサスペンスタッチの刑事ドラマを見ている気分であった。
つつがなくKeyらじが終わり、続いては、都乃河くんと魁くんと豪華声優陣によるクラナドトークイベント。
待ち時間の間、都乃河くんは、あまりのプレッシャーに周りの空気を淀ませるほどに、陰鬱としている。魁くんはいつも通りだ。 こちらは肝が据わっている。
開始前、井上さんの「井上喜久子です。17歳です」の後に「おいおい」をみんなで練習していて笑った。
控え室で聴いていたが、ふたりがMCというより、春原役の阪口さんがMCのようだった。
都乃河くんは、進行をとちりまくっていた。またこいつ凹むだろうなーと思ったら、終了後、俯いたまま動かなくなっていた…。
そしておれの出番。
クラナドトークイベントが終わってからは緊張しっぱなしだった。
だって、ひとりですべてをやるんだから。歌も演奏も。
頼れるものがなにもない。その不安さたるや…。
残り五分ぐらいになってきて、腹をくくる。
腕立てをして、体を温める。
「オンタイムでいきますか?」とスタッフに訊かれる。
オンタイム? 社長が代わりに、時間通りにいきます、と答えていた。そういう意味か。
午後4時。おれ弾き語りミニライブ、スタート。
舞台の階段を上った。

椅子に座ると、ライトに照らし出される。
客席が暗かったので大勢に見られている、という緊張感はなかった。
ギターを抱え、今回のライブに至った経緯を話す。
そして、ラスリグからスタート。
サビの声を張り上げる。誰もこんなラスリグ聴いたことないだろう。それぐらい力を、思いの丈を込めた。
歌が下手なおれの精一杯の表現。
だが、ラストのギターフレーズをとちる。
緊張感が解けかけたが、なんとか乗り切った…。
練習じゃ、絶対間違えないようなことろだったのに。
これが本番というものなのか…。
でも、お客さんはすげーーー温かかった。
お客さんに支えられたライブだった。
拍手がものすごく長い。
鳴りやまないぐらい。
受ける側にとっては、それは凄まじかった。
素晴らしいお客さんたちだった。
後にも先にもこんな恵まれた環境で弾き語りをすることなどないだろう、と思った。
立て続けにBirthday song,Requiem。
その後MCで、曲の解説をしていく。
Song for Friendsは学生時代に書いた曲で他にもたくさんその頃の曲が埋もれてしまっていると話すと、「サルベージしてくれー!」という声が。
Hanabiは難曲。とちる!
初日はおれがラストで、1時間を超えてもOKということだったので、歌詞の意味を長々と解説する。
続いて、僕らの恋。
普段ならアルペジオもとちらないんだが、んもうイントロからぼろぼろ。
でも、一番、歌詞の内容通りに歌い上げきることができたと思う。
ここからはクラナドタイム。
ひとひらの桜と、その時ちょうど放映されていたアニメ・クラナドアフターストーリー第16話~第18話に感動、落涙し、その衝動だけで作った、汐のための子守歌。
ラス前、クライマックスに据えたのは、大好きなLife is like a Melody。
そして青空。
弾き終えると客電がつき、ようやく、お客さんの顔が見れる。
目に焼き付けておこうと、隅々まで見回す。
「だーまえ」と書かれた応援看板を持つお客さんもいた。
深く深く礼をして、舞台を降りる。
すぐ巻き起こるアンコール。
颯爽と出ていって、二日前ぐらいに思いついた、夏影をお客さんと一緒に歌おう!タイム。
歌詞表示もないのに、お客さんは一生懸命に歌ってくれる。本当に一体になっている感じがした。
ライブってすごいな。
こんな下手くそでも、感動をもらえるなんて。
後から聞いた話だけど、泣いてくれていたお客さんも結構いたんだそうな。
すごいな。こんなおれでも感動をあげられるなんて。
手を振って、舞台を降りた。

この日は昼も夜も弁当。 スタッフ分山のように積んであった。
すぐKeyスタッフはステラボールのライブ会場へ移動する。
時間がぎりぎりで息切らせながら到着する。
初日は是が非でもオープニングから見たかったからだ。
入るやいなや会場の盛り上がりがすげーことになっている!
ラスリグからライブは幕を上げる。
今回は、バンドメンバーがすごいのね。プロ、セミプロによって構成されている。
歌い手さんたちも、歌いやすかったようだ。
おれの心配事は一点、Karmaで映像と音の同期がずれないか、それだけだ…。
Liaさんが現れ、時を刻む唄を歌う。すげー! こんな難曲をこれだけ歌い上げて盛り上げられるって、どんな歌唱力だ?
そして、Karma。今回の隠し球。動画付きなのだ。これもすげー! Liaさん、さらに歌、上手くなってないか? サビの盛り上げ方が尋常じゃない。
映像とのマッチングも凄まじい。それは映画でもPVでもライブでもない、新しい何かだった。それが生まれた瞬間だった。
誰もが身じろぎせず見て聴き入っていたように見えた。
そして、Ritaさんの登場によりロックモードに。
圧巻だったのは、Little Busters!-Little Jumper Ver.-。ものすごい盛り上がりだった。こんなにライブ映えする曲だったんだ! 特に、「頬には涙を一滴の涙を」の後のブレイク明け。ものすごいパワーが炸裂していた。瞬間最大風速の盛り上がりが客席と一体となって生まれていた。 素晴らしいライブだった。
ライブ後、あれだけ落ち込んでいた都乃河の野郎が、すげー元気になってはしゃいでいるではないか!
Ritaさんに励ましてもらったかららしい。なんて単純な奴だ!!

ホテルに帰り、シャワーを浴びると、またビールを持って、Na-Ga氏の部屋に遊びにいく。
そして携帯で、おれの弾き語りの感想を探してみる。
悪くない評価のようだ。わーい!と調子に乗って歌を歌ってたら、他の部屋の人たちもどやどやとやってくる。
ここら一体の部屋に響き渡っていたようだ…(汗
就寝。

二日目。
昨日と同じく、朝食はハプナで、フレンチトーストとパンケーキとスクランブルエッグとウィンナーをもりもり食べる。
インターシティのトイレは、ウォシュレットなのがありがたい! 心おきなく食べられる。が、絶対太るな…。
今日はイベントではトップバッター。
コスプレイヤーさんが着替え終えた後の小さな控え室で、朝から、ひとり発声練習をして喉を温める。
昨日のように緊張はしなかった。
うし!と舞台への階段を上る。
調子がいい!
声の出が、断然昨日よりいい。
「今日のおれならいける気がする!」と言って、歌ったHanabiは、連日とちる。
だが、温かい拍手に包まれつつ、歌い進めていくことができた。
アンコールの、夏影をみんなで歌おうタイム。スタッフが頑張って、一日で歌詞がモニターに表示されるようにしてくれたのだ!
そして最後にどっきりのようなものが待っていた。
ラストのフレーズを歌っていたら、おれの歌に被ってくる女性の歌声…。
弾き終えた途端、肩を叩かれる。振り向いた先、そこに居たのは、Liaさん。
ホワーイ!?
頭が真っ白になる。
だが時間が押していたので、何かし始めようとするLiaさんを必死に嗜めるおれ。
手を繋いで、客に礼をして、それでなんとか収まった。

そして、やりきった。
正月休みから始まったおれの弾き語りライブへの挑戦…
それがその時、終わった。

夜は、昨日と同じくステラボールでのライブを見る。
ただ、この日はラストに我々が舞台上で挨拶することになっているのだ。1700人以上の前で!!
出だしから異常な熱気。
Little Busters!も盛り上がる!
でも、アンコールのjumper ver.は聴けないのだ。アンコールの間に舞台裏へと移動して、控えておかなくてはならないからだ。
後ろから回り込まなければならないので、一度表に出て、遠回りをする必要が。
寒い中、みんなでひたすら歩く。驚くほど遠かった。
中に入ると通路で、Ritaさんがスタンばっていた。 都乃河の奴がハイタッチをしてまた上機嫌になっていた。
おれたちは、控え室で横一列となり、挨拶の練習をする。
ほんとはMCはなしで、礼だけをしてはける予定だったんだけど、あまりに決まりが悪いと思い始め、仕方なく、おれが喋りることに。
舞台に続く階段で待機。おれは裸足。
鳥の詩が終わり、バンドメンバーがはけてくる。
お疲れさまでした!
そして、Liaさんに呼ばれて、チーム・Key入場。
折戸さんがおれの前で、シールドに足を引っかける。そして、回る。回る。巻き起こる折戸コール。
先に行ってくれないと順番が崩れるので、待つ。
一列に並び、Liaさんからマイクを渡される。
…歓声で喋れない。
収まるのを待つ。
そして、

「これまでの10年間はみなさんのおかげでした! ありがとうございました!」

と発する。
…すごい歓声で続きが喋れない。

「これからもずっと続いていくKeyをよろしくお願いします!」

…すごい歓声で続きが喋れない。

「本日はどうもありがとうございました!!」

みんなで手を繋ぎ深々と礼をする。心の中で10数えることになっている。

1、2、3、4、5、6、7、8、9…10。

顔を上げる。歓声は収まらない。
巻き起こるおれコール。収め方がわからない。折戸さんに訊く。手でこうしろと言われるが、よくわからない。
もう、このまま行こう、と肩を押される。
おれは最後の最後で期待に応えられず、申し訳ない気分になるが、そのまま舞台を後にする。

Key 10th Memorial FES.終了。

中打ち、なるものに参加する。本番の打ち上げに参加できないライブ関係者の方々が参加できる、ライブ会場で行う打ち上げのことだという。
広い通路に集まって、乾杯。
Liaさんに挨拶すると、昼間の弾き語りライブ直後にも言われたのだが、「ぜったいに、ライブでコラボしましょうね!」と念を押される。
いやいやいや!と返すおれ。
1st placeの村山さんも混じってきて、おれのライブすごくよかったと言ってくれる。青空をパンクバージョンで歌ってみてほしいとのこと。おれの声はパンクに合うらしい。まじっすか…。でも青空はどうかと…(汗。

タクシーで大移動。
場所をしゃれた飲み屋さんに移し、本打ち上げ。
ボーカルさんの方々は、バンドメンバーたちと話していて、なかなか入っていけなかった。
トイレにいく途中にRitaさんとすれ違う。おれが話しましょうよ!というと、快諾してくれて、その後は、Ritaさんとずーーっと話してた。
隣に茶太さんがいて、茶太さんはふたりの話をずーーっと聞いている形だった。
途中社長に、「おい、麻枝! 茶太さんのアルバム作ったれや!」と言われる。簡単に言うな、と思うが、そうなのだ。茶太さんは、持ち歌がだんご大家族だけなので、とても申し訳なく思っているのだ。これほど貢献頂いてるのに。次のライブまでにはアルバムとはいかずとも、何曲かは是非ご用意したい。
その後、なぜか、絶対私を避けてる、嫌われてると思ってましたと誤解が生まれていたのでRitaさんとメル友になる。
午前3時ぐらいにお開きになる。さすがにこの時間からNa-Ga氏の部屋には遊びにいけず、大人しく部屋に戻る。
就寝。

翌朝。11時半に集合。
日本一のハプナで昼御飯。
やはりハプナは美味い!!
長い列ができていたステーキを四枚も食らう。すげー腹一杯になった! なぜそんなに食らったかというと、前に並んでいた都乃河の食いしん坊が、5枚も切ってもらっていたので、ならおれは4枚ぐらいはいけるだろうと軽く見積ったのだけど、後で聞けばその5枚はふたりぶんだったという…。
食後、社長と社員ほぼ全員は帰路へ。
おれ、折戸さん、都乃河の野郎の三人はG’sマガジンさんの取材を受けるため移動。藤井くんも同行。ほんとは樋上さんもだったのだけど、体調不良で不参加に。
超でかいビルの展望のすごい会議室で今回のイベントの取材を受ける。
とにかく温かなお客のみなさんに支えてもらったイベントでした、こちらが感動をもらいました、と語る。それに尽きる。
取材が終わると、折戸さんと都乃河くんも帰路につく。
おれと藤井くんはアニメ制作チームのみなさんと夕飯を食べることになってたので、時間が夜まですっぽり空くことに。やることもないので、ホテルに戻り、藤井くんのノーパソを借りて、弾き語りの感想をまた探してみる。
悪く書いてる人なんてほとんどといっていいぐらいいなかった。
でもやっぱり、まず感想の頭に「決して上手くはないけど」「ぶっちゃけ下手だけど」と付くのね(苦笑
それを前提に、「けど、良かった」「けど、感動した」といった感想が並ぶ。嬉しい。

帰りの新幹線の中、藤井くんがぐーすか眠る横で、おれはささやかなる自分へのご褒美にと○○さんにメールしてみる。レコーディングの日以来のメール。イベント終了しました、という旨を伝える。すぐ返事が来る。素晴らしいご褒美だ。そして、このささやかな幸せ気分を抱いて、今は眠ろう。
 
 
 
IMG_0718.jpg

『汐のための子守歌』

いつかでいい 聞いてほしい 闇の中にいた日を
どんな希望も光もなく ただ過ぎゆく悲しみの日

いつかでいい 聞いてほしい 君のママと過ごした日
すべてが輝いて見えた つまらないことも喜びに変わった

唐突に降る雨からも ママは守ってくれたよ
その手を信じて生きたら

君がいたよ
君といたよ

渚に描いた 君の名は今でも

いつかでいい 君がずっと大きくなったとき
パパと海に行ってほしい
きっとママとよく似た 君のそばで波を
あの日のように見たい
 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/293

コメント (121)

atata:

明日はLEO今井のコンサートです

clover:

だーまえー! 凛々しいぞだーまえー!

ふ:

おお、後ろ姿……


あと取り敢えず、LEO今井ライブ、明日ですよ!

きゅー:

LEO今井!

二星:

うわー!時よ戻ってくれー><
車の修理費を稼ぐバイトで行けなかった俺は運が無い;;
次やる機会があれば泊まりで絶対行きます!

明日あるLEO今井さんのライブ楽しんできてくださいね^^

蔵:

だーまえかっけえ……
汐のための子守歌はCDとかに入ったりしないんですか!?

LEO今井を伝える為にコメントしてみました

また十年後に20thFESがありますように

レインジ:

おおお・・・10thフェス行きたかった・・・すごく見たかったです・・・

LEO今井ライブ明日!

とある:

ふぇす、すごく行きたかったです!
その時の日記を見たら
もう残念で、残念で………

選考で落ちるとか;;;

またこういったイベント開催してほしいです!

あさつき:

こんばんわ~です!

ほんとに行きたかった・・・。
DVDとかでどうにかKey10thライブ見たい。

今日は恒例のダイエット日記ないようなので分からないですがお腹の調子どうですか?明日はLEO今井のライブですよ!

おもち:

どうもです。
日記からだーまえの緊張が滅茶苦茶伝わってきました…
本当にお疲れ様でした。
だーまえの弾き語りは物販会場から壁越しにずっと聴いてたんですが、
惜しくも汐のための子守歌は聴き逃してしまいました。

自分は一日目のライブだったので、後から、二日目はだーまえ始めkeyメンバーが最後に集結した!と、聞き、
羨ましい。と思ってたんです。
一日目のサインボールは確かに当たればすげー嬉しいですけど、確率的に……うん。

そして茶太さんの話を聞いて思ったんですが、汐のための子守歌を茶太さんに是非歌って欲しい!
だんご大家族のように童謡を歌うイメージで、凄い合いそうな気が!
だーまえー、ちょっと期待してるぞー!

おこめ券:

LEE30倍

yung:

汐のための子守歌

歌詞を詠んで思わず涙がすっとこぼれました。
メロディと合わせて聴いてみたいです。

クラナドのどんな曲よりも優しさに満ちた歌だと思います。

Mr.T:

私は幸運にも2日目の「Key 10th fes」ライブのチケットが当たって麻枝さんの「最後の挨拶」を聞きましたが・・・その時の感動が甦って鳥肌が立ちました!

(麻枝さんは文章の書き方がやっぱり上手です!・・・その時の記憶が鮮やかに甦ります!)


>一列に並び、Liaさんからマイクを渡される。
>…歓声で喋れない。
>収まるのを待つ。

私をはじめ麻枝さんやKeyのスタッフがカーテンコールに出てくれて・・・しかも生麻枝さんを見れたのですから・・・皆興奮するのは自然なことです!

(私は麻枝さん弾き語りにはずれたので「麻枝さんに会えずに寂しいなあ・・・」って思ってたこともあって・・・喜び100倍でした!)


>みんなで手を繋ぎ深々と礼をする。心の中で10数えることになっている。
>1、2、3、4、5、6、7、8、9…10。
>顔を上げる。歓声は収まらない。


やっぱり決まりごとがあったんですね!・・・ずっと会場の鍵っ子に頭を下げていた麻枝さんをはじめとするKeyのスタッフを見て鳥肌モノでした!
(この時に改めて「Key」に一生ついていこう!って思いました!)

「Key 10th Fes」は鍵っ子の「Key愛」に溢れた素晴らしいものだったと今でも思います!

ぜひともまたこういう機会を作ってください!

あと明日のLEO今井ライブ楽しんできてくださいね♪

まっつん:

いたるさん意外とやさしいですねw

Ritaさんの方が嫌われてるって思ってたって事ですか?


だーまえさん初コメの野郎です。

何なんでしょうね…
AB!の話はともかく、他の日常話は友人から話されたってどうしようもなく面白くもなんともなくて、
「ふ~ん、へぇ」で終わりそうなものをだーまえさんは話しているような気がするんです、
…。

それでもそんな話をわくわくしながらRSSでだーまえ日記の更新を確認して「わーい!」と喜んでいる自分がいます。

それはだーまえさんだからなのでしょうか、
きっと日常を表現するのがウマー!いのだと思います…(∵)


そういえばARIA・AQUAは読み進めたのしょうか?
日常表現がウマー!いだーまえさんなら、天野さんのような、ゆるーい雰囲気のものだって描けると思いますよ。

いつも日記の更新ありがとうございます、
AB!と関係ない話のほうが皆さん楽しみにしているのではないでしょうか…笑"


最後に広告出します!許してください…!(∵)
【この1コマがやべぇ】のブログ
http://ameblo.jp/suzusakiseiji/

FateValkyrie:

明日かLEO今井w(麻枝さんが見る頃には今日かな?)

舞台裏や、麻枝さんがあのときどうしていたとかがわかって面白いです。

またこういったイベントやって欲しいです。

鍵っ子:

次ライブをやることになったら名古屋でやってもらいたいですね
味噌カツおいしいですよ


LEO今井の件大丈夫ですか?

saboten:

うおおおお!すげえええ!
汐のための子守歌の歌詞がついに!!

10thFESには行けなかったんですが、その様子はネットで探しまくって聞き及んでおります
ぐあああ、生で聴きたかった!!
Keyスタッフの皆さんの名前もガンガン出てきてすごい日記ですね。流石10周年!
そして都乃河さんの扱いひでえwどんどん表現が酷く…
○○さんってのが気になります!
最後に、写真かっけええええええええ!!!!

尾西:

こんばんはー。
ものすごく感動しました。
自分も10thフェスに行けなかったうちの一人です。
今までは「まぁ、しゃないかー」と軽く思っていただけなのですが、
「ちくしょ……、ちくしょぉぉぉおおおおおっ!」
と魂の慟哭が胸の中で響き渡っていました。
この気持ちを"残念"という言葉と比べるとしたら、その何十倍、何百倍と表現せざるを得ません。
また次の機会があると信じて、その時はいかなる手段を使ってでも参加させていただきます。
今一度、Keyの皆さんに頑張って欲しいと思います。
そのためにも、今後も素晴らしい作品を生み出し続けていって欲しいと思います。
ずっとKey及び麻枝さんのファンで居続けます。
心から応援しています。ずっと応援しています。
これからも頑張ってください。

最後に、一言だけ麻枝さんに贈ります。


明日はLEO今井のライブですよ。

つのがわ:

今日の日記は本当に良かったです!
弾き語りライブの時の感動が蘇ってきて、ちょっとうるっとしてしまいました。
特に最後の「汐のための子守歌」はもう…。
ステラボールのライブは行けませんでしたが、麻枝さんの弾き語りライブに参加できただけでも一生ものの思い出です。
素晴らしいライブを、本当にありがとうございました。

(ここだけの話、実は1日目も会場のスピーカーで聴かせていだいていました。2日目の方が確かに声が出ていたと思います!)

そういえば、私もLiaさんの突然の登場に驚きましたが、その後展示会場の方でもそれらしきお姿が!(見間違えでなければ)
しかもかなり近くに!(数m以内)
さすが10周年イベントだ、と感じた瞬間でした。
Liaさんとのコラボ、大いに期待しています。

では最後に…
明日はLEO今井の日だよっ!

ニューヨーク:

汐のための子守唄、ぜひ聴きたいですね。

それから「藤井くんのノーパソ」が「藤井くんのノーパン」に見えてすごくびっくりしました。

今日の日記は感動的でした。麻枝さんの弾き語りのチケットもといカードが入った封筒を手にガッツポーズをした事を思い出しました。あの時はステラボールのチケットが取れなかった悔しさが一気に吹っ飛びました。

本当に麻枝さんの弾き語りには感動しましたよ。本当にお世辞抜きにです。なんだか歴史の目撃者になったぜ!!って気分でした。選曲も最高でしたし。特に麻枝さんのラスリグには「重み」を感じました。これがセルフカバーの力か!!しょっぱなから泣かされました。みんなで拍手してるとき、夏影をうたっている時は凄まじい一体感を感じました。

匿名:

ライブいきたかった……
その一体感を味わえた人たちがうらやましいです(涙)
汐の子守唄とかも聞きたかったなぁ…、とここで嘆いても落選した過去がかわるはずもなく(苦笑)
これから同じような機会があれば受かることを願うばかりです。

個人的に麻枝さんの曲に茶太さんの唄がのったアルバムというのは聞いてみたいです。
切なくも優しいアルバムになりそう。

それはそうと、LEO今井のライブ、体調に気をつけていってらっしゃいませ

『完全なるKey10thフェス日記』、圧巻です。
Key10thフェスを盛り上げた皆様の舞台裏の光景が、手に取るように想起させられてしまいます。
ほんとうに、お疲れ様でした。
そして素晴しい企画を、ありがとうございました。
次回は15thでしょうか?
それが開催される時、たとえ私がどこにいようとも当日は休みを取り、Keyフェスが開かれる場所に向けて、すぐさま飛んで行くことでしょう。

麻枝さんがアニメ・クラナドアフターストーリー第16話~第18話に感動して落涙し、その衝動だけで曲を作られたというお話もステキです。
一級と一級とが共鳴して相乗し合い、表現が表現を呼ぶ、麻枝さんをはじめとするKeyの皆様と京アニさんとの類稀なるコラボレーション!!
今後も私たちを、つよくふかく魅了してしまうでしょうか?


ザビエル:

弾き語りライブ聴きたかったなぁ。
是非またライブやってくださいよ。
関東在住ですが、大阪でも飛んでいきますから。

それと明日はLEO今井のライブですよ。

ロート:

あの日の情景が鮮明に思い出されました。
本当に最高の一日でした。ありがとう!

ジュンさん:

10thフェス最高でしたよ!
10年間も感動をありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします!!
さすがvava社長です!麻枝さん茶太さんの曲実現期待してますよ!!座談会CDや、10thフェスでの茶太さんのかわいさ、あの癒される歌声にやられた鍵っ子は、山ほどいてるはずと思います。

明日はLEO今井さんのらいぶですね!!
体調はよくなりましたか?
明日はヤホーってな具合に楽しんでくださいね!

うにxマヨ:

薄れかけていた10thFESの感動がよみがえりました
おっさん泣かせて楽しいですか!?
いあ、ほんと弾き語りライブはよかったですよ
一生懸命さ、曲を愛してる理解してる感じが伝わってきました
もうね...守ってあげたい!盛り上げなきゃ!! そう思っちゃいました
次にライブの機会があっても初々しいだーまえでよろしくです。

774:

10th行きたかったあああアァァァ・・・・
みんなの感想を聞いていけなかったことを強く後悔だわ・・・
だーまえが歌うlifeislikeamelody聞きたかったなァ・・・・・

だーまえ、かっこいいよ、愛してるよ

10th フェスで都乃河さんとPSPのDFFですれちがい通信させてもらいました。このデータはもう消せませんね。

ライブ行けなかったので汐ための子守唄聴いてません!
ぜひ茶太さんでCD化を!

ユキ:

今更なんですけど、Key10thフェスのだーまえライブ、最高に良かったです。日記を見ている内にあの日のことを思い出して感動してしまいました。拙いながら一生懸命に頑張って弾いて歌っている麻枝さん自身の、等身大のかっこよさがそこにはありました。この日の思い出をずっと大切に仕舞っておきたいと思いました。ライブ、本当に当たって良かった・・・だけど、だーまえ!もう一回ライブ開いてください!地獄だろうがなんだろうが何処までも付いていくさ!

だーまえ、いつも僕らに感動をありがとう。

み:

しおちゃん・・・

いい歌詞ですね
優しくて悲しくて前向きな・・・
朋也も成長したんですね
泣けてきました
ぜひボーカルはLiaさんでお願いします
ボーナストラックは麻枝准Ver.で!


俺もLEOのライブチケットとればよかったです
Keyらじライブも迷った末断念して後悔しましたし・・・
うわあああレポートお願いしますねええ

あと余談ですがLEO今井ってナイナイの岡村君に似てますよね(笑

ごんさくよねきち:

明日はLEOさんですよ
だーまえかっこいいです
携帯の待受にさせてもらいます

○○さんがきになります

風緑:

10thフェス、行きたかった………

麻枝さんの雄姿を見たかった

アルフォート:

茶太さん大好きなので
lovesongのようなコンセプトアルバムを
作ってくれることを切望します!
だーまえ頼む!

sky:

ラストに汐のための子守唄を持ってくるなんて、締めが美し過ぎてだーまえ日記っぽくない!!

なんてw
いやぁ、読んでいてあの時のことを思い出して軽く感動しましたよ。
前にも書きましたが、自分は初日の後ろの方にいました。
ちょっと遠かったですが、それでも貴重な生だーまえですからねw
こちらも麻枝さんを目と耳に焼き付けましたよw

>そして、Karma。今回の隠し球。動画付きなのだ。
あの動画は素晴らし過ぎて泣きそうになりました。
また是非とも見たいです。

他にも書きたいことは沢山ありますが、上手く言葉に出来ない上に長くなるので割愛します。
なにはともあれ素晴らしい2日間でした。
またライブがあったら絶対行きます!
そして、その時は是非とも再び弾き語りミニライブを!

みずきち:

当日会場で売り場越しに歌声が聴こえてきました。
自分もあの向こうに行きたかったですね~。

最後の汐のための子守歌、歌詞で既に泣けます゚・(ノД`)・゚・

あと明日はLEO今(ry

ねこの缶詰:

10thフェス、お疲れさまでした!!
弾き語りライブは私も一日目に参加させて頂きました。
かなり後ろの方だったので、麻枝さんの顔を近くで見れなったのが残念でしたが、その分歌声と熱意はしっかりと伝わってきましたよ!
あの感動は決して忘れません・・・っ
CD化、本当に希望しますよ。。。

さて、明日はLEO今井ですのでお忘れなく~

しーぽん:

10thフェスには行ったんですが、弾き語りとライブには参加できませんでした…。
でも、麻枝さんの歌は物販会場でも聞こえてましたよ!周りが騒がしくあまり聞き取れませんでしたが…

またライブをぜひやってほしいです!その時は死ぬ気でチケットとります!w

明日はLEO今井のライブですね!かめはめ波をうちまくってくるのでしょうかw

篠笥:

都乃河の野郎…。メチャクチャ仲良さそうッスね。
あぁもう、なんか凄く羨ましいです。色んな意味で。
ただの日記なはずなのに、物凄く面白いし。一体何者なんですか、あなたは。

はぃろぅ:

Key10thフェスは人生最高の二日間でした。
麻枝さんイベントにLiaさんが登場したときの感動が忘れられないのでコラボ期待してますよー。

あとLEO今井は明日です。

tanketta:

弾き語りライブの感動を思い出しました。
だーまえの歌声がよみがえって来ましたよ。

またいつか、だーまえの生歌を聞く機会がほしいです。


P.S.明日はLEO今井です。

あるま:

Key 10th Fes,2日とも展示、ライブに参加させていただきました。
2日目のだーまえライブも、イベントの展示も、ステラボールライブも、全て鮮明に思い出されます。
麻枝さんが歌う前におっしゃった「決して上手くはないけれど、心を込めて一生懸命歌います」っていう言葉通り、ステラでのライブやゲームとはまた違う、素晴らしい感動をいただきました。
本当にありがとう、麻枝さん。

もちろん、ボーカリストさん方の歌も素晴らしかったです。
karmaは、新たな表現方法の誕生の瞬間でしたね。
CDとはまた違う、生の圧倒的迫力、直に伝わってくる鼓動、全てが感動でした。
2日とも、ステージに釘付けでしたよ。
1日目にVeil∞Aoiさんのサインボールをゲット出来たのもいい思い出です(これもいろいろな奇跡がありまして)

ていうか、1日目の花束持って歩いてた4人組、やっぱりそうでしたか!
「麻枝さんぽい人がいるなぁ…身長高いし、前髪長いし…」と思ってました(直前に電撃大王のインタビューは見たんですが、ちょっと自信なかったのです)
あぁ…やっぱ勇気出して声かけてみればよかったです…激しく後悔。


…もしかして、麻枝さんて都乃河さんのことあまり好きじゃないんですか?
他の方との書き方に激しく差があるのですが…。

藤井さんに続いて、Na-Gaさんも麻枝さんの嫁候補ですね、わかります。

俊:

べ、べつにあんたのために書くんじゃないんだからね!
ただ、明日LEO今井のライブがあるってちょっと小耳に挟んだからここに落書きしているだけなんだからね!
それだけなんだからね!

528:

今日のブログ良かったですわー
感動が蘇りました
あの日は言葉では言い表せない何かが舞い降りてましたね
これからも毎日更新楽しみにしてます

パピコ:

今日の日記は感動しました
僕は弾き語り以前に10周年イベント自体いけなかったので残念でした
みなさんの感想などを見ているだけで結構胸がいっぱいになりますがw
でも汐のための子守唄はどうにか聞いてみたいです。

次回のKeyのイベントには何が何でもいきます!
これからも頑張ってください!応援し続けます!


LEO今井のライブ楽しんできてください!

メロンパソ:

明日はLEO今井の日ですよw
麻枝さんって今結構充実した生活送ってそうですよねかなり羨ましいです
この日記読んでるだけで泣けてきましたなんででしょうねw
麻枝さんは自分で思ってるより多くの人に感動や大事な物を与えてると思いますよ。
これからもKeyはいつまでも続いていってくださいね。

涼宮:

Life is like a Melodyは名曲すぎです。クマーが歩いてるのがなんともいえず、曲を聴けば脳裏に浮かぶパブロフ状態です。そんなのをライブで聞けたら最高じゃないですかっ!!

>そして、やりきった。 

>正月休みから始まったおれの弾き語りライブへの挑戦…

>それがその時、終わった。

あかん。ゴールしたら、あかん!
前田さんが観鈴ちんになったような気がしました。

ってか、画像キター!!!
前田さん、髪ながっ!髪あんなに切ってるのに、長っ!
明日はLEO今井と藤井さんと3ショットで撮影ですよ〜!!

nek:

あの麻枝さんのライブは魔法のような時間でしたよ!

面白かったとか、凄かったなんて言葉だけでは、表せません!

最後に、麻枝 鬱になる は写メって待ち受けにしています(笑)

伯爵F:

麻枝さんは……いや、だーまえは我々の希望の星です!
ホント、イベントに参加出来なかったのが悔しいです(ノД`)

Relice:

クラナドトークショーの魁さん、本番はさすがに緊張してましたね。
目線が泳いでばかりでしたが困ったときには坂口さんがフォロー入れてましたのでMCに聞こえるのも無理はありません。
二人ともアイコンタクトする場面が何度かありましたが結局目線が合う事はありませんでした、すごーく緊張しているのは良く分かります、普通に生活していればこんな場面に立たされることはありませんから。

茶太さんにアルバム提供するならちーさまにも提供してくれないかなーと思ったり・・・LEO今井ライブ

芹沢:

都乃河さんの扱いw

いきたかったなあ・・・
でもこうしてブログ読んだだけでも感動しました!!!

ていうか,今日のブログよんで涙出てきた・・・
だーまえ,最高です一生ついていきます。

ルフト:

メモリアルフェスで、楽譜を購入できなかったのが悔やまれます…
楽譜だけでいいので再販希望!!(俺のバンド魂がぁぁ!!)


麻枝さんのライブ、よかったです!!
またあったら見たいです。

遠野:

今日のブログみたらあの時のことが蘇ってきて涙しました。
だーまえの弾き語りはモニター越しでしたが感動しましたよ。
是非また弾き語りやって欲しいです…
くちゃくちゃ生で聞きたい……

毎日おもしろいけど裏話とか交えてあってイベント行った者として今日のブログとてもおもしろかったですw

汐のための子守唄
歌詞だけで泣けますね…
茶太さんでCD化を…!!

しおん:

おおおおお、当時の感動が蘇ってきました!
一日目の麻枝さんのライブ行きましたよ!

歌い方がすごく熱く、一生懸命さが伝わってきました!
その場に居た全員が同じ気持ちになれた感じがして、とても感動しました!
思い出に残る、とても素晴らしい弾き語りでした!
決して上手くはないんだけど!(最後につけてみました)

鳩音:

だーまえ、かっこいいぞ
いつも感動をありがとう

2日目の麻枝さん弾き語りライブ+Key10thライブに参加させていただきました。あと、ブログも書かせていただきました(読まれたかどうかはわかりませんが)。

凄かったですね。
正直、麻枝さんのライブは、生の麻枝さんと近い位置で、しかもギター+生歌を聴けることもあったんで、終始緊張をしていたのか、終わる頃には脚が筋肉痛になってしまいました。
歌は「どうなるんだろう…」という不安もあったり、最初のLast regretsではちょっと不安定な感じにも聴こえたので、ハラハラしながら聴いていたんですが、2曲目以降は、終わった後に聴いた曲目も憶えていないくらいに入り込んでしまいました。Liaさんやriyaさんらとは異なる、フィルターを通していない麻枝さんの直接の感情が歌声を通して繰り返し繰り返しぶつけてこられたような…。本当に上手く表現できない気持ちですが、間違いなく感動したし、これだけのために関西から上京した甲斐があったと本気で思いました。Key好きで10年(それ以前からなのでプラス1年w)やってきて本当に良かった、と思えた瞬間でした。
あと、Liaさんがサプライズで登場したときの麻枝さんの驚きようは面白かったですw 次はぜひコラボしてください!

Keyライブも良かったです。やはりクライマックスは「karma」でしたね。ごとPさんの映像と半アニメ、そしてLiaさんの感情をむき出しにした荒々しい歌い方…。歌詞やメロディが良いのは確かなんですが、生で聴くからこその破壊力も感じました。ライブでこその素晴らしさに泣かせていただきました。

そして最後も麻枝さん以下Keyスタッフ登場にも驚かされました。
いい物を見せてもらったと言うしか言うことがありません。
折戸さんやいたるさんらが開催したKeyらじトークライブ(大阪)も凄く良かったですし、麻枝さんもお金取っても良いですから、またライブをやってください! 出来れば関西で…。
ABも楽しみにしてますので、これからもよろしくお願いします。

ku-kie:

坂口×→阪口○ ですね。
明日ですよ。LEO今井のライブ
楽しんできてください~

Key10thフェスは本当に最高でしたね。どのミニイベントも素晴らしく、そして夜のライブも最高に盛り上がりました。2日とも行きましたが、麻枝さんが礼をしたあとそんなやりとりがあったとは・・・

自分も品川プリンスに泊まりましたが、Keyの皆さんも一緒に泊まってらっしゃったんですね!朝食はコンビニとかで食ってました。ハプナ行けば良かったのに・・・

是非このようなイベントをまたやって欲しいです。いつか是非よろしくお願いします。

あしたはLEO今井のライブですね。楽しんできてください。

pawer:

初コメです。

10thフェスで汐のための子守唄を聞いてあまりにも感動してしまい家に帰って速攻コピりました。一回聞いただけなので多少あやふやですがwww

音源とか残ってないんですか?もう一回聞きたいです。

最後に、今更なんですけど弾き語り本当にお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。

たなかかなた:

すっごい楽しそうですねw
ファンだけじゃなく、麻枝さんとファンが一体になって楽しんだんでしょうね。それとLEO今井。
創り手がこうやってファンの人たちと楽しめるってのは素晴らしいですよね。それとLEO今井。
また弾き語りやってください!!それとLEO今井。

>『汐のための子守歌』
だーまえに泣かされたのはこれで何十回目だよ(ノ◇≦。)

大きな樹:

Key10thフェス行きたかった…orz
次回ライブのチャンスがあればいけますように

hisu:

汐のための子守歌は是非とも男性ボーカルで聞いてみたいですね。
『だんご大家族』は母から子供へ贈る歌。
『汐のための子守歌』は父から子供への歌って感じなので。

もしCD化されるのなら女性が歌うのだろうなー…とは思いつつ、願うだけならタダですしとコメントさせて頂きました。
しかし茶太さんの可愛らしいお声も大好きです。

ブログの更新いつも楽しみにしております。
だーまえ先生の文章は読んでいてとても面白いので本当に凄いと思います。
月並みですがお仕事頑張って下さい。
でも健康第一ですので真っ白に燃え尽きない程度に、程々でお願いします。

これからも世界に沢山の感動の涙を。

ちきちき:

うわ、今になってセルフレポートですか!
チケットが取れなかったのでその日は仕事で悔しさを紛らわしてたのにいいいいい!!
なぜまたその悔しさを甦らせるのだああああああ!!!
うあー行きたかったなぁ…(涙

絶対!また絶対にやってくださいよ!近いうちに!
あ、でもそんな近いうちにやったらライブのありがたみが無くなっちゃうか(苦笑
んー、けどやって欲しい!

kajiyatta:

俺齋藤っす。

 28日に行ったFesが思い起こされて、感傷的になってしまった・・・ 麻枝ライブも本当に感動しましたよ。やっぱり、最後に観衆の人々の顔を見ていたんですか(そんな感じはあったので・・・
 
 茶太さんのアルバム是非頑張ってください。Key+茶太?
の新境地もありかとb 
 
 夏コミでだーまえライブのCDも特典で販売されないかな・・・ 

 明日はLEOライブですよ~

たいぞー:

10thフェスの話が出るたびに行ってもいないのに感動します。
そして同じくらい行けなかった悔しさと嫉妬で心が締め付けられるのです。

だから、15周年でも20周年の時にでもいいからもう一度だーまえの弾き語りをお願いしたいのです。

その時には必ずその場にいると、そしてその時まで僕は鍵っ子であると誓うから。


でもそんなことより明日はLEO今井だ・・・!

陽炎技師:

あー、弾き語りライブの「サルベージしてくださいー」っていったの俺ですわ(笑

いや、マジで復活してください!
麻枝さんの曲、シナリオに俺の半生捧げてますからっ

汐のための子守唄の歌詞はありがたいです
高速で保存しましたっ

本当に、Keyに出会えて良かった
と思ったイベントでしたっ
またこんなイベント期待してます!

mare:

おおぉぉ…
読んでるだけであの感動がよみがえってきました。
初日の弾き語りライブでした。
ライブの最中、こんなに心から拍手することって人生で何回あるんだろう・・・。と思いました。
アンコールの夏影が終わったあとのガッツポーズ。
忘れませんww
ステラボールのライブも素晴らしかったです!!

自分は運良く茶太さんにサインをもらえました!
(そのせいで人が集まって、茶太さんにご迷惑をかけました。ごめんなさいと言っていたと伝えて欲しいです・・・)
僕にとって一生忘れられないイベントです。

とても素晴らしいイベントでした!
ありがとうkey!!
ありがとうだーまえ!!!

LEO今井のライブ明日ですよ。
麻枝さんが楽しめますように!!


NEX:

麻枝さんカッコいいですね!それにしても弾き語りライブ聴きたかったですorz
弾き語りライブには当選していたのですが、急用が入ってしまい行けなかったんです・・・代わりに知り合いの鍵っ子に見に行ってもらいました。
弾き語りライブのDVDとか発売しないんでしょうか?どうしても麻枝さんの演奏見たいです!

あと明日LEO今井のライブですよ!体調に気をつけて行って来てください!感想楽しみに待ってます~

風太:

日記読みながらだーまえの弾き語りやステラでのライブを思い出してぞわぞわしました。
あんなに幸せな時間を提供してくださって本当にありがとうございました。

だーまえの弾き語りは魂に響きまくりました。
胸が凄く熱くなり、開始早々から涙が溢れ出て止まりませんでした。
2日目の弾き語りに真ん中の最前列から二列目で聴かせて頂きましたが、僕の前の人が途中からしゃがんだので、だーまえの真正面というベストプレイスで思いっきりだーまえを堪能できました。
だーまえが汐のための子守歌を歌い終わった後、客側を見てニヤリとしたことは忘れません・・・。
ステラでのライブは二日間とも参加しましたが、今日この世が滅びるんじゃないかと思うほど最高でした。
あの二日間で燃え尽きて、一週間自宅に引きこもってたのもいい思い出です。
心の底から「この時間が永遠に続けばいいのに」と思った二日間でした。

そして明日はLEO今井のライブですよ!

ka:

麻枝さん、こんばんは。
自分は二日目の弾き語りライブに参加させてもらいました。
今日の内容を見て、あの時の記憶が鮮明に蘇りましたよ。
緊張してか、ギターを弾く手がすごく震えていたのが見えましたが、それでも力強く歌う麻枝さんの歌に心打たれました。
あの時は、素晴らしい時間をありがとうございました!

あ、明日はLEO今井のライブですよ。

追記いたします。

本日の『開発日記其の四拾参』は、完全なる「今日はLEO今井のライブでノリノリだったんですよ!」特集ですよね?

麻枝さんのLEOLEOな日記を、今日はとってもとっても期待してます!!
なにとぞ~なにとぞ~。

NEX:

写真の麻枝さんカッコいいです!

それにしても弾き語りライブ見たかったですorz
本当はライブに当選していたのですが急用が入ってしまい、行けなかったんです。

代わりにブログ友達の鍵っ子の方に見に行ってもらったのですが、感想を見てると凄く後悔しました。
無理をしてでも行けばよかったと。
ライブ映像やkey 10th fesの様子を収録したDVDを販売してくれませんか!?どうしても麻枝さんの演奏を聴きたいです・・・。


LEO今井のライブ明日ですよ!体調に気をつけて行って来てください^^感想待ってます。

帯広シュン:

2日目の弾き語りライブに参加させていただきましたがすごい良かったです。
Life is like a melodyで自分含め結構な人が涙ぐんでましたね。
ぜひ、次の機会があれば参加させていただきたいです!!

ところで2回目の殺伐ラジオの投稿募集はいつになりますかね?
すごい質問してみたいことがあるのですよ。

kdy:

LEO今井のライブですよ!

Key10thFes中、毎日Na-Gaさんの部屋を訪れるって、
どんだけNa-Gaさん好きなのですかw

引き語りを聴いて泣いた一人です。

引き語り応募時に麻枝さんへの思いの丈を全力で
書き綴ったので、当選したときは本当に嬉しかったです。

麻枝さんの感情がこもった歌声で既に涙腺がやばかった
のですが、中央の一番後ろで聴いていて、観客と、左端に
いたKeyスタッフの方々の頑張れ!っていう心の応援が
すごく伝わってきて、この空間にいられることが凄く幸せ
だなと思っていたところ、気が付いたら泣いておりました。

『汐のための子守歌』は是非ともCD化を!
麻枝さんご自身が歌うアルバムも是非とも!
更に欲を言えば引き語り第二弾を!

TEN KEY:

明日はLEO今井デーですね! もうこんだけコメントされてれば十分ですけどあえて言いますよ!

>その後、なぜか、絶対私を避けてる、嫌われてると思ってましたと誤解が生まれていたのでRitaさんとメル友になる。
Ritaさんのブログの方にも書いてありますねw
誤解解けてよかったですなぁ

しかしこれ読むとほんと弾き語りライブ行きたかったです……

大福朗:

Key 10th Memorial FES...
うわぁーー、行きたかったぁ~!周りにKeyファンがいれば絶対行ったのに。
(N君とか、みんな引っ越しちゃったので無理だしなぁ。)
それにしても、もう10年も立つんですねぇ…。 Keyの作品に出会って9年、
リアルタイムでKeyの歴史とともに歩めたこと、ドンピシャでこの期間に出会えてとても幸せです!
いままで、ありがとうございました! そして、これかもよろしくお願いします!!
PCゲームを始めたきっかけは、友人N君に奨められた「とらいあんぐるハート」だったんですが、
夢中にさせてくれたのはKeyの「Kanon」でした。そして、「Air」でトップギアに入って今に至ります。
アニメ「Kanon」が始まった時はヤバかったです。名前が一緒なので一人、悶えてました…。

勝手にこの場をお借りして感謝の一言を…
Keyとそのスタッフの方々、そして、麻枝さん、都乃河さん、魁さん、樋上さん、Na-Gaさん、Liaさん、Ritaさん、声優さん、
Keyの作品(ゲーム、アニメ、音楽など、あとバグにも泣かされましたが。)からは数々の感動と思い出を頂きました、
ほんとうに…

                     ありがとうございます!!

>修学旅行のようだ。
舞台裏の話を見ていると、文化祭のノリに似ているなぁって感じました。(規模が雲泥の差ですがw)
なので、これが麻枝さんにとっての修学旅行であり、文化祭だったのかなぁ~と勝手に思ったり、思わなかったり。

で、写真ですが…。後姿だけですが、
かっこいいじゃないですか!身長も高そうだし。ダイエットする必要性に疑問を持っちゃたりしますよ。
「天は二物を与えず」って言いますが、シナリオ、作詞、作曲の能力に秀でて「天才」とまで呼ばれているのに
かっこいいまでプラスなんて…ずるい!!
でも、何故に裸足……もしかして、石田純一さんをリスペクト??

そして、いよいよ明日(厳密には今日)はLEO今井さんのライブですね。

やんやん:

Keyフェス行きたかったです><

ハート時計:

麻枝さん、こんばんは

弾き語りライブはなんていうか麻枝さんの思いに圧倒された感じがしました
あの時の感動は死ぬまで胸にしまっておきます
夏影のときの一体感はすごかったですね
思い出しただけでぞくぞくします

そして明日はLEO今井ライブです

Harin:

今ここに、新たな夢が生まれた…
“麻枝さんと話をしたい”

イベント二日目の麻枝さんの弾き語りライブに行きました!
歌はあまりうまくないけど、麻枝さんの情熱に感動されました!
Keyのイベントはまた行きたいです!

ネコト:

今回の日記を読んで、弾き語りライブの感動がじわじわと蘇って来ました…。夢のような幸せな時間を本当にありがとうございました。

写真の後姿…まさにあのライブの一瞬が切り取られていて、じんわりと感動します。カッコイイです。(写真の中に入れたらいいのにな…なんて意味不明なことを思ったり)
最後に子守唄の歌詞で締める…、心地よい余韻のまま良い夢見れそうです^^

新しい「何か」を生み出したkarma。是非この目で体感したかったです。
せっかくの記念ライブなのでDVD化してくれたらいいなと願ってます。

ツナマヨ:

ガチで追加公演頼む!!!

krp:

Key Fes よかったです。
弾き語りは二日とも抽選が外れてしまったので、二日目できるだけ近いところに行って(物販の方)聞いてました。MCは聞こえませんでしたが歌はちゃんと聞こえていて壁の向こうの人がとてもうらやましかったです。

ライブの方は運良く当選して観覧することができました。

いやーkarmaはとても良かったです。

ところでライブのOPで流れた映像およびメドレーがとても良かったのでもう一回見たいです!あれには初っ端から泣かされました。もしよかったらVisual Channelとかにアップしてほしいなぁと思います。

れんちゃ:

10thフェスの思い出が蘇るー!
\明日LEO今井ライブだぞー!/

かうす:

10th FES、行けなかった組です・・・。
俺だって行きたかったよっ!!なんでこんな理不尽なんだよっ!くそっ!!
しかし話を聞くだけでおなかいっぱいになりました。もし行っていたらおなかがちぎれていろんなものがあふれたかもしれません。

11th FESや12th FESなど次の機会があれば今度こそスケジュールを空けて行きます。

シュラ:

麻枝さんの初日の弾き語りを見れたことは一生の思い出です。
僕も音楽をやっている身として頑張っていこうと思います。

フック:

本当にいつも感動をありがとうです。
10thフェスに行けなかったのですが、みんなが熱い心を持っていて優しい人たちなんだなということが伝わってきて、やっぱりこれからもずっとKeyのファンであり続けようと、これからもずっと応援し続けていきたいと思いましたっ。
>『汐のための子守歌』
とても優しい歌詞で、それを歌うだーまえの後姿がとてもかっこいい!聴きたかったです…。

こんな感動する日記をありがとうございます。
っていうかこれ本当に日記ですか?もう、日記という枠を超えているような気が…あと、明日の次の日、つまりは今日ですけどLEO今井のライブっす。

たま:

ライブの感動が蘇りますね!
自分は一日目参加でした。
当時クラナドアフターの放送を毎週楽しみにしてたのも思い出しました。

汐のための子守歌もぜひCD化してほしい、ってそのときも思いましたが、企画はありませんか?
ぜひ麻枝さんの男性ボーカル曲もきいてみたいです。
麻枝さんご本人の歌もよいですけど、
朋也役の中村さんとかでもよさそうですよね。

LEO今井のライブ、楽しんできてください!

キャビン:

画像光の速さで保存しました^^

だーまえライブの感動がよみがえります。

自分はステラボールのほうは参加できなかったので、Karmaの映像気になってしかたないです。
ネットで凄いよかったという感想を見るので、是非ともDVD化してほしい・・・


あとLEOいまry

νあんぱん:

麻枝さんマジ最高でした!
LEO今井のライブ全力で楽しんできてください

ハンドルネームが隠し球なので、ブログにこのワードがあってびっくりしました・・・が、本来の意味での使い方でしたねwww

汐のための子守唄、Keyのメモリアルボックスに入ってたら良かったです。いつか、CD発売を希望します。メインが麻枝さんで、riyaさん、Liaさん等をカップリングに。凄いシングルになりますねっ!!

ヒトデマスター筋肉:

まずは、LEOライブ今日だぞだーまえー!と約束事をはたしておきます。

ついにこの時がきたか…Key10thフェス日記!!
感☆動☆しましたーーー!!!
僕は10thフェスの初日に参加させて頂きました。
そして麻枝さんの弾き語りを生で見ることができました!
ステージで熱唱されている麻枝さんの姿は、今も目に焼きついています!
麻枝さんがステージに現れた瞬間、心臓バクバクでテンションMaxでした☆そしてラスリグ歌い終わった瞬間僕は感動でいっぱいでした!
そしてその後も麻枝さんの弾き語りは続く。魂の歌、と表現するしかない麻枝さんの歌は、聴いている人に凄まじいまでの感動を与えます!下手だけど!
そしてその熱唱する姿を生で見られた事は僕の人生の宝物です!!上手くはなかったけど!!
Life is like a melody、青空、このコンボは強烈過ぎました!!そしてアンコールの夏影!アンコールに応えて飛び跳ねて出てきただーまえ(かわいい☆)に感謝と感動をもらった!!
あぁもう、絶対合わねえ!と言っただーまえ。しかし会場中が頑張ってサビを歌っていました!その時の会場の一体感が良かった!歌詞を覚えていない人(僕含め)も頑張って歌っていた!
アンコールが終わりだーまえガッツポーズ!今までで一番の大声援と拍手喝采!!だーまえもテンション上がって飛び跳ねてました(かわいい☆)ね!!
あの日は夢のような1日でした。幸せでした。僕の人生一番の感動を貰いました!本当にありがとうございました!だーまえ最高ーーーーー!!!!!

と、長々と弾き語りの感想を今更ながら初めて書きました。本当はもっと書きたいけどコメントでは無理なくらい長くなるからこれくらいで☆
あとちょっと、日記の方のコメを。
来たーーー!!しのり〜キターーー!!!
Key創立メンバーのミステリアスな美女(想像)しのり〜の名が!しのり〜ってKanonコメンタリー以外では全く謎、Keyらじにもでないし。
でも2日目のステラボールのライブの最後にはいたんですか!行きたかった!麻枝さんの最後の挨拶も見たかった!他のKeyスタッフの方々のお姿も見たかった!
あれ?おかしい、弾き語りであれだけ感動して、ありがとうもう思い残すことはないよって思ったのに……。
弾き語り当たっただけで幸運なはずなのに、ステラライブ行けなくて悔しい!とか、弾き語り2日目のLiaさんサプライズも見たかった!とか、思い残す事いっぱいあるなぁ…。
人間って不思議☆☆☆

なので麻枝さん!是非とも弾き語りライブDVDとステラの10thライブDVDの販売を!馬場社長やKeyスタッフの皆様に掛け合ってください!お願いします!!!

くそ長くなってしまいましたが最後に、Key10thフェスでたくさんの感動をくださり感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました☆☆☆

みりん:

まず飲み屋でのRitaさんとのとこで、「俺が話ましょうよ」となっているのですが「俺と話ましょうよ」じゃないでしょうか。

今日の日記見ててあの10thイベントやライブのこと思い出し泣きかけました。
本当に最高でした。また15thでイベントして下さい。

そして、汐のための子守唄をぜひ茶太さんでCD化を。

今日はLEO今井のライブですよ~

>「だーまえ」と書かれた応援看板を持つお客さんもいた。
あ、私のことです。
まだ覚えてくれて感動します。
その時麻枝さんが私に笑えることでその看板を作った甲斐があります。
台湾人ですから、今から見ると、「大魔王」を書いたほうがいいではないかw
Na-Gaと仲がいいですね、ちょっとヤバイ想像をしましたけど。
みんなと一緒に夏影を歌うとき私も泣いてしまいました。あの空間にいられるのは今までにない幸せな状況、
「あ、ここが私の居場所なんだ」という感じです。
そして、私も二日目のライブに参加しました。Liaの歌唱力のすごさを麻枝さんに共感しました。
特に時を刻む唄が奇跡的に素晴らしくて気がついたら私は泣きまくっていました。
ていうか、誰も麻枝さんに気づかなかったと?お前ら、本当に鍵っ子だったのか。
私なら一秒で麻枝さんに気づいて、声をかけたり、一緒に写真を撮るのを頼んだりします。
残念ですけど、当時の私は多分行列の中で動けない状態でした。
麻枝さんと一緒に写真を撮るのは一生のお願いなんです。
でも、展示ブースで社長と一緒に写真を撮りました。
すごく嬉しいでした。
麻枝さんとのはまた今度ですね(笑)

ひーくん:

やはりKey10thフェスは行くべきだったぁぁぁぁぁぁ!!

麻枝さん、マジで追加公演を!
もしくはDVDかCDを!
今一度僕にチャンスを!!!

あ、ライブ楽しんできてくださいね!

D-01:

『汐のための子守唄』の歌詞を読んでいて、ライブの感動が甦りました。
もう涙目でキーボード叩いてます。
あ、鳥肌立ってる……。
あぁ!もう一度聞きたい!!

——弾き語りライブは、後ろのブースで音楽がガンガン鳴っていたのが残念でした。ライブの最中は音を切るなり下げるなり、もうちょっと気を使ってほしかったですよね。
麻枝さんの声量が凄いので、歌っている最中は気にならなかったのが救いでしたが……。

夜のライブはチケット販売開始時間から1時間粘ったのにサーバがパンクして買えなかったので不参加でした。残念。DVDにならないかなぁ……。

あ:

あれ?これなんの日記だっけ?w

YAMA:

どうも、10thフェスに参加していたYAMAです。
初日はだーまえライブが落選していたためロビーにあるテレビの最前列をとって見ていました。
二日目は当選という奇跡が起きましたので生だーまえが見れました。
当選したときはいやっほー!!って叫びながら裸で窓から飛び出しましたよ(笑)
だーまえライブ、感動しました!!
汐のための子守歌はもちろん感動しすぎて泣きましたし、Love song関係の曲は本当に大好きなので嬉しさのあまり感動しすぎて泣きました。
最後のLiaさんの登場は眼鏡をかけていてそっちにめっちゃ驚きました。
実は私はだーまえの歌はぶっちゃけ下手だけどって書いた人の一人です(笑)
だーまえは上手くなった方がいいと思ってますが、私は下手だからこそあの魂の叫びが皆さんに伝わり、感動を届けられたと思います。
あのまま変わらないでくれだーまえ。
私はだーまえの歌声が好きになりすぎてもうだーまえボイス病にかかってしまったくらいです(笑)
お願いだからだーまえがヴォーカリストのアルバムをぜひだしてくれだーまえ。
それと汐のための子守歌をLiaさんまたはだーまえver.をぜひ発売させてください!
まだコメントは続きますよ(笑)
もちろんkeyライブも二日間行きましたよ!!
Liaさんのkarmaは相変わらず、っていうか今まで以上凄かったですよね。
映像のおかげもありますしボロ泣きでした。
前の人なんて声を出して泣いていましたよ・・・。
さすがだーまえ+Liaの最高傑作です!!
でも二日間Keyライブは行きましたが、たった一日だけのだーまえライブがほうが良かったです!!
あんなに泣いて笑って歌に聴き惚れたライブはありません!
Liaさんのライブも超します!
本当に会えてよかったです。
鍵っ子たちに喜びと感動を与えてくださって本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様です。
また完全復帰して歌声を披露してください。
歌手デビュー待ってます!

かがみん:

あっれ…?モニターが滲む…

ん:

うわぁ行きたかったなぁ・・・。文章からまえださんの
感動が伝わってきます。ものすごくストレートに。
子守うたは歌詞だけでもそうとうきますね。頭に京アニさんのアニメがすっと流れましたよ!

しかし都乃河さんの言われようがひどすぎませんか?w藤井さんだってここまで言われなかったのにw

風穴:

やばい
このブログで鳥肌がおさまらない
てか俺PSPやってました
すみませんm(__)m

でくの:

汐のための子守歌すごくよかったですよ!
コールされて嬉しそうな姿とかかわいいと思うくらいでしたよ(笑)
Liaさんと手を繋ぐ姿はAIRのラストシーンの子供達のようでしたよ(笑)
良く来てくれた、やってくれたと今も思ってます。
是非また来てください、そしてライブはDVDやCD化してください(^^

すいません
クラナドの内容をすべて知り尽くしていることによって涙腺崩壊しそうです(´;w;`)

やっぱあの時のライヴ行きたかった……
こんなにカッコいい麻枝さんがみれたなんて……

関西在住なので行けませんでした…。
でも流石は麻枝さんの文章力、行ってもないのに雰囲気がガンガン伝わってきて勝手に感動しましたよ~!(爆)。
大阪で行われたKeyらじトークライブは行きましたが、麻枝さんが関西で何かやる時は飛んでいきます。
「汐のための子守唄」、素晴らしすぎますね、歌詞だけで涙が出てきそうです。CD化希望です(^^ ライブもDVDで見てみたいです…。発売希望です。お願いします。
青空は女性の声の方が…というか難しいですよね。最初のあからまず出ないですw。
麻枝さんを未だにお目にかかったことがありませんが、なんとなくイメージが付いてきました(後姿で)今度、ライブなどの機会があれば、是非開発日記でよく使われている「わーい!」をやってみてください。

いうおはー:

自分もイベントに参加して痺れてみたかったです…。
麻枝さんのイベントにかける強い想いが伝わってきました。
次回、またこのようなイベントが開催されるとしたら、そのときは絶対に参加したいと思います!

姫月:

Ritaさんの話題も多くて、嬉しいです。有難う御座います。

Little Busters!-Little Jumper Ver.-は、
物凄い盛り上がりでしたか。
読ませて頂いて、その場にいなかったこと 激しく後悔です。

では、潰れない様に御大事に。Angel Beats!、期待してます!

straydog:

初コメです。
ずっと記事を読ませてもらってましたが、今回は何だか幻想的で、感動しました。
あまり泣くことがない奴ですが、麻枝さんの写真と「汐のための子守歌」を読んでいたら、ウルッと来てしまいました。
感動をありがとうございます。
何だか、少し元気が出ました。
もし良ければ、気張らなくていいので、またゲームを作ってください。智代アフター、俺はあの作品が一番感動しました。

失礼なことを言ったかもしれません。あくまで、個人的な願望です。
アニメ製作頑張ってください。

ゆう:

10th祭ホント最高だった!
あれだけの人が一ヶ所にいっぱい集まってて…みんなKeyがすごく大好きなのさ!!

また15、20thとかでやってもらえたらすごく嬉しいし絶対に参加するぜよ!

わすれな青草:

2月28日
麻枝准セルフカバー弾き語りミニライブ
一生忘れません。

ゲームで
曲で
歌で
歌声で
日記で…

麻枝さん。
一生鍵っ子宣言。

笹:

昨日のように記憶が蘇ってきました・・・
すいません・・・俺もPSPやってました・・・
みなさんと同じであの楽しい1日がもう一度ほしいですねなのでDVDやCD化とか期待してます(^^)
茶太さんと麻枝さんのコラボ・・・すごく興味あります

Joyeuse:

『汐のための子守歌』はシングルカットしないんですか?
麻枝さんバージョンとLiaさんバージョンで.
ライブに行けなかった私を含めて,みんなぜひぜひ聞きたいと思いますっ!
Key 1oth Festival の最後ののサプライズとして,いかがでしょう?

きゅー:

たぶん今はライブに行ってるのかな

元5000円札の人:

2日とも10thFES参加しました!!

両日とも最高でしたー!!
2日目の麻枝さんのライブに参加できたのですが、ずっと鳥肌が引かないくらい、感動しました。
本当に参加できてよかったです。

じぶんは2日目運良く魁先生のサインをいただいたのですが、麻枝さんも見つけられればサイン欲しかったですw


次のライブでは茶太さんの新曲とLiaさん麻枝さんのコラボを期待してます!!!

改めて文字の形で読むと、これまた染みますね『汐のための子守唄』。
僕も音源化希望です。

ゴンタ:

だーまえ!最後は反則です、感動しました!だーまえの写真と歌詞が載っていて・・・だーまえの一生懸命な姿が目に浮かびます・・・

風猫:

私もkey10thfes行きました。
ライブ行きました。そして泣きました。

もう是非是非15周年20周年もよろしくおねがいします。

というか11周年12周年13周年・・・・
と毎年行われては?www

タバ:

2日目のライブを見させていただきましたけど、麻枝さんの歌声と演奏が本当に心に響きました。歌は歌い手の方の気持ちが大切なんだと改めて思いました。

感動をありがとうございました。

みんみん:

かーとこばーんか!

あっきー:

オレはclannadのトークショーだったんですが、だーまえのライブも見たかったんですよね
次があったら是非見たいです!

っていうかLiaさんのKarma半端なかったですww
実はKarmaはライブで初めて聴いたのですが、全身鳥肌が立って涙が出てきましたw

また10thfes見たいなすばらしいイベントやってくださいね!

コメントを投稿

現在、コメントと投稿者名がずれるとの不具合が発生しており、ただいま掲載されているコメントにも同様のケースが考えられております。
誠に申し訳ございませんが、上記不具合が解消されるまでコメントの承認を止めさせていただきますので、悪しからずご了承下さい。
作品のご感想についてはAngel Beats!公式HP内「作品へのメッセージ」フォームからお願い致します。

Angel Beats!公式HPへ

About

2009年6月18日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「開発日記其の四拾壱」です。

次の投稿は「LEO今井Tour Synchronize2009ライブレポ&宣伝」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

©2009 VisualArt's/Key All Rights Reserved.