| BLOG TOP |

2008年4月30日

リトルバスターズEX開発日誌

都乃河です。「Rewrite」のほとぼりも冷めたようなので、こっそり更新再開します。
ひとまずは「リトバスEX」のほうをよろしくお願いします。

さて、現在はシナリオもほとんど上がり、
麻枝さんと自分はひたすらクオリティアップの作業中です。
自分は現在、全シナリオを読み返してひたすら直すという、地道な作業に入っています。

どんな作業かというと……例えば、こんなテキストがあります。


【クド】「そういえば井ノ原さん、ほうれんそうカレーもおいしいですよ」
【真人】「なんでオレのカレーを緑色に染めないといけないんだ」
【クド】「だめです、ほうれんそうですっ」
たしたし。



これを直してみましょう。作業後にはこうなります。


【クド】「そういえば井ノ原さん、ほうれんそうカレーもおいしいですよ」
【真人】「え? 緑色になっちまうだろ…オレ、このカレーの黄色だか茶色だか微妙な色合いが大好きなんだよ…」
【クド】「だめです、ほうれんそうですっ」
たしたし。



真人のセリフを直しただけですが、だいぶ印象が変わって見えませんか?
ちょっとキャラが親しみやすくなっているかと思いますが、どうでしょう。

地道かつ地味な作業ですが、こうした繰り返しがクオリティアップに繋がるんだと信じています。
ただし、膨大な時間が掛かることと、
やりすぎると元のテキストの味をなくしてしまう恐れがあるという問題もあります。

……が、完全な締め切りまで、出来る限りのことはしたいと思います……。

トラックバック

» 「リトルバスターズ!」「H2O」「角川」-2008年4月30日のメモ from Flyerのメモ帳
■リトルバスターズEX開発日誌(Key staff blog) 発売日が7月25日に決まった「リトルバスターズ!エクスタシー」ですが、既存のテキストにも... [Read More]

» 今日から始まる新しい月 from nowsの創造した世界
今日から5月という新しい月が始まります。 5月といえば・・・そう、Keyのターンです。 その5月を前にした4月30日にKeyExtraBookの付属し... [Read More]

» リトバスEx.のキャストが一部発表されますた。 from コロログ - korolog -
「リトルバスターズ!エクスタシー」のキャストが一部発表されますた。 http:/... [Read More]

» ほうれんそうカレー from コロログ - korolog -
シフトの都合上、連休になったので、カレーでも作るかーって気分に。 カレーとか、一... [Read More]

コメント

リトバスEX楽しみにしてます!!

最高にEX楽しみです!
上記の真人の違いを見るだけで作品への愛を感じます!
頑張ってください!

文脈が微妙すぎてリアクションがとりにくいですが…
真人のボイスが入ったことを考えるとwwwww

エクスタシー期待しかしません!!!

ライブも楽しみですっ

お体に気を付け頑張ってください。
楽しみにしてます^^

なるほど、Keyのクオリティーが高いのはこういう地道な作業でも怠らないところにあるんですね。
EXも楽しみにしています!

イベントCGが某雑誌にて掲載されてました
それ見ただけで期待度MAX!
鈴に惚れなおしました(´∀`*)

地味www
えくすたしー楽しみすぎて授業が耳に入りません。どうしましょう?
とりあえず、がんばって7月まで待ちます。

RwriteもEXも楽しみにしていますw
お体に気をつけて開発がんばってくださいです^^

作業をしたほうが面白くなりますね
さすがベテランは違うなぁ
できる限りのことをするのはいいことだと思いますが
無理だけはしないように気をつけて
エクスタシーの発売も気になりますが
コンシューマ版はいつ出るかが知りたいです・・・
予想としては来年だと思っているのですが

真人は甘口カレー派だったのかw(ぇ
作業の結果がどうでるか、発売楽しみにしてますねw

クドかわいい><

EX開発、読み直し直し作業、そして久々の更新お疲れ様です。
そういった地道な作業がクオリティアップへの一番の近道、そして唯一の道筋なんですね。なるほど、参考になりました。

素晴らしい作品を期待していますが、どうかお体は壊さぬよう、ほどほどに頑張ってください。応援しています!
発売日が楽しみです。

さすが真人www普通の人とは違う反応だぜ!!!

EX開発、読み直し直し作業、そして久々の更新お疲れ様です。
そういった地道な作業がクオリティアップへの一番の近道、そして唯一の道筋なんですね。なるほど、参考になりました。

素晴らしい作品を期待していますが、どうかお体は壊さぬよう、ほどほどに頑張ってください。応援しています!
発売日が楽しみです。

エクスタシー期待していますね!
でも無理はしないでください
頑張って下さい!
クド大好きです(

【真人】「なんでオレのカレーを緑色に染めないといけないんだ」
 ↓
チッという表情


【真人】「え? 緑色になっちまうだろ…オレ、このカレーの黄色だか茶色だか微妙な色合いが大好きなんだよ…」
 ↓
ポカーンと口をあけた表情


の、立ちグラフィックが目に浮かびますw

EX・・・新キャラも増えていっそう楽しみが増えました。
実は、まだ通常版もやってないんですよね・・・↓↓
二つ一気に買ったら楽しみも二倍ですかね?
「うおぉぉぉぉぉぉぉっ、俺の筋肉が唸るぜぇ!!きんにく、きんにくぅー」
筋肉馬鹿の真人のキャラは好きですw

EXに期待してます!
リトバスのメンバーじゃないキャラがメインに昇格したのは本来のリトバスがちょっとゴッチャになりそうで、自分的にはちょっと嫌でしたが、シナリオは楽しみです^-^体を壊さないようにして下さい!

わふーm(-_-)ノシ

EX楽しみにしています

地味だなどとはとんでもない謙遜です!
キャラクターの味を最大限に生かす大変重要な作業だと思います。
頑張ってくださいませ。

例文のクドがどうしてほうれん草を押しまくってるのか、
「そういえば」からはつながりにくいようにも思いますが、
まあそこら辺は流れがあるでしょうから完成品を楽しみにしておきます。

もっとblog更新してください(><)

やっぱりひたすら推敲推敲で質を高めていくんですねー。
EX以外の作品のときもたぶんこんな感じなんですね★
ウインドウの大きさなんかを考慮した字数制限とかもある(であろう)中、
リトルバスターズ!はさすがでした!
EXや今後のKey作品にも期待しています☆

先ほどリトバスをクリアして号泣した俺が書き込みます

EXの製作、頑張ってください!

・・・鈴とのアフターストーリーもあればなおさら良いけど、我侭は言えません。(>ω<)b

なるほど・・・。
たしかに、一気に真人色が濃くなりましたねw
こんなのを地道に続けるわけですか。
あの膨大なテキスト量で。
こりゃ気が遠くなるわ(´Д`)
 
んー・・・けどま、ウチらが楽しければ別にいっかw
というのは半分未満冗談ですが^^
お体にだけは気をつけて頑張ってください。
応援してます~。

頑張ってください!応援してます!
佳奈多シナリオたのしみです!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

このページの上へ