| BLOG TOP |

2008年6月25日

コオロギ日誌

都乃河です。
ここ何ヶ月かは家に帰ると大抵深夜になってしまい、見る番組というと、
その時間のものだけになってしまっています。
テレビっ子としてはきつい現状です。


最近はNHK教育の学校デジタルライブラリーがお気に入りです。
今思うと小学校の理科って面白いこといっぱいやってるんですよね。

で、先日はエンマコオロギについての放送がありました。
オスやメスの見分け方。コオロギの飼育の仕方など、昔なんか勉強したようなことが流れ、懐かしく観ていました。

コオロギはオス2匹にメス3匹くらいの割合で飼育するとケンカが少ない、とナレーターのキートン山田氏が優しい声で語っています。
その場合、オスはメスに対し求愛の意を示す鳴き方をします。
それは風情のある、とてもいい鳴き方です。

で、和んでいると。

「では、オスだけを入れた場合はどうなるでしょう」

途端に映るのは、敵意むき出しで飛び掛りあうオスのコオロギ同士。
リ!! リリ!! と鋭い鳴き方をして牽制し合っています。
ていうか、ガブガブと噛み付き合っている……。
そこにあるのはどう見ても生存競争という名の殺伐としたデスマッチです。

「コオロギはこうして、いろんな鳴き方でお話してるんだね~」

キートン山田氏は穏やかに言います。
しかしその裏でもひたすらガブガブと噛み付き合っているコオロギ……!!
これどう見ても殺し合ってます!! ひいっ!!

とてもシュールな映像でした。

あ、デバッグは順調です。

コメント

深夜のNHKはすごいことやってますねw
にしても、キートン氏はテレビの向こう側の人に突っ込んでほしいのだろうか・・・。

俺斉藤っすΣ(∵)

なんというバトルランキング…これがコオロギたちの意地を賭けた戦いなのか…!?

それをやるように仕組んだ山田氏は恭介的立ち回りってことでw

デバッグお疲れ様ですorz

山田氏まで噛みつかれる絵がなんか頭に浮かびますよ…ww

コオロギ! 最近はあまり見ないような…。
デバッグお疲れさまです☆
日誌更新する余裕もある感じですかね。

デバッグお疲れ様です。
自分も昔カブトムシを飼ってたらオス同士で殺しあって足がもげたりしてた記憶がありますw最終的には首がもげたやつまでいましたw

デバックお疲れ様です~。。

オス同士で求愛するよりはきっと…マシな光景なんじゃないでしょうか(∵)
と思いたいですw

噛みつきあってるの想像して怖くなりましたw

怖いですww深夜なので大人向けなんでしょうか。(夜のNHK教育)
順調なようで何よりです~。今月ももう後わずか。
もうすぐ発売月ですね!!楽しみにしています~☆

コオロギ同士のデスマッチですか……
コオロギもリトバスメンバーの様に
闘ってるのかな~
などと考えてみたりw
デバッグ作業引き続き頑張って下さい
応援してますよ、都乃河さん!

コオロギのようにヒロインが理樹を奪い合う…なんてのは想像できませんねーw
いつまでも彼らは仲良くやってほしいもんです。
デバッグ順調のようですがお体には気をつけてくださいねー。
オーバー。

・・・まさか神隼人(キートン山田さん)が
そのようなもののナレーションをしていたとは・・・
殺し合いは絶対に見たくはないですねぇ
それ以前に虫が嫌いですし・・・
デバッグ作業は順調のようですね
バグがあったらいけないですからねぇ
では、引き続きお仕事頑張ってくださ~い

お疲れ様です!
最近の小学校の教材は確かに面白いものが多いですね。
ただ・・・
シュール画を放送するのは・・・

コオロギは殺戮本能がほぼ常に表向きに出てるんですね・・・人間には理性がありますからね、殺し合いなんて滅多にない。・・・あぁ人間で良かったあ。そしてギャルゲーに出会えたことに感謝!
LittleBustersEX-待ってます!

このページの上へ