| BLOG TOP |

2009年11月19日

リトバスCEマスターアップ日誌

都乃河です。
大苦戦していた様子の「リトルバスターズ!Converted Edition」ですが、
無事マスターアップを迎えたとの報告がありました。
移植作業を行っていた皆様、本当お疲れ様ですm(__)m

今回の移植ですが、我々は監修と言う立場で関わっておりました。
前回の智代アフターのときのように、

「軽くプレイして見ればいいか~」

くらいの軽い気持ちで引き受けたのですが、それが暗黒修羅道の始まりでした。


お気付きかもしれないのですが。

このゲーム、半端無く長いのです。
とても「軽く」なんて言ってられない。

「わぁい野球ゲームパッドでやるともっとおもしろ~い!」

それでも序盤は和やかです。

「うお、こまりんのぱんつがこんな事に!」

今回は12歳以上推奨なので、ぱんつ厳禁だそうです。
すると必然的に、ぱんつが見えないようにトリミングされてしまいます。
しかし......。

「いや、これ......逆にえろくないですか」
「うん、逆にえろいな......」
「これは逆にえろいよ!」
「逆にえろいわ~」
「うはっ、逆にえろい(笑)」

一様に反応する面々。
逆にえろくなったこまりんのCGが見所の一つです。

......で、チェックを続けていたわけですが。

「......おわらねぇ......」

普通に日単位で作業しなければなりません。
それでも何とか初回を終わらせ、プロトタイプさんにチェックテキストを送ります。
すると当然、

「直してきましたー!」

と修正版のROMが届きます。
今度はそれをチェックし、さらに新たに修正箇所を指摘すると、

「直してきましたー!」

さらにチェックし(ry

誰じゃこんな大ボリュームのゲーム作ったんわーー!!
とぶち切れそうになりますが、片棒は自分も担いでいるので何も言えません。

これはとても一人ではチェックが追いつかない......と、スクリプタ3人にヘルプを頼み、
ラストスパートを掛けることとなりました。

「あっ、これちゃうやん!」
「うーん、ここの演出タイミングが違う......」
「なんかこのぶつけた時の反応がおかしいんですけど......」

スクリプタさんにそれぞれの担当を徹底チェックしてもらったところ、
さらなる修正箇所がわんさか出てきました。

「はるちんがジャンプキャッチした時がおかしいんですよ」
「はるちんが!? ジャンプキャッチなんて一回のプレイで出るかどうかってレベルじゃないですかぁあーーーッ!!!」

はるちんにジャンプキャッチをさせる作業が始まります。

確認後、今度は......。

「こまりんのお茶飲んでる時にぶつけたエフェクトが」
「ぎゃああぁあぁぁあぁ判定めっちゃ狭いじゃないですかああぁーーーっ!!!」

こまりんにボールをぶつける作業が始まります。

「待って! バトルゲームで体育館のネットがおかしい!!」
「これもランダムじゃないですかああぁぁあぁーーッ!!!」

恭介が体育館のネットを引くまでロードを繰り返す作業が始まります。

「む、ここの演出のタイミングが違う! もう一回......」
「あっ!! フリーズした!!!」
「熱暴走だ......!!」
「セーブは......」
「......してないんだ」
「やり直しじゃないですかああぁぁあぁぁーーーッ!!!」

地下迷宮を1階から潜り直す作業が始まります。

......こうして拘りに拘り抜いたチェックテキストが完成しました。
膨大な修正箇所を逐一直して頂いた移植班の方々には、本当に頭が下がる思いです。
ですが、これでPS2の限界を多分超える......かな? ギリギリ? 的な範囲での
移植が実現したのではないかと思います!
この冬はPS2を押入れにしまう前に、リトバスCEをプレイしてみてはいかがでしょうか~。

コメント

…おつかれさまでした^^;
それにしても…逆にえろくなったこまりんのCGがとてもきになりますww

もうね、乙ですとしか言いようがありませんですな!!

うわぁ~こんなに大変だったんですね!裏側は。
お疲れ様です。
年末年始は多数の鍵っ子がリトバスにまたしても染まりますね!

CS欲しぃぃぃぃぃぃぃい!!!!!
早速、予約に向かいます(^^)

本当、お疲れ様です!楽しみにしていたので、待ち遠しいです。
真っ先にこまりんのCGをチェックしたいと思います!(笑)

お疲れ様です。

PS3で熱暴走覚悟してやってみますww

日誌をみると・・・凄く大変だったんだなっていうのがヒシヒシと伝わってきます^^;

逆にエロくなったこまりん・・・気になりますよっ!!!><

こんばんはー。
壮絶なバトルを繰り広げていらっしゃったのですね。
発売が延長されてしまった訳がわかったと思います。
内容自体は既に把握しているので、自分は特典を楽しみにしています。

奇しくも発売日がイブの日なので、天からの贈り物だと思ってプレイしたいと思っています。


お疲れ様でした。
"Rewrite"の方も頑張ってください。

移植作業お疲れ様です!
自分の友人達にリトバスお勧めしめしていますw

制作者は本当に辛そうですね・・・。
しかし、年末年始はリトバス三昧と言う方が増えてきますね!
本当にお疲れ様です・・・。

おくりびとの元となった本に蛆が光って見えたという表現がありましたが、リトバスcsエディションでは
パンツが・・・・・。すげー
年末また泣きます。

うわぁ、大変だ・・・とかなんとか思いつつも○○の作業が始まります。のところで吹いてしまいました。
最近更新がないなと思っていたらそんな多忙な毎日をすごされていたからなんですね。ギターブームに乗っかれなかった理由にこれも一枚噛んでいそうですね。
Rewriteのほうは順調なのかが少し気になるところです。
多忙とは思われますが、インフルさんに気をつけてがんばっていただきたいです。応援してます。

<こまりんにボールをぶつける作業が始まります。

こまりんをいじめないでえええええ!!

小毬と沙耶とあと美魚のパンツCGが気になりますね。

延期にはこんな理由があったのですね…

自分はCE買えないのですが、体調に気をつけてRewriteもがんばってください!

マスターアップおめでとうございます!
そしてお疲れ様でした~!!

かなり過酷な作業だったみたいですね…。
「リトバスCEまだ~?」とか思ってた自分が恥ずかしいです(汗
こまりんのCG、大好きなキャラだけにすごく気になります…!
見なかったことに……は絶対にできませんね~。

マスターアップお疲れ様でした!
こまりんの逆にえろいCG楽しみです!
と言いたいところなんですが・・・PS2もPS3も持ってないです・・・orz

よしPS2買うぞー!

理樹がゲーセンで沙耶のスカートをめくるCGを、理樹がパンツを隠すCGに変わっている時点で下着アウトかと思ったがやはりそうだったか……
鈴と小毬の入浴シーンにバスタオル追加も12禁のための仕様ですねよ?

お久しぶりの更新!
それだけで何故だか、無性に感動しました。


>それが暗黒修羅道の始まりでした。
それで「お久しぶり」になってしまったのですね。
本当にお疲れ様でした。


>逆にえろくなったこまりんのCGが見所の一つです。
それこそがまさにえろの本質なのでしょう。
そしてその本質は、Rewriteのシナリオにも応用可能な究極技法となるでしょう。


P.S
ところで現在連載中の某魔法先生漫画で、「世界の始まりと終わりの魔法・リライト」なるシロモノが出てきてしまいましたが、あれって一体!?
数ヶ月前に取材と称して、漫画家がKEY開発室に訪れたりしませんでしたでしょうか?
な~んちゃって(笑)

移植も大変なんですね!
ただ、今更PS2ってのが残念です。
PS3買ったんでプレイできません…。

↑同意ですー><;
やっぱり今はPS3の時代!って事で少しその点は残念。

こまりんのパンツみれねぇってどういう事だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(
でも、逆にエロいと考えればこまりんパンツ無しってのも苦じゃないね☆

本当お疲れ様でしたー^^

あ、そうそう余談なんですが。
PSPgoを買いますた!…でもでもCLANNADがない><残念すぎるw

お疲れ様です。移植と言っても大変なんですね・・・
話の内容は分かっているんで特典目当てかな~とか思っていたんですが、そこまで丁寧に作りこまれてあるなら、また改めてプレイさせて頂きます!

とりあえずパンツチェックの後は、はるちんにジャンプさせてみます!

マスターアップおめでとうございます!
こまりのCGがどうなっているかたのしみです。

おおおおぉぉ!
お久しぶりに更新。呼んで大爆笑したーいつものことだが(笑
お疲れ様です!
Rewriteもがんばってください!カナダから応援していますよ!

~マスターアップ~
お疲れ様です♪
いつも拝見させてもらってます><
大変そぅな作業、お体にお気をつけてがんばってくださいね~

お疲れ様でした。
何度も何度も発売延期になりただただ気を揉まされるばかりでした…
スタッフの方々の汗と涙の結晶となったリトバスCEが俺達にとって最高のクリスマスプレゼント…になることを期待しています。

発売日決まったーーーーーーーーーーーーー!!
予約開始当日に予約してからマスターアップが延び続け・・・ 絶対そっこーで買い行きます!!!

お疲れ様としか言いようがないほど忙しそうw

お疲れ様ですw

うわぁ…想像以上に大変な作業だ
ミニゲーム楽しませてもらいます

そうか、エロくなったのか…沙耶はどうなるんでしょうか?気になります

このページの上へ