| BLOG TOP |

2011年6月22日

Rewrite攻略日誌

都乃河です。
Rewrite発売も目前です。
出荷が始まったと聞き、ようやく「Rewriteって本当に出るんだ……」と実感が湧いてきました。
兎にも角にも頑張って作りましたので、是非楽しんでください。


で、今日はあれです。
恒例のネタバレ含む攻略情報をやりたいと思います。
核心に触れるようなものは書かないつもりですが、そういうのを一切断ってのプレイを望む方は下記は絶対見ないでください。




……その前に、これはバレではないと思うので。

マッピー白地図大公開!
みんなでこれを印刷してポイントを書き込み、面白地図を広げて探検発見ぼくの町!
でもこれには全マップは入ってないから注意だ!









で、よろしいでしょうか?



オッケーなようですので、こちらを反転してご覧ください。







・シナリオロックは10/7の「世界/自分」での分岐になります。
 誰がロックされてるかはよく共通部分のテキストを読めばピンと来ると思うので、
 そのキーワードを見逃さないようにしてください。
 ちなみに条件を満たせばタイトル画面でルート解放のメッセージが出ます。

・基本的に狙ったキャラを追っていけばそれだけで分岐できるような仕様です。
 ぶっちゃけいろんなキャラを選んでると優柔不断な瑚太朗君になってしまうので、BAD直行です。
 複数のキャラから選択するような場面は重要な分岐の場合が多いので、早めにどのキャラを攻略するか決めましょう。
 1キャラ攻略したらまた最初からやるほうが逆に手間が少ないかもです。

・ちはやルートに行く気がない場合、最初のほうの選択肢で追いかけないようにしましょう。
 大幅にテキストがカットされます。ルチアルートに行くときもややこしくなくて便利。
 それと、ロックの都合上、同時攻略は厳しいです。

・種まきイベントは小鳥ルート時、超能力者ネタイベント、七不思議ネタイベントは朱音ルート時のみに使用されるので、
 それ以外のキャラの攻略中はマッピーをそんなに真面目にやる必要ないかも……。
 ぶっちゃけマッピーは全部すっ飛ばしてもゲームはクリアできます。

・BADエンドも回収しておくといい事があるやも。

・あかねのおっぱいはそうとうがんばればもめます


総じて今回は特に複雑なフラグ管理はしていません。
逆にやりこみ要素のほうはかなり複雑なので、頑張って全ネタを探してください。

あと、友達の100番は通常のルート内では埋まりません。誰なのかはお楽しみ。



というわけで発売まで今しばらくお待ちくださいませ。

このページの上へ