| BLOG TOP |

2018年4月25日

サマポケ開発日誌(ディレクターの方の魁)

こんにちは、ディレクターの方の魁です。

前回<続く>と締めたのはシナリオの方の魁なので、今回はライター秘話とは別です。
あしからずご了承ください。

いや、まあ、だってねぇ。

今日は体験版が公開されたんだから、それに触れないわけにはいかないじゃないですか。
語りたいよ、ライター秘話。
こういう場がくることを想定して、写真とかたくさん撮っていたんだから。
丘野Pの所業を暴露したかったわぁ!

でも、それ以上に体験版の公開を報告したいんだーーー!

というわけで、6月29日発売の「Summer Pockets」の体験版が、4月25日に公開となりました。

keyinfo0425_trial_image.jpg

ダウンロードはこちらからどうぞ。

というわけで、こちらがタイトル画面。

keyblog_0425_01.jpg

keyblog_0425_02.jpg

音楽に合わせて、表示されていきます。

今回の体験版は、主人公の鷹原羽依里が舞台の鳥白島にやってくるプロローグから始まります。

プロローグ部分は作内時間で4日分、そこに鳥白島の中を自分で選んで移動する日常を1日分。
計5日分の鳥白島での夏休みを体験できます。

初っぱなに出てくる選択肢とか……その後の自分の運命を決めるかもしれませんねぇ。
何がどうなって、変化していくのか……。
体験版でも一回のプレイじゃ遊びきれませんよ。

keyblog_0425_03.jpg

Summer Pocketsは恋愛アドベンチャーですけれどやはり「ゲーム」なのです。
ゲームというのは人それぞれに遊び方があり、楽しみ方があると思います。
遊ぶ度に違う展開を見ることができて、それは自らが選んだ結果というのは「ゲーム」にしかない楽しみです。
映画や、アニメ、マンガ、小説と「物語」が存在するエンターテイメントジャンル中で唯一といった特異性ですね。
それが、主人公=プレイヤーの意識を強く結びつけていき、感情移入度が増していきます。
サマポケではどんな選択肢があり、それがストーリー上でどんな変化をもたらすのかも楽しんで貰いたいです。

ゲームシステムの中に、バックログ(読み返し機能)はありますが、今回もバックログの中からゲームをロードすることができます。

keyblog_0425_04.jpg

「面白かったシーンをもう一度、すぐに見直したい、でもセーブなんてしていない」
安心してください。「SCENE BACK」ボタンを押せば、そのセリフ部分の所から再会できます。
この機能のおかげで……デバッグ、超楽になりました。

さらにセーブを沢山したいという人もいるでしょう。
お気に入りのシーンの直前でセーブして、自分だけの回想モードを作るような感じです。
いくつあればいいか……一昔前は、セーブ数が100個とかでしたが……
サマポケは600です!!
1~100はしろは用、101~200は蒼用といった感じで、キャラ事に100個セーブしてもOK。

keyblog_0425_05.jpg


あとは、今回の体験版には、ミニゲームを1つ実装してあります。
男キャラの加納天善と、3つのモードで卓球です。
この卓球バカと死闘を繰り広げることができます。

keyblog_0425_06.jpg

必殺技の応酬もあります。勝利の条件は、タイムアップか、自分が力尽きるか、天善を……いや、卓球にノックアウトはない……。
……卓球って、英語でなんて言いましたっけね……。
テーブルテニヌ……
いや、なんでもない。

keyblog_0425_07.jpg


卓球ゲームは、ラリー終了後のリザルト画面で得点が表示されます。
さらに、その画面をボタン一つでTwitter投稿可能です。
是非、みんなで得点を競い合ってください。
ちなみに、俺はこんな感じの得点です。

keyblog_0425_08.jpg

「Summer Pockets」の発売は6月29日。
初回版は先日発表された7大特典が同梱されています。
ちなみに、初回版が売り切れたら、通常版はお値段そのままで7つの特典が無くなります。
なので、初回版を手に入れたい方は予約をしておいてください。
この特典版でしか手に入らないアレンジCDや、グッズが入っていますので。

それでは皆さん、是非体験版をお楽しみください。

…………。

ん?

あ、セーブデータの数、1000個でした。

keyblog_0425_09.jpg


(文章:ディレクターの方の魁)

このページの上へ