| BLOG TOP |

2018年7月18日

サマポケ開発日誌(Na-Ga)

サマポケ、2018年6月29日に発売しました。
なので
『サマポケ開発日誌』
も終了です。


ありがとうございました!(完)







↑で今回のblogは済ませようとしたんですけど
”ここは『不定期更新 staff blog』なのでもう少ししっかりと書いてください”
と無言の圧力が。
ちょっとこの会社、無言の圧力スキル保持者多くない?
対抗するには明鏡止水の心でも会得しなくちゃですかねぇ。
そんな事を思いながら自分の前回のblogと全く同じ書き出し、それはもう読んだ人が
「あれ?これって前に読んだ事があるな……?」
と思わせる事がたやすいくらいのコピペスキルを発動しての日誌です。
あえて
「へじゃぷ」
とは言わないスタイル。

サマポケは開発終了したのに開発日誌として続くこのblog。
blogページの更新は、サマポケではウェブデザインやその他色々と担当してくれた、しばPにお願いしているのですが、そのしばPが
「何か代案があれば…」
とタイトルのネタ提供を求めるくらいだから、やはり違和感があるわけで。
もちろん、ハートを震わせ燃え尽きるほどヒートしてたサマポケ作業が終わったからといって、リフレッシュ休暇があるわけでもなく、なにかと発生する作業に勤しむ毎日なので、開発日誌で間違っちゃいないんですけどね。
うん。
今日も働くのです。

明鏡止水、役に立つなぁ。


夏のとある日からこんにちは。
渦巻きの蚊取り線香を用意して夏の到来を感じているNa-Gaです。
最近は蝉の鳴き声も盛んで夏ど真ん中という感じですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
去年はちょいとサマポケ作業に追われる日々で、四季をそれぞれ楽しむ事なく過ごしてしまったので
今年は少し満喫したいと思います。
しかし、基本的に出不精で引きこもりがちな身としては夏をどう楽しめばいいのやら。
休日の昼間、熱中症対策をしつつ窓からの風を感じながら昼寝とかしているだけでなんだか満足してしまうんですけどね。
なんでしょう、子供の頃の夏休みによく昼寝をしていたので、その記憶が昼寝と夏をリンクさせているのかなと思ってしまいます。
まさに個人的なノスタルジィ。
それはさておき。
夏の楽しみ方と言えばなんでしょうねぇ…。

海に行ったり?(泳げるけど、得意ではないんだよなぁ……)
山に行ったり?(おっさんの運動不足の体は伊達ではない!)
打ち上げ花火を見に行ったり?(仕事中、会社から見える…)

うーん……。
よし、休日にだらだらと昼寝する。
夏、満喫!


そういえば前回の折戸さんのblogでサマポケのサントラについて触れていましたけど、ジャケットのイラストは自分が担当になり、今現在CG班に彩色をお願いしている真っ最中です。
グラフィッカーとしては彩色もしたかったのですが、他の作業もあるのでお任せすることに。
いやはや、個人的にも仕上がりが楽しみです。
そのジャケットイラスト。
完成版のお披露目はもう少しだけ先になりそうですが、こちらも夏の日の一コマ、といったイラストになっています。
折戸さんが、
歴代サントラジャケットのように、今回は寝かせませんでした!
と、blogで書いていたとおり、今回はキャラが寝ておりませんので、いつもの雰囲気とはまた違ったサントラジャケットです。
お楽しみに。
……

上のほうで散々昼寝とか言ってましたが、ジャケットでキャラが寝てるとかのフラグではないですよ?
いや、まじで。


そういえば自分の前回のblogでデータの整理について触れましたが、それも無事に終了してまとめてデータをバックアップしました。
なのでそれがひと目でわかるように、PCの作業用フォルダには

\作業フォルダ\夏休み企画(B済)20180629

みたいに、Backupしましたよという【(B済)】をフォルダ名につけているんですよ。
末尾の数字はバックアップを取った日付ですね。
あ、夏休み企画というのはサマポケの開発当初の企画コード名みたいなもので、自分はそのまま使用していました。
で、ですよ。
そのバックアップしましたよというフォルダで、うっかりサントラジャケットのデータを作成したり
先日イラストが公開された『VA購買部出張所2018』用のデータを作成したりするものだから、
【(B済)】
の文字をいれたフォルダ内でバックアップがとれているのと、とれていないデータが混在するという事態に。
いやいや、まだまだ記憶は鮮明。
落ち着いて2018年6月29日以降に新規に作成したデータをバックアップしなおせばいいだけの事。
だいじょうぶ。
焦るんじゃない。
俺は腹が減っているだけ……
って、それはゴローさん。
ではなく、ちょっとうっかりしただけの事。
ほんとほんと。
まぁ、いいか。
なんて思ってなかったし!

だいじょばない。


さて、日々作業があるとはいえ、ちょっと前よりは時間的余裕もあるので、なにかしら画像でも用意してみようかと。
などと考えはするもののネタにはいつも困るんですけどね。
小鳩さんの水着姿とか良いんじゃないかな?
と、↑の文字だけでみるとありかな?と思いつつも、それってじいさんの水着姿だもんな。
なんだい、褌をしめた厳ついじいさんのイラストが見たいのかい?
球筋にでて……おっと、ゲーム違い。
ま、夏っぽいものでも用意しようかなと。
で、こちらになりました。

keyblog0718_1.jpg

浴衣姿の鴎。
なんとなく、暑中見舞い仕様です。
パッケージからして、しろは達とは服装が違い、ゲーム中でもメイド服姿を披露するというキャラですが、今回は夏っぽいいでたちにしてみました。

どうでしょう、鴎なら浴衣姿でもめいっぱい楽しみながら、島のあちこちに行っているでしょうか。
それとも夏祭りの屋台で、片っ端から食べまくったりしてるでしょうか。
或いはさすがにしおらしくしているでしょうか。
そんな色んな事を想像しながら今回は描いてみました。


鴎もそうですが、本作には沢山の個性的なキャラ達が登場します。
この夏、そんなキャラクター達と共に過ごしてみるのはいかがでしょうか。

『Summer Pockets』、発売中です!

(文章:Na-Ga)

このページの上へ