| BLOG TOP |

2019年1月16日

サマポケ開発日誌(折戸伸治)

こんにちは、折戸です。

忘れたころに回ってくる、スタッフ日誌10回目です。
昨年末のコミケ95VAブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
せっかくなんで、軽くコミケの事を振り返ってみようかなと思います。
決して、書くネタが無いからコミケを引っ張ってる訳…ではアリマセンヨ…ハハ…。

そろそろ体力的にしんどくなってきた(朝早いのとか)ので…若い衆に任せる頃合いなのかもしれないとも思いつつ、毎年の恒例行事なので、今回も行ってきました。


今回は色々と変更点もあって、例年より色々と新鮮ではありましたが大変でもありました。
まず、ブースの場所が西ホールではなく、東7ホールという場所…地図でみると個人サークルの東ホールを抜けたさらに奥の場所!
こんな場所があった事すら知りませんでした。
いつもなら正面玄関入って右に折れてエスカレーターで上がった先なので近かったのですが、東7はめっちゃ遠い!
「お客さん来てくれるのかな…」と若干心配になる場所でしたが、有難い事に沢山の方が来てくれました。

20190116_keyblog_01.jpg

初日は沢山の方に並んで頂き、忙しさもいきなりピークです。フル回転で無心で詰め込みしました。

今回は、商品数が50オーバーでどうなる事やらと思ってたんですが、今回から、新たにレジシステムなるものが導入されてる!
売り子さんがお客さんの注文数をタブレットにぱぱっと入力すると、頭上のモニターに注文数が出てくれるというシステムです。
今まで、オーダーシートを後ろからチラチラ見る様な形でやってて、合計金額も計算機でやっていたのでミスも多かったのですが、 やり易くなりました。ただ、頭上のモニターを頻繁に見るので…く、首が…(略

写真の様に、毎年こんな感じで商品詰め込みやってます。

20190116_keyblog_02.jpg

ただ、それでも自分の周りに50点以上の商品は並べられないので、後ろの倉庫にさらに補助役がついて、主にTシャツやら、トレーナー、ブランケット等の布ものを取ってもらうという方式だったのですが、売り場に対して補助の人数が少ないので、案の定補助の取り合いになる(笑)
そんな感じの大忙しさで初日はあっと言う間に過ぎ去った感じがあります。

そういえば、今回新しい試みで0円商品なるものがありました。
いらすと屋の「Summer Pockets Tシャツ」なので、無料でTシャツ買えるのはお得ですね。

20190116_keyblog_03.jpg

2日目は、商品の特徴(色や形状で覚えている)にも慣れてきたので、初日よりは余裕をもって出来ます。
途中で「naoさんの握手サイン会」のイベントが入り、今度はそちらの準備も。
ただ、ミニライブとかでは無いので、こちらもさほど準備は大したことは無いです。

しかし、3日目は実は結構大変なんです。
イベントが2つある上にどちらもトーク&ミニライブです。
朝一他のスタッフより先に会場入りして、アーティストさんを出迎え、着替えの為に倉庫の一時封鎖と門番役(笑)
人が少ないうちに、イベント時の立ち位置確認や、マイクや楽器のサウンドチェック等を行い軽くリハ。
それが終わったらスタッフ控室で、アーティストさんとイベントの打ち合わせと確認。
そうこうしてるうちに販売開始となりレジへ(笑)

イベント15分前になったら販売を止め、すぐに、マイクや返しスピーカーの準備とケーブルバミり(ケーブルを養生テープで貼っていく)。
イベント終わりに社長に、ケーブルさばきが全然なってないと注意されて、社長自らするする巻きだす(笑)
ケーブル8の字巻きって言うんですかね…音関係の人はたいてい出来るみたいなんですけど…全く出来ません。
そもそも社長が8の字巻きが出来るのも謎ですが、次までに練習してマスターする様にと言われてます…(汗)

とまぁ、気づけば自分視点で書いてしまったけど、サマーポケッツのキャラクターソング「Sing!」はおかげ様で完売してくれたので、嬉しいです。
今年も新たなアルバム制作に向けてがんばりますよ!

(文章:折戸伸治)

このページの上へ