| BLOG TOP

2019年4月17日

サマポケ開発日誌(折戸伸治)

こんにちは、折戸です。
12回目です。

前回休んでしまったので、約2か月弱ぶりですかね…。
4/29に開催される@charactor1のVA特設サイトがオープンしましたね。

20190410_keyblog_5.jpg
http://key.visualarts.gr.jp/event/character1_2019/


@character1にあわせて、SummerPocketsのアレンジアルバムを作ってました。
作品中の全ボーカル曲のリミックスに加え、新たに3曲のBGMをボーカル化した決定版となってます。

せっかくなんで、新曲について軽く紹介をしたいと思います。
うみちゃん役の田中あいみさんに歌って頂いたキャラソン…その名も「チャーハン・ラプソディ」
エイプリルフールで、ちょっと違うVerで公開されたりしてましたので、すでに歌は聞いた事がある方もおられると思いますが、原曲?はピアノオンリーではなく、爽やか&華やかな素敵なアレンジとなっております。

そして、作品中ではのみきが出てくるシーンで掛かってた原曲「振り返らなくてもヤツはいる」をVo化した「Splash Shooter」。こちらは、水谷瑠奈 (NanosizeMir) さんに歌って頂きました。
まさかこの曲が歌化?…という感じですが、水谷さんも初挑戦?なラップのようなパートもあったりと色々面白い曲になってます。

最後は、原曲「Childish White」を歌化した「Silhouette」
元々歌化しやすい様に、A-B-C構成で作っていたものの、歌化する際は原曲イメージに乗っかったバラード系の想定かなと思ってましたが、思い切ってテンポアップして、原曲とはちょっと違った印象のノリの良いポップソングになりました。
こちらは北沢綾香さんが歌唱担当してます。

新曲だけでなく既存曲のリミックスも秀逸で、とても良いアルバムになったと思います。



keyblog_0417_1.jpg

ジャケットイラストは、Na-Ga&ふむゆんの描き下ろしイラスト
のみきとうみちゃんの組み合わせって新鮮だよね。

アルバムイメージなどもあり、Na-Gaに「水着で!」とオーダーしていたんですが、ディレクターの魁氏からは「チャーハン推しで、チャイナで」と言われてた様で、初期のラフとしては、水着とチャイナの2種類があったんです。

で、最終的には水着を採用してもらえたんですが、知らないうちにうみちゃんのチャイナのイラストまで着色されて出来上がってるではないか!

keyblog_0417_3.jpg

@charactor1でCD購入頂いたお客さんに、オリジナルポストカードとして配られるそうですよ。
他にもD坂本が、CDジャケを使って何か作ってた気がするが…詳細は不明。

という感じで、他にも様々なサマポケグッズが販売される予定なので、是非ご検討下さい!

(文章:折戸伸治)

このページの上へ