| BLOG TOP |

2008年7月 5日

質問募集専用の日誌

というわけで質問募集開始します。

注意点は以下になります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

また、質問は一人ひとつまでとさせていただきます。
名前変えて投稿してもこっちで分かってしまいますので、厳守してください。

注意点をもうひとつ。今回は「すべての質問に答えられるわけではありません」。
もちろんできるだけ答えるようには努力しますが、そもそも掲載できないようなこと、
ネタバレに繋がるもの、会社的にまずいもの等は答えられません。

それと、「~~~さんの好きなものを聞いてきてください」と、
間接的に他のスタッフへ質問をされる場合、それも答えられない可能性があります(皆さん忙しいので……)。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

それでは、どしどしどうぞー。


■ちょっと多そうなので追記■
「~~~はいつごろ発売になりますか?」とかのリリース情報や、
「~~~シナリオはどうなりますか?」とかのゲーム内容もお答えできませんよー。
そうした情報は正式な発表までお待ちいただくか、ゲーム本編までお楽しみに、ということでよろしくお願いしますm(__)m

■さらに追記■
本編に関係ないキャラクターの設定なんかについては、答えられるかもしれません。
とはいえ自分がかかわった作品は智アフとリトバスのみになりますが……

トラックバック

» 今夜から48h限定で、Key質問大会が! from コロログ - korolog -
『第一回マスターアップ記念・大質問大会』ってゆーことで、7/5(土)0:00~7... [Read More]

» リトバスEX 第一回マスターアップ記念・大質問大会 from Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録
リトバスEX 第一回マスターアップ記念・大質問大会 に参加してみました。都乃河さ... [Read More]

コメント

都乃河さんにとって麻枝さんはどの様な存在なんですか?

Keyスタッフ内での喫煙状況を教えてください。
誰が吸っていて誰が吸っていないのか?
後、一番ヘビースモーカな方は誰ですか?

よろしくお願いします。

都乃河さん質疑応答がんばって下さい。

どうも、ではでは早速質問をしてみたいと思います!
麻枝さんお勧めの感じるマンゴーはよく話題に上がってますけど、都乃河さんの好物の話はないんですかー?

都乃河さんがレンジのフタを閉めないのは何でですか??

keyらじ聞いてて面白かったので質問させていただきました~

上にもありますが、都乃河さんが最近ハマっている食べ物は何でしょうか?
できれば他のスタッフの方もお答えお願いします。


都乃河さんがシナリオ又は小説を書き始めたのはいつ頃からですか?
あとどんな本を読んでましたか?好きな本もあげてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。都乃河さん応援してます!!

どもです。質問させていただきます。
Keyスタッフの皆さんで集まって旅行に行く、例えば、作品を作り終わった~とか、年末年始だ~とか、暇だ~とかそういう時に、社内旅行等も含め、じゃあ行くか、ということはあるんですか?

では、企画にのっとらせていただき、質問させていただきます!
真面目なのを!

Key作品といえば多数の支持を受けるトップブランドというイメージがあると思うのですが、主観的には、どのような位置づけに置かれることを念頭に製作されていますか?

ややこしくてスミマセン(汗)

初投稿でちょっと緊張ぎみですが、、、貴重な機会なので質問をさせていただきます!

都乃川さんにお聞きしたいのですが、

シナリオライティングの際に最も意識する点を教えてください。

では、これからも頑張ってください。

この間作ったスイッチは、いったい何だったのですか??

都乃河さんがリトバスキャラクターで恋人にしたいのは誰ですか?

ブランド名である「Key」はどういう経緯でつけられたのでしょうか?
では、マスターアップまで、もう一息がんばってくださいね。

初めてのコメントが質問です。
今後keyの中で、ファンディスクらしきモノを製作するという話はないですか?
せめてリトバスでのバトルパートに、今までのkey作品のヒロイン達が出てきたら、即座に買いなのですが……
よろしくお願いします。

都乃河さんの諦めた夢について教えてください。

key社内で一番人気のあるkey作品のキャラは誰ですか?
できれば誰がどのキャラに入れたかというのも書いていただけるとありがたいです。

「リトルバスターズ!エクスタシー」についてなのですが、いろんなサイトを見ると「リトバスEX」と書く人もいるのですが、ecstasyのエクスタシーではないのですか?
exから始まってエクスタシーと読みそうな単語はみつからなかったので、教えて欲しいです。

都乃河さんがVAに入社してからレンジ使った後にふたを閉めなかった回数と、それを他のスタッフに指摘された回数を教えてください。

質問させていただきます!
都乃河さんがお仕事をされるとき、「これがないとダメっ!もうやってけない!!」
というものはありますか?
あったらぜひ、教えてください!!
他のスタッフの方のお答も、できればお願いします。
よろしくお願いします。
EX発売楽しみにしています。
頑張ってくださいね♪

こんばんは!
初めてここに投稿させていただきます、リトルバスターズEXの発売を心待ちにしているものです。
都乃河さんに質問です。
私は将来ゲームのシナリオライターになって、clannadや、tomoyo after、little busters!等の様な素晴らしいストーリーのゲームを作りたいのですが、まだ今の段階では全然力が及ばないと自覚しております。
そこで、 都乃河さんは学生時代に何か今の職業に役立つ特別なこと(小説を書くなど)を何かやっていたのですか? もうすぐ学校が夏休みに入るので何かこれを学んだ方がいいっていうのがありましたらお教えください。
また、何かシナリオライターになるためのアドバイス(主に就職関係)がありましたら聞かせてください。
なんだかとっても堅苦しい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 

プライベートな質問かもしれまんが……
key以前、都乃河さんのクリエイターとしての実績を教えてください。あるいは、それまでに就いていた仕事など。
よろしくお願いします。

どうも。質問を募集されているようなので自分も一つ。
リトバスの無印版をプレイしてると野球のミニゲームが面白かったのですが、
ポジション的にいうと、都乃河さんは何処が宜しいのでしょう?

「Love Song」のようなアルバムをまた作る(作りたい)みたいな考えって
少しでもあったりするんでしょうか?

はじめまして。早速質問です。
都乃河さんはどのような経緯でkeyに入られたのでしょうか?
よろしくお願いします。

雑草さんと同じく初コメントが質問です。
一番好きなKeyの作品と、どんなところが好きか教えてくださいっ!!

お忙しいようでしたら都乃河さんがKeyの作品で好きな音楽はそれぞれなんですか?(できれば各作品の)

楽しみに、そして応援していますっ
これからもがんばってくださいっ

初めてコメントさしていただきます。上の方のコメにもありましたが都乃河さんのシナリオのことについてです。僕もシナリオライターになりたいと思っているのですがプロの方のお話を伺う機会がありません。是非教えてください!
しょっぱなから失礼しました。

都乃河さん、醤油とって

最初の投稿が何故かコメントなしで送るという失敗をしてしまいました・・・

それでは質問します。
今まで制作にかかわってきた声優さんの中で一番仲がいいのは誰ですか?

都乃河さん、こんにちは!智代アフターにも参加されていたんですかー知りませんでした。智代アフターでもシナリオだったのですか?

初投稿となりますが、せっかくの機会なので質問させていただきます。
都乃河さんがこの業界で働きたいと思われた理由を教えていただけたらと思います。
なにかきっかけがあるんじゃないかなと思ったので。

初めてコメントします!
自分は今現在Kanonをプレイ中なのですが,次はリトバスをしたいと思っています。そこでリトバス通常版とEX版はそれぞれシナリオが異なる別個のものと考えるべきなのか?またはEX版は通常版のヒロイン追加版としての位置づけなのか?この違いによってEXまで待つか待たないかが決まりますので是非教えてください!!!!お願いいたします。

エクスタシーは全年齢を全部プレイした人でもちゃんと楽しめますか?

ずっと気になって夜も眠れなかった事を!
都乃河さんが、今後keyらじに出演される事はありますか?

カラオケの十八番はなんですか?
都乃河さんはもちろんスタッフみなさんのも知りたいですー。

ゲームの企画から完成までの工程と、どんな人がどのように関わっているのか、教えてもらいたいです。
リトバスEx楽しみにしています。頑張ってください。

一日に米を4合食べる都乃河さんに質問です。体型を維持するために、なにか運動とかをしているんですか?

オリトさんに言われる前に何かを作り始めてみるのはどうですか??^^

((棚やスイッチ的な意味で

都乃河さん、こんにちは!
初コメントとなります。よろしくお願いします~。
自分は来ヶ谷の姉御が好きなんですが、
“戦慄のガンアクション大作「アネゴリオン」”の公開はいつになりますか?
あと、姉御はガン=●タを修得しているのでしょうか?

こんな質問ですみません……
えと。マスターアップまで頑張ってくださいっ。では~

都乃河さんはどんなゲームが好きなんですか?

殿に質問です。
たみーのムチムチ太もも、モミモミしたいと思いませんか?

あえて智アフについて訊きます!
智アフはネット上の評判ですと、あまり良い評価を受けていないように思います。
しかし、私はKey製のゲームを全てプレイし、あえて智アフを一番の名作と考えています。
そこで、智アフはKey社内ではどのような位置づけ・自己評価をされているのでしょうか?
答えづらい質問で申し訳ありません。
長文失礼しました。

麻枝さんはこれまで家族や永遠といったものをテーマにシナリオを書いてきましたが、都乃河さんが一番表現したいことはなんですか?
Keyのカラーに合う合わないは横に置いて、都乃河さん個人として、一番書いてみたいシナリオ・ジャンルはどういったものなのでしょうか。

ネットでの評判は気にするほうですか?

初投稿にして初めて質問させて頂きます。Keyのスタッフの中で疲れた時に休まる方法があれば教えてください。(特に麻枝さんのが気になります)
リトルバスターズEX楽しみにしてます。頑張ってください。

都乃河さん こんにちは&初めまして
都乃河さんが一番欲しいと思うドラえ○んの道具とその理由を教えて下さい。
不慣れだから押し間違えて二重カキコしちゃったかも…
ではでは、引き続きお仕事頑張ってくださいませ。


はじめまして。早速質問させていただきます。

都乃河さんが現在最も新譜を心待ちにしているアーティストと、新刊の発売を首を長くして待っている作家さん(漫画、小説問わず)がいらっしゃったら、教えてください。

リトバスEX楽しみにしております。

はじめまして、早速ですが都乃河さんは感じるマンゴーと感じるモモのどちらが好きですか?
短いですがこれだけです、お仕事頑張ってください

こんばんは~、自分も便乗して質問させていただきます。
都之河さんの実質デビュー作となったこのリトルバスターズを製作される上で、この作品に対する葛藤や難関など多々あったと思うのですが、お仕事で辛かったり苦しかったりした時にどうやって自分を奮い立たせたりしていたのでしょうか。『気分転換に~~~した』や『何かきっかけとなるもので自分を奮い立たせた』等なんでも良いので教えてくれるとうれしいです。
少々難解というか、難しい質問になってしまい恐縮ですが、今の自分の立場上非常に聞きたいことなので質問させていただきました。よろしくお願いします。

リトバスEXの中での都乃河さんの嫁を教えてください><

初投稿します。
智代アフターで出てくる、
河南子には、作中でも、どこにも
名字が出てこないですけど、
実際の名字はなんというのでしょうか?

初投稿です。よろしくお願いします!

麻枝さんは、シナリオを書くとき良く「家族」をテーマにする事は有名ですが、都乃河さんはこれから、どのようなテーマで、シナリオを書いていきたいのか教えて下さい。

こんにちはー。都乃河さんが好きなアーティストはどなたですか?
邦楽と洋楽どちらも聞いているのでしたら、両方教えてもらえるとうれしいです♪
♪ヽ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ♪これからも頑張ってください!

お初です!
EXで一番人気のキャラは誰ですか?
できればスタッフ皆さんにアンケートなどとって欲しいです!
それでは体に気をつけて頑張ってください!

初めてコメントさせていただきます。
都乃河勇人さんのペンネームの由来はなんですか?
本名でしたらすいません。

都乃河さんにとって、
人生の転機はありましたか?
それの転機はどのようなことでしたか?

初カキコです。


失礼を承知でとてもストレートな質問をさせていただきます。
ボクは来年の就活でシナリオライター希望としてKeyに履歴書を送るつもりなのですが、シナリオ的な実績(小説とか)が皆無の人間がライター希望でKeyに入社できるのでしょうか?


まぁ入社したい想いは本気なので無謀な挑戦であっても履歴書は送るつもりですが……。

はじめまして
早速質問に移らせていただきたいと思います。
都乃河さんお料理はしますか?
ちなみに決して卑猥な意味にとってはいけません。まな板とか……

筋肉筋肉ぅ~いぇいいぇい!!ってシナリオの発案者は誰?

面白そうなので初めてコメントさせていただきます
作中の筋肉様や棗様などの斬新なギャグはどなたが、どういった経緯でお考えになられたのでしょうか
また、ボツになったようなネタがございましたら教えてください

最後に、この様な機会を与えていただきありがとうございました
採用されるかはわかりませんけどwww

初投稿ですが質問させていただきます。
Keyの作品には、(いろんな意味で)魅力的な男性キャラがたくさんいますが、スタッフのみなさんはそれぞれ誰が好きなんでしょう?
やはり恭介や春原に人気が固まるのでしょうか?

初めまして。
KSLLiveからもう2ヶ月が経とうとしていますが、未だに感じるマンゴーはKeyスタッフの中で流行なのでしょうか?

初めまして。
KSLLiveからもう2ヶ月が経とうとしていますが、未だに感じるマンゴーはKeyスタッフの中で流行なのでしょうか?

すいません、ソースもいいですか?

とのっち彼女いる?

折戸さんに代わって質問です
都乃河さんは何故レンジの扉を閉めないのでしょうか?

Keyらじ第4回でのあのあきれ様を聞くに相当なのかと…
それなら何か理由があるのかと思ったりして…

はじめまして!
質問ですがリトルバスターズ!エクスタシーのシナリオ製作途中で都乃河さんのシナリオは麻枝さんにダメ出しとかされましたか?もしあったとしたらどのようかものでしたか?

マスターアップってなんですか?

始めまして(*゚∀゚)
さっそく質問なのですが、スタッフの方々のお好きな言葉は何でしょうか?

初めましてです。このような機会がないと書き込めない小心者です(汗

さて、早速質問ですが、都乃河さんはなぜかいじられることが多いようですが、そのことについてどう思っているのでしょうか?
または、そうなったきっかけというものでも。

リトバスビジュアルファンブックの製作者インタビューをみてから気になってしまって……。

はじめてのコメントが質問ですよっと。
keyにエロはいらないとよく聞きますが、都乃河さんはどう思っていますか?

初投稿です。

鳥のさんの背景が大好きなので聞いてみたいのですが今まで描いた背景で一番気に入ってるものはどれですか?
都乃河さん、お手数をおかけしますがどうか鳥のさんに聞いてみてください。宜しくおねがいします。

鳥のさん!そしてkeyスタッフの皆様!応援してますこれからもがんばってください!!

エロシーンの台詞とか書いてる時、書いた後ってどんな気分なんですか?

都乃河さんが女の子に対して一番エクスタシーを感じる部分、またシチュエーションはなんですか?

リトルバスターズの缶蹴りの話を見てて思ったのですが、都乃河さんが幼い頃流行っていた遊びは何ですか?

こんばんは、初めまして。
マスターアップ直前企画ということで一緒に盛り上がりたいと思います。

さて、質問ですが
大阪名物たこ焼きで明石焼きとソースと青海苔のたこ焼きがありますが、ずばりお勧めを教えてください。
関東だけどたこ焼き大好きな鈴影でした~。
では、ミッションコンプリートまで頑張ってください。

他のスタッフの方が書いたものを呼んでいて、

「ぶっ! ・・・悔しいが笑ってしまった・・・」というシナリオはありますか?

こんばんわ。
マスターアップおつかれさまです。
さっそくですが、質問させていただきます。
都乃河さんの好きな小説はなんですか?

初投稿です。
質問ですが、都乃河さんがもっとも影響を受けた人は誰ですか? 教えて下さい。

こんばんは。
都乃河さんがkeyに入社した理由をおしえてください。

都乃河さんは麻枝さんがいなくなった後のメインシナリオライターとなるわけですが、これからの意気込みを聞かせてください。

上に書いている人も何人かいましたが、自分もシナリオなど話を作る仕事をやってみたいと思っています。
 わがままを言ってしまえば外注などの形でもいいですからkyeの作品に携わってみたいと思っています(というより現在東京在住の為に大阪は少しきついものが……)。

 それで質問なのですが、これからも外注を行っていく気はあるのでしょうか。
 あるのならば、どのようにして外注(まだアマチュアなので腕をよりみがいてからになりますが)を受けれる側になれるのでしょうか?

よろしければお答えお願いします

都乃河さんに質問です。
ぶっちゃけ、自分で書いた成人向けのシナリオ(そういうシーン)は実用的なものになりましたか?
または、自分で見ても実用度抜群だぜ! と思うような内容になっているでしょうか?

エロ度がどうなったのかも、EXでの重要なポイントだと思うので。よろしくお願いします。

こんばんは。
歴代のkey作品の中で、都乃河さんが一番好きなシナリオは何ですか?
また、一番好きなキャラは誰ですか?
教えてください。

はじめましてですが、キャラクター設定の質問もオケーということで便乗させてもらいます!
理樹・恭介・謙吾・真人の身長設定があったら大体でいいので教えてください。
真人が廊下の天井に頭をぶつけて歩く日がいつくるのかと思うとおちおち昼寝もできません。

はじめまして。
好きな野球選手は誰ですか?

ブログに折戸さんがよく出てきますが、都乃河さんにとっての折戸さんはどのような方なのでしょうか?教えてください。

初書き込みです。
CLANNADと違って、リトバスでは各キャラの誕生日がほとんど明かされていないと思うんですが、コレは訳あってのことなのでしょうか?小毬ちゃんの誕生日がすごく気になるのですが。。。
これからも頑張ってください。

おはようございますvv
それでは質問させていただきます。
リトバスの発売経緯についてなのですが、どうして全年齢>18Xという流れになったのでしょうか?
個人的には18X>全年齢というのが一般的だと思っているので…

お仕事の忙しい中、ご苦労様です。

では質問へ。
気分転換(仕事の合間、休日)には何をしていますか?

おはようございます。初投稿です。

質問になりますが、会社で休憩時間の間は何をしてらっしゃいますか?

keyの全スタッフの中で、一番変態紳士or淑女なのは誰ですか?

麻枝さんは元気ですか~?

こんにちは。
都乃河さんが最近いやだな~と感じることはどんなことですか?
教えてください。

まずリトバスEXマスターアップ
おめでとうございます。
そして大きな業務、お疲れ様でした!!
keyスタッフさんのオフでの
ゲーム・アニメ等の趣味面での
好きなジャンルは何が人気ですか?
差し支えなければ具体的に知りたいです。
都乃河さんの好きなものとかだけでも
知りたいですm(_ _)m

はじめまして。早速質問です。
都乃川さんは一日に何回電子レンジを使っていますか?

都乃河さんがKeyに入って
一番辛かったミッションは何ですか?

エクスタシー発表の際、ユーザー間で話題になった18禁要素の可否についてなんですが、リトバスの18禁版の企画はいつから決まっていたのでしょうか?
大体の時期でよいので教えてください。
もし上の質問に答えづらい場合は、リトバスという友情をテーマにした作品に18禁要素を追加された理由を教えていただきたいです。

すごい質問量ですねwwwww
都乃河さん頑張ってくださいwww

麻枝さんは貧乳、都乃河さんは巨乳好きって印象があるのですがww
実際のところはどうですか?

都乃河さんにとって、Keyらしさとは何でしょうか。リトバスEX後、Keyメインシナリオライターとなるわけですが、抱負をお聞かせいただければと思います。

この前発表されたRewriteについて質問です。
都乃河さんは田中ロミオさんや竜騎士さんと一緒にシナリオを担当していますが、
その事についてどのように思っていますか?
やはり、緊張とかはしているんでしょうか。

都乃河さんはじめまして。
Ex発売までもうすぐですね。お身体に気をつけて適度にがんばってください!
さて質問ですが、
リトルバスターズの男子キャラの中で、誰かとルームメイトになれるとしたら誰を選びますか?

初投稿です
スタッフの皆さんに質問なのですが
皆さんが思ういたるさん Na-gaさんの絵についてのそれぞれの魅力を教えて下さい

初投稿です。

都乃河さんは何属性で、何フェチですか?

斉藤と田中って何者なんでしょう?

はじめまして~。
マスターアップお疲れ様です。
質問させていただきます。

スタッフの中でお酒がめっぽう強い人と、弱い人、酒癖が一番悪い人は誰でしょうか?

初めてコメント残させていただきます。
恭介風来記にて「美魚って恭介×理樹とか想像してそうだよね」と誰かが発言した、という一文がありますが…それはずばり誰だったのでしょう?
また、それ以前の美魚の設定なんかを教えていただけると幸いです。
マスターアップ頑張ってください!

みなさんはどんな家にお住まいですか?

都乃河さんがかかわったシナリオの中で一番いいとおもっっているのは何ですか?

都乃河さんの見解ではKEYメンバーで誰がダンディー(男前)だとおもってますか?3分くらい熱い筋肉言葉でお答えをして頂けるとたいへんうれしいです^^ PSマスターUP楽しみにしてます~製作ふぁいと~

Keyへの愛がにじみ出ている都乃河さんに質問です。ビジュアルアーツに入って心底嬉しかった事って何ですか?

はじめまして。
シナリオライターである都乃河さんに質問です。都乃河さんの頭の中にシナリオがある状態では、一時間当たり何文字くらい打てるものですか?私は文字を打つのが遅いのでプロの方の打つスピードに興味があります。よろしければ教えてください。

マスターアップ目前おめでとうございます。
根っからの鍵っ子なのですが初書き込みだったりします。

では質問ですが・・・今までの作品の中でいろいろなシナリオがありましたが都乃河さんが一番○○したのはどのシナリオですか?
○○には自由に入れてください

都乃河さんこんにちは。
たまに都乃河さんのスーパーカブがブログ内にでてきますが、カブの好きなところはどこですか?同じスーパーカブ乗りとして知りたいです、よろしくお願いします。
お仕事がんばってください

「これだけは譲れない!」って物や事があったら教えてください

はじめまして
智代アフターのことですが、
河南子の誕生日、身長、体重、血液型、スリーサイズを教えてください

おはようございます。
質問とは少し違うかもしれませんが…。
以前、某コミックで麻枝さんが素晴らしい渚の絵を描いていらっしゃいましたが、都乃河さんはどれくらい描けるのか気になります。
渚か、もしくはリトバスで好きな女の子を描いてupしてください。
ぜひお願いします。

はじめまして。
都乃河さんはKeyらじにゲストとして出る予定はないんですか?

シナリオを書かれてきた中で、今までで一番のうっかりを教えてください。

質問させてもらいます。
keyの作品では度々斉藤が出てきますが、なぜそこまで斉藤にこだわるのですか?

質問コーナーが出てたので飛んできました。
自分は、シナリオライター兼サウンドクリエーターを目指しています。
質問は一つだけ、とのことだったので今回はサウンドの方の質問をさせてもらいます。
keyでは、楽曲を作るときどのようなソフトウェアを使っているのですか?
また、楽曲を作る上で必要な要素は何ですか?
質問は以上です。
それでは、マスターアップ、質問の回答、頑張って下さい。

Keyで過去作品を含めたファンディスク製作の予定はありますか?
ファンディスクを作っていないメーカーさんはある意味貴重なんで

‥そろそろどうかと。

質問なのですが、都乃河さん、折戸さんにとって筋肉とは何ですか?
哲学的な質問で申し訳ないですww

東京と大阪、やはり生活環境がちがうと思いますが、大阪だからできること。)できればゲーム制作においてかかわってくること)はありますか?

初めまして。
初投稿ですが質問させていただきます。
keyスタッフみなさんに質問です。高校生活で一番enjoyしたことは何ですか?
リトバスex楽しみにしています。頑張って下さい!

ゲームメーカーにいる友人が会社に寝泊りするのが普通になっているみたいですが、
Keyスタッフも家に帰れないことが多いのでしょうか(;´д`)

都乃河さんはニコニコ動画を見ていますか?見ているなら見ている動画も教えてください

keyスタッフの皆さんの中で酒癖が悪いのはどなたでしょうか?
また、その酒癖はなにかお答え頂けると幸いです。
ではマスターアップ楽しみにしておりますwww

keyで一番の猫好きは誰だと思いますか?

都乃河さんに質問です。
Keyおよびビジュアルアーツ社内の人間関係などに当たり、『入社当時と今現在での変化』というのはありますでしょうか?

みなさんに質問です!
リトバスは最高の作品ですか!?

こんにちは、はじめまして。
それではさっそく質問を。
都乃河さんの人生の中で、もっともエクスタシーな経験を教えてください。

keyのスタッフさんたちは一週間にどれぐらい感じるマンゴーを飲まれているのでしょうか?

都乃河さんに質問です。

麻枝さんの挙げる不思議な食べ物の中でこれは最強だと思うのは何ですか?

keyらじに、料理に関する質問をした時に折戸さんが、
「keyスタッフで一番料理が下手そうな人は都乃河さん」
と言っていたんですが、それに関してはどう思いますか??

早速質問です。
前々から思っていたのですが、
なぜ「Ecstasy」の略称が「EX」なんでしょうか?
気になって夜も眠れません。

はじめまして、いきなり質問です。

何を質問すればいいですか??

ここでボケをひとつ!

折角なのでご質問をば
真人並の筋肉を手に入れたとしたら、どんな事をしてみたいですか?

殿に質問です

宜しければ、入社した経緯など教えてください><

小学生の頃の将来の夢は何でしたか?

眠たいですね

質問できるという事なので初めて投稿します。
リトルバスターズのキャラに誕生日の設定は無いんでしょうか?
答えてくれるとうれしいです。

この機会に初めて書き込ませていだたきます。
では質問を
現在のKeyの構成メンバーとそれぞれの方が
どのような仕事をしているのかを出来る限りでいいので教えてください。
もちろん都乃河さんも含みます。
既に知っている分もありますが、
もっとKeyスタッフへの理解を深めたいので是非ともお願いします。
リトバスEX楽しみにしています!頑張ってください!

おもしろそうな企画ですので、初投稿させていただきます。

シナリオを書いていると行き詰ったりするときがあると思います。
そんなとき、都乃河さんはなにをして気分転換をするのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

マスターアップ楽しみにしています。

初投稿で質問です
key作品に出てくるたくさんのアイテム(物?)がグッズ化されていますが、keyスタッフの皆様が一番良いと思っているのは何ですか?
また、まだ出てないもので出したい(出てほしい)と思っているのは何ですか?僕は笹瀬川佐々美のエプロンです。

ビアンカとフローラどっち派ですか?

初投稿です。
Alicemagicの作詞について大変苦労されたと聞いたのですが、次に作詞(もしくは作曲)するなら、どのような気持で作りますか?
では、残りの作業も頑張ってください!

麻枝さんや折戸さんは普段どんな感じで創作活動をされているのですか?
都乃河さんの印象でもいいのでお願いします。

モチベーションの維持またはあげるためにやっていることってありますか~? 

どうもっす。いつもラジオで投稿してるっす。うっす。
さて質問です。今ではKeyは泣ける作品というポジションを獲得しているわけですが、ここだけの話、アクションだとかそういう燃える話とかを作ってみたいと思っていますか?
できるなら皆さんにも聞いてみて下さい。

この機会に、初めてコメントさせていただきます。
都乃河さんから見た、
Keyスタッフエンゲル係数ランキングを教えてください。
また、スタッフ内での食に関する面白エピソードも聞かせていただけると幸いです。
それでは、発売まで無印をプレイしつつ、「EX」楽しみにしています。

無印リトバスの姉御(唯湖)のシナリオはとても好きなのですが、もうちょっと姉御に幸せを…って言うのが僕の希望です。
都乃河さんとしてはシナリオ書いてていかがでしたか?思い入れとか聞きたいです。

初めまして、マスターアップ楽しみにしております
が、ぢつはまだリトルバスターズ封すら開けずにpcの横に飾っております。
もちろん前には賽銭箱を置き日々keyの益々のご繁栄をお祈りしております。
さらに当然のことながらエクスタシーは予約済みなのですが、今からですとどちらからプレイしたらいいでしょうか

初コメントです!

今、社内で人気の
・漫画orアニメ
・ゲーム
・筋肉
を教えてください!!

生徒会長あーちゃん先輩の本名を教えてください。

トノッチに質問です。
こまりんの魅力について三行で教えて下さい。

あとトノッチのKeyらじ出演希望です

シナリオを書くのに疲れたときの気分転換の方法は何ですか

この質問攻めにあっている今の殿さんの心境は?6文字でおねがいします。

筋骨隆々で知られるトノッチはどこの筋肉が一番好きですか?

もし、輪廻転生というものがあって、生まれ変わるとしたら何になってみたいですか?

久しぶりに覗いてみれば、こんな楽しそうな企画をやってるとは。
これは参加しない手はないですなw
それにしても、今回はさすがに投稿の数もハンパなく多いですね。
質問したいけど他の人とかぶっちゃいそうです・・・。
あ、一つだけかぶらなそうな質問を見つけました。
 
リトバスEXでは、新キャラ「トキドサヤ(変換面倒)」を風音さんが担当なされておりますが、
ぶっちゃけどういう方でしたか?
この方のラジオをちょっと聴いたことがあり、普段どういう方なのか少し興味があったので
質問させていただきます。
 
もしこの質問が誰かとかぶっていたらこっちでお願いします。
 
たまねぎn
 
リトバスEXは既にオフィシャルのほうで予約しました。
マスターアップまでもう少しということですが、御身体に気をつけて頑張ってください。
期待して待ってます~。

都乃河さんに質問です。

智代アフターからシナリオライターとして参加されたということですが、それ以前の、麻枝さんと知り合った経緯をよろしければ教えてください。

個人的にもの凄い衝撃を受けた(21)ネタですが、このネタは都乃河さんが考えたのですか?

都乃河さんがKeyに入社されて一番恥ずかしかった失敗談等ありましたら、是非聞きたいです!☆w☆

殿に質問です。
自殺は禁忌だと思いますか?
人には生きる義務があると思いますか?
例えば智アフの朋也みたいな状態になったとき、
殿は『生きたい』のか『生きなければならない』のか『死にたい』のか、どう思いますか?

一問一答とは違って真面目と言うことだったので、真面目な質問をしてみました。
生命倫理とかの問題で答えづらかったら構わずスルーしてください。

では、質問させていただきます
都乃河さんが1番好きなKeyのゲームはなんですか?

初めて投稿します。
どのような精神(考え、思い)で、人を感動させることのできるシナリオが書けるのですか?

リトバスEXマスターアップまでがんばってください!
自分は3つ予約しました。

初投稿です。
keyらじでも話題になっていたレンジの蓋のその後を教えてください!
いつも応援しています。

keyスタッフで
一風変わった趣味を持った方はいませんか。

昨今、様々な衣装が満ち溢れるこの世界で都乃河さんが一番『これだけは譲れん』と言える衣装はなんですか?
オレっちはGパン少女が大好物です。
名前のツッコミはしないでください。

さっそく質問させていただこうと思います。

都乃河さんは、シナリオを書く際、設定を決めた後は、最初から最後まで続けて書くのか、エピソード単位で書いてから最後に繋ぎ合わせるのか、どちらでしょうか?

私も、シナリオを書いていて、どちらが方法としては正しいのか迷ったので……。

よろしくお願いします。

都乃河さんに質問です。
学生時代の得意だった教科をぜひお聞かせください!

…質問がまだまだ大量に来そうですが、無理をせず頑張って返答してくださいね。

都乃河さんの恋人について教えて下さい。(脳内でも可


…すみません。初投稿です。

ブランド名の「Key」はどうしてこの名前になったのですか?
何か理由とかあるのですか?

質問です。
都乃河さん、何て読むんですか?

都乃河さんの好きなものを聞いてきてください。

音声収録で印象に残っているエピソードがありましたら、教えてください。

こんばんは。毎回楽しく日誌を拝読させていただいてます。
早速ですが質問です。殿乃河さんの好きなゲームを教えてください。できればkey作品以外でお願いします。

ロミオ·竜騎士さんと比べ、テキストを書く上でここなら負けないと思う部分はどこですか

お初にお目にかかります。
ではさっそく・・・
「俺の・・・いや、みんなのマスコット、能美クドリャフカ。初めて聞いた時、ネーミングに度肝を抜かれました。今ではクドで通っていますが、いったい誰がクドの名前を考えたのですか?」です。クドカワイイよ、クド。まぁはるちんのがカワイ(ry

初めまして投稿させていただきます。
リトルバスターズの本当のヒロイン
は、誰なのですか?
内容的には、鈴だとは、思うのですが
キャラ紹介では、小毬が先に紹介されていたので気になりまして私的には、
鈴であって欲しいのですが。
後リトバスEXは、予約済みです
発売が楽しみです。

初です。そして早速ですが、質問です。
都乃河さんの、今まで食べてきた女の数…じゃなかった、今までプレイしてきた美少女ゲームを教えてください。
そして、その中で一番エクスタs…じゃなくて。影響を受けたシナリオも教えてください。

質問です!!
リトバスにはAIRに続けて緑川氏、神奈氏が起用されていますが(※緑川氏はクラナドもですね)
これは、TYPE-MOONのジョージ枠みたいなもんですかね?
今後のKey作品にも両氏は出演する可能性があるのでしょうか?
教えてくださいまし!

リトバスラジオでの筋肉さんの出演を密かに願ってます(笑)

リトバスEX、予約しました!!めっちゃ楽しみです!!
さて、無印版リトバスではパーフェクトビジュアルブックが出版されましたが、
もしかしてリトバスEXでもパーフェクトビジュアルブックのような関連書籍が出版される、というような企画はあるのでしょうか?
ヒントのような感じでもいいので、どうかお返事下さい。

企画に乗って初投稿です。
聞きたい質問は結構、他の方が質問しているみたいなので・・・
自分は智代アフターでは河南子が好きなんですが、都乃河さんはPS2で追加シナリオを書いた時に、どのようなことを意識して書いたのでしょうか?
ぜひお願いします!
マスターアップガンバってください!

keyスタッフのみなさんの、仕事でも普段の生活でも「これは曲げねぇゼ」というこだわりはありますか?
ex.どんな些細な約束でも守る・イヌの散歩は欠かさない・ゲームは一日一時間 等々

初投稿です。
自分は専門学校でライターを目指している者で、来年には卒業なのでそろそろ就職活動を始めなければなりません。自分は是非Keyの一員となりたいと思っているのですが、募集はしていなくても作品を送れば見ていただけるのでしょうか?是非、回答のほうよろしくお願いします。質問がかなり多いので回答のほうがんばってください!都乃河さん、これからも応援しています!

都乃河さんに質問です!
KSLの曲の中で一番好きな曲はなんですか?

もし都乃河さんに「俺がKeyをこんなふうに変えてやる!」という野望などありましたらぜひ教えてください(笑)

開発のほうも終盤になったようで、ユーザーとしては発売日を楽しみにするばかりです。お体に気をつけて頑張って下さい!

リトルバスターズ!エクスタシーにおいて、Keyが推奨するキャラクター攻略順があれば教えてください。

質問ですが何かの作業中に聞いたりする音楽ってありますか?

都乃河さんに質問です!!
key以外で好きな美少女ゲームの会社ってありますか?ありましたらぜひ教えてください!!
仕事、頑張ってください!これからも応援します!!

生まれ変わったら何になりたいですか?(人間以外で)

自分が担当してないキャラで、一番好きな鍵キャラって誰ですか?

都乃河さんに質問です。
好きな筋肉と、あまり好みでない筋肉と、
今後大ブレイクが予想される最先端の筋肉を、
論文形式でご紹介戴きたく存じます!

リトルバスターズEXの制作中に、スタッフの方が戸惑うような
出来事がありましたか?

初めての書き込みです

都乃河さんの『最近、とても嬉しかったこと』は何ですか?
その理由も簡単にお願いします

企画の決定はやっぱり社長が出すんですかね?

昔考えた魔法の名前を教えてください。

魁さんはこの過去のネタ帳についての質問にちゃんと答えてくれたのでぜひ都乃河さんも潔く答えてください。

【MAD】涼宮ハルヒの憂鬱 -Little Busters!-
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3583876
*本動画の管理は角川グループコンテンツ管理部門に移管されました。

とありますが、曲はKeyのものです。
Keyやヴィジュアルアーツはこういったことには関わっていないんですか?

質問です。
引っ越しをしてから、前よりも今の環境の方が良いい。またはその逆はありますか?

とのっちがじゃんけんで一番よくだすのはどれですか?

質問させて頂きます。

 都乃河氏は、リトルバスターズ!の登場人物の中で、どのキャラのおっぱいが一番好きですか?
 私はクドのおっぱいを敬愛しております。鈴も悪くありません。美魚ちんも良いです。最近ではさせ子にも目が行くようになりました。小さい、品のあるおっぱい(貧乳ともいいます)が好きな訳です。つまりリトルバスト。これが本当のリトバス!すみません脳みそがエクスタシーしててすみません。それだけリトバスEXの発売を楽しみしています。
それでは開発頑張って下さい。
失礼しました。

はじめまして><初投稿させていただきます。。。

質問です
keyのゲームはどのようなプログラム言語を使っているのでしょう…
勉強しておいた方がよい言語とかもあるのでしょうか…

はじめまして都乃河さん。
いつも日誌読ませてもらっています。
折角このような貴重な機会を頂いたので、質問させてもらいます。
都乃河さんが、尊敬している、もしくは、影響を受けたシナリオライターは誰ですか?
できればその理由や作品も知りたいです。
これからも、素晴らしいゲームを作れるように頑張ってください。

初コメントですが質問させて頂きます。
すでに上野の質問にも似たようなモノが上がっていますが
都乃河さんがシナリオライターになるにあたっての経緯を教えてください。
またその経緯の中で大変だったことを教えてください。

質問です。被ってるのがあると思いますがww

シナリオライターになるためのコツなんかがあれば教えていただきたいです。

はじめまして。
シナリオライターという仕事は机に座り長時間集中を保つ大変な仕事だと思いますが、集中を保ち仕事に専念するためにしていたこと(~を食べていた、飲んでいた、~を使っていた、~をしていたetc)ってありますか?

お世話になります。
質問ですが、

プリンタやコピー機はどのようなものを使用しているのでしょうか?
こだわりなどあれば教えていただけないでしょうか?

初コメになります。仕事やプライベートで嫌ことがあって落ち込んでいる時、何か(誰か)自分を元気付けてくれるものってなんですか?自分は勿論key作品です。それではあともう一息頑張ってください。

都乃河さんにとって一番大切なものは何ですか。

はじめまして。
Alicemagicいい曲ですね。大好きです。
ところで質問なのですが、
ニコニコ動画やYOU TUBEなどにリトバスをはじめとするKey作品のMADなどがたくさんありますが、これらについてKeyの皆さんはどのように思われますか?

初めまして。質問させて頂きます。
都乃川さんが人生で1番頑張った時期はいつですか?

リトバスEX予約しました。
初めての投稿ですが質問させていただきます。
失礼ですが、都乃河さんたちはマスターアップ前などは何時くらいに寝ているんですか?やはり遅いんですか?是非回答よろしくお願いします。
では、マスターアップまでお体に気をつけてがんばって下さい。

質問でーす。
前作無印でも、今作EXでもよいのですが、声優さんの声録りの際に
「こ、こいつ俺らの想像を超えた演技だぜ・・・!」
という、心に残った声優さんはいらっしゃいますか?

始めまして
質問ですが、現在の髪型は?

KSL LIVE大阪で照明の成せる技か、都乃川さんの髪型が天然パーマに見えてしまいました。
どんな髪型だったのか気になって夜も眠れず昼寝状態です。
不躾な質問で申しわけありません。

こんばんわ。
都乃河さんは登場人物の名前をどのようにして決めていますか?

動物好きの都乃河さんに質問です。
無印版ではあまり触れられなかったストレルカですが、EXではなにか活躍をしてくれるんでしょうか
ストレルカファンなのですごく期待しています。
お仕事がんばってください!

はじめまして、いつもKeyゲームを楽しませて頂いております。
ところで質問です。
Keyの開発機ではたぶんフォトショップとかが動いていると思いますが、Macの利用率はいくらぐらいなんでしょうか?また、都乃河さんをはじめKeyスタッフの中にMac好きはいますか?

では失礼します。

初投稿です。
突然ですが、都乃河さんが一番笑ったKey作品(Tactics時代含む)のギャグって何ですか?
私は断然「それと便座カバー」です。
さすがに1分間呼吸が止まって死を覚悟するほど笑った経験は空前絶後でした。

智アフやリトバスのVFBに収録の短編がとても好きなのですが、インタビューで春原もいけると言ったように、過去の作品の短編とかを書かれる予定はありませんか?

初めまして。
突然ですが、都乃河さんが一番笑ったKey作品(Tactics時代含む)のギャグって何ですか?
私は断然「それと便座カバー」です。
さすがに1分間呼吸が止まって死を覚悟するほど笑った経験は後にも先にもありませんでした。
できれば他のKeyスタッフの方にも聞いてきて頂くとありがたいですが、たぶん大変かと思われるのでまたKeyらじにでも投稿しときます(笑
それでは、質疑応答頑張ってくださいねー。

 質問です。

 ゲーム制作中にどうしても作業が煮詰まってしまうことがあるとおもうのですが、その時はどのような方法でリフレッシュしてますか?ちなみに自分は湯船に入って汗をかきまくります。もうかきまくりなんです。

はじめまして
都乃河さんに質問です
折戸さんの愛のムチ≒イジリに愛はありますか?

初めまして。
Keyのスタッフの皆さんの心の支えみたいなのはありますか?あるなら教えて欲しいです。

都乃河さん必殺のコックロ~チの撃退方法はなんでしょうか?

はじめました。

ずばり、自分(都乃河さん)を一言で表現したら何になりますか?

こんなに質問攻めになることを予想していましたか?(笑)

Key作品は京都アニメーションによってハイクオリティなアニメとなっていますが、そのなかで好きな作品や素晴らしいと感じたシーンなどきいてみたいですね。

自分が最初にしたPCゲがCLANNADなんですよ。冒険を始めていきなりロトの剣を手に入れた感じなんですよ。

都乃河さん的には最高のPCゲはなんですか? Key作品だったら他の会社の作品で教えてくださいですm(__)m

都乃河さんに質問です~♪
理樹がヒロインに転職するには何が必要ですか?

エクスタシー発売記念サイン会とかやりませんか?

 初めまして。
 都乃河さんって、音楽はよく聴かれる方ですかね?できれば、好きなジャンルやら、オススメなアーティストやら、あったら教えて頂きたいです。
マスターアップまで、頑張ってください!あと、Keyらじ出てくれると嬉しいです!

「これで「奈須きのこ」さんが入ったら完璧だったんですけどね(笑)」とはどういう意味ですか?

貴殿らの一番の趣味について
教えていただきたい

せっかくなので質問しま~す!
多くのゲームメーカーが関東にある中で、Keyは関西のゲームメーカーということで、私も関西人なので嬉しく思ってしまうんですがw
リトバスでも野球が出てきますが、やっぱり関西のメーカーですし、阪神ファンのスタッフが多いのでしょうか?
わからなかったら、都乃河さんがどこのファンか教えてくださいっ!

はじめまして。
都乃河さんがシナリオを書く上で、大小なりとも影響を受けたと感じる作家や同業者がいたら、何人か挙げてもらえませんか?

初めまして。上の方でも書いている人がおられましたが、公式プロフィールではリトバスキャラには誕生日設定が公開されていません。当方イラストサイトを運営しておりますので、各キャラの誕生日には記念絵とか描きたいものでして、もし設定がありましたら、都乃河さんの担当キャラだけでもよいので教えて頂けないでしょうか?

広報活動は今後、どういった形がファンに一番喜ばれると考えておられますか?

ニコニコ動画で上がっている作品に関して、開発者はそう思っていますか?

二度目の投稿です。
早速質問させていただきます!
都乃河さんや他のKeyスタッフの方々にとって
「これは誇れる!」というものはありますか?
また、それは何ですか?

では、マスターアップ&大量の質問の処理頑張ってください!!

keyで初18禁に逆移植ということなので、エクスタシー分期待しちゃっていいですか?

はじめまして。
マスターアップまでもう少しお体に気をつけてがんばってください。
では質問です。
ずばり都乃河さんにとって「key」とは一言で表すとなんでしょうか?
リトバスEXにRewrite期待しています!

何でカブをカスタムしないんですか!!

カブは奥深い物です。
ネオン管やウーハーなど外装にこだわっていくのも良いですが
必要ない外装や装備をはがし、なるべく軽量化に努め、
グリップの良いタイヤ・マフラー・固めのダンパー
これらを綺麗にまとめて完成された姿こそジャスティス!!

というわけで改めて問います。
スーパーカブをカスタムしないんですか?

初めまして。さっそく質問させていただきます。
「リトバス」には「リトル松井」とか「種田のガニ股打法」とか、野球ファンにとっては思わずニヤリとさせられるネタがいくつかありますが、「EX」ではこういった野球ネタは追加されていますか?
それでは、マスターアップに向けて頑張って下さい!

初めて投稿させていただきます!
僕は将来、ゲームクリエイターになりたいと思っています。(シナリオライター)
でも、周囲の人にはやめとけと言われます。
ここで質問なんですが、どういう道を通ってシナリオライターになられましたか?
実際なるためにこうすればいいとか分からないので、具体的な話を聞きたいと思いまして・・・
他の方の質問と被ってるかも知れませんが(^_^;)
リトバス予約しました。とても楽しみにしてます!!!
あと、Rewriteも期待!です(^_^)/
これからも、がんばってください!!!\(^o^)/

都乃河さんといえば筋肉、筋肉といえばプロレスですが、都乃河さんが好きなプロレス技はなんですか?
またその長身からかプロレス転向の噂が絶えない都乃河さん、デビューの際のリングネームはどのようなものをお考えですか?

都乃河さんはどういう経緯でkeyに参入されたのですか? もともとシナリオライターを目指していたのでしょうか。

今の心境をひとこと

#4/1に未来から来た人といい、ご苦労様です(笑)

はじめまして

都乃河さん的に感じるマンゴーと感じるモモはどちらがおいしいと思いますか?

今、ふと気になったんですが
リキ君たちが通ってる学園てなんて名前なんですか?

Keyスタッフ皆さんの座右の銘が知りたいです!

初めまして。質問させていただきます。
都乃河さんの癒しの一品を教えてください。
よろしくお願いします。^^

質問です。都乃河さんがビジュアルアーツ。たっては、Keyのシナリオライターになろうとしたきっかけはなんですか?ありがちな質問ですが、よろしくお願いします。

はじめまして~。せっかくなので質問させていただきます。この業界ではマスターアップ直前なんかは、「寝ていない……」とか「ここ数日家に帰った覚えがない」とかよく耳にしますが今回のリトバスも都乃河さんは家に帰らず会社にこもって徹夜作業とかしましたか~^^というか、keyのみなさんは結婚して所帯持ってる人とかいるんですか?

初投稿です。こんにちは!
貴重な機会なので質問です。これからのkeyを背負ってゆくスタッフまたは一人の漢としての意気込みみたいなものを訊かせていただけませんか?
リトバスEXとRewriteめちゃ心待ちにしてますよ!!

都乃河さんがシナリオを書く時に気をつけていることは何ですか?

初めまして。
初コメントです。

都乃河さんが今、一番気に入っていて、かつ大事にしているものってなんですか?

はじめまして。
某所で、恭介を麻枝さん、理樹を都乃河さん と捉えた文を見かけたのですが、これについてどう思われますか。
この場合「リトルバスターズ」≒「Key」、「鈴」≒「Keyの作品」となるらしいです。
スタッフさんに対して失礼な事を言っている気もしますが、答えて頂けると嬉しいです。

初めまして。
「Alicemagic」の歌詞、時々口ずさんでおります。これからも頑張ってくださいね♪


質問です。
皆に親しまれている「Key」というブランド名ですが、その命名には、一体どういう理由があったんでしょうか??
「Key」という名前の由来が、ずっと気になっています。


お身体に気をつけて下さい。

ONE~輝く季節へ~をリメイクしないんですか?

日々お疲れでたくさんの質問で読むだけで大変ですね。
でも質問しちゃいます!

やっぱりシナリオ書くときって書きづらいとか苦手な企画があったりしますか?

keyスタッフにニックネームをつけてください
え?忙しくて無理ですって?またまた御冗d(ry

Keyに限らず今後の、エロゲ業界の行く末について一言お願いします。

どうもです。

私の質問は都乃河さんがこの業界を引退するまでにどうしても『これは絶対やっておかないと!』ということはありますか?

できればでいいので、面白かつ真剣に答えてください。

初投稿ですヨ!

リトバスEX発売まで、1ヶ月切りましたね。くちゃくちゃオギオギしてます!!


突然ですが、質問です。
KSLで麻枝さんが言っていた、
『製作者側もエロいって感じです。』
って言ってましたが、そんなにエロエロなんですか?

ずっと気になっていたことを質問します。
都乃河さんが作詞されAlicemagicですが、歌詞がパラレルワールドを思わせるような不思議な感じがします。そのようなことは意識されたのですか?
個人的には不思議の国のアリスっぽいような連想をしたのですが、都乃河が想像していた世界観やイメージが知りたいです。
Alicemagicを作詞した時の思いや伝えたいことなども教えてください。

スタッフの皆さんこんにちは

いきなりですがリトバス開発スタッフの中の「既婚率」はどの程度なんでしょうか?

質問です!

『Key以外でのブランドで、これは!と思う大好きなゲームはありますか?』

初投稿ッス
ところで、質問です。
絶対にこれだけは譲れないものってありますか?教えてください。

いろいろ忙しいとは思いますががんばってさい。応援してます。

keyスタッフの皆さんに称号(リトバス風)を付けてみてください。
できれば外注の方も含めて…。

都乃河さん初めまして!
初めて投稿させていただきます。
質問です!
都乃河さんにとって、Keyスタッフの中で筋肉担当は誰なのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

はじめまして。
仕事をしていて一番やりがいを感じるときはいつですか。

初めまして。
棗鈴に一目惚れし、リトルバスターズ!の世界に魅せられてしまいました…。
初PCゲームがリトルバスターズ!で、初18禁はリトルバスターズ!エクスタシーになる予定です。
いろいろあって、今、リトバスをやってる最中なので、おかしな事をゆってしまうかもしれませんが…。
「もし、みんなからたくさんの欲しい!という声が集まれば、新たにリトルバスターズ!のゲームを作ってもらえますか?」
夏休み、クリスマスと正月、バレンタインと卒業旅行(恭介との思い出作り…)などなど。
もしくは、映画ドラえもんのようにリトルバスターズのキャラはそのままに、毎回いろいろなテーマ、冒険に挑んでいく…。
いつまでも、どこまでも、リトバスの世界を楽しみたいと想っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

初めまして。
kanonでkeyさんに魅せられてこの世界に興味を持ちました。
麻枝さんと言えば「感じるマンゴー」
では都乃河さんと言えば?

お疲れ様です
質問なのですが
keyでは5~10年以内に原画家を募集したりするんでしょうか?

KEYで社内レクリエーションみたいなのはやっているんですか?
例えば、外で思いっきり走ったり、跳んだり、隠れたり…とか

こんばんは、はじめてコメントさせていただきます。
既に多くの質問が出ていますが、せっかくの機会なので自分も気になったことをひとつ^^

都乃河さんの中で、初めて小毬ちゃんや姉御というキャラクターが誕生した瞬間というのは
どのような感じだったのでしょうか?
そして出会ってから自分の中で、キャラと対話して性格や各種設定などを深めていったりなさったのでしょうか?
シナリオを書いてゆく間に、都乃河さんの頭の中でどんなやりとりが成されていったのか、とても気になります。
「小毬ちゃんにこんなこと言われたよ!」「姉御がこんなこと言ってったよ!」という楽屋裏的なエピソードがありましたら
よかったら教えてください^^(あ、他の方が担当のキャラクターでも大丈夫です)
理樹君が相手の時とはまた違ったやりとりがあるのかなあと気になってしまいました。
(これは他のライターさんに対してもなのですが、もし可能でしたら他の方にもお訊きしてみて欲しいです)

前作のリトバスもかなりたのしませていただいたのですが、EXの方もとてもたのしみにしています^^
暑さに負けず、ラストスパートがんばってください…!(質問の回答も!)

質問させていただきますー。
VAにはKeyをはじめ、色んなブランドがありますが、
VAという会社の中に、ブランドごとの部署(チーム)があって、
そのうちのひとつがKeyってことなんでしょうか。
一般的な会社とはまた全然違うものなのでしょうか。
ちょうど人材募集をされているので、会社としてのVAって
どんな仕組みになってるのかなーと、ふと思いまして・・・
なんかズレたような質問ですみません~。

初めまして。
これまでずっと思っていたことなのですが、Keyのゲームにメガネっ子がほとんどいないのってどうしてですか?
リトバス発表時は美魚がメガネしてたけどいつの間にかメガネなしキャラになってたりですし・・・。
ちなみに自分はメガネっ子は好きではないのですが、もしやKeyスタッフさんの中にもメガネっ子嫌いな方がいたりするのですか?

こんばんは。初投稿です。
都乃河さんがkeyに入社したのはどのくらいの時期なのでしょうか。
あと、入社する前にKey(もしくはTactics)の作品をプレイしていたのでしょうか。

リトバスEXもRewriteも楽しみにしています。
夏場は体調管理に気をつけて頑張ってください。

初投稿です。折角の機会なので一番聞きたかったことを・・・。
「“社内対抗うろ覚え大会の第3回は何時なのよっ?!気になって夜も眠れないじゃない!!」

都乃河さんの本命は麻枝さんと折戸さんのどっちですか?

都乃河さんはリトバスで作詞をなされていましたが、曲先でしたか、詞先でしたか?

初めまして。
もしよろしかったら、都乃河さんのシナリオの書き方について教えていただけないでしょうか。
キャラクターデザインとシナリオの関連性、どういった手順でシナリオを考えているのか、一番重要視している要素は何か、などについて長々と語っていただければ幸いです。
……欲張りすぎですね。

都乃河さん個人のkeyの今後の構想、なんてものがあったら聞きたいです

初投稿です。

リトバスではクドは犬を、鈴は猫を飼っていました。
そして猫はKanonでもCLANNADでも出てきていて、犬はAIRでも出てきていて、どれも個性的なものばかりでした。

そこで、都乃河さんは犬と猫のどちらを飼ってみたいですか?

初めまして。
早速なのですが、スーパーカブを痛単車にしてさらにkeyを世の中に広めませんか?

はじめまして!質問させて頂きます。
僕はいたるさんの絵が好きで、いたるさんも好きなのですが、
いたるさんはご結婚されているのでしょうか?(≧∇≦)キャー♪

この開発日誌のスタッフの日常がとても平凡だと思う私が質問です。

「俺斉藤っす」を使っているスタッフはいますか?

初めまして、質問させていただきます。自分は、CLANNADの中でも杏が一番好きなのですが、智代アフターみたいな感じで、「杏アフター」は作る予定はないのでしょうか?また、そういう話自体が持ち上がったことって過去にあったのでしょうか?

10周年企画、格ゲーにしません?
by 黄昏フロンティ(ny

Keyらじを聴いていると、いたるさんは薄幸の美少女に思えてしまうのですが、都乃河さんから見たいたるさんはどんなかたですか?

以前、DreamParty大阪か何かのレポートで関東方面のブランドの方が、「地元関西のブランドがあまり出展されない」ということを言っていたという記事を読んだことがあるのですが、Key、もしくはVisual Art'sとしてコミケ以外のイベントに出展されるという予定はないのでしょうか。

お疲れ様です。(・ω・)ノ
【質問】都乃河さんの誕生日はいつですか?

Keyをずっと!いや、生涯好きでいていいですか!?
いいですよね!
イヤッホオオオオオオオオウ!

みおちんが大好きです
みおちんってなんであんなに可愛いのでしょうか

初めまして。いつも楽しみながら読んでいます。

さて、質問です。
素晴らしい作品を創っているKeyスタッフの方々は、読書家である人が少なくないだろうと勝手に妄想しているのですが、Keyスタッフの方々がいままで読んだ本の中で『これは自分の心に残る作品だった』というものを教えて下さい。ベスト3ぐらいな感じで挙げる形で。

皆様忙しいと思うので、聞ける範囲でお願いします。面倒な質問ですいません。

お疲れ様です
都乃河さんにとって大切なものってなんでしょうか。別に深い意味があって聞いてることじゃないんで気軽にどうぞー

ものすごいいっぱい来てるみたいですね。お疲れ様です。
『都乃河さんはなぜ二輪免許+90ccのカブではなく、50cc(原付)のスーパーカブにしたんですか?』

スタンダードとデラックス、どっちなのかも気になりますが、質問するほどのことでもないですね。
この質問自体質問するほどのことでもないとか言わないでください><

都乃河さんがこれは!とお勧めしたい、大阪の飲食店の情報をよろしければ教えてください。

どもはじめまして
Key作品には眼鏡娘がいませんが
個人的には出したいでしょうか?
それとも出したくないのでしょうか
(俺としては是非に出して欲しい)

Rewriteでは田中ロミオさん、竜輝氏07さんが新たにシナリオライターに加わりましたが、この方々が加わった理由や経緯などを教えていただきたいです。

はじめまして!質問です。
10周年企画でまだ唯一planetarianが触れられていませんが、何か企画はないのでしょうか。
Gentle JenaをBGMにすずきけいこさんのゆめみボイスの解説を聴きながらプラネタリウムとか良いと思うのですがっ・・・!

シナリオの涼元さんも音楽の戸越さんも退社されているとはいえ、Keyの歴史をたどったKSLライブですら触れられないのも悲しいものがあります。

はじめましてです。さっそく質問させていただきます。
リトバスEXは18禁に逆移植ということで、発表当時は批判がかなり多くありました。私もあまり良い気分はしなかったです。
当然批判されることは予想してたと思うのですが、それでも全年齢ではなく18禁にしたということは、それだけの理由があると思うのですが、どうなのでしょうか?
より感動させるため(AIRでは、やりたいこと全てできた。という台詞は18禁要素が含まれている方が無いよりも、より感動~という感想を見たことがあります)、またはただ単に18禁要素への需要もあるから、などいろいろあると思うのですが、もしよろしければ教えていただきたいです。
リトバスに関しては無理でしたら、他のメーカーなどの逆移植でも、こういったことを狙ってるんじゃないだろうかみたいな意見があれば教えてもらえないでしょうか?
長文で失礼しました。

初めてのコメントですが、質問です。
私はkeyのゲームがきっかけで、サウンドクリエイターになりたいと思うようになりました。
ですが、まだ何も知識もありません。
こんな私でも、今オフィシャルホームページで募集してるサウンドクリエイターになる術はあるのでしょうか?
また、募集はいつまでやっているのでしょうか?

始めまして。質問です。
姉御大好きな自分ですが、都乃河さんの一番好きなキャラはなんですか?

都乃河さんにお聞きしたいことがあります。都乃河さんは学生を卒業後、すぐにKeyに入社したそうですが、学生時代に打ち込んだことってありますか?また、学生時代に何かやっておくべきことがあったらアドバイスをお願いします!

 では、質問をひとつ。
 唐突ですが、私はKey Sounds Label(以下KSL)発のCDはほぼ購入し、よく鑑賞しております。
 さて、今後、KSLのほうでは既存曲のベストアルバムや、麻枝氏・折戸氏にLiaさんやRitaさんなどのボーカリストを加えてオリジナルアルバムを作成する、といった企画あるいは構想はあるのでしょうか?
 Key10周年記念として、もしそのようなものがリリースされれば一ファンとして非常に喜ばしいということでして、可能であるならお答えいただければ幸いです。

とんかつ好きな都乃河さんのソースはイカリ?ブルドック?それとも違うものですか?

初めまして。
都乃河さんは智代アフターの追加分を担当されているのですよね。
既にできている話の追加部分を書くのはやはり大変でしたか?
シナリオを書く上で一番苦労したところ等があったら教えてください。

Keyの中で一番エクスタシーな人だと
折戸さんに勝手に決められた
殿乃河さんに質問です。
本心でKeyスタッフの中で一番
エクスタシーだと思う人は誰ですか?
自分の濡れ衣を振り払う意味でも
しっかりと理由を書いてください。

では時間なので締め切ります。
予想を大幅に上回る数がきましたが(汗)頑張ります。

このページの上へ