| BLOG TOP |

2008年10月 7日

古いPC日誌

都乃河です。
資生堂「TSUBAKI」のCMで流れる「ウェルカムよ・う・こ・そ日本ーへー♪」という歌が 最長のバージョンでも「きみー♪ こそー♪」で終わってしまい、
「君こそなんなんだぁーッ!! うわああぁぁーっ!!」
とあまりにも気になってしまう瞬間があり、CDを買ってしまいそうな勢いです。



さて、最近プリンタサーバーとして使用していたマシンが大変不調です。
別段何もしていないのに唐突に電源が落ちたり、再起動してもOSが立ち上がらなかったりと、かなりの末期症状です。

;ぺんてぃあむ3の800Mhz

かなり年季の入ったご様子。

このプリンタサーバーが動かないと、プリンタはもちろん接続しているスキャナやデータドライブが使用できないので、Keyみんなが困り果てていました。

「これはもはや入れ替えるしかないな……」
「でもPCの空きが見つかるまではどうするんです?」
「これがないと俺仕事できないわ……」

何とか彼には老体に鞭打って頑張ってもらうことになりました。
まず、PC内部の埃を取っ払うことにしました。以前掃除したことで調子を取り戻したPCを何台か見ています。
これで復活すれば御の字なわけですが。


結果:電源ボタンを押しても「ぴっ」という起動音すらしなくなる


明らかに悪化しました。
次の手段、電源の負荷を下げるためディスクドライブをひとつ外してみることに。


結果:青バックのエラー画面が出るようになった


さらに絶望的になりました。

「いったいどうすればいいんだ……」

と電源のONOFFを繰り返していると、彼は唐突に何事もなかったかのように起動しました。

「これは一体……」
「なんかそういうタイミングがあるんじゃないかな」
「でもこのままじゃまたすぐに電源落ちちゃうんじゃ」

と、そこにNa-Gaさんから一言。

「信じてあげて」


彼を信じることにしました。

コメント

信じてあげてくださいwww

うちのPCも7年目ぐらいのはずですから、そろそろ買い替え時なのかも。

まぁ、一応信じてますけどね☆

信じる力は偉大ということですね・・・w
しかしやはり早めに買い換えてもう休ませてあげてほしいですw

明らかに寿命が近付いているのでそろそろ引退させてあげるべきかとw
大事なデータ整理中にPC死亡とかなったら大変なことになりますからねw

信じてあげてください

機械でも何でも信じることが大事ですw

ちゃんと頼めば動いてくれますww

これを機にAtom搭載サーバーに換えてみたらどうですか?

とっても静かで消費電力も少ないですよw

※PC屋の回し者ではありません

信じてあげましょう
電源すら入らなくなったら買い替えですねw

頑張ってください。

Na-GaさんにはそのPCに並々ならぬ思い入れがあるのでしょうか。
つらく苦しい時は励まし合い、喜びはともに分かち合った、そんな深い絆がNa-GaさんとPCの間で培われてきたのかもしれません。
そんなことを考えていると、私も信じてあげたくなりました。
でも早く買い換えてください。

自分のパソコンも壊れる寸前で頑張っています。
何とか持ちこたえていますよ^^
信じてあげてくださいw

信じてあげて

信じましょう。

そこは折戸さんが直してくれるのでは……!

信じてあげてくださいwww

信じる者は救われますよ………………w

信じる者は救われる
たぶん、やつを信じてればなんとかなるでしょう。たぶん。

信じてあげるべきです。

君こそ~♪のあとは、我が誇り~♪Dear WOMAN~♪と続きますよ!

信じましょう

今回の日記を見て、自分も続きが気になったので探してみたのですが…公式サイトのみの60秒Verがあり、その先が聞けてしまいましたよ(汗
Na-gaさん…信じる者は救われる、ですねw

電源ユニットが逝ってるに一票
もしくは信じてあげてください
Rewrite楽しみにしてまふ

俺すっげーKYな発言してるよorz

信じてあげてくださいw

あとは、マザーのコンデンサ妊娠かもしれませんね。
でも、信じてあげてください。

信じることは大切ですよ。
きっと彼(?)も、信じてあげれば頑張ってくれるはずです♪

自分のPCも、たまに不調で色んな惨劇をもたらしてくれますが、電源を落として半日休ませてあげれば、いつも通り頑張ってくれます♪

なので、「壊れた」は禁句です♪

ちょっとわらた

お疲れ様です。
今回の件、きっと筋肉関係ですね。
都乃河さんの筋肉パワーと折戸さんの筋肉を少し分けてあげれば…
なんてことは無いでしょうが、機械というのは大変正直な物ですからそろそろ休暇が欲しいのではないですかね?(永久休暇になりますけど…。)
Rewrite楽しみにしてます。頑張って下さい。

きっとNa-Gaさんにデレな娘なんだw
都乃河さんにはツンなw

さらさら、さらさら、さらさら、何もかも消えてくその前に、
万感の思いを込めてさよならしちゃいましょうww

信じれば救われますw

Na-Gaさんかっこいい……w

でも、信じた結果が……orz
みたいなことにならないうちに捨てる勇気をもってみるのも大事かもしれないですね。

折戸「日誌の反応、見とるで」
自分「あ、はい。なぜかPCに大注目みたいですね……」
折戸「PCには壊れてもらわなあかん……」
自分「でも、今は動いてますよこれ」
折戸「テレビ的なハプニングに期待してるわ」
砂日誌展開を期待します。

マジレスしますと・・・

>以前掃除したことで調子を取り戻したPCを何台か見ています

これはホコリの詰まりなどによる熱暴走が原因の場合にほぼ限定されます。


今回のPCの症状から判断しますと、【電源ユニット】の他に【メモリ】あるいは【マザーボード(メイン基盤)】いずれかが原因と思われます。

電源ユニットから異音や異臭はしないでしょうか?

マザーボード上のコンデンサに膨らみや破裂は無いでしょうか?(1個でもあるとNG)

メモリのチェックソフトでエラーは出ないでしょうか?(フリーソフトであります)

とりあえず、マザーボードの故障でなければ延命出来る可能性は高いです。
マザーボードは世代的にまず新品では手に入らないと思います・・・

信じればきっと大丈夫ですよ^^
自分のPCも5年目突入、毎日ハードに使用してますが、信じる効果で頑張ってくれてますww
それに信じることはkeyらしいですしね☆

我が家のPCは中学入学の時の入学祝で買っていただいたものだけど、10年たった今でも元気バリバリですww

Na-Gaさん超GJ!(笑

黄金モモとかあげるといいと思います。
無いなら引退をお勧めします。

信じましょう・・・

Na-Gaさんの一言が素晴らしいです。
何事も信じる事が大切ですよねw
自分も見習いたいと思います。

都乃河さん、お仕事大変だと思いますが頑張ってください。応援しています。日誌毎回凄く癒されます……

奇跡の一言が今ここに生まれた・・・
「信じてあげて」
なんとゆうか・・・心に刺さりますね
グザッ!(うぐ!?)と・・・
破竹の一言ありがとうですわ
信じましょう

これは・・・信じるしかありませんねww

そういうことって、たまにありますよねぇ
ていうかNa-Gaさん・・・なんかカッコイイ
信じるものは救われると思いますよ・・・たぶん

Please,blieve him.
信じてください。
信じましょう、俺も信じます。
プリンタサーバー頑張れ!
やる気、でろ~!

信じてあげてください

きっとKeyのみなさんがNa-Gaさんの一言に時間を忘れたんでしょうねww
信じましょう、Na-Gaさんと、彼(PC)を。(笑)

そろそろ年なのかもしれませんね
それでも信じてあげてください

だーまえマジックで何とかw

自分もマジレスします。

信じるものは・・。
とりあえず、コンデンサが液漏れしていないかどうかと、電源ユニットに異変がないか確かめてください。
最悪の場合発火の危険がありますので、早々サーバを停止させることをお勧めします。
今度は日本製コンデンサ仕様の電源とマザーを使えば信じられるかもですね。

ではでは。Keyの皆様そしてサーバ機さんがんばってください。

YOU やちゃいなよ GOですよ♪

恥ずかしいけど見つめてあ☆げ☆て♪


きっと 彼はかえってくるさ><

Na-Gaさんの信じてあげてに萌えました!

真レスとして
ブルースクリーン又はイベントログに乗っているであろう、エラー情報をググれば大概はどれのエラーかが乗っていると思いますので
メンテナンスして上げて下さい!

信じてあげちゃいましょう(笑)

Na-Gaさん素敵過ぎです!!
「信じてあげて」ですか…
いったい彼とはどんな関係なんでしょう?
でもまあ、信じましょう。信じる心が奇跡を起こす、はず…
都乃河さんも「何かの神」降りまくりで凄いですね。ひょっとして、前世は巫女さん?

いや、信じてあげて∑(∵)

信じてあげてください・・・・w

信じることも大切ですが、早めにPCを買っておいたほうがいいと思いますよ。
次、止まったらもう休ませてあげたほうがいいかも・・・・
それまでがんばって欲しいものですね。

Celeron 700Mhzの旧世代なマシン
なら差し上げますよ?とか。

信じてあげると動く、意外とよくある
話ですよね。

信じる心はいつか…
ご老体PC、頑張ってくださいね

信じてあげるのが一番の励みです

信じる者は救われマース

信じることって大切ですよね。
でも、相手をいたわり、相手の調子を気遣ってあげないと、片思いになりませんか?
彼(?)にはこれからもKeyの作品を作る一員(?)として頑張って欲しいです。

不覚にも必死に頑張ってるPCに萌えましたw

【Na-ga】「こうすると落ち着くんです」(筐体を抱きしめ、撫でながら)
というシチュエーションを想像してしまいました

信じてあげてください。
っていうかNa-Gaさんかっけー!!

信じちゃいなよ!ユー!

きみーっ、こそーっ
我が誇りDear Woman~♪ですよw
SMAPのひとつ前のアルバムに入ってたような。

このページの上へ