| BLOG TOP |

2010年1月21日

人材募集のお知らせです。

都乃河です。

現在ビジュアルアーツでは、スタッフを募集しています。

http://visualarts.product.co.jp/zinzaibosyu/index.html

こちらをご覧下さい。


と宣伝しろ、と藤井きゅんに仰せつかったのですが、どうも応募状況が芳しくない様子で……。
前途ある若い皆様の応募、心よりお待ちしております。
どーんと全業種募集中ですので、各スキルをお持ちで埋もれたままにしている方、
磨けば光る原石の方、無限の可能性を秘めている方、今こそVAでそれを生かすときなのです!
……いや、真面目に来てくれると非常に助かります(汗)

偉そうですが、ちょっとしたアドバイスを。
……自分に言えることはシナリオについてのことくらいですが。
まずある程度ゲームシナリオを意識したものを書いてみる事が大切です。
ゲーム画面には立ち絵が表示されていますし、クリックごとにセリフが再生されていくわけです。
その場合、特に掛け合いのシーンなんかはテンポが重要です。
3行全部埋まるような長文が延々と続くようなゲームは、それが狙いならともかく、
テンポは良くないですよね。

読み進める時点で挫折してしまうのはかなり問題がある文章、ということです。
元来自分は長文大好きっ子でしたが、矯正して今の形になってます。
一度気をつけて応募作品を読み直してみてください。
自分の場合、幸い周りにそういう知識のある人がいましたので、
吉里吉里で試しに一度ゲームを作ってみようとしたことがあります。(完成せず)←大きなマイナス
ですが、やってみて小説、SSなんかとの違いに気づくことが出来ましたし、
入社後も自然にゲームのスクリプト作業も進めることが出来ました。
知識はあって損はありませんし、あれば応用が利くものです。
やってみる、という好奇心は大事ですね。募集要項にもありますが。

加えて、ポイントが高いのはキャラの魅力があること、です。
どっかで見たような行動でどっかで見たようなギャグしか言わないキャラとかは、
どれだけ勢いがあってもNGです。
(パロディが全部駄目だ、って言ってるわけじゃありませんので注意)

オリジナリティがあり、「こいつかわいい!」「こいつイイ!!」と感じるような、
イカした言動をするキャラがほしいところです。

あとは……特に今は根性がある人じゃないと続かないかも……。
自分の作品に自信があるのは重要ですが、
リテイクされまくっても折れない心がある人、特に重要です。
他人に何かを見せて指摘があったとき、
「これが俺のやり方だから」
みたいな返答をして、突っぱねてしまうことはありませんか?

指摘されたということは、そこには指摘されるだけの何かがあるということです。
そこでなぜ指摘されたのか、ここが本当に問題のある箇所なのか、
試行錯誤できる人が向いているかもしれません。

やっぱり偉そうですが、何かの足しになればと……。
大切なのは向上心、それに社会常識も。
戦友、募集中です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメント

都乃河さん、お疲れ様です。
実は僕は、今就活中です~
残念ながら、戦友とはなれないですがww
僕自身、希望する業種(職種)とは、少し違いますが、社会人としての心構え、仕事に対する考え方などこれから僕も参考していこうと思います。
前会社を退職して、4か月近く空いてしまいましたが、再就職できるように頑張っていきます!
都乃河さんも体に気をつけて頑張ってください!

願わくは自分の大学卒業時にまた募集のあらんことを…

参戦してみたい業種ですが……ハードルめっさ高いですよね、シナリオ。
という訳で陰ながら上昇機運に乗るkeyの青写真を夢想しています。
僕にもっと力と根性があればなぁあーと叫んでおきたい、です。

芳しくないのですか……
私は来年目指したいと考えているのですが、その時も募集されるのでしょうか?

こんばんはー。
"Rewrite"の進捗状況を知りたくて毎日チェックしている(暇人)のですが、
都乃河さんによる熱い勧誘が綴られていたので感動しました。
来年大学を卒業する自分は泣く泣く今回の応募を諦めたのですが、
次の機会に備え、都乃河さんによる助言を有り難くコピペ保存させていただきました。


それにしても、後半部分の助言は少し考えさせられました。
自信を持ちつつ、けれど時には折れることも重要で、それでいて折れてはいけないと……。
自分のプライドを意のままに操作するって結構難しいですよね。
でも、それができなきゃチームには入れないと。
どこの会社もそうなのでしょうが、やはりゲーム制作会社だと言葉に重みがあります。
貴社にたくさんの応募が来ることをお祈りしています。

こんにちは。keyのファンですが・・・人材募集とかこの私にスキルがあったら><将来を考えているこの身ですがVAで働くのは理想ですwとくにkeyで・・・^^

こんにちわ、初めまして。お疲れさまです、郁乃河さん。
今年3月に学生を卒業する、VisualArtsファンの1人です。人材募集は大変魅力的です・・・なんですけど、人としても技術も未熟な私は、十分に研鑽を積んでから、改めてその時の人材募集に応募したいと思います。
VisualArts様と私に縁あることを、そして郁乃河さん達の活躍と御社の繁栄をお祈りしています。

ら、来年も募集あるかなっ

将来就活しに行きますからね!!

去年から本格的に同人音楽活動をしています。本当は大阪まで行きたいのですが、東京を動けない。作詞作曲の腕ももっと磨かないといけない。一応DAWはできるけれど、今回は無理ですね。できれば外注でお世話になりたいです。

私もぜひVAで働きたいのですが、残念なことに2011年新卒です。ゲーム業界を目指して就活中なので、もし将来ご縁があれば!

なるほど…
私は応募できるようなレベルに達していないので今回は諦めていますが、都乃河さんのアドバイスを糧に次回の募集へ向けて(?)頑張ります!

自分は年齢がまだ達してないです…。
そちらの道に進もうと思ってるので、願わくば、自分の就活の時に募集していてほしいです。

どうもこんにちは。
実はこの募集の件について、前々から興味を持っていました。
プログラマー募集の項目を見ましたが、CもしくはC++なのですね。
C++も一応基礎は知っているのですが、Java(主にServletとJSP)の方をメインで勉強したので、難しいですかね…。
最も、これから大学院へ進学する身なのですが。
卒業する頃にまだ募集していれば、もしかしたら応募するかもしれません。
それでは。

事務系での募集があれば是非とも応募したいですね・・

>「これが俺のやり方だから」
>みたいな返答をして、突っぱねてしまうことはありませんか?

身に覚えがありすぎてびっくりしてしまいました。
音楽を作り、キャライラストを描いていても、
その欠点は、ひとりでは見つけられないですよね。

他の人の考えを受け入れて、それでいて自分の考えも捨てずに、
より広い意味での理想の形に近づけるコト…
これまで気づきませんでした。

都乃河さんの言葉で、自分の考え方が変わりました。
まさに、心を打たれました。
ありがとうございます。

都乃河さん誕生日おめでとうございます。これからも面白いゲームを作り続けてくださいね!!

よかったらシナリオアシスタンス・進行管理(つまるところ藤井さんのお仕事ですね)について詳しく教えていただけたら嬉しいです。

とのっち、おめでとうございます。
しゃちょーのおかげで気付きました。
ということで、しゃちょーにお礼を言っといてください。
人材募集とは何も関係ないですがw

ゲーム業界を目指してるわけではないのですが、心構えとしては参考になりました。

あと3~4年早く生まれてたらプログラム応募してたのに・・・。
ビジュアルアーツにはいりたい;;

ビジュアルアーツ大好きです
自分が就職するときに募集あるといいなと思います^^;

このページの上へ