| BLOG TOP |

2011年2月 7日

Rewrite開発日誌

都乃河です。現在東京にて収録真っ最中です。

前回のリトバスの収録時はどんまるさんや別所ユウイチ君にまかせて
腕を組みながら「うむ……よいよい。よかろうて」と頷いているだけで良かったのですが、
今回はPCも同時にいじらなければならず、びくびくしながら作業を進めております。

ちなみに前回出した台本についてですが、いろいろ話を聞いていると各ブランドさんなどで
形式が全然違うので、一概に台本の量だけでは比較できないそうです。
うちは役者さんごとに台詞の前後数行を抜き出す形式ですので、少なく見えるかもしれませんね。
……いや、現状折り返し地点でも収録済み台本を載せるテーブルが大丈夫か心配になるくらいにはあるのですが。


さて、ゲーム本編の話です。
プログラマのとなぴょんさんから東京に一報が入りました。

「だいぶ軽くすることに成功した」

おお、と思い早速わが愛機DynabookSSで確認してみました。
ちはやローリングでは30万ちょいのランクEマシンですが……
やっぱり重過ぎる場面ではカクつきは残るものの、大体プレイはできる感じになっていました。
こちらの意図する演出は、十分伝えられる感じです。

やったぁ! やったよとなぴょーん! いったいどうやったの!?
とメッセンジャーで話を聞きました。



「ムービーは動的テクスチャ上に展開してるんですが、どこがネックになってるかを調べると環境ごとに全く違うわけです。テクスチャのロック処理に時間がかかってる環境もあれば、ムービーの展開に時間がかかってる環境もあるわけで。展開はアルゴリズム考えればどうにかなるかもだけどロック処理はどうしようもないよ! ところで、ムービーは差分展開されます。つまりあるフレームのデータは、キーとなっているフレームからの差分方式で格納されてるわけです。なのでフレーム更新には前フレームのデータが必要です。ビデオメモリから前フレームのデータを取得するわけにもいかないので、システムメモリ上に保存しておく必要があるわけです。ファイル→システムメモリ→ビデオメモリとコピーする必要があります。無駄です。ビデオメモリ上に直接展開したいがために D3DLOCKED_DISCARD をはずしてみると…。ネットブックとかでひどいことになりました。展開よりロックの方が時間かかるっておいおい。システムメモリとビデオメモリ共有のノートとかだと時間差がなかったので気付かなかったです。ごめんなさい。さらに、遅いマシンで再生が間に合わずにフレームをスキップしつつ再生しなければいけない場合、スキップしても結局キーフレームまで戻らないといけないんですね。ひどいことになります。…じゃあ全フレームをキーフレームにしちゃえばいいんじゃね? Oh!速くなったよ!でもいいのかこんなことして…。これブログに乗せるんですか? 載せちゃっていいのか内心ビクビクしてます。後はねぇメモリ確保ルーチンを部分的に特殊化してうまく使いまわせるようにして汎用性なんてユーザは求めてないんだよと自分に言い聞かせてみたり安全のために無駄に通ってた処理をちまちま削って DirectX のデバッガにリークしてんぞこらって怒られてみたりアセンブラチューニングしてた箇所をやめてコンパイラの最適化に任せて見たら何か速くなって最近のコンパイラはほんと賢いなぁすごいなぁ Visual Studio 2010 にとっとと移行したいぞと感動してみたり急に速くなったぞ!何でだ!!!って調べてたらマシンの構成変えたことすっかり忘れてたりスクリプタさんに仕様ですごめんなさいごめんなさいと無理を押し付けてしまったり(ご協力本当にありがとうございますm(_ _)m)大丈夫僕にはこまりんがついてるんだああ今日は十六茶買いに行かないと…と逃亡したり、

まあそんな感じです」

なるほど。
と、とりあえず頷いてみますがなんだかよくわかりません。
とりあえずファンタジー的な魔法パワーで「ハォラッ!!(掛け声)」とプログラムをリライトしたら、すげえことになったわけだな!?
あとこまりんはみんなのこまりんなので、彼ごときにはあげられねえなあと思います。
ちなみに自分ですとけいおんはりっちゃんが好きです。

「基本的に遅いマシンをターゲットにチューニングしてるので、
元々速いマシンではこの辺の恩恵は受けれないかもだけど
それでも体験版よりは軽くなってると思います!」

力強いお言葉をいただきました。これならきっと安心です。
ノートPCのオンボードグラフィックでも、きっと楽しめるものになっているはずです!
でもFランクとかになるとやっぱりきついかもしれませんが!

しかしながら、やはりいいマシンでプレイしてもらいたいのは事実。
そこで現在、ちょっと水面下で企画を進行中です。
最近PCの自作系にハマっているので、自分もそのあたりで何か出来たら……とおもうのですが。
デスクトップマシンは拡張性もあって、そもそもいじるのがなんか楽しいのです。
最近のグラボつんだらシグラスはほぼ動きますしね。

しかしながら、やはりハードルが高いでしょうし、ノートを欲しがる方も多いのではないでしょうか。

今すぐ必要じゃなければ新しいPCを買うのはさらにもうちょっと待ったほうがいいかもです。
インテルの最新CPUであるところのサンディブリッジも、ちょっと今は手を出せないですしね。

※ちなみに……残念ですが、ピクセルシェーダ2.0未対応のマシンについては、ハードのグラフィック機能を改善しない限りこちらでもどうすることも出来ません……。
デスクトップPCなら、それこそグラボを乗せかえるだけで行けると思うのですが、ノートPCは難しいかもです。

余談。
家に帰るとみかんたん(猫)が出迎えてくれる(9割は寝ている)のが心休まります。
でもなんか皮膚にいぼが出来たとかで病院に連れて行かれていました。
良性のものだったそうですが、長生きしてもらいたいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://key.visualarts.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/682

コメント

お疲れ様です。

私はRewriteのためにPCを購入する予定です。
CPUだとかそういうことに全く疎い私ですが、この機会に詳しくなろうかなと・・・。

完成楽しみにしてます!


ちなみに自分はけいおんではあずにゃんです(笑)

お疲れ様です。
長文だ、嬉しいな!

これはみかんたんの写真upフラグですね?

動的テクスチャとか、意味はほとんどわかりませんでしたが、Rewriteのことは楽しみに待っているんで、頑張ってください!

収録お疲れ様です。まだ発表されていない声優さんがすごく気になります。ミドウ役が緑川さんだとか・・・なーんて事はないですよね(笑


おつかれさまです
すごい内容で自分はついていけなかったですが Rewriteが綺麗にプレイできるとゆうことで わくわくしてます!!!! 今後も声優さんがたとともに収録頑張ってください

お疲れ様です。
私が持っているpcは何とかRewriteの起動が出来そうです。
発売まであと3ヶ月をきりましたが最後の追い込み頑張って下さい。


ちなみに私はあずにゃんが一番好きです。

お疲れ様です!

なんかよくわかりません。はい。でも軽くなったみたいで良かったです!

3月にRewriteのためにPCを買おうと考えてます。

お疲れ様です。
Rewriteが無事、私のPCでも起動しそうなので安心しています。
発売日まであと少しですし頑張って下さい!

お疲れ様です!
D3DLOCKED_DISCARD?DirectX?
なにそれ?おいしいの?状態の僕ですがシナリオがスムーズに進むってことだけは分かりましたww
とにかくマスターアップが待ち遠しいです♪
あと二か月ちょっと頑張ってください♪

デジタルネイティブになりたかった……。
言葉の意味はよく分かりませんが、となぴょんさんが凄い事だけは分かりました。
ロースペックマシンの為のご尽力ありがとうございます。
ゲームの方は十分楽しめそうです!

みかんたん………。
猫ってホント癒されますよね~。

けいおんだと唯がお気に入りなので、りっちゃん隊員の都乃河さんとは馬が合いそうです(笑)。

書き換えることが出来るだろうか
シグラスの、演出軽量化を

まさしくRewrite

お疲れ様です。
とりあえずツッコミを一つ。
サンディブリッジに手を出せない理由は書くべきじゃないですか?
日誌だけ見た人にはなぜ?だと思うのですが…

今回はなかなか難しいことをたくさん書かれてますね;;
僕もRewriteのためにnewPCを買います^^
楽しみにしてますよぉぉ~
それではこれからもがんばってくださいッ!
それと『みかんたん』の写真up希望!

ほうほう、なるほど、さっぱりわからん

とりあえず、私もりっちゃん好きです。
収録がんばってくださいね。
かげながら応援しております

お疲れ様です!
私もちんぷんかんぷんなのですが自分なりに解釈してみました。
  前回:「Eだって?、そんな装備で大丈夫か?」
  今回:「大丈夫だ、問題ない!」
でもやっぱり最高のパフォーマンスでRewriteをプレイして貰いたいのでお店で
  当日:「一番いいのを頼む!」
って事ですよね?

お疲れ様です。
試行錯誤な感じですね~(^^)
元プログラマなのでなんとなくわかります(^^;)

引き続きお仕事頑張ってください!
応援しています!!

それにしてもVisual Studio 2010・・・懐かしいなぁ~

お疲れ様です。
僕のPCノートのオンボードなんで軽量化はとっても助かります。
感謝感謝~
期待してまってます。

お疲れ様です!
プログラマ陣の努力が伝わってきますね・・・!
まだ専門知識を学んでないけど将来プログラマを目指しているのでさすがは先輩方だと思いました!
これからも応援しています!

お疲れ様です。 リライト楽しみにしています。 ところで、もう都乃河さんの質問コーナーは行わないのですか?

開発お疲れ様です。
皆と同じく内容は全くわかりませんでしたが、軽くなりそうで助かります。よりきれいなRewriteをやれそうで楽しみです。
期待して待ってるので、あと2ヶ月ちょっと頑張ってください(`・ω・)ゝ

開発の皆様、お疲れ様です。
説明については・・・なるほど、わからん!
ちなみに自分は唯が好きです。
さらに言えば、ゆいにゃんもゆいちゃんも大好きですよ。

お疲れ様です。
皆さん開発を頑張っていらっしゃるのが伝わってきました!
Rewrite楽しみにしているので頑張ってください!
後、私はあずにゃん派です。

お疲れ様です。
収録ですか! いよいよですね。


プログラマーさんの仰ってることはあれですかね、所謂C言語ってやつですかね。僕にはさっぱり日本語でおry


冗談はさておき、プログラマーさん頼もしいです。
縁の下の力持ちといいますか、本当に心強いです。

こういう人たちがいるからこそ、一つのゲームが出来上がるのだということを忘れずにプレイしたいです。

このページの上へ