| BLOG TOP |

2018年8月29日

サマポケ開発日誌(Na-Ga)

パソコンって何なんだろうなぁ……。
或ル夏ノ日ニ、フト、ソノヤウナ事ヲ想フ。


パーソナルコンピューターの事だってのはわかりますよ、ええ。
昔はマイコンって言い方のほうが日本では多かったような気が。
マイコンって名称は今でも家電製品で使われてたりで、そっちの事だと思う人も多いと思いますが、 個人的には1980年前後のパソコンの名称、って感じですね。
だってほら、『ゲームセンターあらし』のキャラクターが登場してBasicを説明している漫画の
『こんにちはマイコン』
とかのイメージが強いし。

Basicはプログラミング言語の一つなんですが、絵を描いたり塗ったりしか出来ない自分が過去に唯一 触れた事のあるプログラム関連のものです。
といっても理解は浅く、雑誌に載っているコードを入力して、うまくいったりいかなかったりで一喜 一憂していた程度です。
まぁ、触ってたのはMSX-Basicなんですけど。
曲を鳴らそうにも、Errorばっかり出てどこが抜けているのか、どこのスペルが間違ってるのかなどを必死で探していたのを思い出します…。
もう「Syntax error」は見飽きたぜ。


こんにちは。
MS-DOSの『DIR』コマンドでは、よく『/P』をオプションでつけていた、Na-Gaです。
別に懐かしのPCネタを展開する気は無いのですが、この文章を書こうかという時に、なぜかパソコンのFドライブの中身が参照できなくなっちゃったんですよ。
エクスプローラーで確認しようとしても、Fドライブの中身が真っ白で表示されて、頭の中も真っ白。
データのバックアップはしているにしても、さすがに丸ごと全部というのはなかなか難しく必要なものを選んでバックアップしているので、なくなるとちょっと困るものがあるのもまた事実。
困るのはちょっとだけですよ。
はい、ちょっとだけ。

で、どうしようもないのでそっと再起動。
すると、無事PCのFドライブの中身が表示されました。
ふぅ。
全く、お盆も過ぎたってのに怖い話があったものです。
今は不調もなく普通に稼動しているので、こまめにバックアップをとりつつちょっと様子をみている 状態なわけで。
そんな感じなので、ふと冒頭のような事を思っいてたという次第です。

それともなんでしょう。
この文章を書こうと思った時に不調になったのには何か特別な意味でもあるんですかね……。


さてさて、気を取り直して何か『Summer Pockets』ネタでも。
皆様はビジュアルアーツの公式広報Twitterがあるのはご存知でしょうか?



そのアカウント担当者から少し前に
「キャンペーンを行いたいので、何か使用できるキャラ画像はないですか?」
と訊かれたわけですが、そうそう
「何か」
などはないわけで。
いや、なくはないんですけどキャンペーンで使用するとなると話は別で。
そこでふと、このブログでラフイラストをアップしたりしているので、そのイラストの差分的なもの ではどうだろう?という案が出て、それを実行することとなりました。

キャラはうみ。
で、このブログで使用する画像はこちら!


keyblog0828.jpg

広報Twitterのキャンペーンで使用された画像との差は、確認された方ならおわかりかと思いますが、 少し表情が違います。
まぁ、更に言うならこちらは線画状態ですけど。
あちらでは目を閉じて笑っていましたが、こちらでは目を開けている状態にしてみました。
いかがでしょうか?
服装も丸ごと変えてやるぜ!とかこっそり思っていたのですが、チカラ及ばす。
いや、今回のラフの彩色はCG班にお願いしたので、知らない服でビックリされてもなんだし!
DA・SHI!


発売してからしばらく経ちますが、サマポケは今後も色々と広がっていければなぁ、という気持ちで 一杯です。

VA広報Twitterでも沢山つぶやきまくってもらってる『Summer Pockets』、発売中です!

http://key.visualarts.gr.jp/summer/
【Summer Pockets -サマーポケッツ-】オフィシャルサイト


(文章:Na-Ga)

このページの上へ